ミ☆★ うる星やつらを語り合おう 110 ★☆彡
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
うる星やつらが好きな全ての人へ
語りましょう!
____ ________ _______
|書き込む| 名前:| | E-mail(省略可): |sage |
 ̄ ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
↑
/A⌒⌒A <ダーリン、 ここはsageにするっちゃ
|( ノノノハ))
/c|」゚ロノつ
(__(つミ)′
/ヾヲ、
(ヲ ヾ)
※前スレ
ミ☆★ うる星やつらを語り合おう 109 ★☆彡..
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/ranime/1689773984/ バンダイチャンネル うる星やつら デジタルリマスター版 第1シーズン
ttps://www.b-ch.com/titles/3572/?ttl_c=3572
バンダイチャンネル うる星やつら デジタルリマスター版 第2シーズン
ttps://www.b-ch.com/titles/3663/?ttl_c=3663
バンダイチャンネル うる星やつら デジタルリマスター版 第3シーズン
ttps://www.b-ch.com/titles/3759/?ttl_c=3759
バンダイチャンネル うる星やつら デジタルリマスター版 第4シーズン
ttps://www.b-ch.com/titles/4024/?ttl_c=4024
うる星やつら(TVシリーズ)Blu-ray BOX
ttps://getnews.jp/archives/308443
うる星やつら(TVシリーズ)Blu-ray BOX <スペシャルプライス版>
ttp://amass.jp/94897/
うる星やつら(劇場版・OVA)Blu-ray BOX
ttps://natalie.mu/comic/news/131262 ★おまけ
うる星やつら声優Twitter(ツイッター)アカウント
平野文(ラム) @hiranofumi
ttps://twitter.com/hiranofumi
古川登志夫(諸星あたる) @TOSHIO_FURUKAWA
ttps://twitter.com/TOSHIO_FURUKAWA
神谷明(面堂終太郎) @kamiyaakira29
ttps://twitter.com/kamiyaakira29
千葉繁(メガネ) @1kamisama1
ttps://twitter.com/1kamisama1
杉山佳寿子(テン) @kazuko_sugiyama
ttps://twitter.com/kazuko_sugiyama
島津冴子公認FC Blue Moon公式(しのぶ) @Saeko_BlueMoon
ttps://twitter.com/Saeko_BlueMoon
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) うる星やつら関係者Twitter(ツイッター)アカウント
高田明美 @AngelTouchPlus
ttps://twitter.com/AngelTouchPlus
押井守 公式アカウント @oshii_mamoru
ttps://twitter.com/oshii_mamoru
一本木蛮 @bang_ipp
ttps://twitter.com/bang_ipp
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ラムのラブソング(レコーディング時のデモ音源)
ttps://nana-music.com/sounds/03e4ccb9?s=tw
宇宙は大ヘンだ!(レコーディング時のデモ音源)
ttps://nana-music.com/sounds/05262f1c?s=embed
ラムのラブソング配信サイト一覧
ttps://lnk.to/ramunolovesongPR
平野文のマイクの向こう側(Voicy)
ttps://voicy.jp/channel/576/13465
緒方と平野文の声って素晴らしい(Voicy)
ttps://voicy.jp/channel/1669
平野文のマイクの向こう側(Clubhouse)
ttps://www.clubhouse.com/club/%E5%B9%B3%E9%87%8E%E6%96%87%E3%81%AE%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%81%AE%E5%90%91%E3%81%93%E3%81%86%E5%81%B4%E3%80%80%2323club 以上・・・
/A⌒⌒A
|( ノノハ) )
ノc|」゚ー゚ノj テンプレだったっちゃです!
( ⊂(ミxミ)つ
 ̄(ヽミヲ
(シシ || ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
|| ○荒らしは放置が一番キライだっちゃ。荒らしは常に誰かの反応を待ってるっちゃよ。 |
|| ○放置された荒らしは煽りや自作自演であなたのレスを誘うっちゃ。 |
|| ノセられてレスしたらその時点であなたの負けだっちゃ。 |
|| ○反撃は荒らしの滋養にして栄養であり最も喜ぶことだっちゃ。 |
|| 荒らしにエサを与えないでほしいっちゃ。 .'A⌒⌒A
|| ○枯死するまで孤独に暴れさせておいて i 〈 ,ノノハ) 〉
|| ゴミが溜まったら削除が一番だっちゃです。 ノ (l」 ゚ヮ゚ノj
||_____________________ ((( (_ /^ィ(ミxミ)
{ヲヲU U
→削除依頼:ttps://ace.5ch.net/saku/index2.html パジャマ邪魔だのパジャマは誰のパジャマ?
ラムはパジャマなんて着ないし >>15
異星人なので足が臭くなる細菌がいてない説 ラムのラブドールが欲しい
低周波治療器仕込んでビリビリしながら腰振りたい ウチのいっちょうら!
ってぐらいだからめちゃくちゃ高機能なんだろ
ナノテクで細菌分解
皮膚・粘膜自動洗浄(垢、マンカス、ウンカスは原子レベルに分解排出) 全裸で寝られるのは毎日シーツを替えられる富裕層だけ。 サングラ③P97
Q24:ラムは、どうして家の中でもブーツをはいているのですか?
A24:原始的で不潔な地球の住居に入って、足をよごさないようにするためです。 もっと柔らかい部分の皮膚や粘膜露出しとるやん
うる星人は足が一番大切な部分なのか? ラムのはブーツ型のハイソックスなんじゃないのかな?
ラムの父ちゃんやレイも靴は履いてないよね >>24
うる星人の中でも飛行する種族は足の裏の皮が薄いとか菌に弱いとかあるのかもしれん >>23
>A24:原始的で不潔な地球の住居に入って、足をよごさないようにするためです。
その原始的な住居に住んでる原始的な種族と付き合うとか…
足どころか全身よごれるだろ ラムやクラマ姫や弁天みたいな肌を露出してるお色気キャラでは抜けない
俺はしのぶで軽く500回は抜いてる
清楚でセーラー服が似合う美少女だし >>34
しのぶみたいなのが実はやりまんという現実
可愛いふりしてあの娘、割とやるもんだねと 高校生のくせにしのぶと親公認のおつきあい
しかも外タレ巨乳美女が半裸で殴り込み同居
どっちつかずの三角関係
こんなハーレムある?
和風ちっぱい美女と外人セクシー美女が俺のチンポ取り合い
何百ガロン抜いたことか 話いきなり変わるけど、平野レミってなんかラムっぽくね?
勢いだけの暴走料理とかさ
ガサツなのに可愛げあるし >>31
わざと不真面目に答えているかもしれんが
他の質問も全然答えになってない スタジオぴえろからスタジオディーンに制作会社が代わっても高田明美キャラデザは変わらない
ぴえろはうる星から降りたけど、ディーンはぴえろの作ったフォームを受け継ぎ崩すことなく最後まで守ったと言える >>23
空を飛べる種族は足裏が弱いので裸足だとすぐ怪我する
という設定だと思っていた ブロッコリーたらこソースがけは
BDでラムが作ってるサラダらしきものに通じるなにかがある >>46
ラムとテン
もしかしたらメガネが一口かそこら頑張ったかもしれない >>23
あれは厳密にはブーツではない
土足というわけじゃない 原作でトンちゃんにビキニ盗まれた時に一緒に洗って干してあったから、あれブーツじゃなくて靴下に近い物と思ってたよ ラムの一張羅は汚れがつかない特殊な素材で作られてるから土足とは違うんよ >>51
トンちゃんと言えば
留美子先生の別漫画で豚に変身するキャラがいた気がする あたるやラムと同年代のはずだけど高校生なのか不明なキャラ
レイ、お雪、弁天、トンちゃん、真吾、渚 どうせ都合よくみんな同い年だよ
学校通わせて貰ってないの言及あるのはトンちゃんだけか >>58
真吾はあの電気の盛岡から出たことないんじゃね? 何だ盛岡ってw
訂正
>>58
真吾はあの電気の森から出たことないんじゃね? >>58
望ちゃん、渚、幽霊の高校生カップルは
あたると同じ日に生まれた可能性もある
みんな13日の金曜日の呪いで成人する前に死んだ。死んだ後も成仏できずに幽霊として彷徨うのも呪いの一環。という裏設定があっても不思議は無い うる星の学校の設定
・保育園から大学まである
・勉強自体は義務教育ではない
・地球の教育レベルぐらいは、家庭学習で覚える
https://i.imgur.com/5BdDS6B.jpg じゃああのバケモンどもはまだ高校生ってことだな
同級会で酒飲んだり麻雀したりとんでもねえ高校生だな >>65
体質が全然違うからアルコールでは酔わないのでは
ラムは梅で酔っぱらった 宇宙人の名前がお雪とか弁天とかだから細かいこと言わずにそういう漫画だって分かってあげて ミッキーマウスはどこで人間の言葉を覚えたんだろうな
みたいな感じのスレ 不良アピールのための描写なんだろうからうる星でもアウトなんじゃね
留美子が何も考えてないだけかも知らんが ラム含めて惑星高校の描写はないから
中学卒業したら成人の社会だと思ってた 原作末期の強制観察型朝顔ロボットの回では
朝顔ロボットがラムのせいでまだ高校生になれないと言ってたな うる星4ってゲストキャラがいないんだな
強いて言えば、友引町の意識とかいう胎児か t_k_t_k(邪魔という方は左記をNGお願いします)
更に家族友人等などにも教えて、更に¥4000×人数をゲット
https://i.imgur.com/qoWNCJX.jpg >>83
その二人ぐらいなら無双とまで言わないがルゥは結構キツかったなと
ラムとの追いかけっこパートとかかなり長く感じたし 真吾はルゥよりあとに作られたキャラじゃなかったっけ? >>87
思い込みの激しくてキチガキな所は真吾そっくりだな。電気密林であたるが助けなかったエンドかもな >>84
ガキがやりたい放題やってサイナラはいかん。メガドラみたいにガキにきついお仕置きしないと うる星3の舞台である友引メルヘンランドって
何者が造ったんだろう?
ラストでルゥたちが時間を戻して空間を閉じたのに
「明日はみんなでメルヘンランドに行くっちゃ」ってことは
ルゥが呪いの玉の力でメルヘンランドを造ったわけじゃなかったってことだよね メルヘンランド開業という企画自体は前からあったんだろう
ルウが勝手に利用しただけで
練馬辺りなら客も来るだろうし 日本にない頃もアメリカにはあったろうしモデルにはしたかもしれん うる星3 リメンバー・マイ・ラブ
弁天「引き揚げるんだい。ラムがいねえんじゃ、
地球にいたってしょうがねぇからな。」
うる星完結篇 ボーイ・ミーツ・ガール
弁天「あたいたちまで巻き込むなよな!
いいか!あたいはけっこう地球の奴ら気に入っていたんだぜ?
別れたかったらてめぇひとりで故郷に帰りゃいいじゃねぇか!」 弁天は地球式の節分が好きだからラムがおらんでも地球来るだろ >>105
ラムとランってお互い友達と思ってないし信用してないよな。
闇の国のエアポートでランだけいないし。ラム奪還も乗り気じゃなかった ラムとランは幼少時ラムがランに対していじめ紛いのことしたりレイの件もあるから確執は消えんやろ 基本友達はラム弁天お雪の三人で。ランは友達装ってるだけだよな 四人は幼馴染だろ
ラム弁天お雪は悪友
ランはろくな目に遭ってないから友人より腐れ縁って感じだろうが ボーイ・ミーツ・ガールでの弁天のセリフは原作どおり。
リメンバー・マイ・ラブはアニメオリジナル。 だからアニメの弁天の方が友情に篤い言われたんじゃ
つか全体的に人間関係が原作よりアニメのが濃いというか人間みあるやりとりや距離感が多かった リメンバーの「脚本は高橋が草案からチェックしてるからな >>101
でも、最終回の展開から、ラムが本星に帰って地球に来ないようになったら
弁天も「ラム抜きで地球で遊んでもつまらん」と思って、弁天様も地球に来なくなりそう >>104
ないわー
4は絵以外に語るところがない
3はたしかに突っ込みどころは満載だけどストーリーとしてはまだまとまっている 4はとにかくBD風にしたくてワケワカメで終わった感しかない やっぱり旧アニ放送中が一番わくわくしたな
全盛期が懐かしい 人を責め立てられるなら立場や意見をコロコロ変えるなんて普通。まして女なら尚更 ラムだけ輪郭線ふち取りなしの梨回
面白い試みだけどあれじゃラムが幽霊っ子みたいに思われそう。おかん「この子は幽霊なの?」 ランちゃんは登場時点で脳破壊されてるキャラ。先進的だ あたるが「初キスが男だなんて」的なこと言ってたけど
ランちゃんとキスした記憶はないのかな。若さ吸われたけど不老不死の妙薬で何ともなかったやつ ランって初登場時にラムから「でもちょっと気持ち悪いっちゃ!!
そのかわいこちゃんぶり…地をだしたら?」って
かわいく化けてる設定だったけど、幼少期エピソードのランは
普通にかわいいし特に裏表もない感じだし、
ラムたちに翻弄されてばかりのキャラだよね
ランの性格が変わったのって、ラムにレイを取られてからかな? おねしょ冤罪複数回の時点でブチギレキャラになっててもおかしくないがレイ盗られた上に雑に捨てられたのが駄目押しで二重人格になったのかもな はるばる地球まで乗り込んで来るぐらいだから、それはもう大変な恨みだろう 「ダーリンの若さを吸い取る」為だった筈だけど、
登場当初だけだったね。 なおゲームじゃあたるとガチで付き合うエンドがあるラン ランちゃんのちょっと前に登場した夏子も
豹変キャラやったな >>130
>なおゲームじゃあたるとガチで付き合うエンドがあるラン
詳しく頼む >>132
エンドレスサマーとかいうギャルゲーもどき出とったやん
DSか何かで るーみっくの別アニメで
あたるがチビに「貧乏が好きな女がどきにいる」と説教する話があった気がする OPやEDにはいるのに金太郎の出番がない。OP詐欺だ。という声は当時からなかったのだろう 今日の演出はよかった。やたら間延びするメルヘンやられたらたまらん なにこの英語ばっかりのOPとED曲
全然知らんフレーズ一つ知らんガチ初見やわ
当時夜の7時半ワイ他の番組ばっかりみてたんやろか
水曜スペシャルとかか?木曜だったか まあ曲の好き嫌いはあるかもしれないけどOPの西島克彦の渾身の作画は一見の価値はあると思う OPとEDではキスしまくりだから勘違いしちゃうよな ゴールデンタイムにやってたアニメのOPはインパクトが求められたからね
面白そうと思わせてチャンネルを替えさえないようにしないと視聴率は稼げないので
同じく説明調の長いサブタイトルも新聞の番組欄で宣伝するための手法だったし
後番のめぞん一刻では邪長なサブタイトルがファンの不評を買ってた >>138
今のOPEDはまだ半分日本語あるからな、次期のOPEDは全部英語 40年前のイベントでそのシーンを再現したグループがいたのを思い出す しゅがあという歌手の歌で「カメレオン」というのがあったね
うる星のしゅがあは能力的にはカメレオンの妖怪だよね あたるが女の子にモテない原因の一つとして
宇宙のこわーーーーーーーーーい性病のリスクが結構ある
と判断されている可能性もある >>150
宇宙風邪で赤緑ストライプ模様ができたな
ラムのマスクに並ぶ男子らw >>152
当時デジタルトラッキングはVHSの最新技術だった お前らクラスにマスク嗅ぎたいくらいの(例えそれが他の男の次であっても)美少女っていた?
校長曰くブス子がいない友引高校においてそれほどの美少女がラム
実社会だとどのクラスだろね 縦笛舐めとか椅子に頬ずりみたいなモンなんだろうが普通にキッショイな
中身ならともかく 未知の宇宙ウイルスなんて愉快な症状が出るだけとは限らないのに、怖いもの知らずな奴らだ でも中高時代って
好きな子が梅毒持ってるかクラミジア持ってるかわからなくても喜んで生パン被ってペロペロしてたでしょ >>143
サブタイトルが長いのは
サブタイトルを長くしないと
声の出演者の名前を新聞のラテ欄に載せないといけなくなるから。
逆にドラマなどでは有名俳優女優の芸名をラテ欄に掲載するために
サブタイトルが簡潔になる。
それだけ当時の声優は虐げられていた。 >>159
それは変態なオマエだけだろ 一緒にするな 回し飲みやあーんしてもらって関節キス程度ならまだいいが >>161
え?じゃ君は好きな子と初セックスの前に病気持ってないか確認してからクンニするの? 生パンは橋下も、斉藤由貴のお相手も被っとる
高尚な趣味だ また、還暦近いのに下ネタではしゃいでるし。
バカじゃねぇの? >>160
昔の声優はプライドがあって「自分は声優ではなく役者だ」という誇りを持っていたから
「タイトル欄に自分の名前を載せないでくれ」と自分から要求していた
今の声優は初めから声優を目指す志の低い連中ばっかりだからレベルが低い 声優という職業がまだ無い頃は、吹き替えなどの声の仕事はすべて俳優が俳優業の傍らにやっていた
その内吹き替えの仕事の比率が増え声優ブームが起こり今はもはやマルチタレント扱い だから声優という仕事が役者のついでではなくなり独立した職業になったと言える
役者と声優どっちが上とか下とかいうのも馬鹿馬鹿しい話になった 昔、山田康雄さんがテレビの声優特集に出た時の事、アナウンサーに
「声優の山田康雄さんです」
て紹介されたんだけど、山田さんは
「自分は俳優です」て答えたんだよな
もうそんな気骨のある人は居ないと思う そりゃ山田は元々役者だもの
声だけじゃなくて仕草含め全部で演じてるというプライドもあるだろうし
今は最初っから声専門だし
そのくせコスプレ水着で出てきたり(演技関係なし) 声専門じゃないな今の声優養成出の子達は
PVやファンイベントやコンサートに出ること前提だから見栄えがまず第一
よほどの演技力無い限り不細工はお断り 見栄えったって本当のアイドルと比べると2線級の顔とスタイルだけどね
声優にしては、ってだけでl 昔のソロアイドルが形を変えて声優アイドルとして現在に至っている
まあ昔の本物アイドルとはレベルが違うが トップアイドルになれるかどうかはともかくAKBの中の上の方にいそうな容姿レベルはあるよね
水瀬いのりとか 昔のアイドルが比べものにならんほど良いなんて思い出補正
顔だけで売ってたのイッパイいたよ 名指しはせんけどw
明るくなったけどまだ6時前 >>173
富山敬は最初から声優になりたくてなったらしいよ。
あと、現在は講談師の森雪や冴子の人も、声優を目指してた人。 あの時代に麻上洋子さんが声優目指してたのは有名な話よね >>173
納谷五朗も声優と言われるとムッとしてたらしい
最初から声優志望の森雪の人に舞台もやれ、と言ってたそう
野沢那智も声優だけじゃダメだ、演技が薄っぺらくなると言ってた 昭和の声優はそういう意識だったんだよな
平成でアイドル声優ブームになってそういうの消えたけど 夜勤が終わりアパートの駐車場から降りて家に向かう途中にガキ達(通学団)が「あ!いつもの変なおじさんだ!」と叫びやがった。
カチンときたが登校の見守りをする父兄や地域の人も居たので止めた。どう考えてもこちらがお縄になるのか想定される。
独身で居ることは犯罪か?何かお前らに迷惑かけたか?悲しくなってきた。アパートの通路で隣の騒音ジジイが「子供から見たら俺達は不審者だわな。ワッハッハ。日の当たらない所で生きるだわな」とキチガイ発言。
独身ってだけでまるで犯罪者みたいな扱いしてくるんだな。子供らは。
頼むから真っ当に生きてる憐れなおじさんを苦しめるな 周知のようにジブリじゃ原則声優使わない 作られたものに「プラスアルファ」して欲しくないからだそうだ
ジブリ以外のアニメとジブリ比べると、確かに(独特な)「声優ごえ」改めて感じる
>>185
ある時期までは声優を普通に使っていた(ラピュタまでかな)
鈴木Pが観客動員アップを狙って、主役、準主役に有名な俳優を使うようになって、作られたものにマイナスでしかないなと
大昔の地上波洋画吹き替えにアイドルを使って、ひどい出来で見るに耐えなく、専門家である声優を使うべきだと思ってる >>186
スターウォーズの大場久美子、渡辺徹、松崎しげる
バック・トゥ・ザ・フューチャーの織田裕二、三宅裕司 >>186
魔女の宅急便まではほぼ本職声優だったよ
本格的に俳優を使いだしたのはおもひでぽろぽろあたりからだな もう14年になるけど、いまだにコナンの毛利小五郎の変更には慣れん >>185
それは言い訳。
ホントのところは、有名人を声優に使って客を呼ぶため。 >>185
声優さんの熱演があって、アニメキャラに魂が吹き込まれるのに
ジブリはわかってない
凋落したのも当然 >>182
そういうまともな人が今はいないのは残念 メルヘン間延び絵コンテやめろ言うたやろうやまざきかずお メルヘン間延び絵コンテやめろ言うたやろうやまざきかずお >>189
『ひゃたったなこぞぉ!おびごとぉぉ!』(対訳:やったな小僧!お見事!)が、アホか
この人は劇場版『コブラ』で初めてコブラの声を当てたけど全然合ってなかったから
声優全く向いてないと思う。 風が冷たくなってくるといつもうる星放送開始の頃を思い出す あの時は、10月14日だったか。原作のファンでもあったから、あれの感動は今でも忘れない >>192 >>193
ただ(それが悪いとは絶対思わんけど)確か古川登志夫も言ってたように、声優には「間」とかその他で独特の味があるように感じる
(思い過ごしかもしれんけど)もう「俳優」とは別の演技になってるんじゃないか >>203
昔は中の人が同じなら、そういう遊びも出来たな >>188
1970年のあしたのジョーは主役にジャニーズのアイドルと時代劇の悪役俳優を起用
18年後の水戸黄門で矢吹丈が丹下段平をボコボコにブン殴っている >>201
元黄門様も「声優なんて外道の仕事だ」とか言ってたけど、自分はマモーやってたからねw マモーは違和感ない知的な悪役ぶりだった
カリ城の伯爵もラピュタのムスカも本業俳優の人だけど、声優としても上手かった 最終回が豚使いで好評だったから
次のライバルは豚になったのかな 初代のOPテーマ曲とEDテーマ曲が作品の世界観を表現しているのが素晴らしい 夢邪鬼の声って渡る世間のおっさんだっけ
藤岡とかいう
あれ良い演技だったな >>215
初代でないのは
地球は美しい星ねコスモに浮かぶたった一つのオアシス
とか、宇宙人出まくりのアニメに反する内容のものとか、いろいろあったね 今のOPED、あたるがラムにキスされてまんざらでもない顔するとか
二人で手をつないで走るとか、あたるからラムにキスするとかキャラ設定無視が酷過ぎる Cindyさんのやつか
ほんでも本編のあたるがつれないんでOPED見てホッとしてるところもあったな
あたラムhappyエンド予想って感じで ぜんっぜん印象に残らん
令和版よりマシ
なんやねんあのかんけーあらへん歌 初代ED「宇宙は大ヘンだ!」 アニメも歌もすごくよかった OP EDともに基本ラム目線の歌詞だから、ラムの希望・妄想が入り込む
故に本編ではあり得ないあたるの態度が散見される 大切なデベソにかみついて再起不能ってどういうシチュやねん >>201
それがホンマならなしてマモーを?
もう70年代にはソコソコ実力派だったんじゃ 224レスアンカー訂正
>>201→>>210 大変失礼いたしました >>224
マモーは一番良い役だろ
映画の主役なのだから あたるは映ってないとこでラムとイチャイチャしてると思う ディーンはパーマンでもそうだったけど
アニオリでラブコメ路線に走りがちなんよな パジャマのOPのラムは絶対オナっとるな
親指咥えてモゾモゾ >>232
小堺一機の妹役で、「踊るアシスタント」だぞ 旧テレビシリーズOPアニメの女性キャラ皆勤賞はラムだけかな
殿方ごめんあそばせは女性キャラはラムしかいなかった気がするし 女とあらば見境なく口説くあたるが
なぜ飛鳥のお付きの女軍団にはちょっかい出さないのだろうか 作詞の伊藤アキラはうる星やつらの単行本を相当に読み込んでいるな。
詩を見ればわかる。 ラムのラブソング11位・・低いわ・・・
最悪せめてもう1ランク上だったらなぁ・・ >>218
あれだとあたるはラムに平然と手を出しまくりながら
他の女にも浮気しまくるヤバイ男に見えるんだよな 主題歌ランキングは番組構成上や歌ってる歌手の格やら
芸能界の大人の事情も絡んでくるからな 子どもに見せたくないアニメ番組ランキング(PTA連合会調べ)の
第1位にうる星やつらが輝いたのは紛れもない事実 うる星関連の歌で一番ヒットしたのはどれなのかね。
「影踏みのワルツ」が有線放送ベストテンかなんかでランクインしてた記憶はあるんだけど >>242
今、当時の単行本をチラ見したけど10巻より下じゃないかと思う
自信ないけど 飛鳥の母の声が小公女セーラのアメリア先生とは気付かなかった
娘の飛鳥はセーラだし教師と生徒の関係じゃんしかも女子校
こっちの方が早いからスタッフはこのアニメ視ていたのかな
セーラも見た目に反して鋼鉄の鎧のような性格だしな テレビ朝日のランキングでしょ。
当時テレビ朝日を見ていた視聴者はうる星やつらは見ていなかったはず。
水曜夜7時30分は水曜スペシャル川口浩探検隊だったから。 >>256
系図の話を深読みすると
あたるは二重生活していると推測できる
つまり、わかるよね? サンテレビ、テンちゃんが出産じゃなくて卵を孵す回
テンちゃんのぷにぷに度が高くて、憎たらしいけど可愛かった
いや憎たらしいというよりは、散々ひどい目に遭ってボロボロだったが
杉山佳寿子さんの声でテンちゃんが好きになったワイ歓喜回だった >>261
あの卵は性格の悪い男に取りつく性質があるのかも
だから、よっぽど人工的管理をしないと
性格の悪い蜂ばっかり産まれるという展開が
これまで頻発していたと予想
あるいは、あくまで「体力があって体温の高い雄」に取り付いているのであって
性格が悪いのは「そういう体力自慢の奴は性格が悪い確率が高い」という事かもしれんけど 授業時間にトラブル起きるのはだいたい温泉の授業中なの草 >>263
いろんな先生を描くのが骨だからという作画都合だろうけど
作品設定としては、あたるほどではないけど温泉も化け物を呼び寄せる体質があるのかも 考えたらあたるよりも温泉の方が大凶星の下に生まれてるのではないか アニメだと花和先生が担任だったの2週間ぐらいかな
原作だと少なくとも竜之介登場の頃はまだ花和先生が担任だったけど >>266
あたるは結局トラブルと引き換えに美人妻引き当ててるしな
トラブル背負うだけで見返りないのが温泉 温泉はひとりで動き出したキャラ
花和は動かなかったキャラ 花和先生はしっとり自己完結しちゃうからな
温泉マークのようにエネルギッシュな振り回されキャラの方が話が転がる 旧アニメ初期は栗林先生って強烈なアニオリ教師いたけど、
あれは原作初期の妻子持ち温泉がモデルだったのかな この前劇場版シティハンター観てしみじみ感じたんだんだけど、やっぱどうあっても「声の老化」って避けられない(そして子の声主には旧作うる星のメインレギュラーも含まれてる)
正月んなったら、またここで新作ヘイト始まるんだろうけど、ぶっちゃけメインレギュラー 新作ではお父さんやらお母さんやらに「退いて」良かったと個人的には思ってる(千葉繫みたいにほぼ変わらんのも確かにいるけど) >>277
古川さんはピッコロのダミ声がデフォになってるね。
平野さんはあまりかわらん。
神谷さんは衰えが見える。
島津さんは最近聞かないからよくわからん。 別に新作をヘイトしてるわけじゃない。
ここで新作の話題を書く、お前みたいなのをヘイトしてるだけ。 千葉繁はうる星のメガネやパーマンのサブみたいな
原作では地味なキャラにあてると面白くなるけど
原作で既に変わり者なキャラ浜茶屋おじさんにあててもフツーなんだよな 島津さんは2019年のマミのイベントでは声全然変わらない言われてたけどめぐみはしのぶの声とはちょっと違うしどうだろうね
神谷さんはちょっと前にテレ朝の動画で面堂意識したっぽい高校生のセリフ喋ってて、その時は違和感なかったが あたるの父ちゃんがベスト10から落ちてしまわないように
出番の少ない花和先生以外の教師はノーカウント しのぶとユリにさえ出会わなければ・・・
今頃は可愛い嫁と子供に囲まれて、幸せな人生だったはずだ。 >>278 >>280
>>281
やっぱそうなのか(誰にそう感じるかは別だけど) >>279
まただ きっとコイツだけじゃなく親の代、ジジババの代から、回りの空気全く読まんタイプだったんだろう
以下スルー そういや入浴中のしのぶを見たラムがぶっさいくな体しよってからにとか言ってたな おまえらの好きなロリ体型だろ
と言いたいがそこまでつるぺたでもないんだよなそれこそ昭和のグラビアみたいな体型しとる >>288
お前がスレ違いなの。
わかんないの?
バカなの? 「このっ、ずん胴」で有名な
天道あかねも実はええ身体しとるからな 近畿一帯ということかな
CINDY(山本 真裕美さん)の歌声はかわいいなあ >>271
人間の彼女がいる奴でないと
妖怪の美人妻は引き当てれない
これは深い真理ね 42年前の1981年10月14日、ラムと諸星あたるが鬼ごっこをした武蔵小金井駅前に
きょう行ったら
うる星マニアらしき人間が多数きていた。 あれ武蔵小金井なの?
30年ぐらい前住んでたわ
長崎屋の前でブラジャーはいだんか 1枚しかないんだよね?
レプリカはあるの?
もしかして洗濯してない?
答えてよ>>302さん >>293
少女漫画の主人公女も「地味な普通の女の子」という設定のはずだが
学校一の美女として有名なライバル女と比べて「ほんの少し見劣りする」くらいの容姿だからね U-NEXTでたまに見てたのにいつの間にか配信終了してた…
なんてこった ラムが飲んでた酒枡で温泉が飲んでたけど
メガネ達がシラフなら酒枡の取り合いになるところだな >>308
温泉の言ってた友引高校7不思議の1つはひょっとしてダーリンのもの?
動く人体模型 しのぶが 骨を埋(うず)める を うめる って言ってた
それもやたらベビーフェイスの幼な妻気取りの顔で 留美子女史が今日の朝日新聞朝刊に半世紀の阪神ファンとして寄稿してる
今夜のクライマックス初戦は勝ってるからさぞご機嫌なことだろう
しかし1957年生まれということは旧作アニメ化の頃はまだ24歳だったんだね >>312
池野恋センセは23歳の時にアニメ化してる。 ドーベルマン刑事やブラック・エンジェルの平松伸二先生も高一の時にデビューしたそうだ
でもあんまり早いと金持ってないなら歳くったら潰し効かないと思う キレる要素あったか?
何にしても話題が気に入らないならそれとなく逸らすのが大人のやり方 新作は絵柄は洗練されているかもしれんが
他はイマイチ ラムのパンツの虎縞に凄い違和感を感じる以外は、まぁ良いかなと思う 同じ現代のアニメと比べて洗練されてるって程でもない
皆やけに童顔でひょろいし 今回の絵が悪いわけではないけどやっぱり昭和版の方が好きだなあ。何と言うか、生き生きとしてる まあ良くも悪くも今ならこんなモンなんやろなっつーアレ 昭和版作ってた人たちが自分が好きなものを作りたくて作ってたからだろうな
令和版はお仕事です 昭和版後半のムチムチキャラが好きな俺からすれば
令和版はおっぱいが足りない。もうちょっとでかくした方がいい 何気にラキスケが多いしのぶ
あたるや面堂ともお風呂でばったりの王道やってるしな どうした?
おえおうしてんのか?
けつあな確定か? 面倒とトンちゃんが雌雄を決して負けた方がお嫁さんになる話が原作にあった気がする おユキ、弁天、ランのうち、ラムの惑星小学校からの友達っておユキだけだよな
弁天は年1の節分で知ってたはずだし、ランは近所に住んでたから 節分の姫ってラム弁天の先代は誰だったんだろな
鬼族はテン母かな 弁天バイクのデザイン・作画担当は当然ながら山本貴嗣 新作の弁天バイクのデザインはひでえ
デカいおまる
もっさいオバハンスクーター 弁天とほかの六福神はどういう関係なんだろう?
アニメでは六福神にひとりひとり娘がいて弁天が連れ出してたけど ディーンになってから半魚人みたいな奴見てない気がする スターウォーズみたいなOPに変わったけど太ももが心持ち太めで好みだ 西島克彦のキャラはやたらと筋肉質でムチムチなんよな 80年代中頃はハードロックの時代だよなあ。
この後ボンジョビが大ヒットしたりするし。
あとEDの映像もなんか好きだった。
雲の上の電話ボックスとかシュールだけど絵になってたし。 ちょっと寂しげなのよね
ディーンになってからのEDはお祭り感よりおセンチ感 >>348
半魚人(だっぴゃ星人)はディーンになってから2回は出てきてる
異次元空間の回と巨大ケーキの回にいるのは確認済み
ディーンになってから出てきてないといえばつばめかな CM明けのアイキャッチでデフォルメラムが星から飛び出すとき
一瞬だけゴキブリみたいな形態になってる >>354
つばめはディーン時代だと、つるつるセッケンの回に出てたね
だいぶ後の方だけど ディーンでのつばめの出番は、声付きはつるつるセッケンだけかな
あと最終話にちょろっとつばめ出てくるけど声なしで、
サクラの最後のセリフは温泉マークとの会話だったな アニメうる星が好きな奴はYMOみたいなテクノポップも好きそうなイメージ
ハードロックはうる星というよりは北斗みたいなアニメが合ってる気がするんだよね 世間でメタルブームだからとロック曲を取り入れてみたが
空振りした感はあるな うる星の放送期間中(81〜86年)に世間ではファミコンが普及してドラクエが発売されたり、日本初のOVA「くりぃむレモン」がアンダーグラウンドで人気に火が付くなどカルチャーが大きく変化してる
オタク文化で隆盛を誇ったうる星も86年頃じゃもはや人気が下降気味だったのかな? うる星やつら、85年頃で少し古い感じした
まだやってんの?て感じ そりゃあ5年もやってたからね。
飽きないように色々工夫してたけど限界は感じてたなあ。 俺はうる星が放送開始した当時はまだ小2でジャンプを買ってて、サンデーやマガジンを読んでるのは高校生ぐらいだと年齢層が高く感じてたわ
ジャンプも大人向け作品も少なくはなかったけど、でもキン肉マンやDr.スランプみたいな小学生にもうってつけの作品が載ってたし、コロコロも読んでた当時の俺はすんなり受け入れられた
うる星はアニメは良いんだけど、サンデー買ってまで原作の漫画を読もうとは思わなかった ラン回と見せかけてラムのローライズから半ケツ見えてた メガネに中年男性の語りやらせるの好きやない。そういうのは温泉にやらせるものだ バスタオル一枚のランが煙突から落ちるとき股間をパーで隠していたが
手の平のシワを性器の形に見立てる工夫が見られた
「ToLOVEる」の矢吹健太朗は股間に貝を配置して天才と呼ばれたが
その技法は既にいにしえのアニメーターによって発明されていたものだったのだな >>371
いにしえのむかしのアニメーターというやつだな >>364
日本初のOVAはくりいむレモンじゃなくて今から40年前に発売された『DALLOS』だぞ そうだった 押井守アレ作りながら、多分うる星卒業考えてたんだろうな 押井が去った後はつまらないって印象だったけど、今再放送で見ると十分面白い
素材の料理の仕方が変わっただけだな つまらなくはないけど空々しくなった
勢いはあるけど空回りがち ディーンになって、画が綺麗になったし、特にしのぶの美少女化が顕著。 ギャグアニメはギャグが命
ギャグがつまらなくなったらギャグアニメとしてはオシマイ
ギャグにキレがなくなった後期はもう寿命だった 母親の態度や描写を見る限り飛鳥は性的興奮を得る為に兄の布団に潜り込んでいる
性知識がないから何も起きないだけで OP曲ED曲なんじゃあれ
今ヨボジジイで当時の若いお前ら洋楽カブレやったん?
ベストヒットUSAとかリアルタイムで観とったんwww あれ
おっさんTVの再放送ってもう鰻重めぐってバトルする話終わった? 花輪先生の登場回調べ(計9回)
33、46、49、72、120、150、154、162、187
今朝のは第154回 テレビ版の時点では地球人最強は飛鳥の母だろうなあ。
あと5年くらいしたら飛鳥のほうが追い抜きそうだけど。 サクラ先生は?怪力さは一歩劣るかもしれんが妖怪使えるし馬鹿力だけの飛鳥と違って頭脳明晰やぞ あの時代は文化の流れも速いから83年に先端だった物が85年にはもう古い 映画うる星3の曲の方が編曲土方隆行だけあってよりハードロックだ >>387
ダンバインやボトムズやクリィミーマミやキャッツアイもこの頃は古臭さかったのかな
バイファムはこの頃でも古臭くなかったと思うが
高田さんや湖川さん塩山さんはこの頃だと古臭く感じたけど芦田さんはそうでもなかった感じ >>373
これってミンキーモモの後番として放映予定だったものがすったもんだで流れたというスタジオぴえろの作品? OPがチャンスオンラブとロックザプラネットのときは
次回予告BGMがパジャマじゃまだのままだったのは
何でなんだろ? 原作が続いていたら
「面堂くんと諸星くんのどっちと結婚するか」で悩む猫娘とか(諸星虎縞くんに決める決定打はコタツネコから遷されたネコノミだったりする)
飛鳥以外の面堂終太朗の婚約者候補が現れるとか
面堂終太郎に「一生自分の為に料理作ってくれ(注:性的な意味は無い)」と言われた女の子が友引高校に転校するとか
あたるの従弟のすぐるが、あたるとバッテリー組むとか(「従兄さん以外には自分の球が取れない」ということで)
そういうのが見られたかも 犬夜叉とか60巻くらいまで続いたんだってな。自分は10巻くらいで見野やめたが。うる星も60巻まで続いたらどうなってたんだろう。結婚までいったか 原作終盤はサクラの家が、友引高校関係者の雀荘になりつつあったなw 犬夜叉は(も?)長かったが同じ展開の繰り返しだったからなあ 金田一37歳ってあったがあれは誰得なんだと思った。
美雪はCAで世界中を飛び回ってるバリバリのキャリアウーマン。一方はじめはブラック営業の主任でボロワンルームアパートでその日暮らし。
なんだこの設定は。37歳で友達以上恋人未満の関係は無理あるだろ。そんなのが通用するのは高校生までなんだよ。その年まで結婚待たせてるんなら人としてどうかと思うよ。 ラム37歳とかあたる37歳とか考えたらぞっとするわ。よく自分が作り上げたコンテンツを壊すような作品作るよな。
これから高校生金田一読んでも一切笑えない。だって将来ブラック底辺じゃん じっちゃんの何かけて‥キリ
いやお前20年後はブラック底辺独身DTだよ その辺留美子は終わった作品には興味を示さない。わかってるよな かぼちゃワインも続編書いてたよな。主人公ヒロイン共に30半ばくらいだったか。 昔の劇画オバQを思い出してしまった。作者と言うのはそんなのを描きたくなるもんなのだろうか 金田一の娘と明智の息子が主人公とかにすればまだよかった。
でもうる星も因幡様が登場しなかったらしのぶと結婚エンドだったよね。
きのこ事件の後にしのぶと結婚とかコントだな >>398
だいたい1話完結型は時間が経過しないんだな
それが嫌な奴はドラマ見てりゃいいんだ 堂本剛の年齢と合わせて37にしたんだろ。再ドラマ化ねらって。 鬼気迫るレイがランをバックハグする場面はえがった。少女漫画的な耽美
アニメの美男子と美少女どっちもイケる人には最高のカット >>405
それは分かるけど37はないな。27なら色々話も膨らましやすいけど。 >>400
留美子も多少は関わってたとされる犬夜叉の子供達のアニメは信じられないほど糞だった
なぜあれを許可したのかと思う オーマイコンブもおっさんになってたな
うる星の場合これも未来の一つでーすって逃げ道があるからどんな展開でもありに出来る気がするが 今日の朝サンテレビで
ダーリンの優しさが好きだっちゃ放送してたけど切ない話で感動した おっさんTVみたけどあの子って冬の間に編み物して冬の間に死んだと勝手に思ってたけど
夏の間もあの恰好でずっと編み物してたのか
久々に瓶の点滴のシーンが見れるかなと思ってたら呼吸器も点滴もないまま死んだんだな 原作だと命日がクリスマスだからじゃないか?その方が自然ではある >>415
さくらはあたるに「デート用の一番良い服を着てこい」と指示したのかな? >>420
これですわ
「クリーミィマミ」キャラクターデザイナー高田明美さん、自身の画像によってSNSで思わぬ嫌がらせ受け「こんな目になぜ…」 [muffin★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1699338251/ >>415
土器手司の作画のラム、
最初は嫉妬でぐぬぬ、だが幽霊も可哀想に思う、
最後は成仏させるまで我慢したあたるに惚れ直す、
という心情の変遷が良く描かれていた。
まあこのエピソードはみんな優しかったね
レストランで食いまくるラムあたるサクラチェリーたちはアホだったがw 「ダーリンの優しさが好きだっちゃ」って妙な言い回しが
なんかひっかかるんだよなぁ
ラムはダーリンを無条件に好きなんじゃないのか? このアニメ
ユーレイ出すぎやろw
しかもなんか受肉しとるし
一般人に可視されすぎとるし >>423
土器手司と言えばラジオで名前を土器手『し』と読まれたのは遥か遠い昔の話 >>426
妖怪がたくさんいるので幽霊もいておかしくない みんなの前で
ラム「ダーリンになら、何をされてもいい」みたいなこと言った話があったな(自分はアニメで見たけど) 北殿軒戻樹とか若気市猿出てたな
声そのままやし凄くね? >>422
そこを読んでも本人twitterを見ても結局要領をえない >>431
夜を二人でだな。スター・ウォーズの場面になったりメガネの暴走が最高の回だった >>432
何で面白くもない当て字とか使ってんの?
そんなのが喜ばれたのは20年間以上前だよ、おじいちゃん 望ちゃんの誕生日と渚くんの誕生日と舞子ちゃんとその彼氏の誕生日は全部4月13日だった可能性もあるかも
魔王と同じ誕生日の人は、全員16−17歳で死亡して霊魂となって成仏せずに彷徨うのが運命
魔王に会うまでは
そんな裏設定あっても不思議は無い きつね再びの回でケンシロウ出てきて笑った
しかもこの回はルパン三世も一瞬出演してたしパロディてんこ盛りだな 昔はアニメーターがそういう遊びシーンをいれる事ができた(有名なのは爆発シーンにギャグ、パンチラなど) しのぶが補習で学校にいるのをコタツネコが知ってたのは
校長の茶飲み友達だからかな >>435
奇面組を面白いと思ってしまってすみませんでした 弁天もラムも太ももが太めな回だった
作監の西島克彦のシュミなのか各原画マンが自分の判断で太くしたのか >>437
その他にも149話ではど根性ガエル、154話ではくりいむレモンのパロディをやってるね >>438
できるわけねーだろ
押井が毎回毎回締め切り寸前まで内容を隠すから
悪質なパロディを排除する時間がテレビ局になかっただけ
今は制作に余裕があるアニメは修正喰らいまくって牙抜かれまくりだsage >>441
西島の趣味やろ
西島の回はだいたいこんなんですわ >>443
押井だけがパロやってたと思ってるのかな >>445
何十年も「オシイガー」って言い続けてるバカが多いからね あの頃のアニメはダーティペアのモブの中にラムがいたり
北斗の拳のモブにミンキーモモがいたり
マシンロボの撃墜されるモブメカにZガンダムがいたりしたからなぁ モブにマイキャラみたいな奴がちょくちょくいる。背景要員にしては描き込みすぎというか
アニメーターが自分で考えたキャラ(マイキャラ)を夢女子的にゲスト出演させてるのだろうか
特に原画に女性が多い回で見られる、ような気がしたけど
竜之介に絡みつく野犬は男性のソレだな
くの字状の腰のクビレが特徴的なアニメだけどやっぱ腰にも見本があって作監が都度修正・指導してるのかな
サザエさんだって目の大きさとか細かく規格が決まってて直しが入ったりするらしいし
あたるがユパさまみたいな仲裁してたけど
『風の谷のナウシカ』が1984年公開だからちょうどその時期か
同じジャンプ系列ならまだしもサンデーのアニメでケンシロウって。時代だなー
ちょい役の声に素人が紛れこんでる回あるよね。メーターなのかファン参加なのか タスクスケジューラみたいな嫌がらせ(リメイク第2期とやら)まだ? 原作の最終回にスタッフにO島とみやけしのぶの名前を見た時はびっくりした しかし、くりいむレモンのパロディを堂々とやってたのは驚いた。
オチは弱いけどまあ納得できたし、呆れて帰っていくしのぶの表情も良かった。 ところでついこの前まで大暴れしてた、「高橋留美子の関係者が運営に人を送り込んで、批判的な書き込みを削除してる!」って主張を繰り返してたキチガイはどうなったんだ? ナウシカのポスターとかパロディが続くなぁ。よほど当時のアニメーターに刺さったのか >>463
去年か一昨年あたりに
NHKの朝ドラでらんまやっていたような気がする
番組欄で見た 朝ドラかは忘れたが数年前くらいに実写らんまやってたのは記憶ある 先にアニオリで弁天と竜之介が猫探す話をやってしまったから
「新妻鑑」の回で「竜之介と初対面・女と知らない」のが不自然になってしまったな 令和版 炎上や暴力描写、ポリコレ気にし過ぎて、無難な出来にし過ぎて楽しめなかった
うる星ははっちゃけてないと 今となってはラブコメの元祖以外の価値はないんだよ
80年代の馬鹿騒ぎムーブは、今の若い子にはかえって敬遠される