【ちゃお・りぼん】少女漫画・女児向けアニメ懐古スレ 【なかよし】
ちゃおやりぼん、なかよしやその他の女児向けアニメについて語りましょう 講談社は雑誌の廃刊でコミカライズを打ち切った実績がある そういや数少ない小学館か関わった東映少女向けにあさりちゃんあるけどあれも作者は文句ぶーたれてんだよな。
よくアニメのあさりちゃんはイワシパパの弁護が余計だとか言われるけど、充分あれがあっても胸がグラッとくるエピソードは多かったぞ?
あの頃までのあさりちゃん原作
は室内劇が中心で室内でさんごママとタタミがあさりを虐待するような話が多かった。
イワシは空気キャラで、学校の描写は不鮮明。
巻貝小学校の名前もちゃっかり逆輸入。
しかも作者二人が文句言ったのは90年代後半くらいの話だし。
あさりはすっかりお仕置きされなくなった。
しかもだんだんオタク女子化してきた。
うにょが来てご禁制のペットも飼えるようになった。
そして連載は20年という特権階級。
そんな時期に何言ってんだって感じだよね。 あさりちゃんはエンディングテーマも暗かったなあ。
同じ時代の東映ギャグアニメならアラレちゃんはエンディングテーマを聴きながら「ああ、もっと見たいなあ…」ってロス
感があった。
一方あさりちゃんはエンディング聴きながら「うえぇ…勘弁してくれ…」って感じだった。
しかもあの当時は声優の総数が少なかったからな。
アラレでは優しいみどり先生の人があさりちゃんではこわ~いさんごママ。
まあパトカーぶち壊しながら突っ走るアラレもミンキーモモではおもちゃ屋のトラックに跳ねられ即死だけどなw つか、あさりちゃんは削除されたエピソードが10話ほどある。
細かい部分の改変を挙げたらキリがない。
これ、割りと近年の子供向けなんだぞ?
60年代の貸本劇画とかじゃないんだぞ?
りぼんなら岡田あーみんの作品でさえさすがに削除レベルの話はない。 >>240
メモルはあの後雑誌を移籍したとかそういう話はないのかな?
春に始まっていきなり終了。
キャロルはなかよしの小学生向けというコンセプトで始まったけどなかよしの別冊から始まった訳ではないからな。
るんるんとは違って。
るんるんは一応、なかよしとの再統合というみたいな形で消えたんだっけ?
キャロルはなんの作品もなかよしに移籍はなかったからな。
結局マミの終了と運命を共にした。
マミがなければメモルはアニメがあるんだからそれを柱にする訳にはいかなかったのかな? >>239
ちゃおも変わったなあ。
昔はりぼんやなかよしの漫画家は雑誌辞めてもまだ行き先はあっても、ちゃおの漫画家は消えた漫画家になったらマジで消える、同人誌やプロアシも無理っていわれたのに。 >>237
東映はアニメでは珍しく上場企業の大手だけど、何故かこういう話多いよね。
少女向けだけの話じゃないだろ。
松本零士だとか何故か権利ゴロになる漫画家が昔からいた。
(それとも文句がちゃんと言えるほど風通しが良くて、それだけ資金もある健全な会社って事か?)
そりゃ松本零士の体質に火を着けたのは西崎義展かも知れないが。
だいたい松本零士が70年代後半以降起用されるようになったのは永井豪が東映とトラブル起こしたからその代役に過ぎなかっただけだし。
あんたは東映の社員か!と突っ込みたくなる漫画家は石ノ森章太郎だけ。
少年向けも少女向けもやれる大谷翔平なんか目じゃない両刀使い。
>>130
遊戯王か。
面白い話を聞いたんだよな。
東映版遊戯王のスレでも「なんだかこの作品日テレ版ドラえもんみたいな扱い受けてるね」って書き込みがあった。
一方日テレ版ドラえもんのスレでも「東映版遊戯王が日テレドラと同じ扱いだね」って書き込みがあった。
別に東映の遊戯王は原作にそった内容だし、作者も何も文句を言ってない。
あの頃の集英社って力関係はぎゃろっぷ>>>>>>>>東映だったのかな?
それにしても怪死は二人目だよな、ぎゃろっぷ関わった漫画家で。
犬丸りんにに次いで。
潰された漫画家なら、枚挙に暇がないが。
ちなみに日テレ版ドラえもんを藤子プロも小学館も頑なに封印している一番の理由は制作会社社長の新倉雅美がマジもんの反社だからが理由らしい。 「前向きになれ」
「お前が変われ」
「過去を振り返っても生産性はない」
じゃ警察も裁判所もいらねえんだ!
もう殺人罪の時効は撤廃されたんだ!
過去のしくじりに真摯に向き合い総括することが前向きの時代なんだ! >>245
ちゃお四天王(篠原、中原、八神、もり)全盛期の漫画読んで育った人が投稿してたからじゃないかな?
あの時期に「あれでも」底上げされた方だし
(中原杏はいろいろ言われてるけど、当時のちゃおとしては上手い部類) おや>>248、長文にレスつけたの>>245だけかw
長文でスタジオぎゃろっぷの話が出てきていつもの人かって思ったんだろ?
じゃあこれにも答えさせていただくぜ。
ちゃおもいよいよエクソダスが始まったんだとな。
90年代は少女漫画原作のアニメが次から次へとアニメ化され、少女漫画がオタク向けコンテンツを兼ねる状態となってしまった。
本当はCCさくら全盛期の時点でなかよしはちゃおに部数抜かれていたんだけどね。
もう本当に少女漫画を読みたい層はそんな流れに疲れていた。
オタクたちも飽きて、そんな層が4コマやラノベに向かった。
そして90年代は見向きもされなかったちゃおが漁夫の利を取ることになった。
今回の一件はちゃおも4コマに取られた層を取り逃すことになる。 >>238
作画は良くても声がダメ、原作ぶち壊し、下手すりゃその漫画家が潰されるレベルのぎゃろっぷでもいいのか?とも思うけどね。
りぼんは90年代にボロボロにされていたし(聖ドラゴンガールは命拾いした)ジャンプにも影響が及んでいた。
こち亀の奇乳化やオタク化が進んだのもあの頃。
集英社はぎゃろっぷ、ネルケと付き合うのやめてまともになったな。 東映で権利ゴロも発生せずまともなのはジャンプだけだな。
80年代はマシリトがおっかなかったからな。
鳥山明は別に原作の内容変えても構わないスタンスだったがマシリトが許さなかった。
良さを生かさなければ東映にカチコミは当たり前。
ドラゴンボールに至ってはバンダイにも
「クソゲーにしたら殺すぞ!」と迫る勢いだった。
その変わりジャンプはあんまり権利ゴロ漫画家はいない。
そして黄金期が去ってもジャンプは漫画雑誌のスタンダードの地位を確立した。
サンライズやぴえろなど、もとはオリジナルを得意とした会社もジャンプ原作で輝く時代が来た。
りぼんにはこんなカリスマはいなかった。 >>237
クレヨン王国はコミカライズ作者(片岡みちる)だけでなく
原作者(福永令三)ともトラブルになった噂もあるな
https://kureyonoukoku.com/story/index.html#writer
「多くの原作者がアニメに不満を抱くのとちがって、私は実にありがたい人たちに出会えたことを感謝している。」(ナイショでヒミツのクレヨン王国より)と言及されてるが、
一方で「学生演劇か何かで小賢しい改変をされたことについて怒っている」という記述があったらしいしな
原作は何冊も出てストックあるのに、新作アニメ(ファンの年齢的に今度こそ対象年齢高めて原作準拠でやるチャンスなのに。月のたまごのアニメ化とか。)の話が未だに出ないのも
原作者の遺族が反対してるのかもしれない
鬼太郎、おそ松、ルパン等と違って >>255
【アニメ】『オレ様キングダム』第1話 ゲレンデdeラブチョコ♥の巻 ★ちゃおチャンネルでは他にも人気作品を公開中!★【公式】 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=P6DWhp80lmw >>253
八神千歳ようやくアニメ化できたのか
編集部に言わされてたのかもしれんが
オマケページで名誉男性、ミソジニー発言しまくってたな
りぼんっ子のパクリのちゃおっ子を連呼してたのも鼻についた >>246
遊戯王はカード以外の部分が好きだった
(カードもいいけど)
作者がサンデー、マガジンでたらい回しにされて目が出ず
売れたジャンプ漫画家の昔の漫画を再販するのが流行りだったのに
ブライとかいうプロレス漫画(男塾+きまオレっぽい絵柄)が再販されないまま終わり
ジャンプで杏子に「ブロードウェイなんて言わない、小さな舞台でいいから踊るのが夢だった」
とか言わせる始末
おそらく「ジャンプに合ってないけどジャンプしか発表の場がない」と思って色んな要素を詰め込んだんだろう
不倫担当にdeathT編を短縮され、ネタ帳を盗まれ、最後にはああなり…
少女漫画では大っ嫌いなタイプの
やんちゃ系で三枚目な城之内がかわいいのも新たな発見だった
主人公じゃなくてニアホモで占い好きでおねショタ趣味なだけでこんなに印象が変わるとは 女児向けではないが
女性向けの書籍化アマチュア漫画、なろう系で当たったのが悪役令嬢もの(男性向けもある)だけで
その悪役令嬢もので「初めて見たパターンだ」と言われたのがはめふらだけで
そのはめふらも男オタ向けほどTVCMで見ない
がるまにの竜人族の双子のTLも商業化せず、全年齢化せず、同人TL描きを激増するほどの影響力に至っていない
女主人公とイケメン自体は増えてるのに異常過ぎないか
女性向けの二次創作は衰退してきてるらしいな
アベマで楽しもうのTVCMに女性向けアニメが本当に少ない 薬屋みたいに主人公を女にして周りにイケメン置いただけってのも
ブスに花束やロマンティックキラーみたいに少女漫画の設定を少年漫画の絵で描いただけのものも
どっちもそれぞれ違う
立体感をオラオラやリョナじゃなくて
「主人公≒読者が住みたい日常舞台」に生かして欲しいし
男がイケメンばっかで女の容姿が多様で
男性陣が「腐女子媚び」「イケメンが多いだけ」じゃなくてガチでBL夢文法で
男の水着シーンや温泉シーン出まくりで
女の顔が美少女とも並ともブスとも取れない
ワンピースの男女逆の絵柄が見たい ここ近年は男児向けも昔よりヌルくね?
シンカリオンも1作目しか知らないがバトル物でありながら
・捕縛フィールドで被害防ぐスタンス
・怪物枠は黒い粒子や幹部によって物や生物から作り出したやつ(無印の山の主とか元に戻る)
・和解する敵幹部が何人もいる
・TV版のボスは逮捕で倒さない
あと観光旅行番組みたいなシーンも多い
というアニメで、戦隊やライダーや小学生以上向けのバトル物より平和でヌルいと思われる要素あった
ただ、鉄道会社主導で新幹線の良さをアピールするアニメとしては間違ってなかった
捕縛フィールドや山奥も空中での戦闘も街を壊さない為のものだったらしい 女児向けアニメみたいなノリの男児向けが増えたイメージ
シンカリオンとかミュウミュウやしゅごキャラでやっても違和感ない
モンスターも敵幹部が物体や生物を元に生み出して撃退すれば元通りで、和解する敵幹部多い でもシンカリオンはリュウジという兄貴分が
対象年齢高いロボアニメに出ても違和感ないキャラもいたからやはり男児アニメらしかった
最年長の中学生、頭身高いイケメン、シリアスな背景とまるで一人別アニメみたいなキャラだった
敵のキトラルザスも絶対悪じゃないキャラが多く、特にメインの4人は仲間意識もあったけどふざけてる訳でなくシリアスなキャラ
司令達大人キャラも綺麗なネルフ(エヴァて似てるから)と言われるほど子供達に寄り添って真面目だった
プライベートでは残念だったりふざける時はあっても任務は真面目だった スキー回のあるアニメとそのエピソードをオレ様キングダム以外で出来るだけ多く教えて ミュウミュウも環境破壊はあった
プリキュアもハートキャッチはハードだった >>264
児童向け以外でも見たいね
無理して今風にスノボにしなくてもいいし
ソリ担当、スキーハウス担当しかいないゆとり向けがあってもいい
異世界ならスキーブーツ略せるし 八神千歳ってガチ人気は根強いけど、
四天王の他三人と比べてメディアミックス向きでは無かった気がする。
商売になる漫画を描ける能力は篠塚ひろむに劣り
瞬発力では中原杏に及ばず
描く女の子のかわいさでもりちかこにはかなわなかった ビックリコは復活しないけど
BT 21ウエハースチョコってのが出たんだね
すみっコぐらしみたいなパステルカラーのゆるキャラメインで
モルカーみたいな女児寄りユニセックスになるのかな
初期のビックリコの目と胸と武器がデカくない美少女動物園設定がマジでツボなんだが
なぜプリキュアの巨乳化や異性化+オメガバースのような流行り方をしなかった
コンビニに売ってるマイリトルポニーのパクリみたいな
ユニコーンのキャラカタログも女児向けか >>267
本当は腐夢向けの男が上手いのに押さえつけられている作家でもあるな
どっちみちメインの同性キャラはあんま上手くなさそう
全員デカ目ブームじゃなかったらな…と思う
特にきらレボ
昔の漫画も普通よりは目はデカかったのに
ディズニーは逆に日本に合わせて目がデカくなったのが良かったかな >>268
の下段はマジキユニコーンって奴だった
女性向けだけはプロ以外が金や流通を考えないで
愛情込めて作ったオリキャラの方がかわいいわ でもこの作品って
売上一位のワンピに負けた
敗北者じゃん🥺 >>238
東映がアニメ化した少年漫画の長寿作品ではゲゲゲもDBも金田一もワンピも揉め事起こしてないから、
明らかに女性作家側の問題。
大多数の女性漫画家は漫画作品は自分の分身だと思って描いてて、
アニメ化されても原作漫画とアニメは別という考えができず、商売として割り切れない部分があるんだろうね。
アニメ文化に理解がありそうなやぶうち優ですらアニメ水色時代を腫れ物扱いにしてたから。
アニメはビジネスとして完全に理解しているCLAMPやPEACH-BITあたりになるとさすがに全く違うがね。
>>250
え?子会社(白泉社)の夏目友人帳なんてモロにネルケじゃ・・・? >>273
×女性作家
◎少女漫画や女性向け
女性向けは良くも悪くも情感が絡む繊細な作品なんだよ
多くの名誉読者に
「女が見てもコレジャナーイw少年漫画のほうが好きーw」
って言われるようなら批判ドゾー りぼんテンプレは嫌いだけどおたよしテンプレは好き(景気は真逆だが)
っていうオタク読者もいるのに
少女漫画テンプレ全部を見捨てられて
少年漫画や萌え系や男かゆるキャラしかいない作品に逃げられてしまうのは問題がある >>273
CLAMPは結構アニメ関係じゃ揉め事起こしてるし尾田や鳥山もアニメの作画が酷くて苦言言ってたりする なかよし原作アニメの中、サブスク配信中は優遇されてありがたいですね。
ぴちぴちピッチはアクアの連載中だけでアニメのサブスクしてないからありがたくはない。 >>199
この頃は勇者シリーズでの鉄道車両ロボは大丈夫だった? プリキュアで青が永遠の二番手の法則解禁
昔からペルシャとかあったけどな 現プリキュアは髪のハイライトまでハートにする程
徹底的に可愛いを詰め込んだのに対して、新プリキュアは割りと普通って感じだな
プリズムのが主役っぽい雰囲気があるのにスカイを主役にした所は危ういな
20周年の記念作品でなかったら、映画とか落ち込みそうな気がするけど
おそらくオールスターの映画だろうから、興行はまあまあな所に落ち着くと思う プリティシリーズやアイカツがいなくなったから多少ヘマしても余裕はあると見込んでるのかも
実験的な意味合いもあるんじゃないの ライバルがいなくなって余裕ぶっこいてるけど
逆にプリキュアこけたらジャンル存亡の危機だな チャンコロナのおかげでせっかくライバルを駆逐してもらえたのにな 画像は拾ったがタイトルも作者名も全くわからない…
https://i.imgur.com/1DlHKlq.jpeg
ちゃお漫画らしいが、デッサンは遠山えまっぽさもあるしなかよし系の可能性も…?
知ってる人いたら教えてください >>282
プリキュアは幼園児向け(2~7歳)だからまだ安泰。
消えかかってるのは学童向け(7~12歳)の方ね。そういえば80年代後半も一度消えかかったことがあったっけな。
まぁ最後の主力作品だったプリティーシリーズもアイカツもトレーディングカードアーケードゲームの販促がメインで、
プリキュアと違って万人向けではなく女児の間でもどっぷりハマる層とそこそこ遊ぶ層と全く興味ない層に分かれていた。
アイカツスターズやプリチャンの頃になるとマンネリ化も甚だしくそこそこ遊ぶ層が離れて稼働率が落ちていき、
共同開発相手の韓国人のセンスなのか知らないけど、ワッチャプリマジの芋臭いキャラデザでとどめを刺したと思われる。
タカラトミーはきらレボSTAGE3の大失敗と急速なブーム終焉を学んでいなかったようだ。
あとはコロナによる商業施設の営業自粛によってどっぷりハマる層がお金を落とさなくなったのだから打ち切られても仕方ない。
またラブライブ・鬼滅・スパイファミリーが予想以上に学童層の女児に受け入れられ、食い合ってしまったと思われる。
バンダイにとってはプリキュアの上はラブライブでカバーすれば良くなって、アイカツシリーズをやる意義がなくなったというとこかな。 >>285
そのうち、スピンオフか児童誌展開による本格的進出があるかもしれないね<ラブライブ!
それやるのはかつてはアイマスだろうと思っていだけど スキー回のあるアニメとそのエピソード、水着回のあるアニメとそのエピソードを全部教えてくれ >>287について書き忘れてましたが、ちゃお、りぼん、なかよし限定で 少子化してるしポリコレが強化されたから女性漫画に
売り上げやスポンサーの都合を気にしなくていい合法女児向け沢山きぼんぬ
昔は萌え系の担当だったけどね
売れない色を主人公にできる
ナージャ的ストーリーを使いまくれる
女主の中の人がババアだからBL並にエロティックな異性出せまくり(まゆたんヒーローじゃなくて腐夢向けで頼む)
目が小さくてもプリキュア的なキラキラ要素がある 幼稚園児向け→アンパンマンカレーやカレーの王子様
学童向け→プリキュアや戦隊みたいなよくあるお子様カレー
中高生向け(子どもなのに準青年扱い)→ボンカレーやククレカレー
R18→具がマニアックな激辛カレー
一般青年向け、オタク向け→味がマニアックなだけで好みが分かれず辛過ぎないカレー
みたいな位置付けでいいのかな
アンパンマンカレーやカレーの王子様は最初は学童向けだったよね 女性向けのカテエラが男性向けに向かうように
大人向けのカテエラも児童向けに言ってたよね
青年漫画以外で青年漫画みたいな展開になると「青年漫画はつまらないけどこっちは面白いな」
とか思うんだけど周りには受けなくてアンケートが下がる
少女漫画以外でイケメンと美少女が恋愛すると「あ、少女漫画より面白い」と思うのに
不評で暴力三昧手抜きホモソやキモオタ×美少女に差し替えられる現象に似ている なら青年漫画や少女漫画はいらないジャンルかと言うと本当はそうじゃない
少年漫画に青年漫画や少女漫画のようなおまけ要素を持ち込んじゃ駄目かと言うと
それも違う 女児向けはプリキュア一強になっちゃったせいで全く盛り上がらんな
プリキュアの話をここでする必要は無いし コレクターユイやウェディンングピーチとか東京ミュウミュウはどうです チャンコロナのせいでプリパラやアイカツが殺されたからな
次はチャンコロナ産のウイルスが敵のコレクターユイのリメイクとかどうだろうか コロナにプリパラやアイカツが殺された?何をご冗談を。
プリティーシリーズはコロナの前の2018年にプリパラからプリチャンに入れ替わったあたりで
コア層以外の人気低迷は始まっていたよ。
残ったコア層もコロナでとどめを刺されたところだな。
アイカツシリーズに至っては2016年のアイカツスターズの時点で世代交代失敗してた。
実写化で起死回生を図ろうとしたけど余計に傷口を広げた例だな。 とはいえコロナによって受けたダメージはプリキュアに比べてアイカツやプリパラの方が大きいのも事実 アイカツは無印の一年目が人気のピークで
二年目から下がりだして主人公がいちごからあかりに交代してもう女児からは飽きられてた
2014年に劇場版公開してるが意外に興行収入は伸びなかった
加藤陽一のシリーズ構成作品は妖怪ウォッチもそうだが瞬間最大風速的な人気は出ても後が続かない プリキュアもトロプリでシリーズ最低記録更新だからな。
コロナ以前の問題としてギャグ寄りに振りすぎてグッズは売れないだろうなとは思ってたけど。
男児向けはワンピ、鬼滅、呪術、コナン、ドラえもんなど女児も取り込んでますます活況になっていく一方で、
女児向けはプリキュア以外はマジで(もともと決して女児向けでなかった)ラブライブしかなくて完全に冷え込んでるな。 肝心のラブライブ!も女児向けでさえアイマスに攻め込まれたら終わりでは?
と思うけどね >>294
ウェディングピーチは玩具の値上がり具合を見ても
一番リメイク需要が高いのになぁ。 >>302
アイマスがプリキュアだとすれば、ラブライブがアイカツやプリティーシリーズの立ち位置だもんな >>304
明らかにちゃおはなかよしを反面教師にしてるだろうし、あんまりリメイクはやりたくないのでは?
それにウェピー自体が武内直子の横暴さに辟易して離反したスタッフが制作したという好ましくない理由がある。
亡命政府みたいなもの。
あと権利関係の難しさもあるのかも知れない。
KSSが休眠会社になった後(よく勘違いされてるが潰れてはいない。)一応別の会社に著作権が移管はされたみたいだが。
同じ小学館でも旧ドラのような悲惨な状況にもなっていない。
例えば旧ドラは日本テレビ動画解散で真佐美ジュンさんのようにそのままアニメ業界からも引退したスタッフも出たが、
KSSは会社休眠と共に引退したスタッフはいなかったはず。
この人たちは別の会社に移籍した。 >>286
ラブライバーって変なお兄さんの印象強いけど(騒げるステージを持つ事が出来た幸福な罵声鉄って感じ)女性ファンも多いからな。
自然な姿勢を取れば男女双方にファンをゲット出来る。
逆にうかつに男女兼用コンテンツにすると人は離れる。
アイドルアニメならAKB0048がそうだった。
90年代的な少女向けコンテンツがオタク向けコンテンツを兼ねる時代も男女双方に飽きられ終わった。
4コマやラノベに食われた。 >>301
昨年のデパプリはトロプリよりさらに数字落としてまたシリーズワースト記録更新
プリキュアは完全に幼女たちからそっぽ向かれてる アイカツはテレ東のPがけもフレ騒動で更迭されたのも地味に影響してそう。 >>304
男玩によくある作中アイテムの雰囲気を残しつつディテールアップした高額アイテムを売るという
懐かし商売のモデルが通用すると踏み切れればウェピーはありだとは思う
その発想があってもやる意志を持てるかどうかが多分全て >>301
>>308
終わるも地獄。
終わらぬも地獄。
プリキュアは人気があるから続いているんじゃなくて終われないから続いているだけ。
またいつぞやのナージャみたいに作風ガラリと変えて新シリーズはじめて不人気になるリスクが大きいからプリキュアの看板下ろせない。
東映は大きな会社だから余裕こいてるけど、中小の会社だとオリジナル続けていると文芸死ぬぞ。
オリジナルと原作ありでは入って来る金違うけど、オリジナルもまたリスクが大きい。
このスレ的な作品だとぴえろ魔法少女がみじめな幕切れだった。
東映だってオリジナルはやらなかった時期もある。
なんとか対立しているりぼんかなかよしの編集部に頭下げるか、疎遠なちゃお編集部とパイプを持つかしないとな。 >>308
映画の売り上げを見ると、何かしらの作品のポテンシャルを引き出せず
バンダイの売り上げは伸びなかったんだろうな
放送休止でスケジュールが破綻してやる気を失ったのか、
生産力が確保できなかったか知らないが、秋口のキャンディトイの商品のラインナップが
少なく感じた >>306
その武内がウェピー好きというのがまたなんとも。リメイクしたら武内自信も喜ぶだろうね
権利自体はソフトガレージが持っていると思われるけど、ソフトガレージは妙なマウスパット
しか作ってないからなぁ。ちゃんと作品のポテンシャルを引き出せる会社に権利が移管
されれば良いのに プリキュアの青色主人公ってひょっとして大博打だったの?
てっきりプリパラやアイカツが逝ったから実験できる余裕があるのかと思ったんだけど
これで女児の人気の高い紫色が主人公ならまだ納得できたけど青主人公はちょっと理解できない
20年の節目で終わらせにきたのかな プリキュアが終わったらリメイク物が溢れる「核の冬」が来るのか
男オタ向けコンテンツのスピンオフが溢れる「冬の時代」が来そうな予感すらする >>314
5が作り上げたフォーマットをようやく根本から崩したという感じがするな
今回で終わらせるのではなく、さらに10年20年とシリーズを延命させるための工夫ではないか
これが吉と出るか凶と出るかは不明だが >>316
それってもはや少女アニメじゃないよね
少女を切り捨ててるわけだし (放映当時の)リアタイ女児向けに過去作のリメイクが放映されたことは前例あるよ。 >>314
博打に出た割に作画がしょぼいなぁ。
同じカラーリングのアイカツフレンズ、同じキャラデザのラブライブスーパースターと比べて
安っぽく感じる。
>>318
そもそも少女漫画をアニメ化してスポンサーが収益を得るビジネスモデルそのものが
2010年代で終わった。 男児向けやら女児向けやら拘る時代はもう終わったのだな ここに載ってる「橘秋子賞・県知事賞 小川真奈」の
「小川真奈」って未海役のほうかね?
(プロフィールで明かされている特技の中にモダン
バレエがあるけど)
https://www.saitamaken-buyoukyokai.jp/pdf/news/news20.pdf 女児・少女向けアニメやホビー自体、元々男向けだったドラえもん、コナン、ワンピ、鬼滅、呪術といった少年漫画やポケモン、ラブライブといった男児・少年向けホビーコンテンツにやられてるからな。
バンダイや東映らが少女漫画原作を排除してオリジナルで固めて多様性を無くした顛末だけど。
プリキュア卒業してアーケードのカードゲーム嫌いだったら(か親に禁止されてたら)男の子向けしか見る物がなくなるよね。
りぼんやなかよしが女児向けホビー路線を捨て、それぞれアプローチは異なるが中学生も含めた「ローティーン向け総合少女漫画誌」への特化も理解できる。 >>323
見事に一ツ橋(集英社と小学館)の漫画やゲームばかりだな
社会現象クラスの国民的アニメを生み出せない講談社さん >>319
今で言うならセーラームーン辺りのコスメが該当かな プリキュアって古臭いしやってることが保守的すぎる
20周年目で水色キャラが主人公っていうのもセンスが理解できない
これがりぼんの漫画なら今流行の黒や紫の地雷系女子をヒロインにしそうなんだが
30年前からバトルヒロイン物から脱却できてないし、なかよしにしろ講談社にしろあまりにもコンサバすぎると思う >>325
昔なら過去作のリメイクアニメが本放送として一年かけて放映してた。
そういう前例を引き合いに出してます >>326
水色キュアや男キュアや成人キュアや異世界キュアや車なんて
20年前から求められてたのになかなか動かなかったしな
りぼんなら、マガジンのごとく
ハイファンタジー取り入れ、オタク層取り入れ(オタク女子が主人公のメタな恋愛漫画って意味じゃないよ)
に成功していないとおかしい
処女厨じゃないんだから受賞者の年齢ももっともっと上げろ
ヒーローガールはペルシャのカラーリングが久々に来ただけや 女児向けが実写が受けず、大人の女性向けがアニメが受けず
女児向けが女ばっかが受けて、大人の女性向けが男女恋愛やヒーローがんじがらめが受けて
女児の読者には美少女が受けて、大人の読者には等身大の幼女が受ける
(敢えて二次元の内容は明示しない)と言われているけど果てしてそうかな
ヘテロ恋愛用のヒーローは確かにいらない子だが
静香ちゃんやお銀やタルるートくんの女性陣の男女逆のヒーロー(選ぶ女性側が優位で、年齢や容姿も対で頼むよ)や
セイヤみたいに性別が変わるヒーローなら話は別だな まんがはじめて物語とひとりでできるもんは実写とアニメのミックスだったな
ランク王国のコスプレコーナーを見ると
カラーウィッグやカラコンやカラーペイントが流行る前だったのが分かる
当時から2.5次元風のセラミュはイレギュラーだった >>328
そんなの求めてるのはおっさんのアニオタだけ
もっと今の少女にも通用するの作れよ
そうじゃないならもう子供向けを名乗らないで欲しいね プリキュアが黒キャラが商業的に受けなかったし(玩具欲しがる女児に売れなかった)
それでピンクセンターにしたら売れたからな
あれでやっぱ女児はピンク(と紫やら黄色やら水色)が良いって判断する材料にはなった というかパステルカラーが人気なんでしょ
ド定番はやはり金髪だけどさ
ちゃおなんて金髪ヒロインの漫画ばかりだし ピンクばかりなのは戦隊ヒロイン物だからという理由もあるのでは
理由としてはそっちの方が強そう
戦隊物の主人公=赤(ピンク)みたいなイメージが強い
それがなければもう少し金髪主人公や他の髪色が主人公の比率も上がってたかもね
まあ何にしても古典的で保守的すぎるとは思うけど >>321
そうじゃなくて、
話題性があるけど女児アニメ化に向いている少女漫画の原作がなく、
(りぼんのハニレモとかコミックスが売れてるけどアニメ化に向いた作風ではない)
「代替」として男性向けとしては女性の嗜好に合った鬼滅やらラブライブやらに流れるだけ。
>>326
アニメに限らずランドセルとか見ても分かるけど、
水色やレモンイエローといったパステルカラーが飽きられつつある。ピンクだけは根強いけど。
女児向け商品でも最近はグレーグリーン、ライトブラウンといったアースカラーが売れ筋となってる。
ファッションや色はリバイバルなどの繰り返しがあるから、もしプリキュアが30年展開を目指しているのであれば、
セーラームーンのようないかにも80年代~90年代前半的な原色の方がまだ受けるんじゃね?と思ってきた。
あとプリキュアは講談社はほとんどタッチしてないし、バトルヒロイン物は一度消えてるぞ。
(2000年のEテレでのCCさくら放送終了から2003年のぴちぴちピッチ開始までの3年) >>335
そうなの?
女児には紫が人気って聞いたけどそれも飽きられたのかな
あとはターコイズみたいな色が人気だとも聞いたような気がするが >>328
そんなの求められてたか?
プリキュアが売れなくなったのはスマプリ辺りから前作デパプリ辺りまで6~8歳で卒業することだけ考えて
たいした冒険もせずにセーラームーンやプリキュア5の焼き直しを繰り返してきたのが、
国産女児向け以外の全てのアニメが男児向け・深夜アニメ・アニメ映画・海外ともにレベルが向上してきて、
対女児においてもそれらに魅力で負けつつあるからでしょ。
無理に深夜アニメなどのクリエイターをキャラデザに持ってくるとか小手先の改革より、
ハトプリの時みたいにテーマを大人も子供も共感できるものにする方が売れるのにね。
コロナ禍でタイミング的に最悪だったヒープリの時でさえも
最近のプリキュアにしてはテーマがしっかりしてたからこそ、後のトロプリやデパプリより売れてたから。
あと競合作品のプリティーシリーズ・アイカツらがカードゲームの販促が露骨だったせいで、
それらに興味がない子や遊ばせたくない親が離れていって
国産女児アニメそのものの市場が縮小していってコロナで明確になったことも無縁ではないかな。
あと特撮ガールズ戦士シリーズのタカラトミー以外のスポンサーも
調べれば芸能面でなかなかアレな組織だし、それを知ってる親なら子に見せたくないよねw >>323
そこらへん踏まえて
「(もう盛りを過ぎたであろう)オタ男向け美少女コンテンツのシリーズが女児向けのスピンオフ出す形で入ってくるというシナリオももう与太とか言えなくなってくるだろうね」
なんて思うわけですよ。 >>332
セーラープルートのドールも肌の色が薄めで
緑髪+黒セーラーじゃなくて
黒髪+紫セーラーに直されてたな >>335
明治ザチョコレートやオーガニックコットンナプキン()
の辺りからベージュの人気が出てきたし
それと連動して砂属性も人気が出てきたし
サーティーワンは緑を使う時に抹茶ではなく
ピスタチオを使うようになった
ここで言われているターコイズも時々使っていると思う
原色と言うと漫画サロン板にある赤髪ロングスレを思い出す
何気に数多のメジャー原作に影響を与えている凄いスレ
女児向けはおにパンぐらいしか影響が見られない