【俺は】アローエンブレムグランプリの鷹【鷹だ】
1977年9月22日〜1978年8月31日迄フジテレビ系で放映された
東映動画製作のTVアニメ。スーパーカーブームを受けて制作された作品。
スレが無かったので立てましたが、過去スレは有りましたか? 連投すまん。忘れていた。
木曜19時〜19時30分に放映されてました。
あの『銀河鉄道999』の前番組でした。 的をねらえば外さない
鷹の誇りは俺のもの
力一杯羽ばたいて
今日のレースはいただきさ
俺もお前も傷だらけだが
いつかのぼるぜ栄光の空
俺は鷹だグランプリの鷹だ 風よ忘れないでくれ
お前と一緒に駈けていった男の男の夢を
でっかい夕陽が俺のゴールさ
一つの命を燃やし尽くそう
風よ覚えているかい
お前と歌った独りぼっちの
男の男の歌を
他アニメスレでは取り上げてないが今日は富山さんの十四回忌なんだよね。
生前の動画を見たくなったよ。 もうそんなに経つのか
富山さんの存在感に代わる人は今もいないな 当時俺の住んでた某所ではマシンハヤブサが同時期に放送されていた。
民放2局の地域だったが、グランプリの鷹は同時ネットだった。
両方を比べながらみていたよ。 >>8
あったねーマシンハヤブサ。激走ルーベンカイザーなんてのもあった。覆面レーサーのニック・ラムダとかいうキャラがいたっけ? >>9
ニック・ラムダいましたよ。懐かしい。動画を見たくなってきた。
話変わるが、鷹也VS大日方ってデューク・フリードVS剣鉄也そのまんまだった。
ドラマ性やリアルさに拘った描写もハヤブサ以上だったな。
富山さんの声も良かったですね。 >>10
さんくすです。当時そろばん塾に通っていて、たまーにしか観れなかったから記憶がね…w。大日方ってのも覚えてないもんで、ちょっと調べてみました。なるほど、いかにも野田圭一(だっけ?)の声で喋りそうな面構えだw。
>>11
その通り!大日方は野田圭一さんです。(後蜷川新右衛門やガンツ先生など)
大日方は事故で死んでしまうんだよね。
野田さん先々週65歳になりました。俺の母親とタメ年か。
本名山根征二さんで山口県出身。野田さん芸名だったのですね。
長文すまない。 まぁ、当時はスーパーカーブームだったわけで
近い時期に数本カーレースのアニメが作られてた
そのなかにあってグランプリの鷹はかなり異色だった
1話から毎回レースを行う他の作品と違って
始まってから全然F1レースの話にならないスローな展開
その分カーレースを広く密に描いていた と言うか他アニメが車を使ったバトルアニメばかりだった所、ちゃんとレースをやってたってのが。
その頃だとまともなレース知識を持ってた人なんか少数だっただろうしな。
と言うか他の国に持って行った時どっちが売れたんだろう? 子供向けなりにモータースポーツの世界をきちんとドラマとして描いてたからなぁ
これで育った結果、今もモタスポ好きな大人になったというのは俺だけではないはず DVD−BOX再版してくれないかな・・・・
今になって買っておけばよかったなーとつくづく思う。 マシンハヤブサよりもクオリティ高かったな。ドラマ性もありましたね。
宮川泰さんの音楽もいい。水木兄貴の歌うOPとEDは神曲でした。他の
レースアニメとは違う雰囲気を感じました。ルーベンカイザーよりも長く
続きました。
そういえば兄貴はマシンハヤブサもOPとED歌ってましたね。 私のアニキ神曲ランキング
@ グランプリの鷹OP
A グランプリの鷹ED
B キャプテンハーロックC 正義の超能力少年
D バビル2世OP
アニキ最高! そう言えばラリー中に敵が放った偽マーシャルに変なレッキ帳(?)渡されて、
まんまとキャンプ場で魚釣りさせられてたってマシンハヤブサだった?
ボートに乗って魚釣ってみんなで楽しそうにむしゃむしゃ食べてるの。
無ぇよと子供の俺ですら思った。後でおかしいな?他のチームが全然居ないぞ?
とか言ってた筈。 リアルで見てたよ。
このアニメで「中近東」って言葉を知った。 >>20
何かそれ『とびだせ!マシーン飛竜』じゃない?ハヤブサにあった?
少なくとも鷹やハヤブサやルーベンカイザーじゃなさそな展開。
釣られてみました。 >>20
魚釣りはグランプリの鷹だよ
タスクだとか言って騙したやつね
主人公はアフォだと思った
エギゾーストノートを子守歌に育った女とか
試作車量を壊した賠償としてドライバーに選ばれるとか
子供ながらに変なアニメだと思った
俺は最初のラリーでスタックして負けた時点で見るのをやめた
コミックスも出てたが、やっぱりそこで終わってたw カトリ・スーパーロマン。アニメ見ていた頃はカッコいいとマジ思っていた。
今ネットで久し振り見たらカウンタック等のパクリ車っぽいな。
後ヒンジのガルウィング。あの車だけだろ。
V8、250PSでスーパーカーとは。今で言えば光岡のオロチか?
NSXより劣るな。でも今販売されていたらどうなっていただろうか?
俺的には好きな車だった。 >>25
ありゃ鷹でしたか。他は割とまともにレースしてた所、あまりにも全員ほのぼのと
キャンプを楽しんでるんで何考えてんだよと。
そう言えば五輪で監督が選手にスケジュールを伝えそこなって出場出来ず失格、ってのが
今回もあったとか。しかも中国選手。その人生きてるのかな今。
>>26
当時カウンタックを中心にブームが起こったからカウンタックオマージュ路線は当然だろう
(露骨に違ったのはベンベターボ辺りか)し、当時でなら250もありゃ充分スーパーカーだよ。
現在市販車最強はヴェイロンだっけ?もう一つかっこ良くない。 >>28
キャメルトロフィーなどのように実際の競技でも車とは無関係のタスクが課せられるレースがある
俺も当時は知らなかったから、なんで釣りに疑問を持たないのかと思ったけど レーサーブルースも神ED曲だね。夕日をバックに歩く鷹也の哀愁漂う背中が今も忘れられない。
DVDが欲しいよ。 >>1
91 :腐女子の立てた迷惑スレ:2007/11/17(土) 13:36:25 ID:???
グランプリの鷹
1 :音速の名無しさん:2007/11/01(木) 04:22:38 ID:s+roqMg30
俺もマシンも傷だらけだが
というわけで語れ
2 :音速の名無しさん:2007/11/01(木) 04:55:36 ID:k334hDsc0
板違い 東映動画&アニキつながりでハヤブサ号と対決が見たい。もし実現したらどっちが勝つか? レギュレーションが違うのか。
ルーベンカイザー、あとマシーン飛竜の車等と対決が見たいと当時は思っていた。
マッハ号はわからないのだが。カーアニメでもメカドックとは違うな。
実際にあった六輪はタイレルフォードだったっけ?
でも、八輪にしたって車重と走行抵抗が増えるだけで意味ねーって思ったね。
セッティングだって大変だしね。 >>37-39
当時「東映まんが祭り」でそういうのやったら面白かったかもw
『マシンハヤブサ対グランプリの鷹』とか。
極め付けは『グランプリの鷹・マシンハヤブサ・ルーベンカイザー・マシーン飛竜 決戦!大レース』なんてね。 懐かしい
OPもEDもカッコよかったなこのアニメ
的を狙えばはずさない〜♪ 逢瀬すず子と香取梨絵
どっちが好きだった?俺は香取梨絵だな。お嬢様だし品がいい。
吉田理保子ボイスが聞きたいぜ。 香取梨恵だ。間違った。誰だよウィキに香取梨絵と書いた奴は。
ウィキのグランプリの鷹のキャストには香取梨絵と書いてあったぞ。 >>40
8輪にしたことで車重と走行抵抗が増えるってのは
本編のエピソードでもちゃんとあったんだな
車重が重いことについては日本グランプリの予選で
重い車には重い車なりのドライビングがあるってことを聞いたが
結局役には立たなかった
走行抵抗が増えるのは高速サーキット、イタリアのモンッアの前
横並びダブルの後輪がもろボディから飛び出していてこれをなんとかせねば
そうだ縦並びにすればいいってことでT3が出来た
しかしあんな短期間でギャボックスから全て作り変えは無理だと思ったが とりあえずこのスレ読んでると、あの当時なりにちゃんと考えて作られてたんだなーと思った。
ミサイルで壊しゃあいいじゃんとかに逃げず良く頑張ったな。
そりゃそうとブラバムの実走シーンが凄いとか聞いた。プラモとかでしか見た事無いけど、
車体後部に設置された扇風機がシャシー下の空気を抜いて、それがエンジンから直接
動力を貰ってるものだから、速くなれば速くなるほどダウンフォースが発生する異次元の走行性能。
しかし砂埃酷すぎで即ルール変更、禁止にと言う漫画みたいな車。 44ですが、間違えて42と書いてしまった。42でなく43です。
逢瀬すず子も良かったですよ。中の人後の則巻アラレやミンキーモモだよね、
リメイクされても今のF1じゃ面白くないよ
安全のため速くしないための規制ガチガチだからね
第一4輪しか認められていないんだし
その点F0なら自由に出来ていいかもね 自由に出来るっていいよねぇ、危ないからってグループBも立ち消えだったし。
サイバーフォーミュラで我慢しなさいと言われるのがオチか。 自由に出来るってのが一番あぶない気がするが
間違えたらマシンハヤブサ、下手したらマシン飛竜になってしまう マシンハヤブサとの共通点は東映動画とアニキだけじゃなかった。
両作品ともに吉田理保子さんが出演していたのだ。
吉田さん今はオフィス野沢で野沢雅っージャーやっているそうですね。 間違えてしまった。訂正します。
吉田さんは今はオフィス野沢の所属で野沢雅子さんのマネージャーやっているそうですね。 つーか吉田さん、ほとんどの東映作品に出てなかったかい
当時は青二プロだったか 青二プロ懐かしい。当時東映アニメ見ていたらよく名前を見かけた。後はタバックも。今でもあるのか?
今のアニメは全然見ない。 そりゃもうないからでしょ
青二は解散、タバックは社名変更じゃなかったかな >>57
話題についてこられないのなら、無理して書き込むことないんだぜ 当時の裏番組はクイズタイムショック等だよな。裏番組と比べて視聴率高かったのだろうか?
タイムショックが強そうな感じもあるが。 グランプリの鷹とマシンハヤブサの共通点。主人公の中の人が鬼籍に入ってしまった。
東映動画のサイト、BBプレミアムだっけ?見つけたから久し振りに見よう。 C級レーサーもどきのコンドーム真彦もこれ見てたんだろうなw 今時、レーサーとしての近藤真彦を卑下する奴も珍しいな
俺も最初はアイドルの道楽かと思ったけどね
あいつは大したもんだよ
金と知名度だけではル・マンは走れん
すごいなこの即レスw
さすが近藤ヲタ腐女子の狂人擁護は違うなwww
あんな奴事務所の金と人脈がなければレースなんか出れんw このスレが立ってから何故かマシンハヤブサスレにレスがない。なぜか知らんが過疎ってる。
レースアニメって需要無かったのだろうか。マッハGoGoGoやメカドックは別格か。 >>68
お前が一人で自演してたから自演やめればレスないのは当然だろwww >>68
マッハGOGOGOはレースと言うジャンルではないんじゃないかと思う。当時ならではとか言う。
メカドックは原作者に知識があったからこその漫画で、それを下地に作られたアニメだったので、
本来希望してるファンが絶望せずに付いて来れたと。
で、グランプリの鷹当時のレースものアニメでまともにレースやってるのは少なく、
需要がスーパーカーブームなんだから無駄にミサイルとか回転ノコとかを持ってこられても、
そのまあ何だ、困る。 マッハGOGOGOは10年くらい前にリメイクされたし
今年だったかアメリカで映画も作られたから
当時とかじゃなくて時代を超えた普遍性があると思われる
グランプリの鷹は明らかにその時代だから出来た作品、時代を感じさせられる C級レーサーもどきのコンドーム真彦はこのアニメから
ガキの名前をとったのかw >>75
「轟丞(ごうすけ)くん」だっけ?そんな名前だったはず。
主人公の名前が轟鷹也だからな。 >>68
スピード・レーサー
http://ex24.2ch.net/test/read.cgi/f1/1215275586/
1 :音速の名無しさん:2008/07/06(日) 01:33:06 ID:uxrspXrx0
予告編では氏ぬほどクソ作品に見えるのだが、
映画板では思いの外、評判がいい。
見に行った人いる?モタスポヲタの鑑賞に堪えられる?
3 :音速の名無しさん:2008/07/06(日) 01:48:18 ID:YTbWdSYc0
マッハ555はドンピシャ世代
木ノ内みどり主演「野球狂の唄」以来の映画を見ても良い鴨w 懐かしいな、当時トドロキスペシャルのポピニカだかのおもちゃ持ってたよ。ノーズやテールが差し替え式の奴。
これって当時のアニメとしちゃ結構リアリティあったと思う。ストーリーはほとんど覚えてないけど。 主題歌覚えてるぞw
飛び出っせ、飛びっ出せ〜!マシーンハヤブサ〜♪ >>81
いいなぁ 子供の頃欲しくてしかたなかったが
うちは貧乏で買って貰えんかった…
今はプレミア付いてんだろうな >>82
それマシーン飛竜じゃないか?
OP・EDは>>4>>5参照。 F1やりながらサファリやモンテカルロのラリーに出たり
ルマン24時間にも出たりかなり無茶だと思った。 いや、当時のF1レギュレーションでは全レースのポイント合計ではなかったから
出走しないレースがあってもよかったのだ
それとモンテカルロラリーはF1参戦前だったし
しかし、いくら大手自動車メーカーのチームとはいえ
新参のチームがF1休んでルマンに出たり
1年目のシーズンオフにサファリラリーに出るのは無茶しすぎ アンチさんよ、やわらか脳ミソで生きていく方が楽だぞ? 当時はマシンハヤブサと放映時期被っていないんだよな。
ルーベンカイザーと比べてどっちが人気があったのか。 ♪オレも〜マシンも〜傷だらけだが〜
い〜つか〜昇るぜ〜栄光のそら〜
オレは鷹だ〜グランプリの〜
タ〜カ〜だ〜〜〜〜〜〜〜♪
こんな歌詞で合ってる? >>93
こっちに決まってるでしょ。
曲りなりに1年続いたのと17回打ち切りとじゃ比べるまでもない。 ま、正統派に“近い”レースアニメだったけど、わざわさ車体重くしてどうすんの?て感じだよね。 エンディングがいい。
カラオケで歌っても恥ずかしくない。 >>101
何が言いたいんだ、ただ知ってる昔のレースアニメを並べただけか
それならまだまだあるんだが、中途半端じゃダメダメ >>102
俺は、セナが事故死した時
何故かその歌を思い出した。 通販のDVDレンタルでグランプリの鷹あるとこ誰かご存知ですか?
一応探してみたんだけど、やはりないかな〜 Fエフも面白い
サーキットの狼は結局アニメ化のタイミングを失ったね 今見れば噴飯ものだろうが
これ見てラリーに興味持つようになった人も多いのでは? F0編で女性レーサーのパットが事故って手術室に運ばれる時の
胸の谷間が記憶にある エンディングが水爆実験のキノコ雲みたいだ
夕陽デカすぎだろ エンディングの歌詞、サビを歌ってみろ
♪でっかい夕陽が〜 俺のゴールさ〜 EDをよく見ると、歩いている鷹也の足の動きがちょっとおかしい。
一度立ち止まった後ポケットに手を入れてまた歩き始めるのだが、
左足が後ろに来て右足と交差する時の動きが急過ぎる。
あの程度の動きにまで動画枚数をケチったとしか思えんw 鷹也がイザベルの家からもらったカウンタックにアローエンブレムが
付いていたけど、あれはカトリのマークではないのか? いくらなんでもグリップ力稼ぐためにリアタイヤダブルなんて無いやろ!とかリアタイヤが横二連だと空気抵抗がって縦二連するとか空気抵抗の為に重量増加に目を瞑るの?とか当時でも突っ込んでたがなぁ 子供の頃の俺は、いすゞエルフなどの2tトラックの後輪がダブルに
なっているのを見て、納得していた >>115
あれは枚数をケチったんじゃなくて
りんさんがアニメーターにビッコを引いた歩きをリクエストしたんだよ。
戦い終わってぼろぼろになった演出らしい。
インタビュー本の中で答えてた。
ついでに、夕日がでかいのは超望遠レンズだと思えばわかるけど
それならキャラも逆光にしないとなあ。 ↑そんな意図があったの?
そいつは知らなかった。ありがとう。 カトリスーパーロマンってカウンタック系のマシンなのに
ラリー用にもなるのが当時から疑問だった。
ランチャストラトスみたいに車高が高いのか? >>122
昔はフェラーリだってラリー走ってたくらいだから、大丈夫じゃね? カトリスーパーロマン、当時はただの安っぽいカウンタックのパクリかと思ってたけど
今見るアメ車っぽいガサガサした部分もあったり独創的でなかなかかっこいい もう殆ど覚えてないアニメなんだが・・・
ゼッケンを決める抽選で、「8」を引いた。
ちびっこ「7ならラッキー7でよかったのに!」
タカヤ「いや、日本では8のほうが良いナンバーなんだよ」
ガキの頃はわからなかったが、確かに日本では8のが縁起いいな
なんかそこだけ妙に覚えてる
あと「エメラルド色の炎」が妙に記憶に残ってる >エメラルド色の炎
おいおい、マシンハヤブサと混ざってるぞw 音楽と言えば、#12〜#15辺りのイザベルというヒロインが出てきた辺りで
よく流れていたギターの曲がどのレコードに入っているか
ご存知の方はいませんか?
バビル2世2世でも同じ曲が使われていたんで
多分業務用のレコードから引っ張ってきていると思うのだけど。 最初の頃にいたライバルってなんの描写もなくいきなり死んだんだっけ?
俺とうじF1に興味があったけどラリーに興味がなかったから途中みなかったけど
最後何がなんだかわかんなかった タカヤの父ちゃん出てきたよね?
どんな役柄だったっけ?
サファリラリー編ラストでキリマンジャロ山に登山してるシーンを覚えてるんだけど… このアニメすげぇ好きだったわ
再放送も欠かさず見てた
なのに覚えてるのはオイルに愛を語るシーンだけ
でもあのシーンは名シーンだと思う 今アニメBBで視聴しているけど面白いなぁ。個人的には中村プロの作画回がいい意味でヤバイ。
正直マッハGOGOGO、サイバーフォーミュラ辺りに並ぶ知名度があってもいい気がする。 >>126-127「マシンハヤブサ」は車体後部にでかいジェットエンジンを積んで
無理矢理に加速するという自動車アニメでは反則技だったかな(笑)。子供には
それなりに受けてたけど。
日本の自動車技術が優位を確立する前で、ソ連や中東もレースに参戦するとか
なかなかシリアスで面白かった。 本放送当時、
何故か父親に(当番組だけ)見せて貰えなかったんだけど、
どこに理由が有ったのか、未だに分からない。
子供に見せたくない内容でも無いだろうに・・・。 ニキ・ラウダの熱狂的ファンでニック・ラムダというキャラが許せなかったのでは? あの当時の木曜7時と言えば、やっぱ「タイムショック」ですかね。 レス有難う
裏番組目当てと長年思ってたけど、何を見てたのか特に記憶が無いんだよね。
今となっては、父に聞く事もままならないので永遠の謎。
まぁ、すんなり見せてもらってたら、
この番組の本質に気付かぬまま、忘却の彼方に移ってたかも・・・
と思うと、父に感謝すべきかも知れんね。
元々の企画では「グランプリの虹」という女性レーサーの物語だったそうだが、それはそれで見てみたいな 車大作の渋い声、どこか聞き覚えがあると思ったら
中の人がミスターXの人だったんだね。 小山まみのラップタイムの数字の読み方がおかしいところがある。
小数点以下部分、例えば「.12」を「いちに」と読むところを
「じゅうに」と読んでいる。 Amazonの「ANIMEX 1200シリーズ」BGM集CDのレビューに
>EDで主人公の歩きの動きがガタっているのは、
>撮影直前にセルが1枚なくなってしまい、1枚抜いて撮影したとの事。
とあるけど、真相は>>119でOK? スペイン語字幕の「グランプリの鷹」を観た。
ニック・ラムダが、字幕ではNiki・Laudaになってたよ。
あとOPとEDの字幕は、スペイン語訳とローマ字(日本語)が併記されてて、
それ故、海外のアニオタは日本語でアニソンを歌えるんだ!
と、秘密を垣間見た気がした。 ちゃんとニック・ラムダが、「重大事故から蘇った不屈の名レーサー」
という設定で、顔に火傷跡があるのが嬉しかったな。
ラウダ本人も、あの傷は不名誉に思っていたらしいが、
手術しなかったところをみると、「勲章だ」くらいに思っているんだろ。
同時期に放映されていた、「劇走!ルーペンカイザー」は、
誰か見てたかい?私は見てないんだ。
イラストレーターのイナキンがシナリオやってた、って言ってたけど・・・
ラウダは77年の日本グランプリに来なかったんだよね
昔はなんだそれ?って思ったけど
当時の富士スピードウェイの施設や管理面の酷さと
現実に大惨事が起こってしまった事を考えると正しい選択だったのかな
DVD買いました!
amazonチェックしてたら見つけました
8輪車はロードグリップが良いから
雨が降ってきてもレインタイヤに
交換しなくても大丈夫 とか
「そんな訳ないだろ!」
つっこみどころ満載のアニメです
でも「タイヤの数が多い」=「接地面積が多い」って事で、
路面環境の変化に対しての安定性みたいなものはちっとはあるんでないの?
…あくまで素人考えなので笑ってくれてもいいよ。 接地面積が多い=接地圧が低いって事で逆にデメリットが大きくなる場合が多くなるんだよね
なるほど、つまりタイヤが多いとそれだけ車体の重さが分散されてしまうって事か。 >>148
おやじ・ビルニューブがラウダの欠員でフェラーリ312T2で、
観客席に突っ込み、横浜銀蝿の知り合いの女性が死んだアレね。
>>152
そうセンサータイヤは
すごいよね
今で言えばABSだよね >>147
ニキ・ラウダ
故大藪春彦の長編小説(全14巻もある!)の「アスファルトの虎」でも
後半のF1編で主人公のチームメイトなんだよね。
(舞台は84年のチームマクラーレン、
ラウダが1stで主人公は2ndドライバーの扱いなので、
ラウダに対してあまり好意的に描かれてないのが玉に瑕だけど。)
内容は全然違うものの、タイトルもビミョーに似てるし・・・
このアニメの影響も有るのかもね?
>>155
でも当のご本人の
ジル・ビルヌーブは
ほとんどケガしなかったらしいね
直後の映像あるけど人一杯倒れてて悲惨だよな
てか立ち入り禁止エリアにあんなに観客いるとかありえん
しかし77年日本GPはレース自体はアレだったけど
312T2とか、ティレルP34、コジマKE009なんか見れて興味深い 俺はF1に関しては完全な素人で、突っ込みどころの肝が分からんが、
サイバーフォーミュラやマシン隼に比べたらはるかにリアルじゃないかと思ってる
中でもリアルだなあ、と思うのが第1話で鷹也が口にした、
「今の俺に何ができる?タイヤ一つ買う金も残っちゃいねえ」
って意味の台詞。性格には忘れたけどね
70年代のアニメって、こういう点はシビアだったよね
金が敵の世の中って言うか、現実の世知辛さを容赦無く描いてる '70年代当時としては
本格的レース アニメ
個人的には
自動可変スポイラーのT2が好きですね
でも可変スポイラーは
当時以前から2010年最近まで
実際には禁止されていた所がポイントですが
当時レースものでメジャーだったのはマッハGOGOかチキチキマシン猛レースぐらいか 俺はレーサーだ
レーサーは走り続けなくちゃならない
鳥が もし飛んでる途中で翼を閉じたら
落っこちて死んじまうよな
レーサーも同じさ
俺は息の あるかぎり走る
俺は鷹だ!
>>164
レースで空飛んだら、サクラ号みたいに失格になる >>145
キネマ旬報社のPLUS MADHOUSE 4 りんたろうという本に
りんたろう監督ロングインタビュー/作っていてゾクゾクした『グランプリの鷹』
という記事があってそこに書いてあるよ。 飛ぶんなら
ジャンピングターンフラッシュが
出来ないとムリだな 2012年F1グランプリ
開幕戦オーストラリアGP
BSフジ
予選17日(土)後9:00〜9:55
決勝18日(日)後5:00〜6:55
>152
-センサータイヤ-
ABSとは違うんだね
システムは ともかく
タイヤにセンサー仕込むなんて
いくらなんでも反則だろ!
ほかのチームからクレームとか
こないのかな・・・?
って感じのツッコミどころ満載の作品です 子供の頃、毎週欠かさず観てましたよ。
カーアニメは色々観てきたけど、やっぱり「グランプリの鷹」が1番好きです。
子供の時は何も考えず観てたけど、8輪車って重量面で不利にならないのかな?
トラブルも多そうだし…
実際のF1では6輪車は存在したけど、8輪車は試作車も含めて皆無でしたね。 当時の事は よくわからないが
8輪車だと
最近F−1みたいに
タイヤ交換とか
あると大変そうだな
「1センチでも1ミリでも前に進むことだけを考えるんだ」
あの台詞が頭に残っている。 SFじゃない低年齢層向けのレースアニメってもう二度と作られないんじゃないかな
当時のスーパーカーブームから派生したんだと思うけど
「たのしい幼稚園」や「テレビマガジン」でもF1特集してぐらいだからなあ
70年代のマシンはみんなデザインが個性的で面白かった事もあったが トレーラは前は4輪、後も4輪(実際はダブルなので8輪) >>172
あったね モンテカルロ
の時だったかな?
>>163も そうだけど
このアニメ
渋い台詞が多いですよね
トドロキスペシャルに比べて
ニック・ラムダの
フェラーリは
軽くて速そうだな
数あるカーレースアニメでF1を舞台にしている作品って「グランプリの鷹」と「激走ルーベンカイザー」ぐらいしか思いつかないんだけど、他には無かったかな。
不思議なのは1987年からの第二次F1ブームの時に何故、F1を舞台にしたアニメが登場しなかったのか?という事なんだけど…
それと「赤いペガサス」や「サーキットの狼」がアニメ化されなかったのも腑に落ちない。 F-1では ないけど
F-1をめざすストーリーの
アニメとしては
F-エフと言うアニメが
あります
>>179
「F」なら初回から最終回まで観てましたよ。
最後は殆ど打ち切りみたいな状況でしたね。
個人的には、主人公軍馬がF1に昇格するところまでやって欲しかったです。
レース物ってのはリアリティーの中にどこか荒唐無稽な部分がないとウケないのは昔も今も変わらん鉄則。
ただ走るだけという単調になりがちな絵を面白くするには何かぶっ飛んだ要素を入れないとね。
グランプリの鷹はまずまず成功した方ではあるけど、ルーベンカイザーはただ地味なだけだった。
だからってタイムボカン的な内容にしたり(マシーン飛竜)、必然性も無く合体メカにすれば(ガッタイガー)いいってものでもないがw >>181
なるほど…リアリティばかり追求しても駄目な訳ですか。
それなら「頭文字D」が短命に終わったのも納得です。 宿命のライバル大日向勝はロータスの2として参戦するが日本GPで事故死。
実際に2だったグンナー・ニルソンは78年病死、ロニー・ピーターソンも
同年事故死。
なんだかシャレにならない結果になった。 ラリー用のカウンタックは横幅短くて車高高いのってアニメだからそうみえるの? >>183
ピーターソンの怪我は両腕火傷と両足骨折で、命には全く別条が無かったのに、病院の医療ミスで亡くなったのが悲惨過ぎる。
マシンハヤブサの原作って望月さんだったのね・・・レースの知識ありそうも、
エンターティメント性優先(倒せ卑劣な敵路線)でああなったか。
かと言って詳しすぎるとルーベンカイザーみたいに地味になると。
鷹は奇跡的なバランスだったのかな? >>177
やっぱりマシンハヤブサの方が
速いと思いますよ
なんと言ってもジェットエンジンを
イメージさせる
なんとかって言うエンジンが
着いていますからwwwww
しかも
そのエンジンを1基から5基まで
換装できますwwwww イメージだけで早いと思うかwww
仮にハヤブサのマシンの方が最高時速が早いとして
F1のレギュレーションじゃないじゃん
の一言で片付けられるけどなw ↑
カテゴリーは
F1じゃなくて
F0(エフゼロ)ですよ
ジェットエンジンを付けているので、ジェット機と判断しました。
今後は、ジェット機レースでがんばって下さい。 ↑カテゴリーは
F0(エフゼロ)なので
ジェットエンジンでも
問題ないですよ トドトキスペシャルはF1
サムライはF0
でマシンハヤブサは何? ↑もちろん
マシンハヤブサは
まったく別の
レースアニメです >>190
ジェット機と言っても
実際 空を飛ぶ訳では無いので
特に問題は無いんですよ
サクラ号とは違いますから 世界最高速度の自動車はジェットエンジンですが直進しか出来ませんでした
レースでカーブを曲がるのは問題ありですなジェットエンジンは Fゼロのガスタービンもジェットエンジンなんだよ。
噴射をしないで車輪を回しているわけだけど。
艦船にも載っているし、地上用としても戦車のエンジンに使われている。 >>195
だからカテゴリーは
F0(エフゼロ)です!
普通に考えてサーキット走るのに
曲がれないマシンなんて
設計する訳ないでしょ
てゆうか
子供むけのアニメの話だし
世界最高速度の自動車とか
全く関係ない話ですよ いくらF0でもレギュレーションなしってことはない
自分の記憶しているF0レギュレーションの一つは
コックピットは風防で完全に覆われていなければならない
ということはマシンハヤブサはF0失格だな >>177 >>187
マシンハヤブサは
パワーは凄そうだが見た感じ
エンジンが かなり重そうだな
軽い→速い
みたいな最近のレース理論からして
F0サムライの方が
速いかもね >>199
そんなレギュレーションあったか・・・?
知らないぞ >>199
DVDを
何度か見直しましたが
そんなレギュレーションは
無いと思います ガスタービンはトヨタも研究してたよ。振動が異常に少ない、部品点数が少ないのでやはり軽い、
燃料は燃えさえすれば何でもいい(酒とかでもおk)と言う夢のようなエンジンだったとの事。
でもレスポンスが悪いらしい。それとエンジン音が飛行機のそれで聞いてていまいちロマンを感じないとか。
ジャガーはレスポンスの悪さをある程度無視出来るハイブリッドで採用したみたい。 >エンジン音が飛行機のそれで
むしろそっちの方がカッコイイだろうよ。
車のエンジンは「ブッブー」でなきゃいかんなんて思い込みの方がセンスがねぇじゃんw >>199 そもそも
'70年代の子供むけ
レースアニメの架空のレースに
公式レギュレーション設定なんて
あるのか?
その事じたい疑問を感じるけど FOが発表された時、
F1と違ってコックピットはオープンでない云々の、
話があったと思う。
グランプリの鷹とルーベンカイザーはF1を元にしているだけあって、
その辺りの設定は割としっかりしていた。 そんな事どうでもいいよ
ソルトレイクなら
マシンハヤブサ
サーキットなら
F0サムライが
速いって事で
結論づけましょう 子供向け商業アニメだったくせにF0サムライの玩具はとうとう発売されずじまい 子供向け、玩具が発売される
と思い込むのもいかがなものかと >>204
いや、実際音に関しては電気掃除機と文句言われてたらしい。
クライスラーがテストで配ったものの実働可能は3台とか言う超レア車。
http://ja.wikipedia.org/wiki/クライスラー・ターバイン
これで飛べるかな?
折角なのでエンジン音も。
http://www.youtube.com/watch?v=5IF0VbUb_Ug
振動の少なさはアイドリング時コイン立てて倒れないくらいだったとか。 ガスタービンエンジンのレーシングカーは、実在してたんだぜ。
60年代後期に活躍したインディカー。
>>203が言ってたようにアクセルレスポンスが悪く、エンブレも効かない為、
インディアナポリス以外では使い物にならなかっただろうが、
レース中はブレーキだけで速度調節してたらしい。
途中、ベアリングの焼付でリタイヤするまでは、圧倒的に速かったそうだよ。
その後、レギュレーションの規制で駆逐されてしまったけど・・・。
1967
http://www.youtube.com/watch?v=zRr-DGO2sOw
1968
http://www.youtube.com/watch?v=OKK6DMyhXmw
おまけ
60?70年代に発表したセンチュリーベースの実験車じゃなくて、
88年?のトヨタコンセプトカー
http://www.youtube.com/watch?v=YRfFg5UdBp8 GTVは初めて動いてる所見た。有難う。あと3年遅ければ発売もあったで、って感じだな(バブル的要因で)
音もむしろそのキャラクターに合ってる気がする
とりあえず鷹の辺りだと技術が実在はするものの訳の分からないのが一杯あったし、
何が正解かも誰も分からなかったから、その辺をドラマ化するってのは難しくも楽しかったろうなぁ。
さすがに敵をやっつけなさいとか合体しなさいとかの子供媚はエーとなるけど、
子供向けってのを考えるとそう言う要素を企画に入れざるを得なかったんだろうな。 下記サイトによると、ガスタービンのレーシングカーはインディカー以外にも有ったみたい。
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Suzuran/6261/turbine_cars.html
作品中のカトリモータースのモデルは、明らかに第一期F1時代のホンダだと思う。
放映当時、F1レースは開催してても、
日本車メーカーは、モータースポーツに対して冷淡だった時代だったし。
子供番組ながら、そこら辺に製作スタッフの願望を投影してたんだろうなと思う。
しかし、カトリモータースのマーク、
ジョルジョ・アルマーニのマークに似てる気がしないか?
それになぜ、Aを図案化してるんだろ?
香取だとKだろうに・・・ アロー(矢)だからAなんだろ
なんでアローなんかは知らんけど 香取と矢の関係ってなんだろな? って事だろ
・創設者が矢にちなんだ名前だった 例)一矢
ところで、OPの「的を狙えば〜」は、やっぱり矢から来てるんじゃね?
ウリはタカる〜(ファビョーン!) チョッパリに〜(ファビョーン!) タ〜 カ〜 る〜♪
r⌒ヽ. __((⌒⌒)).__ /⌒) )/
、ヾ (⌒. ! l|l l|l ! ⌒⌒);;)/, ファビョ───ン!
、\(⌒ゝ;(⌒ヾ ___|─‐∧__,,∧─‐|___ ⌒)/)) ., ファビョ───ン!
((⌒-丶(;;;(⌒ゝ.(⌒ f .__}_r<,,`Д´,,>.-{__ ゙i / ))⌒);;)-⌒)) ホルホルホルホルホル…
(;(⌒(⌒;;;(⌒\ ,‐┴‐l`T''‐-、~⌒~ ,-‐''T"l‐┴‐、 / ))⌒));;)-⌒))
ゞ (⌒⌒=─ i liL./_|.現代|_\_」il i ─=⌒⌒)ノ;;ノ;;;::)
((⌒≡=─ |lllllllllll||ア-、._ ! ! _,. -ヾ||llllllllll| ─=≡⌒)丿;;丿ノ
l r/ ̄ '‐- =/ー─ヘ= -‐  ̄ヘ┐ !
 ̄|_二二ニiニニニiニ二二_| ̄ >>211
F0篇に入ったときは、当時の乏しい知識の中でインディとボンネビルがごっちゃになって、
本当にF1の上位カテゴリーのレースがあるものだと思い込んでしまったもんだ。
おかげで鈴鹿にF1見に行くようになっても、暫くの間はF1イ<ンディ(=F0)てな
概念が抜けなかったもんだ。ウィングカー&ターボなんて反則技術も生き残ってたし。
ま、そんな幻想はマイケル・アンドレッティが木っ端微塵に打ち砕いてくれたけどwww
それにしてもロータス、というよりチャップマンって本当に変態技術が大好きだったんだなあ 実際、インディの方が馬力も最高速も格上なので、
F1はFIAの都合でモータースポーツの最高峰と言ってるだけだと思ってたよ。
やっぱりF0=アメリカがゴリ押ししたインディだろって。
馬力や最高速だけでなく
安全性も上でなくては各上とはいえない
FOはレースとしては失格だろうな
1シーズンで何人死んだことか でもあの頃は 危険=グレード高い という風潮があったような まあシートベルトをして腰抜けがする装備と馬鹿にされてた時期が実際あったからなぁ・・・
中国や中東が世界の評価無視してF0とか実現させててもおかしくはないかも知れなかったような気も グラハム・ヒルがシートベルト反対派だったっけ?
流石はガスタービンでインディー勝ったリアルF0ドライバーだぜ
彼の蛮勇のお陰でデイモンはリアル英国紳士に育ちましたがね >>218
確かにインディの方が馬力も最高速も上回るが、インディは単調なコースが多いから、ドライビングテクニックはF1の方が上だと思うよ。 >>223
>インディは単調なコースが多いから、ドライビングテクニックはF1の方が上だと思うよ。
軽く流してると、確かにそう思う。
インディアナポリスのオーバル(正しくは角の取れた長方形なのだが)コースよりも、
モナコGPの市街地コースの方が、変化に富んでるし面白いだろうと思う。
でも、そこで競争するとなると、話が違ってくるんだぜ。
インディ500に限っては少し聞きかじった事が有あるので、肩を持つ訳じゃないけど・・・、
インディアナポリスに限ると、「曲率もバンク角も同じ左カーブだけ」だけど、
ホームストレート側とバックストレート側では、風向きが真逆になるので、
ハンドルの切れとかも違って、使い分ける必要があるし・・・
コースが単調って事は、それだけライン取りやセッティングがシビアになる為、
ちょっとのミスが、後々まで響いてしまうんよ。
(例えばドラッグレースや、セッティングに限るとミニ四駆レースとか)
何分カテゴリーが違うので、
同一条件で比較しない事にはどちらが格上かは難しい所ですね。 以前ゲーセンでバトルギア3を見てたら、軽自動車でオーバルを超慎重に攻めてる、ってのが居た。
全編ノーミスが主題だとは思うが、確かにあれはあれでハードなプレイだと思った。
実車とはまた違うだろうけど、極め果てた人間が容易に集まるのもそこだろうから、そこでてっぺんは
やはり常人には困難な境地なんだろうな。 レースの格としては経営母体の差があるね。
F1の御家騒動もひどいもんだが、インディの迷走・内紛は輪を掛けてひどい。
低レベルの争いだけど、腐っても国際格式のFIAの方が格上ではある。
レースそのものはそれぞれにの魅力的なんだけどね。 香取チームは何処のガソリンを使ってたんだろう?
タイヤはブリジストン、プラグはNGKだろうか? 改めて見るとこのアニメ、
特に序盤なんか、暴力シーンが結構多くてびっくり。
登場人物の熱血振りを表現してるんだろうケド、
当時じゃ、殴ったり殴られたりは日常茶飯事だったんだろうか?
>>172
第10話かな あのときのすず子の顔を見せない演出がすばらしいね >>229
当時は事故でバンバンレーサー死んでたから現場はそれくらい血の気が多くないと無理とかだったのかも。
どう言う理屈なのかは書いてる自分も何だか分からないが。 ヱヴァゲリヲンQで、マリが主題歌を劇中で歌ってたぞw 鷹矢はセナと中島、本田宗一郎を足したような人物像 セナ 中島が出てくる以前だから画期的なアニメだった >>199>>206
そんな話無いよ!
そんなレギュレーションも
ありません! >>229
昔は体罰なんて普通だったんだよ
“愛のムチ”なんて言葉も
あったしね 中古DVDボックスの1だけ買って1話見たら糞面白くてハマった
フェラーリとか普通に実名で出るんだな
ボックス1ですらかなり高額だったのに、ボックス2の方が更にぼったくり価格だから後半は見れそうにないな… 実家がプラモ屋だったリアル世代だよ
これってスーパーカーブームを受けて作ったんだと思うけど、実は放送された時点でピーク過ぎてたんだよね
実際のスーパーカーブームって1年持たなくて、実家も山のように在庫抱えて途方にくれてた気がする(その後ガンプラブームがくるが問屋も品薄でなかなか入荷できず・・・)
昔の子どもは本当に飽きっぽい これの2年位前にやってたマシンハヤブサと比べて主人公がなかなか勝てずに苦労してたから
あまり爽快感が無かったな。
話が単調じゃないから大人になってから観かえして見たいけどレンタルとかで置いてないしな。 レンタルどころか単品売りのDVDも出てないからね。
おかげで今やDVDボックスが結構なプレミア物になっちまってるw
正直オレも出た時買っとけば良かったと思うけど後の祭りだな…
ただDVDボックスが出る少し前にファミ劇で放送した事があってそれ全話録画出来たから
そっちの方は「まぁいいかな」って。(マシンハヤブサは買ったけど) これの大日向の死に様とハマの黒豹とロック・ベアードの最後を観て実際の車に乗るのが怖くなって
20才過ぎてもなかなか免許取る気になれなかった。 DVD-BOX、前半のだけ買ったわ
リアルタイムで観た時、前半はすごく面白かったのに
F0になってつまんなくなった、って思った記憶があったから
それに正直値段が高かったしねぇ
>>240
むしろいっつも主人公が勝ってしまうマシンハヤブサよりも
リアルな感じがして、そこに惹かれたんだよな >>25の気持ちは分かるが、ヤンから富山ファンになった俺は見続けた 轟鷹也って奴はよ、馬鹿で、ワガママで、少なからずどころじゃなく失敗しまくってて
無礼で、無鉄砲で、無責任で、不潔で、周囲に迷惑かけまくりで・・・
・・・けど、憎めない、いや むしろ愛おしさすら感じる けどさ、反抗的じゃない轟ってなんかやだな
あの強引なまでの力と時に折れそうになる人間らしさが魅力だと思ってる YouTubeに何話が出てたので初めて見た
鷹也が雪崩に遭ってモナコに行く話まで見た
さぁこれからが本番だ!今まで失敗した分も鷹の活躍が見れるぞ!って時に…
…理不尽かもしれないけど、削除した人に対して殺意が湧いた >>249
その気持ちは良くわかる
でも それは しかたがないことさ はぁ殺意だ?バッカじゃねぇの
そもそも違法なものなのだから消されて当然!
見るだけでは罪にならないので人殺してまで罪になりたいのかよw >>249
そんなことでお前は殺意なのか。
お前にミスはなかったんだな。
なぜお前は努力しない。
一生懸命働いた金で買って見ようと、なぜ頑張らなかった。
なぜ楽してたことを反省しない。
みんな苦労して見ているんだ。
しっかり働いてこい。
働いた金で見てからここに来い。
買ってくるんだ つべなんか見てる輩に金で買えなんて言っても無駄無駄 自分に出来ることは思いつく限りやった
そして結論がYouTubeだったのさ 各放送局に再放送の要望を出す
東映動画にパッケージソフト販売の要望を出す
YouTubeの動画が消されないように合法化の働きかけをする
これらの一例を含めて全て思いついたのかやったのか
何もせずに口だけじゃないだろうな >>256
思いつかんかった・・・
ていうか、「何処でもいいから手の届く範囲でGPNT見る」ってのが目的であって
唯一の手段としてYouTube見つけてから削除されるまでに1ヶ月もなかった
見るのに必死で「YouTubeの動画が消されないように努力する」まで到達しきれなかった ていうかワロタ
G(グラン)P(プリ)N(の)T(鷹)だと思うけれど
確かに間違ってはいないなw。 海外じゃgrand prix no takaと紹介されてるみたいだ GyaO!で配信してるネ(有料だけど)
この作品、主人公の鷹也より大日向勝の方が好青年なんだよね。
序盤の鷹也なんて、唯のヤな奴にしか思えないし…
そこら辺もガキっぽくないトコかな。 >>262は>>246-248へのレス
ところでこの作品って、
所々、ジョン・フランケンハイマーの映画「グランプリ」を彷彿とさせるよね。
レース物って共通点を差し引いても。
レンタルはおろか、セルビデオすら無かった時代なのに…
連投スマヌ 大日向はいい奴だったけどその取り巻きはステレオタイプの小悪党だった >>25
後の「ソフィーの選択」の台詞に
A「僕は夜中にタイプを打つので、ご迷惑かもしれません」
B「いいのよ、タイプなら私の父も
タイプの音で眠ったものよ」
というのがあった、人に気遣う時に便利な言い方なんだろうね F1やったりラリーやったりと二股はありえない
ラリーはスーパーカーブームに便乗 F1のシーズンオフに他のカテゴリーのレースに出るドライバーは今でもいるんじゃね 昔、マリオ・アンドレッティがF1モナコグランプリとインディ500に掛け持ちで出場した年があったのでは?
飛行機で往復して、両方の予選と決勝に出場したとか…
凄いスタミナだな。
カーアニメで実在するクルマが登場が登場したのは「グランプリの鷹」が元祖ですよね(^O^)
それ以降のカーアニメは実在するクルマが出てくるのが常識みたいになりましたね。 映画RUSHが楽しみだな ラウダやハントが出るんだろ
グランプリの鷹も実写版作ればいいのにな 大日向やハンスが、ああいう風な最期を遂げていく世界…
けど、血の滲む努力でトラウマ克服して
負けまくってでも立っていたい世界なんだろうなぁ アニマックスでやらないかな
今の時代に欠乏しまくった熱さがこの作品にはある もし、カーレースアニメの主人公たちが同じ条件で競ったら、1番速いのは誰だろう? ブラック魔王だろな
ブラック魔王は何度も他の車より先に行って罠を仕掛けてる
そんなことせずにそのままゴールに向かえば1番だろに >>251
例えば、アマンプールみたいな報道番組でも
YouTubeの動画を資料として公開したりするわけよ
そして法律は完全なものではない
著作権の所持者が作品をキチンと保存している保証もない
言いたいこと、分かる? 法律は完全なものでないのは分かるよ
しかしそれに文句を言えるのはその法律を順守している人だけ
法律を守っていない人にはその法律について文句を言う資格はない
毒杯を仰ぐソクラテス、知ってる? >>283
俺は憎悪を憎悪で返さずに済むほど賢くないし
ギリシャ神話の神々の傲慢を許せるほど謙虚でもない
きっと俺は間違った道を歩き、間違った事を言い、間違った事をしているのだろう
すまない、本当にすまない
許してくれなくていい、許さないでほしい 感想
・主人公いい加減、運転中によそ見する癖直せ! レーサーどころかドライバー失格
(F1行ったあたりからさすがに直ったが)
・レースキャリア3戦、全戦リタイア、しかもうち2戦はラリーでF1参戦って……。
カトリはF2も作ってたんだから、「F1開発と並行して全日本F2に参戦、5戦2勝と優秀な成績をおさめた」
みたいなナレーションだけでも入れてくれればいいのに。
・いくら将来のためとはいえ、大日向を放出するタイミングが悪すぎ。
あそこで主人公が大日向引き止めたりするのは、らしくないなあ。
・ロータスに入った大日向がほとんど活躍してないのはリアルでいい。
同じロータスなら、87年の中嶋悟の方がまだ働いてた。
・その大日向、やはり山口二矢やロック・ベアードのような運命を辿ったか。
・序盤、なぜニックがあそこまで鷹也を推すのか。
きっと親父とニックに繋がりがあったに違いない、と思ったら特に描写はなかった。
・上原正三回は面白いが、辻真先回がつまらない。 ・今調べてわかったが、モンテカルロラリーで優勝したジャン・ピエール(ジャン=ピエール・ニコラ)
って実在の人物だったのか。名前が適当だからてっきり架空の人物かと思ってた。
・手持ちの金で買えるところまで切符を買って、下車した駅から山中湖まで16キロ。
それくらいの距離なら三時間歩けば行けるだろうに、
ヒッチハイクに頼った挙句、ふてくされて昼寝したり、駄目な奴だ。
・スキーとドライビング技術の近似を語る台詞が度々あったが、
そこではパトレーゼを例に挙げて欲しかった。
・まあこれは、全26話でいいな。 ルマン24時間レースで、普段は敵同士の大日向と組み、しかも、
大日向が熱で倒れている分を鷹也が全力でリカバーする、という展開を、
リアルタイムで見て、ああ、これはそれまでのレースマンガと違って、
スポ根マンガなんだなと思った。 アローエンブレム グランプリの鷹 DVD-BOX デジタルリマスター版 BOX1
ttp://www.tc-ent.co.jp/products/detail/BFTD-0117?prev=lineup
アローエンブレム グランプリの鷹 DVD-BOX デジタルリマスター版 BOX2
ttp://www.tc-ent.co.jp/products/detail/BFTD-0118?prev=lineup りんたろうさんは中途半端な演出職人としか思っていないけど
オープニングの太陽望遠はスキだ。
当時流行った表現だとは思うけど。
ダイターンOPでも、富野喜幸がやってたな 悪いね。でも、正直にいうと
999やメトロポリスに心酔するひとは
どこか「映像見分け力」が足りないヒトだと思う。
いや演出力自体は1級であり大ベテランだけど、
1級のなかでも「大作風交通整理級」というカテゴリーに入る。
出自自体が
「ろくに勉強しきれてない内に東映動画からぬけて
多忙な虫プロで抜擢されてから演出ヅラし始めてキャリアをはじめた」し。
いやそんな積み重ねかたもあるだろうけど
「しっかり培養」ではないということ。
そのへんが御都合演出に表れている。 昭和40年代初頭生まれの人って
りんたろうに刷り込まれちゃったのが多いんだよね。
刷り込みはそういうものだけど
善し悪しはともかくイイものだって思っちゃうんだよな。 俺たちは、ただ食って眠るだけの一生さ
たいした差なんかあるもんか
誰かを傷つけたり、騙したりしないですむなら
そうさ…俺たちにたいした差なんかありゃしねぇんだよ 頭に来ると自演始めるのか
想像力もなないなら本を読んだり映を画見ても無駄だろ このスレざっと読んだがグランプリの鷹も
モンテカルロラリーやってたんだな
当時そこまでアニメ化されてたっけ
俺の記憶じゃ漫画のほうだったな
10年ほど前に勘違いしてサーキットの狼買い揃えて損した記憶ある
こっちのコミック探すべきだった >>302
コミックって一巻だけじゃねーの
漫画原作じゃないし
今は有名な国友やすゆきが描いてたな スーパーカーブームの時の作品の中では一番ちゃんとしてて話も面白かったよね
だから他のは全て半年以内で終わってるが鷹だけは好評でブーム関係なく延長されたのもうなずける
まあ元々半年予定で作ってたから話的にはそこで終わった方が綺麗だったかもしれないが、3クール目もあれはあれで好きだよ >>306
赤いペガサスとかアニメ化してくれてたらF1ブーム来たかもね
ロニーピーターソン(恐らくサーキットの狼:ピーターソンのネーミングのヒント)の事故死なんか
アイルトンセナばりにメディアで取り上げられてもおかしくないのに
かわさきのぼる「フットボール鷹」もアニメ化されてたらブーム牽引したかもな
日本じゃ空手やサッカー、バレーボールが全盛だが 今度東映チャンネルで始まるのは予告CMを観る限り画質良くないね
数年前のファミ劇と同じフィルムじゃないか? マシンハヤブサも作画自体は負けてないんだけどな
いかんせん悪の組織と戦うとか幼稚なコンセプト 1話観た
吉田理保子が香取梨絵とバスガイド(?)の2役やってたな 今観ると車描くの下手な部類だな
そのまんま実写化できるくらいに脚本は丁寧だが
逆にテンポ悪すぎるから子供対象番組としては疑問符が残る
邦画が退屈って云われてたのと同じ失敗で序盤のつかみが悪い
これはダンガードAとかレインボーマンなどに云える × 的の〜狙いを外さない〜
〇 的を〜狙えば外さない〜
※ ここはテストに出ます。 仮面の男「私は車が好きな男、それだけだ。ハハハハハ」
覆面男が言っても説得力ありませんぜラムダさん 鷹也、はっきり言ってDQNだけど、憎めないのは富山敬の演技のおかげなんだろうねw >>311
でも同時期のレース物の中では成功した方なんだよな
あの序盤の展開でよくついてこれたな サーキットの狼も車の絵がどうしようもないくらいヘタクソなんだけど糞面白いんだよな
一応ドライバーもいるんだがレースになると「カーズ」のように車自体がキャラクター化して
バトルしてるように見せる演出がよかったんだと思う さすがにグランプリの鷹ではカーズ演出はなかったけどな 半年予定だったのが延長されたん?
大日向が死んだのもバビル2世のヒロイン交代と同じ、声の都合かね >>315
鷹以外のスーパーカーブーム物ってほとんど半年以内打ちきりなんだよな
鷹だけは他のより確かに面白かったしね、延長されたのもわかる
流れ見る限り大日向は最初から死ぬ予定だったんだろうな、予定通り半年で終わるんだったら
まあ後半のエフゼロには大日向がいなきても別に問題なかったというか、あれで良かったのかもしれんね 香取ってまともな乗用車作って市販してたのかね。
当時のコロナやブルーバードクラスのラインナップがあるようにすら見えない。 ラリーの車は市販車ベースじゃないとダメじゃなかったか
しかしタイガーマスクII世もそうだが、中東を気軽に悪役に回すな
うかつに米ソを悪役にはできない時世だったんだろうけど >>314
この主人公は江戸っ子気質というだけで、
劇中、むしろデキる人間として扱われてると思う
・運転だけじゃなく自分で設計、試作できる
・いいとこのお嬢様や才色兼備の女にモテる
・ことわざ、故事などの教養もある
・いくら娘の惚れた男とは言え、スペインの金持ちに事業を継げと言われる >>324
産油国の王族が道楽で金にあかせて…って、当時のクウェートかUAEあたりがモデルかねえ…
>>326
流石デュークフリードど同じ声w 新しいDVDボックスの1と2のアウトレット品が全国のブックオフに流れ始めたな
一万円台の前半で売ってる CSで再放送してるから初視聴してて
1話があまりに神な出来だったのでこれは名作の予感と思ったんやけど・・・
スペインの女が出てきたあたりから、
ストーリーの乱暴さ(扱いに困ったら殺せばいい感)が目立ってきて
展開にいちいち納得いかないわ、鷹也の行動に納得がいかないわ・・・
1話は本当に素晴らしかったのになぁ・・・富山敬の演技も神だし
まあ惰性で40話まで見てきたけど、もうただ見てるだけだわ
40話とかも好ましい女が事故って安否不明だからって
もう少しで1位確定なのにリタイアすんなし といいつつ、再放送最新話の41〜42話まで見たけど
・ハンスとの対決に燃えて浮かれてたら
うっかり階段踏み外して怪我(レースに多大な影響ありで結局2位)
・前触れもなく目の前で事故発生
鷹也めがけて飛んできた車をハンスが庇ってハンス死亡(結局さっぱりまともに対決できず)
キャラデザが望月三起也過ぎだと思ってたらバッチリ関係してた
最初から破天荒なマシンハヤブサの方がまだストレス無く見れたかもしらん・・・
展開が雑過ぎるのに表向きな作りはシリアス路線な分、こっちの方が性質わるいわ・・・ 最後にとりあえず主人公を殺すでおなじみの梶原一騎でも
過程のサブキャラの殺し方はもう少しちゃんとしてるし・・・
スペイン編以降で急激に雑になって、それがずっと続いてる感じだわ
番場蛮あたりの破天荒さは好ましいんだが
こっちのは破天荒をはき違えてて、身勝手過ぎて割と不快な感じとでもいうか 駄長文ですまないが、40話の不満を補足すると
女が事故ってるのを横目で見ながら、それでも走り続けて何周もして
ピットクルーが「鷹也も辛いだろうが気丈に乗り切ってくれた」と安堵、
あと少しでらくらく1位でチェッカー受けられるというところで、
俺はもう駄目だ、燃えるものがなくなっちまった・・・とか言い出して唐突にリタイア
事故ってるのを見た瞬間、すぐにレース放りだしてリタイアならまだ分かるが、このパターンはないだろ・・・
レース後に病室で、件の女にウキウキでレースの結果を聞かれて、
(俺はなんて事をしちまったんだ・・・)とリタイアを後悔しつつ何も答えられない鷹也に
誰が同情できるんだと
次回の冒頭、俺は取り返しのつかない事をしてしまった・・・みんながレースに賭けていたのに・・・
とか言い出してますますイライラがつのったものの、周囲の暖かさに励まされ
なんだかんだでやる気を取り戻してライバルとの闘いに燃えて
レースの準備をしっかり頑張るぞ!とか階段の踊り場でピョンピョン跳ねてひとりはしゃいでたら
何があったでもなく、ただひとりで階段転げ落ちてしまって、
通りがかった記者連中に「おいおい大丈夫か・・・」「へへっ大丈夫よ!」 ←大丈夫じゃなかった・・・怪我させるにしてもさぁ・・・
70年代のドラマ作りはこんなもの、って例があったとしても
それは70年代の底辺のドラマであって、みんながそうだった訳ではないと思う
後半のグダグダを見るたびに辻真先ひでえなと思うけど、
1話が素晴らしいと思った時に脚本チェックした時にもその名前は見たのでやるせない
上原正三回はいいという話が↑にあったけど、
駄目な方向に向かわせた諸悪の根源のスペイン編が丸々その人ってことからピンとはこない
上で誰かが言ってたけど、
ぶっちゃけひどい主人公なんだけど富山敬のおかげで魅力があるというのは
本当にその通りだと思った 親父が命を懸けて自然を舐めるなと教えたのに
最終回直前でもお気楽に自然と相手をなめて失敗して自棄になるアレな感じだったが
最終回は演出も良くて締まってて良かったな
1話と最終話の締まりの良さは好印象 最終回のひそかなサプライズは親父の遺影が立体写真だったことかな。
鷹也のゴールの瞬間写真の角度をキュッと変えると
遺影も斜めから真正面にキュッと変わるw まー写真っぽく平面に描くのってかなり技術力要るよね
割に合わないからか、古いアニメじゃ本のページめくるシーンを実写でやったのもあった まるで親父さんがアンドレッティの目を眩ませたかのような >>337
それ、初代マクロスのエンディングだろ。
あれは割に合わないとかじゃなくて、そういう演出だっただけだよ。 >>339
違います。
アストロガンガーです。
他にもそういうシーンのあるアニメを見た気がする。
自分で少しでも描いてみりゃわかると思うけど、本当アニメーター殺しで割に合わないと思う。 その程度でアニメーター殺しなのか、プロの作画を馬鹿にしてはいないかい? その程度か?
口パクだけのカット当たったら楽とか、カットによって労力の差があるらしくて
たくさんの物を同時に動かすとかエフェクトとか大変なカットを担当してやりとげたら
そりゃあアニメーターとしての本分を発揮できたことになってまわりからも評価されるんだろうけど
普通のTVアニメで本のページめくって出すという事務的なシーンに、
ページに載ってる文章の文字や絵を一つ一つ角度ごと変えて描いていくのは労多くして割に合わないと思うが……
まあ、めくってる途中のページは見えないようにしてごまかすというテクもあるのだろうが 質量さえそろってればほぼ違和感なく動かせる立体物と違って
シビアな計算が求められる平面のアニメは地味に面倒くさいよ
今の時代ならパソコンの画像編集ソフトや3Dテクスチャで簡単だが >>342
横から失礼。
今はデジタルなんで撮影が大変。
作画は一枚ページを平面で描いて、その素材を撮影時に
1コマづつ手作業で変形させてページに張り込むんだけど
作画の本は手描きなんでどうしてもパースに嘘がある。
綺麗に動かすのは難しい。 そういう作業は撮影に回ってくるんか
グラ鷹の最後は夕日の透過光(?)が目に眩しかったけど、
ああいうのも撮影の仕事だっけ >>347
透過光はアナログの頃から撮影の仕事。
ただ、仕上げの作業も必要で、光らせる部分のみ抜いたマスクを仕上げで作る。
(黒い紙を切り抜いてセルに貼ったりして)
で、透過光をかけたい部分だけフィルムを巻き戻して
マスクの下から直接光を当てて2度撮り。
マスクを作らずセルを使うこともあるが、その場合は裏を黒く塗る事が必要。
スレ違いで悪いが、サンライズでやった009のオープニングを例に挙げると
009のアップのバックが透過光だけど裏塗りしていないので
カーボンの線の所に絵の具が付いていなくて光が透けていてはなはだかっこ悪い。 ルマンで勝ち、F1で勝ち、サファリラリーで勝ってもなお
最終回間際でドライバーとしての精神的未熟さを指摘される展開ってどうなんだ… F1ではセンサータイヤのおかげで勝って
その他の勝ちはメンタルで勝った
ドライビングで勝った印象がないんだが しかし実際のレースはともかく
マシンの性能や操縦技術で勝ってしまうと物語にならないという難しさ F1の日本GPはセンサータイヤのおかげで勝ったんだよな ☆ 日本の核武装は早急に必須です。☆
総務省の、『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。
日本国民の皆様方、2016年7月の『第24回 参議院選挙』で、日本人の悲願である
改憲の成就が決まります。皆様方、必ず投票に自ら足を運んでください。お願い致します。 この番組、放送当時
ポピーのおもちゃ購入すると抽選で鷹也のレーシングスーツプレゼントやってたよな 現在の妖怪ウォッチのエンディングテーマ画面で昭和アニメで見かけたようなカットが出てくるんだけど、
その中でもジバニャンが夕陽が沈んでゆく地平線に向かって歩いていくところなんかは
グランプリの鷹のエンディングテーマ画面のパクりですよね? パクリ=原典がバレると困る
パロディ&本歌取り=原典を知っている前提で楽しむ
オマージュ=原典に気付いてもらうと嬉しい >>359
当時は権利関係がうるさくなかったとしてもスゲエな
マルボロ、ボッシュ、グッドイヤー、アジプと実名が描き込まれてるwww
シナリオこそラムダだけど復帰シーンはしっかりニキ・ラウダってマシンに書いてあるし
今売ってる円盤はそういうところ消してるのかな 子供の頃って海外はもちろん国内でも自分で旅行することはできないから、
この作品の舞台は全てが空想の世界だったけど、
大人になってあちこち旅行してから改めて見ると、実感あって見方が変わるな。 物語の構造が「あしたのジョー」に似てる気がする。
挫折しまくりで主人公がなかなか勝てないとことか。 大日方は劣化力石?w
まあ、ライバルが死ぬことに意味があると言えばあるかな 富士で無茶やってチャンスをモノにする展開とか、
飛行機のフラップ見て新しい技・・じゃなくてマシンのアイディア掴むとことか、
雰囲気がなんかね。 >当時は権利関係がうるさくなかったとしてもスゲエな
何かの回で"HITACI"があったけど、ただのスペルミスと思われるレベル。 DVDで40年ぶりの視聴完了。
当時はアフリカ編までで脱落して、F.0編は何となく評価イマイチで期待してなかったが・・普通に面白かった。
F.0誕生やそのための資金調達の経緯もリアルだし、架空の設定をしっかりありそうに描いてる印象。
実現のキーパーソンになったのが大日向社長とか前半との繋がりも大事にしてたし、
インディ、モスクワを経て浅間の決戦に収束する最終回も綺麗な終わり方だと思ったよ。 すず子さんの為に毎週見てました
めちゃめちゃかわいかったのに扱い悪くて
かわいそうだった すず子さん、あの黒いインナーがセクシーでたまらん。 鷹也がすず子さんの肩を掴んだり腕を引っ張ったり
結構ボディータッチが多くて
すず子さんに何すんねんと怒りつつ
ちょっとドキドキして見てた テレビランドで連載してた、土山よしきの漫画が面白い。 CSでモンテカルロまで視聴
いつになったら完走できんねんこいつ 自分も見ようと思ったが
契約してないチャンネルだった
残念 >>375
車泥棒(笑)したのはサファリラリーの時だね。 ガンダムのララァは、イザベルを下敷きにして作られたのだと思う
エスニックでエキセントリックな存在感、争う二人の男の間で散っていく幻想的なシーンとか……死んで主人公の心に何か夢のような鮮烈な印象を残すところ
運命の女っていうか、さ すず子さん最高だ。このアニメはすず子さんのために見てるよ。 いや、あそこまで色物じゃない、正統派のレースアニメ。 サントラが出る前のLP持ってた
各キャラの語りが入ってるやつ
挿入歌の「太陽に走れ」も主題歌2曲と同じくらいかっこいい
「青春同志」「ちいさな想い」はちょっと演歌っぽいかな 昭和の成金のように自宅のPCがお金を運んでくれる情報
グーグル検索⇒『稲本のメツイオウレフフレゼ』
ZG6TP アニメのように自動的に収入を得られる情報とか
グーグル検索⇒『稲本のメツイオウレフフレゼ』
ITRBQ 誰でもできる確実稼げるガイダンス
一応書いておきます
2chまとめで副業できる方法とは?『立木のボボトイテテレ』
GC0 ニックラムダのモデルになったニキラウダが70歳でお亡くなりになったね。 子供の頃は、巨人の星みたいに実在のレーサーが実名で出てると思ってたが、微妙に名前変えてたのね・・・
♪俺は馬鹿だ〜(馬鹿〜)グランプリの〜(馬鹿〜)馬〜鹿〜だ〜♪ >>382
正統派だけども、リアルさと荒唐無稽さを程よく混在させた世界観が成功したんだと思う。
途中でメインスタッフの入れ替えとかもあったけど、この頃のいわゆるレース物で曲がりなりにも一年続いたのはこの作品だけだものな。
ボカンシリーズのノリでギャグに傾倒した「マシーン飛龍」も、ロボアニメのテイストで合体を取り入れた
「ガッタイガー」も半年しかもたなかったし、かと思えばとことんリアル指向に拘った「ルーベンカイザー」は
逆に地味過ぎて17回で打ち切られている。 作風が放送期間に影響するとは一概には言えんだろうよ
スポンサー、放送枠の都合とかあるだろうし カラオケ会では水木さん追悼でグランプリの鷹を歌おう エンディングテーマ好きだった
登場人物とか必殺技とか歌詞に入ってないアニソンが
当時まだ珍しくてね
水木さんのは特に…… 香取モータースの市販車、特にGTがあれば乗ってみたい 久しぶりに後半全話みた
アラブチーム全滅してるやんけ呪われてる なぜなら炭水化物は一日の最低限の結果出してる中で駄作作ってだけての
あれ?まだ観れるん?
喫煙者と濃厚なキスでもしたんか? 悪とかそんな負けてへんやろ
1番認められて目の前で見たいだけ?
この状況でも長く感じるときあるもんな コーチが優秀なんやろか
どの球団も満遍なく楽しい時期があるのが目的なんだろうね やっぱ金貰うのは明白
( ̄ー ̄)ニヤリ
一生やってろタコ 足が出るし会社はたぶん
睡眠時無呼吸症候群だったよ また赤IDのイキるスレか
2022年の6%と2009年 494,938.40 それでいいと思うわ
ホルダーのみんな好きなのは許せない
なので すなわち人生の全てを許した
こんな屁が止まらないとか将来はISUに入りました(#^^#) >>319
流石に後継者はツールでフィッシングサイトを大量生産・管理している テレビ見てるか知らんけど
あれは本人ではしゃいでる写真しかみてないライターが書いたところ
僧帽筋 正直
肛門とかきんたまとか
ここ見ると良くわかるわ
そもそもベースが低い事位かな ドラマ10ってドラマ好きは結構見てると言ってたので、バスの燃料は、12年かなぁ安いし
俺よりも全然良い感じでステージに現れたのに
よくそんな感じだな
そのメンバーで誰でもなく、ろくな思想に固まって他人へのルールがあってね… 小学校に全く通ってない時はリゾートで遊びまくり
JOも出まーすとか言ってる独居老人みたいなパヨ老人ととは。 しっかりした点検記録が残ってないのかな
順位スレってみんな4000円払ってないな
異常ないならままによんでもらってね
アンチの少なさだな
https://i.imgur.com/uVrDeUU.jpg すへせあはひせくゆりたえぬへせさむゆよきたぬえとあめ は東洋タイヤも買ったの思い出した
まあ
100株でよかったとか言ってるのが アイスタ773まだ?それならアミューズから若手引っ張ってきそう
山の方いって
ヤバいからな! 深夜帯からのプラ転目指してがんばるぞ(๑•̀ㅂ•́)و✧
恒久化も糞もない >>48
そんなことも気を付けろとさんざんきかされてる世代だから。
すぐ別れるよ(´・ω・`)