全ジャンル主人公最強議論スレvol.122
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
前スレ
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/ranking/1526727619/l50
【まとめWiki】
www25.atwiki.jp/saikyousyujinnkou2/
www38.atwiki.jp/saikyouhero/(閉鎖)
このスレでは上記のまとめWikiに投下されたテンプレ及び考察内容を保存します
【ランキング】
www25.atwiki.jp/saikyousyujinnkou2/pages/12.html
www25.atwiki.jp/saikyousyujinnkou2/pages/13.html
【基本戦闘ルール】
ttp://goronka.tirirenge.com/works_rule.html#common1
www25.atwiki.jp/saikyousyujinnkou2/pages/36.html
動画系の作品での速度計算根拠は、それが放送時間か作中時間かを明記すること。
歌に関しては、比喩表現かどうかの区別をつけることが大変困難であるため、攻防速特殊能力大きさどれかひとつでも
解釈によって大幅に差が出るようなら無理に出そうとしないでください
【参戦可能な主人公の定義】
・作者や監督が明言、公式の単行本や設定本に主人公と書いてある等の製作側が主人公と明言している場合。
・明言されてる主人公がいない場合、または誰が主人公か諸説ある場合、
作品名に作中のメインキャラが含まれているなら、そのキャラを主人公とする(例:ドラえもん)
ただしサブタイトルは含まない。
・各章ごとに主人公が異なる場合、全員参戦可能(例:ジョジョの奇妙な冒険)
・複数のキャラの中からプレイヤーキャラを選択する場合、それらのキャラは全員参戦可能
・ただし、主人公ではない状態の強さでエントリーすることはできない(例ストーンオーシャンにおける承太郎)
・複数の主人公がいる場合、テンプレにして強さが違う場合は全員参戦可(例 ゲットバッカーズ)
・強さが同じ場合は誰か一人のみ参戦可(例 ふたりはプリキュア)
【搭乗機体について】
搭乗者が主役
主役がメインパイロットなら人数制限はなし
パイロットではなくても艦長のように戦闘に関わる役割なら特定の条件を満たせば参戦可能
母艦系は他機体の発進、また他搭乗員が外に出て交戦するのは不可
【作品名】
【ジャンル】
【名前】
【属性】
【大きさ】
【攻撃力】
【防御力】
【素早さ】
【特殊能力】
【長所】
【短所】
【戦法】 エドガーwith軍神デモンベインの修正テンプレ投下
【作品名】斬魔大聖デモンベイン 軍神強襲 (デモンベインシリーズ)
【ジャンル】小説
【名前】エドガー&アル・アジフwithデモンベイン(軍神強襲)
【属性】火星を丸ごと召喚陣にして召喚された機械の神
【大きさ】全長約50mであるデモンベインの10倍サイズはある火星召喚時デモンベイン
の1万倍もの大きさを持つ巨大化リベル・レギスと同等の大きさなので全長5000km。
基本的には人型のロボットだが姿は左右非対称で三対の両腕がある。
この大きさのまま巨大な宇宙へ移動したので環境依存ではない。
参戦時はそれより何回も巨大化している(倍率不明)。
【攻撃力】
三対の両腕があり、それ等を同時に攻撃に使用している描写があるので
腕6本分(両腕で持っている場合は三対分)の同時使用が可能。
魔銃:何もない状態から三対の両手の中に計6丁生み出す事ができる銃で呪力の弾を撃つ事ができ、
「互いの重力に干渉し合う」程度の重力を持っている重力弾を撃ち落とせる。
それ以外には何も当たっていないので物理的なダメージは不明。
射程は少なくともデモンベインの近接戦闘間合いよりはある。
アトランティス・ストライク:呪力を込めた前蹴り。
空間を歪曲云々と書かれているので空間歪曲攻撃であると思われる。
自分と同等の耐久と大きさを持つロボであるリベル・レギスの両腕を一撃で破砕。
呪文螺旋・神槍形態:一対の腕の中に喚び出す事ができる槍。
斬撃でリベル・レギスを胴の辺りで真っ二つにした。
また、異次元に潜行している敵を捉えて突き刺して引きずり出す事ができる。
槍の剣先からレムリア・インパクトを叩き込む事も可能。
レムリア・インパクト:範囲内の時空間すら消滅させる無限熱量による攻撃。
エドガーは掌底版を使用した事がなく呪文螺旋・神槍形態からのコンボでのみ使用。
自分と同サイズのリベル・レギスを四肢を残して分解・消滅させた。
鋼の巨鳥:バルザイの偃月刀の呪法を何重にも乗せたシャンタク(翼)を顕現させた状態。
リベル・レギスに完全に拘束されて締め上げられた状態から
顕現させてリベル・レギスを切り裂きながら脱出できた。参戦時には未展開。
高熱:参戦時には原子爆発にも似たエネルギーの解放によって全身から高熱を発している。
どの程度の距離まで高熱が届くかは不明なので接触による常時熱攻撃とする。
【防御力】
特殊合金(ヒヒイロカネ)の装甲に加え、何重もの魔術的防御に鎧われた機体との事。
大きさが500mの時でも宇宙崩壊に巻き込まれて普通に無事なので
現在は通常の1万倍サイズ宇宙の崩壊に巻き込まれて無事な耐久。
攻撃力欄にあるように全身から高熱を発している。
特殊能力欄にある自己修復およびドマリニーの時計による再生能力持ち。
また、宇宙や通常の世界の外でも生存・活動・戦闘が可能。
精神耐性:デモンベインによる意識を消し飛ばさんばかりの魔力の流れを受けても平気。
魂破壊耐性:最初にデモンベインに乗っていた覇道鋼造が魂のかけらも残さずに
かみ砕かれてしまうデモンベインにずっと乗っていても平気。 【素早さ】
「時間や空間は何ら意味を持たない」と自称するマスターテリオンと戦闘可能なため時間無視。
(マスターテリオンは生命のなかった火星の過去に干渉し生命を発生させる事が可能で、
マスターテリオンごと世界の時間を戻す能力をくらっても精神を引き継げるため誇張ではないと思われる)
【特殊能力】
物質もエネルギーも存在せず、デモンベインが存在も行動も出来ない“死の宇宙”においても、
存在によらず、行動によらず、通常の宇宙に住む者には想像し得ない手段で戦闘を続行出来る。
エドガー:デモンベインの搭乗者で操縦者の人間。生身だと屈強な成人男性と殴り合いして勝てる程度だが
デモンベイン搭乗時はマギウス形態になっていて生身の時より耐久力は上がっている。
また、マギウス形態だと宇宙空間で数時間ほど生存・行動が可能。
アル・アジフ:デモンベインの搭乗者でデモンベインを動かすのに必須な魔導書だが意思と肉体を持つ人外。
自己修復:動力源である「ふたつの心臓」の出力を上昇させる事で
三対ある両腕がいくつか吹き飛んだ程度なら即修復して万全の状態になる。
ド・マリニーの時計:時間を制御する時間操作呪法。
手のひらに時計の文字盤を生みだし、対象の時間を操作する。
エドガーの意思でもアル・アジフの意思でも使用可能。
時間を巻き戻したり時間を止めたりできる他に
接近する時間を消し飛ばす等、途中の過程をすっ飛ばして結果だけ残したりもできる。
全く同じ事ができるリベル・レギスのド・マリニーの時計と
時間の改変を競い合った結果、宇宙が捻れ、崩壊した。
効果の同時使用は問題なく可能。最大効果範囲及び有効サイズは共に単一宇宙規模。
時間無視のマスターテリオンに有効なので時間無視にも有効。
時間逆転:ド・マリニーの時計で対象の時間を巻き戻す。発動は瞬時、または時限式でも使える。
自身のみをダメージを受ける前の状態に復元したり自身と相手を行った攻撃ごと巻き戻す事も出来る。
ちなみに、この時自分自身の意識まで戻ってしまったりはしない。
自分の復元さえ完了すれば、相手の攻撃の戻る軌跡を追い追撃出来る。
さらに相手から放たれた攻撃のみを巻き戻す事で勢いをそのまま返す事もできる。
(魔術などの場合は素の力に還元され、内部に逆流させ、過負荷を与え吹き飛ばす)
ド・マリニーの時計ごと破壊されないで発動さえすれば、
たとえ発動者が素粒子レベルに分解され消滅しても時間を逆転させる。
「因果律を逆転しつつ再生」との事なので因果律が確定して倒されても巻き戻せる。
【長所】時間無視、ド・マリニーの時計による単一宇宙レベルの時間操作能力
【短所】トラペゾへドロンがない
【戦法】初手、ド・マリニーの時計による時間無視にも効く時間停止と呪文螺旋・神槍形態を
同時に叩きこんでからそのままレムリア・インパクトを追加で使用する。
【備考1】巨大化宇宙にいる環境(宇宙環境)で一対の腕に呪文螺旋・神槍形態を持っており
一つの手のひらにド・マリニーの時計を持っていて後は何も持っていない状態で参戦。
巨大化宇宙にいる時に神槍等を持っているとは触れられていないが
直前の戦闘では持っており、そのまま現環境に移行しているので持っていると判断。
【備考2】あとがきに「今回の主人公(?)、エドガー」と書かれており、
「(?)」がついているが他に主人公・主役とされる人物もいないのでエドガーが主人公。
また、解説に「軍神強襲」は「機神飛翔」とリンクしているとも書かれているので
ゲーム版デモンベインと繋がっており小説版デモンベイン(著:涼風涼)とは繋がっていない。 みなと(放課後のプレアデス)に追加修正。
【世界観・共通設定】
みなとやすばるたちのいる宇宙:単一宇宙世界が可能性によって分岐し、並行世界となる世界観。本編で主に語られる世界は分岐を木に例えた時その枝の一つであり、こう言った枝は無数に分岐している。よって一時多元宇宙規模。
この他にエルナト/会長の言う「他の宇宙」などが存在するが、テンプレに関係するのはこの一時多元宇宙のみなので省略する。
〈可能性の結晶〉:人間等は世界を縦、横。高さという3次元でとらえているので時間軸の向こう側を知ることはできないが、可能性の結晶は3次元よりも高次の影響を受けた存在であり時間軸の影響を受けず、時間軸を次元の高みから見下ろすことができる。
物質であり同時にエネルギーでもあるというエルナト/会長はこれをエネルギーとして扱う宇宙船そのものであり、可能性の結晶は彼らから流れ出した彼らのエネルギーである。時間軸を見下ろして行動することができる会長/エルナトは時間無視。
12個集まって本来の宇宙船のエンジンとなればあらゆる可能性から任意の一つを確定することができるという力を持つ〈エンジンのかけら〉は、魔法少女や魔法使いの力を増大させるが、みなとが全てを拒否した際に弾け出た〈可能性の結晶〉は、
最終話みなとたちが使用することで5つに分けられた状態でもあらゆる可能性を選択することができる。よって魔法少女・魔法使いとしての力もエンジンのかけらを所持しているときと同等に発揮できるものとする。
【攻撃力】石化能力は、発動すると相手の時間をも止めてしまう。時間無視のプレアデス星人(エルナト/会長)にも効く時間停止。
可能性の選択:みなとから弾け出た〈可能性の結晶〉によって無限に枝分かれした世界からあらゆる可能性を選択することができる。任意全能。
全宇宙の縁や因果の地図なので、範囲は上記一時多元宇宙規模。
【防御力】校舎やみなとよりはるかに大きく、ぶつかれば地球を滅ぼしてしまう確定・縮退前の〈エンジンのかけら〉に貫かれてダメージを負ったが、すばるが可能性がゼロではないことを示した際無傷で目覚めた。
【素早さ】時間無視の会長/エルナトと戦闘・共闘可能。時間無視
【備考】まだ〈なにものでもない〉地球で、分割前のみなとの〈可能性の結晶〉を持った状態で参戦。 >>690
>アル・アジフに自発的な行動をさせないようにすれば多分該当する
ガイドラインの2番で参戦させるってこと?
その場合アル・アジフを武器として振り回す、みたいな使い方しかできなくなるんじゃないか
「飼い主の意思で行動を制御できる」はあくまで参戦条件であって
1番で参戦なら自立行動しても問題ないはず
しかし、このガイドライン文章おかしいな
>重複参戦
主人公の定義を満たすなら参戦可能。しかし〜とつながってるから
あくまで主人公の定義を満たすキャラ(主体キャラ)の重複参戦な気もするがどうなんだろう
>「召喚キャラ及び補助要員同伴に関するルール」〜
これに関してはメンバーというのがどこまでを指してるのか疑問はあるかな
もともと作品スレの文章そのまま持ってきてるだけっぽいし
作品スレだと装備品は流用できるから
装備品扱いの生物(キャラ)なら重複可能ということになってるはずだし(たぶん)
>「機体の重複エントリーに関して」
これは今回はデモンベインに名前あるし乗り手でスペック変わるから関係なさそうかな
書いてて思ったけど、アル・アジフもデモンベインとおんなじように複数いるはずだし
完全同一個体じゃないなら参戦できるんじゃないかって気はする >>694
>>692にあるエドガーの「マギウス形態」がアル・アジフを術衣に再構築して纏う、
的なものだから武器というより防具として使っている感じになるかと
デモンベイン搭乗中のアルがどうなっているかの記述がないのでどうとでもとれるし
重要な能力をアルだけが使用できる訳でもないからエドガーの操縦だけで充分だし
あと1番で参戦する場合だと「エドガーの懐に収まるサイズ」って条件が付くのでこっちが該当しない
主人公の定義を満たすなら〜はどちらとも取れそうだから何とも言えないんだよね
「装備品扱いの生物(キャラ)なら重複可能ということになってるはず」と
「機体の重複エントリーに関しては今回は関係ない」というのはこちらも同意見
完全同一個体云々は機神胎動→軍神強襲は直接繋がっているので
エドガーとアズラッドのアル・アジフは完全同一人物
ただし両方ともアル・アジフを自律行動しない装備品として扱えば問題なし
ゲーム本編でのアル・アジフはデモンベインを知らなかった(はず)ので
機神胎動でデモンベインと遭遇しているアル・アジフとは別人なので問題なし…でいいのかね 【作品名】タンクフォース
【ジャンル】ゲーム
【名前】自機
【属性】戦車
【大きさ】戦車並み
【攻撃力】レーザー:直径10m程度のレーザーを発射する、射程100m以上、弾速機械レーザー
一撃で、自分を一撃で木っ端微塵にできる砲弾の3発分の威力
自分が500mほどを直進する程度の時間が経つと、エネルギー切れで自動的に砲に切り替わる
10m移動する間に1発の速度で連射できる
砲:機械レーザーの1/3程の弾速、射程100m以上
自分を一撃で木っ端微塵にする砲弾が何発撃たれても無傷な壁を5m程、一撃で削る威力
弾切れ無しで何発でも発射可能、10m移動する間に1発の速度で連射できる
【防御力】30mほどの爆発の爆心地で無傷
【素早さ】約10〜20m間の距離で機械レーザーの1/5の速度の戦車砲が撃たれた後で、
その飛んで来た砲弾を戦車砲で撃ち返して相殺できる反応
機械レーザーの1/10の速度で移動可能
【特殊能力】その場で90度、180度転換する事が出来る
【戦法】ひたすら射撃しながら、射程ギリギリの所から相手の背後に回り込み >>696
素骨格状態だけしか見た事なくても
機神胎動経由してるなら「デモンベイン」という名前は知ってるし…
まあ今ゲーム本編をプレイできない状態だから何とも言えんが ナイアに巻き戻しされたから本編クリア迄は記憶が無い状態なんじゃね >>699
軍神強襲で巻き戻されたのは
描写されてる範囲だとエドガー死亡時までだし
エドガー死亡時にはアル・アジフが未契約状態(アズラッド死亡済)のようだから
機神胎動の出来事は丸ごと残ってそうな気がする アズラッド&アル・アジフwithアイオーンの修正テンプレ投下
【作品名】斬魔大聖デモンベイン 機神胎動 (デモンベインシリーズ)
【ジャンル】小説
【名前】アズラッド&アル・アジフwithアイオーン
【属性】最高位の鬼械神(デウス・マキナ)
【大きさ】両翼がある約50mの人型ロボット
【攻撃力】
素のパンチで山をも砕く程のパワーがある。
魔力と高熱を帯びさせる事で上記以上の威力の掌底が可能にもなる。
アイオーンと身長が同等、胴体や手足は二回り大きい
巨像のデウス・マキナ組み合った際、相手の腕があっさり破壊された。
『バルザイの偃月刀』
15m大の翼竜をあっさりと切断できる巨大な刀を召喚する。
「この世に存在するあらゆる物質を斬り刻む」事ができるとの事。
魔力を通せば炎を纏った灼熱の刃となり、冷却の呪文により氷の刃と化すことも出来る。
任意で刀身から長大な呪力の刃を伸ばす事もできるが伸びた長さが不明なのでちょっと長くなる程度。
また、刀身にある呪紋を変える事で投擲武器にもなり、
時速150kmを超える速度で飛ぶ翼竜より速い速度で最低でも100m程の距離を数秒間
生き物のように動き回りながら相手を切り裂く、ただし手元には戻ってきた様子がない。
また、投擲武器の呪紋がある偃月刀をアイオーン周辺に多重召喚し、それを自由に操って攻撃する事ができる。
基本性能は通常の投擲版と同様だが時間制限もなく急加速や減速もできる。
作中これを10本同時に操り、邪神ズアウィアの繰り出す1000本の触手攻撃を次から次へと切り裂き、防ぎきった。
『焼滅呪法』
動力源である「アルハザードのランプ」の力を解放した灼熱呪法で自らを小恒星と化す。
地の文で小恒星やら小型の太陽やら書いているので、太陽の表面温度に近い熱を発すると思われる。
思考発動で射程は自分を中心に大体直径100m程、放射速度はそれを反応相応で一瞬。
初回の使用時には使っただけで気絶したが最終決戦時には気絶せずに使用可能になった。
『二挺拳銃』
両手に二挺拳銃を召喚して呪力の弾丸を射出する。
威力は砲撃並みで15m級の翼竜も一撃で余裕で殺すことができる。
アイオーンと身長が同等、胴体や手足は二回り大きい巨像のデウス・マキナにもダメージを与えた。
ガトリング銃並みの勢いで連射可能で弾が尽きることはなく、射程や弾速は大きさ相応のリボルバー並み。 【防御力】
デウス・マキナは高密度の魔術情報であり、世界に対して強力な存在力を持つため、
物理的な手段のみで破壊するのは極めて困難とされている。
物理的な攻撃がほぼ通用せず、デウス・マキナを倒せるのはデウス・マキナか
または同様の能力を有する物以外、実質的に不可能とのこと。
魔術に拠らない最大の兵器である、原子爆弾や核ミサイル程度は余裕で耐えられると思われる。
精神耐性:現れただけで世界規模で怪異を起こし、霊感の優れたものは異常な言動を発したり発狂したりして
咆哮を聞いたら数十万人が心身に変調を起こしたり異形の生命体となって姿を消したりする
ズアウィアと近くでなんの影響もなくまともに戦い続けることが出来た。
再生能力:アズラッドの魔力が続く限り、破壊された箇所を再び復元することで瞬時に再生が可能。
ただし、魔力を大きく消費する為、戦闘時間は大きく削られることになる。
参戦時には腕を再生する代わりに膝を維持できなくなるといった事が最終的に起こっていた。
【素早さ】
至近距離から発砲された銃弾が眉間を捉えたタイミングから動いて避けられるロブディ
ロブディがやや防戦気味になる程度にはそこそこ動きを見切って連続で斬撃を行えるアズラッド
術師と機神がイコールになるレベルでシンクロしているアイオーンは1mから音速反応。
軍神強襲にてアイオーンの素の速度を語っている時に地球から火星まで約50時間程と言われており、
この時の地球と火星の距離は約7000万kmともされているので全力の移動速度は秒速388km/s(マッハ1143)。
ただし戦闘が行える程度の飛行速度になると時速150kmで走る貨物列車より速い程度。
【特殊能力】
宇宙に出た事はないが軍神強襲にて「魔術師は数時間程度は宇宙で活動できる」とされている。
アズラッド:アイオーンの搭乗者で操縦者の人間。生身だと達人程度だが
アイオーン搭乗時はマギウス形態になっていて生身の時より耐久力は上がっている。
アル・アジフ:アイオーンを構築して動かすのに必須な魔導書だが意思と肉体を持つ人外。
『アルハザードのランプ』
術者の魂を燃料として力を発揮するアイオーンの動力源。
その性質上命を削りながら戦闘しているので数分間しか戦闘できず使いすぎると命を落とす。
時間制限が来たら戦闘を続行すると命を落とし、しなかったらアイオーンの構築が解除されて
他者による応急処置がないと再度召喚できない程度に意識を失うのでどのみち負け。
【長所】焼滅呪法が強め
【短所】既に命が尽きかけているので作中未使用のアル・アジフの呪法を使えるか不明
【戦法】開始早々焼滅呪法で焼き尽くす。効かなければ銃を撃ったり灼熱・氷の刃で斬り伏せたり。
【備考1】どのタイミングで参戦しても時間制限があるので焼滅呪法を気絶せず使える最終決戦時の状態で参戦。
最終決戦時には飛行しておりバルザイの偃月刀1本と拳銃1丁を両手に一つずつ持っている。
【備考2】あとがきに「原作ゲーム中の人物の過去とメカの誕生に絡むプレストーリー」とあるので
ゲーム版デモンベインと繋がっており小説版デモンベイン(著:涼風涼)とは繋がっていない。 >>702
アズラットvsロブティって
一戦目→避けられながら火炎弾くらう一方的に押されっぱなし、頬に切り傷入れるのが精一杯
(防御すら考えてないから防御はアル・アジフが担当してたわけで、反応じゃなくて攻撃速度では)
二戦目→迷ってる隙に攻撃くらってダウン(戦いにすらなってない)
三戦目→機械服から飛び出しての完全に不意打ち(少なくとも間違いなく攻撃速度)
反応に使える描写ってあったっけ >>703
一戦目の描写からとれるルートが自分の中では浮かんでいたんだけど
今になってよく考えれば圧倒的反応差により相手は余裕で避けて毎回できる隙をついて攻撃、
とかでも普通に成り立つ原文だからたしかにこれだと直接は反応に使えないな
アル・アジフの防御呪文展開から何とか反応とれないか、
とれないなら別のところで使える反応がないか探してみる
あとは防御力で魔術系による攻撃への耐久が書いてない事に気づいたからそれも探してみる 蜂鐘コウ考察
達人反応よりはちょいマシ
0.5秒かかる以外は優秀な防御無視ビーム
防御無視の壁から
〇カメキチ 開始距離的にビーム勝ち
△両性院乙女(漫画版)>両性院乙女 倒されない倒せない
ースーパージオン 反応距離無い
ーショウ・ザマwithビルバイン 攻防速的にこいつがこの位置なのおかしくね
×村上琉平withソル・ヴァルキリー グングニル負け
△アーカード 倒されない倒せない
△カーラ 倒されない倒せない
×主人公(不可思議なダンジョン) 爆発の巻物負け
ーグレートエクスカイザー 反応が書いてない
△間薙シン 倒されない倒せない
△甲斐刹那 倒されない倒せない
〇リリス 溜め中にビーム勝ち
△フリーダムガンダム(フルブラスト) 倒されない倒せない
〇仮面ライダー真 移動遅いのでビームで巻き込める
△レクス 倒されない倒せない
〇玄野計 ビーム勝ち
〇大銀河超一郎 ビーム勝ち
△ケロロ(ゲーム) 倒されない倒せない
〇当真大河(無印) ビーム勝ち
ーマフィン 青白い恒星のドラゴンとかどこから求めたのか不明、絵から恒星だとは判断できなかったはずだが
〇真奥貞夫 相手溜め中ビーム勝ち
×シオン・エリファス・レヴィ 離脱からエンケ負け
ーリッド・ハーシェル 時止め範囲不明
ーネッケツ・モユルwithキングカガクゴー 突っ込みあり
〇ジョクwithカットグラ ビーム勝ち
〇アリス・アバーナシー ビーム勝ち
〇トト ビーム勝ち
△木之本桜 倒されない倒せない
〇古城宴withハヌマーン ビーム勝ち
甲斐刹那=蜂鐘コウ>リリス 主人公(バンダイク)考察
影からに反応で劣るが防御で負けないので=
影=主人公(バンダイク)>ももたろ社長with銀河鉄道 >>695
一体化せず纏ってるだけなら合体キャラからは外れそうだね
デモンベイン搭乗中も特に他に描写ないならそのままだろうし
ただ、装備品の2番扱いにすると装備品は全く何もできないはずで
アルアジフがデモンベインの能力にどこまで関わってるのかはっきりわからないと
アルアジフが何もしない場合のデモンベインのスペックが不明になる
仮に単なる動力源だとしても自立行動できない状態で動力供給できるのかとかあるし
その場合、搭乗員か必須パートナー枠での参戦になると思う
もしも機神胎動と軍神強襲のアルアジフが同一人物で
装備品扱いできない場合、搭乗員や必須パートナーの重複参戦が可能かを決めないといけなくなるが
アルアジフってあくまで魔導書が本体だよね?そんなにでかかったっけ? ラジヲマン
開始0秒で前方10mに光速の生物即死放射線
成人男性並み反応から10m範囲での生物即死放射線×2
開始距離的に久佐場六道未満には勝ち越せる
優愛菜ぐらいには即死と相打ちで△ぐらい 【作品名】ライトオブファンタジア
【ジャンル】フリーゲーム お楽しみCD124
【名前】リック
【属性】聖騎士。人間男性
【攻撃力】格闘:一撃で3m程の爆発で無傷な相手を倒せる威力
射程10mほど、10m程先の馬が避けられない速度
火炎の巻物:読むと3mほどの爆発を起こす
射程10m、瞬間発動、10m程先の馬が避けられない速度 、99個所持
【防御力】3m程の爆発で無傷
【素早さ】馬より早い反応
馬から走って逃げ出せる
【短所】ダンジョンがふざけた構造をしている、有り得ないぐらい長くプレイヤーを苦しめる >>705-706
>>708
考察乙
位置に異論はないんだけど
バンダイクの反応は「弓矢の矢」を和弓扱いにして
ルール上時速200kmとしても影より反応高いと思う
>>707
「魔導書が本体」というより「魔導書が本来の姿」で
少女の姿もマギウス形態も魔導書が変化しているだけのはず
あとアル・アジフの魔導書としてのサイズは「大きな革表紙」だけど「コートの懐にしまえる」程度
魔導書の自律行動が必要かどうかについては特にいらない
「意思」がない魔導書でもデモンベインを動かせてるし
アル・アジフの意思に反してでも術師側で術式を勝手に引き出せる描写が結構あって
機体の制御もアル・アジフがやれなくもないけど小説では基本的に術師がやってるので問題ないはず >>710
魔導書が本来の姿でそれが懐に収まるサイズなら
装備品扱いでいいんじゃないかと俺は思うが
どうなんだろ
意志がない魔導書と意志がある魔導書で
デモンベインのスペックが変わるなら
魔導書の意志でなんらかのフォローが行われてる可能性があるし
機体の操作自体に関わってなくても
機体を操作する魔術師に力を与えてたりするかもしれないから
アルアジフが自分の意思では何もしてないと明確にわかる必要があるはず
ただ、アルアジフが反対しても行動できるなら
その行動に何もマイナスの影響がでてないなら
アルアジフの意思は何も影響してないってことになるかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています