【発動篇】伝説巨神イデオンPart92【Be Invoked】再
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
TV39話/映画Wリリース(接触篇と発動篇)/小説3巻
企画:日本サンライズ(山浦栄二) 東急エージェンシー
原作:矢立肇 富野喜幸
総監督:富野喜幸
劇場版監督:滝沢敏文
アニメーション・ディレクター:湖川友謙
キャラクターデザイン:湖川友謙
メカニカル・デザイン:サブマリン(樋口雄一)
美術監督:四条徹也(=中村光毅)
音響監督:浦上靖夫
音楽:すぎやまこういち
設定製作:並木敏
プロデューサー:石川博 松島忠 長谷川徹
脚本:山浦弘靖 富田祐弘 渡辺由自 松崎健一 古賀あらた
作画監督:湖川友謙 坂本三郎 谷口守泰 二宮常雄 上村栄司 鈴木英二 神宮慧 菊池城二 昆進ノ介
前スレ
【接触篇】伝説巨神イデオンPart91【A Contact】再
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/ranime/1626521040/
※スレッドタイトルの形式についてテンプレ※
【 A 】伝説巨神イデオンPart??【 B 】 (再)
?? にはイデスレの通し番号が入ります。
すみつきカッコ内【 A 】と【 B 】には、
TVシリーズの、前スレに使われた次のサブタイトルが二分割して入ります。
サブタイトルが一周した為、現在は末尾に(再)が付きます。
例:【追撃】伝説巨神イデオンPart58【遺跡の星】(再)
Wikipedia等でTVシリーズのサブタイトルを参照の上、更新して下さい。 役者と折り合いつけるのが難しいから実写は無理やっても成功出来なかっただろう的な事を言ってたな 富野はポリマーとか波乱万丈とか等身大ヒーローを描かせると上手いけど
役者と折り合いつけらんないなら何やっても無理だわな
4gamer探せば富野がFFやDQの演出に関して講演した内容を読めると思うよ 劇場版の宣伝映像のはガンドロワバックにしてイデ(柴田秀勝)が「人たちを割れの意思をなぜ組んでくれぬ」って声が聞こえてるので
ガンドロワにもイデ入ってる気がする。
ガンドロワ一発目の照射でイデオンとソロシップに対してダメージを与えれれなかったから
二発目はイデの無限力が入ってたから破壊できたのだと思う 劇場版の宣伝で思い出したけど、特番でコスモとカーシャのヘルメット越しのキス未遂のとこで、星々たちの物語の優しい曲が流れて数少ない平穏なシーンに凄いあってたのに、実際の本編では別のもっと重い感じの曲でガッカリしたなあ そのままテレビで放送したら劇場での新規BGMではなくテレビ用の既成曲使ったんだろうなあ >>587
新アニメ版はどうかわからんが
原作だと南先生は魚屋の初ちゃんと結婚しとる >>857
新にもアニメには初ちゃんは出てこない
まあ原作も南先生と初ちゃんの結婚は最終回だしなあ 結婚したら日本一のサカナヤになろうと
二人で指切りしたのに しかしな〜
グハバ・ゲバなんて巫山戯た名前よく思いついたな(T^T)
俺なら、下馬家に生まれて
具幅なんて名前つけられたら
親殺して自殺するわ
(T^T)💀 何かの事件関係者で
イデ・ユウキってのはいたけどな。
それからドリームシアターのキーボードは
ジョーダン・ルーデス OVERMANキングゲイナーのキャラクターデザインの中村嘉宏は今じゃ成人向け漫画家別ペンネームに胃之上奇嘉郎だから
湖川さんも成人向け漫画家になればいいのに
ヒット作出せば単行本1冊程度の原稿でもダウンロードで億単位の年収あるみたいよ >>849
小説も、アニメ屋だからってナメられない様イキってるのか
難解な文章にこだわりすぎて全然面白くない 湖川さんの描くエルチやシーラ様のエロい漫画は個人的には読んでみたいが、それらの作品に思い入れのない人にとってはまったく需要がない おフランス語だと ジョーダン・ベス→ジュールダン・ベッツ
序盤の軟派なベスにピッタリ >>863
まあ1980年代には麻宮騎亜や平野俊貴もエロ漫画やエロアニメやってたしね
湖川さんの弟子たちやうろつき童子作ったわけで
湖川御大も仮名でそういう漫画描けばいいのにな
中村嘉宏胃(之上奇嘉郎)みたいなところまで堕ちてくれるといいわ。 昔湖川の描いた小説リーンのハロウロイの喘いでいる表情
マイアニメか何かに載ったキーンの水着イラストで抜いたぞ、
中学時代に。
エロもいけるよ!!
そんな俺は五十過ぎた今、pixivの素人の変態向けイラストで抜いてるぜ!!エッヘン😤
俺も成長したもんだなぁ。 シーラカンス
いやシーラの中の人のミニスカ写真
小出の青いホッパン姿でも抜いたぞ!!
まりあのチャムコスプレでも グリードとかアンバランスアングルミナミのマンガ読んだことある? グリードって単行本になった?
何かの漫画本に丸々掲載されてたのは読んだけど 単行本出てたよ
グリードの脚本の人はあのあと一時期売れっ子になってたな 花井さんのページだとちゃんとグリードも作品リストに紹介してるのに当人が忘れてるな ミナミは今思うと、悪意のないキューベエ役のじいさんがいろんな少女(や婆さん)スカウトして変な敵と戦わせるまどマギ風味があったな マッドサイエンティストじじいが正義の味方を称して
ヒロインにいろんなコスプレさせて戦わせるみたいな
セクハラギャグ漫画なら山ほどあったが、
いまじゃあ、まどマギ風とか呼ばれるジャンルなのか
いやそのミナミとかいう漫画は知らんけど 逆さ釣りにされたフェラリオの股間に
ディルドぶちこむ挿し絵は湖川さん? ■この道わが旅〜すぎやまこういち音楽の旅路〜
[放送日時]
<NHK総合>
12月11日(土)17:00〜18:00
<NHK総合・中部ブロック>(金沢、福井、岐阜、静岡、富山、名古屋、津)
12月12日(日)0:25〜1:25 ※土曜深夜
[出演]
風間俊介(ナビゲーター)/ 櫻井孝宏(ナレーション)
インタビュー出演:橋本淳 / 森本太郎 / 堀井雄二 / 富野由悠季 /ほか 団とすぎやまのコンビなら『帰ってきたウルトラマン』の主題歌だろ 湖川大センセイがまた出品したぞ!
今回はダンバインのキャラだ。
https://auctions.yahoo.co.jp/seller/tomo_kogawa_fc
先生の生活がかかっているから、高額落札頼むぜ! 下手になったなあ、、、昔のようには書けないのか、それとも画風なのか? チャムもエルフィノも、顔と体のバランスおかしくね? 基礎は変わっていないのに表情や仕草が死んでいるから下手くそに見えるんだよなあ。
継続は力とはよく言ったよ…… キッチンの造形ってTVの時点では固まってなかったな ラフデザイン時点ではもっと少女漫画のようなフワフワした感じだった
設定にあわせて冷たく儚げな感じになったのだろうけど オクじゃなくてイベントのオーダー品です
納期2年半待ちでした まさかNHKでイデオン見られるとは
泣いちゃったよおじさん
すぎやまさんのご冥福をお祈りします すぎやまこういちさんの音楽の特集で
『伝説巨神イデオン』流れたね。(劇場版だね)
戸田恵子さんの声も美しく、冨野さんの話も面白かった。 今のところ再放送予定は出てないねえ
NHKプラスにも上がってない 放送することは解ってたのに録画忘れちゃったよ……
リアタイで観たからまあ良いけど。 イデオン劇場版をテレビ放映してくれたら
おっぱい祭りで実況スレが盛り上がるのは確実だが
逆襲のシャアと違ってエロすぎるからイデオンは放映無理そうだな。 もし地上波で放送したら因果地平のシーンは女性キャラ全員の首から下が黒く塗りつぶされてたりして
男性キャラはそのままで 録画してた すぎやま先生の番組を見た
ドラクエは別格だから時間が割かれていたけど
手がけたアニメ作品の中ではイデオンが別格扱いで
発動編テレビエンディングを流しながら作品紹介し
富野御大が今回の番組のために すぎやま先生とイデオンにまつわるインタビューがあり
2010年に放送した音楽番組から戸田恵子さんが先生を前にして
コスモスに君とをフルコーラス歌う映像が流れたりと
1時間番組のうち7、8分は時間を割きメチャクチャ扱いが良かった NHK見た、イデオンの尺が長くて感激、戸田恵子のコスモスも聴けたし
やはり音楽と合いまった本編フィルムのパワーは凄いなと改めて思った
ハルルのセリフにも鳥肌、涙でウルウル 発動篇映像は圧倒する力とカンタータ・オルビスが流れた
あの時間のNHKで波導ガンが見れるとはw 戸田恵子の「コスモスに君と」が良かった
ひょっとして何十年ぶりで歌ったのだろうか?
若い頃とは歌声も歌い方も違うけど、元々の曲が素晴らしいし、
それが歳月の流れを感じてまた良かった
すぎやま先生良い音楽をありがとう 岡田斗司夫がアニソンにおける井荻麟(富野)の凄さを語ってる動画を見たが、ガンダムの主題歌を褒めてるんだよな。
いやいや、まず語るならコスモスに君とだろ! こないだTV版走破した者ですが接触篇見ず発動篇見ました
正直戦闘シーンが多すぎて緩急に乏しいのが見てて辛いです
単発映画として観てもポカーンでしょうね
TV版を見ていたからこそ全員の死を見届けてやろうという気になりましたが
酷い死に様も多いですが
特にTV版より殺され方がエスカレートしたキッチンはかわいそうです
でもコスモと親しげなのは良いですね
因果地平で急に女ができて(生前からかもしれませんが)コスモに馴れ馴れしくなるダミドが何だか笑えます
バッフクランからその手の役目を出したかったのでしょうけど他にいなかったのでしょうか
本編で対面した相手ならダラムとか >>928
面識のない相手を理解出来る=イデに取り込まれてるって事だろうから関わりのあるキャラじゃ逆に駄目なんだと思う TVシリーズが面白かったんであって
映画はね・・・
当時はガンダム大ブームでアニメ界ナンバーワン監督に成り上がった富野に忖度して
アニメ誌、アニメ評論家に一切叩かれずに「発動篇は傑作」のような評価が定着してしまった あくまで映画は打ち切られたテレビ版の続きを見るためのものだから単体で見てもな
38話まで見て、接触編は飛ばして発動編だけ見てほしいって書いてたアニメ誌もあった そもそも、監督自身が一つの映画として見たら紛れもなく糞って言ってるしな 接触編なんかは発動編を公開する為にでっち上げただけとまで言ってるしね映画でしか出せなかっただけ 発動篇が忖度というより当時はイデオン自体が忖度された評価だった
ガンダムの次作としてコレジャナイ感、意味不明の世界観、
でもあの富野の作品だから深い考えがあるに違いないとファンは食らいついて観てた
発動篇が傑作なのは間違えないが、当時は公開前のショッキングシーンのネタバレが酷くてあまり感動もなかった
逆に今観た方が感動する イデオン自体、ガンダム以降の富野作品としては異質だからな
味方のロボット一体、戦艦一隻だけで大多数の敵と渡り合うのってこれくらいじゃないかな 予告でドバ死んでるからハルルがラスボスだと思ってた ラスボスつーか親子喧嘩で宇宙吹っ飛ばすという
主役はこの家族だったのよ >>924
戸田恵子が歌っている画像が他に無いと思います。 >>944
サンクス。
30年前の戸田恵子が歌った画像が残っていないろうか。 盟友宮川泰の息子がピアノ演奏か
ハネケンはその頃は既にお亡くなりだったな そもそも記録全集で未放映分の絵コンテを全部読んでたから発動篇の予告がネタバレも糞も無かったな。
打ちきり分をちゃんとフィルムとして完成させてくれた事自体が感動的であり得ない事だった訳でさ。
それもあの作画レベルだよ。
絵コンテ読んだ時は真面目にこれを観るまでは死にたくないと思ったもんだ。 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。