ドラゴンクエスト アベル伝説を語っとけ LEVEL 18
ザナックもトビーも埋葬後の描写があって
焼かれたムーアは灰になって散った描写があったけど、
ドドンガは遺体がどうなったかの描写がなかったから
復活を期待してたんだけどなぁ
肝心のティアラは伝説の竜の誕生以降ドドンガを思い出さずじまいだし 『ドラクエ』の「ムズ過ぎ」ダンジョン3選 「見えない落とし穴がキツい」「抜けた後に強敵だらけで絶望」
https://news.yahoo.co.jp/articles/125ad7c9bee5aa260644980494cb709b25b58ebd
ドラゴンクエストⅤ 封印の洞窟
ドラゴンクエストIII ピラミッド
ドラゴンクエストII ロンダルキアへの洞窟 「あぶないしたぎ」ってどんな見た目? 『ドラクエ』ビジュアルを思わず想像した装備
https://news.yahoo.co.jp/articles/9fcd1d52d82ccf86023b4987c168c699503dae6c
「エッチなしたぎ」「あぶないみずぎ」が見たかった小学生たち
『ドラゴンクエスト』の世界観を理解する上で「攻略本」が果たした役割は大きいものでした。
仲間たちやモンスターなど鳥山明さんがデザインした「ドラクエ」キャラたちはゲームをプレイすれば登場しましたが、武器や防具といったものは『ドラゴンクエストVII』に至るまで基本的に「文字情報」でしかなく「ひのきのぼう」ですら、基本的にはプレイヤーの頭の中にしか存在しないものでした。
それをぐっとイメージしやすくしてくれたのが公式ガイドブックをはじめとする攻略本の数々でした。 禍々しいけど使ってみたい…歴代『ドラクエ』の「呪われた武器」の豆知識3選
https://news.yahoo.co.jp/articles/c33bf7d646721f010d23433eecff06cce7d35775
■呪われた武器と言えば「はかいのつるぎ」
■見た目からして痛々しい「もろはのつるぎ」
■所持者さえも滅亡させる「みなごろしのけん」 カンダタだけじゃない!『ドラクエ』の“不思議と憎めない”悪人キャラクター3選
https://news.yahoo.co.jp/articles/d53c9aa37f28272a18eb8d6eebcfd3df72c9b5a5
■『ドラクエ』における盗賊の代名詞「カンダタ」
■複雑な生い立ちをもつ聖堂騎士団の騎士団長「マルチェロ」
■孤児院を守るために手段を選ばない仮面武闘会の前回王者「ハンフリー」 DQファンなのに『X』をやらないのはもったいない? FC世代も納得できる理由とは
https://news.yahoo.co.jp/articles/97c2bd444912b63af0c90686d0525f4c43c1a156
しかし……「『ドラクエ』ファンなのに『X』をプレイしないなんてもったいない!」。『ドラクエX』はファミコン世代も満足できる工夫に満ちたナンバリングタイトルでもあるからです。 ドドンガが竜の血を飲む展開が見たかった
「貴様ら、みんな、死ぬンガー!!!」 舐めたプレイヤーを絶望の淵に…『ドラクエ』であまりの強さに泣いた“初見殺しの敵”たち
https://news.yahoo.co.jp/articles/efeda060106ce291dc442a08e8c45a1ea7c2d6e7
■圧倒的巨体から繰り出される痛烈な攻撃「ブオーン」
■舐めたプレイヤーを絶望の淵に落とした「キラーマジンガ」
■雑魚敵とは思えない強さで襲ってくる「マンドリル」 『ドラクエIII』ジパングは日本、じゃあアリアハンは? 「勘違い」も多い、地名の由来
https://news.yahoo.co.jp/articles/4287220d6260acd0665927f94e9d3beac8c92903
●「アリアハン」を「オーストラリア」と勘違い?
では逆に「バラモス城」や「竜の女王の城」など、現実にはありえない場所は世界地図だとどのあたりに位置していたのでしょうか。
ラーミアに乗って向かう「竜の女王の城」。なんとも神秘的な場所でしたが、こちらを世界地図に照らし合わせてみると、
おおよそロシアの西部、なんとなく首都モスクワあたりに位置していることがわかります。
では魔王バラモスの城は現実世界だとどの辺りにあったのでしょうか。現実の地図と照らし合わせると、アフリカ大陸の中央よりやや下、だいたいですが「コンゴ」などの国がある地域と言えます。
隣にある「ギアガの大穴」もモデルに関しては諸説わかれていますが、現実の南アメリカ大陸にあるギアナ高地に大きな縦穴があることから(場所こそ遠く離れていますが)そこが由来であるという説が有力です。
ちなみにアリアハンはというと位置や形状から「オーストラリア」がモデルだと思っていた人も多数いたようです(筆者もそうでした)。実際のところ「オーストラリア」に該当するのは「ランシール」の村。
思えばエアーズロックがモデルの「ちきゅうのへそ」もしっかりありました。アリアハンは架空の大陸だったのです。
子供の頃は気づかなかったものでも、世界史の知識を多少なりとも得たあとでプレイし直すと、さらに楽しさにブーストがかかる……いつだって楽しく迎えれてくれるのが『ドラクエIII』なのです。 『ドラクエIII』のアッサラームで「大人の世界」を知った少年たち 踊り子さんの姿を妄想して…
https://news.yahoo.co.jp/articles/6321ef0078343b7c2d982328ce94b748524056d9
ドラクエが教えてくれた「夜」=「大人の世界」
小学生が夜の町に繰り出すには、「ドラクエ」をプレイするよりほかありませんでした。
まずはなんといっても「アッサラーム」です。現実でいえば中東地域に位置するこの町、昼は商人たちが集う貿易町です。さてやはり気になるのが「ベリーダンス劇場」の存在です。
支配人らしき男に話しかけると「この劇場は夜から」と言われ、適当に外をうろついて夜になって戻ってくると……大人の世界でした。別にグラフィック的には劇的な躍動はないのです。
ないのですが、想像補完というのはすごいもので、あの時、少年たちの目には確かに踊り子さんたちの光る汗まで見えていたのです。
さらにいえば『ドラクエIII』のハイライトシーンといっても過言ではない「ぱふぱふ」小屋。正直、勇者は何を期待して女性に導かれ、そして「ぱふぱふ」なるものが何を意味するかも知らない状態だった人も多いはず。
ただ「大人の体験をした」という漠然とした昂りだけが夜に溶けいきました。 絶望的なBGM、転がる骨…歴代『ドラクエ』陰惨ストーリーの舞台になったあまりにも“悲しい街”3選
https://news.yahoo.co.jp/articles/d3dc2db02b56973a72d23037a133ebd426466243
■毒ガスとモンスターに襲われた炭鉱の町「アッテムト」
■心優しい神父の悲しい物語の舞台「レブレサック」
■希望や夢に見放され、絶望した者を引き込む「絶望の町」 デイジィの丸出しよりアベルの丸出しが見たかったんよ クリアさせる気ある…? ファミコンRPGでキレそうになったトラウマ級「魔のダンジョン」3選
https://news.yahoo.co.jp/articles/61f0afbd510a88a79888f7c46557f1da7baf6c80
■いつになったらボスに…2時間越え!FF3の「クリスタルタワー」
■もはや殿堂入り? ドラクエ2最大の難関「ロンダルキアへの洞窟」
■ここを突破できなければ始まらない! 女神転生の「ダイダロスの塔」 『ドラゴンクエスト』堀井雄二氏が“グリコのおもちゃ”を制作! ゲームにも活きるオマケ的発想の根源と『DQ』最新情報に迫る
https://www.famitsu.com/news/202212/07285000.html 『ドラクエ』「あらくれ」は実在した? あの「角・覆面・マッチョ」ビジュアルの謎
https://news.yahoo.co.jp/articles/389f3bc9491be68f00615fa9f8d21f4b19ce530a
まず『ドラクエ』における「あらくれ」ですが、私たちが想像する姿で登場したのは『II』からのこと。
とはいえ、あのデザインは徐々に完成されたわけでなく初出の『II』の時点で、角覆面、半裸という今日に見られる「あらくれ」は完成しているのです。
リメイク版ではなぜかスキンヘッドに髭面に変更されました。今思えば、こちらの方が正規の「荒くれ者」感がありますが、
もうあの角覆面を知ってしまったあとでは物足りなさを感じます。 ドラクエのオーケストラコンサートが12月11日21:00にNHKのEテレで放送!「ロトのテーマ」や「過ぎ去りし時を求めて」などを演奏
https://jp.ign.com/dq/64361/news/12112100nhke
番組の概要は以下のとおり。
番組名
「NHK音楽祭2022 東京都交響楽団」
放送局
NHK Eテレ
放送日時
2022年12月11日21:00
曲目
すぎやまこういち:交響組曲『ドラゴンクエスト』スペシャルセレクション
「ロトのテーマ」
「天の祈り」
「海図を広げて」
「戦火を交えて?不死身の敵に挑む」
「時の子守唄」
「過ぎ去りし時を求めて」
ブラームス/交響曲第1番ハ短調作品68 『ドラクエ1』洞窟を「たいまつ無し」でクリア! ファミコン少年の「才能の無駄遣い」
https://news.yahoo.co.jp/articles/fa4230b1ad6bed32baf88bb5593d29435ac66169
●壁に当たる音で行先を判断『ドラゴンクエスト』のダンジョン
生まれて初めて出会ったRPG『ドラゴンクエスト』(FC版)。戦い方やフィールドの歩き方、ゴールドや呪文の使い方、当時としては豊富な装備のバリエーションなど何から何まで新鮮でした。
特に早解きを目指していたわけではありませんが、敵に屈しようとも何度も再チャレンジしてストーリーを進めていました。そうすると、いつしか何度も通るダンジョンの道順は覚えてしまい、たいまつやレミーラを使わず往来できるようになりました。
これは主人公が壁に当たった時の音で、次に曲がる道を判断するというもので、たとえばリムルダールへ行ける「沼地の洞窟」のような簡単なものから、「竜王の城」のような遠い道のりでも可能になりました。
またこのゲームの特徴として20文字からなる「ふっかつのじゅもん」がありますが、頻繁に使うそれは暗記できていました。
そんななか、ほぼファミコンに興味がない姉が、ラリホーを覚えたての低レベルでドムドーラの「あくまのきし」を撃破し、「ロトのよろい」を獲得。私は装備もある程度準備し、それなりのレベルで挑んだのに、あっさり敵を制圧してしまった姉に、感心と嫉妬心を抱いたものです。 >>449
自分はシルバーデビルの声が魔人ブウだと知ってチョイビックリ テンションが上がった…! 歴代『ドラクエ』で最初に主人公に立ちはだかった“思い出深いボス戦”の数々
https://news.yahoo.co.jp/articles/8bb80f936619de8a295fc4694f6124d5262fe48a
■怪しすぎる!『ドラクエ3』で初登場したシリーズお馴染みの「カンダタ」と子分たち
■ホイミンがいれば楽勝だった! 子どもたちを誘拐する『ドラクエ4』の「ピサロのてさき」
■マーマンじゃないよ! 特に悪いことをしていないのに退治される『ドラクエ8』の「ザバン」
■木こりを犬に変える魔力は無駄遣い? 『ドラクエ11』の「いたずらデビル」 逆に愛されている? 公式からもいじられる『ドラゴンクエスト』シリーズの“ネタキャラ”3選
https://news.yahoo.co.jp/articles/c399d46b534c3fd211b83c809cb9f969c97dd5a2
■『ドラクエ7』キーファ…まさかの途中離脱に「種返せ!」
■『ドラクエ8』ククール…戦闘では“タンバリン専属”の不遇
■『ドラクエ6』テリー…残念性能でネタにされた“青い閃光”
モコモコに相当する 大かなづちで竜の血が満たされた聖杯を吹っ飛ばしたんだぞ
モコモコかいしんのいちげきっ! 『ドラクエ3』実はスルーOKだったってマジか!「意味なしイベント」の衝撃
https://news.yahoo.co.jp/articles/99e8fda496dea56fe4ca2ba37d302a29647719a8
実は「魔王バラモス」という目的だけに絞ると、実は「スルーしてOK」だったイベントが存在しているようなのです。
例えば物語の比較的序盤に訪れる「ノアニール」の村。
「ムオル」の村も思い返してみましょう。
またファミコン版に限ったことではありますが、シャンパーニの塔、つまりは盗賊「カンダタ」との戦闘も実はストーリーを進める上で必須ではなかったのです。
一生懸命、全イベントをクリアしていた初プレイ時を思い返すとなかなか衝撃ですが、「スルーOK」であり「スルー推奨」ではありません。
多少の「寄り道」こそRPGに奥行きを与えてくれる欠かせない要素なのです。 l| :::::::: |!
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i| :::::::: |l ソリ゙/iヾi!
l| :::::::: |i んレ';_!_リゝ 先に進めない初見プレイヤーも 『 ドラゴンクエスト』シリーズの“難しすぎる仕掛け”3選
https://news.yahoo.co.jp/articles/dd51272715a93ae7f3437c79e3a35449ea53ac0e
■『ドラクエ6』レイドック城に入るための「貴族の服」
■『ドラクエ2』重要な役割が二つあった「じゃしんのぞう」
■『ドラクエ7』ゲームを進めたいのになかなか見つからない「石版」 そして伝説となって35年…堀井雄二氏が振り返る『ドラクエ3』発売前夜の思い出
https://news.yahoo.co.jp/articles/5deccf9a38dd6a51852775264a7f5701a32a0232
同作は過去に複数回のリメイクが行われていますが、最新のものとなるHD-2Dを採用したリメイク版については2021年5月の発表から長らく情報が途絶えています。
しかし、直近で堀井雄二氏は『ドラクエIII』を含む初期『ドラクエ』に影響を与えたと言われるRPG『ウィザードリィ』初期作品のクリエイター、ロバート・ウッドヘッド氏との対談を行ったことも告知しており、『ドラクエIII』35周年記念の展開にも注目が集まるところです。 まるで“サマルトリアの王子”…!魔王軍の役に立っていない“歴代ドラクエシリーズの中ボス”4選
https://news.yahoo.co.jp/articles/4eb9a8066ffc462e331cac9facced31aab31f3ad?page=1
■ドレイをいじめ過ぎる前に呪文を封じろよ…『ドラクエ5』の「ムチおとこ」
■主人公・母に化ける卑劣な中ボス…補助呪文で楽勝だった『ドラクエ5』の「ラマダ」
■「ゆめみのしずく」を飲み過ぎた“酔っ払い”!? 混乱して自滅する『ドラクエ6』の「ブラディーポ」
■トラも寝不足には勝てない? ラリホーが有効な『ドラクエ4』の「とうだいタイガー」 【ゲーム】『ドラクエ』スマホ向けシリーズ最新作『ドラゴンクエスト チャンピオンズ』発表 ジャンルは乱戦コマンドバトルRPG [muffin★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1674051300/ あの興奮の日々から36年。「ドラゴンクエストII 悪霊の神々」の思い出を実機の画像とともに振り返る
https://news.yahoo.co.jp/articles/28033998563bff8ca6213a5ffa7eac8059b40c9b
本作はコマンド入力式RPGというジャンルをゲームファンの間に定着させた金字塔「ドラゴンクエスト」(1986年5月27日発売)の続編であり、それから約8カ月後という今ではちょっと考えられない早いスパンでの発売となった。
前作から100年後の物語を描いた続編にして、マップの大幅拡大やパーティシステムの導入、新たな移動手段「船」の追加など、RPGとしての完成度が大幅に高まり、発売日から店頭に行列ができる大ヒットとなり、その売上はファミコン版だけで240万本にも及んだという。筆者もそのうちの1本を手にしたリアルタイムのプレーヤーであり、今回この周年企画の執筆に手を上げさせていただいた次第だ。「ドラクエII」発売当時の思い出話に少しだけお付き合いいただければ幸いだ。
■ 発売日の1987年1月26日は平日の月曜日。にもかかわらず店頭には大行列ができ、会社や学校を休んで買いに行った人も!
前作「ドラゴンクエスト」の興奮冷めやらない1986年10月、「週刊少年ジャンプ」の「ファミコン神拳奥義」の袋とじコーナーにて「ドラクエII」の発売が明らかにされた。この段階でパーティ制の導入やグラフィックスの向上、モンスターの種類が100種類(製品版では80種程度となった)いるなどの情報が発表され、筆者も含め前作に熱中したプレーヤーは大いに心が躍った。
発売日1987年1月26日は月曜日であり、学生だった筆者は買いに行くことができなかったのだが、「週末に買えるだろう」とたかをくくっていた。その判断が間違いだったことに気づくのは数日後のことで、当日は店頭に長い行列ができ、同級生の何人かが学校を休んで買いに行ったという話も耳にしていて、実際に週末の店頭には「ドラクエII」の姿はどこにもなく、しばらく悶々とする日が続いた。
その後無事購入することができたのだが、長い前置きの割にいつ頃にどうやって入手したのかはまったく覚えていなかったりする。同年4月に本作のラジオ特番がニッポン放送の「オールナイトニッポン」内で組まれていて、筆者はその番組をゲームクリアした段階で聴いていたので、2月か3月には入手していたのだと思う。 滅びゆく町「ドムドーラ」も…悲しい物語も多かった『ドラクエロト3部作』で“印象に残った町・城”
https://news.yahoo.co.jp/articles/7d84c6567048772537a6b53b472ffa1269e1511a
■滅びゆく町の姿が見え始める…活気に溢れた町「ドムドーラ」
ラダトームから近い場所にあるのだが、橋を2つ超えると一気に敵が強くなる。しかもドムドーラの町はエンカウント制でモンスターが登場し、ドラゴンやだいまどうなどの強敵が出現する。
もちろん、一番の強敵は「ロトのよろい」を守っているあくまのきしだった。この町が滅びた理由には、やはりこの勇者ロトのよろいが関係しているのだろう。
■「ろうやのカギ」を値段も見ずに買わされた!『ドラクエ2』の「ペルポイ」
■ルイーダの酒場でテンションが上がった!『ドラクエ3』の「アリアハン城」 「はぐれメタル」が光沢のあるヘアブラシに!?『ドラクエ』より、スライムたちの“美容グッズ”が販売中
https://news.yahoo.co.jp/articles/4adc0d368e61ebffbfd4697c8d528d40864ab6c9
◆商品概要
■スライムのハンドミラー:1,980円(税込)
■スライムのリップクリームキャップ:990円(税込)
■はぐれメタルのヘアブラシ:2,420円(税込)
■「スライムのヘアクリップ2P」など全5種類:各770円(税込) 何も知らずに訪れた勇者一行を全滅させた『ドラクエ6』の“無慈悲なエリア”3選
https://news.yahoo.co.jp/articles/e73c92bfa9bdb02a18fdca9d7b89afa8d266abb6?page=1
■館の井戸を調べたらいきなり強敵「いどまじん」登場にビックリ
■序盤の戦闘力で終盤のモンスターを相手にすることに…「レイドックの井戸」
■欲張って宝を取ろうとすると痛い目に…海底宝物庫の「キラーマジンガ」 『DQ』勇者の名前が「えにくす」でなくなったのはなぜ?「アルス」が広まった経緯
https://news.yahoo.co.jp/articles/dcae6ca2abcb82b0bcd0b1a9c2415e55d943221d
「えにくす」は分かるけれど「アルス」はどこからやってきた?
初代『ドラゴンクエスト』は勇者ロトの血を引く者が主人公
『ドラゴンクエスト』の勇者の名前と聞いて、どんな名前が思い浮かぶでしょうか。「アベル」「ロト」はたまた「えにくす」が浮かぶ方もいるかと思いますが、なかでも「アルス」という名前の定着度は高いです。
とは言え「ドラクエ」シリーズでは、主人公の名前は基本的に自分で決められる仕様です。果たしてこの「アルス」はどのように広まったのでしょうか。勇者の名前の歴史を概観してみましょう。 社会現象になった『ドラクエ3』発売日は、「ソフトが独り歩きをはじめたという感覚」―35周年に堀井雄二氏が感謝のツイート
https://news.yahoo.co.jp/articles/2c2134ee1657a6fcf19e9443b52aea778c902179
それほどまでに凄まじかった『ドラクエ3』の発売日について、堀井氏は2月10日にツイートを投稿。
「当時は、いろんなお店で行列が出来、社会現象となりましたが、じつは自分が社会現象を起こしたという実感はなくて、ソフトが独り歩きをはじめたという感覚でした。」と振り返りつつ、
「皆さん、本当にありがとうございました。そして今でも応援していただいて、本当にありがとうございます。」と感謝の言葉で結んでいます。 素朴な疑問「ドラゴンをクエストしてなくない?」最もドラゴンが関係なかった『DQ』はどれ?
https://news.yahoo.co.jp/articles/c096769941a0122945e2ee5c47f90f2ff88dcd85
「このドラクエ、ドラゴン関係なくない?」疑問を解決
日本が世界に誇るRPG「ドラゴンクエスト」シリーズ。作中においてどれくらい冒険者たちは「ドラゴン」を「クエスト」してきたのでしょうか。
ファンであれば、一度はそんなことを考えたことがあるのではないでしょうか。シリーズにおいて最もドラゴンの存在感が薄かった、
あるいは物語への貢献度が低かった作品はどのあたりになるのでしょうか? ストーリー、パッケージをヒントに探っていきましょう。
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貢献度を数値化することは難しいですが、前作からの落差で考えるとある意味最も「ドラゴン要素薄いのでは?」となるのは『II』かもしれません。
しかし、先述のとおり「魔族」「邪神」といった別のファンタジー要素で物語を拡張したからこそ、今の広大な『ドラクエ』ワールドがあるのです。「悪霊の神々」は偉大です。 最近ツイッターを始めた毛利和昭さんというアニメーターが居るんだが
アイキャッチやったとか色々話してるな 『ドラクエ』君たち「人間」ではと心配になる、一般人ぽいモンスター「倒してよかった…のか?」
https://news.yahoo.co.jp/articles/5a30f8a66be0ad7e19dc92b45d9d88a8cd21f1fb
代表的な例ですと、初代『ドラクエ』に登場した「まほうつかい」です。ローブをまとい、目だけが怪しく光っていますが、厳密に「魔物」かどうか定かではありません。
『ドラクエIII』から人間キャラの職業としてパーティーに加えることができる「魔法使い」ですが、最初は魔物として登場しました。
この「まほうつかい」系はまだファンタジー的解釈で「魔物」に分類できそうですが、そうでない者も現れます。例えば『ドラクエIII』に登場した、カンダタなどの色違いである「さつじんき」。
名称からして物騒この上ないのですが、魔王討伐の途中である「勇者」を前に、よくパンツ一丁でのこのこ現れることができたものです。
さて、この「さつじんき」ですが、やはり名称になんらかの倫理的な問題が生じたのか、『ドラクエVIII』からはビジュアルはそのままに、違う名前になって登場します。
改名後の名前は……「ごろつき」です。大丈夫でしょうか。いよいよ一般人感が拭いきれません。
この不安を拭うためにはとにかく勝利をおさめ、「まもののむれをやっつけた」と自分たちのなかで納得するしかないのです。何が善で何が悪かは、また別の問題なのかもしれません。 どう使うか分からない『ドラクエ』珍武器 「おおばさみ」はイラストを見ても謎
https://news.yahoo.co.jp/articles/3b3c62f75aab8b8126a479b176f951934d8c4735
国民的RPG「ドラゴンクエスト」シリーズに登場する武器。どれも名称とイラストからワクワクするものばかりです。
こうした『ドラクエ』武器のワクワク感を増してくれたものが公式の説明書、そして攻略本「公式ガイドブック」に描かれたイラストたちでした。
このイラストのおかげで、同じ剣のなかでも「ドラゴンキラー」のように手にはめて使うものがあることも分かり、没入感がぐっと高まったのです。
珍武器のなかで、最も衝撃を与えたのが「おおばさみ」でしょう。そのまま大きなハサミを両手で開閉……かと思いきや公式ガイドブックのイラストを見てみると違うのです。
それこそ「ドラゴンキラー」と同じく腕に装着するタイプ。ヒジに当たる部分よりハサミが突き出しており、片方の刃を腕の動きで開閉する仕組み、とみてよいでしょう。
武器だけでなく使い方までわざわざイラストで示されている点からしても、疑問の声が多かったに違いありません。
ところが、この「おおばさみ」。『X』で登場したときにはデザインが一新され、ハサミ型の剣という扱いになりました。 メタル狩りにも愛用!歴代『ドラクエシリーズ』で“呪われてもむしろ使える武器”3選
https://news.yahoo.co.jp/articles/809b344b5ab068c12aca6bea275084c1c5628f0c
■「はかぶさの剣」を作るために必須!最強にふさわしいネーミングの「はかいのつるぎ」
■素早さの遅いキャラに持たせると便利だった「もろはのつるぎ」
■メタル狩りに愛用したこともあった「まじんのかなづち」 『ドラクエ』の攻撃呪文「メラ、ヒャド、バギ」←わかる 「ドルマ」←何が起きてるの?
https://news.yahoo.co.jp/articles/254da790a2d4ced08e54530cef994fb6ef0d5939
さて、こうした呪文のなか、気付けば当然のように定着している呪文系があります。それが「ドルマ」です。
『ドラゴンクエストウォーク』などのアプリでも大活躍しているので、どこか違和感をおぼえつつも素知らぬ顔をしてきました。
さて、この「ドルマ」は、いつからあるのでしょうか。
初出は2006年に発売された『ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー』。正当なナンバリングでなくスピンオフで産声をあげたのです。
それが2009年の『ドラゴンクエストIX 星空の守り人』に採用されました。以降、『ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン』、
『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて』とレギュラー入りを果たしています。
「ドルマ」はいったい、何なのでしょうか。エフェクトはというとおおよそ「紫色の何か」が破裂して敵にダメージを食らわせています。
ではこちらが何かといえば「闇のチカラ」です。……なんというか「ジャンル」です。ジャンルで攻撃するのです。
(登場初期は多少ブレがありましたが)今はそれ以上でも以下でもないようです。
攻撃呪文に「闇」属性という新しいジャンルを切り開き、勇者側であろうと邪悪な香りのする技が使えるようになったのですから、その功績は大きいのです。 交換方式だった“ちいさなメダル”…『ドラクエ』4と5で悩んだ末に“得した武器”と“後悔した防具”
https://news.yahoo.co.jp/articles/57ef726271d74f5bd1419a507226712cc1fda29d
■シリーズ定番の嬉しい武器!「きせきのつるぎ」
■メダル1枚でバギマが使えるお得な「てんばつのつえ」
■これはイマイチ…寝ている間に反撃する「せんしのパジャマ」
■これに10枚は残念! 確率でMPを回復する「ふしぎなボレロ」 【オフィシャルショップ限定】ドラゴンクエスト おおきな ばくだんいわ チョコクランチ(8個入り)
https://store.jp.square-enix.com/item/MWH021.html 「はかぶさのけん」だけじゃない!ファミコンだからできた『ドラクエ』の“ありがたくて懐かしい小ネタ”
https://news.yahoo.co.jp/articles/c69847d2fbd884d7419454d7ecb4d8d929c4d8c4
■老いたかドン モハメ!「みずのはごろも」を2つ入手できる『ドラクエ2』
■4人目はちょっと可哀そう…防御しながら攻撃できる『ドラクエ3』
■勇者がひたすら「せいすい」を投げてメタル狩り『ドラクエ4』 「ぼうけんのしょがきえる」の悲劇! ファミコンカセット「保存データ」消失の真相とは
https://news.yahoo.co.jp/articles/6c97ba66b0eb00d6b05d7133c3d1c52eb41ea49b
さてこのバッテリーバックアップですが、当時をご存じの方は経験があるでしょう……よくデータが消えるのです!
これは「電池切れ」が原因だと言われることが多いのですが、実はそれは小さな問題です。電池は何年も保ちます。
主原因は、ファミコンの仕様とゲーム開発側の安全対策というべきでしょう。
動いているファミコンは常に通電しています。CPUがデータを保存する時もそうです。ところが電源を切った瞬間、
電気ノイズが流れてCPUが保存データの一部を書き換えてしまうことがあるのです。これは、ファミコンがバッテリーバックアップを前提とした設計になっていないからでした。
ただし、リセットボタンを押している間はCPUが動作を停止します。そのため、バッテリーバックアップを備えたゲームでは「リセットボタンを押しながら電源を切るように」と警告されていたのです。
なお、次第に新型のRAMが搭載され、データを書き込みたい時だけ書き込むことが可能になりました。
例えば『ドラゴンクエストIII』(1988、エニックス)にはそのRAMが積まれた「後期型」と呼ばれるカセットがあり、初期型よりデータは消えにくいそうです。 スレチにマジレスも何だけど
電池とかが原因でデータ消えるときは
ぼうけんのしょが~みたいなメッセージは出ずに
メニュー画面でいきなりデータ無くなってる
当たり前といえば当たり前な話 ムーアの声優って柴田秀勝さんだったの初めて知ったわwバラモス役いける位のラスボスボイスなのにこの作品だとかなり変ゴエで手下っぽく演じてたんだなw >>533
それ思ったわw
柴田さん、あんな声も出せるんだなw
>>534
VのドラマCDじゃゾーマだったもんなwww >>533
子供の頃見てた時は特徴ある変な声だなと思ってたけど
本当はドラゴンボールのチャパ王みたいな渋い声なんだね
ビックリだよ 今はワンピースの革命軍のトップがムーアで革命軍ナンバー2がアベルか >>9
5話で「太古の昔に栄え 一夜にして海中に沈んでしまったという失われた大陸の金属」が当時の書籍などでオリハルコンと書いてたらしい。
7話でだいおうイカにこれでとどめを刺してそのまま海に沈んでいった あとで知って後悔!? 歴代『ドラクエ』の“取り返しのつかない要素”3選
https://news.yahoo.co.jp/articles/fa351fe39be615793018b05a5c9e6fd3e1e77cdb
■伝えるべきは嘘?真実?選択次第で仲間になる戦士
『ドラクエ6』に登場する戦士・アモスは、プレイヤーの選択次第で仲間になるかどうかが変わるキャラだ。
■町を救う?滅ぼす?一匹のモンスターが町の行く末を変えた
『ドラクエ7』に登場するチビィは、ルーメンの町を襲った魔物にくっついていたところ、町人であるシーブルに見つけられ、飼われることになった小さな虫だ。
■恋物語の終着点は嘘?真実?50年間待ち続けた人魚
『ドラクエ11』に登場するロミアは、人間の男性であるキナイ・ユキと恋に落ち、海底王国ムウレアでともに暮らす約束をした後、彼を白の入り江で待ち続けている人魚だ。 『ドラクエ』より、「カンダタ」「デスストーカー」「ごろつき」がメタリックフィギュアに!強靭なボディがメタル素材で怪しく輝く
https://www.inside-games.jp/article/2023/03/15/144667.html 「MP=マジックポイント」←実は違う?「読み方を間違えがち」ゲーム用語
https://news.yahoo.co.jp/articles/fd3d83d751eb081ad5b2e0eb6c9bd100698c71a4
読めないから「エムピー」とか「ピーピー」とか言っちゃうヤツ
RPGにつきものなのが、主人公たちの体力や魔力、精神力などを表す「HP」や「MP」などのリソースです。英語の頭文字で表記されることが多かったので、
読み方が分からなかったり、間違って覚えてしまっていたことはありませんか? 往年の名作ゲームにおけるさまざまな難読”リソース”を紹介します。
●「MP」はマジックポイントではない!?
「ドラクエ」シリーズでおなじみの「MP」ですが、実は「マジックポイント」ではないのをご存じでしょうか。ファミコンでリリースされたシリーズ初期作品の説明書には「マジックパワー」とルビが振られていました。
もっとも、シリーズが進むにつれてそのルビもなくなっていきましたので、今となっては「マジックポイント」でもいいのかもしれません。
余談ですが、同シリーズをモチーフにした公式アンソロジーコミック「ドラゴンクエスト 4コマ漫画劇場」では、
『ドラクエIII』の勇者が戦士に「MPはムチムチプリンプリンの略らしい」とデタラメを教えるネタもあったりしました。
●ジョブチェンジに必要だった「C」
『ファイナルファンタジーIII』では、シリーズ初登場となるジョブチェンジを行う際に「C」というリソースが必要でした。
これは「キャパシティ」の略で
●小学生には難読だった「PP」
ファンタジーRPGで「魔法」と呼ばれるものが本作では超能力を意味する「PSI(サイ)」と名付けられていました。
「PP」はPSIを使うために必要な数値で「PSI Power」の略称だというわけです。
●緊迫感あふれる「LP」と日本語まじりの「WP」、「JP」
スーパーファミコン『ロマンシング サガ2』では、LP(ライフポイント)と呼ばれるリソースが目を引きました。
「WP」と「JP」はいわゆるMPの代わりで、特技と術を使用するために必要なリソースでした。読み方はそれぞれ「技ポイント」と「術ポイント」の略で、
●英語ではなくローマ字表記だった「KI」
最後に紹介するのはスーパーファミコン『ドラゴンボール 超サイヤ伝説』の「KI」です。かめはめ波や気円斬などおなじみの技を使うのに必要なリソースで、
何の略称かと思えば読みはそのまま「キ」。原作の用語「気」をそのままローマ字表記したものでした。 ひろゆきは「ビアンカ」と「フローラ」、どちらを選ぶ?【ひろゆきゲーミング・2面】
https://news.yahoo.co.jp/articles/7e96d55130ada6527fdcb60d287475df5c8aaa8b
■好きな「ドラクエ」は..
中でも好きなのが、「ドラクエ3」(『ドラゴンクエストIII そして伝説へ...』)です。
当時、僕が持っていたカシオのPV-7はファミコンと互換性がなく、友人からドラクエ3とファミコンを本体ごと3日間借りて遊んでました。
その間にクリアできなかったら、後日また3日間借りて続きをやる「3日ルール」です。
ドラクエ3が好きな理由はふたつあって、まずは攻略本がなくてもクリアできること。クソゲーと呼ばれる昔のRPGって、
「どっかで詰まって終わる」っていうのが普通にあったじゃないですか。
でも、ドラクエ3はちゃんと進行するし、攻略本も必要なかった。まー、たまにカギの隠し場所とかわからなくて友達に聞きましたけど(笑)。
■職業が選べるゲームにハズレなし
で、もうひとつが「職業を変えられる」こと。僕の中ではドラクエ3以降の「職業を選べるゲームにハズレなし」って法則があるんです。
これ、人生と一緒なんですけどね。選択枠がいっぱいあるんだから、難易度が低いルートを選んだほうが幸せに暮らせますってことですよ。
なので、僕はドラクエシリーズも難易度を下げることを重視して【勇者・武道家・魔法使い・僧侶】でやってます。
ただ、そんな僕でも「ドラクエ5」(『ドラゴンクエストV 天空の花嫁』)では、実家が大富豪のフローラじゃなく、ビアンカを選んじゃいますけどね(笑)。 初代『ドラクエ』の衝撃ポイント4選 「開幕ラリホーでなすすべなく死亡」
https://news.yahoo.co.jp/articles/085a5f951310133d502603d09396f1431b47a5a3
●ガチで怖かった、暗闇に包まれたダンジョン
●「ラリホー」で、なすすべもなく死亡
●復路専門の魔法だった「ルーラ」
●「メタルスライム」でがんがんレベルが上が……らない!? >>548
服は変わったぞ
聖衣
↓
勇者の服
↓
大勇者の鎧 『ドラクエ』の王様はみんなケチ?「世界を救え」という割には貧弱過ぎる初期装備
https://news.yahoo.co.jp/articles/9648204a8a9150fe96e8599abcff73d42fb17d39
●初代『ドラゴンクエスト』の王様は、気配りが足りない!?
初期装備はなし。「鍵」と「たいまつ」、そして120Gです。鍵は、王様の間を出る時に必ず消費するため、実質的にはたいまつと120Gだけ。
●『ドラゴンクエストII 悪霊の神々』から感じた、親子の微妙な関係性
「どうのつるぎ」と50G。最初から「かわのよろい」を身に着けているので、武具とお金の3点セットを携えて冒険に踏み出します。
●『ドラゴンクエストIII そして伝説へ…』の支援がしょっぱくて泣ける!
初期装備は「どうのつるぎ」に「たびびとのふく」と、まずまず揃っています。
肝心の王様に対面すると、勇者の冒険を後押ししつつ、「これで装備を整えるがよかろう」と、武具とお金を渡してくれました。
その内訳は、「こんぼう」×2、「ひのきのぼう」、「たびびとのふく」、そして50Gです。
●『ドラゴンクエストIV 導かれし者たち』の初期装備は、果てしなく物悲しい……
いつでも旅立てるようにと準備を整えていたのか、この時点で勇者は「どうのつるぎ」「ぬののふく」「かわのぼうし」を所持。旅立ちの第一歩としては、まずまずの装備でしょう。 こっちのオルテガはデザインもストーリーも最高にかっこよかったなあ
呪いの兜被ってドラゴンライダー化してるけどパンツマンとかカッコ良すぎる 意図的にデイジィに好感を持つように仕向けられた作品 『ドラクエ』ファンは「過剰反応」してしまう日常言葉・4選 「ゆうべは…」
https://news.yahoo.co.jp/articles/501c0dca0209a5246a3467a327bb1d854fc32213
●「ゆうべは おたのしみでしたね」
●「いやーさがしましたよ」
●「ゆるしてくれよ! な! な!」
●「いのちをだいじに」 『ジャンプ』元編集長・鳥嶋和彦 今明かされる『ドラクエ』誕生秘話。あのときは毎日、堀井雄二さんと3食食べていた
https://news.yahoo.co.jp/articles/4ba4e9e97302d8f6b2d25cda3d46d9a46d0f36f0
ラジオ史上初!『ドラゴンクエスト』の生みの親・堀井雄二氏と伝説の漫画編集者・鳥嶋和彦氏によるロングインタビューが3週連続で放送決定。『ドラクエ』誕生前夜のエピソードやふたりの考える「クリエイターたちのこれから」など幅広いトークを展開
https://news.yahoo.co.jp/articles/d32b762ec3240e8d2990ae30c8575715d9456e7a
ロングインタビューの様子は5月8日(月)と5月15日(月)、5月22日(月)の放送で展開される予定だ。 天空城へ行けなくてもいいんじゃない!? 『ドラクエ4・5』“伝説の装備よりもお得だった一般品”3選
https://news.yahoo.co.jp/articles/f688392ac67927672ee69894b610e4fc33181b9d?page=1
■持ち替えが必要だった…ファミコン版『ドラクエ4』の「てんくうのつるぎ」より強かった「ドラゴンキラー」
■「はぐれメタルよろい」が買えるなら不要!? 耐性はあるけど防御力が足りない『ドラクエ4』の「てんくうのよろい」
■結婚しなきゃもらえない「てんくうのたて」なんて…高価でも耐性のある『ドラクエ5』の「みかがみのたて」 ゴールド使いすぎ…『ドラクエ』思い切って買ってみたものの“意外と使えなかった装備品”
https://news.yahoo.co.jp/articles/5a3b0dea96db3d9f84730c633a3839d0a0cecf30
■設定は面白いが魔法使いに打撃させるのってどうなの? 「りりょくのつえ」
■初登場時はとんでもない希少品だったが、以降は宝の持ち腐れに…「ふっかつのつえ」
■それ着て冒険するの? 守備力無視の有名防具「ミンクのコート」
■守備力1ポイント…観賞用なら良いのか…「あぶないみずぎ」 不運?「ドラクエ続編」と発売が重なったファミコンソフトたち 「中身は良作なのに」
https://news.yahoo.co.jp/articles/37732b4eac373c470e562fd1a22e16f4199407ed
●『ドラゴンバスター』
●『火の鳥 鳳凰編 我王の冒険』
●『魂斗羅』
●『スーパー魂斗羅』