【マミ】エスパー魔美 Part41【ウォッチング 】
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
放映期間 1987年4月7日〜1989年10月26日(全119話+SP1話) テレビ朝日系
映画『エスパー魔美 星空のダンシングドール』(1988年)
公式アニメHP
http://www.shin-ei-animation.jp/mami/
U-NEXT、Amazonビデオ、Gyao!にて配信中!
DVDも発売中!
http://bb.fwinc.co.jp/espmami/
原作 藤子・F・不二雄
チーフディレクター 原恵一
シリーズ構成 桶谷顕
作画監督 富永貞義 堤規至 ほか
音楽 田中公平
前スレ
【アイドル】エスパー魔美 Part40【志願】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/ranime/1592188604/
関連スレ
懐かし漫画板
エスパー魔美 其の15
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/rcomic/1518338994/ >>950 あのエピソードはやっぱり怖かった・・・
中学生の身で一生廃人にさせられる仕打ちを受けるなんて・・・って。
なんか自分の身に置き換えて震えた。 >>940
仁丹は登録商標だから使えなくてビーズになったと聞いた
それと食べ物を粗末にするのはいけないという判断もあるのかもね >>954
口に入れるものではあるけど
食べ物かと言われると微妙だよね(^^; 今だとビーズがゴミになるからダメとか、天然素材にすべきとかクレームきそうだな
BB弾と同じ >>957
BB弾のエアガンを携帯すりゃいいかと
割と何処ででも弾を入手出来る
その日の気分でワルサーやらルガーやら
ガスボンベ使わずに撃てるやつとかあるのかな? ケーキの飾りの粒はアラザン
砂糖とデンプンの塊だぞ >>960
チョコじゃないんだな、すまんこすまんこ 何かが急速に接近するとテレポートしてしまうなら、学校生活は危なっかしいね
廊下でぶつかりそうになったり、バレーボールが飛んで来たりした時にいっつも
テレポートしてたらエスパーだとバレてちまう
ボールなどは意識してテレポートしないようにできるかもだが、不意にぶつかりそうに
なった時などはテレポートしてしまうのではなかろうか 最初の頃は無意識にテレポートしてしまう事もあったが、
そこは意識することでテレポートする訓練したのだろう
ビーズというアイテムの意識づけ
ビーズが無くなって洞窟に閉じ込められる回があったが、
自分に何かをぶつければできるのを忘れてた ビーズは頭に当たる前にテレポーテーションしてるのか。
真横に居た人に当たるよな。 梅仁丹が仙豆みたく
1粒で腹いっぱいになったら
食糧問題が解決するな ビーズの入ったブローチを無くしたら一体どうなるん? パーマンみたいに秘密がバレたらスーパーマンから銃でクルクルパーにされるわけじゃないけど、魔美が超能力者だともし世間一般バレたらマスコミが駆けつけるし、テレビは視聴率稼ぎに魔美を利用しようとするし、犯罪者なら魔美の超能力を悪用しようと考えるだろう。
だから魔美と父母はそこには二度と住めなくなるから人知れず北海道の山奥なんかに移住しなきゃいけなくなるんだよな。 魔美とパーマンではその超越した能力・存在を隠す設定がある。しかしドラえもんにはない。
未来から来たというすごい存在であるにも関わらず、まったく話題にされず隠す設定もない。
ドラえもんが未来から来た理由はのび太以外は知らないし、ママパパは未来から来たことすら知らない。
こう思うとドラえもんって無茶苦茶だな。だからこそいろんなネタができた長寿アニメになってるのかもしれんが。
ハットリくん・オバQも同じ。 魔美ってよく遅刻しそうになるまで寝坊して学校までテレポートしてるけど、朝は何で起きられないんだろう?
夜遅くまでゲームかなにかやってるのか? そういやミツ夫も遅刻しそうになったらパーマンに変身して学校に行ってたな(但し変身がバレないように一目につかない場所でパーマンセットは外す)。
ドラえもんは寝坊して学校に遅刻しそうになって慌てるのび太に対してタケコプターかどこでもドアを貸してやらないのは何故なんだろうな? 藤子作品の主人公は1973年頃までは男子が殆どだったけど、しかし1974年頃から青山アン子や佐倉魔美や春日エリと後期藤子F作品は女子が主人公にする作品が出て来たのは、やっぱり連載当時、成長していく娘さんの影響もかなりあるのかな?と思う。
同じ漫画家でも手塚治虫や石森章太郎や藤子不二雄Aも少年漫画から脱却して大人向けのシリアスなヒューマンものへ進化していったのに対し、藤子Fは青年漫画には行かず少年漫画から首尾一貫、最後の最後まで脱却しなかったのは素晴らしいと思う。 何でみんなそんなに完璧な設定求めるの?現実じゃないのに。
オレは今のアニメは見ないからそこが不思議。
今の人は現実と作り物を一緒に考えてて怖いよ。
それが時々現れる鬼畜的な犯罪者に繋がってるんじゃない?
ゲームと現実の区別が付かなくなって。 >>973
ただ単に、同じ作者でも作品によって設定に違いがあることを語ってるだけ。 エスパーものや変身ヒーロものでは、正体を知られないような設定するのが普通、魔美も一度変身コスプレしたなw
ドラえもんは助けるだけ、のび太と二人でドジ・失敗方向に振って、ギャグを強めてる きまぐれオレンジロードの主人公一家は超能力者だから、使ってるのが他人にバレるたんびに即刻引っ越ししてたらしい。
魔美も高畑以外に黒澤に協力した写真部の篠山よしひろに空を飛んでる所がバレてるし、最終回のヤミ金の伊笠金次郎に至っては、魔美自分自身で超能力者だとバラしてるけど、魔美は行動も言動も少し軽率過ぎて危ないな。 ピエロの回で摩美以外にエスパーが居るかもって話しになったけど、結局あれってなんだったんだ? >>969
ドラえもん学校には一度も行かない
プログラムされてると推察される >>980
居残りされてるか確認のため行ってるだろ。
そもそもドラえもんでは学校での出来事の描写が少ない。 >>972
あんたビッグコミック読んだ事無かったんか?
さえない氏とか色々大人向けも描いてるがな。 それまで子供向け藤子作品しか読んだことがなかったのに、親が買ってたビッグコミックだったかをたまたま読んだら同じ絵柄でベッドシーン(過去の写真を撮れるカメラ?の話)があったので仰天した子供の頃 俺も子供の頃ドラえもんを愛読しててたまたま少年チャンピオン読んだら
藤子先生がオカルトマンガ描いてて驚いた
(当時は藤子不二雄が二人の共同ペンネームだとは知らなかった) >>969
パパとママはドラえもんが未来から来たことすら知らないの?
じゃあなんでどこの何者かも分からないロボットを平気で居候させられるんだろう?
ロボットに居候という言葉を使うのはちょっとおかしいけど >>986
まったく絵柄も作風も違うのに
「常にふたりで描いてる」と思い込んでた少年の頃の俺w オレもオレも!!!
たぶんそういう人多いんだろうな
Fが描いたパーマンやオバQとAが描いたハットリくんやプロゴルファー猿が同じ藤子不二雄という名前の作者だとしても何の違和感も感じなかったし不思議と今見ても違和感を感じない あ、ごめん少し間違えた
念の為調べてみたらオバQは2人の共同執筆だっだったんだな >>990
当時はまだ絵柄に大差が無かったんだろうね
次スレってもう立ってたっけ? 藤本氏と安孫子氏の絵のタッチが違うから誰でもわかるんじゃないの?
「藤子不二雄」というコンビ名だったけど合作やってたのは初期の頃だけだよね。
ドラえもん、パーマン、Q太郎、エスパー魔美、21エモン、ウメ星デンカは藤本氏の作品で、怪物くん、ハットリくん、笑うせぇるすまん、夢魔子、プロゴルファー猿、ウルトラB、まんが道は安孫子氏の作品でしょ。
何でコンビ解消してFとAに別れるまでは「藤子不二雄」というコンビ名でやってたんだろ? 単に同じペンネームを使い続けただけでなくて収入も完全に折半していたからな ゆでたまごやCLAMPみたいに原作と作画と分業してるわけじゃないのにね。
個人だと収入は藤本氏の多かろうに、共同ペンネームを使いそれを折半するというのは普通なら考えられない。 ドラが大ヒットする前は寧ろA先生の方が収入あったろう コンビ解消してからも「藤子・F・不二雄」「藤子不二雄A」と2人とも名乗ってるけど、よっぽどこの名前に拘りというか愛着が強いんだろうな。
「藤本弘」「安孫子素雄」とそれぞれ使うと、デビュー当時から共同ペンネーム解消までの「藤子不二雄」名義で発表された作品の名義変更しなきゃいけなくなるし、出版社との著作権の問題に発展したりして色々ややこしいからなのかな? このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 115日 11時間 9分 14秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。