X

超時空要塞マクロスTV&劇場版 Part79
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しか・・・何もかも皆懐かしい
垢版 |
2018/11/11(日) 20:04:57.86ID:WnK0rOzq
◆テレビ版「超時空要塞マクロス」 
◆劇場版「超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか」 
◆「超時空要塞マクロス・オフィシャルウェブサイト」
http://www.macross.co.jp/
http://sp.macross.jp (スマホ用)
◆「超時空要塞マクロス THE FIRST」サイコミ
https://cycomi.com/title.php?title_id=83
初代マクロスを中心に語るスレです

初代マクロスに関するものなら漫画、音楽、声優、ゲーム、パチンコ、玩具、プラモ等の話題も可です

荒らしはスルー推奨

前スレ
超時空要塞マクロスTV&劇場版 Part78
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/ranime/1540643345
▼前前スレ
超時空要塞マクロスTV&劇場版 Part77
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/ranime/1537880831/

他のシリーズの細かい設定の話題や質問は
なるべく下記の統合スレのほうで
マクロス統合スレ Part12
http://mao.2ch.net/test/read.cgi/ranime/1329841276/

次スレは>>950が立てる事
0750名無しか・・・何もかも皆懐かしい
垢版 |
2018/11/24(土) 13:11:21.98ID:???
警察の発表では、れいぱーありすの犯行だろう、という程度の情報しか出ていない。
 そんなことは全国津々浦々のゆっくりを知る者たちなら、とっくの昔に全て推測できている。
 そもそも、警察はあまり熱心にこの事件を調べていないようなのだ。
 ゆっくりごときに住居に侵入されたのは、飼い主の不注意によるものだ、という偏見があるのではないかと思われる。
 第一、れいぱーありすと言っても、他のありすと見た目が区別されているわけではない。
 はっきりそれがれいぱーと分かるのは、現行犯の時だけだ。
 警察がやれることと言えば、野良ゆっくり、特にありす種を駆除するくらいのものだろう。
 ゆっくりに関して素人の警察に、駆除活動などうまくできるとは思えない。

目撃者がきわめて少ないことが、この事件を長期化させている理由だ。
 全ての犯行が、家主がいない時間を見計らって行われている。なおかつ、人通りの少ない住宅街で、進入しやすい住居がターゲットだ。
 ガラスが割れる音は聞こえるだろうが、今の世の中、他人の家の中に入ってまで様子を探るような人もいない。
 私も、例え隣家でまるで殺人でも起きたような悲鳴が聞こえたとしても、のこのこと様子を探りに行けるわけがないのだから。

それに、事件現場が広域であることも常軌を逸している。
 普通、ゆっくりというものは、ゆっくりプレイスなる縄張りをもつものだ。これは山でも都会でも変わらない。
 たまに都会に出てくる野生のゆっくりもいるが、それでも住みやすい場所を見つければそこに居着く。
 そのことを考えれば、複数のれいぱーありす群による犯行と考えるのが自然ではあるが、それにしても犯行時期が近すぎる。
 今のところ、同一犯なのか、複数のれいぱーありす群が同じ時期にやっているのかも分からない。

読み進めるごとに、これは面倒くさい事件だ、という思いが強まっていく。
 ゆっくりに関するノウハウを持っていないマスコミや警察にはとうてい無理だろう。
 かといって、私は気乗りしないし……他の連中が勝手にやってくれるだろう。
0757名無しか・・・何もかも皆懐かしい
垢版 |
2018/11/24(土) 13:59:55.26ID:???
今回は荒らしがF1ネタをご所望って分かってるから、それでも乗ってくる住民が
いるかどうか高見の見物だな
自演駆使して参加者募るつもりが、待ちきれなくてコピペと○○キチ連呼の
いつものレスになっているけど
0759名無しか・・・何もかも皆懐かしい
垢版 |
2018/11/24(土) 14:10:27.45ID:???
 開店時間が来る。と言っても、普通のペットショップがそうであるように、お客さんがひっきりなしにやってきて、
 あれを買うこれを買うでてんてこ舞いになるわけではない。
 打ち明ければ、ゆっくりを売ることはメイン事業ではあるが、メインの利益源ではないのだ。
 どういうことかというと――ちょうど都合良く客がきた。

「昨日、うちのちぇんがタンスの角にぶつかって、傷がついちゃったんです」
 と、若い女性が手にしたペットハウスをこちらに渡す。
 中ではバレーボール程度の大きさのちぇん(銀)が「いたいよー、わからないよー」と泣いている。
「分かりました、けがの様子を見ますので、少々お待ちください」
 と言って、すぐ横のスタンド付きテーブルに、ちぇんを取り出す。
 見ると、ガムテープがちぇんの傷口に張られている。私はそれを慎重にはがす。
 が、ちぇんに痛みが走ることは否めない。完全にはがすのに五分もかかった。
 側面についた傷はかなり深く、このままだと中身が完全に漏れ出て、半日もしないうちに死に至るだろう。
 とりあえず応急処置の用意を始める。

小麦粉(中力粉)を少量の水に溶き、柔らかい粘土状になる頃に、ちぇんの傷口に塗りつける。
 そして、オレンジジュースをいくらか飲ませる。終わる頃にはちぇんの泣き声はぐずる程度に静まっていた。

「ちぇんは、大丈夫でしたか?」
「ええ、とりあえずの応急処置は済ませました。ですが、傷が深いのできちんと治した上で、一日様子を見た方がいいと思います。
 預けていただけるなら、明日の昼あたりに元気なちぇんをお返しできると思いますが」
「はあ、それなら……いくらでしょう?」
「先ほどの応急処置分で五百円、一日お預かりして治療をするとなると、三千円ですね。計三千五百円です」
「……そんなに」
「応急処置のままだと、安静にしてても完全に回復するのに一ヶ月はかかってしまうんです。それに、傷が開く可能性も高いんです」
「……じゃあ、しかたがないですね」
 と言って女性は財布のひもをゆるめる。私は深く頭を下げた。
0761名無しか・・・何もかも皆懐かしい
垢版 |
2018/11/24(土) 14:37:21.94ID:???
 女性が店を出た後、再び手持ちぶさたとなった私は、ちぇんに話しかける。
「あの女に蹴られたな。で、口止めされているんだろう」
 ちぇんは私の顔を見上げる。
「おにいさん、わかるのー?」
「ゆっくりがタンスの角にぶつかった程度で、腹がそんな内側にへこむことはないからな」
 それに、あの女性は妙に歩みがアンバランスだった。
 おそらく、ゆっくりの体に餡子やクリームなどの重い流動体がたっぷり詰まっていることを考慮に入れず、
 つま先で強く蹴ったのだろう。それをやれば、いくらゆっくりの体が柔らかいとはいえ、突き指の危険性は高い。

ちぇんは身の上話を始める。
 もともとは、別の人の家でらんさまといっしょにゆっくりしていた。そのうち子供ができて幸せそのものだった。
 ところが、子供が生まれるといきなり飼い主は冷淡になった。その理由は。
「らんが一体も産まれなかったんだろう」
「にゃっ、どうしてそんなにわかるのー?」
「良くあることだからな。その頭の悪い飼い主は分かってなかったようだが」
 そんな簡単に六桁台のレアゆっくりが手に入るのなら、ゆっくりショップ業界は新規参入を待つまでもなく壊滅だ。
 それで、バランスの悪い出産しかできない親はいらないということで、この近くに子供共々、捨てられた。
 幸い、毛つやが良かったので次の飼い主に拾ってもらえたのだが、生まれたての子供は夜の冷え込みの中で全滅していた。
 それでも次の飼い主がいい人間なら多少は慰められたのだろうが。

「でもいつもはいいおねえさんなんだよー、すっごくおいしいすいーつっておかしをわけてくれるし、
 たまにここににたおみせにいってべつのらんさまとあわせてくれるんだよー、
 でもときどきひどいことをするんだよ……あついぼうをおしつけてきたり、
 しっぽをもってぶらさげたり、けったりするんだよ……いいひとになったりわるいひとになったり、どうしてかな……わからないよ」
「それは、私にも分からないな」
「らんさまにあいたいよ……でも、いつあえるのか、わからないよー……」
0767名無しか・・・何もかも皆懐かしい
垢版 |
2018/11/24(土) 15:16:08.97ID:???
おそらく、もう二度と会えることはないだろう。
 ゆっくりを捨てる人間は、自分の居住地からかなり離れたところで捨てる傾向があるからだ。
 バッジや証言を詳しく調べれば分かることもあるが、当然ながら元飼い主は捨てたことを認めたがらず、大概もめ事に発展する。
 それに、その身の上話を聞いたところで、何をしてやれるでもない。
 私は一介のゆっくりショップの店員にすぎず、女性はお客様なのだ。
 提案はできても、強制をすることはできない。
 うちにもらんが一体いるが、このちぇんに会わせるのは良くないと判断する。
 そんなことをしたところで、一時の虚しい慰めにしかならない。
 何らかの病気を持っているなどと偽って、こちらで引き取る手も使えないだろう。
 少なくとも女性にはちぇんを愛する心もあるのだ。愛憎入り交じるというやつだ。
 このタイプが一番、ゆっくりを手放したがらない。

それに――まあ、外道な話ではあるが、このちぇんを返した方が、儲けになるのだ。
 まがりなりにもあの女性はちぇんを治す金を全額払った。これでこの店のリピーターになってくれればしめたものだ
。見ての通り、ゆっくりの傷の修復にはさほど費用はかからない。
 応急処置の五百円だって他店と比べれば安いが、原価と労働時間を考えればぼろ儲けだ。
 確かに全快させるには、一日が必要だが、それでも実際に治療にかける時間はそう長くない。
 それで三千円。決して他店と比べて法外な値段ではない。
 ……新規参入の話が出るのもむべなるかな。
 さらに外道きわまる話として、そのリピーターになった女性が、例え勢い余ってちぇんを殺してしまったとしても、
 またうちの店で新たなちぇんを買ってくれる可能性もあるわけだ。

もちろん、治療は誰にでもできることではない。
0770名無しか・・・何もかも皆懐かしい
垢版 |
2018/11/24(土) 15:37:11.70ID:???
応急処置はともかく、全快治療をやるには、少なくとも菓子職人見習い二年目くらいの技量は必要だ……と思う。
 中には、適当な治療で、全快したとぬかして多額の治療費を請求するゲスもいるようだが、
 今のご時世、そういうところから真っ先に潰れていくのは世の習いだ。
 先日、れいぱーありす捕獲を手伝え、と言われた面々が不満を漏らしたのはこのこともある。
 普通にゆっくりを売るだけならバイトでもいいだろうが、治療をやるには専門のスタッフが必要なのだ。
 そして、そのスタッフが、ショップの店長くらいしかいないというわけだ。
 利ざやの大きい治療ができなくなるのだから、反発を受けるのも当然だろう。

「本格的な治療は今夜だからな」
 と言って、ちぇんを店の奥に連れて行った。そこには、昨日子供を産んだゆっくりたちがいる。
「ゆ! けがしたちぇんだね! ゆっくりしていってね!」
「にゃーん、みんなやさしいんだね、わかるよー」
 動き回らないように、狭い水槽に入れた。

店に戻り、時折、ゆっくりたちの様子を見る。
 ありす種が売れないのは、時期が悪いので仕方がない。事件が解決してほとぼりが冷めるのを待つしかない。
 逆に言えば、ほとぼりが冷めればまた再び売れる見込みはあるのだ。
 それより気になるのは、れいむ種の売れゆきが鈍ってきていることだ。
 上級のれいむでさえ、一割、二割引してようやく買い手が現れるといった程度だ。
 このまま売れ残りが続けば、上級はともかく、中級以下の売れ残りはことごとくれみりゃ行きだろう。
0772名無しか・・・何もかも皆懐かしい
垢版 |
2018/11/24(土) 16:10:51.83ID:???
 そのくせ、れいむはゆっくりの中で一番多い。れいむ種はゆっくりのなかでも子沢山だ。
 他のゆっくりとのつがいでも、れいむ種が母体となるケースが最も多い。
 突発的な繁殖能力ではありす種にかなうものはいないが、継続的な繁殖活動は、れいむ種が秀でている。
 仮に三ヶ月に一回、十体の子供を作るのがありす種だとすれば、一ヶ月で三〜五体の子供を作るのがれいむ種なのだ。

それゆえに、ゆっくりのスタンダードとして例示されることが最も多い。
 まりさほどに乱暴でなく、ありすほどに気取ることもなく、ぱちゅりーのように脆弱でもない。
 値段を考えても、飼いゆっくりの入門編には極めてふさわしい、と思うのだが。
 個性がない、と思われているのかも知れない。よく言えばポピュラー。悪く言えば……凡庸。
 ショップを長年営んでいると、同じれいむ種でも様々な違いがあることが分かるのだが、
 一般人にとっては、みんな同じ顔にしか見えないのだろう
 。黒人も白人も黄色人種も皆、異人種のことを「似たり寄ったりの顔」と評するように。
 もちろん、状況に甘んじているわけにはいかない。

昼過ぎに、一人の珍妙な来客があった。
「うぃっしゅ! 青写真ができたんで、見せに来ました」
 そう言って入ってきたのは臨時バイトかつうちの広告担当である五代くんだ。
 隣の家に住んでいる。今、芸術学校に通っている。小遣い稼ぎにたまにうちで働いているのだ。
 言葉遣いは変だが、気のいい青年だ。
「こんな感じでどうすか? めちゃくちゃパネエっしょ?」
 と見せられたのは、店のポスターだ。

ポスターに描かれているのは、れいむ、まりさ、ぱちゅりー、ちぇん、れみりゃ等々の姿である。
 そこにありすの姿はない。事前に写真を彼に渡して、れいむを真ん中に目立つようにしてくれと頼んである。
 デザインは申し分ない。ゆっくりたちの持つ、ふてぶてしい感じのうざ可愛さがよく出ていると思う。
 が、ちょっと何というか……妙に耽美的な感じがしないでもない。
0774名無しか・・・何もかも皆懐かしい
垢版 |
2018/11/24(土) 16:18:10.25ID:???
「これ、君が描いたの?」
「あ、いや、絵のほうは姉ちゃんが描いたんすよ。俺の姉ちゃん漫画描いてるもんで。何かやばいっすか?」
「へぇ、漫画家か、サインでも端っこに描いてくれればいいのに」
「いやいや、そんなジャンプとかマガジンとかみたいなすげえメジャーって訳でもないですから。で、どうっすか?」
「申し分はない、と思うよ。このまま刷ってもいける……とは思うんだけど……」
「何すか?」
「ちょっと今、予定が不規則でね、枚数を刷るのは少し後になると思うんだ。
 だからとりあえずポスターのデータだけ持ってきてくれるかな」
「ああ、いいっすよ」
「ご苦労さん。データ持ってきたら、給料渡すから」

まあ、こういう風に商売をやるものとしての努力も、それなりにやっているのだ。
 近所の人たちにとって、飼いゆっくりがマンネリ化している以上、商圏を広げる必要に迫られて、というわけだ。
 せめてバイト一人を、継続的に雇える程度には繁盛したいという思いもある。
 その程度の野望しか持ち合わせていないともいえるが。
0779名無しか・・・何もかも皆懐かしい
垢版 |
2018/11/24(土) 16:55:55.01ID:???
その日は、八時の閉店時間までに結局五人の客が来店した。
 中級のまりさ(約三週間、銅)が一体二千五百円で売れた
。なぜか長谷川町子作みたいな風貌をしていたので、売れるかどうか心配だったのだが。
 治療を目的とした客が三人だった。先ほどのちぇんと、ぱちゅりー、そしてゆうかだ。
 そして、土曜は遊びに行くからとゆっくりを預けに来た人がいた。
 親一体につき一日千円、子供五百円で預かる。胴付きれみりゃの一家、計三匹が預けられた。一日二千円だ。
 ゆっくり預かり業も、最近ペットショップが行うようになってきている。
 必要は発明の母というやつだ。あのれいぱーありす事件も、需要増に一役買っている。

店をしまい、ゆっくり達に夕食を与え、自分の夕食を手早く済ませると、いよいよ本格的な治療の開始だ。
 ゆうか、ぱちゅりー、ちぇんの順で始める。傷の重い順だ。
 まず、ゆうか(金)から。飼い主が目を離しているときに花壇を手入れしていたところを、
 たまたま開けっ放しにしていた門から進入してきたゲスまりさ一家に暴行されたという。
 幸い飼い主が駆けつけたので、何とか死を免れることができた。飼い主は捕まえたゲスまりさ一家も一緒に持ってきていた。
 私は飼い主を、預かっているれみりゃ一家の部屋に案内した。
 まあ、良くある話だ。れみりゃの餌代が浮いてちょっと助かる。

二階の和室にゆうかを持って入る。ここにはゆっくりはいない。ここがゆっくりの手術室である。
 ゆうかのいびつな凹凸のある体の、あちこちが裂けて餡がはみ出していた。
 できれば元の、傷一つない丸っこい体に戻して欲しいということだった。
 これだと五千円になりますね。と言うと、飼い主はためらいなく一万円札を取り出した。
 ありがとうございます。ゆうかがかなりのレア種であることを知っているのだ。
0781名無しか・・・何もかも皆懐かしい
垢版 |
2018/11/24(土) 17:10:32.12ID:???
>>691
マクロスプラスの前後の頃って脳波と操縦を繋ぐ電子デバイスが
結構流行りだった気がするけど、元ネタはなんだったんだろう?
米軍関係?

知ってるだけでも、マクロスプラス、ガンダムW、小説だとネオzero
どのサクヒンも誤作動とか暴走が付き物だったけど
0784名無しか・・・何もかも皆懐かしい
垢版 |
2018/11/24(土) 17:27:22.72ID:???
始める前に、水と小麦粉と餡子と塩を用意する。
 そして、丹念に手を洗い、使い捨てタオルで手を拭いた後、アルコール消毒をする。
 では、手術開始。
 まず、ゆうかの体を、一つの傷口を除いてサランラップでぐるぐる巻きにする。
 一つの患部を治療する際に他の傷口が広がるのを防ぐためだ。もちろん手術中にゆっくりが大声を上げることを防ぐ意味もある。

私は、水で小麦粉を溶く。まず、糊のように薄く溶いた粘液を作る。
 次に饅頭の皮を作る。そのことは応急処置の時と同じだ。だが、今回はより精度を上げる。
 ゆうかの皮の厚さを測った上で、それと全く同じ柔らかさ、厚さになるように作っていく。
 十数分で、思い通りのものが出来た。ここからはスピード作業だ。
「痛いが、我慢しろ」
 そして私はあぐらをかいて懐にゆうかを抱きかかえると、傷口を塞いでいた応急処置の皮をむしり取った。
 その患部には体当たりによる凹みがある。それを片手でつまみ、押し上げる。わずかな空洞に、餡子を隙間無く入れる。
 ゆうかが声ならぬ絶叫をあげる。
 刹那、私の手には先ほどの皮が握られ、それを傷口に押しつける。そして間髪を入れず、糊を傷に塗っていく。
 すると、傷も凹みも目立たなくなる。その後、妙な雑菌が入らないよう、塩水で患部を洗う。
 息を吐き、同じ要領で三つの傷を塞ぐ。ゆうかが失神する寸前に、十分ほど休憩を挟む。
 サランラップをはぎ取る。気付けば、私の額に汗がにじんでいる。

オレンジジュースを持ってくる。自分でも飲んでから、ゆうかにあたえた。
「どうしてこんないたいことするの……」
「早くゆうかを治さないと飼い主さんに私が怒られるんだ」
「ゆ……きずはさっきふさいだのに?」
「そのままだと、元気になるのに一ヶ月はかかる。それに、凸凹した体も中々治らない」
「でも、いっかげつあればなおるんでしょ?」
「もちろん治る。だが、その間はろくに動けない。花の世話なんかはまず無理だな」
「ゆうぅ……おはなさんのせわができないなら……がまんしてはやくなおすよ」
 覚悟があるのなら、話は早い。手術も予想より早く終わるだろう。
 そしてその通りだった。
0786名無しか・・・何もかも皆懐かしい
垢版 |
2018/11/24(土) 19:07:47.66ID:???
プラスの取材の時に戦闘機は前方だけではなく上や後ろの視界が重要だと理解したんだっけ?河森氏
スーパーパーツとか初代ヘルメットのバイザーによる視界不良はどう後付け処理すべきだろう?
0791名無しか・・・何もかも皆懐かしい
垢版 |
2018/11/24(土) 19:28:11.04ID:???
う〜ん、難しい
バイザーの内側にモニター設置とかアナログ的なのしか思いつかない
今ちょうどサヨツバ観てたんだけど、アルトとブレラのドッグファイトシーンでは頻繁に目視してたけど、後方視界の良い機体ならいい
何故練習機のスーパーオストリッチが段付き複座、さらにパック使用時ユニット折りたたみで後方視界不良なのか
話しがそれた
0797名無しか・・・何もかも皆懐かしい
垢版 |
2018/11/24(土) 19:36:33.60ID:???
次のぱちゅりー(金)は、チラシを読んでいる最中に、すぐそばに置いてあった本の山が雪崩を起こしたという。
 本にのしかかられた部分も結構な重傷だったが、それよりも飼い主が気にしたのは体についた模様だった。
 粗悪なインクを使ったチラシに長時間押しつけられたために、印刷がぱちゅりーの皮に写ったのだ。
 特価200円! の鮮明な文字が裏返っていた。
「明日、娘の友達が来るんですよ、自分のゆっくりを一緒に持ってくるらしいんです。それなのに、こんなもの見せられないでしょう?」
 五千円を請求した。

飼い主を見れば、ゆっくりの性格も大体分かる。
「ゆっふん! おにいさんがぱちゅりーのおいしゃさんなのね! 
 はやくこのはずかしいいれずみをけしてね! あと、ぱちぇのからだについたきずをちゃんとやさしくなおしてね! 
 つやつやのぴかぴかにするのよ! もちろんぱちぇのなかのくりーむにはせいじょういしいでうっている、
 さいこうきゅうのくりーむとぐらにゅーとうをつかわなきゃだめよ! むきゃきゃ!」
 冷蔵庫からメグミルクの、普通のスーパーで売っている生クリームを取り出してきた。
 期限を三日すぎているが、問題ない。
 砂糖は、棚の中に置いてあるグラニュー糖――の横にあるアスパルテームのコーヒーシュガーを二本取る。
 手術は、印刷のある部分をナイフで刮ぎ取って、代わりの皮を押しつけた。
 言葉にすれば簡単だが、ぱちゅりーの皮は薄く、またぱちゅりー自体が痛みを非常に嫌うため、
 もちろん、丁寧に手早くやったのだ。そのほかの傷も同様である。
 砂糖を加えたクリームを注射器で詰め込んで形を整えればはい出来上がり。

ラップを巻いたままのぱちゅりーを水槽に戻し、最後にちぇんに取りかかる。
 やることは先ほどの二匹よりも容易い。こぼれた分のチョコクリームを詰め込んで、大きな傷を一つ塞ぐだけだ。十分もしないだろう。
「これがおわったら、おにいさんともおわかれなんだねー、わかるよー」
「ま、何かの縁があればまた会えるかもな」
 そして、再会の機会はそう遠くない未来に訪れるかもしれない。
 そんなことを考えたが、もちろんおくびにも出さなかった。
0800名無しか・・・何もかも皆懐かしい
垢版 |
2018/11/24(土) 19:40:18.71ID:???
>>798
それはマクロスならマックス、フォッカークラスでないと無理w
一般的な(そうは言ってもディフェンダーに回されたパイロットよりは優れているはずだが)パイロットに合わせるべき
0801名無しか・・・何もかも皆懐かしい
垢版 |
2018/11/24(土) 19:40:18.74ID:???
>>794
本気にしちゃいかんよ
あれは話の流れを潰す為で
必ずレスが続くのを待って否定を入れるのは、元々メカの知識も興味もなく
住民の会話を邪魔したいだけ
0805名無しか・・・何もかも皆懐かしい
垢版 |
2018/11/24(土) 19:59:52.22ID:???
そして、土曜日。
 一週間の中でもっともゆっくりできない一日の始まりだ!
 開店してから一時間で、数人の客が訪れていた。子供だけで来た場合は、ゆーぶつえん代わりにされているだけだが、
 親子連れや、若い女性には見込みがある。
「どうです? 特に初めてゆっくりを飼う方には、このれいむ種が特におすすめですよ」
「……でも、高いんでしょう? ほら、あれなんか八万ってありますし」
「まあ、確かに珍しい特徴を持ったものや、しつけの行き届いたものは値が張る傾向がありますが、
 小さいものではお手頃な値段のものもありますよ」
「安いのは性格に問題ありって聞いたけど」
「それも、産まれて一ヶ月しないものであれば、うまくしつけて育てれば上級並みのいい子にすることも出来ますよ」
「ゆっくち! ゆっくち! いっちょにゆっくちちようにぇ! おねえちゃん!」

そして二週目の子れいむ(銅)が水槽と飼育の手引きを含め、五千円で売れた。
 商売うめえ! 俺商売むっちゃうめえ! とゆっくり風自画自賛したくなった。
 この仕事を始めて、良かったと思えること。
 それは、ああいう若い女性を相手にしても、物怖じせずに喋れるようになったことだ。
 まあ、客と店員以上の関係に発展することなど一切無いのだけれど。

昨日治療のため預かっていた三体のゆっくりも、それぞれの飼い主の元へと帰って行った。
 ゆうか、ぱちゅりー、ちぇんと、飼い主の手に戻った。
「またゆっくりおはなさんをそだてられるよ! ありがとう!」
「むっぎゅううう! はやくかえりたいのだわ! ごほんをよんでゆっくりしたいわ!」
0812名無しか・・・何もかも皆懐かしい
垢版 |
2018/11/24(土) 20:30:32.52ID:???
「おねえさん……」
 と、ちぇんはおずおずと飼い主の女性に近づいた。
 彼女はそれを抱き寄せる。柔らかな隆起の目立つ胸元に抱きかかえられたちぇんが何ともうらやましい。
「すいません、お手数おかけして」
「いえいえ、仕事ですから。むしろ商売としては手数がかかった方がいいくらいですよ」
 今度は、タンスの角にぶつかることが無ければいいですね。と言おうか迷った。
 が、そんな皮肉を言ったところで、得るものはない。第一、プライバシーの侵害につながる。
 外に出た彼女が、小さい声で「ごめんね……」と言っているのが聞こえた。
 ま、それでいいではないか。少なくともあの飼い主はゲスじゃない。

昼の、繁盛する時期が過ぎると、やるべき仕事も決まってきていた。
 今日の入院患者は計七体だ。中には、野良めーりんを拾ってきて新しく飼いたいので見た目をどうにかしてくれ、という依頼もあった。
 売れたゆっくりは、計四体。先述の子れいむ、子ちぇん(二ヶ月、去勢済、銀)、
 親れみりゃ(七ヶ月、胴なし、金)とその子供二体(二週目、胴なし、銅)のセット。
 しめて十万六千円の売り上げだ。なかなかのものである。
 こういう日はどうしても顔がゆるむ。

夕方になり、ゆーぶつえん見学のガキどももあらかた帰っていった。
 正直に言えば邪魔者でしかないのだが、追い返すわけにもいかない。
 預かっていたれみりゃ一家も無事返却。
「れみ☆りゃ☆うー♪」うー♪」」とれみりゃ一家がぴったり一致した動きで、こっちにのうさつぽーずを決めてきた。
「どうです、可愛いでしょう? 今度のゆっくりムービーコンテストにエントリーしてみようかなと思うんです」と飼い主が言った。
 また当店をご利用ください。と私は頭を下げる。
 平日は夜の客が多いが、休日は逆になる。
 ゆっくりたちの夕食を用意しなければ。そういえば昨日、一房三百円のバナナをものの試しに買っていたんだった。
 それを一本、味見する。
0814名無しか・・・何もかも皆懐かしい
垢版 |
2018/11/24(土) 20:42:58.31ID:???
イキってもみても荒らしに逃げられたら負けだよな
もちろん来るはず無いと分かって煽ってみたが
ワンチャンあるかなぁとw
まあ、40周年に何かしらあると思うんで宜しく
0816名無しか・・・何もかも皆懐かしい
垢版 |
2018/11/24(土) 20:51:08.63ID:???
……うめえ、と思わず声が漏れた。これほんとにバナナ? 
 ちょっとこれはゆっくりたちに奮発するのをためらうお味だ。
 ……………………
 やっぱり、いくら売り物だからといって。例え今日は気分がいいからといって。
 贅沢を覚えさせていい理由にはならない……よな。
 手は二本目の皮をむいていた。はっ、いつの間に!?

あまりにバナナが旨かったので、その来客に気付かなかった。
「ゆっくりを買いたいんですけど」
「むぐっ、はいはい、すいません、いらっしゃいませ、何にいたしましょう?」
 だが、その来客の顔を見て、私の笑みは凍る。
 小学校中学年くらいの少女。見間違えることはない。
 まりさとぱちゅりー一家を殺された家の、娘さんだった。
 そして彼女の求めるゆっくりは。
「ありすはいないの?」

日曜の仕事が終わっても、どうにも気分が晴れなかった。
 もちろん客向けの愛想笑いは忘れないのだが、どうにも人に対面していないときに、表情が曇ってしまうようだった。
「おにいさん、ゆっくりしてね!」と店のゆっくりたちに気遣われてしまった。
 面目も何もあったものじゃない。

――少女は、ありすを求めていた。それも、ありったけの。
「……お金は持ってるの?」
「これ、お小遣いの全財産」
 そう言って彼女は無防備にも、財布を取り出して私に手渡した。
 一応、中を確認させてもらう。そして彼女に返す。
 ……お金持ちってのは、いるもんだなあ……
0817名無しか・・・何もかも皆懐かしい
垢版 |
2018/11/24(土) 20:55:52.39ID:???
マジな話、ここで訳の分からない邪魔を入れてくる奴もマクロスのファンだったんだろ?
一体何がしたいのか?
俺らが盛り上がってるのを見るのが嫌ならここに来なけりゃ良いじゃないのか?
0819名無しか・・・何もかも皆懐かしい
垢版 |
2018/11/24(土) 20:59:49.30ID:???
「これだけお金があったら、ありすにこだわらなくても、
 れいむ、まりさ、ぱちゅりー、そのほか、この店にあるゆっくりって名前のつくものは何でも買えると思うんだけど、どうかな?」
 彼女の視線は冷たかった。
「どうして、この店にはありすを置いてないの」
 あからさまに憎しみのこもった口調だった。
「人気が無いからね。うちは貧乏だから人気の無いものを置いておく余裕が無いんだ」
 と私は言う。
「うそつき」
 と彼女は言った。あまりにも単刀直入すぎて、思わず心臓が跳ねた。
「隠してるんでしょ! 私のまりさとぱちゅりーを殺したありすを! 
 だからそんな風に他のゆっくりを買えって言ってるんでしょ! おじさんのうそつき! 人でなし! 鬼!」
 そう怒鳴って、彼女は出て行った。

私はすぐに、ご両親に連絡を取った。
『えっ、うちの娘が……そんな……』
 両親にも、娘がありすを求めている理由が分かったようだ。
「申し訳ありません。私があの場でありすが犯人だなんてうかつに言ってしまったせいです。
 まさか娘さんが聞いているとは思わなかったんです」
『ど、どうしたらいいんでしょう!?』
「どうもありません。普通に接するのが無難だと思います。
 間違っても新しいゆっくりを飼おうなどと言わない方がいいでしょう。
 出来たら、ゆっくりとか、ペットという単語を一切使わないくらいがいいんじゃないでしょうか。
 もちろん、娘さんが遠くのゆっくりショップに行かないよう、お気をつけてください」

そして、うちの近所(と言っても、二、三駅分くらいは離れているが)にある、他のゆっくりショップにも連絡を取った。
 ありすを売るなとはさすがに言えないが、ありすを不自然に求めたがる女の子がもし来たら、
 出来たら売らないでやって欲しい、と事情を話した。
 ほとんどの店はあきれた口調で、まあ考慮しときますよ。といった程度の返事を返した。
 そして、そのうちの何店かは、もし娘さんが来て札束を見せびらかしたら、売ってしまうのだろうなあ、と思った。
 それを咎めることは出来まい。それは商売だから。
 むしろ、私が今やっていることの方がイレギュラーなのだ。
 ……何をやっているんだ私は。店じまいを考えている貧乏人のくせに。
0820名無しか・・・何もかも皆懐かしい
垢版 |
2018/11/24(土) 21:11:38.94ID:???
こういうの見ると俺らバブル世代は根本的に不甲斐ない世代なんだなって泣けて来る
上の世代は狂ってもこういう陳腐な狂い方はしなかっただろう
0822( ⊂  ´ω`)
垢版 |
2018/11/24(土) 21:16:00.78ID:???
君みたいな若造にゴミクズ底辺の自覚があって安心したよ
0823名無しか・・・何もかも皆懐かしい
垢版 |
2018/11/24(土) 21:18:37.40ID:???
ぶっちゃけると、「キャラなんかどうでも」氏はバブルだろうが氷河期だろうが就職時の評価は変わらなかっただろうしバブル期就職だったとしても真っ先に肩たたきだと思う
このスレでこんな話やめないか?
0826名無しか・・・何もかも皆懐かしい
垢版 |
2018/11/24(土) 21:26:24.73ID:???
マクロスはモスピーダをパクって作られた
戦闘機のデザインの差でマクロスのほうが有名になった
作品の内容はモスピーダのほうが上なのにな
0827名無しか・・・何もかも皆懐かしい
垢版 |
2018/11/24(土) 21:27:31.31ID:???
ゆっくりショップの店員には、ある不文律がある。
「人がゆっくりを買う理由を詮索するべからず」
 ショップから売られた以上、そのゆっくりをどう処遇するかは、飼った人間次第だ。
 愛でるも食べるも虐待するもほったらかすも、その権利は所有者に帰属する。
 例え山奥を散々歩き回って見つけ、苦労の末に捕獲し、丹念にしつけて育てた、
 百万円代に達する特上級のレアゆっくり(ゆかりん、てるよふ、えーき等々)であっても、
 それを買った人間が虐待をするのは止められない。
 ショップ店員がそこに口出しするのは越権行為だ。

私がやったのは、グレーゾーンの行いといえるだろう。
 ただでさえ、同業者からはみ出し者扱いを受けているのに、ますます変なやつと思われるようになるだろう。
 まあ、他人からどう思われているかなど、とっくの昔に気にしなくなっているので、どうでもいいのだが。

ただ、問題はそれのみにとどまらない。
 その娘さんが来る前に、あるお得意様からメールでの注文が来ていた。
 ありすが欲しい、という。
 そのお得意さんは何とも素直なことに、ありすを虐待するために購入したいです、と書いていた。
「だって、ゲスは制裁しなきゃ、ますます調子に乗るでしょう?」

私は彼の元に、処分品から適当な個体を二つ見繕って配送していた。
 一つは体型がいびつで、口の悪い個体。
 もう一つは中級品ギリギリの、なかなかコストパフォーマンスのいい個体だ。
 二体とも、自分が売れることを喜んでいた。
「「ようやく、このありすのとかいはなみりきにきづいた、はくばのおうじさまなにんげんさんがあらわれたのね!」」
 それが別れの言葉だった。
0828名無しか・・・何もかも皆懐かしい
垢版 |
2018/11/24(土) 21:33:58.32ID:???
このスレは昭和スレとしては例外的に活力が有るし話題も掘り下げていると思う
ただ盛り上がると同時に色んなノイズが混じり始める
ここらでそう言うおかしな連中を叩いておくべきだとスレ住人が判断したんだろう
荒らしの言うなりになる訳にはいかないんですよ
0831名無しか・・・何もかも皆懐かしい
垢版 |
2018/11/24(土) 21:42:41.38ID:???
荒らしにはスルーできるけど、無抵抗な奴ばかりだと思われると益々つけあがるからね
残念だけど調整局面が何度か入ってくる
気に入らない人の気持ちも分かるよ
すまんなあ…
0834名無しか・・・何もかも皆懐かしい
垢版 |
2018/11/24(土) 21:58:48.83ID:???
……ほんと、何やってるんだ。
 グレーゾーンの上にダブルスタンダードだ。
 私は頭を抱えた。これがあの娘にばれたらただじゃ済まないだろうな。
 さっき、他人の評価は気にしないと思ったばかりなのに……
 いかん、こんなところでじっと考えていると、ますますどつぼにはまっていく気がする。
 そういうときはどうしたか? 
 昔は山へちょくちょく行ったものだ。レアなゆっくりを見つける興奮を味わうために。
 今は――

私は五代君に連絡を取る。
「明日一日、店番を頼みたいんだけど、来てくれるかなっ?」
「いいともー! じゃなくて、いいっすよ。ちょうど学校が長い休みなんで」
「ああ、じゃあ、これからちょくちょく店番をお願いすると思うんだ」
「マジっすか。どうしたんすか? なんか超やばい病気っすか?」
「ちょっとノイローゼ気味なんで、気分転換にレアゆっくりを捕まえに行きたいんだよ」
「あー、いいんじゃないっすか? ここんところ全然休んでなかったっしょ?」
 なんかすげえいい子だ。きっと親の教育が良かったんだろうな。口調を除いて。

五代君には、平日の店番をお願いすることにした。
 朝の開店時間までの仕込みは私がする。
 午前十時の開店から、午後六時までで、時給七百円。
 特に、上級ゆっくりの世話は丹念にするように頼んだ。
 うんうんなどしたら、すぐ取り去ってきれいにしなければならない。
 それで体が汚れていたらすぐきれいにして欲しい。
 あと、やるべきことは一通り、マニュアルに書いておいてある。

「じゃあ、よろしくね」
「ういっしゅ!」
 そういうわけで、自分のミスの尻ぬぐいをするため、私はれいぱーありす探しを始めることにしたのだった。
0837名無しか・・・何もかも皆懐かしい
垢版 |
2018/11/24(土) 22:33:03.96ID:???
無理矢理話を戻すとだな、もしもフォッカーが生きていたらもっと早い判断が出て柿崎も死なずに済んだんだろうか?
もう自分の事だけ考えて仕事すれば良い年齢じゃなくなったからフォッカーの存在は大きかっただろうし新人を守るのに大変だっただろうと思う
0838名無しか・・・何もかも皆懐かしい
垢版 |
2018/11/24(土) 22:36:46.95ID:???
同情、説得、妥協が通用する相手じゃないと思われ
このスレ、最初から読めば分かるし
荒らし論議の最中、変わらずコピペ、自演を続けて住民をからかい、挑発しているのだから

>>830は有効な対策のひとつ
0839名無しか・・・何もかも皆懐かしい
垢版 |
2018/11/24(土) 22:37:21.55ID:???
俺はどちらかと言うとキャラ派だけどメカの話題もちゃんと振ったからキャラの話に戻させてもらうわ
役立たずの「キャラはどうでも」氏は本当に使いものにならない
仕事も出来そうにない
0842名無しか・・・何もかも皆懐かしい
垢版 |
2018/11/24(土) 22:47:26.16ID:???
どうも独身スレの者ですけど厄介者引き取って頂いたみたいで助かります
コイツは俺が嫌われてる証拠出せとかそういう事言うのが好きなんですよ
丁度一年前くらいは俺が自演してる証拠出せとか言ってましたね〜
独身スレで最近見かけないと思ってたんですがねー
じゃそういう事ですヨロシコ
0844名無しか・・・何もかも皆懐かしい
垢版 |
2018/11/24(土) 22:48:11.04ID:???
考えてみれば、私は都会の野良ゆっくりを捕まえるノウハウを持っていないのだった。
 自然の、山や川といった場所なら結構自信はあるのだが。
 適当に町中を歩いていても、野良ゆっくりの姿を見かけることはない。
 それは当然のことで、野良犬が町中をほっつき歩いていたら、保健所の人間が捕まえにくるに決まっているのだ。
 野良ゆっくりも然りである。
 それに、最近は飼いゆっくりの確保を、自家繁殖と、余った飼いゆっくりの譲り受けと、
 ゆっくりショップ協会からの仕入れに頼ってばかりだったのだ。たまに行われるレア種の競り売りになど参加していない。
 それゆえ、うちの店には集客能力の高い特上レアはない。
 自然で培ったゆっくり捕獲技術も、勘が鈍っていると自覚しておいた方がいい。

まあ、とりあえずは犯行現場を回ってみるか。
 私は駅へと向かった。
「えーと、最寄りの駅は……二百五十円か」
 私はそれをメモに取る。ゆっくりショップ協会から、費用の明細を出すことを条件に、調査資金の援助があるからだ。
「……面倒くせえ」
 簿記の簿の字も知らないどんぶり勘定を続けてきたツケが、こんなところで出るとは。
 そういえば、確定申告の際には税理士と税務署にこっぴどく怒られたものだ。

第一の犯行現場は、閑静な住宅街だ。まあ、全ての犯行現場が閑静な住宅街なので、大した特徴でもない。
 もちろんアポを取っているわけではないので、外から家を眺める程度だ。
 何だか、積水ハウスとか、ミサワホームとか、そういった住宅企業が幸せなご家庭のために作り上げました、
 とアピールしたいのがいかにも良く分かるきれいな家だった。
 だが、その家が悲劇の舞台になろうとは。世の中は皮肉なものである。
0846名無しか・・・何もかも皆懐かしい
垢版 |
2018/11/24(土) 23:02:01.54ID:???
荒らしが酷くなってるので早めに次スレテンプレ作っておく

超時空要塞マクロスTV&劇場版 Part80
◆テレビ版「超時空要塞マクロス」 
◆劇場版「超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか」 
◆「超時空要塞マクロス・オフィシャルウェブサイト」
http://www.macross.co.jp/
http://sp.macross.jp (スマホ用)
◆「超時空要塞マクロス THE FIRST」サイコミ
https://cycomi.com/title.php?title_id=83
初代マクロスを中心に語るスレです

初代マクロスに関するものなら漫画、音楽、声優、ゲーム、パチンコ、玩具、プラモ等の話題も可です

荒らしはスルー推奨

前スレ
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/ranime/1541934297/
前々スレ
超時空要塞マクロスTV&劇場版 Part78
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/ranime/1540643345

他のシリーズの細かい設定の話題や質問は
なるべく下記の統合スレのほうで
マクロス統合スレ Part12
http://mao.2ch.net/test/read.cgi/ranime/1329841276/

次スレは>>950が立てる事
0847名無しか・・・何もかも皆懐かしい
垢版 |
2018/11/24(土) 23:03:45.75ID:???
テンプレ>>2

●初代スレに常駐する荒らしの手口について●

エログロ画像、AA、無関係コピペの投稿
○○キチ、○○房とレッテルを貼り罵倒レスを続ける、又はレッテルを貼った者
を装い荒らす
自作自演で叩かれた被害者を装う
自作自演で特定キャラ、ストーリー構成を叩き、敵対する住民のせいにする

板違い、運営通報、削除対象などとマイルール連呼
などを繰り返しています

住民の会話が盛上るのを待って、煽る、罵る、罵倒、全否定等であなたの
発言を狙います

常駐して長期間いる荒らしですので、各自注意お願いします
スルー出来る方はスルー推奨

スレッドのローカルルールはテンプレート、>>1 参照
荒らしレス削除要請はこちら http://qb5.5ch.net/saku/index2.html
0848名無しか・・・何もかも皆懐かしい
垢版 |
2018/11/24(土) 23:04:17.16ID:???
テンプレ>>3

リン・ミンメイのさよならメッセージカード

親愛なる地球の皆様へ
目もくらむばかりの星の海の中に、ポカリと開いた漆黒の穴。銀河の中心に広がるダークホールの奥底から美しくもせつない、謎のメロディーが流れて来ました。
この音楽が単なる自然現象なのか、それともダークホールの彼方に知的生命体が暮らしているのか…
その正体を確かめるべく、私達の乗るメガロードは、銀河の中心を抜け、未知の宇宙へと冒険の旅に出ることを決定しました。ダークホールの闇の中に果たして何が待ちうけているのか、再びこの銀河に戻ってこれるのか、それは誰にもわかりません。
でも、そこに“何か”があるかぎり、希望の歌を光にかえて、進んでゆこうと思います。
A.D.2016.7.7(Thu.)
銀河の中心より愛をこめて
リン・ミンメイ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況