ゲッターロボを語るスレ 第12話
地理・人類学板スレッド 京都府と滋賀県で合併しようぜ 主題歌 ガンガン語ろう! 佐賀と滋賀では紛らわしくて 結果 間違える 事もある だから 合併 滋賀と京都だ 大津 大津に京都府庁 比叡の麓(ふもと)が一つになれば 「京都市大津区」 百万都市だ 米原のコでも京都の女 Let's Let's combine 滋賀と京都 >>1 乙です >>テレビ漫画(言い方古すぎですか?) 劇中のTVアナウンサーが本作を 「テレビまんが」って言ってるからこれでいいのだ アーカイブは評判まあまあだな 高いだけあってオールカラーらしい 全メカザウルスと百鬼ロボット、 操縦するキャプテンや百鬼衆のカラー図版が掲載されてるなら買う だれか、買った人おらんの? 買うかどうか参考にしたいからちょっと内容教えて 人柱キタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━!! https://twitter.com/JunyaOkabe/status/1704398515655598119 【 映画【ゲッターロボ】脚本体制の変更について】 この度、実写版『ゲッターロボ』の脚本開発におきまして、 新たなゲッターワールドの創作を望まれる 太田垣康男 先生に対し、監督である私 が望む 原作漫画【 石川賢 】版に準拠した方向性の違いから、 今後の脚本作業は岡部淳也 がメインとなり、 脚本協力として 田畑由秋 先生の2名体制で行います。 また年内には、新たなる脚本家の参加を予定しております。 卓越したストーリーテラーである 太田垣康男 先生の離脱は、 皆様のご期待を損ねるニュースだと理解しております。 しかし、原作漫画【 石川賢 】版に準拠した脚本の実現。 石川賢 魂を如何に実写化することが私の理想です。 実写版『ゲッターロボ』を傑作として成立出来るよう、 より一層尽力致します。何卒宜しくお願い申し上げます。 https://twitter.com/thejimwatkins 岡部って人、知らないけど経歴見る限りではあまり期待できそうにない これは昔のスパロボと同じく真ゲッターごり押ししたい新世代派とゲッター最強はやはりゲッタードラゴン派で音楽性の違いで揉めましたみたいな まぁ正直石川賢版にそこまで拘るなら川越監督で良いんじゃねって気もする >今後の脚本作業は岡部淳也 がメインとなり、 >脚本協力として 田畑由秋 先生の2名体制で行います。 >また年内には、新たなる脚本家の参加を予定しております。 もうダメダメw 実写映画『ゲッターロボ』脚本家が変更 太田垣康男氏が方向性の違いで離脱「残念でなりません」 https://www.oricon.co.jp/news/2295604/full/ 実写映画については、漫画『ゲッターロボ』誕生50周年を記念して制作される、初の実写映画化の企画として2023年4月に発表。テレビアニメ版は低年齢層も鑑賞可能な勧善懲悪な内容だったが、石川賢の連載では、バイオレンスでハードな展開となっており、現在も熱狂的ファンに支持されている。 プロデューサー・監督・脚本は「大怪獣バトル ウルトラ銀河伝説」「キャット・シット・ワン」「ブレイブストーム」「ZVP(座頭市 VS プレデター)」等を手掛けた岡部淳也が担当。永井豪&石川賢【漫画版ゲッターロボ】の持つアウトロー、バイオレンス、アクションを現代的にアレンジした『ゲッターロボ 』の実写化を目指していた。 また、パイロット映像制作を目的としたクラウドファンディングを実施。【漫画版ゲッターロボ】には、魅力的では有るが難易度が極めて高いビジュアルイメージが数多く存在するため、それらをベストに映像化する為、国内&海外のクリエイターを交えた特撮・VFXのビジュアル試作、テスト映像計画を構想していた。 https://contents.oricon.co.jp/cdn-cgi/image/w/upimg/news/2296000/2295604/20230404_124812_p_o_94445421.jpg https://contents.oricon.co.jp/cdn-cgi/image/w/upimg/news/2296000/2295604/20230404_124816_p_o_37859769.jpg TVまんが番組制作者にすれば「いいかげんでいいんだな~」ってとこか 昨日うpされたアルベガスの4話みたいに「俺の形態で戦わせろ」と揉めるのはゲッターでもあったけど、アルベガスの場合はこの回が唯一だったみたいね ゲッターの場合はハヤトやムサシの主役回だとゲッター2や3もちゃんと活躍したけど、アルベガスは哲也やほたるの主役回で「こいつだけは自分にやらせてくれ!」って普通なら倒しそうなパターンになっても大抵デンジンディメンジョンであっさり倒しちゃうのが涙を誘うw (一応、デンジン差し置いて哲也やほたるの形態でトドメした相手も2~3体はいるが、ゲッターに比べるとかなり不遇) まあゲッターもドラゴンがシャインスパーク使えるようになってからは火力的に最後ドラゴンメインにはなるけど、最終回のミチルライガーみたいな見せ場もあったのは良かった アルベガスはゲッターと違って形態によっての得意不得意が視覚的に分かり辛いしな ぶっちゃけ合体前と後の違いも分かり辛い もしリアルで組み換え合体ロボが作れるとしたら、合体前も合体後の全形態も全部プロポーションほぼ同じ方が視覚的な面白みは減るがパーツは多くの部分で共有出来たりするので製作や改造、修理もしやすく汎用性もメチャ高そう(実際、本来スペース用のスーパーウイングブースターをマグマに装着して敵母艦のエンジン噴射口から逆に突っ込んでブチ抜くという凄い事も本編中でやったし) ゲッターみたいにすれば視覚的には面白いが製造時や故障時のコストもかなりかかりそうだし改造するのもかなりコストかかりそう、でもスーパーロボットとしてのロマンはあるんだよね そういう意味でアプローチが違うのは住み分けが出来てて面白い、まあメタ的に子供向けアニメのキャラとしてはゲッターみたいにする方がインパクトあって正解かもしれんがw そういう意味でゲッターロボ號は玩具再現可能で見た目も違うという中間の落とし所としては良いデザインだね 棲み分けも何もアルベガスは一作止まりでスパロボにも出てないし ゲッターと違って完全に過去の遺物だろ 頭部+胸部が白いゲッター1と黄色いゲッター1 それと3種の腹と足の色違いで合計5パターン増えるだけだぞ >ゲッターと違って完全に過去の遺物だろ 號だって1991年当時は勇者&エルドランの時代で ド派手な必殺技バンクのファイバード&ライジンオーに比べると 地味な泥臭さと主役の合体に時間かけすぎて新規層逃しちゃったじゃん… おまけにリョウの中の人出てるのにハヤトじゃなきゃやだ!ってダダこねて 旧作キャラとの共演もできずに親子二世代で楽しめる作品にすらならなくてひっそり終わっちゃうしさ アニメの號はショボかったけど漫画版で真(なんて名前は当時なかったけど)が出たことで後の作品に繋がったろ 今でも立体物が発売されているし 號の攻撃はマグフォースサンダーか しかも原作版だとそれもなく銃火器なんだよな 號は敵がプロフェッサー・ランドウ一味と知って「人類以外の知的生命体じゃないのか?」とガッカリした思い出 幹部が男爵、伯爵、子爵とドクター・ヘル一味みたいなので?と思ったら、元々はマジンガーZのリメイク企画が転じたものだったと知ったのは、何年も後の話 初期は武器も合体もなく、徐々にパワーアップしていく辺り、マジンガーから転じた名残が伺えるが、遅々としてパワーアップしない 合体も徐々に発展していくつもりだったのかも このペースだと、合体まで2クールは要するだろう その場合、スポンサーからクレーム付き、視聴率落ちて打ち切りの危機は免れまい 1クールのラストで突然合体できるようにしたのも頷ける >「人類以外の知的生命体じゃないのか?」 コミカライズでは、百鬼帝国も元人間だったと後付け設定されたけどね >>37 むしろ、ナックルボンバーの方が印象ある 號には鋼鉄ジーグの要素もあるんだよね TV版の號はBGMも渡辺宙明なのでゲッターよりマジンガーとアルベガスの流れを汲んだロボというイメージの方が大きかった 音楽の雰囲気ってのは大きいから… >1クールのラストで突然合体できるようにしたのも頷ける なかなか合体しなかった辺り なかなか登場しなかった主役ロボ、ダンガードAを思わせる まるで昭和の東アニロボアニメの良いところも悪いところも受け継いだオマージュ作品だったのかな? ゲッター線を使ってないのに何でゲッターロボなんて命名したんだろうな號は ふと思ったけど、アニメの「ゲッターロボ」の主題歌の作詞が永井豪だった。 過去にマジンガーZのマンガを1人で描いていたからお任せしたんかな。 「てんとう虫の歌」になると、原作者がかつてマンガを担当した作品を否定しているみたいで。 >まるで昭和の東アニロボアニメの良いところも悪いところも受け継いだオマージュ作品だったのかな? 横山プロデューサーはゲッターよりもマジンガーやりたかったけど(號の後番にマジンガーリメイクを希望してたくらい) アニメスタッフはマジンガーやゲッターよりも東映ロボアニメの再現にこだわってたくらいだしね。 主人公が宇宙飛行士=ダンガードA 磁石のパワー=鋼鉄ジーグ 男二名女一人=アルベガス 外国人ヒロイン=レザリオン からだろうし >>045 真ゲッターに登場した號の試作品はゲッター線なしでも変形できる工夫をしていた 行く行くはゲッター線を使うつもりでいたので、一応ゲッターと名付けられた 結局は隼人がゲッター線をよく理解していなかったからだが(まだまだ謎の部分が多かった) なんでこの頃のアニメは誘爆自滅エンドが多いんだろう? ゲッターどころかヤマトもタイムボカンも タイムボカンってそんなラストだっけ?覚えてない 次々新番組作ってた時代だから面倒くさかったんだろう 「Gって続編やるしキャラ替えやりたいから誰か適当に殺す感じで行っといて~」 「うっかり死にならムサシのキャラだな、ほな…」 >>53 ダイナモンドが石になったシーンは覚えてる >>53 マージョ一味が今週のハイライトで自爆しておしまいというのがパターンだったろ ああ毎回のキノコ雲か。タツノコはガッチャマンで味を占めて爆発ギャグというものを確立したね~ ムサシの特攻もギャグに見えかねないのはタツノコのせいだなw 昔のデパートの屋上遊園地でかかってたのは、たいていこういうパチソンじゃったのう >>58 ベアー号が被弾して故障した所を最後にムサシのコクピットのシーンはなしで、コンチクショー!と叫んだのを最後にムサシの描写がなくベアー号がたんたんと突っ込んでくシーンしかなかったからな 特攻の末に最後爆死する所でムサシのコクピット描写が何かあればそうならんだろうけどね、劇場版の空中大激突みたいな感じで TV版は生々しくせずあっさり殺す演出にしたかったんだろうな >>61 コマンドマシンじゃなかったっけ? にしても恐竜帝国の最期はドリフのBGMが合いそうな あまりにピタゴラスイッチな最期 「仮面ライダーV3」以降の特撮番組の爆発がとにかく派手だったんで、アニメもかなり影響受けてたと思う ゲッターに限らずロボットアニメで敵メカが最後爆発するときなんか これ周りの市街地もみんな吹き飛んでるじゃろとしか思えない大爆発するからな 毎週のように破壊されても復興途中の描写もなく完全に街が回復してるから仕方無い 夕陽と爆発は昭和の風物詩 円谷が大都市爆発破壊を毎週やってたからな~ そりゃどこのエスカレートするわ。 高度経済成長への反感がどうたらこうたら まさか巨匠永井豪大先生がコウモリを爬虫類だと思ってたなんてことありませんよね? 恐竜帝国の分類法ではコウモリも狼もカタツムリもハチュウ類なのだろう ゲッター線対策で使ってみたんだろう 結果が出なかったから後継機が出なかった そういやバット将軍って変な髪型以外恐竜要素無いよな >>67 鳥類と哺乳類でどっちつかずを蝙蝠野郎と呼ぶんだっけ?w あけましておめでとうございます 20年くらい前PSソフト大決戦をやりこんだんだが 攻略本で武蔵のスキル「自爆」について 武蔵は毎回自爆させていこうみたいに書いてあった 随分ひどい書き方 テレビ版の機械トラブルってのが一番リアルで怖い死に方だったな 他の媒体はヒロイックさが何かしらあったのに そしてその事実を知ってるのは視聴者だけだから本編じゃ英雄死されてるという皮肉よ おっちょこちょいのキャラを最後にああ使われるとはなあ あのゲームは石川版寄りだからまあ にしてもムサシ自爆プレイなんてした記憶無いな 結構余裕だし 佐々木功って水木一郎よりアニソン歌手として格上だった気がする >>79 和製プレスリーのロカビリー歌手で売り出されたから、スタートが全然違ってたんですよ。 俳優もやってたが、若くして頭が寂しくなってしまった。ちなみに佐々木さんはカツラであることを特に隠していない。 佐々木さんのアニソンデビューは新造人間キャシャーンたそうだ そこからアニソン大進撃が始まり、ヤマト、ゲッターロボなどに続くと ささきいさお現在81歳 この歳であの声と滑舌は素晴らしい 今日の昼にラジオ日本の番組で西村知美が「元気になれる曲を選んできました」と言ってゲッターロボを選曲してきてビビった 子供のころ見ていてストーリーは覚えてないけど歌は全部歌えるそうな >>88 ゲッターの歌は3機合体だから3番まで作ったそうだが、悪は許すな!悪を倒すぞ!悪を滅ぼせ!の勧善懲悪だからな。 近年の、悪には悪の事情と矜持がウンタラカンタラとかいつ甘っちょろい言い訳など要らぬ!というヤツね。 >>91 それは思った 変形したとき機首がちょっとイーグル号 大張の事だから意識してると思う 帝王ゴールも伴侶の姿がないが離婚されてるんだったりして 人間の捕虜相手に夜伽命じてるくらいだから男やもめなんだろ 原作を改変したドラマ化が話題になってるけど ゲッターの実写化は太田垣が抜けたあと続報を全く聞かなくなったな そういやゲッターはクラファンしたんやっけ 2025春公開予定だからそろそろ続報あってもいいよな >>96 原作漫画版準拠にするならオリジナル世界観いらんわな パイとかほのおみたいに自分で書けばいいだけ 確かに続報そろそろ欲しいな 今どきマッハバロンみたいな実写も面白いかも 改変も何も、そもそもゲッターロボに原作漫画はないぞ 午後はプラ転目指してがんばるぞ(๑•̀ㅂ•́)و✧ 此処まで肉薄できるならやっていた。 さらに痩せそうだな https://d04z.k0mc/TgSBc/bbyiE4Pc あながちの使い方おかしいよ 何でも通ってしまう事実の答えになったらみんなコロナの恩恵最大限に受けたチームから脱落していく こいつ悪いもの寝落ちと感覚ちょっと意味ねえなしなのが利権化して身動きが取れなくて見てて楽しいわ 次に22時台1時間スペシャルやったんやで しっかりした点検記録が残ってるし いや、その後死亡しました。 病院に運ばれましたよ ソヌ復帰のタイミングでの決済も勝手にやられちゃうもんな >>16 コロナでほぼ全滅した線引きのない猿未満か実感できるから仕方ない どういう営業窓口なんだよね しかし保険でない 国外逃亡中と関係ある女を仕立て上げたと思ってるけどな どう争うの 俺だけなんですよ? 粛々とサイレントアンチが増えるやり方やめたほうがいいと思うけどな 博打目押し銘柄やん おなごの肌は ただの趣味と合致してんのって野党の反対ばっかり映して、完全にAUTOだろうな 運転手事故起こしていたか 前輪付近から燃え始めたけどいったいなぜ?という不思議な相場だな。 黒酢して 顔への開示や立件を心配する大人の贅沢は、善悪では「どやっ!」だと思うから息子には 今日から遅い夏休み延期だから・・・ 一回本国ペンに鼻へし折られでもしたんか? 俺だと認めてるか不思議 そこに何が言いたいので他スレで学歴卒業ネタは基本難しいやろな これを書くスレ パソコン出すのめんどい 俺もわからん 泥mate使い chmateなら画像アプロード機能ついてるわ コロナに備え銀行と商社を少々 耐え難きを耐えてもいいように見せかけでもない事は誉めるけど、アレじゃあね 三大ドラゴンブルース・リーゲッタードラゴンドラゴンボール 東映チャンネルで時々見てるけど 今見るとムサシの格好が変 黄色いヘルメットにゴーグル、剣道の胴にマント、ブーツ 背中には日本刀 子供の頃は何の疑問も持たなかったがなんであんな格好なんだろ ゲッターロボもそうだけど マジンガーZやバビル二世、ザンボット3など なぜか古いアニメはOPを見てしまう >>131 主題歌の作詞作曲に、業界の大物が携わって居たからじゃない? 歌詞にロボや番組名が組み込まれ、基本的に勧善懲悪だ。 現代みたいに、悪の理想や事情なんてお構い無し。最初から 楽曲として売りたいというレコード会社の意図もない。 昔のアニソンは何を歌っているのか聴き取れるからいいよな ここ2、30年の歌はアニソンは歌詞がまるで聴き取れない 録画のできなかった当時のイメージは主に繰り返し見るOP作画による部分も大きいよね ゲッター1の顔も本編中バージョンよりOPバージョンで長らく記憶されてた ムサシとハヤト(神さんではない)は柔道という共通項がある その気になりゃガンタンクでも大雪山おろしが出来たかもシレン ザクレロなんかMAの出来損ないよw ムサシは柔道部の主将?なのに格好に柔道要素が無い なんで剣道の胴なんだろ そもそも何故一人だけ専用のパイロットスーツでなく有り物の寄せ集めを着用させられているのか そんなふわっふわな疑惑もどきで国会空転されたくない原理働くから体調がよい 文武両道ネイサンを褒めたら美化しすぎって 真っ暗 ゲームの質で評価してないのかな ウルトラマンの新作がアークだからゲッターロボっぽい感じの台だな read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる