【発動篇】伝説巨神イデオンPart92【Be Invoked】再
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
TV39話/映画Wリリース(接触篇と発動篇)/小説3巻
企画:日本サンライズ(山浦栄二) 東急エージェンシー
原作:矢立肇 富野喜幸
総監督:富野喜幸
劇場版監督:滝沢敏文
アニメーション・ディレクター:湖川友謙
キャラクターデザイン:湖川友謙
メカニカル・デザイン:サブマリン(樋口雄一)
美術監督:四条徹也(=中村光毅)
音響監督:浦上靖夫
音楽:すぎやまこういち
設定製作:並木敏
プロデューサー:石川博 松島忠 長谷川徹
脚本:山浦弘靖 富田祐弘 渡辺由自 松崎健一 古賀あらた
作画監督:湖川友謙 坂本三郎 谷口守泰 二宮常雄 上村栄司 鈴木英二 神宮慧 菊池城二 昆進ノ介
前スレ
【接触篇】伝説巨神イデオンPart91【A Contact】再
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/ranime/1626521040/
※スレッドタイトルの形式についてテンプレ※
【 A 】伝説巨神イデオンPart??【 B 】 (再)
?? にはイデスレの通し番号が入ります。
すみつきカッコ内【 A 】と【 B 】には、
TVシリーズの、前スレに使われた次のサブタイトルが二分割して入ります。
サブタイトルが一周した為、現在は末尾に(再)が付きます。
例:【追撃】伝説巨神イデオンPart58【遺跡の星】(再)
Wikipedia等でTVシリーズのサブタイトルを参照の上、更新して下さい。 >>1が新スレを立てたのがきっかけとなっていたことは、事実である 母星の運命が掛かってる、乾坤一擲(けんこんいってき) あれだけ大量のメカを短期間に用意できるとは思えないので、イデやロゴ・ダウの異星人の存在を知るずっと前から侵略戦争をしていたような気がする カララが「あれは〇〇です!」っていろんな宇宙生物の事を語れるくらいには
侵略(のための調査?)範囲を広げているんじゃねの 宇宙進出の際に宇宙生物からの攻撃を受けたことはあるかもな 物量的にはあらゆる星に殲滅戦を仕掛けているように見える。 調査と称し、自分たちから相手のテリトリーに無断侵入して攻撃されてもおかしくないのに
被害者面で、異星人どもが我らの緑なす地球を襲わないと誰が保証するか! と軍備増強してそう ズオウによる独裁国家て設定だから
宇宙戦があったとしたらクーデターくらいしかない 亜空間戦闘を誰とやってたかって話
バッフ同士ってのが一番可能性が高いだろな
そうなる状況っていったら独裁に対する反乱が可能性高いだろな
「何て野蛮な種族だ」って言い方は、地球人を異星人だと言い切れず、
バッフ・クランの中の反乱を起こすような人種の一部では?と
疑ってるセリフにも聞こえる バッフ側の異星人(文明人)とのファーストコンタクトはロゴダウ
男?男でしょうね。あの姿形は 手持ちの武器でやれるぞー!って、最初から手応え感じてしまったんだろうな、地球人。戦えばやっつけられる、なんとかなると。 富野由悠季に影響を受けた人は多いけど
イデオンなんかを見るとやっぱり違うんだよなあ
ザンボットの最終回を見たらかなり演出が深い
単なるハッピーエンドでも悲劇でもない
初めに人間の本性ありきで物語を構築している
だから何回見ても感心するんだろう
当時まだ40くらいだろ富野由悠季はすげえわ ザンボット褒めてるのかイデオン褒めてるのかわからんぞ 調査隊はソロ星に人類を発見した時点で、カララが余計な事をする前にいったん宙域を離脱して対策を考えるべきだったのでは?
「慎重にやらねばならん」じゃなくて、なぜ通信等による平和的コンタクトから始めなかったのか
(高性能の翻訳機があるので言語による意思の疎通は可能はなはず) >>17
TVの設定だとオーメ財団がクーデターのスポンサーじゃなかった?
映画版では単に軍需産業に変更されたけど。 切腹が怖くて現場判断で発砲してんだからな〜
この描写だと戦国時代のサムライじゃなく天下泰平時のリーマンサムライになる メカに赤い旗をぶら下げて「原住民のみなさん、ちょっとすいませーん」って接触するってのは駄目かな 国家プロジェクトなのにあの船に科学者みたいなのは居なかったよな
あいつらなにしに行ったんだか ダミドとかカーシャみたいなやつがいる限り無理だと思うよ >>31
そういやなんで科学者や考古学者が乗ってなくて軍人ばかりだったんだろうな カララの婚約者ギジェの、書類上の箔付けのためのイデ捜索隊
イデ発見は実は特に期待されてない
「イデを探しに行った」という事実さえあればよく、だからカララもついてこれた
小説版はこんな感じだった気がする >>25
こいつ、うぜぇ
ハルルじゃなくても腹立つわ いまの地球で徹底抗戦の旗ってある?
停戦や降伏ばっかりじゃん。 そういう、徹底抗戦なんて色の旗があること自体が、バッフクランが野蛮な証拠だ >>41
悪役ばっかりやってた頃の石橋蓮司みたい。 原爆落とされて中立条約結んでるソ連に救援求めたら攻め込まれたでござる
似てるだろ 映画『Dune』観に行ったらレベッカ・ファーガソンのエラ張り気味の完璧な造形美に見とれてしまいカララ・アジバもこんな感じなのかとちょっと思った。 謎の円盤UFOのゲイ・エリス中尉、スタトレのトゥポル 7話までみたところアバデデ様しか人格者がいないのですがそういう物語でしょうか Zガンダムのクワトロの上司は人格者じゃなかったっけ
中盤で暗殺された人 良い人ほど早く死ぬな
でも悪い奴はざまぁな感じで死ぬこと多いのでバランスとれてる感じ >>52
Zの一番の人格者はアポリーじゃない?カミーユとも一切揉め事なくて慕われてたし カミーユともめてないのが条件じゃないだろw
揉めたうえで諭せるぐらいのが人格者っていうんだろ もしイデオンの曲で追悼演奏されるとしたら、何の曲が選ばれるのだろうか
https://youtu.be/r599-oCPD7I 12話まで見ましたがギスギスしすぎててどうかと思います
カララとシェリルがビンタ合戦して止める人間もいないのはなんか笑ってしまいましたが その辺りが視聴を続けるか切るかの境目になるね
意味のあるギスギスとはいえ、普通は肌に合わなくても
先の展開に期待して我慢する事などしないし 韓流ドラマなんかでも女同士のつかみ合いの喧嘩場面は多い。
ビンタ合戦ぐらい健全 >>58
おつかれです。
15話まで頑張って見てね。その後は21話までってな感じで。個人的には最初の1クールより16-20話がきついです。 ソロシップ内のギスギスもイデが仕組んだのかもしれない ソロシップ内では地球人同士の軋轢を描くというドラマの都合上
カララが最も理知的なキャラとして描写される違和感
バッフクラン人相手だと見下して無責任わがままキャラなのに >>64さん、皆さんありがとうございます
14話まで終わりました
コスモの成長に繋がるエピソードなのでしょうか
ちょっと今までにない雰囲気で新鮮な気分でした
全方位ミサイルかっこいい!
12話のカララとハルルの対面は言い分としてはハルルが正しいなと思いました
しかしあの辱めはちょっと低俗だなと 家畜の世話とか文句言わずにやってたのは評価できるんじゃないかな。環境変わったら結構上手く泳いでいけたっていうのはリアルでもある話。
彼女が一番上手くやったのはリーダー格の女になった事だけどね。護身に最良の手段を彼女は本能と運でやってのけた。 >>68
12話は姉妹の確執と男女関係の始まりを明確にするための「分かりやすい」話、みたいなことを富野氏がライナー・ノートに書いてた。 さすがに気まずくなって笑わずに船に戻った兵士たちって後でハルル様に処罰されてそう わかりやすい話と思ってるのは姉妹の設定を作った富野だけ
ほぼ描写してないんだから
シナリオライターですら理解していたのかあやしい 姉妹関係がカララがソロシップに乗り込んで以降からしか描かれてないので、元々あんな冷めたものだったのか、昔はそれなりに仲良かったのかがわからん
今なら回想でロリカララとロリハルルがイチャコラするシーンとか入れただろうが 想像でしかないけど
ハルルは軍人として男同然に育てられたのに妹のカララはお嬢様として自由に育ったわけだから、ハルルはカララに嫉妬心や嫌悪感は持っていたと思う
最終的にカララを射殺したのもドバ家やサムライ云々じゃなく個人的な感情からだったし
逆にカララとしては、自分に冷たく当たる姉を苦手ではあっただろうけど嫌いとまではいかなかったのでは ハルルとダラムもそうだけど、変な回想入れない所がいいんだけどね 絵があるとないとじゃ説得力が違うけどね
ガンダムだとアムロとカマリア、キャスバルとセイラのシーンとか
ラルとセイラの回想シーンなんか止め絵一枚で二人の関係を一発で視聴者に伝えた 同じ姉妹でもシェリルとリンはわかりやすかった
優秀だが女としての魅力に欠ける姉と、地味で取り柄はないが社交的で女らしい妹
お互いにコンプレックスを持っていたんだろうなと こういっちゃなんだがリンっていなくても特に話的に困らないキャラだったな
せいぜいシェリルが狂う引き金の一つ程度で ロッタは家事と農業担当、ラポーは医療担当でそれぞれ明確な仕事があったけど
リンだけ特に専門のない雑用係って感じなんだよな
強いて言うなら子守り係? シェリルが発狂してもイデの計画にほとんど支障はないから(ルゥを外に連れ出した時もきっちりバリアで守ってるし)
リンが流れ弾に当たって死んだのって本当にただの偶然だったんだろうな 15話から18話まで見ました
15話まで、とおっしゃってた意味がわかりました
シェリルもそれ以後柔和になりましたね
カーシャも独房入って少し大人になったかな…
あと18話のミニブラックホール?恐ろしい兵器だけど我ながら幼稚ですがワクワクしますね もうこのあたりから、人類がどうにか出来るなんて驕りとしか思えなくなるよな イデオンはコスモ達に操縦されているフリをしていただけで実際は自分の意志で動いていた、って考察する人もいたな 牛馬と似たようなもんとか
まあ考察しだすと元も子もないけどね >>93
明らかに勝手に動く場面もあったから、その仮説は違うと思うが
イデの意思で動くなら、コスモらが乗っておく必要もないだろうし
整備・修理や補給には助けが必要だが >>90
感想が聞けて楽しいから、これからも続けてカキコしてね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています