【ちゃお・りぼん】少女漫画・女児向けアニメ懐古スレ 【なかよし】
ちゃおやりぼん、なかよしやその他の女児向けアニメについて語りましょう >>386
原作再現度にかかわる話としてはある種のターニングポイントだったね
ジャンヌは
決めの武器が変えられた事で種村がブチ切れしたとか言う奴 まあアニメスタッフも結局ロザリオ原作通りに最終的にはしたし失敗だったとは思ったんだろ
変身バンクも初期は無くて急いで作った感アリアリだったしな でもバンダイ的にはジャンヌが本命で、おジャ魔女どれみはサブ的なスタートじゃなかったっけ? いかにもな「女児向け、少女向け」って言わんばかりの作品について女児や少女のことも馬鹿にしてるよな
女児や少女も近年は少年向けや深夜アニメに鞍替えするようになったのは女児や少女を馬鹿にして作品を連発してたのも原因だと思う
「女児や少女にはこれが良い」みたいな勝手な押し付け
コロコロ漫画の編集の言う子供向けと子供騙しの違いみたいな
まさに「大人の自分はあんまり好みじゃないけど、たぶん子供はこういうのが好きなんだろうと思って作られているコンテンツ」みたいなのが多かった
(問題はコロコロも実際は子供騙しが多い) コロコロ漫画の編集の言葉
ttps://tocage.jp/pages/1436869676.html
子供向けのコンテンツとは、「大人の自分が本当にかっこいいと思っている(こと)を、分かりやすく伝えているコンテンツ」です。
「これは絶対に子供だってかっこいいと思うはず!でもちょっと難しい(分かりづらい)かもだから、分かりやすくしよう!」これが子供向け。
当然、自分がおもしろいと思わないものは、子供にだっておもしろくありません。
熱も伝わりません。
逆に子供だましとは、「大人の自分はあんまり好みじゃないけど、たぶん子供はこういうのがたぶん好きなんだろうと思って作られているコンテンツ」です。
子供っぽいノリをざっくり想像して、なんとなく子供の好みに合わせて作るのではなく、「子供よ、こういうものがかっこいいのだ!!おじさんが教えてやる!!」という気概くらいが丁度良いのです。
子供にとっても、大人にとってもおもしろいさ、かっこよさは平等です。
だから名作と呼ばれる子供向けの作品は、大人にとっても、かっこいいし、おもしろいのです。 このコロコロ編集担当の言う言葉の通りならば
子供向け作品は作りも必ずしも完全な子供向けとは限らないし
子供騙し作品は作りも完全な子供向け(子供専門)な作品が子供騙しになるのよな 子供をバカにした子供向け作品は
入園前の子供と混同してるのかもな
まだまだアンパンマンを卒業できないような子供 子供以外を狙おうとして中途半端でどの層も楽しめない作品もあったな
ミュウミュウとか女児にもオタにも中途半端 >>397
それを反省してか今やってるリメイクミュウミュウは前作より女児向けになってるな
しかし今度は放送枠が深夜という皮肉 色んな層を取り込もうとしてどの層も楽しめない作品と
結果的に色んな層が楽しめる作品の違いが分からない >>400
満月をさがしては暗いし時間が早かった
東急ミュウミュウはあの当時でも古臭いセーラームーンのノリがソッポ向かれた
ミルモでポンが一番バランス良かった、時間帯も良かった 「女児や少女はバトル物やハードな物を好まないから~」みたいな考えで作られた作品もあるけど
これも勝手な思い込みで女児や少女を馬鹿にしてるよな
コロコロの編集者の言う「子供っぽいノリをざっくり想像して、なんとなく子供の好みに合わせて作る作品」そのものだな
女児や少女はバトル物やハードな物を好まないなんてのは偏見に塗れた人間の思い上がりでしかない
「そんなんだから幼いうちから深夜アニメや少年向けに鞍替えする子が出てくるんだよ」って言ってやりたいわ ちなみに昔は少年向けや深夜アニメは小さい子は滅多に嵌らなかった
(実際にニチアサ8時30分はかつて少年漫画アニメをやっても玩具欲しがり買ってもらう小さい子があまり食いつかず、玩具のターゲットに合わせて幼年向けにシフトするようになった) まあ言葉使いや単語を分かりやすくしたら
中高生向けのバトル作品やホラー作品だって子供向けになり得るからな でも「子供をこういうのがカッコイイのだ」「大人が面白い」をやって売れなかった作品もあるな あと変なギャグをやったりキャラを幼稚にしたり低レベルにすれば良いと考えて「子供向け」と名乗る作品や
エログロをやったり、暗くしたり、死人を出せば良いと考えて「大人向け」と名乗る作品は非常に多い
後者は子供向けで大人になったファンに向けた続編にありがち
大人向けだからエログロをやったり、暗くしたり、死人を出そうみたいな 話やキャラが酷くても
玩具とかカードさえ売れればそれで良いって作品も販促アニメにはあるある
これは話やキャラ自体が商品でそのグッズや円盤や配信やイベントに関わる人気の深夜アニメや原作を売り込む義務のあるアニメではあまりないタイプだな 「子供よ、こういうのがカッコイイのだ」「大人が面白い」をやって売れなかった作品はスタッフの独り善がりだったのでは?
女児にもオタにもそっぽ向かれた女児向けとか こうして見るとマーケティング力はテレ東のアニメが随一だよな
テレ東じゃなかった夢パティは悲惨で松本夏実に対する傷口広げた感じだったからな
プリキュア以外の女児向けはテレ東じゃなかったらもっとコケてたかもな
ミルモもテレ東でなおかつあの時間帯だから良かった感じ ミルモ、きらレボ、プリパラ、アイカツ、プリリズ、ジュエルペット、ここたまもテレ東じゃなかったらもっと短命だったろうなってのは感じる そもそも他の局だと
ふたご姫もフジテレビのつもりが撤退したからな
女児向け以外でもレジェンズみたいな不人気もあったし
デジモンもフジテレビだがセーラームーンやどれみより新規が入る余地あり(セーラームーンやどれみはキャラや世界観継続の続きで新規向けじゃなくなった)だったが4年で今まで継続してたアニメのシリーズが途切れたり、
その後も玩具売れなくて継続しなかったから
今やってる逃走中のアニメもあの不人気 夢パティに関しては何故?という原作とタイミング。
多分あの頃商品展開が思いつけなくて取り下げたんだろうけど
何故聖ドラやらなかったのか。最早疑問と言うより怨みを感じずにいられない 夢パティは古臭く子供もオタも楽しめないし
ジャンヌは原作の良さが出てなかった
ジャンヌもテレ朝でバンダイがスポンサーだったが散々だったな
あちらは原作は人気だったんでもっと原作に忠実にしてればまだ人気出たかもしれん
玩具売上的にはりぼん読者のターゲットと合わないからどの道厳しかったかもしれないが コネやマーケティング的に
ハム太郎もテレ東じゃなかったらあそこまで続かなったかもな
男児向け部門だとベイブレードとかもテレ東以外なら売れなかったと思う
ポケモンのアニメもテレ東じゃなかったら
良くてデジモンレベルの人気になってたと思う ベイブレードはタカラトミー、ポケモンは任天堂のパワーでしょ
テレ東は単純にアニメの数が多いから人気作も他より多くなってるのでは?
テレ東だろうと不人気なアニメはあるんだからマーケティングやコネだけでなくアニメの出来不出来も影響があると思う ちなみにミュウミュウが不人気でそれをパクったプリキュアが売れたのもクオリティの影響もありそう
ミュウミュウは玩具欲しくなる内容じゃない、不健全だから
どの放送局やスポンサーでもコケそうなオーラはあった ちなみにポケモンってゲームは毎回トレーナーである主人公が違うんだよな
あとポケモンはモンスターとか女児にもアピール出来る要素あるな
ちゃおでポケモンの漫画連載したこともあった ポケモンは
・モンスターがカッコいい、可愛い、色物と豊富で老若男女が食いつく
・原作原案が任天堂の看板ゲーム
・進化や属性が分かりやすい
・ゲームもアニメも新規も古参も出戻りも入りやすい
デジモンは
・モンスターが男児向け特化
・原作原案がポケモンやたまごっちの後追い
・進化や属性がチグハグ
・ゲームもアニメも新規や出戻りすら食いつく魅力なし
・アニメ人気でしかもデジモンアドベンチャー限定
・そのアドベンチャーも1作目は細田守監督の映画も含めて受けたが2作目は続編だが変な恋愛、1作目の要素ぶち壊し、既存キャラ改変改悪と悲惨だった
・3作目以降、シリーズごとに一新するが結局アニメとしてもアレだから低迷 >>404
もちろんコロコロも隠れた名作の名所であることは踏まえて言いたい。
コロコロに言われても「おまいう」って感じだけどね。
下品なギャグが当たれば似たようなノリを出がらしになるまでやる。
似たようなホビー漫画ばかり。
あとコロコロはネタシェアリングがある程度までは許されている。 >>418
リアタイではテレビ局によるCCさくらの争奪戦が椅子取りゲームだったのに
東京ミュウミュウでは説明会はお通夜モードで争奪戦はババ抜きだったとか
いう噂が立ってたのを思い出した >>413
ふたご姫(とナージャ)の失敗は1997年に終了した名劇でさえ続けられなかった紀行物がまだ受けると思って企画を通したのが敗因。
テレ東でもフジでもテレ朝でも日テレでもTBSでもNHKでも無理。
女児向けアニメのトレンドを変え、結果的に名劇を過去の遺物として終了に追いやったセーラームーンを作ったサトジュンがこれに気づかなかったのはびっくり。 >>422
1997年当時はセーラームーンブームが去ってバトルヒロイン物に1度目の冬が来ていた時期で、椅子取りゲームどころか民放はどこも手を挙げなかったからマッドハウスつながりであずきちゃんの後番組としてNHKに行った。
まだミュウミュウの時の方が状況は良かった。
結果的にNHKでも成功したから民放関係者は地団駄踏んだだろうけどな。 CCさくらはセラムンも凌駕したクオリティの賜物。
あのとき地上波民放が安請け合いしてたらジャンヌより目も当てられぬ画に堕ちてそう…。 >>424
確かにかけたカネとか講談社の期待度とかはミュウミュウの方がでかかったかもね
だからこそ感想サイトの管理人とかそれに影響されやすい層に袋叩きにされたとかの
結果が痛々しく感じるわけだが。 >>425
地上波だったらとかじゃ無くてマッドハウスがCLAMP作品をその時点で高品質作画で作っていたからってだけのような
スタッフとか以前のCLAMP作品のOVAやMV等の使い回しだし
ジャンヌは種村が連載デビュー作だしスタッフにコネクションとかも無かったしなあ >>426
なんでそんな期待してたんだろうな?
征海未亜とか絵柄も衣装デザインも未熟過ぎだったし
まだ秋元奈美あたりに魔法少女物描かせた方が良かった気がするんだが ゾイドの再放送やってんだからコレユイも再放送しろよ >>428
なか編が主導権を完全に握れたからでは?
セラムンは途中から主導権を武内に握られたし、さくらではなか編は影薄かったから今度こそという気持ちだったのかも >>410
なんで大人と子ども、男と女の時だけ叩くのか
ジャンプの封神演義や遊戯王が最後尾だった時の展開みたいに
本当は好きなのに好きって言いづらかった時のあの気持ちになぜ例えない? 女性向けは男性向け以上に共感やメタがメインテーマだ
数字を見る前に「あからさまに押し付けてるな」「過小評価だな」この二つを見分けないと
・暴力が売れたんだな
・暴力よりも男キャラが売れたんだな
・暴力よりも3D空間が売れたんだな
・暴力がギャグとして受けたんだな
・暴力を振るった理由が共感されたんだな
こういう風に修飾語まで考察するのが女だろ あからさまな失敗作以外で
子どもと好みが離れている大人、若者世代と話が合わないジジババや非リアをシャドーボクシングしている人は
子どものためを思ってるんじゃなくて
同世代の格下、失敗を探して嘲笑したいだけなのでは???
子どもに一番嫌われる性格だね >>430
生え抜きでもっと可愛い絵描ける人いたのになぜわざわざこの人?って感じだったなあ
さくらの後がしゅごキャラならまだ違ったと思うがしゅごキャラの時はすでにプリキュアがあったからな >>434
征海未亜って比較的肉感的な絵を描けてたから
そっち方向強くしたらいけるだろと思ったんじゃない?
当時のなか編の方向性として少女漫画の体裁を取りながら
絵は肉感的にと言う方向に向かっていたからそれから先を
考えたら決して悪くも的外れでもない決断。
判断が正しいとは言ってもそれが受け入れられるかどうかは
別問題としても 新アニメまでやったミュウミュウよりも、ぴっちのがコラボとかグッズ展開が活発な気がするけど
気のせいかな?ミュウミュウも悪い作品ではないけど、どうせ新アニメやるならピッチのが人気的にも
妥当だと思ったんだけどね ジャンヌアニメボックス出るんだな
当然だが当時よかよっぽどちゃんとキャラデザ再現されとるな 出るっていうか3月末に出てるね
当時のキャラデザの香川さん描き下ろしあるし
https://avex.jp/jeanne/ >>440
まあ当時の少女向けアニメは原作絵再現とかよりもそれをベースにアニメ向けのデザインにする
って感じだったからしゃーない
セーラームーンもさくらも原作絵再現は大してされて無かった
しかもジャンヌはデジタル黎明期だったから運も悪かったんだよね <サウンドトラックCD初収録>
当時出ていなかったというのは珍しいのではと思った。 ジャンヌのアニメはもう少し何とかなんなかったんかね? >>437
なんとなくぴっちの方がミュウミュウよりは絵柄や題材的にまだ女児受けしていたかなあとは感じる
ミュウミュウは流石にオタに寄り過ぎというか >>443
レイアースとかOVAのが絵は全然原作に寄せていたけど内容が逆に別物になり過ぎてて黒歴史化したなあ >>443
レイアースとかOVAのが絵は全然原作に寄せていたけど内容が逆に別物になり過ぎてて黒歴史化したなあ スイーツとか女児受けしそうな題材だった割に夢パティが不人気だったのは何が原因だろ?
内容か、絵柄か、放送枠か >>451
あとメイン商品の力不足。
流石に主力に据えたのが匂いの出るカードというのは
時期柄仕方ないとは言えもう少しどうにかならなかったのか 夢パテはりぼん内でも看板ではない、寧ろ不人気側だったよな? アニメ化されても平積みしなかった時点でお察し
まぁ、同じ松本夏実ならなんで聖ドラの時に強行しなかったんだ?
と今でも(ry >>448
ざくろとみんと以外が全員ボブで同じ髪型でドールの髪をいじれなくて
一色の布のレオタードという酷い有様だったからな
ぴっちは目と胸がでかいけど
全員がロングヘアで全員がお姫様で人魚姿、アイドル姿、制服がぜんぶかわいくて
地上と海底のいいとこ取り(個人的に海底のほうが好き)
学校の塀が波模様なのも楽しかった
あれで演技とバンクと引きが手抜きじゃなければな
人魚バレに緊張感がないし ぴっちは無印は仕方ないとして、ピュアでドロドロした恋愛に尺を使いすぎたな
もっと軽いノリで、気軽に楽しめる展開の方が良かったんじゃないか やはりビックリコにヒットして
アニメに当たってもらいたかった
目が点のこえだちゃんスタイルと、ぷよぷよみたいなスタイルのどっちが受けるだろうね >>458
海月×波音よりも海月×沙羅の出来がいい
ロリコン、バブみブームに逆らった内容はいいけどね もう女児向けアニメって盛り上がらないんだなあとつくづく思う
プリキュアも完全にブームは過ぎたし 女児向けと萌え系以外に女児向けに近い空間が生まれればいいんだと思う >>461
今って少女マンガ原作のアニメってあまりないね 少女漫画界のワンパンマンに出て来て欲しいのに
ネクストFとかが糞過ぎて
さばげぶのアニメ版やプリキュア5の続編みたいな絵柄の少女漫画はないん? 今はオタク向けアニメが大衆化してるから、女児もそっちに取られてる
鬼滅ブームは大きかったと思う
それが嫌な人にはドラマやアイドルという選択肢があるし 90年代から2000年代位まではりぼん、なかよし、ちゃおのアニメ化すごかったな 電王の花さんが幼女にされるのと同じ理屈で
恋愛以外の要素が超幼女向けに密集してたからね
(よく勘違いされるがルッキズム、バブみ無しロリコン、子どもってだけで無条件で許されて愛されるのが受けた理由ではない)
男にされるパターンもあったけど
男子校に女装男子が潜入して総受けだとか、風光る的シチュだとかは全然分かってないなと思った
いっそのことゼロサム系みたいに男装してる設定じゃなく、最初から最後まで男扱いのままの方がいいわ
ホスト部みたいにヒロインもヒーローの一人だったり
薄桜鬼みたいに主人公に男性ファンがいるのはグレーゾーンか ポケモンみたいな小学生でもカップリング論争に耐えきれなくなり
ちいかわやすみっコぐらしみたいな
性別不明、美醜不明のゆるキャラに逃げるしかなくなってる今現在
小学生でもプレティーンやルッキズム重視はヤバいな
巨乳化やバブみや成長後妄想も流行ってるし >>468
男装女子が女装男子になったのは深層心理か
キュアウィングみたいに女装してる設定じゃなくてもガーリーな男は
現実の女じゃない「萌え絵」のコスプレ衣装が男でも着やすくなったから出てきた モルカーは性別はあるな
ぬいぐるみや人形劇は実写に入るのかな やっぱなかよしはしゅごキャラ続編持ってきたな
高確率で続編アニメ化前提で動いてそう しゅごキャラはファンの反応とか見るにアニメ化望まれてる感じなんだがな 仮にアニメやっても深夜放送になるか、放送局がNHKになりそう 民放アニメ発の続編や新作がNHK放送になった例はある
プリキュア5シリーズの新作とか >>478
縁日の露店のお面でコレクターユイが売ってた
昔からの売れ残りなのか、どこからか仕入れたのか。まさか24年も前のものが露店に並ぶとは
驚きだった。しかし値上げでお面1個1500円と高かった・・・日本全国のお祭りで
古い女児向けの物がひっそりと売られていたりするのかな アニメ化あからさまなくらい意識してたけど企画が流産した漫画のアニメ化があってもいいと思う
例えば聖ドラとか >>486
設定と話のフォーマット自体は優れているから改変次第。
まぁ、「テレビ的に面白くするための大改変」が今は禁忌だからかなわぬ願いなのは解っているけど >>473
ヘソ出しや太ももどころか肩もあかんのやな ジュエルペットさえも、今では完全に遠い昔の作品となってしまったな