ライブハウスのノルマ制がもたらした音楽文化の低迷
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
アマチュアバンドがライブハウスに出演するには
ノルマと言う名の出演料を払い
バンド自身が客にチケットを売るというシステムになっています
金額は30分でだいたい2〜3万円です
ノルマ分以上チケットを売れば実質無料でライブできますが
これっておかしくないですか?
箱経営者、スタッフに、「音楽好きを増やして長い目で業界を繁栄させよう」って意志がなさ過ぎ。
「バンドが金を払うので客が入らなくてもかまわない」と言う意識の低さ
その結果、糞バンドから金を巻き上げて目先の利益に目が行くという悪循環。
金さえ払えば誰でもステージに上げれてしまうノルマ制
糞バンドを大量生産すれば、当然質も下がり益々一般客は来なくなる
飲食店で例えると料理長が味見もしていないのに
まずい料理をバンバン客に出しているようなもの
実際にライブにでるアマバンの曲がスタッフの耳に届くのは当日
一刻も早くライブハウスから「ノルマ制」を排除しよう! >>1
お前、どこにでも湧くなw
どこでも叩かれてるんだから止めとけよ。 例えばボクシング。
興行主側が宣伝するのは当たり前で、さらに営業もする。(ジムが実質的な興行主であることも多い。)
営業とはどこかの企業や知り合いに「○枚お願いします」と言って、チケットをまとめて買い上げてもら
う事だよ。
なんで興行主側が営業するかって?
それは選手にノルマかけてないからだよw
だからチケットさばくのに一所懸命なの。そしてそれは当たり前のことなんだよ。
当然、ボクサー自身が営業なんてする義務はない。
全て興行主の仕事。
つまりアマバンに営業の義務なんてないのと同じ。
この営業活動、アマバンに置き換えれば「知り合いや、知り合いの知り合いにチケットを買ってもらう」
に該当する。
そんなことするのは出演者の仕事ではないよ。
ライブハウスがしなければならないこと。
そしてチケットさばけなければ赤字になって潰れるのが、この商売の宿命なんだよ。本当は。
ボクサーの仕事はなに?
それは試合に出てボクシングをすること。(ライブ演奏をすること)
そして勝つ事が良い演奏をすることに該当する。 >>5
どのあたりが?
バンド板でコテンパンにされてる馬鹿だぞw ハコが商業として成り立つ事は前提ではあるが、
誰も見に来ないライブを、日々ダラダラ開催してる興行主としての責任は問われて当然じゃないか。
出てるバンドが駄目だと言うなら、それを出演させない、またはしっかり育てる事がハコの責任。
逆に、ハコは単なるレンタルホールと開き直るのならノルマの意味は消失する。
ノルマ制による責任の所在の曖昧さが、ハコにどっちつかずのコウモリ状態を維持させてる。
本来の商売のように、客が来なきゃハコが潰れるのであれば、出るバンドへの要求も厳しくなるだろうし、
ハコ自身ももっと工夫するところがあるだろう。何よりチケットの価格設定がおかしい。
バンドのノルマ上納にあぐらかいて、興行への真剣さが感じられないのをどうにかしてくれ。
客が来なくても成り立つノルマ制で、ハコもバンドもグダグダになってる。
だったら出るな。
見るな。
終わり。
お前の理想とする箱を作れ。
他人に頼るな。
巻き込むな。
馬鹿なんだから大人しくオナニーしてなさい。 おまえの言ってる事は
「嫌ならサラ金から金借りるな」
とか
「嫌ならマルチ商法手を出すな」
とかの
一時期マスコミが流行らせた「自己責任論」の信者と同じことだよ。
まともな市民ならサラ金やマルチやヤクザのいない社会を目指して、
それに向かって努力するんだよ。
今のライブハウスのシステムは
ぼったくりに等しい位悪徳商法だろ
ただ娯楽のジャンルだから公にならないだろ >>3
アホ過ぎる。
まず前提がおかしい。
お前が言ってんのはスポンサーついてるボクサーの場合だろ。
スポンサーついてないアマチュアバンドは自分達で営業すんのが当たり前なんだよ。
お前の例え話で言えば、
■ライブハウス = 試合会場、興行サポーター
■バンド = ボクサー、興行主
だろう。
例えば、どのジムにも所属していないアマチュアのボクサーが会場を借りて試合をしたいとする。
この場合、興行主は発案者のボクサー。
つまりバンド。
が、試合相手の当てがない。
誰かに試合相手を探してもらわなきゃいけないから試合会場で働く興行サポーターに頼む。
これがライブハウスで言うブッキング。
試合会場(ライブハウス)を借りるには当然お金が必要。
では、その日に試合したい人を、サポーターがあなたの代わりに探しましょう。
お客さんについては、その日に試合をしたい各ボクサーが自分達で集客して下さい。
人が集まらない場合は赤字です。
人がたくさん入ればバックが出ます。
これがライブハウスでいうノルマ制度。
理解できるか? >>3
もう一つ、今度は映画で例え話。
学生の素人監督が映画館で作品を公開したいと思った。
映画館に交渉し、公開できることになったわけだが、映画館を使って作品を公開するには金がかかる。
映画館からの条件は
「うちの映画館で公開するには〇〇円必要なので、〇〇分のチケットを売って下さい。
そうすればあなた自身の手出しはなくなり、さらにそれを越えればバックを出します。」
というものだった。
素人監督は『条件に納得し映画を公開した』わけだが、無名監督なので当然客が入らず、赤字になった。
そして後になって映画館にこう言い出した。
「俺の映画を客が見に来ないのは、映画館のせい。
映画館が宣伝して集客すんのが当たり前だろ。」
映画館は反論する。
「映画館のスケジュールには掲載しています。HPにも掲載しました。ポスター等を使った大々的な宣伝には別途料金を頂いております。」
しかし素人監督はさらに言う。
「監督は映画を作るのが仕事。集客の義務はない。ここの映画館に固定客がいないのが悪い。公開料金も高過ぎる。」
映画館
「有名監督の作品には客が入ります。あなたが無名監督なので集客できないのです。興行主のあなたが宣伝集客するのは当然でしょう。うちもボランティアではないので、料金は頂きます。」
どっちが詐欺でヤクザだ?
映画館か?
>>1
>>3
>>5
>>10
同一乙。
お前どこの板にでも同じこと書いてんなよw
それで誰にも賛同されないでボコられてるw
頭悪いんだから知恵熱出る前にママのところに帰りなさいね。 お前もどこの板にもいるんだな!
もしかして俺たちって気があうんじゃねww >>13
ちりあえず>>5は俺なんで違うよ
なかなか妄想が激しいようで… >>15
>>3のアホな意見を納得するようなら君も充分アホだよね 貧乏で知り合いがいないバンドは音楽できないってこと? >>17
そんな話か?
馬鹿じゃないなら文章読めよ。 まず30分で2〜3万とかキャパ400くらいあんだろ
100くらいのとこなら4000円だから キャパ100未満のライブハウスでノルマ2万円とかどういうこと?なめてんの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています