ジュエルペット てぃんくる⭐︎ その96
プリティーシリーズ最新の
ひみつのアイプリのアニメの主人公も
結局中学生
もう小学生主人公の少女向けアニメは
ジュエルペット てぃんくる⭐︎が
最後になりそうな雰囲気 作画良し、キャラ良し、ストーリー良しで面白い作品だったけど、結局凡百の子供向けアニメとして埋もれてしまったという印象が強い
ニチアサなら全く違ったんだろうな プリキュアの新作
マジカルチェンジのパクリで
動物主人公にしやがった
もうサンリオは訴えてもいいぞ >>596
ミュウミュウの設定をパクったプリキュア5が大ヒットした過去を踏まえると、何を今更って感じだな >>596
何を今更
スマイル辺りからプリキュアはジュエルペット(特にてぃんくる)をパクリもとい参考にしてるぞ
最近はパクれるアニメが減ってきてるから、ネタ切れ感が半端ないが さらに突っ込むとプリキュアはマイメロディのアニメも結構パクってる
特にスイーツの音符集めるのはそのまんま
流石にフェアリルとかミュークルは不人気過ぎ&パクれる要素が無いからパクれ無いようで 動物モチーフなのはもちろん東京ミュウミュウのパクリだが、流石に絶滅危惧種な所まではパクれ無い。
ただ、既にミュウミュウモチーフなのは、5,アラモード、わんだふるetcと何度もやってるので既にマンネリ気味だ もはやプリキュアは徒手空拳で戦うのは時代遅れで作画面のリソース的にも厳しいから難しいな。
今後は先祖返りして魔法みたいなので戦うか、歌やダンスで戦うかになりそう。
そもそもプリキュア達が戦う動機すらも薄くなってきた。
そう考えると、やはりてぃんくるみたいのは大正義だな! てぃんくるは作品を少しでも良くしようとするスタッフの努力が随所に見て取れる
2作目でスタッフが意欲的だったのかもな
プリキュアだって2作目のMHはかなり盛り上がる展開だったし 正直、てぃんくるの方がプリキュアなんかよりもよっぽど多様性をアピール出来ていたな。
元々プリキュアはワンパターンで多様性に乏しかったが、Buzプリ辺りから多様性アピールを強調するようになってからは逆に余計に多様性が乏しくなってきた てぃんくるはプリキュアだとフレッシュに似通ってると思う
完全な子供向けかと思いきや、大人のオタクが喜ぶ萌え要素もしっかりあったり、次作以降ではターゲットを低年齢化したためにそれが引き継がれなかったり
もちろんスリルもある >>585
1年で世界観と人間キャラを交替することで、マンネリ化を避けられた。
セーラームーンは、同じキャラが続いたせいで、最後の方はネタ切れになって見捨てられた。
派閥があるのは、ヴァラエティに富んで人気のある証拠。 >>607
ジュエルペットも結局4年目位からネタ切れ&迷走&死にキャラ増加が発生して
右肩下がりに存在が消えていったけどな!5年目以降は誰も見ていない有り様
1年度に路線変更すると、ユーザーが定着しにくいデメリットもある
ジュエルペットってキャラグッズ売るのがメインなんだけど、結局はアニメありきだったからな。アニメ以外何も無かった、精々ピューロランドのショー位か。
だからアニメ終了と共にグッズ展開も細々になった。その割にはサンリオショップ以外にはジュエルペット関連全然売っていなかった上に、アニメ関連品は少なかったから、イマイチ方向性が不明だった。
アニメ以外が弱くてオワコンになったのはデジモンも似た感じ。ポケモンは原作ゲームが強くて、ゲームとアニメは別物扱いだから生き残れる しかもサンリオファンのメイン層のキティとかシナモンロールとかマイメロディとかの人気キャラのファン層は、昔からサンリオのアニメ見ないし、そもそも知らないのが大半だからな。ジュエルペットも同様。
だからサンリオはアニメ部分が弱かった。
例外はTVアニメのマイメロで、これがヒットしたおかげでジュエルペットとかがアニメ出来たとも言える。フェアリルとミュークルで台無しになったがw
でも今の新規マイメロファンはアニメは知らない人は多い。古いから。 ジュエルペットが仮に在京キー局で全国放送してたらデジモンみたいな扱いになってたかもね
まあデジモンは主題歌の人気もあるから、一概には言えないが マイメロはアニメ以前から人気キャラだったのが大きかったから、話題性はあった。
サンリオのキャラはアニメに依存しなくてもキャラ人気とグッズが売れるのが長く続くのが強みなんだけど、ジュエルペットとかミュークルとかはアニメ依存強いから長続きしなかった。
アニメの人気は大抵数年で無くなるから、アニメ以外のメディア展開もしないといけない てぃんくるみたいな作品なら、キャラ人気とかで長続き出来るが、
サンシャインとか、きらデコみたいなギャグ&パロディ路線はウケれば瞬発的にヒットするが飽きられやすい上にギャグのハードルが高くなる。
内容も陳腐化しやすいから長続きしないから、長いスパンでキャラ人気やグッズ売るには向かない。
ギャグアニメはとにかく飽きられやすい。おそ松さんもそうだった。
例外は銀魂位 サンリオの新キャラは大体3年位は売り出しアピールの期限を与えるけど、フェアリルは2年半程度で打ち切り、ミュークルは2年で打ち切りと、人気が出ないから早々に損切りされた。
ジュエルペットは3年は持ったから一応成功の分類には入るな。その後の低迷は酷いけど 以下キャラクターたちはサンリオピューロランドからおでかけすることとなり、2024年3月31日(日)をもってキャラクターページの公開を終了いたします。
https://www.puroland.jp/news/20240301_character/
ルビーたちは「おでかけ」せずに済んだ。まだ希望はある ミュークルが爆死した原因はアニメオタクにはややウケたのに全然アニメグッズを出さなかった事。
アニメオタクは子供向けのおもちゃなんて買わない。
2年目の途中でようやくアニメグッズ出したけど、正直遅すぎだし、売ってる所も少なすぎた。
サンリオはアニメオタク向けに関しては全然駄目だな。ジュエルペットの時の反省を活かせて無かった >>618
おでかけ(地獄行き)
一覧見ると不人気戦力外&知名度低いキャラばかりで泣けてくる。やっぱりフェアリルは爆死不人気だったんだな。Kirimiちゃんは結構人気があったけど賞味期限切れで腐ったな。切り身なだけに傷んだ
めろぉも好きだったんだが、結局認知されずに消えたな
ミュークルもこの仲魔に入るのも時間の問題 フェアリルいなくなるんじゃスミレに会えなくなるじゃん… 次の「おでかけ」はミュークルになりそうな予感
ルビー(ジュエルペット)は大正義てぃんくるがある限り大丈夫
と思いたいが、ピューロランドのHPのキャラ一覧で下の方にいたからヤバいかも。
キャラ一覧の一番下は今回「おでかけ」されたキャラ 今後「おでかけ」させられそうなサンリオキャラ一覧 https://imgur.com/gallery/e2wbDJJ
勘違いしてる人多いけど、キャラ自体は抹消されないし完全解雇でもないぞ。
しかし、キャラの出番&グッズ販売は激減する。
キャラクタービジネスは目立ってナンボなので、実質的に戦力外通告&飼い殺しに等しい
事務所には所属してるが仕事が全くない底辺アイドルみたいなポジション 沙羅さんの声優の人が昨日誕生日だったけど
もうずっと演劇ばっかやっているから
声優とは呼べないわ 錬金術師繋がりで元ネタ
レオン→レオナルド・ダ・ヴィンチ
ニコラ→ニコラ・フラメル てぃんくるみたいな真っ当なローファンタジーはほとんど絶滅してしまったね
アニメは大半が異世界転生なろうの様な似非ファンタジーばっかりでゲンナリする フェアリル
3期のアリスを1期から主人公にして彼女をメインにしていたら第2のてぃんくるになったかも。 >>628
今はオタク向けに振り切った作品の方が人気だからね
10年くらい前まではてぃんくるみたいな純粋な子供向けの存在感は大きかったのだが ジュエルペットっててぃんくるの時は
サンリオの何とか売り出そうという意志や危機感はあったけど、
ハッピネスレディマジチェンの時は完全にどうでも良い感じだったな。他に売れたキャラいっぱい出来たから、お前らどーでもいいわ、みたいな
だから容易にキャラリストラもする >>630
一応、てぃんくるもオタク受けは狙っていたよ。
特にミリアはあからさまwww
実際、てぃんくるはマニア受けはとても良いけど、
異世界なろうが好きな層なオッサンには受けが悪いな
同じ異世界でも作品の内容や方向性が180度逆だから ドラクエ2
最強パスワード
ざそも もにか かえまち
そやぜ はほぬ かごさと
きぷほ たすね へぷほや
はけう くぼぷ ぱしぎぺ
やりむ げひも たもさが よじ ミリアは日本のアニメが好きで秋葉原に行く回があったね SHOW BY ROCK!!みたいな路線でやったらどうなってたんだろ? 少女負けアニメで
2011年以降で
沙羅さんみたいな
巨乳キャラっているんだろうか?
エロ同人誌で巨乳にさせられているのは無しで