【持出厳禁】作者のキャラ萌えで駄目になった作品93
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
**注意**
このスレは雑談スレです、作者の創作姿勢やお気に入りキャラを叩く場ではありません
あるべき創作の形について主張する場ではありません
作者による特定キャラへの萌えが行き過ぎてしまったが故に
好きな作品のテーマが変わった、後付け設定で土台が崩壊した、ストーリーが破綻した…
そんな残念なことになってしまった作品を語り、どうしてこうなったと嘆くスレです。
スレ内お約束は>>2、よく話題に上る作品などのまとめテンプレは>>3
具体例を挙げる際には、一緒に「作者がどのキャラに萌えていると感じたか」
「それによって作品にどんな影響が出たか」も添えてください。
当スレのまとめ・wiki等は持出厳禁である為存在はしません
あるとしてもすべて「非公認」となります
次スレは>>980を踏んだ人が立てましょう。
訳あって立てられない場合は、別の人にお願いしましょう。
ワッチョイ、IPはつけないと話し合いで決定しました。蒸し返す人は荒らしです。
>>3 萌え駄目の例・頻出だがスレ違いだと判断された作品
前スレ
【持出厳禁】作者のキャラ萌えで駄目になった作品92
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/subcal/1508836038/ >>329
からくりは物語として勝が決着つけた方がきれいだし流れに文句はないんだ
ただ黒賀村のギャルゲ展開は本当にいらんかった。あれで逆に勝の好感度が下がった
無理に持ち上げなくても勝がずっと頑張ってたからあの時点でもう主人公交代に納得できてたんだけどな >>329
作者の自己満でしかない贔屓キャラで魅力皆無のクソガキだの言って叩かれるのが当然みたいな扱いだったからな
鳴海好きの身でもかなり引いてたわあれ 今で名作として知られてる作品でも連載中は萌え駄目といわれたりするんだから終了してからじゃないとわからんよなぁってつくづく思う
アイシールド21の評価が定まらないのは大人数がリアルタイムで読んでいた分冷却時間がかかるってことなのだろう
からサーについてなんだけど>>322や>>331が主人公交代って使ってるけど当時としては鳴海から勝に主人公が変更されたって感覚だったのかな
後追いからすると背表紙は勝だったしW主人公で勝のほうが比重が重い(うしとらでいう潮)として読んでたけど
鳴海から主人公の座を奪ったって感じる人が多かったのなら仕方なかったのかな
「鳴海が主人公だと思った?ざんねん真の主人公は勝だよ驚いた?」ってのはちょっと感じたから作者の意図が裏目に出た感じだ >>242
そんなの言い訳にもならないよ?
ポケモンのことよりも他のことに目が言ってたんだから
本当にそうだったらポケモンについての話に必死にしがみついていただろ?
お前の言ってることは必死すぎで支離滅裂してるから
確実に大失敗していたキャラとは認めろよ… >>334
俺も大失敗したキャラだとは思ってるよ
初期からの視聴者向けキャラなら
「タケシを復帰させろよ」
と思ったよ >>333
リアルタイムで読んでたけど個人的に主人公奪った感はなかったな
最初は鳴海が主人公だと思ってて退場後に主人公交代かーと思ったら勝編と鳴海編が交互にきたのでW主人公なのかと納得
ただ最初は鳴海視点だったせいもあって読者の比重としては勝より鳴海の方に思い入れはあったと思う
あと純粋にストーリーが鳴海の方が気になる感じだったんで「勝はいいから鳴海の方見せてくれ!」ってのもあった そんな風に読者が先を知りたがってた時期に
三姉妹の好感度上げるパートに尺取ったもんだから不満の声が上がったんだな
でも最後に作品をきっちり締め括ることができたからおk 勝がいわゆるチート盛りまくりのキャラに見えたのも不幸だったと思う……
もともと天才児設定だったところに、ラスボスのスキルをコピー獲得する方向性での急強化だったから
そこから勝の特訓編という建前で始まったのが黒賀村編だったんだけど
なぜかひと夏のモテ期みたいな展開で嫌になった人も居たのでは >>337
どっち視点から始まったかは大きいよね
週間連載は第一印象で上手く読者をつかむのが大事で
その大事な時期に主人公をつとめてると見てたキャラが実は主人公じゃなかった(からくりは準主人公だったくらいだけど)となったら荒れるわ >>340
いやセレナとか知らんし
単なるキャラアンチ丸出しレスが浮いてるなってだけなんだが >>316
バトロワは特に杉村の扱いにビックリしたわ
原作では大して重要ポジションでもなくあっさり死ぬし何も報われないキャラなのに
漫画版じゃ主人公以上の扱いの良さで実際は片想いの相手にそれを気付かれず殺される所を
両想いになって二人の時間過ごしてこいつこのまま勝てるんじゃないかと思う位桐山戦では大活躍するし
でも結局最後は死亡エンドなのは変わらなかったからな
あれで桐山倒して島脱出成功二人で逃避行みたいな事やったら完全に萌え駄目だと思うけど
一応ギリセーフで終われたな セレナに関してはポケアニは初代からサトシがメインであり主役であり
ゲームの女主人公は代々サトシに華添える為のサブヒロインの扱いで
セレナはそのマンネリを解消する為の正ヒロインとして扱われてしまっただけの
決して主役として推されることはない損な存在だという認識しかない
セレナが悪いわけではなくサトシを永遠の主人公として
成立させ続けるポケアニの構造自体が歪なだけです
アニメは気に入らなければ見なければ済む話ですし
ゲームユーザーとしてはゲーム主人公と
全くの別人のアニメキャラに何の関心もありません
それよりもアニメのサトシ推しの余波が
ゲームにまで及んできそうなのが恐ろしいんですがね
ただでさえ日陰者扱いのゲーム主人公を
アニメに出てサトシの太鼓持ちをする為のキャラの
太鼓持ちとして扱われそうなのが非常に不愉快です
主人公萌えで駄目になる作品が多いですが
あまりに主人公を蔑ろにする作品も嫌ですね >>344
杉村は原作の段階で人気キャラだったしね
支給された物がイレギュラーで動き方も一風変わってたところがあるし
両思いとバトルで優遇はむしろ喜ばれる範囲 主人公交代と言えば7seedsかなあ
作者が今まで描いてきたヒロインとは違うタイプを作ったら案の定描きにくくて今まで描いてきたタイプの子を投入してWヒロイン状態になったけど最初に作った子の扱いがかなり悪くなっていってなんだかなあとなった作品だった
まあ後から投入されたヒロインへの萌えよりヒロインの父親への萌えのせいで話がぐちゃぐちゃになった気もするけど >>349
ヒロインに関しては萌えダメというより力量不足というかテコ入れ失敗じゃない?
萌えダメに当たるのはやっぱり父親関連だろうね
少女漫画家って今の自分にとって魅力的な男キャラに思い入れできちゃって
ヒロインを年上の男とくっつけちゃったり読者から見ておじさんキャラが話に食い込む頻度高くなったりするの結構あるあるだと思う
キャンディキャンディからハチクロ、うさぎドロップまで
ヒロインと同年代の男は結果当て馬で終わったり別の女の子とくっついたり >>350
なまじ前作のBASARAはキャラのバランスが良かっただけにその落差で残念て部分もデカかったなあ
貴士萌えは本当に謎だったな
17年後に人類滅亡するの知ってるのに子作りしてそれで娘が長生きできないと他所の子供を八つ当たりで虐殺して
そのすぐ後に手のひら返しで娘は未来に送ることにして自分たち夫婦も人類滅亡そのものからは生き延びちゃってるっていう
それで正義感が強い設定の花に誇りに思わなくちゃと肯定させるような描き方してその後完全スルーだから倫理観めちゃくちゃすぎだった
作者がインタビューでなんか読者から貴士嫌われてるんですよねー私は好きなんですけどって言っててビックリした
萌えてるんならもっといい描写の仕方なかったのかと >>350
キャンディキャンディのアルバートさんはいきなり思い入れができたわけじゃなくて
キャンディの初恋相手で初期から登場するお助けキャラなお兄さんだけどな
あと漫画の最終回後にキャンディが誰と結ばれたのかは実は明言されていないらしい
結婚して幸せになったのは確かだが誰と結婚したのかは読者の想像にお任せしますでぼかされてるそうだ キャンディキャンディのあの人に萌え駄目のにおい自分も欠片も感じなかったけどな
もしそうならもっと頻繁に顔出しては美味しいところ根こそぎ掻っ攫ってったはずじゃないの
あのラストはその直前までのメロドラマからの切り替えがちょい唐突すぎたせいで今更感というか
王道やお約束と言うより物語の展開上の後始末を仰せつかった都合のいい〆要員の気配が漂ってたよ >>349
7seedsはとにかくバランスの悪い作家だなぁと思った
花も萌え駄目じゃないにしても入れ込んでた面はあった感じ
色々詰め込み過ぎてたわ
正直花を主人公と思えないまま進んで終わったから作者と読者の認識のズレが不満を大きくしてる気がする… >>345
いやキャラ自体も普通に問題がありますが?
ポケモンの世界に明らかに不要ですよと
あと主役に恋愛してる(しかも一本通行)な奴だけで正とかキモいんだがwww
それこそよく言うサブだけど厨の願望だろ こういう明らかに欠点丸見えで子供に逃げられてマジでやばかった作品は無視するネット民ってなんなんだろうな
マンネリ打破っていうかここ(旧2ちゃんねる)とか見てた監督が馬鹿な行動とったとしか思えないんですが 必死にポケモンに対する扱いな部分は見ないからな…
これポケモンと人間のドラマじゃなかったけ? XYはネット外隅で勝手に大暴れしていた糞連中の見てしまったとしか思えない 雑談スレでここで萌えダメ認定されたからってなんの権威もないのに
なんでこんなに必死になるんだか >>355
もし冷静に書いてるつもりなら
あなた天然の煽り体質みたいだから
気を付けた方がいいですよ >>352
原作者の出した続編小説で、テリーとアルバート、どっちでも良いように書かれた物があるけど
当たり前だが解釈でファンが二分したという…
中身はキャンディと夫?がイチャイチャしてるだけだけど >>359
こういう人は権威なんてなくていい、紙で出来ててもいいからトロフィーを増やしたいんだよ 糞XYを擁護してる糞スレ住民
マジでピカチュウが可哀想… まあよく言われるゲームキャラ以上に根本的におかしいキャラを擁護してるんだからおかしいんだよなw >>348
元々人気だったのか
ファンサイトとか特に見てないしキャラ人気とかの事情は知らなかったから
正直そんなに印象残らなくて何でこんなに優遇されてるんだと当時ビックリした
映画版でもサラッとした活躍と意中の相手を助けようとしたら恐がられて咄嗟に殺される
って所が大体同じだったしコミカライズ作者はそんなに杉村好きなのかなと思いながら読んだ記憶がある >>365
後半まで生き残った主人公の友人だし本人いい奴で
最期も悲惨な分人気があったけど
(想い人とは別に幼馴染との関係も人気だった)
あの漫画特有の作者の寵愛が悪い方向に行ってしまったキャラだなとは思う
あの作者アクション要素萌えの気もあったから
カンフーで活躍するシーンは大ゴマ放題で
ここぞとばかりに気合入りまくってた記憶あるわ
序盤は原作に合わせてサクサク進んでたのが
大ゴマ多くて間延びしたなど作品全体への影響も結構あったねえ 良い奴で悲恋かつ最後は報われずに死ぬキャラって
人気出る事も多いだろうし同人で生存エンドのifストーリー描かれたりしがちだなというのはよく解る
それを公式で許されるギリギリのラインまで改変しまくった例だな
どっちかと言うと光子の描写の過剰なエログロ改変の方が叩かれそうだったしな
特に原作では相手を殺しつつも純愛っぽい表現で別れるキャラとの絡みを逆レイプにした辺り 宗教女とかどうでもいいキャラだったのか死ぬ順番が相馬より早くなってたな
まあ原作でも描写も少なくあっさり死んだキャラだが 明らかに萌えでやってはいるし変なことになってるが
漫画力があるせいかまあこれはこれで見られなくもない…っていう印象だな杉村とか光子は
原作沿いの部分と見比べるとテンポと面白さの質が違いすぎて浮いてるけど 漫画版バトロワは萌えダメというか別物案件というか…
漫画版の作者がもともと個性強い人だったのか暴走した感じがあるがダメになってはいない
良くなったかと言われるともう読者の好みによるとしか言えないけど >>354
当時flowersを読んでた自分は花主人公がすんなり入ったんだよね
移転して来て春編から読んだから
一応夏B編のコミックスついてたから読んだけどナツに思い入れは特になかったし
コミックス派の人や少コミから追い掛けてた人は最初に主人公と思ったナツに思い入れ出来てただろうし
ナツが出来ない子タイプだから尚更後出しの自己主張強くてバリバリ動くタイプの花に
主人公を奪われたみたいに感じるのはわかる
もし出番が逆で自分からは動かないナツが危険な世界なのに周りから命懸けで助けて貰って
何でも都合よく動く流れになったらそれはそれでナツに自己投影の萌えダメと言われた気がする 本来は花は実際死んでる設定でナツと嵐がくっ付く予定だったと作者がぶっちゃけてるのも反感買ってる理由な気がする
それでナツは嵐に対してすごく消極的で「花さんを好きな嵐くんが好き」って恋の諦めかたしたのも酷かった
ナツが嵐に惚れたのは虐めから庇ったり自分が大嫌いな虫をナツのために必死で取ってくれる優しさとか花と関係ないところだったのになんでそこも花ageが絡めるんだって嫌になった
こう言ったらアレだけど花が絡んだ嵐って泣いて喚いて情緒不安定だったり花を嫌う人間は心にやましいところがあるって信者みたいなこと言う人間だからこれに惚れたって言われると微妙にな気分になる >>371
>当時flowersを読んでた自分は花主人公がすんなり入ったんだよね
>移転して来て春編から読んだから
このレス前も見たなぁ
ただそういう読み方してない人が大多数だからな
最初から花が主人公だったらここまで言われてないってのはそうだと思う 7seedsの作者は本来の芸風じゃない方に手を伸ばしたけど結局失敗して
元々の芸風に戻したらそれが最初に目指した方向と食い合わせ悪くて
でも作者にとって居心地の良い(描きやすい)のは本来の路線だから思い入れがあって…と
キャラ萌えじゃなくて力量不足が作品をダメにした原因かなと思う 花が出たての頃は「元々の芸風が帰ってきた」ってファンにも好評だったよね
物語全体見た時どうなのかは置いといて
ファンが求めるものを汲んだ主人公交代は製作側から仕掛けた交代よりも支持されやすいイメージあったから
結果的に花がかなり嫌われ寄りになったのは意外だった
もちろんアンチは多くなるだろうけどファンも多いみたいなタイプになるかと思ってた
はじめ花を支持した人達が厳密にはBASARAを中心とする過去作にいた花「タイプ」の支持者で花自身のファンにはならなかったのが興味深い >>375の補足
>物語全体見た時どうなのかは置いといて
これは主人公交代が物語全体の完成度にとってプラスに働いたかマイナスになったかは置いといて、の意味です ファンブック人気投票1位でWヒロインのナツが明らかに花の引き立て役みたいな扱いで
読者人気2位で裏主人公のような安居を踏み台にするキャラだからそりゃ更紗みたいに一強で好かれるわけないわなとしか思えなかった
見た目と行動派なところ以外まったく似てないし更紗の好かれた要素はむしろナツや安居にあった 花は作者が終始ビクビクしながら書いてるように見えたよ
更紗は最初から主人公です‼って出されたからその座が揺るぎなくてだから更紗の失敗も
敵にも敵なりの事情や正義がある以上のこの場合は敵のが筋通ってる敵のが正しい展開もガンガン書けたけど
花は少しでもsageたら主人公から滑り落ちるんじゃないかって怯えを感じた
だから結果的に教祖とまで揶揄されるような大正義キャラになったんじゃないかな
始め花の登場を歓迎したけど離れた人は主人公化は望んでも何から何まで大正義にほしくはなかったんだと思う ベルばらの作者がジェローデルに萌えてるって聞いたことあったけど、本当だったんだな
なんでいきなり人の作品のポーの一族とリンクしてるんだ
「劇中にはオスカルの近衛隊時代の部下であったジェローデルが、
30歳ほどの風貌からまったく歳を取っていない姿で登場しており、
最終話ではジェローデルが「ポーの一族」に登場する村へと迷い込む様子が描かれた」
ベルばら外伝に吸血鬼ネタあったけどあれはあの時代よくあったはっちゃけ系のなんでもありな外伝だからであって
一応続編扱いで不老不死臭わせるって何事かと ベルばらの作者は作者キチとまでは言わないけど
歳も歳だしもういいんじゃないかな…作家としては完全に衰えてるけど
大人の事情で引退もできないからわずかな萌えを頼りに延命してる感じ
といってもベルばらキッズとか企業製品とのタイアップとかは商売っ気しか感じないんだけど >>380
トイレ掃除道具(便器にスタンプして汚れ防ぐの)とコラボしたときは
往年のファンが嘆いていたな ベルばらの作者は萌え駄目以前に本人がキチ過ぎて枠じゃないの
山岸涼子の日出処を思いきりdisっときながらキャラデザも構図も丸パク正気の沙汰じゃない そもそもベルばらはジェローデルの存在でダメになったの?
ポーの一族とのリンクは萩尾望都から許可もとったんでしょ?
ここは別に作者のキャラ萌えそのものをあげつらうようなスレじゃないし >>382
あれはカップリングが気に入らなかったんだなぁて感じた この手のクロス的ネタは、古い世代の少女漫画家なら結構やってるからなあ
現代じゃ廃れたけど >>385
ガラスの仮面の速水さんとスケバン刑事の神さんが友人だとかあったねえ
昔の漫画って今の萌え駄目キャラよりも
よほどチート設定盛りまくった美男美女キャラが結構いた気がするけど
そういうのの方が面白かったな ルパンとコラボしてオスカルが石像になった事もあったね
おおらかでいい時代だったなあ コラボでもクロスオーバーでも許可取ってやってるなら何も問題ないというか
コラボなんて商品価値がある証明でしかないような…
延命言うけど、五十年近くも前に完結した作品を生き永らえさせるだけでも
大したものとしか思えない >>386
チートなだけで萌えに入れ込みすぎた作者の独り善がりでなく
話として面白くなってたからかな
>>387
あれコラボだったん?
アニメ製作のパロディとばかり思ってた >>386
同じチート美形でも昔の方がエンタメに徹してるというか読者の反応を意識しながら描いてた気がする
ビ○ーンなどで懐かし漫画読んでみても今のチート満載ほど作者の萌えや自己投影が鼻につくことはない チート主人公に対して読者がやれ厨二だチートだってギャーギャー騒いだり
バカにして笑ったりしなかったっていうのもあると思う
今じゃちょっとカッコつけたり定番の魔法書とかをネタにしただけで厨二厨二だもん
創作する方も窮屈でやりにくいからきっかけあったら暴走しやすいんじゃ? そう考えると、昔のおおらかな時代でも萌え駄目突き抜けてたグインはやっぱり凄いんだなと思う >>390
>読者の反応を意識しながら
釣りキチ三平の魚紳さんなんて最初は一発キャラの予定でむさくて雑な口調のおっさんだったのに
何故か女性読者の支持があったからと途中で若い美形になり
最終的に資産家・高学歴・運動神経抜群で紳士的等々と少女漫画の王子様みたいなキャラになってたなw
それで女性だけじゃなく少年読者からも絶大な人気集めてたそうなので結果オーライな >>393
今だとキャラ変わってるって叩かれそうではあるな
おっさんが良かったのに美形にしやがってとか設定盛り過ぎとか
昔と今じゃ色々違うもんなぁ
グインの評価はいつでも変わらなそうだが 金田一の明智がそっくり一緒だねそれ
ロスでは〜を連発するやり込められ役の嫌味なライバルとして登場したが次第に優秀で紳士的な金田一の助言役になり遂には金田一を押し退け番外編主役や別シリーズの主役まで張った
完全な主人公乗っ取りと言ってもいいが読者需要とマッチしてたからか非難は聞いた事なかったな >>395
スピンオフが出るのは主役乗っ取りとは違うと思うけどなぁ
完璧超人っぷりで読者からはむしろネタキャラ扱いされてるし >>396
同意
スピンオフだけなら乗っ取りじゃないよな
本編で乗っ取りがあって更に作者の言質が加わって萌え駄目になるワケで スピンオフで主役を本編主役乗っ取り扱いなら高遠もそうなっちゃうしな
逆に言えばそれだけ人気の脇キャラがいても作者サイド・読者サイド視点共に金田一の主役揺るがない金田一少年はしっかりした作品なんだよな 寧ろ萌え駄目系だと「もうスピンオフで好きなだけ書いてろ」って言われるくらい本編が萌え駄目キャラメインになるしな…
スピンオフにして本編と分けてくれるのは萌えだろうが読者人気の結果だろうが親切だと思う 明智警視は雪夜叉での無能さは後にフォローされたらしいけど
犯人視点のスピンオフであの事件での明後日推理っぷりをネタにされてたしな
Googleで“ダンサブル”の後にスペースいれると“明智”と出てくるレベル
あの扱いで萌え駄目は流石に無理があると思う 金田一の明智は「チートスペックのネタキャラ」って感じ 明智は最近の明智主役スピンオフそのものの出来は微妙だったけど、
職場で浮いてたり上司から煙たがられてたりしてる描写とかあったし
最低限のバランスは保ってる方だと思う
明智少年の天才具合は一種のネタだと思うし >>393
そういうのを昔なんかでアンドレの法則って名付けてたの思い出したw
ベルばらのアンドレが序盤はモブみたいだったのが重要キャラになるにつれて
だんだん垢抜けて美形になっていくっていうの
当時ヒカ碁の時代だったから伊角さんもそういうキャラの例だなって言われてた記憶 金田一作者は高遠にもかなり入れ込んでたけど
「でもコイツ所詮は快楽殺人鬼だよな、それがダークヒーローとして囃し立てられるのってどうなの?」
ってセルフツッコミ入れて描写に苦慮してるみたいだし、バランス取ろうとする意識は強いんだと思う 本編そのものでやらかしたらそりゃ乗っ取りかもしれないけど番外編として分けたなら乗っ取りとは言わなくない? 入れ込むってか、単にモリアーティ枠でしょ
推理ものだとこの枠がいないと長期連載はジリ貧じゃね 高遠を宿命のライバル役、悪のカリスマ役にするためあれこれやったけど
推し方も結果も当初の思惑とずれた感じだね 高遠は初登場の事件での失敗があまりにも残念だった癖に
プロデュースした事件で犯人が失敗するとホイホイ制裁しちゃうのが
「ねーよ……」って言われ続けてるからな
おかげで最近制裁しなくなったしwww
あと、マジックがもはや魔法の域に達してて読者的には「はいはいまた脱獄ですね」ってなってるのもマイナス
同じ魔法使いでと怪盗紳士はそこまで叩かれてないんだが コナンは最初から体が縮む薬が出てくるファンタジー作品でもあるし博士の発明品という魔法アイテムも沢山ある
あとキッドもどうせ捕まらないんだろって声自体はあるよ
ただ殺人はしてないし盗んだ物は返すしで捕まえる必要性をあまり感じさせない作りだから 探偵学園で主人公サイドに敵対する犯罪組織が予め設定されてたのは
高遠の扱いで苦慮した反省があったからなのかね >>408
怪盗紳士はまず出番自体が少ないからねぇ >>409
子供の頃どっちも読んでたけどコナンはファンタジー金田一はリアル寄りって分けてたな
あくまで子供の頃の分け方で大人になってから読むとどっちもファンタジーなんだけどさ
公式が自分はどっちなのか(リアル寄りか否か)認識してるかは大事だよね >>403
作者本人が「最初はオスカルとくっつける予定は無かった」と明言してたからね
でも読者はずっと従者兼幼馴染として尽くしてくれていたアンドレを是非オスカルとくっつけてくれとなったとか >エンタメに徹する〜
それが出来ないのはなんだろうね、やっぱり創作ってヤツに根本的に腐った夢(=妄想)を
擁いてるヤツが未だに多いからだろうか……もともと一般社会で健常に平均的で常識的な生活の
出来ない障害者を何とか抑制するための必要悪*でしか無かったハズなのに、何時の間にやら無駄にエラそうな
扱いになってしまったってのはどういうことなんだって思うよw
一番いいのは俺たち自身が、そんなものもう要らねえよと冷静になることだが……今すぐ出来るハズなのに
なんで未だに誰もそうしないのかが不安でならない。もう自然科学や数学がこれだけ発展してるのに、どうしてだろねw
*この世で本当に必要な創作は貨幣制度だけだ、後はみんな纏めて害悪だから下放しなきゃいけない >>414
>>1
このスレは雑談スレです、作者の創作姿勢やお気に入りキャラを叩く場ではありません
あるべき創作の形について主張する場ではありません >>408
キッドは黒の組織編で出てきてぶっ叩かれてなかったっけ? なんか怪盗キッドと勘違いしてる人がいるようなんだが、金田一少年にも怪盗紳士ってキャラがいるんだよ
天才的な変装の腕で完璧に他人の顔をコピーできたり
どこからともなく現れたヘリやアドバルーンで逃亡できたりする
まあ、高遠の謎脱獄や謎殺人(人を刺したナイフを一瞬でバラに変える等)に比べれば可愛いもんだし
もともと「怪盗ってそういうもの」ってイメージはあるがな
ただ、怪盗紳士というなんでもあり枠が読者に受け入れられたから
高遠にも謎脱獄とかのアビリティ持たせた可能性は充分にある
魔術列車殺人事件(高遠初登場の事件)の時は作者も本気でネタ切れに苦しんでて
たしか第一話は本当にただの引き延ばし回だったとぶっちゃけてたりするし >>416
キッドそのものと言うより出した作者がね
キッド本人は話だけ見ると主人公サイドに勝手に利用されて命落としかけた被害者
主人公の心情が分からなかった当時こそキッドに目が行ったけど全てが明かされたあと読み返すとむしろ主人公サイドの動きが鬼畜すぎてキッドは相対的に許された感はある >>418
途中で送ってしまった
つまりミステリーのトリックに使われたというより主人公サイドの便利道具としてキッドが使われたって話なのよこれ
キッドの存在ありきの作戦がおかしいって部分もそもそもよく分からない魔法のような手段で黒の組織がやって来ると予想してることや
その列車に蘭や子供たち乗せてる部分からしておかしいからね 金田一もコナンもここまで長期になるとは思わなかったからな
それだけ矛盾増えてしまってんだろう コナンはライト層キッズ層がネット層が思ってるほど組織編に興味がある訳じゃないから伏線を回収しても根本的には何もわかってないっては状態が続いて終わりが見えない サンデーに弾がないし映画が延々右肩上がりな以上もう絶対終われない感出してるし
作者の命削りすぎててさすがに大丈夫かと思うレベルまで来てるからなー 映画の方はそんなに人気あるのかと驚いたけど
年に一度のお祭りで演出もトリックも派手に出来ると考えたらそうなるか
週1連載で延々とそれの下支えする漫画の方はたしかに大変だな 高遠の場合は、発生させているのが殺人=命は盗品と違って取り返しがつかないんだよな
だから事件解決させても疲弊感強いし、せめて身柄抑えて逮捕するぐらいしかカタルシスないんだけど
その乏しいカタルシスすらもが、レギュラーキャラとして何度も使いまわす為に
一件落着!→はい脱獄入りましたー!でスピーディに打ち消されるという……
進展ゼロのドタバタ劇でも、せいぜい物の取り合いならトムとジェリー的な何かで済むかもだけど
死人の出るシリアスでやられるのはどうよ感 そういや怪盗紳士の方は窃盗するけど殺人はNGな思想なんだっけ?
単純にこのキャラが殺人犯の事件がないだけかな 確か怪盗紳士は殺人NG、ギャグ描写除いて人に怪我させるのもNGって主義じゃなかったっけ 怪盗紳士は人を傷付けるのはNGってポリシーを持ってたはず
盗んだ絵のモチーフにちょっとした悪戯をして行くってポリシーもあるけど
高遠は最初の事件であのまま行方不明になってくれてれば許されてたと思う
その後の犯罪芸術家化後のどうしようもなさが…
・(乗った本人が悪いといえばそれまでだが)他人をそそのかして殺人犯に仕立て上げる
・本人が凡ミスで犯人バレした過去を持つくせにミスした殺人犯を容赦なく殺害
・しかし殺人計画は芸術性重視のためトリックが穴だらけで仮にミスなく完遂できても完全犯罪とは言い難い
・どんな状況でも脱獄逃亡できる超能力者状態なせいで実質逮捕不能 萌えダメじゃないから高遠考察はそこそこになー
探偵もの系は萌えだめにはなりにくいっていう話が過去にされてたっけね
作者が萌えてる(浅見光彦みたいな自己投影含む)のは間違いないけどそれで作品がダメになったとはいえる作品はあまりないという理由だっけか
主人公萌えは萌えダメになりづらいパターンみたいな感じか
栗本薫の探偵ものは後期になるほどだいぶダメになったらしいけどあれは作者のキャラ萌えもあったものの、それでも作者自体劣化とかのが大きかったみたいだしなあ 高遠は最初は母親を陥れて殺した奴らに復讐するって(ある意味)真っ当な犯人キャラだったのねえ むしろその1回限りで脱獄オチのまま出番終了して犯人視点スピンオフに出てた方が面白いキャラになったんじゃないのか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています