あしたのジョー1&2 Round48
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
前スレ>>996
今の少年院の方がジョーの罪は軽減されるかも
ジョーのパンチで叩きのめした連中は
鬼姫会を始め、ほとんどが悪党だったからね 70年代の終わりから80年代の初めにかけてアニメリバイバルがあってその流れで
巨人の星、タイガーマスク、あしたのジョーのリバイバルに当たる
新巨人の星、タイガーマスク二世、あしたのジョー2が作らたが、この三作の中で
2が一番成功したイメージがある。やはり一つの時代の終焉を上手く描けていたからなのかな。 ジョー2は時間軸がどうなってるのやら
金竜飛の年齢といい、
1の最終回から力石の死直後へのタイムスリップといい >>8
原作や1期より10年未来の80年〜81年らしい。 ジョー2はある種のファンタジー。
60年代から70年代あたりに生きた伝説の男矢吹丈が
現代(1980年)に蘇ったとしてら、果たしてどう戦うか?どう生きるか?という
問いかけの物語 >>11
その現代(1980年)は今振り返ると昭和最後の9年1週間の1年目だった。
また2年目の81年の最終回は7年4ヶ月1週間後に訪れる昭和の終わりを先取りしたものだった。 >>11
そうだよ
ジョー2は今で言うマルチバースが違う別宇宙の世界 2はジョーがドサに堕ちないがカーロスが廃人になる世界線のお話
1はジョーがドサに堕ちるがカーロスが廃人にならない(ホセを倒す?)世界線のお話 >>14
1のホセは原作や2とは外見が異なるモブ顔ボクサー。
然もカーロスと戦いたい為に悪人顔のプロモーターをけしかける
只の俗物。あの後、中身が力石のカーロスに負かされたのが想像出来る。
次いでに1のジョーはドヤ街を去った後は流し屋のゲリラと合流して商売を始めていそうだ。 1のカーロスはホセより強い可能性がある
ジョーのロープ際のカンガルーパンチを
2のカーロスよりもはるかに合理的に
完膚なきまでに破っていたからね
下段の2本のロープが使えないように
ロープを鉄の棒でなく逆反動させてた
それに試合後も足がもつれてなかったし 俺は「あしたのジョー」の物語では
原作、アニメ1、アニメ2、総合して
1のカーロスが最強だと思う >>18
その2作も80年〜81年の作品だが、2と放送時期が
被っていたのは鉄腕アトム。次いでにBGMも。 前の放送枠のルパン2期ともSE被ってたよね
ギュラン!みたいなやつw >>19
うろ覚えだったが、そうだったんだ。
>>22
その音が怖いっつって、女の子が泣いてたわW >>12
ソレで成功したのかな
大抵続編とか、リメイク版はガッカリするものだが
ジョー2の完成度だけは異常と言える程の出来だ!w あしたのジョーは漫画原作は、行き当たりばったりで作っていたのは有名。
最初から最後までのストーリーをちゃんと考えて作ったのではなくて、
成り行きで作った。そうして力石を殺したことにしてからは、作品はジョー
と共に漂流した。そのしわ寄せは(虫プロ)ア二メにもかかってきた。 梶原一騎原作のなんてほとんど雑で、最後は飽きて主人公殺すのばかりだろう…
逆にあしたのジョーはちばてつやが喧嘩して終盤作ったから名作になってると思う しかし皮肉なことにその梶原のラストはジョーは死なないものだった(廃人にはなるが)
対して考えに考え抜いたちばのラストはジョーの死を強く感じさせるものだった。
思うにちばはジョーの生き死にはそれほどこだわってはいなかったのではないか?
長い長い連載で一人の人間の人生を描いてきて、そこに1つの意味を持たせたかった。
それが中盤で出てくる「燃え尽きる」というワードだった。その言葉が産まれたのは何の計算もない偶然の産物だったが、
過去のジョーから未来のジョーへ。その言葉のロングパスが通った時ジョーの人生に意味がもたらされた。
ちばはそれを率直に一枚の絵に定着させたのだ。 【「あしたのジョー」伝説〜梶原一騎・ちばてつや 男の戦い〜】驚きももの木20世紀 1997年4月放送分
https://www.youtube.com/watch?v=T9LJqp0-4Dc
もう25年前の放送になるが、これに明日のジョーの形成に関しての取材番組があるよ。
(既に梶原は亡くなっていたが)。この番組での取り上げ方だとあしたのジョーの
おわりかたの梶原の原稿による指定は、今世の中に流布しているのとは違うようだが。
あしたのジョーの漫画は、当時の巨人の星の漫画の終わり方にも似ている。
漫画のタイガーマスクもそうだ。どれもこれも志をもって主人公が努力するも、
最後は身が滅んでしまい、死んだり、敗れ去っていくという、破滅型人生脚本
というあまり青少年の人生へのモデルとしては宜しくない形。特攻隊員とか
ヤクザの鉄砲隊を賛美するような感じがした。 アニメでは許される梶原ハッピーエンド
「侍ジャイアンツ」「新巨人の星2」
漫画版「侍ジャイアンツ」の結末はあまりにも悲惨 >>31
金山さんもう82歳なのか。
まんだらけ連載のアニメ関係者インタビューが書籍になったとき、
健在なのは金山さん一人だと筆者から聞かされて、驚いてのけぞったのは笑ってしまった。
ペースメーカー入れてるそうだけど、いつまでもお元気でいてほしいな。 二期見始めた
いきなりタイガーとゴロマキから話が入ったので噴いた
ドサ周り編の稲葉さんはカッコ良くて面白かったのに。
そしていつの間にか時代も進んでいるな
マンモスの声も変わってるし 元祖マンモスのイモ臭い
デブ声はいい
2は声の個性が弱い
モブキャラ向き 2について1つだけ残念なところがある。
ドサ回りもカットして、カロルド・ゴメスやレオン・スマイリーみたいな
オリジナルキャラも出したのに、何でハリマオはそのままなのか。
せめてもう少しまともなキャラに改変できたはず。 >>34
テレビ版2の西の中の人は2代目キレンジャー 終盤、ゴロマキ権藤が座っている観客席の隣に1話に登場したウルフにボコボコにされた
4人のヤクザもいた。何だかんだで彼らもジョーのファンだったのか。 劇場版2もTV版2も劇場版1の続編だからな
TV版1だけが独立している
TV版1のカーロスが最強! >>34
2でドヤ街のマドンナの紀ちゃんと結婚するんだから
元祖の声じゃマズイだろ!カーロスの声が代わったのと
同じ理由なんじゃないかな・・・ ふと葉子の「好きなのよ矢吹君、あなたが!!」という台詞を思い出して
グーグルで「好きなのよ」と打ったら予測で「矢吹君」と出て吹いた 1の紀ちゃんは女子高生で、2の紀ちゃんは若い奥さんのイメージがある。 >>43
2の紀ちゃんは最初から西の嫁のイメージで描いてたから ジョー2の時代設定を詳細に調べた人によるとジョー2は81年10月〜82年8月17日。
理由は19話で葉子が金龍飛が1945年8月2日生まれで、現在36歳。
実際、1話〜12話までの作中時間は現実の10月〜12月で、18話で金からの手紙が
カーロスと対戦した大晦日(12月31日)から、1週間も経たない内に来たと段平が話し、その手紙が来た時期も
3か月前なので金戦は4月。やはり2は昭和末期の作品にして昭和の終わりを先取りしていたと。 >>47
だからジョーは未来の紀ちゃんの姿がはっきりと想像してた
20年後のおかんそっくりになって西と釣り合うようになる紀ちゃんを リメイクして紀子と葉子がジョーを取り合う現代風ラブコメに仕上げてほしい
ラストはあだち充作品的にさわやかな余韻を残す方向で 庵野があしたのジョーの監督だったら・・
ジョー「逃げちゃダメだ逃げちゃダメだ逃げちゃダメだ」
紀子「あんたバカァ〜〜?」 >>61
完成された名作なのに
どこをどう変えても原作レイプ ましてやシン・明日のジョーとかあり得ん 劇場版あしたのジョー2観ながら酒飲むか
あーらよっと!(2級酒じゃなくて) >>63
「何だ、二級でいいのに、もったいねぇだろ」 もうすでにポンコツだからとか 勝ち目があるとかないとか
そんなことじゃない 俺はそうやってここまで来た そしてこれからもだ >>68
そんなに働きたくないの?>>68吹くん
お願い!わたしのためにハロワに行って! なぜ紀ちゃんとジョーがくっつかなかったかといえば、
それは原作者が白石葉子というツンデレなのかタカビーなのか
がジョーに実は気があるのでというような、ドストエフスキーの
マネをしたかったが故なんだろうな。
少年院に入ることになったきっかけもあって、因縁あるよね。 >>72
元が募金を騙し取られてもオホホ案件だし、ほぼ同時期の愛と誠のキレキレなあっちのクソ恋愛感の見たらまぁ…感は少しある キチガイ(破滅)組(ジョー、力石、葉子)
まとも組(紀子、西、丹下) >>69
ハローーーってなもんだ!
こんな狭い所でロードワークやれって? 「おっつぁん、もう道路工事、行くの辞めろや・・・」
「あ?う、うん・・・」 >>76
言葉が足らなかったのかもしれんが
わしゃあ、道路工事ってやつが好きなんじゃ
ブスブスとそこいらの不完全日雇いなんかじゃない
時には一晩中、完徹で掘り下げるんじゃ・・!
そして、あとには真っ白な砂利だけが残る・・・
掘りカスなんか残りゃあしない。真っ白な砂利だけじゃ! そういや巨人の星の最初期とか再放送だとCSでも日雇人夫とかが規制されまくってたけどあしたのジョーは1もまぁまぁ平気だな 漫画の作画を担当のちばてつやさんが入院したぞ。もう今年で82歳みたいだ。 >>78
2の再放送で丈が「おっつぁんは日雇いかい?」みないたセリフが一部無音になってたような ジョー2 第2話
「子供達から聞いたんだけどよ、おっつぁんまた日雇い出てんだってな」
のセリフから日雇いの部分がカットされてる
DVDでもカットされてるけど、他の回ではそのままだったりするので
カットした音声しか残っていないっぽい? つべでOVAブラック・ジャック見てたら、長い間連絡ひとつ寄越さぬBJに
キレたピノコが「うつべし、うつべし」とサンドバッグをボコってたw OVA版ブラックジャックは内藤剛志に決まってたけど急病で大塚明夫になった
TV版コブラは劇場版同様松崎しげるにオファーしたけどスケジュールの都合で野沢那智になった
出崎監督は俳優を起用したがる傾向があるのかな あおい輝彦は当初ジョー役のオファーを断ってたんだってね 交代がなければインターネットアニメのブラックジャックは
内藤剛志と宇多田ヒカルのコンビになってたんだな。 そう思うとジョーアニメのほぼ主要が声優じゃなく俳優さんなのにハマり具合は奇跡すぎるな
全員うますぎるしキャラに合いすぎてコレシカナイになってる アマプラで実写版ジョー(1970)観たけど山Pのよりクオリティー高くて意外だった
丹下役の人、声似てた 二期25話見た
一基から今まで勝っても爽快感の無いドラマばかりだったが
力石の想いを受け継いでの新チャンピョン誕生劇、カタルシスがあったな。
流石にこれからは減量を止めて階級を上げるのだろうか
それともホセと戦う為には減量を続けなければならないのだろうか。
大相撲の優勝額が出てきたって事はここは国技館か。
力士の体格と放送時期から推測すると初優勝した千代の富士で背景スタッフさんがファンだったのかもなぁ。 原稿料が日本一高かった漫画家ちばてつやだけれども、
あしたのジョー以降はそんなに良い漫画描いたとは思えない。
自分はむしろジョー以前の作品群の方が好きだ。
ジョーは所詮は梶原一騎の作品に過ぎない。 最初虫プロで制作されたあしたのジョーだが、
制作に携わっているスタッフの数はうんと少なかったらしいな。
しかしむしろそれでもって素晴らしい出崎演出に磨きが掛かったといえるだろう。 ホセ戦でジョーがトリプルクロスを打ってるが、あの時トリプルじゃなくて力石のように必殺アッパーをお見舞いしてたら勝てたかもな また、「力石よ、お前のくれたチャンピオンベルトだぜ」ってなるのか? 最近、何かと話題のジョーカーだが
ホアキン・フェニックスの吹き替えは
2のカーロス役の中尾隆聖さんだったらなぁ
何となく声が似てる・・・
今は大分お年を召されてるだろうが、
声の調子は如何なんだろか >>90
勘違いしてる人が多いが
金戦前の地獄の減量は時間がなかったことが最大の問題だった
減量スケジュールがきちっと立てられるようになった金戦以降は
そら、減量は苦しいやろけどあんな無茶をする必要はなくなった >>74
白木家での飼い犬生活に耐えられる力石は常識組
ジョーには絶対に耐えられない
力石はジョーに感化され破滅キチガイ化
拳キチは名前そのまんま破滅キチガイだが、ガチキチジョーを庇護するため常識人化 女性はこういう作品をみると、ジョーと力石のどちらが受けでどちらか攻めかと
ずっと考えるんだってね。 女の“イケメンのホモ願望”は、如何にも謎なんだが・・・ 巨人の星、タイガーマスク、あしたのジョーの中で知名度どれが一番なのか悩むよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています