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輪るピングドラム187 STATION
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0990名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 678e-WXEm)
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2024/04/28(日) 07:54:13.90ID:kS6OdXqW0
影じゃないか
しかしOP解析されて困ったであろう箇所は兄弟の見分け方ではなく
林檎を落とす手が苹果で林檎を受け取る手が陽毬って事だろうな。

その運命はOPから流石に変えられなかったのかもなぁ。
陽毬の命を救うのは真砂子ってパターンもきっと出来ただろうに
そうしなかった理由は。

運命は予め決まっている、という世界のルールは破りたくなかったのね。

しかし手と言えば劇場版OP最後のKIGA林檎を挟む手は誰のものなんだろうな。
0991名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0b8e-K+pl)
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2024/05/11(土) 21:58:16.90ID:SADD/3nA0
結局ピンドラは
ピングループという「アニメを製作する神様たち」と
ピングフォース(企鵝の会)という「アニメを企画し制作する神様たち」の争いの話だったんだな、と私は考えている。

ピンドラはオウム真理教と地下鉄サリン事件だけの暗喩では無い。
荻窪はアニメ制作会社のある町でもあるし
例えば「機動戦士ガンダム」のサンライズ本社も荻窪にあるらしい。

また、ピングループとMBSは何故「製作委員会」ではなく「製作」なのだろう?
私はアニメ業界の仕組みが分からないただのアニメファンだからよく分からない。
だがイクニさんのアニメ全てのクレジットに製作委員会がほぼ無い事は見れば分かる。

分からんがピンドラをアニメ業界の話と気づいたのは放送されて十数年、私くらいしか居なかったようなので
思った事をつらつらと書いていく。
イクニファンは多いはずだがオウムの事件の印象の方が強いのと
製作ピングループが劇中に登場している事に気づいた人、更にそれが神様だと気づけたのは私くらいしか居なかったのだ。

さて、アニメとは「アニメ制作」と「アニメ製作」どっちの神様も協力しないと
アニメの世界もそこで暮らすキャラと彼らが辿る運命も世には産まれてこないものだ。

最近もイクニさんのピングドラムを創るまでのインタビュー記事が幾つか出ていたが
ウテナから10年以上干されてその間の鬱憤もあったのか意固地になっていた事は伺える。

また、アニメ製作委員会とは運命共同体のようなもので
皆でアニメを作るお金を出し合い
アニメの成功によって利益が出れば皆で分け合い
失敗してしまったらその被害も皆で分け合うシステムだ。

まるでピンドラ最終話の晶馬の台詞「僕たちの愛も、僕たちの罰も、皆分け合うんだ」そのものだと
アニメ業界の事を殆ど知らない私なりにそう思う。

このようにピンドラにおける林檎とは「アニメの商売で輪るお金」でもあると気づくと生々しい。
生々しいが欲望と愛は表裏一体、どっちも無いと社会では生きていけないのはこの世の真理だ。
0992名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0b8e-K+pl)
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2024/05/11(土) 22:14:00.10ID:SADD/3nA0
つまりピンドラは「アニメ業界に暮らす一部の神様たち」によって作られた世界とその子供たちの話だったのだろう。
「運命の子供たち」とは神様によって不幸な運命を背負って生まれてしまった者たち
そんな子供たちが運命と向き合ってピングドラムという「本当の幸い」を見つける事が出来るのか?
とそこら辺は「銀河鉄道の夜」と同じである。
井戸に落ち、自らの死の運命を受け入れてイタチに命をあげ損なった蠍が
「みんなの本当の幸いの為に」と神様に祈って夜空の赤く燃える星アンタレスになったという賢治の創り話。

「井戸に落ちた蠍が星に変わるなんてあり得ない」と読む度に私は思うが
創作の世界なら「何でも有り」である。

それはピンドラも同様で「ダビデ像が東京タワーに変わるなんてあり得ない」のと一緒だ。
しかし創作の世界だから「何でも有り」なのである。
「人類が初めて井戸を作ったのは新石器時代に対しアンタレスという星が生まれたのは・・・」
と真面目に考察し矛盾を探しても馬鹿馬鹿しいのである。

そして、銀河鉄道の夜の「蠍が星になった話」のように
ピンドラの世界でも自らの命を犠牲に「運命」や「世界の風景」を変える事が出来る設定になっているのは確かだ。

この点を考えると「願いを聞き届ける神様という存在は自己犠牲を凄く喜ぶんだな、その物語の企画ならアニメの制作費も出すんだろうな」と私は思い浮かべるし
多分イクニさんもそう皮肉って「銀河鉄道の夜」をモチーフの一つにしたのかもなぁ、とも私は思う。
ウテナも自己犠牲によってアンシーの運命を変えた、そしてウテナは皆の記憶からも消えた。

つまりイクニさんの作風を知ってる神様ピングループはそういう自己犠牲的な話が「世間受けする」と分かってるから
イクニさんも「輪るピングドラム」でも似たような設定を考えたのだろう、と私は推測している。

つまり神様である製作ピングループが自己犠牲をするキャラ、15話では桃果の願いを聞き届けるから
背景のアニメーターさんも「ダビデ像のある風景」から「東京タワーのある風景」を創るのだ。
そうやってピンドラの世界が変わる。
「運命の乗り換え」とは創作の世界だからこそ出来る神業なのだ、現実ではこうはいかない。
現在ある建物を壊し新たに建築して世界の風景を作り変えるのだから
アニメーターさんが背景を描くのよりずっと時間がかかるだろう。

だから同様に最終話の乗り換え後の世界になった時も
「高倉兄弟が存在する世界」から「存在しなかった世界」へと変わる。

そのロジックを我々の住む現実の世界の理屈と照らし合わせて考えてはいけない。
考えようと十数年間もがいていた私も馬鹿だったのだろうw
0993名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0b8e-K+pl)
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2024/05/11(土) 22:42:37.32ID:SADD/3nA0
さらざんまいは「子供が将来なりたいものを夢見る話」で
「サッカー選手になりたい」という夢を持つ一稀たちが
面倒な繋がりによって悪戦苦闘するさまと
イクニさんの子供の頃に好きだった映像作品の「帰ってきたウルトラマン」がつながっていて
単純で笑えて愉しいのに対し

ピングドラムはアニメ業界で苦労してきたイクニさんの話だから
どうなってるのかを考えると面倒くささの方が半端無いんだよなぁ。。。
疲れる。

企鵝の会アジトで「この世界は間違ってる!」と血気盛んに演説する高倉剣山は
自分の思い通りのアニメ企画を通したいイクニさんでもあったんじゃないの?これ

企鵝の会はアニメーターさんなど搾取される現状に不満を持つアニメ制作者さんたちの集まりなんじゃないかなぁ?
と私は推測している。

キャラデザの西位さんも度々ツイッターでストライキの声を上げてる。
ピンドラの意味不明な内容をアニメ業界と繋げて考察するのは面倒だと思うけど
そうやって自分達の地位向上しようと声を上げるのは大切だよね、と私は思う。

私も好きなアニメはグッズを買って応援とかしないとな。
0994名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 618e-OAlk)
垢版 |
2024/05/12(日) 05:56:29.47ID:EtWrQuNJ0
あぁ、最終話の冠葉と晶馬が引き受けた「運命の乗り換え」は
「銀河鉄道の夜」でいう所の「蠍が星になる」程度の世界の改変では無い、と私は解釈している。

ピンドラ最終話の運命の乗り換えは
「銀河鉄道の夜」でいう所の第3次稿から第4次稿へと物語が書き換わるレベルの改変が行われた結果だ。

銀河鉄道の夜において
第3次稿ではジョバンニとカンパネルラの関係は親友でも無い「ただのクラスメート」だが
第4次稿では「二人のは親ぐるみの友達」と関係性が変わっているのだ。

また、第3次稿に登場し、ジョバンニを導いていたブルカニロ博士の出番は
第4次稿では削られている。


そしてピンドラも最終話も苹果が陽毬の為に乗り換えの呪文を唱えた事によって
陽毬と苹果は友達の関係になっていて
冠葉と晶馬は最初から存在が消えている。


つまり冠葉と晶馬のモチーフは単にカンパネルラとジョバンニだけでなく
「存在が消滅する事で次稿に繋げている」という役割的にブルカニロ博士でもあった、と私は解釈している。


・・・ピンドラの考察は多いが
最終話の「運命の乗り換え」が「銀河鉄道の夜の第3次稿から第4次稿へと書き換えられた事がモチーフになっている」
という考察も'11年の放送後、私が初めての事なのだろう。るる賢〜い!
0995名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 618e-OAlk)
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2024/05/12(日) 07:08:52.25ID:EtWrQuNJ0
話は変わるが
現在放送中のアニメ「終末トレインどこへいく」では
物理法則が乱れた世界で西武池袋線で池袋を目指す女の子たちという
銀河鉄道の夜や999、そしてピンドラを彷彿とさせるような話をしているが
このアニメもおそらくアニメ業界の話を入れてくるのは1話や監督の時点で間違いないだろう。

「ピンドラはアニメ業界を描いた作品でもある」
と大体私が気づいた後にそのアニメが放送が始まったのは最早「運命」を感じてしまう。


終末トレインの水島監督によると西武池袋線も新宿線も中央線沿線もアニメ業界人の利用が多いという。
そして水島監督は'17年にアニメ業界の話を描いた「SHIROBAKO」を作ってるし
今作でも1話から劇中アニメ「練馬の国のアリス」なんてものを入れてくるし
今度の14日、監督が担当した8話の先行上映会もやるそうだし
その時に劇中アニメの方を用いたグッズをプレゼントするなんて
明らかに「SHIROBAKO的な話をやるだろう」という予感しかしない。

ピンドラへのある種の挑戦状だとしか思えないし
私はユリ熊嵐は大スキだがピンドラの方は思い入れはあるが左程では無いし気分は複雑だ。

だからアニメ業界の話も描いているピンドラの話を私の分かる範囲内で今の内に書かなければ!と
ある種の使命感に駆られてしまったのだろう。


例えば、一年ほど前の「水星の魔女」はガンダムブランドだが話の方はそこまで好きになれるものでは無かった。
ネットでは「ウテナのパロディだ」と揶揄され続けていたが
褐色のヒロインを巡って決闘するウテナもイメージ的には
イクニさんの好きな1stガンダム最終話のララァの愛を巡って決闘していたアムロとシャアの構図そのものだろう。
水星の魔女は22話の生身のフェンシングによる決闘でその事を視聴者に伝えている気が私にはした、ラストシューティング風な決め手にしてまで。

つまりウテナも1stガンダムが無ければあの様な出来にはなっていない、ピンドラにおける「画面越しの知恵の実の受け渡し」と一緒だ。
それは逆の向きもあってセーラームーンが無ければ'94年のガンダム作品「機動武闘伝Gガンダム」のノーベルガンダムのデザインもああはならなかっただろう。
アニメ業界では商売敵のクリエイターはお互いに影響を与える場合も受ける場合もあってアニメを創っている。

水星の魔女は百合的に私にはイマイチだった、決闘と婚約者という設定を見せてるだけに感じた。
百合よりも能登さん演じるプロスペラとの母娘の物語、それぞれの親子の物語としては良いものになっていたと私は感じている。

長々となったが
今度の終末トレインは水星の魔女みたいな見た目に分かり易いイクニ作品のパロディとは違った底知れぬプレッシャーを現時点で私は感じているのだ
人気が出るかどうかの方は神のみぞ知る、だが。
0996名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 618e-OAlk)
垢版 |
2024/05/13(月) 08:46:42.88ID:aISCmEsN0
勝手にイクニさんの視点になったつもりで
神様ピングループを悪し様に言ってしまったが
神様だって身銭を切ってアニメ制作費を出すのだから
なるべく儲かりたい気持ちは当然だろうし
その為にアニメの内容に口を挟む権利はある。

つまりアニメ制作費を出す神様ピングループとは
いわば最終話の箱の中で晶馬に半分の林檎を渡す冠葉のようなものなのだろう。
晶馬に林檎を半分渡してもそれが自分たちの利益になるかどうかは分からない。
それでも渡すのは一緒に生きれば何か希望があると思ってるからだ。


そして劇場版では制作費を出していたのは記憶に新しい通り
クラウドファンディングに参加したピンドラファン達だ。

つまり劇場版における「製作ピングローブユニオン」とは
クラウドファンディングに参加したピンドラファン達の事でもあるのだろう。

みんなは参加して良かったと思ったのかな?
イクニさんはその事が不安だったから舞台挨拶で「緊張した」みたいな事を言っていたのだろう。
0997名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 618e-OAlk)
垢版 |
2024/05/13(月) 20:09:12.40ID:aISCmEsN0
運命の乗り換えの
「神様にお願いして自己犠牲する代わりに現実ではあり得ない奇跡が起きる」って設定は
'11年の「魔法少女まどかマギカ」の影響かもなぁ

あれも普通の少女がキュウべえに自己犠牲を強いられる魔法少女になる契約をする代わりに
タイムリープ能力を手に入れたり「宇宙の理」すら書き換えられる。

>>961でも書いた通り眞悧は完成前はキュウべえのような色彩だった。

それにピンドラ5話のトラックに引っかかったペンギン帽を追いかけるシーンは
「魔法少女まどかマギカ」6話でも似たような事をやっていてオマージュした、と私は思っている。


つまりイクニさんは
「キュウべぇのような現実にはあり得ない願いを叶えてしまう設定のアニメが日本中の視聴者に受け入れられた今('11年)なら
これもいけるんじゃね?」
とダビデ像が東京タワーに変わるという「運命の乗り換え」の設定を作った、と私は推測している。
0998名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 618e-OAlk)
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2024/05/17(金) 09:58:20.90ID:uukbJbMp0
つまり「こどもブロイラー」のこどもシュレッダーで透明にされる子供たちってのは
スポンサーや製作側にNG出されて通らなかった物語の企画書とそのキャラクター達だったって事だろうなw

シュレッダーだしアニメの企画書も紙だしな

透明にされた後は社会にとっての都合の良い労働力にでもなるんだろうなぁ、とも思ってたが
企画書ごと消えたらそりゃこの世に産まれる事無く消えるわなw

つまり18話の多蕗は桃果が救ってなければ
銀河鉄道の夜第4次稿に出てこないブルカニロ博士みたく消えてたって訳か
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