【持出厳禁】作者のキャラ萌えで駄目になった作品92
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
**注意**
このスレは雑談スレです、作者の創作姿勢やお気に入りキャラを叩く場ではありません
作者による特定キャラへの萌えが行き過ぎてしまったが故に
好きな作品のテーマが変わった、後付け設定で土台が崩壊した、ストーリーが破綻した…
そんな残念なことになってしまった作品を語り、どうしてこうなったと嘆くスレです。
スレ内お約束は>>2、よく話題に上る作品などのまとめテンプレは>>3
具体例を挙げる際には、一緒に「作者がどのキャラに萌えていると感じたか」
「それによって作品にどんな影響が出たか」も添えてください。
当スレのまとめ・wiki等は持出厳禁である為存在はしません
あるとしてもすべて「非公認」となります
□次スレは>>980を踏んだ人が立てましょう。
訳あって立てられない場合は、別の人にお願いしましょう。
ワッチョイ、IPはつけないと話し合いで決定しました。蒸し返す人は荒らしです。
>>3 萌え駄目の例・頻出だがスレ違いだと判断された作品
【持出厳禁】作者のキャラ萌えで駄目になった作品91
http://mao.2ch.net/test/read.cgi/subcal/1504162589/
【持出厳禁】作者のキャラ萌えで駄目になった作品90
http://mao.2ch.net/test/read.cgi/subcal/1500873087/ 初代
「はじめの一歩」の連載を開始。
テンポの良いストーリー展開で「一歩の成長物語」を描き上げ、現在もファンは多い。
1994年に自身が設立したJBスポーツクラブの運営に専念するため漫画界を引退した。
二代目
初代・森川ジョージが「一歩」に焦点を当てたの対し、二代目は「全員が主人公」を公言した。
脇役にしっかりとした設定の肉付けがされ、また脇役同士の試合にもドラマが生まれた。
名作と言われる試合は二代目の手がけたものが多い。
一方で一歩以外の試合の増加、試合のページ数が増えた、合宿など試合以外のイベントの長期化など後の引き延ばしにつながった、とする声もある。
三代目
二代目に師事し、試合の描写、ストーリーの作り方などを学んだ。
風呂敷を広げすぎ収集困難となった二代目による方向性を改め、「板垣の成長物語」とした。
しかし新キャラの突然のスーパー化、努力の影も見えない成長は旧来の読者の反感を買った。
また板垣vs今井戦など、間違って先週号を読んでいるのかと読者に不安を抱かせるほど同じようなシーンによる引き延ばしが行われた。
四代目
三代目に師事し、描写、ストーリーの進め方を学んだ。
「一歩」、「全員」、「板垣」とこれまでの森川ジョージがそれぞれにカラーを持っていたのに対し、
四代目にはカラーが感じられず、引き延ばし専用ソフトにより製作されているのでないかとも言われた。
またこれまで積み上げてきた過去の設定がまったく生かされていないことから、
四代目は「はじめの一歩」を読んだことがないのではないか?との声も聞かれた。 現在、弁護士、司法書士に任意整理等の依頼をされてる方、これから依頼を考えている方!!
今、費用の自由化により、多額の費用を請求されていて、支払って大変になっていたり、費用が高い事に気が付かず話しを進められてしまうと言うケースが増えています。
及び、途中経過の連絡も無く、現状が判らないままの方も多くいらっしゃいます。
私共では本来の正当な費用の金額、支払い回数等全て明確な状況でお伝えさせて頂く事が出来ます。
もちろん、有資格者では無いので直接、業者との対応は出来ませんので負担のない金額設定をしてくれる弁護士、司法書士をお伝えさせて頂けます。
ご自身の負担を減らす為の整理に無謀な費用を支払う必要はありません。
アナタのお金の悩み、相談はエスティーエーで >>569
それにしたって一歩が世界ランクで未だにアレな状態でやるのかよ、って話でさ……
世界チャンピオンになってからでやれよ、せめて。 なんつーか一歩の作者にはイマジネーションの元になるナマの人間が必要だったのかね
だから宮田のモデルと喧嘩してからは宮田戦が描けなくなり
板垣のモデルが離れてからは板垣無双もやらなくなった
そしてダラダラ引き延ばしを続けるのみのゾンビ連載に成り下がった
全盛期を知ってる身としては情けないとしかなあ リアルモデルがいるから描きやすくて筆が乗るし
活躍させるとモデルが喜んでくれるから凄く推す
モデルと距離が出来たら憑き物が落ちたようにそれらが無くなる、なら
それは萌えではないのでは
元がどうであれキャラ自体に入れ込んでればモデルとの仲とは切り離せるだろうし >>574
いやあ板垣はモデルに作者の理想をつめこんだ
ぼくのかんがえたさいきょうの天才ボクサー で元とは別人だよ
板垣を負けさせたのは本人が去って時が流れ理想のイメージが枯渇したからだろう
どっちかというとハンニバルとジョディ・フォスターの関係に近いと思う >>575
さいきょうのボクサーなら鷹村じゃねぇの?本人も一番好きらしいし >>574
むしろ典型的なナマモノキャラ萌え駄目だと思う
実在人物を参考にしたり、キャラ作りのきっかけにするだけなら良いけど
この場合、実在人物とのリアル対人関係に引きずられて作品内のバランス壊してしまってんだからさ
劇団員にナマモノ萌えしてナリヌ様のホモ化に走った温帯とまるっきり同じ
もっとも一歩の駄目化はそういうキャラ萌え駄目だけじゃないって所がもうどうしようもないんだけど >>577
そこに三成役者にはまり込んでバサラをぶち壊した山本Dも入れてやって >>577-578
それにしても創作関係者の知性ってのは一体、どれだけ低いんだろうかって話だよ。
現実の不満を……? そんなのは精神病院でカウンセリングしなw
とりあえず適切な距離のとり方を学ぶには自然科学と軍事(特に兵站構築と交渉)学と、
あとは株取引の素養と実績が無いといけないんじゃないのかと思うんだがね。株は法則でやれ >>577
コナンの作者もだなあ
ナマモノというか声優さんだけど
長期連載だからパロディやらお遊びはしゃーないと済まされてた部分が最近シャレにならなくなってきててヤバい
まあその中の人萌えとは関係ない部分でも主人公がアカン事になってきてて単純に作家として劣化してるのかもしれないけど 作家は劣化する前に、せめて潔い自決によって自らの功績と
作品を護るべきだと思うんだが、なぜ……なぜ、誰も彼も
その程度の事をしようとしないんだろうな? 素人の俺たちとは違うんだろ?
死に様も作家および作品らしく、面白くしてくれよって話だ。
惨めに生き永らえるのは凡愚で無能な俺たち名無しさんですらイヤだってのに、
それより遥かにマシなハズの彼らがそうなってるってのはいったいどういうことなんだってばよ……?
老成? 長寿? まさか、ねw >>580
編集部に何としてでも引き伸ばしてくれって頼まれてるだろうしもうパロディでもしないとモチベーションが湧かないんじゃないかなぁ
ガンダムだけじゃなくて歴史上の人物とか百人一首とか色々やってるし 工藤新一が生きているとバレたら周りの人間にも危害が及ぶけど蘭とイチャイチャ修学旅行に行きたいから新一に戻って修学旅行で推理ショーしたら速攻SNS拡散で新一生存がバレたのは長期連載による劣化ではないと思うんだ…… もしかしてもうそろそろ黒の組織も決着つく現れであると思いたい… 連載当初はポケベルとかの時代だよね
今はもうスマホにSNSか
作中一年経ってないのにw
そこは時代に合わせた柔軟な対応と言っていいんだろうけど笑う コナンは映画の興行収入見てると右肩上がりだし他に代わりになれるような作品も無いし続けられる限り続けてくださいってのが関係各所のお気持ちだろうからいつ終わるやら
あと元ネタありきのそのまんまの登場人物はガンダム以外でもわらわらいるからこれからも普通に増えていくんだろうね 弁当型FAXとかイヤリング型ケータイとか色々あったなぁ
なんかいつの間にか稼ぎ頭というのか祭り上げられてるみたいな存在になっていてびっくりしている 今のコナンみてると引き延ばし望まれても42巻で終われたDBはまだマシだったのかと思う 当時でも億単位の金が動いてるから、連載終了に際しては
各所でかなり話し合って調整したって話だしね<DB
今は超人気作ならスピンオフだなんだと作者自身が書かなくても
続いてしまうのがすごいというかなんというか >>587
己の未完の別作品とクロスして、そっちも色々??になるって、割と異色だと思う
漫画再開してアニメ化したのは良かったんだろうけど、世界観がね… >>587
>>589-590
>コナン
半村良の神州纐纈城の解説(初出は講談社文庫版)から抜粋。
――現場の声としてひとこと言えば、伝奇小説とはうまく終わらない小説であるようだ。
ストーリーの中核に自己増殖性がある。
たとえば、人跡未踏の秘境にこれこれの性質を持った一族がいて、その末裔が……となれば、
登場人物の血筋はどんどん入り組んでゆかざるを得ない。
私は、自己増殖をしないようなネタでは面白い伝奇小説にならないと思っている。
その意味で伝奇小説最大のキャラクターは、悪魔妖怪の類だろう。
生まれ変わり死に変わり、彼等の物語は今も続いている。 一度死んだはずのフランケンシュタインや
ドラキュラの物語が何時でも任意に再開できるのは、彼等のキャラクターとしてのネタが
それだけ優れているからである。
だから伝奇小説の面白さのひとつは、ストーリーが次々に膨れ上がって行く面白さである。
書き続ければ実際の社会と同じ規模にだってなりかねない。
伝奇小説が長いのも、登場人物などがむやみやたらに多かったりするのも、そのせいであろう。
したがって、「蔦葛木曽桟」「神州纐纈城」が未完の形で残っていることを、 私はさほど残念には思えない。
もし国枝さんが両作品の未完である事を残念に思って逝かれたとしたら、そのことのほうを私は残念に思う。
国枝さんはついに「終わることができぬほど面白い」伝奇小説をお書きになったのである―― >>592
残念ながら『神州纐纈城』や半村良自身の『太陽の世界』その他も今読んでる人あんまりいないよ
グインサーガだってそうだけど未完とわかってる大長編は一から読もうって気が失せる
同じ伝奇ものなのに山田風太郎はメディアミックスされて現在も人気なのにな コナンは探偵の主人公に死体燃やさせて偽装工作させてその追求に来た警察を脅して追い返すって今までとは一線を画した明確な犯罪と隠蔽をやらせてるから落とし所が本当に分からなくなってるのが困りもの コナンには倫理観とか求めてないしなあ
愛する妻のために町中でドンパチして市民何人も死んだけど救えてめでたしめでたし
やっぱりヒーローはカッコイイ!ってアメリカ映画を見るような感覚で見てる
金田一の方がドラマ路線っぽいのはあったけど高遠でバランス壊れてしまったな 死体燃やして偽装まではまあいいんだけどそれノリノリで提案して父親もそのトリックをやるなと褒めてるのがなんかもう倫理観崩壊しすぎてなあ
仮に組織倒して元の身体に戻っても一家まるごと一生公安のマーク対象になりそうで後味悪い まあ言ったら悪いが結局金田一もコナンも根本的におかしいよな…
刑事が主人公なら殺人事件起きてもわかるけど
探偵がいるところに事件が偶然に出くわすってのが毎度のことながら無理ありすぎ… 金田一はじっちゃん(個人的には認めたくないが)の方は、事件が起きて呼ばれるか
殺人じゃない調査が発展して…っていう、ホームズ以来の古典的職業探偵だし
有名になって、色々依頼があって…でいいのにねえ
勿論突っ込みどころはあれ、ミステリーの「お約束」で済むんだし >>593
>未完
少なくとも今以上に未完状態が悪化はしないから安心じゃないの?
あとは未完とばかり言うが、その二人だったらむしろ完結話の方が多いんだよ。
それから付け加えさせて貰うとしたら、作品のせいばかりじゃなしに
俺らや偉い人たちがロクに知ろう読もうと&広めようとすらしないのが悪いんじゃないの?
作品だって今でも出てるんだから、ちょっとは検索してから本屋で見つけて読んだらどうなんだって話さ。
出回ってないヤツに対しては古本屋行ったりネットショッピング使ったり……
金使いたくなきゃ図書館や、今は青空文庫ってのがあるんだし。 コナンそんな事になってたのか
外部から見たら笑えるけどずっと追ってるファン的にはどうなんだこの展開 同人的には、エロでも非エロでも
コナンと博士が暴走無双してるのが
王道wだしなあ >>600
元々推理で犯人を追い詰めて死なせるやつは探偵失格って信念を持った主人公だったはずなのにこうなったので悲しいよ
ヒロインの蘭が新一ならたとえ犯罪者でも犠牲になんてしないと信じ抜いて犯人を助けるいい話があるんだけどその時すでに新一は死体でキャンプファイヤーしてた事になってて笑えない
自殺した人間をトリックのために燃やしただけだから推理で追い詰めて死なせてないと現実逃避するファンも多い コナンは映画だけ見るだけで
肝心の本編は見てる人が映画とかなりかけ離れてる気がする… 引き伸ばしに関してはもう諦めたけど(作者が死ぬまでに完結すればいいな程度)
その引き伸ばしの間にやる事がお気に入りの赤井に設定盛り盛りデコって話や伏線破綻させて7年間コナンが組織を追わない回り道だったのがな
その死体燃やしと公安脅迫も赤井の過失をコナンがカバーしたのが原因だし
まあ灰原が組織に命じられて開発してたのは実はアポトキシンじゃない(15年近く嘘ついてました)とか後出ししだして赤井関係ない所でも破綻しちゃってるけど 燃やされた死体が黒の組織の犯罪者だってことや
追ってきた公安は赤井を私怨で組織に突き出そうしてたってことを語らないのはなぜ?
語るにしたって状況は正確に伝えるべきじゃ?
まあここまで書いといてなんだけど、そもそも未完作品は保留とかいう話はどうなったんだっけ >>605
私怨じゃないぞ
そもそも公安は違法調査のFBIを追ってるだけだし
赤井には恨みもあるけど、その恨みのために追ってる訳じゃない >>605
犯罪者の死体ならノリノリで燃やしていいなんて理屈の方がおかしいだろ
追ってきた安室が赤井を私怨で組織に突き出そうとする云々を主張してるのは安室の行動をことごとく読み間違え続けてる赤井の憶測ただ一点だけ
それにあの作戦は公安の上司にまで話が通ってるからもう安室個人の私怨じゃなくて公安組織としての一判断
それに安室は赤井が組織を抜けてから2年以上裏切り者の名目で殺せるのを放置してるし赤井を組織に売る気なら公安連れきたら自分が公安だとバレるし組織の人間連れてくるだろ
組織編のコナンは神視点で推理が正しいと作者に保証されててそのコナンの読みは安室が本当に組織の人間ならヤベエ!だけど安室は公安の人間を連れてくるから優作を身代わりにしよう
チートと作者に認められてる優作が安室に抱いた感想は何か話したそうにしていた >>606
ファンブックで公安―というか安室は赤井の身柄を組織に引き渡すことで手柄をあげようとしたって断言されてるが
でもって赤井を恨んでるのは私怨だし、そもそも安室の動機が違法捜査の取り締まりなんて語られたか? >>607
犯罪者の死体なら燃やしていいなんて一言も言ってないのに何を言ってるんだ…死体損壊自体はそりゃ問題だろ
ただ燃やされた死体が罪の無い一般人か組織の犯罪者かで人によっては印象が変わるだろうになぜ正確に伝えないのか聞いただけだぞ
それと上にも書いたが組織に突き出す云々のソースはファンブックな そのファンブックってベルモットが赤井の生存に気がついていてキールがFBIと取引した事にも気がついてる事になっていたり
原作の描写では公安でしかあり得ないミストレのヘリが組織のものになっていた
編集した人間が原作読んでないと評判のアニメの製作会社が作ったシークレットアーカイブスですか? あーその議論ってここでやらなきゃいけないことですか >>610
シークレットアーカイブスの一部に誤っている記述があることは当該記述が間違っていることの証明にはならないんで
安室は赤井を組織に突き出すつもりはなく違法捜査を取り締まるつもりだったって書いてある「公式ソース」を出してくれ
あとここはコナンの考察スレじゃないんでしかるべきスレに移行しようぜ >>611
すまんリロってなかった
もう黙るわ…つーか完結するまで黙る
マジですまんかった >>609
死体が一般人か犯罪者かで死体損壊の受け取り方が変わるという感性の方がよく分からないんだが
実行する側が犯罪者側かどうかはそりゃ変わるだろうけど
その場で自殺した人間の死体ができたよっしゃトリックに使ったろの流れは何も変わらない
自殺に追い込んだのはコナンじゃないんだし 面白いから売れて
売れるから引き延ばされて
引き延ばされるから破綻して
今後もそういうの増えそう 昔は30〜40巻くらいの漫画でも長いと思ってたけど、今は人気作なら軽く50巻超えてくるよな ジャンプは最近は方針転換してきたけどね
サンデーのマギも結局30巻代で終わったし
少し人気が出れば20巻は軽く行くけど40巻超えるやつは最近でも少なくない? 本編を引き伸ばしてカスカスにするよりは本編は脂の乗ってるところで完結させて
読者に満足感と適度な飢餓感を与えつつ外伝やスピンオフを提供したほうが
商業的に考えると結局長くたっぷり絞れるってことに最初に気付いたやつは天才だと思う こんなもんやるくらいならカスカスでも本編続けろよ
って外伝やスピンオフが言われてしまう可能性も結構あるし本編終わったらもう作品追わない読者も多いだろうし難しくね
上手くやれてるのドラゴンボールくらいしか思い浮かばない DBはゲームの存在も大きいと思う。据え置きからソシャゲまでDBのゲーム系は安定して売れてたし 萌えダメ案件ってナマモノっつーか役者絡みが多いのなんでだろ
ナリヌ鵺子ロゼ三成ガエリオ凛板垣 DBは21世紀最初にZのDVDやゲーム発売やそれから数年経った後の神と神で
リバイバルを成功しなかったら完全に終わってたな
(やっぱりGTショックの傷が広かったのもあったが…) >>619
>こんなもんやるくらいならカスカスでも本編続けろよ
>って外伝やスピンオフが言われてしまう可能性も結構あるし
いやそれはない
失敗外伝に対して「円満に終わった本編に泥を塗って…」的な嘆かれ方をすることはあれど
円満に大団円で終わったものに対してそれを望まれることは基本的にないからなあ
未完の大作だと新規が入ってこなくて先細りっていうのが
各社がとにかく引き伸ばし路線から転換するようになった理由の一つとして大きいし
その辺のリスクを差し引いて考えても引き伸ばすよりは儲かるんじゃないかな >>621
リアルと区別がつかなくなったり役者が気に入った=キャラも役割の範囲内から逸脱させたりしちゃうんじゃないかと んだんだ
スピンオフなら不評なのはやめて別のスピンオフ始めればいいからねえ
本編を引き延ばして飽きられて価値がなくなったらそういう商売できないもん >>618
本編をカスカスになるまでというか
現在進行形で引き伸ばし続けながら
どんどんスピンオフを出し続けてる福本なんかは
あれだけスピンオフが成功してるならもう本編なんか打ち切れば良いのにな
本編は単行本発行自体が謎の延期を繰り返す位持て余されてて出たら出たで批判一色
売上も右肩下がりに落ちまくり今じゃスピンオフの方が何倍も売れてるって異常すぎる 普通の人気作や作者が終わり決めてる系なら
最近は無理矢理延命も控えめになってきてるけど
大看板レベルや、引き伸ばしすぎて既に作者すら終わらせ方に困るor
もう年齢的に次が無いような場合はまだまだ引き伸ばしされるからなんとも言えんね ていうか殺人事件取り扱った作品が長寿ってのがスゴくモヤモヤするんだろうな… マギ完結ってことだけど、前にマギも萌え駄目があるって話してなかったか? 具体的に本編円満に終わらせてスピンオフで食いつないでるのってどこ?
ガンダムがふと浮かんだけどあれは色々特殊か
そもそも円満終了どころか短縮の後大人気の超変則パターンだし >>629
萌え駄目の疑いもあったけど他にも色々ダメだった >>621
どれも役者を好きに使える立場で
ナリヌや板垣はさらに経営者として物語ほっぽってそっちに入れ込んでしまった結果かなあと >>629
上の方ですでに話題になってる
キャラ萌えとかそんなレベルじゃなく漫画として駄目ってここでもマギの本スレでも評価されてる >>630
引き伸ばしはあった作品だけど北斗の拳かな
ただ、スピンオフの元ネタになってるのは脂が乗ってたラオウ倒すまでの部分
修羅の国編以降はあんまり使われてない
面白いスピンオフ生み出すには元ネタが面白くないと駄目てことね 北斗は逆に修羅以降〜最終回のアニメやれよとは思う…
あそこで終わりとか後味凄く悪い なんらかの問題残ってるから
続きやれる、といった物語であっても
そのまま終わったほうが良い作品ってあるよなー
レイアースとか1部で終わっておけば
CLAMP作品で珍しくまとまってたのに2部やって
いつもの、散らかった終わり方になって、残念がってる自分
なお、近くの友人達は1部の時は眼中なし、
2部の新キャラ気に入って読んだ見た人ばかりのため、
この意見が完全封殺される ヒナタ関連はアニメ最終話直前に降板させられたアニメ監督が
ヒナタの扱いについて上からの指示がある事を匂わせててビビった
関係者っぽい人がよく2に降臨してるしBORUTO原案の右京が●流出して
同業者叩きや自演してた事バレた人だから公式全体が色々工作してんだろうな
怖いわ 監督ってこれの人じゃないの?
ttp://i.imgur.com/5TDKAoh.jpg
本人もノリノリで予告にサスケの死体をモブに入れたりしてたんじゃないっけ、流石に批判が多くて問題の回では修正したとかあったはず >>630
ある意味ジョジョもそうかな
三部作予定だった初期三部作はきちんと完結してその先の部はスピンオフ状態
話は章ごとに完結してるからとりあえずそれだけ読んでも読める FateGOなんかもソシャゲにしては珍しくメインストーリー完結させた事が評判でプレイヤー増えたみたいだし(まぁ新章に続くんだけど)
読者を増やすことにおいて「とりあえずストーリーを完結させる」っていうのは大切なんだろうな、と思う ソシャゲは基本サービス終了までストーリー完結しない特殊条件あるからまた別件では
あれは年末にプレイヤー全員で希少な素材ザクザク落とすボス殲滅合戦リアルタイム参加っていう状態になったおかげで異様な熱気に包まれてたこともあるし
結局解決されない謎はいくつか残ったままで2部に続く形になった FGOの一部完結の時の盛り上がりはすごかったから、やはり話に区切りが付くのは効果あるのでは
漫画小説でも途中で買うの辞めた層が完結時に戻ってきたりするし >>639
ttps://twitter.com/gensakusontyou/status/901346533471264768
その人は他にも何かあったことを匂わす発言をしている(3,4ページ目)
アニメのNARUTOは原作にないsage描写をされたキャラが複数いることだけでなく
視聴者側にも捏造された情報を掲示板やまとめサイトに書き込む層がいるのも問題だと言われている >>646
アカウント分かる奴は駄目だったかゴメン >>645
そういう意味じゃなく監督もそういうノリに乗っかって楽しんでた口っぽいから今更なあって事
というかヲチみたいなもん貼っちゃだけじゃないの >>621
そういえば赤井も中の人ありきで作られたキャラだった >>619
そういえばドラゴンボールってZの時間稼ぎのせいで引き延ばしイメージ持たれてるけど
原作は一切寄り道なく本筋に関係ない話は全くと言っていいほどないんだよね
作者が好きだという「どーでもいいギャグ」に数コマ割く程度
特定のキャラに萌えてないと掘り下げ脱線にも興味ないって証拠かね 単に読者が興味ない寄り道してたらアンケートで死ぬのがわかってたのでは
ジャンプ黄金期ってトップクラス同士がライバルの環境だし >>652
鳥山さんってシリアス好きじゃないから、お涙頂戴のわき役の過去話なんて描かないからね
主人公すらあっけらかんとしてるし
映画の神神だって元は凄くシリアスだったのを、ストーリー変えさせてたし 未来トランクスの番外編は割とシリアス気味だったな。あと今読むと天津飯やピッコロの改心は結構丁寧に描かれてた気がする >>655
シリアスやるとなると、もう徹底的に容赦ないんだよな…
未来トランクス番外編の悟飯の死に方なんて悲惨すぎて感動どころじゃなかった
(アニメ版は感動展開に改変入ってた)
天津飯やピッコロの改心は本編の進行中にやってたし
まずストーリーありきでキャラを動かすから、キャラのためにストーリー増やすって事はしない
お気に入りキャラはいてもキャラ萌えはないタイプの漫画家 ベジータとブルマくっつけたのだって、単にスーパーサイヤ人増やしたかっただけだもんねあのお方…
先にトランクスという結果を突きつけてきたお陰で、ヤムチャ派も沈黙せざるを得なかった
すごい大ナタだったと今でも思うよ
何にしても鳥山さんは萌え駄目とは関係ないな まあ本来はナメック星で終わる予定ではあったけど
もはや人気になっちゃったからやめれなくなったからな
…それもう作者のせいじゃないし
更に本来死ぬはずのベジータが人気になって
人造人間編で登場したキャラはほとんど人気になってしまったから今更否定されても困るけど まあ離婚原因押し付けられたヤムチャ好きは気の毒だったけど、それは萌え関係ないしな >>659
ブルマ役の鶴ひろみさんはヤムチャとの結婚を楽しみにしてたから最初はショックだったらしいけど
ベジータを抑えられるのがブルマしかいなかったと言われて納得したんだってな
実際にアニメでそういう場面が少し描かれてたし
当時は自分もめちゃくちゃショックだったけど657の言う通り本当に先にトランクスという結果を突きつけられたので
未練やもしかしたらって希望を持つ余裕もなく諦めざるを得なかった >>652
Zの時間稼ぎについては昔Vジャンプで裏話やってたな。原作通りにアニメに起こしたら1週分の話が3分で終わったってやつ
アニメが連載に追いついてしまって原稿ができあがるのを待ってたら制作が間に合わないから
ラフの段階でコピーをアニメスタジオに送ってもらうだかFAXしてもらうだかしてアニメ作ってたんだってな >>657
逆に考えると本人が萌えない気質だったからこそ
萌えの力で作品を引き延ばすことが不可能で続けるのが苦痛だったのかもな
コナンは声優とか色んな萌えに頼ってどうにかやってる印象 鳥山明に萌えがなかったぶん
自分のオリキャラ最強萌えで三度も映画にブロリー出して最後は腐った巨神兵な小山や、
未来トランクス萌えからGTで性格変えてパンに好き勝手させてた松井といったアニメ脚本家の暴走は
「あんたら人の作品で何やってんだ」感が酷かった ケールと比較したらますますドロリーの「どうしてこうなった」感が 今のDB関連はベジータ萌え疑惑もあるけど、スタッフはともかく鳥山は別にベジータ萌えは無さそうだしな 正直コナンくらい引き延ばし地獄だと
多少の劣化やキャラ萌え脱線くらいはいいんじゃないのと思ってしまう
いざ終わるって段になって黒の組織の謎放置とかしたら怒っていいと思うけど >>665
基本、このキャラをもっともっと出したい!活躍させたい!みたいなのが萌え駄目だしな
作者本人が好きなのはミスターサタンといった道化キャラだもん サタンもブウ編当時は結構贔屓と批判されてたよ。まあブウ編自体当時は賛否分かれてたけど 鳥山ってなんか誰のことも好きじゃなさそう
いや嫌いってわけじゃなくてなんか均等に作品の一パーツと思ってそうというか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています