クリアカード編に対する意見、愚痴、願望などのスレ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
一応本スレで要望があったので立てておきます
次スレ指定は>>950あたりから アニメ版最終話は無いわ
これによってさくらの目標が達成された訳でも成長した訳でもないし
これまでグダグダ展開が嫌いな人ここで切るでしょ
どうせ二期やったってまた時を戻して尺を稼ぐと思うだろうし クロウカード前期の最強カードである『火』を捕獲したことにより成長を表して
後期で最後の審判を成し遂げこれまでの苦労が実を結んだ達成感を得させるようにしているのに
この尻切れトンボはなんなのか
RPGでいうところの第一ボス倒す前に電源切られてダンジョン前のセーブデータしかないような状況だよこれ 見切り発車の末路だよな。
物語を結末まで決めてない状態でアニメ化するからこうなる。
なろう系小説の未完作品と変わらん。 逆にラストは決まった状態で描き始めてんじゃないの?
尺稼ぎでネタばらしするタイミングまで何も言えない仲間と自分から動かない主人公で過程がスカスカという感じに 最初は読み切り予定だったんじゃなかったっけ?
なかよしがアニメ化を餌に無理矢理連載にしたんじゃないかね? このアイコンアカウントでアニメ2期待ちぼうけ
ttps://twitter.com/___SYAOSAKU/status/1362793778386399235
2期が始まる前にコロナで死んだらそれまでだね
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 結末まで決めてないとかじゃ無くて所詮とっくの昔に終了した作品だから描く事無くて水みたいなカルピス話しか描けないって印象
だから誰も興味持たない新キャラの恋愛話や謎で無理矢理引き伸ばししてるんだろうし
あくまでなかよしとグッズの為に漫画描いてるだけでファンの方には全く向いてない大人の事情のシリーズでしか無い 19-21話って特に戦闘も無くて21話は確かに浮遊して動いているシーンあるけど大きな謎が明かされたり成長とかせず台詞も何言ってるか謎だったりするから特に緊張感無く地味なのが正直な感想
後話全般になるけどあの夢頻繁しすぎて没入感が削がれる
そして最終話エフェクト作画の良し悪しは置いといてすごくテンポ悪くない?
それと時戻しでさくらがわざわざ避けたり防いだりしたのがなんか馬鹿らしくなってきて残念だった 最終話は小狼がさくらを守るとか言わせつつ一応敵の海渡が助け無きゃさくらか落下して死んでたのが草だった
脚本が頭弱いのが良く分かる 女性の描く漫画というのはストーリーを見れば一発で分かってしまいます。
その分かり方は、「この表現は素敵だな!女性にしか描けないな!」ではありません。
一言「フェミ臭い」。
あわせて、「描写が生々しいから男性にはうけつけないのかもねw」「これがリアルな女子だからw」
このような女性読者の声もよく聞きます。
しかし正直このような形で擁護される女性作家は終わりだと思っています。
最近の女性作家さんによくありがちですが、男女平等という言葉を履き違えてる気がしてなりません。
そんなにフェミでキャラが引き立つのなら女性誌でやってほしいです。
モテない女性は大好きでしょからね、こういう「男をバカにする」フェミ表現が。
今の文章でイラッときた方、そう思われても仕方ない内容だと言う事を知ってもらいたかったんです。
ただ作者の「リアルな女性像を見せつけよう」という糞のような感情一本で書かれたこの漫画ですが、
そういう目線で見ると実は中々面白い漫画であったりもします。
何故なら今嫌われる女性作家のテンプレート的内容だからです。
男性誌で恋愛物だから男を主人公にする、そのヒロインをだす。
でもこれだけじゃ嫌だからヒロインがすばらしくて男は情けないというフェミ臭を出してしまう。
作家の人間性がそのまま出てる女性作家は多いです。 >>110
『ヒロインは素晴らしく、男は情け無く』さては読んでないな?
フェミニストと名乗る、巨乳を差別し、志村けんを侮辱し、男児が産まれれば殺そうとする連中は許されるべき存在ではないが批判するなら想像じゃなくちゃんと読め
どう見ても最近の展開はドリンクバー海渡が無能なんだけど頑張りながら出番を食ってる一方でさくらは何もしない飾りという
フェミニズムつまりは女尊男卑漫画と言う存在とはほぼ遠いと言っても過言ではないぞ
クソつまらんけど 描きたいのはすごいですとドリンクバーの話なんだけどそいつらを主人公にしたら売れないからCCさくらのタイトルでやってるって感じ 【何もしない人=年がら年中授業中寝るか漫画を読んだりして遊び呆ける事しか能がなく
肝心のテストの時等は全て人に尻拭いさせても平気な人間のクズ
筆記用具すら持ってこない小学生レベルの学力の池沼の分際で
さらに不正がバレて高卒の資格を剥奪された"自称一生芸大志望"(笑)とぬかす
自分のケツもろくに拭けない所詮は口先だけの身の程知らずの出来損ないwwwwwwwwww
けんまするのは大歓迎!!www鎌倉由比ヶ浜在住『大場雄太』ほど批評家になる】
自分がバカにされないことに意識を集中する。
これが劣等意識がもたらす「引き下げの心理」なのです。
部下の行動、妻の言動、何かのコラムに批評することで
「自分の方が偉いんだ!凄いんだ!」と自分で確認しなければ、気がおさまらない。
だから、良いところより、批判することにのみ、すぐに意識が向く。
なぜ、人を誉めること、よい所を認めることにこれほど、ある人は抵抗感を持つのか。
誉めないまでも、一つの考え方としてとらえる事ができないのでしょう。
演劇や舞台の批評文ばかりを見て、あの舞台はキャスティングミスさ、
台本の流れが問題さと、退屈と苛立ちにアグラをかいて、人を批判するより、
一生懸命作っている演出家や出演者の方が人生を楽しんでいるし、心からの友達も多いはず。
何もしない人ほど批判精神ばかりを育てて、人生を孤独にする傾向があるのです。
批判ばかりがクセになると、自分の小さな行動に対しても「くだらない」「意味がない」
と自分にも批判精神は向いてしまい、自分の前向きなエネルギーまでもが枯渇します♥ もう話題も尽きてきたか、クリア編ホントどうしようもないなぁ。 だって中身無さ過ぎて信者ですらグッズの話しかしてないもの このアイコンなのに何も語らずフ●バとかさくら関係ない声優の話ばかりしてるしね
ttps://twitter.com/___SYAOSAKU/status/1381875639423180801
京都人は一見さんお断りどすえ、滋賀県なんて上から目線でアウトオブ眼中やんな
ttps://twitter.com/s0401_a/status/1381750651978358786
ttps://twitter.com/s0401_a/status/1381774449096019968
アイナナ垢はこちら→ttps://twitter.com/i7_mp4_/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) もうとっくに飽きてるけどツイは横の繋がりあるから変えられないってだけだろ
つーか多分残ってるのそんな奴ばかりなイメージだけど つーかただの世間話を晒し上げてるんじゃねーよ
個人的に恨みでもあるのか? 正直時代遅れ感が半端無かったな
コスチューム変わるのは使い回しバンクが一般的だった当時は斬新だったけど今は毎週OPやEDも変化したりするアニメもあるわけで
夢で水増しは昔からだけどあれは当時の水増しが当然だった時代だからこそ許されてたんだし
ビジュアル面でのインパクトが強くて話は当時でも当たり障りが無い感じだったから
ビジュアル面での斬新さが無くなるとただの空気アニメでしか無くなってしまった印象 今のソシャゲ良く続いてんね
ハピメモよかやってる人いないと思うし毎月数万レベルの課金額しかされて無さそうだけど >>120
やりたいのは山々なんだが俺パズル苦手なんだ
母親ならクリアできるかも
テトリスドクターマリオ余裕だったし FGOとかあのタイプならやるけど、少女漫画原作だから女の子付いてこれないかもしれない。 グラブルや黒猫のウィズのCCサクラコラボで取ってりゃ良かったかな >>122
いや女性向けのRPGとか結構あるよエリオスとかツイステとか。
カードバトルに主眼を置いてそれらの層にも向けたソシャゲがやれたらなぁ「雲」戦とかは面白く仕上がりそう 原作ようやっと動き出したけど、特に面白味のない展開やなぁ。 5年も続けてる前作へのアンチテーゼ的な描写って
「現実は理不尽で沢山辛いことあるよでも生きていれば愛と幸せ掴めるよ」
というメッセージに繋げる為作ってるんだろうけど不幸が淡々と描写され過ぎてあまりキャラクターの必死さや向上心などの欲が感じられない
世の中には一生糞便掬いのみをやらされたり、貧乏過ぎて腹が減れば生ゴミを漁り稼いだ金は接着剤に費やされるだけの毎日を送らねばならなかったり、逃げたくなる様な日々を送ってる人が沢山いるから
残った読者へ教える為描いてるなら「さくらは優しい世界でなくてはならない」という掟を破ってでも伝えたいなら大分ヘビーにしなきゃ伝わらない >>128
もう読んだ。
もうこれ正史でいいんじゃないか?ってくらいに原作を読み込んでて5W1Hとか起承転結がしっかりしてて目が離せない展開もあって満足
ただクリアカード編がこんなイマイチな展開ばっかってのがね
さくらカード編であれだけ気を使ってたら少しカードの心配したっていいと思うんだけどなぁー モモ45話 魔法の消えた日
夢のフェナリナーサへ続く
大円団だね アニメは色が淡くてCGとか使いまくってコレジャナイ
仰々し過ぎるというか画面に落ち着きが無い
常にビカビカして気持ち良くない なんであんなに色を淡くしたんだろうな
リアル感がなくなった パッとしないよね。クリアカード編は原作に忠実にやりすぎて失敗したと思う。
前のアニメみたいに上手くアレンジ出来なかったのかね。
キャラデザからもう見直すべきだったと思うよ。 作品見てると今は原作者のCLAMPに全く逆らえなくなっちゃったんだろうなって気がする
あのぶん投げ最終回脚本渡されて後は浅香さん次第ですとか言われたら普通切れると思うんだけど クリアカード編のアニメは第21話のが最終回っぽいんだよな演出的に
実際の最終回は意味わからんかった
正体ばれたー!って思ったら時間巻き戻しとかさ
完全に打ち切りっぽい終わり方だった >>133
別に原作忠実って感じもしないがなあ
原作と違って目のハイライトでかいのとエアインテークは高橋久美子デザインに倣ってる感じだし
実際原作と旧アニメを混ぜた感じにしたみたいな事言ってたと思う えーそれは初めて聞いたな。
だからあんなどっちつかずの可愛くないキャラデザになってたんだ・・・
いいとこどりしようとして見事に失敗してるね。 旧作アニメの絵柄を乗っけたグッズってもう無理ゲー? なんでさくらカード編終わった数年後に続編描こうとか思っちゃったのかね?
しかも時系列はさくらカード編最終回の直後なのに機械が現代風になってて「時飛んだのか?」って思ったし
内容もやってる事は前と同じようにカード集めだし、雰囲気は暗いし桜は主人公なのに知らない事多くて周りのキャラは教えようともしない
小狼が前作最終回で帰ってきた理由がこれっていうのはちょっとなあって思った
クリアカード編は完全に蛇足。漫画もアニメも作ってくれないほうが100%良かった 正直どんだけ深刻に描いても当のさくらは呑気で危機感無いから茶番にしか見えねー リメイクにしとけば良かったのにってのが正直な感想だな
アニメなんか昔のエピソードやキャラに頼り切りで新作としての売りが何も伝わって来なかった 旧アニメの絵柄が好きだった
これ以降も描き変わったさくらを使い続けるならもういいや要らない 確かクリアカード編やる前に旧アニメとは性格も世界観も別物のセーラームーンの原作準拠リブートやってて、かなり不評じゃなかった?
もうクリアカード編の絵柄で別人と判断してるわ なんかなぁ、話のテンポが非常に悪いんだよな
昔のは話の転回が早かったから、毎話読むのが楽しみだったんだけど、「次回衝撃の真実が!」つって全然話進んでないから読んでて疲れる
要はなかよし本誌とグッズ展開のために連載してるんだな、と感じる 漫画無料でなかよし発売前に公開してるのを見る限り漫画の内容で集客は諦めててあくまで付録やグッズ作る為の連載なんだろうね
宣伝も付録やグッズばかりで漫画の内容で宣伝してるの見た時無いもんね グッズ主体ならもう原作いらなくね?
それならもう作品は終わってるけどグッズは定期的に出されるらんま方式採用すればいいんじゃね?
早く終わらせて未完作品に取り掛からせるのがいいだろう 作者のライブ配信とか死ぬ程どうでもいいからさっさと完結させろや
いや連載が終わってやること無くなった時にやれ ライブ配信ばかりに夢中になってるのを見るに漫画描くのは飽きてるんだろうなってのが分かるよね 批判する事を極端に恐れて無理に追い続けても
溜まった不満を吐き出さないと爆発するぞ なんか知らんけど作風が作風だから変に神格化されてて叩きにくい空気がある為表向きには誰も文句言わないから
黙ってみんな離れていく人が多いイメージ さくらソシャゲのDMM版って誰得なんだろ
つかあれは何の効力が働いてサビ終にならないのか不思議 クリアカード編のアニメは、まず絵からして嫌だな。
さくらカード編までのアニメの時と作画が違い過ぎるのと、全体的に光を飛ばし過ぎてて白っぽくて見辛い。常に画面に白いフィルターがかかってるみたいな。
あと他のキャラもそうだけど主人公の性格がね……
さくらカード編までのアニメの時の桜もホワホワはしてたけど、あんなにいちいち『ハワワ(アセアセ)』ってなってなかったし、クリアカード編の桜は何か性格が常に「恋する乙女感」がちょっと強すぎててイマイチ受け付けられない所があるんだよね。 もうクリアカード編のさくらはたださくらを演じている他人だと思うようにした
だがグッズに関して「変更後」のまま固定が嫌だな
普通に旧作「だけ」推して行きたいのにもうクリアカードナイズされたモノしか出ない
いい加減公式側が不人気なのを認めるかこちらから諦めて見切りを付けるかだ 新しいカードキャプターさくら像でも作ろうとしたのか?
それで共感が湧かない全部秘密キャラ出しても何の魅力も無いし雰囲気変えて5年も引っ張り続けて
まずそれってCCさくら以前に話としてどうなんだよ 謎()を売りにしている割にはキャラクターが主人公含めて積極性が全く無いのはどうなんだろ
旧作から受動的ではあったにしろクリア編はキャラがただの金持ちスローライフのついでにカード集めてます感しか無い >>154
さくらに限らずCLAMPの話の構成って謎を最後まで引っ張るスタイルがほとんどだから作家としての引き出しが少ないんじゃないかな
昔の作品はそれでもまだキャラの個性とか引きがもうちょっとあったから引き出しが少ないのに加えて世の中の流行を察知したり良かった部分も衰えてしまった >>155
謎を解こうとしない探偵物みたいなもんかw CLAMP大川はミステリが好きみたいだけど間の情報集めや推理には興味無くて
最後の犯人がペラペラ自供を始めるとこぐらいしか読まなそうだなと思った クリア編放送時監督がさくらが1人で戦う事で成長した事を見せたいとか意味不明な事言ってたな
まあクリア編の浅香監督がただ作者の言われた事を忠実に再現するだけの監督でしか
無かったから脚本の大川が実際に言ってた事なんだろうけど コンテンツを大事にして守らないとこうもあっけなく人が離れていくんだね 成長で一人で戦うのは良いとは思うんだけど
苦戦しなくなったのが盛り上がりに欠ける 1人で戦うならいっそさくらが友枝町から離れた方が不自然じゃ無いけどな
ケロはただの穀潰しで月やへたすれば相手役の小狼も要らないだろ 原作がまだ本題に踏み入れ無い時点でアニメ化したのが無謀
作画も荒れたし
ちょっと情報を小出しにして全体の構図を明かさないまま終わるって流石に突き放しすぎ
しかもそこに至るまでの話がパッとしないというか日常シーンにおける会話が地味
だから原作終わるまで待って23話までのあらすじを3話ぐらいまで濃縮してラストまでのルートを冗長なとこは途中端折りつつ原作と共にフィニッシュが理想的 今のマッドハウスってサイコホラーやコズミックホラー作るのが向いてそう
正直言って >>164
昔からマッドハウスはそっち系でさくらが異色だった感じだけどな
1クール目はまだ作画安定してたとは思うけど旧作の時と違って今はもっと作画良い会社あるからね
そして脚本の中身の無さも理由にあるけどアクションシーンが毎度杖突き出すだけでつまらない
高橋久美子作監だった旧作1話や最初の劇場版のが良かった >>163
原作終わるまでが理想ってこの昔の人気作が復活以外に売りの無い作品を完結まで待ってアニメ化とかそっちのが商業的には無謀だろ
現にもう5年以上ダラダラ無駄にやってるけど何も中身無いし
復活した空気でなんとなく誤魔化す以外に本当に何も無いし 同じ進み具合でもさくらがカードの謎を解こうと秋穂を怪しんで秋穂周りの調査をしたりするだけでも大分違うと思うんだよね
なのに毎度毎度薄っぺらい褒め合いばかりで過程も何も無いのに大切なお友達ごっこしかしてないから虚無に感じられるんであって この作家連中は最近YouTuberでも目指してんの? たぶん過半数の読者が作家よりも作品を読みたいと思ってるだろうよ 話面白くて毎月ちゃんと描いてるならともかく5年以上ずっと内容虚無で来月数ページ確定だから作者の暇さを見せられても嬉しく無い >>160
これの面倒なところは表向きは昔を大事にしていますアピールが凄いところだな
当時のスタッフのままだの全てにおいて懐古アピールしてるから表向きに批判してはいけない空気をさせるのは上手い 14話、燃えて倒れるバオバブに向かって
「包囲」で防壁を作ったり「水源」を高水圧にした上でどかしたり「反射」の範囲を広げて弾き返したり、「螺旋」を使って木自体を閉じ込めたり
したらもっと絵的に映えるのになぜさせなかったのか
さくらって例え落下中や常人なら判断の鈍りそうなとこでも的確にカードを使う
だからすごいんでしょ
ずっと抱き合ってるカットばっかり映しても退屈じゃんチャー研の尺稼ぎかよ
せめて抱くなら事件解決にやった方が印象よくなると思うが クリアカード編のアニメを見返してるけど、放送当時の記憶よりは面白く感じてる
その前にクロウカード編とさくらカード編を見直したのが生きてる クロウ・さくら編は娯楽として最低限のラインはクリアしてるからな
主人公の目標を提示したりカードバトルが無い回は稀だし日常パートの繋ぎがうまいし何より成長が感じられる クリア編はそれっぽい意味深な事言って枝葉伸ばし過ぎて5年経っても少ししか進んでないじゃん
これならまだ単純にカード集めに終始してた方がマシ
さくらの方もやる気が感じられないし心なしか眼が死んでるように視える クリアカード編は名前借りただけの別物
続けて見たクチだが悪い意味で全然違うしあんな中途半端な区切り方と事を得ない展開なんて見たくもない
こんな作品どうなろうが知ったこっちゃない 8話で「飛翔のカードでお散歩したくなっちゃうねぇ〜」っていう台詞あるけど
さくらってそんな安易にカードを使おうとする発想に至る人間だっけ?
前作でカードが私利私欲の為であっていいのか聞かせられ、さらにカードが暴走したらどうなるか熟知している人間がそんな魔法使いサリーのOPみたいに魔法をホイホイ使うようなキャラじゃない >>177
残念ながら旧作1話で封印したフライを即使って
夜の散歩楽しんでるぞw >>170
あのほぼ毎日やってるようなもんのスペースだのYouTubeだのどの層が楽しく聞いてるんだろう
来月数ページしか無いんだけど 最近やっとまとめて見始めたけど
OPさくらの女の子走りがすげー気になる
運動神経いい娘があんなきゃぴきゃぴ走りするかね…
あと時を止める魔法で小狼がバテバテになってるのに
後日執事がたった一言の失言で遡及魔法使ってるのなんかわろた
万能設定ならそれくらい上手く立ち回れよw
秋穂もあんま気にしてない感じだったのに 「面白かったら細かい矛盾は気にならない」
これは本当かと思う クリア編はつまらないから整合性以前の問題
グッズ厨とさくらが出ていればなんでも良い脳死信者くらいしか楽しめていない 読者が期待しているのはあくまで漫画であって作者の近況ではない
そんなのおまけ程度なものであって主体ではない
それとグッズの方、クリアカード編も買わせようとしてるけど要らん こんなひたすら時間巻き戻しばかりする話進む詐欺の内容の2期とか需要無いだろ 旧作のさくらちゃんは本当に可愛い子だったからなぁ
見た目だけじゃなくて仕草や子供っぽさ、全身精一杯のアクションや
ノリズッコケの良さ、そしてお子様らしい恋心とか。
そういうのがあるから「CCさくら」は立派なブランドになってたんだよ。
今やクリア編のさくら程度の「可愛い娘」なら他のアニメにも腐るほどいる、
だからこそ続編やるならシナリオに力を入れなきゃいけないのにアレじゃあなぁ・・・ >>186
まあ少なくともあの暇さ加減を見る限り2期あっても当分先だと思うよ
タカラトミーもグッズ出さなくなったし なかよしからの期待もぴちぴちぴっちの続編に移ってる感じだしな フォロワーさんたちには申し訳ないんだけど自分はそろそろキツイというかこれ以上追っかけられない
しょっちゅうやっているからと言う理由もあるけどスペースも追えなくなったし
だんだんさくらとかCLAMP作品とかどうでも良くなってきたし熱も冷めていったそんな自分が何というか嫌じゃなくなった あんな下らない事やってる暇あるなら漫画描くかせめてプロット見直しに時間使えよ
あと信者は作品がつまんねーし漫画もロクに描かないのに良くあれにキャッキャ出来るな >>190
わかるものすごくわかる
自分はクリア本編でかなり前から冷めてしまったのでスペースとかは一切聞いてないけどフォロワーの萌え話とかに乗れなくなって自分からさくら関係のRTや呟きをしなくなって冷めてるのがフォロワーにもバレてて気まずい感じになった
旧作を好きだった過去の思い出まで冷めるのは寂しいからそうならない為には現在の状況とは距離を取るしかないと思ってもうあんまり追わないようにしてる >>192
深くのめり込んでいくうちに何がなんでも作品を支えようとして分からなくなり楽しめなくなった
さくらへの熱が戻るまでの間妄信しないていどに浅く広く他の作品楽しむわ
自分のペースで愛でておく クリア編表情が硬いんだよ
前作までは単純に驚いただけでも数パターンあって割とどんな顔でも「かわいいなぁ」と思ってたのに
クリア編は表情が固定化されているというか分厚い鉄仮面をカットごとに入れ替えんのかってくらい硬い
ストーリータルいんで作画のアラも目につく
twitterでもその辺指摘されてる MADなら同時期の南極アニメのが作画良かった
スタッフ的にはさくらのが良いはずなんだが脚本のあまりのつまらなさにやる気が無かったのかもだが よりもいにMADの精力全部吸い取られた感じはあるよな、あの期。
平成最後の名作の異名は伊達じゃねぇわ。 よりもい普通に韓国作画いるしさくらのがスタッフは集めてたと思うよ
たださくらスタッフと比べて内容に自信あったように感じるからモチベは大分違ったのかもだが 話全く進んどらんクリアカード編もまさかの10巻目に突入。クロウカード編+さくらカード編が12巻だから相当話引き伸ばしてんね。完結まで買うつもりではあるけど、悪いが多分ブックオフ行き。クリア連載開始時の熱もそろそろ冷めてきた。 クリアカード編が謎を売りにしているなら
公式で謎本を作ってはいかがかと
クロウリードの元ネタの黒魔術絡みや中世の魔女狩りネタや陰陽五行思想、
さらにクリアカード編でより強く示される「夢」に関する議題はユングとフロイトがある
そして作者が最近SCPにハマっているのも考察の上では重要なネタになるだろうし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています