X



輪るピングドラム187 STATION
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
0995名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 618e-OAlk)
垢版 |
2024/05/12(日) 07:08:52.25ID:EtWrQuNJ0
話は変わるが
現在放送中のアニメ「終末トレインどこへいく」では
物理法則が乱れた世界で西武池袋線で池袋を目指す女の子たちという
銀河鉄道の夜や999、そしてピンドラを彷彿とさせるような話をしているが
このアニメもおそらくアニメ業界の話を入れてくるのは1話や監督の時点で間違いないだろう。

「ピンドラはアニメ業界を描いた作品でもある」
と大体私が気づいた後にそのアニメが放送が始まったのは最早「運命」を感じてしまう。


終末トレインの水島監督によると西武池袋線も新宿線も中央線沿線もアニメ業界人の利用が多いという。
そして水島監督は'17年にアニメ業界の話を描いた「SHIROBAKO」を作ってるし
今作でも1話から劇中アニメ「練馬の国のアリス」なんてものを入れてくるし
今度の14日、監督が担当した8話の先行上映会もやるそうだし
その時に劇中アニメの方を用いたグッズをプレゼントするなんて
明らかに「SHIROBAKO的な話をやるだろう」という予感しかしない。

ピンドラへのある種の挑戦状だとしか思えないし
私はユリ熊嵐は大スキだがピンドラの方は思い入れはあるが左程では無いし気分は複雑だ。

だからアニメ業界の話も描いているピンドラの話を私の分かる範囲内で今の内に書かなければ!と
ある種の使命感に駆られてしまったのだろう。


例えば、一年ほど前の「水星の魔女」はガンダムブランドだが話の方はそこまで好きになれるものでは無かった。
ネットでは「ウテナのパロディだ」と揶揄され続けていたが
褐色のヒロインを巡って決闘するウテナもイメージ的には
イクニさんの好きな1stガンダム最終話のララァの愛を巡って決闘していたアムロとシャアの構図そのものだろう。
水星の魔女は22話の生身のフェンシングによる決闘でその事を視聴者に伝えている気が私にはした、ラストシューティング風な決め手にしてまで。

つまりウテナも1stガンダムが無ければあの様な出来にはなっていない、ピンドラにおける「画面越しの知恵の実の受け渡し」と一緒だ。
それは逆の向きもあってセーラームーンが無ければ'94年のガンダム作品「機動武闘伝Gガンダム」のノーベルガンダムのデザインもああはならなかっただろう。
アニメ業界では商売敵のクリエイターはお互いに影響を与える場合も受ける場合もあってアニメを創っている。

水星の魔女は百合的に私にはイマイチだった、決闘と婚約者という設定を見せてるだけに感じた。
百合よりも能登さん演じるプロスペラとの母娘の物語、それぞれの親子の物語としては良いものになっていたと私は感じている。

長々となったが
今度の終末トレインは水星の魔女みたいな見た目に分かり易いイクニ作品のパロディとは違った底知れぬプレッシャーを現時点で私は感じているのだ
人気が出るかどうかの方は神のみぞ知る、だが。
0996名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 618e-OAlk)
垢版 |
2024/05/13(月) 08:46:42.88ID:aISCmEsN0
勝手にイクニさんの視点になったつもりで
神様ピングループを悪し様に言ってしまったが
神様だって身銭を切ってアニメ制作費を出すのだから
なるべく儲かりたい気持ちは当然だろうし
その為にアニメの内容に口を挟む権利はある。

つまりアニメ制作費を出す神様ピングループとは
いわば最終話の箱の中で晶馬に半分の林檎を渡す冠葉のようなものなのだろう。
晶馬に林檎を半分渡してもそれが自分たちの利益になるかどうかは分からない。
それでも渡すのは一緒に生きれば何か希望があると思ってるからだ。


そして劇場版では制作費を出していたのは記憶に新しい通り
クラウドファンディングに参加したピンドラファン達だ。

つまり劇場版における「製作ピングローブユニオン」とは
クラウドファンディングに参加したピンドラファン達の事でもあるのだろう。

みんなは参加して良かったと思ったのかな?
イクニさんはその事が不安だったから舞台挨拶で「緊張した」みたいな事を言っていたのだろう。
0997名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 618e-OAlk)
垢版 |
2024/05/13(月) 20:09:12.40ID:aISCmEsN0
運命の乗り換えの
「神様にお願いして自己犠牲する代わりに現実ではあり得ない奇跡が起きる」って設定は
'11年の「魔法少女まどかマギカ」の影響かもなぁ

あれも普通の少女がキュウべえに自己犠牲を強いられる魔法少女になる契約をする代わりに
タイムリープ能力を手に入れたり「宇宙の理」すら書き換えられる。

>>961でも書いた通り眞悧は完成前はキュウべえのような色彩だった。

それにピンドラ5話のトラックに引っかかったペンギン帽を追いかけるシーンは
「魔法少女まどかマギカ」6話でも似たような事をやっていてオマージュした、と私は思っている。


つまりイクニさんは
「キュウべぇのような現実にはあり得ない願いを叶えてしまう設定のアニメが日本中の視聴者に受け入れられた今('11年)なら
これもいけるんじゃね?」
とダビデ像が東京タワーに変わるという「運命の乗り換え」の設定を作った、と私は推測している。
0998名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 618e-OAlk)
垢版 |
2024/05/17(金) 09:58:20.90ID:uukbJbMp0
つまり「こどもブロイラー」のこどもシュレッダーで透明にされる子供たちってのは
スポンサーや製作側にNG出されて通らなかった物語の企画書とそのキャラクター達だったって事だろうなw

シュレッダーだしアニメの企画書も紙だしな

透明にされた後は社会にとっての都合の良い労働力にでもなるんだろうなぁ、とも思ってたが
企画書ごと消えたらそりゃこの世に産まれる事無く消えるわなw

つまり18話の多蕗は桃果が救ってなければ
銀河鉄道の夜第4次稿に出てこないブルカニロ博士みたく消えてたって訳か
レスを投稿する

レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。