ジュエルペット てぃんくる⭐︎ その96
最近人気上昇のハンギョドン
2019年辺りから徐々に再浮上してきているのが分かる
2021年サンリオキャラクター大賞13位いちご新聞ランキング14位
2020年サンリオキャラクター大賞15位いちご新聞ランキング19位
2019年サンリオキャラクター大賞18位いちご新聞ランキング24位
2018年サンリオキャラクター大賞18位いちご新聞ランキング37位
2017年サンリオキャラクター大賞18位いちご新聞ランキング22位
2016年サンリオキャラクター大賞30位いちご新聞ランキング25位 なでる投票23位
2015年サンリオキャラクター大賞30位いちご新聞ランキング27位
2014年サンリオキャラクター大賞20位圏外いちご新聞ランキング27位
2013年サンリオキャラクター大賞24位
2012年サンリオキャラクター大賞18位
2011年サンリオキャラクター大賞21位
2010年サンリオキャラクター大賞20位圏外
1989年〜2009年サンリオキャラクター大賞10位圏外
1988年サンリオキャラクター大賞8位
1987年サンリオキャラクター大賞8位
1986年サンリオキャラクター大賞3位 今年になってからジュエルペットtwitter公式アカが全く反応無し
新キャラ出すという情報はあったけど音沙汰無し
あまりに人気無いからお蔵入りかな? JIMAオンラインショップの商品紹介ツイートくらいしても良いのにな 他のサンリオキャラはちゃんと更新してるのに、ジュエルペットのツイ更新の無さのヤバさを物語っている
やる気がなさ過ぎ。
2013年位から既に公式はやる気はなかったけどな。
新キャラとか新作アニメ作るって噂あったけど、全く音沙汰無いので没になったのでは ジュエルペットはすでにサンリオのサポートを終了しているため ジュエルペットはネット社会に迎合出来なかったからいまいち知名度が低いまま人気が出なかった。公式がネット方面にはさっぱりやる気が無かった。
てぃんくるは珍しくネット社会やネトゲー要素取り入れて比較的近代化して迎合出来ていたけど、それ以外のアニメ作品はさっぱり無くて時代錯誤も甚だしかった 知らない人が多いけど、キャラクター大賞のジュエルペットはアニメのキャラは入っていないからな。
近年はルビー以外キャラリストラでほとんど出番無い。
実質ジュエルペット=ルビー単体と言っても良い。
なので、投票してる層の大部分はルビー好きな層が投票してる。ほぼ固定層なので、順位は30位前後で安定している。 逆に言えば、ルビー以外のキャラが好きな層や
アニメ好きな層はほとんど投票していない。
昔はこれらの層も投票してたから10位以内に入っていたが、リストラでユーザー離れを起こした。
ちなみにミュークルの主な層もみゅーちゃん好きが大部分を占めていて、アニメキャラは含まれていないからアニメ好きな層はほとんど投票していない ジュエルランドが未来の月だというのは
どれくらいの人が気付いた? この書き込みを最後に
アニメ5chスレを引退する
いつまで経っても「余所でやれ」規制が解除されないので
ちなみにこの書き込みは近くの電気屋で書いている
そんなに規制したいなら
全員の全部のスレ規制しろボケ運営! あかりちゃんの「いつかルビーに会えますように」という願いのおかげで
ルビーが幸せの花を見つける時間が短縮されたのかな >>546
本編では明言していないけど、てぃんくるのジュエルランドは月の周期にそった描写があるので、月にあるのは確定してる。他のシリーズのジュエルランドはどこにあるのかは設定が無いから不明。
気づいたのはかつてのスレ民が何人か気づいていたかな。
でもレビュー&感想サイト見ても月だと気づいた人は全然いなかったから、
大半の人は気づいていなかった >>550
OPで「飛んで飛んで未来に」と言ってるのは
「ジュエルランド=未来の月」に行くという意味か 去年までは細々とジュエルペット関連品売ってたけど、2023年に入ってから全然新商品出していない。
やはり大失敗爆死したミュークルのせいで、アニメ関係は完全に損切りの方向になったのだろう ジュエルペットシリーズのアニメをYou Tubeで配信してるのを知って先月から見始めた、今はてぃんくるに差し掛かってる。 ハッピネスのジュエル学園(全寮制)は外出・帰宅がお盆と年末年始しか許されてないの?家族描写がほとんどなかったけど
https ://www.mau2.com/anime/jewelpet-5 キラでこ辺りから明らかに予算削減&手抜きが目立つようになってきたから、
手間のかかる現実世界と異世界のジュ界の境目が消えた。
現実世界や学校の設定はろくに作っていなかった。
だから学生のはずなのに、ろくに学校行っていないと言う不自然な作りに
なってしまった 秋アニメで
大人になったプリキュアをEテレでやるし
プリキュアのゲーム出るし
本当にプリキュアと
ジュエルペット大差付いたわ 今年でジュエルペット15周年なんだけど、
特に話題にもならず、キャンペーンもやってはいるが、全然目立っていない時点で、本当に
ジュエルペットオワコンなんだなって
サンリオファンでもあんまりジュエルペット好きな人いない おジャ魔女どれみの大人になった奴も映画でやったし
ジュエルペット てぃんくる⭐︎の
大人になったやつも映画でやっていいんだぞ
監督亡くなって難しいだろうけども
あかりとゆーまの結婚式の終わりの方で
ルビーが幸せの花見つけて再会するみたいな展開なら
喜んで見るけどな
まあ一番見たいのは
沙羅のおそらくGカップまで
でかくなった爆乳だけど(笑) Gカップってどこのエロゲーだよw w
あかりとゆーまが結婚したら
あかりの義理の姉がアルマになるし
ゆーまの義理の姉がモニカになる
どうでもいいけども てぃんくるってMMORPG要素、異世界要素、メタバース要素も
含まれていて、正に時代を先取りしてたな 仮面ライダーガッチャードを見ていると、てぃんくるの実写もできそうな気がする。
イスラム教徒の親子連れを見たが、子供がマイメロのかばんを持っていた。
マイメロの頭巾がスカーフに似ているから、イスラム圏で人気があるんだろうか。
でも、マイメロのアニメは大人向き。 主人公たちが自己実現する「ジュエルランド」の要素は、アイカツ、プリパラの仮想空間に受け継がれた。
そう考えると、異世界冒険ファンタジーとバーチャル空間アニメの中間に位置する作品。 アニメ終わって干支が一周しても
描いてくれるとか
本当に贅沢だわ 今年でジュエルペット15周年だから、そろそろ当時のメインユーザーが
出戻りして再燃するかと思いきや、全然そのような兆しは見られない(^o^)
そもそも当時のメインユーザー(10歳前後の女子)って存在したのであろうか?
反応がない ジュエルペット20周年で少しは盛り上がるかな?
正直盛り上がる光景が見えてこない
ジュエルペットってサンリオ界隈の中でも外様的ポジション扱いだから、疎外感が強い それにしてもティンクルスターナイツのキャララップってすごく癪に障る
あんなメスブタどもの9999不可思議倍あしゅら男爵やザボエラが好きだというのに
あのメスブタどもの9999不可思議倍あしゅら男爵やザボエラが好きと即答できない奴はカス野郎 サンリオは
キティーの声優の
林原めぐみさんが
キティーの声優を引退するから
それに対応するのに
手いっぱい
ジュエルペットなんかどうでもいいだろ ジュエルペットなんて
サンリオファンすらからもロクに認知すらされていなオワコンだからな
ユーザーの入れ替えや海外展開も失敗&頓挫してるし
サンリオ社内でも扱いは悪い そもそもジュエルペットがサンリオのキャラだと知っている人すら
少ないんじゃないか?
サンエックス辺りのキャラだと勘違いしていそう。
まあ、ジュエルペット自体がサンエックスのジュエルキャットのパクりなんだけど(禁句) ジュエルペットは宝石の力をもった魔法使いって
明確なコンセプトがあるのに、近年はただのウサギのキャラクターに成り下がってしまった。
ウサギのキャラクターは競合相手が腐るほどいるから、すっかり没個性で埋没してしまった 装飾品に使うジュエルが約50種、鉱石類は3000種類以上もある。色違いもあるから、ネタ自体は腐るほどある。
しかしペットのデザイン自体のネタ切れなんだろうな。特に後期はネタ切れ感が半端無かった。
ルーアだって結局はルビーの色違いに過ぎない 周りにもサンリオ好きでジュエルペット挙げる人いないんだよな。ジュエルペット好きって言ってもイマイチ反応薄いし、ワイがてぃんくる世代の当時小一だったけど同世代で覚えてる人どんくらい居るんだろ? 屋根裏のラジャ
イマジナリーフレンドは、てぃんくるという立派な先達がいる。 速報訃報
M1の「くらげ」のネタでサンリオが出てきたけど
リルリルフェアリル出ても
ジュエルペット出なかった >>576
屋根裏のラジャもメアリと魔女の花も
超劣化ジュエルペットてぃんくるに過ぎない サンリオのテレビアニメはもうやらないかもな
アイカツシリーズも
プリパラシリーズもやめたし
テレビ離れ激しいし プリティーシリーズ
四月から新作アニメやるとか言っている
ワッチャなんかコロナなのに機械値上げして
更にアニメ会社がサイバー攻撃受けて
大爆死したのにまだ新台作ってやるとか
呆れるわ プリリズシリーズは、プリリズ派、プリパラ派、
プリチャン派、キンプリ派、プリマジ派、と細分化されて、プリリズシリーズ全体としては大して人気が出ずに終わった。
分かりやすいのは、プリパラ派は他のプリリズシリーズ見ていないし、キンプリ派も他のプリリズシリーズ見ていない ジュエルペットも似たようなもんだね
キャラが好きな派とアニメ好きな派が細分化してた
アニメシリーズの中でも細分化されていたから、
総合的に大して人気が出なかった
プリキュアも毎年派閥が変わるから、総合的にはシェアが伸び悩む セーラームーンとかおジャ魔女どれみが今でも人気あるのは、主人公交代しなかったのが大きい
(派閥を分けなかった)
ただし、セーラームーンやどれみの二匹目のドジョウを狙った作品はことごとく失敗して消えていったが プリティーシリーズ最新の
ひみつのアイプリのアニメの主人公も
結局中学生
もう小学生主人公の少女向けアニメは
ジュエルペット てぃんくる⭐︎が
最後になりそうな雰囲気 作画良し、キャラ良し、ストーリー良しで面白い作品だったけど、結局凡百の子供向けアニメとして埋もれてしまったという印象が強い
ニチアサなら全く違ったんだろうな プリキュアの新作
マジカルチェンジのパクリで
動物主人公にしやがった
もうサンリオは訴えてもいいぞ >>596
ミュウミュウの設定をパクったプリキュア5が大ヒットした過去を踏まえると、何を今更って感じだな >>596
何を今更
スマイル辺りからプリキュアはジュエルペット(特にてぃんくる)をパクリもとい参考にしてるぞ
最近はパクれるアニメが減ってきてるから、ネタ切れ感が半端ないが さらに突っ込むとプリキュアはマイメロディのアニメも結構パクってる
特にスイーツの音符集めるのはそのまんま
流石にフェアリルとかミュークルは不人気過ぎ&パクれる要素が無いからパクれ無いようで 動物モチーフなのはもちろん東京ミュウミュウのパクリだが、流石に絶滅危惧種な所まではパクれ無い。
ただ、既にミュウミュウモチーフなのは、5,アラモード、わんだふるetcと何度もやってるので既にマンネリ気味だ もはやプリキュアは徒手空拳で戦うのは時代遅れで作画面のリソース的にも厳しいから難しいな。
今後は先祖返りして魔法みたいなので戦うか、歌やダンスで戦うかになりそう。
そもそもプリキュア達が戦う動機すらも薄くなってきた。
そう考えると、やはりてぃんくるみたいのは大正義だな! てぃんくるは作品を少しでも良くしようとするスタッフの努力が随所に見て取れる
2作目でスタッフが意欲的だったのかもな
プリキュアだって2作目のMHはかなり盛り上がる展開だったし 正直、てぃんくるの方がプリキュアなんかよりもよっぽど多様性をアピール出来ていたな。
元々プリキュアはワンパターンで多様性に乏しかったが、Buzプリ辺りから多様性アピールを強調するようになってからは逆に余計に多様性が乏しくなってきた てぃんくるはプリキュアだとフレッシュに似通ってると思う
完全な子供向けかと思いきや、大人のオタクが喜ぶ萌え要素もしっかりあったり、次作以降ではターゲットを低年齢化したためにそれが引き継がれなかったり
もちろんスリルもある >>585
1年で世界観と人間キャラを交替することで、マンネリ化を避けられた。
セーラームーンは、同じキャラが続いたせいで、最後の方はネタ切れになって見捨てられた。
派閥があるのは、ヴァラエティに富んで人気のある証拠。 >>607
ジュエルペットも結局4年目位からネタ切れ&迷走&死にキャラ増加が発生して
右肩下がりに存在が消えていったけどな!5年目以降は誰も見ていない有り様
1年度に路線変更すると、ユーザーが定着しにくいデメリットもある
ジュエルペットってキャラグッズ売るのがメインなんだけど、結局はアニメありきだったからな。アニメ以外何も無かった、精々ピューロランドのショー位か。
だからアニメ終了と共にグッズ展開も細々になった。その割にはサンリオショップ以外にはジュエルペット関連全然売っていなかった上に、アニメ関連品は少なかったから、イマイチ方向性が不明だった。
アニメ以外が弱くてオワコンになったのはデジモンも似た感じ。ポケモンは原作ゲームが強くて、ゲームとアニメは別物扱いだから生き残れる しかもサンリオファンのメイン層のキティとかシナモンロールとかマイメロディとかの人気キャラのファン層は、昔からサンリオのアニメ見ないし、そもそも知らないのが大半だからな。ジュエルペットも同様。
だからサンリオはアニメ部分が弱かった。
例外はTVアニメのマイメロで、これがヒットしたおかげでジュエルペットとかがアニメ出来たとも言える。フェアリルとミュークルで台無しになったがw
でも今の新規マイメロファンはアニメは知らない人は多い。古いから。 ジュエルペットが仮に在京キー局で全国放送してたらデジモンみたいな扱いになってたかもね
まあデジモンは主題歌の人気もあるから、一概には言えないが マイメロはアニメ以前から人気キャラだったのが大きかったから、話題性はあった。
サンリオのキャラはアニメに依存しなくてもキャラ人気とグッズが売れるのが長く続くのが強みなんだけど、ジュエルペットとかミュークルとかはアニメ依存強いから長続きしなかった。
アニメの人気は大抵数年で無くなるから、アニメ以外のメディア展開もしないといけない てぃんくるみたいな作品なら、キャラ人気とかで長続き出来るが、
サンシャインとか、きらデコみたいなギャグ&パロディ路線はウケれば瞬発的にヒットするが飽きられやすい上にギャグのハードルが高くなる。
内容も陳腐化しやすいから長続きしないから、長いスパンでキャラ人気やグッズ売るには向かない。
ギャグアニメはとにかく飽きられやすい。おそ松さんもそうだった。
例外は銀魂位 サンリオの新キャラは大体3年位は売り出しアピールの期限を与えるけど、フェアリルは2年半程度で打ち切り、ミュークルは2年で打ち切りと、人気が出ないから早々に損切りされた。
ジュエルペットは3年は持ったから一応成功の分類には入るな。その後の低迷は酷いけど 以下キャラクターたちはサンリオピューロランドからおでかけすることとなり、2024年3月31日(日)をもってキャラクターページの公開を終了いたします。
https://www.puroland.jp/news/20240301_character/
ルビーたちは「おでかけ」せずに済んだ。まだ希望はある ミュークルが爆死した原因はアニメオタクにはややウケたのに全然アニメグッズを出さなかった事。
アニメオタクは子供向けのおもちゃなんて買わない。
2年目の途中でようやくアニメグッズ出したけど、正直遅すぎだし、売ってる所も少なすぎた。
サンリオはアニメオタク向けに関しては全然駄目だな。ジュエルペットの時の反省を活かせて無かった >>618
おでかけ(地獄行き)
一覧見ると不人気戦力外&知名度低いキャラばかりで泣けてくる。やっぱりフェアリルは爆死不人気だったんだな。Kirimiちゃんは結構人気があったけど賞味期限切れで腐ったな。切り身なだけに傷んだ
めろぉも好きだったんだが、結局認知されずに消えたな
ミュークルもこの仲魔に入るのも時間の問題 フェアリルいなくなるんじゃスミレに会えなくなるじゃん… 次の「おでかけ」はミュークルになりそうな予感
ルビー(ジュエルペット)は大正義てぃんくるがある限り大丈夫
と思いたいが、ピューロランドのHPのキャラ一覧で下の方にいたからヤバいかも。
キャラ一覧の一番下は今回「おでかけ」されたキャラ 今後「おでかけ」させられそうなサンリオキャラ一覧 https://imgur.com/gallery/e2wbDJJ
勘違いしてる人多いけど、キャラ自体は抹消されないし完全解雇でもないぞ。
しかし、キャラの出番&グッズ販売は激減する。
キャラクタービジネスは目立ってナンボなので、実質的に戦力外通告&飼い殺しに等しい
事務所には所属してるが仕事が全くない底辺アイドルみたいなポジション 沙羅さんの声優の人が昨日誕生日だったけど
もうずっと演劇ばっかやっているから
声優とは呼べないわ 錬金術師繋がりで元ネタ
レオン→レオナルド・ダ・ヴィンチ
ニコラ→ニコラ・フラメル てぃんくるみたいな真っ当なローファンタジーはほとんど絶滅してしまったね
アニメは大半が異世界転生なろうの様な似非ファンタジーばっかりでゲンナリする フェアリル
3期のアリスを1期から主人公にして彼女をメインにしていたら第2のてぃんくるになったかも。 >>628
今はオタク向けに振り切った作品の方が人気だからね
10年くらい前まではてぃんくるみたいな純粋な子供向けの存在感は大きかったのだが ジュエルペットっててぃんくるの時は
サンリオの何とか売り出そうという意志や危機感はあったけど、
ハッピネスレディマジチェンの時は完全にどうでも良い感じだったな。他に売れたキャラいっぱい出来たから、お前らどーでもいいわ、みたいな
だから容易にキャラリストラもする >>630
一応、てぃんくるもオタク受けは狙っていたよ。
特にミリアはあからさまwww
実際、てぃんくるはマニア受けはとても良いけど、
異世界なろうが好きな層なオッサンには受けが悪いな
同じ異世界でも作品の内容や方向性が180度逆だから ドラクエ2
最強パスワード
ざそも もにか かえまち
そやぜ はほぬ かごさと
きぷほ たすね へぷほや
はけう くぼぷ ぱしぎぺ
やりむ げひも たもさが よじ ミリアは日本のアニメが好きで秋葉原に行く回があったね SHOW BY ROCK!!みたいな路線でやったらどうなってたんだろ? 少女負けアニメで
2011年以降で
沙羅さんみたいな
巨乳キャラっているんだろうか?
エロ同人誌で巨乳にさせられているのは無しで