クリアカード編に対する意見、愚痴、願望などのスレ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
一応本スレで要望があったので立てておきます
次スレ指定は>>950あたりから とりあえず話がヤヤコシイ
一部みたけど
なんの話だか忘れたお 旧作は終盤と中盤以外は一話完結フォーマットを守ってたからどこからでも入れて展開を追える利点がある
クリアカード編は続き物を意識し過ぎてるしキャラもわかりづらい
鬼滅に新参が付いてくれるのって単純に流行り物であるだけじゃなく、キャラの個性や思考がわかりやすいし
最悪アニメ版6話から観ても2、3話完結の話が15話まで続いているから「ああ、悪い鬼をやっつけて妹治すんだな」っていう流れが掴みやすい というかよぉ、どうでもいい謎引っ張ってもどうしようもねえだろ
別に推理小説読みたい訳でもねぇしだいたい100人中1人いるかどうかの考察厨向けに作っても先細りするだけだからな 大川が悪い意味でミステリ好き()なのがね
自称ミステリ好きな割に誰も探偵やらせないでその時が来るまで動かないから思わせぶりなキャラしかいなくなる そも一体どの年齢層に訴えるために描いたんだよ
大人向けにしてはぬるい、子供向けにしては冗長すぎるし王道から外れまくってる
連載からもう五年も経ってわざわざ貴重な時間を割いてまで読む気が起こらない >>9
懐古向けだろ
アニメとかもはやあの人は今…みたいな感じになってたし単行本特装版も子供の小遣いじゃ買えないのばかり
グッズもちょっとだけ子供向け商品展開したけどすぐに出さなくなった >>10
でもクリアカード編はなんか違うんだよな
雰囲気がうって変わって重いんだよ
さくらに鬱系とかダークファンタジーは求めて無い
でキャラも思っているのと違う 昔のさくらはなかよし漫画で今のさくらはCLAMP漫画って感じ 「美少女魔法少女物だと思った?!ざーんねーんwwwwwwww本当はこの作品の裏には目も覆いたくなる様な“現実”がッ!!あるんだよッ…!??」
的なのは見飽きたんだよ ていうかそんなのさくらでやっても仕方ないだろ
深夜アニメじゃ無いしNHKだから結局シリアス展開も緩いままだしだからって子供向けとしたら変に暗いしか 本当は目も覆いたくなるよ
きっと
きっと
見飽きるくらい♪ 二次創作に「魔法の終わる日」つうのがあるんだけどあれって逆輸入とかできない?
そういえばリペイントなんとかっていうソシャゲ 音沙汰無いんだけど新しいコスチューム追加された? >>16
昔この板に投稿してたアレね。逆輸入は不可能だろうけど
CLAMPに見せたくはあるな、良くできてたし。
ソシャゲと言えば、大正のサクラの方も爆死らしいな、
やっぱゲームはガワより中身だよねー。 ソシャゲはハピメモ会社が傾くレベルの大爆死だったのに良くもう一つ出せたな 旧作って4年で12巻も出してたんだね
でも5年も経ちそうなのに9巻しか出てない
中見は全然進んでない やっぱ旧作見返すと旧作の方がカワイイわ
ギリギリまで切り詰めたスカートとか
慌ててケロちゃんしまうときに若干内股になったとことか
倒れてお尻突き出すとことか
あと40話の苺鈴は最高 >>20
もぐら叩きか、あれは確かにいいよな。
友枝小5年女子のツートップアクション。 >>23
このスレで擁護してた奴今頃どこにいるんだろう >>23
この時点では脚本以外はクオリティ凄く高い扱いだったけどそんな高かったっけ?
別に悪くは無いが上も沢山あるレベルだったと思うが クリアカード編から離れてここ二三年の他のアニメ観るとだいたい作画も演出も冴えてるの多いからな
アクションもキャラの個性もキャラ同士の絡みも濃厚になってる
クリアカード編は後半作画も悪いし動かない 原作まんまの背景スクリーントーン&ムカつくデフォルメ演出がキツイ
旧ならアニメに日常モノとしてどう自然に落とし込むかデフォルメもさりげなく入れ込むだけで上手くアレンジできていたのに まさかこんな5年もすごいですとドリンクバーの話をひたすら続ける事になるとは思わなかった
作者と編集は頭おかしいのか? 出だしだけ女児に受けるようなの出しといてあとはなんとかなるだろー。
なりませんでしたw
そんなノリだな。 アニメの失敗が原作にまで響いてる感じだな。
もしアニメがキレイに終わってたら原作もそれに応じていい作品になったかも。 >>31
アニメの失敗も何もアニメの話全話CLAMPだし
というか原作読んでる盲目信者からはアニメ化前からただひたすら謎ばっかりでアニメ成り立つの?みたいな扱いしてる奴もいた
つーか今のCLAMPってこんな話しか描けなくなってるからアニメ関係無いんだよね リペレコやってるやつ一桁説
「リペレコ●●日後にやりまーす」→●●日後リペレコの記述が見当たらない
信者でもクソゲー扱い「こんなん原作リスペクトしてない!」←クリアカード編は原典をリスペクトしてないとこに気づいて
パズルゲーム多くて分散してる
特におさわりや、サービス系コスチュームがあるわけでない
自由度が足りない リペレコリニューアルするって言ってるけどまあ無断だろうな 多様な性的指向・性自認にやさしいとされちゃってる本作だけど
それほど多様性について取り扱ってるか?
ホモとか一瞬じゃん
というよりかはそれもあるべきものとされるには描写があまりにも少な過ぎる
だからこの作品を読んだからってLGBTなんて分かるわけないので旗手にされるには疑問が湧く
しかしながらもっとポリティカル・コレクトネスに従いそれを安置に挟み込もうとすると大して面白くはならないどころか根本から作品を曲げるおそれがある この作品はひたすらさくら一強でホモ人気レズ人気なんてネタにされてるだけでぶっちゃけ需要なんて無いし、
クリア編に関してはひたすらNL推しでそういう要素全く無いから作品良く知らんLGBTの連中が
都合良く利用してるだけだと思うわ
雪兎と桃矢もただの友達以上にはもう描いてる感じ無いし そもそもLGBT要素なんて少女漫画じゃ昔からありがちだから
りぼんの砂の城とかもっとドギツイ要素多いし 作者本人がこんな感じだし何がなんでもマンセーしてくれる盲目信者以外はファンだと思って無いからな
なお大川本人はクリア編終了直前にこれのツイ垢消したっていうw
>@nanase_ohkawa
>今まで好きだった作品や人に対してネガティブな意味でひっかかるのは、
>大体体調が悪いか睡眠不足である、というご意見を見て、 (実体験も含め)大きく頷きつつ、
>そういう事で自分の好きなものを嫌いになるのは勿体ないので、
>「なんか嫌」となったらそこから一旦離れて 改めて接するのも良いなと。 >>30
実際の女児に受けたのは最初から生温い手加減無し、そのかわり丹念に作られた深夜アニメだからなー クリアカード編なんか要らない欲しくないから
オリジナルのCCさくらグッズが欲しい
絵柄がクリアカードナイズされたJSさくらは要らない 抜け出は多いからIPを持たせる為にも早く終わる方がいい
そんときリバイバルもやりやすい 新しい作品じゃなくて中身の良い作品が欲しい
古い作品でも良いものは親から子へ伝わらせる事ができる
面白くない作品は古参にも新参にも悪い
クリィミーマミのようにクリアカード編を作るよりもただグッズ展開だけで済ませておいた方がよかったのでは?
長文失礼 綺麗に完結した作品を無理に続編作るよりも、クロウカードさくらカード編をアニメで原作に忠実にリメイクした方が盛り上がってたと思う
クロウカード編のリメイクもプロジェクト案にあったんだよね?
さくら父はクロウの分身で、寺田とリカも婚約者関係で 完全新規のカードキャプター○○
(○の中はすみれとかれんげでもあざみでもツバキでもいい)
というようなスピンオフとして完全に別の主人公別の魔法別の町でこれまでとは全く異なる切り口での活躍を描けば面白そうじゃない?
それなら新規でもとっつきやすそうだし
さくら達はわざわざ単行本を読み返さなくてもいいレベルのチョイ役で出せば混乱が起こることなくしかもファンサービスにもなる それこそ並行世界で秋穂が主人公でカードキャプターするリブート作品でよかったんじゃね
さくらはツバサみたいにゲスト出演 そもそもこの作品はさくらだけに人気が偏ってるからさくら以外を主役にしたところで誰も興味は持たない
だからこそソシャゲにも全く向かないわけで これでは八方塞がりでございます
残る手はさっさと終わらせるかサービスシーン増やすか… さくら「知世ちゃんが用意してくれる衣装はいつも素敵だけど、今回のはちょっとエロいよ」 連載3回目表紙のコスチュームなんかエグいハイレグだったし多少露出してもだいじょうぶダイジョウブ奇跡だって起こせる クリア編14話を何度視返しても納得がいかないシーンがある
燃え盛る木(バオバブ?)を前にしてさくらがただ呆然と立ってるシーン
旧作17話の焼き増しかと思ったがまず
さくらはこれまでにもさまざまな事象に巻き込まれて続け映画Uを乗り越えて精神的にも成長した筈なのでやはりあのシーンで棒立ちするのはおかしいと思う
自分だったらまず真っ先に「水源」を使わせ彼女の成長具合を描く
慰めて貰うのはあくまでその後でラブシーンを理由に活躍を削がないようにする つか納得できない話の方が多いんだがw
良かったのは水族館デートの話くらいだ。
何より2クール使ってあの話の進まなさは一体何なんだ、
今の季節クール分けのアニメなめとんのか、 水族館デートとかそれこそただのカプ厨媚びと旧作オマージュしか考えてない納得出来ない話だがな
なんで小狼はさくらの事情知っててあんなヘタしたら大事になりそうな場所でデートなんてしてるんだよ 今まで応援してたキャラの軸がズレてたらそりゃ嫌だよ
自分の中じゃそいつは木之本桜なんかじゃないただのボンヤリした彼氏持ちjcだと思う
クリアカード編はカードキャプターさくらだと認められない例え他人が認めようとも >>56
流石に展開的にあと2年内ではクリア編は終わるんじゃ?
伏線は投げっぱ多そうだけどクリア編の伏線とか気にならないからどうでも良いし >>62
あと2年も続くのか
ラストが見られずコロナで死んじゃう読者も少なくは無いだろうな 片付いて無い事項が沢山、クリア編は終わっても今のゴリ押してる講談社ならまた作ると思う
こりゃ当分終わること無いぞ 続ければ続けるほどIP弱るだけだろこれじゃ
また11巻入るまで何も動かないやる気無い話をダラダラ続けるのか まず主人公が目標をもっててそれに合わせストーリーを運ばせてない
正直何をしたいのもわからないしだいたい作中で言われる程優しいか?
優しいキャラなら>>57、60の事例は無いはずだし世の中こいつより優しくて勇ましいキャラはいるぞ? 作者の中で人を疑わないで差別意識が無くて人当たりが良かったらとにかく良い子ちゃんって意識なんだと思う
人を疑わないってただ頭弱いだけだしそれによって周りも余計に巻き込む事になる場合だってあるのにな >>59
実際大事になってるしヘタしたら死人が出るような状況
魚は確実にかなり死んでそうだけど
作風的に描かないんだろうけど正直印象悪いわ グッズとかクリアカード編のモンしかないでしょ?
あんな優しくもないさくらに払いたくも無い 本当に思いやりがある女の子なら原因が自分にあると知ったなら能力コントロールしようと動いたりなりすると思うわ
なのに周りとキャッキャウフフな馴れ合いばかりでやる気無いし
クロウはこんなやる気無い奴選んで何がしたかったんだろとしか思えねー 周囲もさくらに全然事情を話さずに暗躍してるだけだからな、
過保護を通り越して疎外してるレベルだよ。 このさくらだけは背中を任せたい感が全く無い
よくある情け無い系の主人公でも要所要所で努力したり戦いの中で成長したりして人気を集めるけど
こいつは考え方が分からないというか成長どころか退行してしまってまるで信頼感が無い
重大なとこでヘマ起こしそう 世界がさくらのためにあるからな。
背中を預けても預けたヤツだけ不幸になり、当のさくらは
そいつの事など無かった事になって笑顔で卵焼き焼いてるよ。 なんか本当に何も努力しないでさくら愛され最強だから話が全く盛り上がらない アニメ版人に勧めづらい
井戸端会議と褒め合いや例の幻覚が殆で当たり障りのないシーンばっかりで伏線とかもアニメでの範囲は殆ど明かされないので消化不良気味
カード取るシーンはCG使ってゴチャゴチャして派手だが旧作と比べるとアクションが単調
中には固着せずグダグダ終わる回が結構あるし盛り下がる
あとキャラクターが他のアニメと比較すると没個性気味であまりいきいきしてない 山崎とケルベロスではまだ足らない
そして秋穂はいきなり高感度MAXになるのではなくああいうキャラは少しずつ誤解や警戒心を払いながら好感度が上がる様を描けば少しは良くなったはず >>69
そもそもカード絡みの転校生これで3回目なんだけど
周りに新しいカード絡みで何か起こり始めたら警戒するのが普通の頭じゃないか?
秋穂が悪意あって近付いてきたらどうするつもりだったんだよ >>78
アニメなら小狼、苺鈴、エリオルに続いて4人目やな。 前作は幸せそうな空気が満遍なくあったのに対して本シリーズ不穏な空気の方が濃くない?
お互いを褒めあったり過剰に人を持ち上げるのは果たして幸せと言えるだろうか? 雰囲気はなんか不穏なのに登場人物がみんな頭お花畑過ぎるわ 間の話を読み飛ばしたくなる漫画が好きな作品の続編とは
初めてだよこういうの主人公側が話追うたび探り入れてくるんじゃなく棚ぼた的に進んでいくしさくらに魅力を感じなくなっていく
魔法と日常の間で物事を解決に運ぶ過程があってその前後で成長していく、確かそんな漫画だったような気がするんだけどなぁ
最近さくらが活躍した事ってある? あまりにもつまらな過ぎて本スレが壊滅してるようなもんだしなんならこっちのが余程内容を語ってるまであるわ
思い出補正やネームバリュー無しでこの作品に魅力を感じる人間がいるのかよ 棚ぼたで進むは旧作からだった気がするけどね
ただ人間関係の変化やカードやコスチュームが未知だったからまだ見どころはあったけど
今はやる事やデザインの方向性が大体分かっちゃってるし人間関係も落ち着いちゃってそれだから何を見たら良いか分からん感じ 脳が同じ物と許容できない
これが見たかった訳では無いので一生拒絶する キッズステーションの垢で旧作とクリア編のキービジュ並べて宣伝してるけどクリア編のが華やかさ負けてて草 >>86
そりゃ白すぎてメリハリ無いからな
あとは顔 旧作と原作を掛け合わせたキャラデザにしたかったんだろうけどおかげで旧作準拠とも原作準拠とも言えないどっちつかずな感じになったよな
クリア編の円盤4巻のジャケのさくらの顔とか酷かったし 白人みたいな顔と髪の色チョイス何とかならんかったのか、って感じだよな、さくらと小狼、あと秋穂。
そら確かに女児はそういうのに憧れるかもだけど
ccさくらでそれやると違和感ハンパ無い。
旧セラムンアニメもそうだったけど、金髪や茶髪、カラーアイは輪郭や目の外黒枠、そしてなにより
表情豊かにデフォルメしてこそ日本人の中で馴染めるのに
ほぼ黒髪の友枝中の中で3人だけ浮きまくってたと思う。 折角今って技術発展してセル画風味に描けたりするのにいかにもなデジタルのグラデ使った感じの塗りはさくらには合わないと思う 派手にしようと光の表現を仰々しくしすぎて本来のイメージから大分剥離してしまっている
小狼との再会シーンはピンクすぎてなんじゎこりゃだし
第一に髪色を何故変えたのかさっぱりわからない
色をスポイトしてみると明度が大分跳ね上げていてこれ色弱の人でも新キャラと誤認してしまうほど別人然としている
まずキャラクターを識別するのってだいたい髪と目に絞られててそこからメインカラーとしてのアイデンティティが確立するわけだけどそこ変更したら別のなにかになる
アニオリキャラが普通にいて位置付け的にはアニメ版の続きの筈なのにこれまで視聴者が応援してきた人の髪色が変わったら困惑しないか?
しかもこれ以降は変わったまま
他のキャラの髪色は若干薄くなるだけだから余計になんでそこ変える必要あるのか訳わかんなくなる
>>90
マッドハウスには今もセル絵の具のカラーチャートある筈だよな?貴重な資料わざわざ手放す真似なんかするメリットがない 目のバランスが悪くなって、それに伴ってかわいくないどころか怖い系の作画になることがある
旧劇のリリスみたいな顔になったり
今まで推してたアイドルが急に整形して変なメイクされた気分
中学生になってから整形したんじゃなく旧作から段階的に成長した感じにして欲しかった 旧作の作画が評価されたのってアレンジされたキャラデザインのおかげでもあるでしょ
配信版のセラムンのリメイクは原作の絵に近づけようとする余り現場が混乱しデッサン自体が崩壊して目も当てられないような作画になってたからな
旧アニメでなぜデザインが変わる必要があったのかという答えがそこにあったんだよ
同じように漫画は漫画、アニメはアニメという平行の表現で寄せずにデザインした方が良かったんじゃないの?
1クール切った時から作画が徐々に溶けていったのは目の処理の複雑化だったり線数や手や顔の表現が変わった事や
旧作はそれぞれの作監の個性が出てたけどクリア編から原作通りの画面を再現しようとする余り作画スケジュールが詰まってTV版17話に繋がったと個人的に考えてる クリア編の色使いってさくらっていうよりもちはやふるなんだよなあ
ちはやの世界観にはあってるけど元がセル画でパステル調だったさくらにはデジタルし過ぎて合わないと思う 旧作はなんだかんだ昔のアニメだし作画崩れも今見ると割とあるけど、基本周りはそれ以上に作画が安定しないのがデフォだったからな
今はクール通して高水準作画のアニメがそれなりにある時代だし Cheerio!を引っ張り出して読んだ
色彩表情ポージングどれ取っても良い之がさくらだと言える
体型に合わせたベストなバランスのミニスカートと細い脚が何より良かった 普通カードが透明になったら原因は何か調べません?
アニメすぐ脇に追いやられた事項になったのは悲しいというか言われるほど優しいキャラではないよね 生気の薄い人形みたいなキャラしかいない感じ
作者の操り人形感がもの凄い
クロウカード編序盤はみんなもっと怒ったり騒いだりしてたと思うんだけどね ツインテを止めたのも大きなマイナスだよな、なーんの特徴もない顔立ちになってしまった。 瞳描き込み過ぎて睫毛まであるから顔が全体的に濃ゆいんだよ
そのくせハイライトの大きさだけ90年時代の名残りで大きいから余計に濃ゆく見える ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています