聖戦士ダンバイン 第45章
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
バイストン・ウェルの物語を憶えている者は、幸せである。心、豊かであろうから……。
私たちは、バイストン・ウェルの記憶を記されてこの世に生まれてきたにもかかわらず、
思い出すことのできない、性を持たされたから……。
それ故に、ミ・フェラリオの語る、次の物語を伝えよう………。
前スレ
聖戦士ダンバイン 第44章
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/ranime/1621336085/ BS12で7月16日(金)深夜2:00〜放送開始
聖戦士ダンバイン New Story of AuraBattler DUNBINE(HDリマスター版)
7月16日 26:00〜 「復活」
7月16日 26:30〜 「七百年の野望」
7月23日 26:00〜 「地上に近き者」
https://www.twellv.co.jp/program/anime/anime26/page-nsabdunbine/ これ、当時期待して見たのにがっかりした覚えがある。
エスカフローネ並みの作画で見たかった。
実態は王蟲
まあファンタズムを動かすのは無理があったんだろうが。 エスカフローネは当時でもTV最高レベルの作画だったろうが
10年前の作品に無茶言うな…と言いたいところだが、80年代末期の劇場版やOVAは異常なほどレベル高い作品があったのもまた事実 この時台にエフカフローネ並の作画でやってたらビックリだw
最近の作品は少し絵が荒れたら直ぐ作画崩壊とか言われるから大変だな ジャコバン
アオン
ってエンディングにあった
ジャコバ じゃないのか オープニングは、やはりビルバイン有の方がいい。
ショウと黒騎士のチャンバラやサビでの残骸の中から上昇して斬り込むビルバインなどこの上ない演出。 >>1乙です、よくやってくれました
シーラ様のフィギュア3種を発売してくれ
・赤い嵐の女王バージョン
シーラ様初登場シーンを再現
定番のドレス衣装を身に纏う姿が神々しい
巨大キノコ付きでシーラ様との組合せが可能
・療養バージョン
負傷した身体を癒すシーラ様を再現
ガウンを纏い担架に横たわりながら陣頭指揮する姿に感銘を受ける
稼働式担架付でシーラ様との組合せが可能
・浄化バージョン
シーラ様がバイストンウェルへ帰還した感動のラストシーンを再現
地上の憎しみを浄化するためにオーラ力を結集する姿に哀愁を覚える
クリアーパーツで再現したハイパーシーラ様付で凛々しい甲冑姿のシーラ様との組合せが可能 80年代にツクダホビーから1/6のシーラ様フィギュアが出てたっけ。
1/1チャムとかも。
完全なオタ向け商品だった。萌えフィギュアの先祖みたいの。 >>1乙。
来週はOVAか。未見なんだが黒幕のショットってスプリガンと共に海上で爆死したよな。
なんで生きてバイストンウェルに舞い戻ってんの? 色の抜けたビルバインがMotogpのスポンサーの無いバイクみたいだと思ってたらスポンサーが倒産してたのかw Twitterでダンバイン総集編の感想でも探してみようと思って検索したら
パチンカスのつぶやきが邪魔くさすぎる なんでショットがって、未見ならネタバレなしに観ればいいじゃん
期待持たせるほど重厚なストーリーじゃないけどさ boxで見てると東京出るまでと
ビショットとヨーロッパでゴタゴタやってるあたりはタルいから
カットされて仕方ないな >>13
なんばショット
とガチ空目したったではないか。
俺はわりとOVAバージョン好きだけどな。
ガレキなんてよう作らんけど
ズワウス欲しくなってきたぜ。
ラバーンも悪役に徹してて内面の弱さがなくてカッケーと思った。 >>10愛ですよ、愛
爆惨する前にミュージィーとお手て繋いでオーラロードを開いたけど
ショットだけ戻れた
でも引き換えにジャコバみたいに生命力を奪われた 東京出るまでがいいんだけどなあ
この指とーまれ〜とか しかしショットがバイストンウェルに戻ったら、ドレイクはじめ有力領主が死亡で今度こそオーラマシンを量産して自らバイストンウェル全体を手中に収めようと思うがな。
んでそれを嫌ったエ・フェラリオらの力でバイストンウェルから地上へ放逐(以下略 ショット1人では誰も従わないので、ドレイクのような地方領主に取り入るところから再スタートだな
ドレイクやビショット辺りの有能具合の上司だと乗っ取るのが大変だし、エルフ級の馬鹿だと理解されずに処刑される可能性もあるので難しそう スプリガンが気球に吊るされて移動してるのを見て失望したな
ショットが戻ってもゼットが居ないとオーラ変換器作れなかったのかと >>12
総集編だと知らなくて流し見してたらまだ序盤のはずなのに怒涛の死亡ラッシュで驚いたわ 金山さんが作画陣にクレジットされてなかったけど何かあったのだろうか? キャラ名間違えてたりするテロップだから単なる凡ミスかもね >>2
連続予約セットでケツきれる仕様のレコは注意
>>5
石川賢ライクな作画のアーク、作画崩壊言われててクサ この前の2話毎やってた0083は間にCMが入らなくて一話目の予告辺りで途切れてたっけ
それで以後は昔ながらの時間帯指定で予約した
注意喚起恐れ入る なんで30分枠に分けちゃうんだろうな
毎週予約しといて後で気づいたら手遅れ 普通に別タイトルだから
枠いっぱいの放送は基本CMは視聴ひっぱるためのものだし
録画視聴なんて考慮してない 原作付きアニメで作画崩壊って言われるのはたいてい原作通りだったりするな CSで米ドラの一挙放送なんか4時間5時間当たり前だもんな、シーズン跨ぎでも切らなかったり
最終回とか特定の名作回だけつまみ食いできないから、局的にもメリットあるんだと思う あれ、新規タイトルないゆえの穴埋めやで
CSスーパーテレビの1話づつトバし無料放送は腹が立つw 今回の総集編は毎週録画してもタイトルはボトムズになる仕様だった
まあおま環だしタイトルは編集するけど
次からは新規で予約します 総集編見た。台詞の応酬とか人の死に方とかイデオンっぽいなあとかラストは逆シャアみたいだなとかそんな印象
テレビ版はいいかな
お禿げのネーミングセンスは独特だけどこれは輪をかけて酷い
チャムがただただかわいかった。それだけ 最終決戦後の地上世界もどうなった事やら。
地上に持ち込まれたオーラウェポンの数々。現物がどの程度残っているか怪しいものだが核爆発をも防ぐオーラシステムは各国でも新たなる開発が進むだろう。
新造のオーラウェポンの導入で戦争のあり方が変わるかも知れん。 原理はわからんが、最終回で地上のすべてのオーラマシンは破壊されたのでは。
シーラ様がお星様みたいになって(ハイパー化?)なんかやったら次々爆発してたし。 みんなが国に帰った後チャムだけ地上に残されてしまったん? オーラマシンはすべて消滅、ショウ達は現世で死に魂はバイストンウェルへ。
チャムだけは生き残ったが、ある日どこかへ消えた。
おそらくフェラリオの導きでバイストンウェルに帰ったのかも。 >>39
もし万が一バイストンウェルに帰還できなかった場合、地球の何処かの森で寿命が来るまで地球のどこかで生息するとかも考えられなくもない・・・ >>39
消滅したのはあの決戦で使用されたオーラバトラーだけだろ。
それまでに損傷したり大破した機体はいくつもあったはず。
軍事関係者がそれらを回収してオーラマシンのテクノロジーを解析したとしても不思議じゃない。
ショットやゼットの頭脳が超天才級でもない限りロボット工学の研究者なら複製なり改良型なり作れるんじゃないかと。 ジャコバ・アオンって一体何者なの?
人間の形に一番近いエ・フェラリオの長だと言うのはわかるんだけど、彼女はコモン(人間)やガロウ・ランやフェラリオのその統率者みたいな感じだけど、はっきりと生神様とか存在については何も明言されていないよね 水の世界で生きているけどコモン(人間)やガロウ・ランの目にはっきりと見えるんだから、まず霊体ではない バイストンウェル由来の素材が必要、とかになると途端に破綻する説をありがとう ジャコバ「エ・フェラリオではない。ジャコバ・アオン!」
とか言ってたのに
シーラ「貴方がたは、エ・フェラリオのジャコバ・アオンに会ったと聞きましたが」
とか否定されるジャコバ様 700年後のはずのOVAのバイストンウェルが本編より文明後退してるのが笑えた
貨幣廃れて物々交換が主流になってる >>41
リーンの翼(小説版)のノストゥ・ファウちゃんはスウェーデン人野郎にアソコにドライバーされた
何を言ってるかわからねえと思うが(ry ちなみにノストゥちゃんは迫水が殺した
…こんな書き方すると本当にわけがわからんなw >>50
OVAは公式同人みたいに受け止めとかないといろいろね…
富野は関わってないし >>51
トゥーンベリ騒動で翻訳版の海外掲示板見たけど
スウェーデンは近隣諸国からの評判がかなり悪いようだな
性犯罪も多いし >>51
グーベルゲン・ニーベルってやたらカッケー名前だったな。
すぐ迫水に首刎ねられるけど >>44
オーラ力で動く機体はショウとの約束で
シーラ様が1機も残さず浄化したから残ってないでしょ バーンはショウを水に漬けてどうやって地上に行ったんだって尋問してるのが一番好き
生き生きとしていた オーラマシン全部地上から抹消するから「浄化」なんよな
シーラとゼラーナ隊の謁見でオチまで全て語られてるのよ、ダンバインは
「情けを交わさぬほうがよい」って唯一のデレもあるし ダンバインの話しててオーラパワーと言うと訂正されることがあったが、劇中でそう言ってる人いるやん
別に某戦隊の話してるわけじゃないんだから紛らわしいってこともあるまーに 金に困ったのか100ワニに関わったの、正に晩節を汚すって感じ 仕事として受けたものをただ非難したいだけのクズ
カメ止め監督もクズだな 小説ではフェラリオにフェラ○オされて聖水プレイして頭にきてぷん殴ってた。 なんかやたら女キャラの服が剥がれて裸にされるシーンが多かったような ゼラーナが海に沈んだとき、戦国自衛隊でヘリが墜落したときと似てる気がした。 スーパーロボット大戦30、エルガイム参戦したがダンバイン降板。
個人的好みかもしれないが、ダンバインとエルガイムの共演また見てみたかった。
昔のスパロボは結構共演多かったのにねえ。 ムテキング?の再放送見たんだけど画質がダンバインと全然違うのな ダンバインはHDリマスターしたからね
ムテキングは今秋新作があるんだね なんの予備知識もなく見たけど異世界の人が地上に来る展開は戦国自衛隊の影響なのかなと思った
当時ああいうのが流行った? >>68
俺はモーレツにコーフンしたけれどな、聖水に >>76
戦国自衛隊はタイムスリップものでしょ、よくあるって言えばよくあるやつ
ダンバインは同一の時間軸に存在する世界に連れてかれたり
地上に戻ったりする話
同時としては異世界ファンタジーは早過ぎたくらい
RPGなんかも出てない時代だからねえ 個人的にはバイストン・ウェルみたいな
妖精がいる剣と魔法の世界だから
あんなオーラマシンというロボットが自在に動くんだと納得感があったので
地上でも変わらず動作してたのはなんだかなあとは思ったけど
地上に舞台を移したら移したで訴えたいテーマがあるんだろうということで
楽しんで視た
やっぱり面白いな 強すぎるオーラバリア
ハイパー化
言語
この3つをどう解釈するかで地上編の見方が変わる ガラリヤは地上で疲れてたのに、浮上後の一般兵は調子いいに変わってる理由とかな
オーラ増幅器の性能の違いだと考えてるが あたしたちは、バイストンウェルの手のひらで踊らされていただけなのよ! 戦国自衛隊のヘリコプターが名のある武将や種子島をもってしてもかなわない無敵の強さだったのがあっけなく墜落したシーンと
核ですら破壊出来ないバイストンウェルの兵器があっけなく沈んだシーンとかぶった。
戦国自衛隊もそうだったけど、次々に兵器が破壊されて、ウィルウィプスも沈んだあと、ブルベガーと数機のオーラバトラーだけでドレイクがアメリカと対等に交渉できてたかは疑問。 >>81
元々ガラリアは命を失うかもと示唆されてたから増幅器関係でいいかと
まあ一般兵まで疲れる描写は面倒だったろうね 全体的に荒削り感がしたかな
あと富野作品の中でもイデオン寄りというか 地上を前倒しにした上にロボバトル多めに脚本演出すればやむなし 戦国自衛隊は設定が斬新だったな
軍隊が過去にタイムスリップする話の先駆者ではないか 自衛隊は外国に攻め込んではいけないという前提があるからこそ
過去の日本なら攻め込んでよいという理屈になるんだぞ
バイストンウェルの世界も、封建制も下剋上も許されるからこそ存在意義がある バーンはガラバかズワースで
ショウみたいに自力でオーラロード開いて
バイストンウェルに帰れば王になれたかもしれないのに ダンバイン地上編とはちょっと違うが、’90年あたりのラノベでは、ファンタジー
軍勢(ドラゴン等)対現行兵器というのがよく書かれていたようだ。ダンバインの
影響を受けたのもあったのかな。 ダンバインという作品は
完成度が高いと言うよりは発想の独特さと
視聴時点の現実の地上に行ったりする危うさが凄く印象に残っていて
その輝きは今も色褪せないのだ 確かに異世界に行くは腐るほどあるけど
視聴時点での現実に戻ってくるのは無いよね
ダンバインを越えられないから? 自分たちが忘れてるだけでそういう世界があるんだよってのが良かった ファンタジー小説ではありきたりかもしれんがロボットモノでは目新しかった >>71
珍遊記はダンバインをオマージュしていたのか(攻撃受けて素っ裸になるのは男だけど) 召喚ものでロボと言うとワタルとかの世代やなワシ
レイアースもロボが出てたが、悪の大ボスを倒して大団円かと思いきや意外なラストだった
こうして思い返すと二つの世界を行き来するのは稀かもなあ よく覚えてないけど
ポールのミラクル大作戦って
現実世界と異世界を行ったり来たりしてたような。 異世界で自衛隊どうこう言いたいなら
ゲートかルーントルーパー読んでおけばいい しかし最近の異世界ものとか転生ものとか追従してる多くの作家センセイどもは
じゃあ自分は違った毛色の作品を書こうとか思わないもんかねえ
柳の下に何匹目を探してるんだよ
出版社と読者も共々情けねえ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています