ミ☆★ うる星やつらを語り合おう 105 ★☆彡
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
うる星やつらが好きな全ての人へ
語りましょう!
____ ________ _______
|書き込む| 名前:| | E-mail(省略可): |sage |
 ̄ ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
↑
/A⌒⌒A <ダーリン、 ここはsageにするっちゃ
|( ノノノハ))
/c|」゚ロノつ
(__(つミ)′
/ヾヲ、
(ヲ ヾ)
※前スレ
ミ☆★ うる星やつらを語り合おう 104 ★☆彡
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/ranime/1665376923/ バンダイチャンネル うる星やつら デジタルリマスター版 第1シーズン
ttps://www.b-ch.com/titles/3572/?ttl_c=3572
バンダイチャンネル うる星やつら デジタルリマスター版 第2シーズン
ttps://www.b-ch.com/titles/3663/?ttl_c=3663
バンダイチャンネル うる星やつら デジタルリマスター版 第3シーズン
ttps://www.b-ch.com/titles/3759/?ttl_c=3759
バンダイチャンネル うる星やつら デジタルリマスター版 第4シーズン
ttps://www.b-ch.com/titles/4024/?ttl_c=4024
うる星やつら(TVシリーズ)Blu-ray BOX
ttps://getnews.jp/archives/308443
うる星やつら(TVシリーズ)Blu-ray BOX <スペシャルプライス版>
ttp://amass.jp/94897/
うる星やつら(劇場版・OVA)Blu-ray BOX
ttps://natalie.mu/comic/news/131262 ★おまけ
うる星やつら声優Twitter(ツイッター)アカウント
平野文(ラム) @hiranofumi
ttps://twitter.com/hiranofumi
古川登志夫(諸星あたる) @TOSHIO_FURUKAWA
ttps://twitter.com/TOSHIO_FURUKAWA
神谷明(面堂終太郎) @kamiyaakira29
ttps://twitter.com/kamiyaakira29
千葉繁(メガネ) @1kamisama1
ttps://twitter.com/1kamisama1
杉山佳寿子(テン) @kazuko_sugiyama
ttps://twitter.com/kazuko_sugiyama
島津冴子公認FC Blue Moon公式(しのぶ) @Saeko_BlueMoon
ttps://twitter.com/Saeko_BlueMoon
うる星やつら関係者Twitter(ツイッター)アカウント
高田明美 @AngelTouchPlus
ttps://twitter.com/AngelTouchPlus
押井守 公式アカウント @oshii_mamoru
ttps://twitter.com/oshii_mamoru
一本木蛮 @bang_ipp
ttps://twitter.com/bang_ipp
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ラムのラブソング(レコーディング時のデモ音源)
ttps://nana-music.com/sounds/03e4ccb9?s=tw
宇宙は大ヘンだ!(レコーディング時のデモ音源)
ttps://nana-music.com/sounds/05262f1c?s=embed
ラムのラブソング配信サイト一覧
ttps://lnk.to/ramunolovesongPR
平野文のマイクの向こう側(Voicy)
毎週金曜日23時更新 以上・・・
/A⌒⌒A
|( ノノハ) )
ノc|」゚ー゚ノj テンプレだったっちゃです!
( ⊂(ミxミ)つ
 ̄(ヽミヲ
(シシ 放送当時リアタイしてなかったけど、2年前ぐらいにテレ朝チャンネルで一挙放送してるの見てオリジナルの方が圧倒的に面白いですね
ラムちゃんに基本興味ないんですけど、めがね、しのぶ、面堂兄妹の出番の多い回は面白い 名作回放送で少しは流れ変わったか?
元ネタがときめきの聖夜だと思ってる奴が何人かいてワロタ うる星やつらのオリジナルは高橋留美子原作漫画
旧アニメはオリジナルを元に改変やオリジナル要素を多分に含んだ二次創作
新アニメは原作準拠の継ぎ接ぎ改変のダイジェスト再編集 あ~うるせ。
聞いてもいないのに、何十年も同じことを言い続ける原作原理主義者は失せろ >>16
ちょっと言葉足らずだったな
旧作でメガネ率いるラム親衛隊だったのが新作でコースケと面堂になってるのを改変と言ってた奴がいたんだよ まあリアルタイムにアニメからうる星に入った人にとっては、そっちがオリジンになっても仕方ない。俺も原作見てメガネってレギュラーじゃなかったんだって思ったし。
旧アニメは何でもありの闇鍋感が凄かったし、原作は軽快なテンポとお約束が楽しい良質なコメディだった。
どっちもそれぞれの良さがあって好きよ。
新アニメは原作に寄せようとしてるんだろうけど、出来はいいけどおとなしすぎて少し物足りない感はある。 うる星やつらの魅力はドタバタと弾けっぷりがいいのにコンプラ規制まみれにされたら面白くなる訳がない 高橋は旧作アンチの間じゃBDを気に入ってない→旧作が気に入らないと拡大解釈されてるけど
オンリーユーは気に入ってると発現してるし、あれが好きなら旧アニメ版もそれなりに満足してたはずなんだよな
だいたいうる星のコミックスは当時50万部も売れてないんだから、うる星やつらの印象は多くの人にとって
最高視聴率20%越えのアニメ>原作だと言っていいはず
うる星に限らずクレしんもルパンもバカボンもアニメでブレイクした作品はアニメの方が認知度が高いもんだ 原作者は旧作を嫌ってはいないな
平野文・古川登志夫の演技を称賛してたし
ファン大会に出演したりしてた ミス友引コンテストの竜之介踏み絵はかなり嫌ってたみたいだな >>24
昔の何かの記事で「スタッフたちといっしょに大画面テレビで楽しみに見ている」と書いてあった記憶
社交辞令を抜きにしても"嫌う"なんて事は無かったはず。
嫌ったとしたら押井時代の最後の2クールぐらい以後だろうね。 BD試写会の後に、”これは自分のうる星ではありませんね”・・・みたいなコメントしたから
それに尾ひれがついて、憶測、噂になって残ってるのでは アニオリが気に食わない原作原理主義者があることないこと40年も言い続けてるだけでしょ。 旧作のときめきの聖夜は全アニメ史において、
真に「神回」と言ってもいいくらいの価値がある
見ればわかる
他に神回とか言われてる作品のエピソードは無数にあるが、
大体はこれに比べたら遠く及ばない これは打ち切り寸前の昭和バカアニメからミリオンヒットととなる一里塚、
反転攻勢の起点である
こんな回は今まで見たこともない んで新作の起死回となる、君待てども(ときめきの聖夜)の放送が有ったんだが
その後はどうなん? 「ひとつだけ・・・そのあたるって人が私好みの人だったら・・?」
「断言しよう。その心配は金輪際ない。」 >>22
うちの家族は「原作は面白いがアニメはつまらん」と言ってた 原作に忖度し過ぎるとアニメがダメになるらしい。
チェンソーとかスパイとか。 何とか糞アニメの烙印を押されるのは踏みとどまったか
君去りし後の傑作回で令和人が感動すれば良いのだが
盗聴器を仕掛けた事を突っ込んできそうで不安 >>44
あたるが猫と戦う話では
黒猫のタンゴを流して欲しい >>43
万が一あたるが浮気していたら、ラムはどうしていたのかな? あの人形を、あたるが持ち歩くの想定して無いだろうから
室内監視用かな? 宇宙の怖い病気が蔓延したら、地球中が新型コロナ以上の大パニックになりそう 新作スレに書くのは憚られたのでここに書くわ
「うる星やつら 高橋留美子自選傑作集」全10巻
1 うわさのラムちゃんだっちゃ 町に石油の雨が降る ときめきの聖夜
2 面倒はトラブルとともに 目ざめれば悪夢 テンちゃんの恋
3 ラムちゃんの男の子教育講座 美少女は雨とともに
4 ドッキリ図書館お静かに ダーリンを奪え!コピー作戦
5 さよならバイバイ夏の日々 君去りし後
6 決死の阿空間アルバイト ああまぶたの母
7 ニャオンの恐怖 買い食いするものよっといで
8 ザ・面堂兄妹 命かけます授業中
9 竜之介登場!海が好き ラムちゃんの理由無き反抗
10 太陽がいっぱい 浮気がいっぱい 逆上!みじめっ子終太郎
少なくともこれだけの作品が厳選されてる
この辺りまでは原作者もアニメ版に好感を持っていたのだろう つげ義春が好きだからあの前半の雰囲気も気に入ったのではなかろうか >>52
今だと不自然な湯けむりだらけになりそう。 >>54
うる星はエロアニメではないので
それで何も問題無い うる星やつらをハーレム・ラッキースケベアニメと勘違いしてる奴が偶にいる
その度に、それはTo LOVEる -とらぶる- だろとツッコミ入れたくなる >>63
うる星はハーレムとは真逆のアニメなのに、それを知らないのは無知だわな
うる星では、あたるは終始一貫してラム以外の女性には好意を寄せられていないわけだから 現在のいろんな女の子キャラがたくさん登場するアニメの雛形ではある >>64
ニュースも間違えてる事がある
書いた記者は、うる星やつら見てない >>65
萌アニメの原型なのは確かだな
しかしハーレム物では無い! >>63
アニメ好きな今のマヌケキッズはそんな感じだろ ハーレムものの最初はなんだろ?ああっ女神さまとか?
さえない男を好きになってくれるヒロインってのは80年代にはたかさんいたけど 弁天とお雪は初代に寄せてないね
小原乃梨子さんのお雪はミステリアスな感じしたけど 、早見さんのはKYな感じがするw
チェリーとしのぶはどんどん初代に近い声からオリジナルになってる
ラムちゃんとあたると面倒はすごくうまい ペースが早すぎると思う
ラストの話はクラスメイトをドットにしないで良かった
弁天の話は弁天の星の人をドットにしてたよね。省かないでちゃんと描けばいいのに
あと どっぱーーん とかに声あてないほうがいい。安っぽく感じる ラムの幼馴染、冷静に考えると最悪だよねw
ラムの旦那に色目使ったり自ら押し倒されたり
現実だったらとっくに友情にヒビが入ってるよ >>76
話が逆で
友情が完全に崩壊したので、復讐の嫌がらせのためにダーリンに色目を使った >>75
ドットにするのは良改変だと思われ
必要無いところの作画を節約して、本当に必要なところに力を入れるのは
やって当たり前のこと >>70
銀河英雄伝は英雄だから、冴えない男の真逆 水玉模様はいただけん手抜きに見える
声優が文字読むのはひたすら寒い 弁天もお雪も声ダメだな
荒っぽさを微塵も感じない弁天
お雪はすっとぼけ感が全くなく両者なんの味もない >>78
そういうのはやらなくていいんだよ
安っぽくしてますって言ってるようなもん
そんなの視聴者は求めてない だからスレ違いだから他でやれって言ってんだろ、クソが そういうのは、こっちだろ
新作スレより中実のある話をやってるかも
うる星やつらはテンポが速すぎるだけの糞アニメ
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/anime/1666315712/l50 >>77
弁天ともお雪とも友情が崩壊してるの?
そしランちゃんには最も恨まれてるよねw >>81
だよね。このアニメ制作会社のセンスが合わぬ >>82
そうそう。うまいこと言う
オユキが違うなと思ったのはすっとぼけ感がないんだ
男が普段いないところに男が来たから、それがラムのお相手ではあるのに
押したおされるふりをして自らを押し倒された感じのw
すっとぼけ感がないからあざとく見えたんだな… >>87
ごめん。今まで見てたスレが見つからなくって、無くなったのかと思ってここに書いた
>>88
実は全然アンチじゃない
だからここ読んでつまらないアニメって思っちゃった人はそんなことないから
声優も今の人気声優ばかりだし
初代と声を寄せてる人はうまい
痩せてない人は今の声がいいからその声でやってる
制作会社のセンスとはちょっと違うけど、面白いお話をかいつまんでるからいいんじゃないかな >>91
のび太からドロンジョ、ブリジットバルドーまで演じられた前任者が偉大すぎるんだよ。
早見沙織を以てしてもあのレベルには達せないんだ。 郷里大輔に寄せてた人、誰なんだろう?
あの人のポジション出来る声優、今はもういなくて本当に残念。 >>93
早見さんも演じ分けうまいから解釈が違うんじゃないか
こちらに書かれていたすっとぼけ感っていうキーワードが本当にうまく言ってるなーって
早見さんはおユキにすっとぼけ感を感じてないんだと思うよ 原作「ラムから身を引く」の部分を大きく膨らませたのが
さよならの季節なんだが新作ではカットされてたな
メガネ役名が変わったものの一応でてる
しかし、おとなし過ぎる
あれが本来の立ち位置なのだろうが物足りなさを感じるな >>89
弁天は勝負に勝つための作戦
あれに限らず勝負事で汚い手を使ったら友達なくすかもしれんけど 昭和版は確かにクソ回もあったけど、
シリーズ全般全力出しきってる感があるので、今になってみると実に神作。
栄光の4年半は伊達じゃない。LD完売するのもわかる >>85
モブもメインヒロインも同じように描いたら作画崩壊するだろ
少ない予算で何とかするためには、そういったメリハリは必要 >>85
モブもメインヒロインも同じように描いたら作画崩壊するだろ
少ない予算で何とかするためには、そういったメリハリは必要 予算少なくは無いと思うが
メリハリのつもりが逆に気になって物語に集中出来んのだがな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています