ミ☆★ うる星やつらを語り合おう 105 ★☆彡
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
うる星やつらが好きな全ての人へ
語りましょう!
____ ________ _______
|書き込む| 名前:| | E-mail(省略可): |sage |
 ̄ ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
↑
/A⌒⌒A <ダーリン、 ここはsageにするっちゃ
|( ノノノハ))
/c|」゚ロノつ
(__(つミ)′
/ヾヲ、
(ヲ ヾ)
※前スレ
ミ☆★ うる星やつらを語り合おう 104 ★☆彡
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/ranime/1665376923/ 広告費や声優には金出すがアニメーターには出さん( ー`дー´)キリッ お雪の早見は及第点かもだが弁天はダメダメだな
三田さんどうこう言う前にキャラが崩壊してる感じ 音監がクソなんだろうな
あの声優じゃオンリーユーには出れねーわ 影の主役が弁天だからなオンリーユーは 石上のテンプレ演技(男勝りな姉御)は弁天のキャラに合ってるやろ
少なくとも妥当なレベルで駄目ってことはない 全然だね
石上の男勝りってそもそもどのキャラやったかね まぁ詳しくないんだけども
あれな赤崎とかのがよっぽどマシ オンリーユーって、結構完成された映画だと思う
テレビシリーズの拡大版としてw >>64
望ちゃんが草葉の陰で泣いちゃうだろ (´・ω・`) 正月にうる星やつらの新作アニメの発表があった時は喜んだけど、まさかこんなことになるとはなぁ。
結果的に旧作というか昭和版の面白さを再認識することになるとは。
絵が綺麗になるだけじゃダメなんだよ。
新作のあたるの引退なんて全然面白いところが無いし、やらない方が良かったレベルじゃない? オンリーユーは作画が古い時期なのが今見ると不満だけれど、あれはあれでサービス精神に溢れた楽しい作品だから当時から好きだ
押井自身は「テレビの大きいのでしかなかった。映画になってなかった」と不満で反省してビューティフルドリーマーを創る原動力にしていたけれど、オールスター総出演でドタバタやるというスペシャル感わくわく感は楽しい
劇場公開6作では一番楽しく見終えられる作品だと思うw >>108
幽霊や妖怪は女の数には入らないと思われ オンリーユーに温泉マーク出てこないのって
旧作で温泉マークの登場時期が遅かったからかな あたるの引退は旧作がアレなのでどうしてもああせざるを得なかった、というのはあるんだろうな。
なんでわざわざあのエピソードを選んだのか分からんが、選ばざるを得ない裏事情があるのだろう。
普通の神経してたら絶対に選べないエピソードだもんよ。 あたる引退のエピって厳選されるほどのものかなあ?
弁天おユキのおまけにCパートでやってみましたくらいの感じでしかなかった EDの後の放送で季節が冬だったのが夏に突然飛んだし番外編的なオマケだろ 原作原理主義者と病的なアンチ押井は、何て言い訳すんだろ? まあまあ違和感なく再現できてるけど音楽と色使いがおそ松さんみたいになってる >>111
あの頃が職業監督に徹して、バランスが取れていた時期じゃないかな
それがオンリーユーの出来にショックを受けたとやらで、
その後は実験作みたいのが増えていったのは残念。 だからオンリーユーとBDとの間に企画があったという劇場版が
とても見たかった。バランス的に良いのが出来たんじゃないかと >>117
今はアニメ業界に旧作程の人が居ないから ラムと母親、テンの母親以外で鬼族の女性ってまず見かけなかったと思うが今作のモブにしれっと出てきて、しかも年齢若いそうでちょっと驚いた。 >>120
いやいや、バランス取りなんてものは期待しないほうがいい。
あなたの思うバランスいいものとは、たぶんオンリーユーもどきだよ
もうそういうのやった以上、次にやるのはビューテイフルドリーマーとなるのが必然だったんだよ >>110
うん。やらないほうが良かったレベル。
もっというなら、テレビシリーズ以降のうる星は全部やらなくてよかったレベル
作画劣化はもちろん、構成がめちゃくちゃ
クソovaで幻滅したファンは多いはず メガネ発明した押井は天才だろ
パトレイバーだってシバシゲオじゃんw パトレイバーが始まったときは、初期うる星テイストがまた味わえると歓喜した連中も多かった らんまに千葉キャラ佐助なんて出したがいまいちだったな パトレイバーの初期も初期はうる星やつらテイスト全開でよかったけどな? >>119
というより監督が逃げて、えらいさんらがドタバタしてるうちに公開に間に合わせるために押し付けられた
突貫作業で間に合わせたが映画になっていないとガックリ(あくまでも押井評価)
それで次は勝手にやろうと決めて出来たのがBD 未だにオンリーユーの最初の監督って明らかにならないな
いい意味でも悪い意味でも名前が余程出せないような人なのか、その逃亡を最後に業界から完全に離れた人なのか… オンリーを宮崎にボロクソに言われて押井が怨念で作ったのがBD テレビシリーズも劇場版1~4も数百回は繰り返し見たけど、
時がたつとまた見たくなるんだよな なのに令和版は一度見たら即消しが始まってしまった。
やばい >>133
10年後とかにまた見たくなるんじゃね?
貴兄が生きていられればだが・・・ >>129
オンリーユーは確かにテレビの拡大版であり、
映画としてはなってなかったかもしれないが、
脚本の金春智子はああいうの好きだったから、いいだろ
リメンバーマイラブでも起用されたし 今はアマプラとかネット配信で幾らでもアニメが見れるから
録画媒体を手元に置いておく必要は無いんだよね そうでもないよ。
名作は常にPCの中にあって、見たいと思った瞬間に見れるようにしている。
近年のアニメでPCに残したのはメイドラゴンと甘々くらいなもの。
うる星やつらはセレクションで10話くらい入ってる。 スケバン3人組、じんじゃあ、しゅがー、ぺっぱーの話を楽しみにしている。
あたるが3人組を避ける(関わらない)のが珍しい。 あの3人はガキ臭いとかであたるの好みの範囲外だったということだろう
中学生だからかとも思ったが、了子も中学生だったはずなのにあたるからアプローチされまくってるからそれはあまり関係なさそう
あと3人は好みの外でも「美人のお姉さんいない?」とか聞きそうなものだけれど、それすらやっていないということはあたる基準で本当に興味のない相手なのかと思う >>139
姉がいたとしても不細工女の姉だから、不細工に決まっているからね スケバン三人組は漫画では、あたるにスルーされてたのに、アニメで初登場ではナンパされてたんだよな
2回目でスルーされてて笑ったわ いまのロリコンだらけの時代と違って、
あの頃は中学生なんか子供だったんだよ 旧うる星の放送時期って、まだ8時だョが放送されてたんだよなぁ
今とはかなり空気が違うはずだわ そんな時代に押井演出の、いくつかの名作は画期的だった記憶 JDが持て囃された時代だからな
だから、あたるもほとんど「おねえさーん」だろ まだ「大切な小学生」がギャグとして成り立っていた時代の話だよな。 うる星やつらの映画って何でビューティフル・ドリーマーしか配信されてないの? >>152
初見の人が3や4見ても意味不明だから
1や2は初見の人も一応理解できる内容 ビューティフルドリーマーはファンに刺さった映画
ずっとあの世界に浸っていたかったからな >>153
>>154
なるほど、ありがとう
個人的には全部配信してほしいなあ >>120
それ、「堂々完成!これがラムちゃんの青春映画」
あれは劇場版になる予定だった >>110
リメイク最初から見てるけど旧作のが面白いと思うわ >>156
まあ、やらなくて正解だったと思う。
映画ネタとしてはラムちゃんの理由なき反抗の方が面白かったし。 >>110
旧作のあたるの引退はメガネが活躍する回だっけ? ラムから身を引くと勘違いしたメガネが主役並みに活躍する回ね
新作ではラムから身を引くの部分はカットされてた
メガネの元キャラになるサトシ声優が千葉繁を意識して演技してる なんか、新作を見ると、良くも悪くもアニメうる星は押井の手が大きかったんだなあと痛感させられるわ。
新作も悪くはないけど、ちょっと出来のいいアニメ化の範疇を出てないんで、寂しいものがある。 俺も今回のリメイクは悪くはないし良作だと思うけど
まあ旧アニメの方は、天才原作者の絶頂期、天才アニメ制作陣の絶頂期
天才声優陣の絶頂期が重なってた作品だからなぁ 正直新作の出来はディーン時代よりも厳しいものがあるね。
当時は原作も全巻買って連載も読んでたけど、アニメうる星は原作とは違っているからこそ
原作を読んでいても別物として楽しめた。
新作はなんていうか声が付いて動いているけど原作の劣化版というか話の展開にも驚きが無く
一度観たらもう一度観ようという気になれない。 サマークリスマスの回、もし原作どおりに本来のクリスマスの時期で作るとしたら
クリスマスラブコメ要素を盛っていかないと時期的に物足りなくなっちゃうから
サマークリスマスに設定を変えたのは正解だったと思う
原作も完全なギャグ回であって、ラブコメ重視回じゃないからね 内容はいいんだけど間の取り方が全然ダメなのは最近のデジタルアニメではしょうがないんだろうか?
ほんのちょっと溜めを作るだけで良くなるんだけどまったくそういうのやる気が無いのが不思議。 OVA障害物水泳大会はデジタル作画で圧巻の画面情報量と動きを実現してたよね
温泉マークのズボンもしっかり原作の♨柄で動いてたし OP、EDは旧作のオマージュがあったり作品愛を感じるのだが肝心の本編が色々と残念
昭和と令和両方の層を取り込もうとしてどっち付かずになっとる
熱意が空回りしとるんやね >>166
それは何度もリテイク繰り返して煮詰めとるやろからな
リメイクじゃなくてOVAならコンプラ気にする事無く声優の世代交代もせずに思いっきり弾けた作品が出来たやろな
鬼席入りした人は仕方がないが出来るだけ馴染みのある声優を使って貰いたかった 真の意味で原作準拠のアニメ化って今だったらスパイファミリーになる気がする
あれは原作のテンポまで再現していて凄いと感じた 作品をダメにするのは第一にスポンサー、第二に老害
立場上、監督はどの意見も無視できないから、全部取り入れた結果がどっちつかずに 今回始まって1話までは旧ファン大人しくしていたと思うが
声優が替わるのも概ね受け入れられてたし
回を追う毎につまらなくなって行った事に今切れてる訳だろ
あまつさえそんな作品を原作準拠と評価した上で、原作を今の時代そのままアニメ化すれば面白くないせい、と原作の責任にしてる意見に腹立つ スパイファミリーのアニメも間の取り方が酷すぎてテンポ最悪だよ。
今のデジタル化されたアニメ業界にギャグの間をとれるひと、もう居ないんだろうな。 >>171
原作通りにしたら、絶対に面白くならないって言ってたら、お前ら原作原理派がオシイガーって騒いでたんだろ? うるう秒廃止が決定されたらしいけど
うる星やつらってのは
うるう年やうるう秒みたいに、数年に1回出現する星の連中という意味でOK? 勝手なやつらってタイトルのままだったらキャッチーさに欠けるな 30分番組を3話構成とか、中味の薄っぺらいこと
この薄っぺらい原作を30分に上手く仕立てた上げた当時の押井は偉大だ メガネこそが、押井のラム及びうる星やつらへの最大の愛情表現だった
メガネを否定する者は、ラム及びうる星やつらを否定している
そんな奴は、ラム及びうる星やつらへの愛情が欠けてる似非ファンだ メガネを作ったのは、
押井守なのか?
伊藤和典なのか?
千葉繁なのか? 新作が駄作で終われば、自ずと旧作及び押井への再評価に繋がる >>182
そうでもない
「旧作も新作でも、うる星やつらはつまらない」という評価が定着する 面白くもなかった40年前のアニメ作品スレッドに、いまだに入ってくるバカがいるねw >>184
うる星に限らず
新作の評価が散々だったら
それに伴って、旧作も原作の評価も、ダダ下がるものなのだよ >>180
原作ですでに理屈っぽい学生運動家のようなアジるメガネは出来上がってるよ
それにまず千葉繁の現場の暴走アドリブ演技が加わって
それから悪ノリ的に押井のオタ知識要素が加わって出来たのがアニメメガネ
http://i.imgur.com/D6dJXpq.jpg もしかするとメガネみたいなポジションのキャラは全アニメを通じても珍しいかなあ。
主役でも準主役級でもなくほとんどモブキャラに近いのに異常に目立っていて何度もスポットが当たるのは 千葉繁が声をあてたから成立したキャラだと思う
他の人だったらあそこまで振り切れなかった 千葉繁本人がメガネは元々生徒Aにすぎないモブキャラだったのに
あんな人気キャラになるとは思わなかったと言ってた
メガネのキャラが原型となって今の千葉節と言われる絶叫芸が出来上がったのだろう >>186
逆にやればやる程旧作の凄さ、面白さが浮き彫りになってるんだが OVA障害物水泳大会、改めて見直してみるとメガネ居ないのね。
それでもそんなに不自然さが無いのがすごい。
新作もこうしたらよかったのに。 旧作を知ってるファンならその通りなのだが
新作しか知らない奴は旧作、原作、全てに駄作の烙印を押すのだよ >>193
あれは高橋留美子典用に作った作品だから原作準拠
メガネが居なくて当たり前、校舎も鉄筋コンクリートだったろ
OVAだから時間に縛られずコンプラを気にする事無く伸び伸びと作ってる
コンプラ規制まみれにされた新作では牙を抜かれた虎同様
つまらなくて当たり前 水泳大会で温泉が水球を打ち返そうとするシーン、
コマ送りで見てみたら作画がスゴすぎて震えたw 確かに、なんで意味無いスウィングに無駄な作画パワー・・・。 >>188
そう。メガネ作ったのは押井でも伊藤でもないんだよな
留美子が作ったモノ
それをちょこっと発展させて使い続けただけ。
まあ、ラムさんへの愛情のアイコンとして実によく機能してくれた
そうしてくれた押井には敬意を表する。
メガネがいなかったらうる星は面白くもなんともない
うる星世界には欠かせないキャラだと思う めぞんが面白かったのは四谷とおばさんと明美がいたから
うる星にもメガネが必要だった メガネのセリフはバカらしさの中にも一語一句心に刺さるものがある ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています