【持出厳禁】作者のキャラ萌えで駄目になった作品95
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
**注意**
このスレは雑談スレです、作者の創作姿勢やお気に入りキャラを叩く場ではありません
あるべき創作の形について主張する場ではありません
作者による特定キャラへの萌えが行き過ぎてしまったが故に
好きな作品のテーマが変わった、後付け設定で土台が崩壊した、ストーリーが破綻した…
そんな残念なことになってしまった作品を語り、どうしてこうなったと嘆くスレです。
スレ内お約束は>>2、よく話題に上る作品などのまとめテンプレは>>3
具体例を挙げる際には、一緒に「作者がどのキャラに萌えていると感じたか」
「それによって作品にどんな影響が出たか」も添えてください。
当スレのまとめ・wiki等は持出厳禁である為存在はしません
あるとしてもすべて「非公認」となります
次スレは>>980を踏んだ人が立てましょう。
訳あって立てられない場合は、別の人にお願いしましょう。
ワッチョイ、IPはつけないと話し合いで決定しました。蒸し返す人は荒らしです。
>>3 萌え駄目の例・頻出だがスレ違いだと判断された作品
前スレ
【持出厳禁】作者のキャラ萌えで駄目になった作品94
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/subcal/1520846482/ 結局 >>208 には無反応か
まあスクエアとエニックスが合併したの知らずにDQ・FF対立煽りするような
DQ未プレイのアンチだしな リメイクピサロについてモノ申してる人は
ピサロやその側近におけるピカレスクの美学を穢された気分でいるんだと解釈してるが合ってるだろうか?
いい機会だから言っとくけど、6章を好む人は何も悪くないんだよ
たとえライターの好みやハッピーエンド好き向け、女性受けするように6章が作られていたとしても
リメイクがベタ移植ではなくリメイクである事で変化が必要である事、さらにいえば6章はクリア後のオマケである事を忘れてはいけないし
それらを好む人、とりわけ女オタやそういった人種の好みが気に入らないからと言って
憎悪を増して攻撃してはいけないよ 女性ウケっていうのもなんか上のヌエコの話の逆みたいで言いたいことは分かるけど…って思うなあ
歴代の中でも主人公の女性人気が上位にある作品だけに主人公の扱いが酷いって不満点を持つ人も多いし 東京喰種は作者の好きなキャラほど悲惨な目に合うんだっけ?
見せ場が増えてはいるんだろうけどこういうのは特殊なヤツか >>233
え?ちょっと待って
スクウェアとエニックスの合併って何年前よ?
あの荒らし何歳なんだよ・・・ うむ…あれを女性受けする内容とは言って欲しく無いな… >>221
それ結局お前の好みで批判してるだけじゃんか…
>>234
しかもそいつらみたいなの女オタだとか俺屍の舛田擁護みたいだと取れるし
顔真っ赤にしたオウム返しかよ
なんかわざと認定したい病気かなと思った
それだからお前ら嫌われるんだよと てか然り気無くスレ住人批判にも持っていこうとしてるのがいるからな
気持ち悪い 女性ウケ云々は知らんけど別にリメイクだから変化が正義というわけでもないし
そもそもピサロにしろエビプリにしろ元々全然ピカレスクなんてほどのものじゃないと思うんだが
いいところ単なる悲劇の悪役(悪になった原因が悲劇にあるわけじゃないから『悪役の悲劇』止まりかも)でしょ >>217
エステルはWAのセシリアやユウリィと同じ
作中の扱いは普通だけど
制作者のsageがひどいタイプ
エステルもセシリアやユウリィも嫌われ度は低めだから
制作者がこき下ろしたキャラであんまり嫌われるのは少ない気はする
リタとかラクウェルが目立って人気キャラだから空気といえばそうだけど WAの金子氏が好むヒロインがWA3のヴァージニアやシンフォギアの女性陣みたいなタイプなら
セシリアやユウリィといった典型的・伝統的なヒロインが嫌いというか苦手なのは分かる
それでも作中ではヒロインは彼女たちだと大半が認める描き方だから酷く荒れることはなかったんだろう なんか変な製作者ってぶりっこやトラブルメーカーみたいなのに肩入れするな
典型的に出来る女キャラなどを偏見してる感じ ぶりっこはちょっとわからないけどトラブルメーカーって要するに話を回す役割だろうから
典型的キャラより大胆に動かしやすかったり作者の愛着が湧きやすいポジションだと思う 今はどうか分からんけど昔はファンにも典型的ヒロインより個性的な脇キャラの方が人気出やすい時代はあったからな
製作者に限った話でもない >>243
嫌いって名言しちゃうのは誉められたことではないけど
嫌いなキャラを作品のヒロインにして作品を作れることは有能さなんだろうな >>236
ブリーチも作者のお気に入りだろうと何だろうと酷い目に遭うし
もっと言えば脇役だろうと基本自分で作ったキャラは全部萌えてそうな作者だったと思う
アンチはヒロイン萌え駄目だ贔屓だ叩いてたけど女キャラ全員萌えてて
大抵リョナられる感じの作風だし脇役のガチムチやハゲやジジイにも充分萌えてるように感じる 好きな子ほど苛めたいって奴か
同時にストーリーに起伏を作る必要性もあるだろうしな
ただ男女問わずキャラに萌えてるならキャラ萌え通り越して自世界萌えになるんじゃないか >>247
典型ヒロインの描き方もこなれてきたというか
古式ゆかしい恋愛至上主義で俺が守ってやる的な時代にウケたヒロイン像と
そういうのがウケなくなった時代の過渡期に生まれた反発みたいな感じもするな
典型ヒロインってその頃より昔は自分に戦う力も何もないのについてくると言い張ったり
好きな男のそばにいたいみたいな理由で実力不足で戦場に出張ってきた挙げ句敵に捕まりピンチに陥るとか
完全に100%そいつの行動のせいで面倒なダンジョンの攻略を強いられるとか
話を引き伸ばすための丁度いいトラブルメーカーみたいに多用されることも多くて嫌われてたけど
典型守られヒロインでもそんなふうに足引っ張るために出てくることがなくなってきて嫌われなくなってきてる 作者がすべてのキャラに萌えて愛してるのならむしろそれは歓迎すべき事態なのでは
少なくとも、ただひとりに入れあげてバランス崩れるよりはさ >>245
みっちゃん(文庫描き下ろしで鼻ほじ尻毛)やミサ(ファンブックで自殺発表)は馬鹿にされてるだけで
ガモウが好きなのはラマン(男食わない程度に優秀)タイプだから違うと思う >>252
取捨選択が上手くいかなくて本筋とは関係ない話でもダラダラ長く続いて不満が出るとかは見たことがあるな
萌え駄目とは違うんだが脇役描写もちゃんとされる分キャラ贔屓云々で荒れる感じ >>236
このスレではなかったかもしれないけど東京喰種関連で「作者は○○がお気に入りだから贔屓してる」というレスに対して
「あの作者に気に入られてるとか手足を1本くらい失ってから言え」と返って来たって話があったなあ 今後の桝田にも応用できそうだな
「あの作者に気に入られてるとかケツからムカデくらい出してから言え」 >>255
あったあったw
贔屓だなんて四肢切断されてからとか見た記憶ある デスノートはともかくラッキーマンは作品自体がテンプレを皮肉ったギャグ漫画で
みっちゃんはその一部でしかない気がするんだが
あの作品見て誰に肩入れしてるとか考えてもしょうがないような 後半の勝利マンも贔屓肩入れというよりは単に使いやすいから多用したって感じ
なんせラッキーマン単独じゃ、事態は打開しても一切ストーリー進まないし
後半は明らかにネタ切れだったし ガモウはデスノでは一番お気に入りだったLを
ストーリー上で必要だからと念入りに伏線を貼って殺して
そのことを(笑)をつけて語るくらいだし
萌えで話を犠牲にするとかまずない
強いて言うならラルグラドでエロに走りすぎてド滑りしたのが
萌え駄目に近いのかもしれないがキャラ萌えではない 作者も気に入ってるし読者にも大人気だし編集部的にも金になるタイプのキャラを
ストーリーに必要だからって予定通り退場させるのはクリエイターとして凄いよな
萌えの真逆を行ってる ツイかなんかで少し前にキャラの動かし方のタイプ分けを見たけどなかなか興味深かった
映画タイプ→ストーリー基準に考えててキャラへの思い入れは希薄。あくまでストーリーのパーツ
うちの子タイプ→自分の最萌、看板キャラに全てを注ぎ込む。良くも悪くもそいつだけ
カップリングタイプ→キャラ同士の関係性をつくり込む。萌えシーンはあるけどストーリーは希薄
箱庭タイプ→キャラが存在する世界の動向(歴史)を見守る。世界がある限り話は永遠に続く
みたいな奴
萌えダメでいうと桝田は映画タイプだったのにうちの子タイプの萌えを急にこじらせた感じ
適材適所でそれぞれのタイプに優劣があるわけでは無いけど相性の悪さはあるかな まぁラルグラドは最初からアレだったか
原作のブルードラゴンは知らないので… >>263
素直にうちの子萌えを主人公に据えてれば
少なくともここで語られることは無かったろうにな 誰よりも可愛い
誰よりもかっこいい
誰よりも優しい
誰よりも不公
→
それに比べて他は〜
こういうこと宣伝するキャラほど萌え駄目(人気なんかでないキャラ)が多い 設定倒れな上に他のキャラの方が見てる側からするとっていうのは結構あるね >>266
「主人公ならいいってもんじゃない」って散々言われてるじゃないか…
俺屍の場合は宣伝詐欺ではなく最初から分かるように宣伝していて
前作とははっきり別の世界先だって明言してたらだいぶ話が違ったのでは >>269
最初から分かったらみんな「それは俺屍ではない」て買わなくて結局後続の企画もポシャってたと思うし
別物なのに俺屍の名前を使うなんて!て別方面から叩かれてた気もするが
でも確かに萌えダメではなく最初からダメ&萌えありきくらいに言われただろうなぁ
数万するハードごと買ってワクワクしながら待って絶望を見る人もいなかっただろうし
別世界設定も、ゲームとしての質も低いものが出た=今の枡田はこんなものしか作れないんだ…て地続きの続編の希望は断たれるけど
過去作のファン的には過去作の世界ごと壊されるよりはマシだろうし
やっぱ宣伝担当が優秀すぎたのがアダになったな…
冷静な目で「ヌエコを見せたら売れない」と判断できた優秀な人が仕事してしまったから… というか、俺屍じゃなくてゼロからヌエコゲー(仮)として設計させてりゃ
ストーリーはともかくゲーム部分はもうちょいマシになったと思うんだが
要は記憶のないヌエコが難題ふっかけてくる晴明とやりあいながら、
偉いNPC(神様達)からはちやほやされたり嫉妬されたりを交えた過去語りを聞かされ、
物語の真相に辿りつけばいいんだろうし
……一族ポジ、消耗品のモブだなこれ >>271
炎上中からプレーヤーには一族はヌエコを運ぶためのベルトコンベアじゃんと言われていた
ヌエコ主人公にしたアクションゲーは桝田が過去に企画を出したがそんなの売れないとSCE(当時)に却下された
実際、俺屍の後に出した暴れん坊プリンセスや我が竜を見よとか泣かず飛ばずだった
桝田は自分ではゲームをやらないことが自慢で、自分のゲームのファンにもゲームなんかやってないで
現実見ろよって説教するような人だから最新のゲーム事情や技術的なことを全然リサーチしていないので
今の時代に求められるようなゲームってものが全く掴めてないんで当たらないのは当然のことで
ヌエコ主人公ゲーの企画を却下した当時のSCEは有能だった
しかし、初代俺屍のファンだったSCE社員が出世して企画立ててかなり上と折衝してやっと通したのが俺屍2
俺屍2も最初からヌエコゲーだった訳ではなく、世代交代のゲームとして母の気持ちが分かるライターとして
生田を入れて、その生田が敵に執着される花巫女という女キャラを作ろうという案を出して
桝田がその花巫女ポジにヌエコを置けばいいんじゃねと思いついてしまった
母の気持ちが分かるライターとして生田を招聘とか、短命種絶の一族にずっとラスボスに
粘着される一人の女キャラを入れようとかどこからつっこんだらいいのか分からん状態だったが
最終的に動くヌエコを見るのが俺屍2のモチベーションだったと言うほど一族は置いてきぼりになった
SCE内部で結構ごり押しして企画通したSCE社員がその後どうなったかは知らん もし俺屍2がナンバリングじゃなくてヌエコ主人公の外伝として発売されていたらこんなに炎上しなかったと思うよ
主人公だからヌエコが受け入れられるって意味ではなくて、ヌエコ主人公ってのが最初から分かっていたら
人間ダビスタを求めていた初代俺屍ファンのほとんどがスルーして13万も売れなかったから、という意味でね
多分2、3万も売れればいい方だったろうから普通のクソゲー扱いになっていたと思われ >>272
桝田と生田の出会ってはいけない2人が出会ってしまった感すげーな
ファンとしても企画を立てた責任者としても裏切られたその社員が気の毒でならない 桝田は他の人のゲームだけでなくて自分のゲームもやってないからね
動くヌエコを見るのがモチベってのも自分でテストプレーしたとかではなくグラフィッカーが作ってるモデルとか
イベントシーンのアニメ見てただけだと思われる
桝田自身がTwitterで自信満々に感想募集していたので発売後の大炎上中には憤りと悲嘆と困惑とまあいろいろつっこまれて
そんなゲームだったっけってSCEから進呈されていたロムでゲーム起動しようとしたら
そのロムが初期不良で起動しなくて何で?何で?ってやってたんで少なくともその時までゲーム起動していなかったのは確定
ちなみに俺屍2が起動しない初期不良は普通のプレーヤーでも結構起きてたので起動しないので知らないと言い逃れしていたのではなく
本当の初期不良品がたまたま桝田へ当たったんだと思う >>273
13万も売れたと言うべきか13万しかと言う方が正しいのか
というのも俺屍の2と聞いて大いに盛り上がった一方で
シナリオ生田で大丈夫か?と危ぶんだ人たち結構いると思うんだよね
生田の過去の傾向からいって俺屍のシステムとは相容れなくないかと様子を見たり
ハードもVitaだから一家に一台のDSLiteみたく誰でももう持ってるわけじゃなし
込みで買う価値あるかなと悩んだりして買い控えも少なからず起きたと思う
結果は大差ないヌエコゲーだったとしても生田以外のライターなら初動もう少し行ったんじゃないかな 生田に関しては発売前は「桝田が手綱握るから大丈夫だろ」と楽観視してるファンは結構いたよ
もちろん警戒してた人もいたけど本スレとかじゃそういう不安の声は逆に叩かれたりしてた
ただ新約聖剣でショック受けた聖剣ファンは俺屍2は様子見してた人も割といたかもな 自分は聖剣で被弾したから様子見勢
判断は正しかったけど、予想以上に被害甚大で、スレが一面屍だらけになってたのには唖然としたっけ…
シナリオ生田はヤバイって話は出てたけど、発売前はみんな期待に胸を膨らませてる時期だから
たとえ注意喚起であってもネガティブな書き込みは歓迎されないからねえ
ダビスタ部分さえ問題なければストーリーは多少アレでも問題ないって人も多かったのに
システム面すら萌えで破壊しつくし、そういう層すら残さず血祭りにあげたのは本当に見事としか >>276
13万も売れたと見るべきだね
確か当時のVITAのソフトとしては累計歴代13位ぐらいの売上で
VITAのRPGに限って言えばペルソナ4Gに続く歴代2位だったはず(どちらも当時)
2を出す前に初代をpspでリメイクしたのも大きかった
しばらくゲームから離れていてあの俺屍の続編だからとVITA毎買って結果VITA毎売り払った元ファンが結構いた >>279
典型的な俺屍2のためVITA買って屍と化してVITA売り払った勢だわ
あんまり情報収集するタイプじゃないからウッキウキで予約して買ってプレイして絶望した
でも俺屍というか桝田って2でやらかすまではかなり信頼されてたクリエイターだったんだよ
萌えとか萌えダメとは最も縁遠いタイプと思ってた イノサンはマリーが出張ってから見なくなったな
オッパイの上で生ガキ食ったり俺っちとシャルルが手を取り合って現代風の服で舞台にあがってる所がピークだった
その後のオペレッタがクソ過ぎて悲しかったな イノサンルージュもうついていけない
ゼロってなんだよ
イノサンだけで良かったわ… >>280
俺の屍を越えていけ
じゃなくて
桝田が購入者をヌエコの踏み台にして屍にしました
俺が屍を越えていく
になってるから胃までも殺意すら沸くね
桝田視点からしたら購入者を貶してるタイトルになってしまった 「俺のヌエコに萌えてゆけ」とか「これは俺屍2じゃなくて俺屍似」とか結構色々言われてるよね >>283今どんなになってんの?マリー無双?子供が出来たのは知ってる
あれ処刑一家の漫画だよな…? マリーが子供産む→世間の風潮や偏見に染まらせないよう仮面を被せて男女の区別をしない教育をした子供がゼロ(性別不明)
最近はマリーの代わりにゼロが出張り出したけど、シャルルの息子ガブリエルに焦点が当てられたり、シャルルがかつての自分を思い出したりしてシャルルがないがしろにされてはいないと思う >>267
ああいう発言はまじで勘弁してほしいよな
うぇ…て吐きそうになる 多人数が主人公になる群像劇系の作品で芯の通った美人だけど全然目立たなくて人気投票でもイマイチだったキャラが好きだった
プロデューサーが雑誌で一度だけそのキャラが一番好き言ってたことがあってちょっと嬉しかったんだよな
作り手の好みや贔屓が出ることはあるだろうけど話やシステムに関わるほどのゴリ押しするなってだけなんだよな 結局「そいつ一人のために他のキャラや世界観がキャラ崩壊を起こす」ことが一番の問題点だからな 上にも出てたけど「全然出番のない脇キャラだけど気に入っていました」みたいなパターンなら全然あり
普通は仕事でやってるのなら、こういう風にたとえお気に入りキャラがいても公私混同の区別くらいはつけるもんだと思うけど
最近はその辺の区別がつかないオタッフが多いのか、Twitterで二次垂れ流したり本編でも贔屓したりする人間が多いから困る たしか幻水3コミカライズした漫画家さんは
自分の好きキャラは公表さけますって言ってたよね
自分の好みより作品の完成度を優先できるクリエイター達は
自分の好みはあえて公表しなかったり公表するにしても
かなり後になってってタイプが多い気がする 脇役でも徹して名脇役になればそのキャラのファンが増えて単独作品の芽が出るかもしれないのにな
例えば天からアカギやロックマンXからゼロみたく派生で連載やシリーズ化さえ夢じゃない
あるいはデスノ映画のように一方的敗北改め相打ちエンドが生まれることもある
それか好きなキャラだけどストーリー上涙を呑んで退場させたり日の当たらない縁の下の力持ちを
本編以外の前日譚で活躍や華やかな主役達の裏で頑張る地味な推しの番外編ぐらいで留めておけば作品世界の広がるに繋がる
なのに萌えが高じるとそんな計算も吹っ飛んで過去作まで侵食して自らの未来も閉ざすから救えないよ 最近ではドラゴンボールの外伝漫画でもヤムチャもまさかの主役になったりするから
決して脇役が人気になれば推しても間違ってはいないな
でも人気投票無視してごり押しし続けたり
〜は凄いのにそれに比べて〜はなどの他sageはやめろと言いたい 天からアカギで成功したかと思えばそれを崩壊させる勢いで敵キャラに入れあげる福本 ヤムチャは外部のやりすぎたヘタレ扱いで逆に人気が出たタイプな気がする
初期からのDBファンにはむしろ行き過ぎたヤムチャ弄りは嫌がられてた記憶があるし
結果的にはそれで番外編やれる位のネタキャラになったイメージだけど >>295
今でもファンイベントやインタビューではアカギの話ばっかりで
鷲巣について熱く語ってるとこ見たことないけどなぁ イノサンルージュ関連まだ連載してるならルール違反だよ >>293
ロックマンXのゼロは元々ゼロ主役でゲームを作ろうとしたら上からいや主役はロックマンにしてよって言われて
エックス主役のゲームになったんじゃなかったっけ >>300
その時々で質問への答えがころころ変わるのは有名だけど
アカギや黒沢について話す時の熱量は他とは違うし鷲巣にはそれを感じない 黒沢には萌えてるんだな
その結果が原型留めないガチクズ化ってのが救いようがないが 萌えた結果が〜って意味じゃこのスレで話題になってるキャラも酷いキャラになってるのは結構あるね まあ「萌えてる割に魅力的に描いてない」キャラ描写ってのもありがちだけど
元はバカだけど真面目で働き者
リア充過ぎて嫉妬した相手でもその人の家族サービスしたいって気持ちを汲んで
熱を押して夜勤交代してやる位優しさや勤勉さに溢れてる
子供好きで迷子を保護してあやしてたら誘拐と間違われて逮捕されかける
みたいな「良い奴だけど運と間が悪すぎて報われない男」ってキャラ性で人気を得ていたのに
都合の悪い事から逃げてホームレスになって「別に大きな事なし得なくたってタダ飯と友人があれば幸せだよ」とか語ったり
チヤホヤされる赤ん坊に嫉妬してツネったり
進んで詐欺した挙げ句予想外の目に遭ったら逆ギレし謝りもせず説教始める
みたいなキャラにするのが萌え故にやってる事だったら流石に常軌を逸してるって言われるのも当然だと思う
最初の段階だけなら不幸萌えとしても充分よくあるレベルだけど アカギは最後までキャラ崩れないまま保ったし
手本引きのような短編ではまだアカギの活躍が描けることも分かってるから
アカギに関しては今後の不定期連載次第でまだ希望があるかもしれない アカギが割とキャラ保っていられたのは萌えは萌えでも自己投影系の萌えじゃないからかな
黒沢や鷲巣は自己投影的な要素がああいう方面にいっちゃったのかも 黒沢と鷲巣は全然タイプが違うように見えるが自己投影萌えなんだ
不幸萌えと悪党萌えの中間と言われたらまあ納得かも
それに自己投影してるったら作者の人格問題にも発展しそうだ
それ以外にも結構生々しくクレイジーなキャラ多いしなあ >>305
最初のキャラ性の時点でストレスと紙一重の面白さというか
本当に報われることがないなら読んでてだんだん辛いばかりになりそうだと思った
だから不幸で報われない話より憂さ晴らし方向に行っちゃう気持ちはわからなくもないんだけど
キャラ性改悪してガチ犯罪行為までいっちゃったら
同じキャラ使ってやる話なのかとは思うな >>308
>それ以外にも結構生々しくクレイジーなキャラ多いしなあ
そこはそもそも博打をテーマにして最初から裏社会が関わってる時点で必然かとも思うけどね
作者の人格的にそこに惹かれてテーマに選んだって見方もできるけど >>309
>>309のレス読んで古の漫画ダメおやじを思い出した
あれも報われないDV系の話だったが正直すごく苦手だった
あらすじは当初はうだつは上がらないが真面目な中年男が鬼嫁と子供たちに理不尽に苛め抜かれる話
けれど家庭不和に加えて左遷や何やかや重なってダメおやじが発狂さすがに鬼嫁たちも優しくなる
その後ある意味救いの女神のようなキャラとの偶然の出会いを経て一転出世街道を歩む
以後は釣りバカ日誌的な雰囲気のハートフル系になって最終回は大団円で終了
ちなみに新黒沢と違って主人公はツキに恵まれてからも従来通り常識人のままだった
最初にも書いたがつらくて途中で読むの止めたが後で偶然また読んだとき
作風の180度変更に大いに驚き首を捻ったよ
どういう理由で内容が変化したかはいまだに不明だが自分はこっちの方が安心して読めた >>312
あの嫁と子供同じ人物だったのか
しばらく読まなかった間に離婚して再婚でもしたか一部二部で別の話にしたのかと思ってたわw
変化したのはまさしくそのつらくて読めなくなったという読者が増えて方向転換したからなのかもね
自分もつらくて読まなくなったから >>308
黒沢はもう一人の自分みたいなことよく言うから自己投影だろうけど
鷲巣に自己投影してるというのは今のところ根拠はない >どういう理由で内容が変化したか
奥さんに「まだそんな話書いてんの」といわれたから
あと初期は実は師匠の赤塚不二夫氏が書いてた
当時の赤塚センセーは多分一番とんがってた時期 黒沢って最後の最後にあったけぇ完結したんじゃないの? その後続編が出てきたって
そこで上にあるキャラ改変があったみたい はぁ!?続編??ふざけてる
報われないけど報われたのが最高のカタルシスなのになにしてくれとんじゃ…
詳細ありがとうだけどその事実だけでショックっす >>315
ありがとう、長年の謎が解けてスッキリした
言われてみれば確かに初期〜前半のイジメの不条理さは赤塚テイストが入ってた
しかし忙しい大物のゴーストをつとめる弟子の話はよく聞くけど
師匠が弟子に代わって執筆はかなり珍しそうだ >>301
公式ムック本を読む限りその通りだよ
稲舟さんは新しいロックマン(ゼロ)を試してみたかったけど
上の人は保守派で主役は無印のロックの印象と被せるように指示した感じ 逆転裁判4も、ナルホド君主人公の話は1〜3でまとめて4〜6の区切りで新しい主人公のストーリーにする企画だったのが
4も上層部のナルホド君を出せって指示で本当は別のキャラだったのに無理矢理ナルホド君にしてしまったため
結果的にナルホド君を不要にsageた感じになって既存ファンに嫌がられ、新規ファンにはナルホド君が出しゃばっているように思われと
みんな損する話になったんだよなあ
カプコンの体質なんだね… カプコンの体質というより単に同主人公を使ったシリーズ物で安パイ取っただけでは…
イナイレでも円堂の後の主人公の人気はそこまでだったみたいだし
後続の主人公でヒット狙うより前作まで人気だった主人公続投(またはイメージを被せたキャラ)の方が安全て判断自体は珍しくない
企業としては博打打つより売れる事が確約された物を出したいだろう
その確約をぶち壊すのが萌えダメだったり何かしらのダメなわけだが 話ぶった切るけど、たまには萌え駄目と正反対(?)な作品の話をしてみる
賛否両論あるけど、アニメのまどか☆マギカは理想的な作品作りだったな
監督、脚本家、作画、背景、音響担当それぞれ個性的で名の通ったクリエイターで、このアニメでもそれぞれ持ち味生かして好き放題してたのに
(おそらく萌えもあったろう)
作品としては綺麗に纏まってて、萌えやこだわりがうまく作用してた
良質な萌えというのはこういうことを言うんだなぁって思った
アンチも内容に渋い顔したりキャラアンチは存在するが、萌え駄目だとは言わないし
まあ脚本家がキャラに入れあげるような人間じゃないし、監督も表に出ない裏方役に徹してるからほぼ萌え駄目と無縁なのかもだけど
それを考えると何で萌え駄目クリエイターって自己主張強いのばっかりなんだろうな グールは萌え駄目というわけじゃないんだろうがなんなんだろうな…アレ
一人だけに入れこんでる訳じゃないんだろうが… >>323
案牌取ったからと言って売れるとは限らないし
イメージ一新や旧主人公より新主人公やサブキャラが人気出ることが駄目とは思わないけどなぁ 前作の主人公を出すにしてもファンサービス程度のちょい役出演くらいなら喜ばれる印象
幻水2は1のキャラ多数出てきて特にビクトールとフリックはかなりメイン張ってだけど嫌われてないし
坊ちゃんもデータコンバートしてれば仲間にできるくらいの出番で歓迎されてた >>326
いや旧作と新作での主人公交代とか重ねてきたシリーズの一新は特定の会社の作品に限らず難しい、て話で
一新した後の物が人気出るなら売り手側だってシリーズファンだってそれに越した事はないよ
むしろ同じ主人公続投てマンネリ化というか、システムなりストーリーなり何処かで行き詰ってしまいやすいから
作品人気を維持したままスムーズにキャラ交代出来るならそれが一番いい
ただどんなに自信を持って作ったとしても結局発売してみないと客の反応は分からないから
定番商品(旧作)を新作に変える事に企業の上層部が慎重になっちゃうのも分かる、てだけ
もちろん安パイとっても失敗する例はごまんとある
それこそバサラは旧作キャラは出てるし正式ナンバリング作品の主人公ポジにはずっと政宗を据え置いてたけど
実際の中身は三成萌え三成age&JEアニメの合わせ技で失速してったし… >>327
あくまでストーリーの中心にいるのは2主人公達3人って柱がしっかりしていたもんね
ビクトールたちも出番は多かったけど1の時のように
坊ちゃんと感情的葛藤があったり話にぐいぐい食い込んでくる活躍ではなく
主人公を見守る脇に徹していたし >>326
安全牌の取り方が無理筋通し過ぎなのが透けて見えるからカプコンて商売下手だなあ、と思うわけで 幻水2はキャラの扱いについてはそれこそ絶妙なバランスだったと思うわ
過去作キャラの扱いも主人公キャラの保護者的キャラの扱いも
ここで話題になってる5のリオンはそれこそいいとこどり「だけ」しようとしてたけどそれだけじゃ駄目ってのがよくわかる セラムンより続いてるプリキュアやら
仮面ライダーやらドラクエやら見てると
超長期的な目で見てみたら主人公の代替わりはコンテンツの維持にはいいんだってのはわかるな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています