【僕】師匠シリーズを語るスレ 第三十六夜【俺】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
暴言、誹謗中傷、過度な擁護、批判以外ならなんでもおK。さあ語りましょう?
※二次創作について
トリップ(名前欄に#と任意のアルファベット)推奨。
過度の馴れ合いは荒れる原因になるので注意しましょう。
キライな人は専ブラであぼ〜ん設定していただくとより快適にすごせます。
※神社仏閣板の有名荒らしヨウニン・キムベン・聖染、スピ・占い関連板の荒らしゴキブリ精子ヒス婆(キチガイ詐欺占い師の竹下宏)の書き込み禁止。
師匠シリーズ(pixiv)
ttp://www.pixiv.net/novel/tags.php?tag=%E5%B8%AB%E5%8C%A0%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA
ウニのtwitter
ttps://twitter.com/aaaikknoruy
師匠シリーズプロジェクト
ttp://www.damnedmaster.com/
公式ツイッター
ttps://twitter.com/shishoseries
師匠シリーズwiki
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B8%AB%E5%8C%A0%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA
参考:師匠シリーズ
ttp://syarecowa.moo.jp/sisyou/sisyou%20menu.html 加奈子さんと師匠ってあんまり年は離れていないよな
『双子』の時点(『未』の次の年)でも大学生で通る見かけなわけだし
砂子さん=アキちゃんの母親説が正解だとすると何歳で産んだんだろう 加奈子が1967年生まれ、師匠が1972年生まれだから5歳差だね
アキちゃんが1992年に9歳(8歳かも、黒塗りでよくわからん)だから
1983年生まれなので、加奈子が母親なら16歳の時の子 「子どもがいてもおかしくない年齢」って未でも書かれてる 見てみるとウニさんのTwitter面白いなぁ
どんだけクズ学生だったんだよw 『刀』読み返すと師匠が居合に詳しいことがはっきり書いてあったんだな
今更気が付いた
なんで『剣道の話』読んで思いつかなかったんだろう >>582
『馬霊刀』で初代師匠から二代目師匠は『殺気』を相手に当て放つってのを知らされた
それを踏まえて『剣道の話』を読むと二代目師匠は京介相手に『殺気』を当てるような何かを仕掛けたのではとも思える(笑)(笑)(笑) >>584
なるほど
『剣道の話』の時なら師匠も殺気を発することができるようになってても不思議ではないね
でもそんな技使って負けてたら尚情けないということになるな
素直に居合と剣道が剣道のルールで戦ったから京介が勝った、でいいと思う
>>583
書き間違えたね
なぜ誰ひとりとして『剣道の話』で師匠が居合使いだということに気が付かなかったんだろう
不思議w >>575
ありがとう 同人誌買うメリットってある?web版に乗ってない話は何割くらい? >>585
道場の人は気づいてただろ
オマエやばくね? となると全員が見落としてるあからさまな伏線というのはまだまだありそうだね >>586
メリットは本編を先行して読めることとくだらない雑文(ネタばれ含む)が読めること
とりあえず同人8は100%未アップだよ 同人誌はだいたい半年から一年でネットに上げてるけど今回は生活もあるし本の値段上げたくらいだからもうネット公開しないかもしれないしな ウニ先生の執筆活動はもう遊びじゃなくて真剣だからねぇ(笑)(笑)(笑) >>486
怪物=悪魔=怖い夢だとすると解決は雨上がり前夜。
メデューサは京子じゃないか?
京子に取り込まれた事で不活性化=石化 >>372
>不思議な模様が円形のプレートの一面に描かれている。けれど、それだけだ。
『この世にあってはならない形をしている』と称された物とはとても思えない。
平面に描かれたどんな地図も、必ず4色以内で塗り分けられるという。
試すまでもなくわかる。きっとこれも4色ですんなりと塗り分けられるのだろう。
少なくとも彼女の手を離れた今は。
五色地図は力を失っていると思うよ。
というかそもそも京子の力であって五色地図のタリスマンはその象徴・触媒だったんじゃないだろうか。
そのもの自体には超常の力はなかったんじゃないのかな?
京子は永井とかの強化版もしくはオリジナルだと思う。 京子は『雨上がり』で目が見えない不自由を押してウニに五色地図をくれるためにわざわざ現れたんだと思ってたが
五色地図に力がなくなってるなら何を目的として来たのかが分からなくなるね >>596
自分の気持ちに折り合いがついてちひろから離れる決心がついたからウニにも挨拶に来たんじゃないの?
少なくとも発表された当時はそういう情緒というかセンチメンタリズムのある話だった
後付けでどんどんスーパーマジカル神話大戦オカルトラノベホラー風味になって行ったから今ウニがどういうつもりかは知らんけど そういやウニは「グソウムドイ」の代替わりした後継者の後継者で
その上で「ゴシキチズ」も継承したってことになるのかな
こう書くと主人公みたいだ >>597
そろそろスタンドが出てきても驚けないよな ユミツカイも継承し、ヨルノサンポシャを守るわけだな >>597
その解釈は自然だと思う。ウニが重要人物であるのならw
こういっちゃなんだが京子にとってウニは虫けらか石ころの認識なんじゃないかと思うんだよね ハンターハンターの念獣みたいにウニ先生の意思に無関係に引き継いだ『モノ』らが守護するのならば
ある意味では最強能力者だな(笑)(笑)(笑) >>597
普通に読んでたらこれだろう
事態の終焉には立ち会っていなかった訳だし a「あなたこれから悲惨なことになるわよ。はいこれ」(餞別)
b「もう私にとって不要なゴミだから京介の子分君が片付けておいてね」(ゴミ箱扱い)
c「ごめん。京介のドッペルを奪う時にうっかりあなたのドッペル殺しちゃった。これお詫びのお守り……」(ウニの寿命がマッハ) >>605
ていうかウニのドッペルはマジでどうなったんだ一体…?
なんか説明されたっけか?
京子に関しても京介のドッペル奪って失明したのか、加奈子に目を引っ掻かれたのが原因で失明したのかもよく分かってないしな
因みに餞別パターンが一番あり得ると思う
歩くも2年後にヤバいことになる的な事言って手紙渡してたし、力のある人はウニが危険な目に遭うって事は予知できてそうだからな
京介の子分を気紛れで助けるとか、京子なら普通にやりそう 三代目師匠のウニ先生が継承したスキルを自覚している様には見えないから(笑)(笑)(笑)
身に危険が及ばないと発動しないんだろうな(笑)(笑)(笑) >>607
>京子に関しても京介のドッペル奪って失明したのか、加奈子に目を引っ掻かれたのが原因で失明したのかもよく分かってないしな
京介を奪おうとした時に何故か過去を覗いて加奈子に引っかかれ、失明したから間違って京介ドッペルを掴んでしまった
だと思うよ
京介と京介ドッペルは服が違うとかあるので目が見えてれば間違わないからね
>ていうかウニのドッペルはマジでどうなったんだ一体…?
>なんか説明されたっけか?
『鏡』『四つの顔』で回収済っぽい >>610
加味の長さと年齢も違うって設定だから確かに目が見えていたなら間違いようがないな
ウニッペルの伏線が『鏡』『四つの顔』で回収済ってどの部分?
よかったら教えて欲しい >>611
『鏡』
ウニと入れ替わった鏡の中のウニがウニドッペル
『四つの顔』
ウニがワサダさんと山下さんの家に行った時、山下さんのところに現れたDがウニとワサダさんのドッペル
山下さんがDを全部殺してしまったので、ウニドッペルも死んだ 『D』は『ドッペル』のDという事か?(笑)(笑)(笑)
全く思い付かなかったわ(笑)(笑)(笑) >>612
少なくとも作中ではDはアルファベットの4番目というだけの意味で、何かの頭文字ではないよ
イロハのニでも数字のWでも4番目を表すものならなんでもよかったと思う ウニのドッペルは片方が本物のウニでもう片方が怪物的な存在というわけではなく
両方共にウニとしての自我を持っておりしかもそれぞれが2chに『師匠シリーズ』を書き込んでいた、という説がある
具体的には『血 後日談』でウニは恭介にタリスマンを返そうとして「まだ持っていろ」と言われている
が、『ドッペルゲンガー』ではタリスマンを返したという記憶になっている
単純にウニの記憶が書き換えられただけならタリスマンは何処に行ったのかという問題が残るので
『血 後日談』のウニと『ドッペルゲンガー』のウニは別個の存在、つまりどちらかあるいは両方がドッペルという解釈だな
この説と>>612の説を合わせると『四つの顔』を体験して2chに書き込んだウニはドッペルという事になるので
山下がウニを見てDだと認識した疑問の解になるな
つまり本物のウニは『四つの顔』が書き込まれているのを見て「俺の偽者が俺の知らない話を書き込んでやがる」と思ったわけか いや、書籍版では返したんだよ
京介なのかわからない手に それは初期の別人が書いてたシリーズを乗っ取ったのが今のウニって説をメタで処理した感じ?
乗っ取りとは思わないけど学生時代に何人かでキャッキャウフフしてた共通のネタを昇華させたのかなと思うことはよくあった
今は亡き当該地の掲示板とかで話されてたネタがあったり自分のネタを2ちゃんでまるで自分の話のように語ってる奴がいると言ってる人がいたりしたしね
今となっては懐かしい思い出 失敬、自我ではなく「自己認識」だな
この"2chに書き込んでいた二人のウニ"説の面白い所は
どの話とどの話を本物あるいはドッペルが書き込んだのかという考察の余地がある所
実は半々くらいで我々はドッペルゲンガーの書き込んだ話を楽しんでいたのかも知れない
我々もまたあの街の怪異に巻き込まれていたと考えたら何とも愉快w >>618
書籍版を編纂したのはウニかな? それとも自分がウニだと思い込んだドッペルかな?
そういえば「お前は人間じゃない」と囁かれて死ぬDがドッペルであるとは限らないよな
人間が死んでドッペルが残っている可能性もあるんだよなww 和子さんはぎふでは働きません働けません
人事は再度考えられます
私に意見を求められすべて通ります
和子さんは仕事を辞めたくて仕方がありません
和子さんは相変わらず仕事がいい加減です
和子さんはモチベーションがもうありません
和子さんの口の悪さと仕事のいい加減さはすぐに非常勤や利用者リーダー管理者に
伝わります
和子さんはぎふでの居場所はありません
誰も慕ってくれないし味方もいません
和子さんは仕事が雑で適当で嫌われます
その為にも異動はなしのほうがいいのです
人事は再度考えられます
適材適所となります
ぎふに人が増えることはありません 元々どのスレに書き込もうとしたのか気になるレスだなww >>625
『猫』で石田と会っている。見かけた、というのとは少し違うかも >>621
囁くだけで『人間』が死ぬのなら、もはや超級オカルト暗殺者だな(笑)(笑)(笑)
弓使いよりも恐ろしい能力だわ(笑)(笑)(笑) >>628
本当にやばい奴を師匠に憑かせてウニのそばにいれば魚男が逃げ出すだろうということかな >>629
半分やけくそついでついでに俺の問題を解決してくれたという
って、書いてるから、
真の目的は何なのかなぁと思いまして >>630
あー勘違いした
道祖神が出てくる『田舎』『双子』とは関係なさそうだしそっちはわからないね >>631
そうなんです
何かの目的のために道祖神を壊して、そのついでが魚男なんですよ
田舎と双子以外で道祖神関係ありましたっけ
田舎と双子だと時期もあいてるし ゼロ年代は文章が簡潔でいいね
10年代前半はまどろこっしくて冗長な文章になってしまった
最近はそれを乗り越えて上手くなったと思う >>633
初期の作品といっていいので、師匠の位置づけは夜な夜なオカルトスポットを巡って不埒な真似をして危険な目に会いたがる変な奴
投下した当時は危険な目に会いたくて壊したか危険から逃げ出すために壊したか、大概どっちかという適当な意味合いと思う
今読み返してもそれが他の話とつながっているとまでは言いにくいな
道祖神は『魚男』『田舎』『双子』以外にはでてこない
『魚男』では有名なオカルトスポットとして、『田舎』『双子』では村を侵入する何者かから守る結界として描かれている
『田舎』は単によそ者を排除するもので壊されたからといって怪異を巻き起こすものではなさそう
『双子』は入れ替わろうとする忌み子の村への回帰を防ぐという具体的な効能があるので壊されるとやばいが、それは村の人がやばいのであって壊した人にではない
今のところは初期の解釈のままでおいとくしかないかな >>635
道祖神ではないかもしれんが『坂』に出てくる地蔵は関係あるのかね 考察ありがとう
師事を買ったので一から読んでいたら
魚男のところで、伏線なのか
そうでないのかわからなくなってきた
わざわざ修正しなかったのだから
やっぱり道祖神壊したのには
何かあるのかなと、勘ぐってしまった 『死滅回遊』での初代師匠の説明では『古い塚(道祖神だろう)』と『地蔵』では全く役割が違う
だから『地蔵』では悪霊(害悪あるモノら)の侵攻を阻めない
『坂』の『地蔵』は本筋伏線とはたぶん絡まない気がするが
(笑)(笑)(笑) >>607
ウニのドッペルゲンガーは間違いだと思うよ。
「ドッペルゲンガー」のあの場面を読み返してみて欲しい。
ウニが取った一連の行動と合ってるんだよね。
>キッチンに俺がいた。→未来の自分
>閉めたはずの玄関のドアが開いていて、その隙間から俺の顔が覗いていた。→過去の自分
あれはループじゃないのかな。京子のいたずらみたいなもの。
五色地図の説明とも合致するしね。
角南さんが見たのはウニ本人で、一緒の女が超常現象。おそらくそれも京子。 >>636
あれあの辺でよく肝試しに使われるスポットだったのでなんとも >>639
ドッペル
>キッチンに俺がいた。
>俺は無表情でこちらに目も向けずトイレのドアを開けると、スッと中に消えた。
>パタンとドアが閉まる。
ウニ
>俺はオラァと大きな声を出すとズカズカと部屋の中へ進み、躊躇なくトイレのドアを開
>け放った。
>開ける瞬間にもオラァとわけのわからない掛け声をあげた。
>念のためにトイレの中に入ろうとしたとき、視線の端で何かが動いた気がした。
ウニ
>玄関で俺は靴も脱がず立ち尽くしていた。そして今見たものを反芻する。
ウニドッペル
>閉めたはずの玄関のドアが開いていて、その隙間から俺の顔が覗いていた。
同じじゃないね >>640
見返り地蔵じゃなくて京介が着いてきてるぞと言った地蔵(?)のことね
師匠のビビり方が尋常じゃないので物語の本筋に絡むのかなと思った >>642
加奈子に見えて自分に見えないものがあったわけだから、京介が気付いてて自分には、と思ってあんな態度になったんじゃないか >>642
あれはビビったわけではないんじゃないかなー
>驚愕でも恐怖でもない。なにかひどく温度の低い感情が張り付いたような表情
の「凄まじい形相」だったわけだから
どうしてそんな表情をしたかは謎だけど、これが伏線ならまだ回収されてないはず
師匠がまだ加奈子の弟子だった時代に、地蔵関係で何かあったのかもね 他人が見えているなら自分も見えなくてはならないということ >>645
多分そうだろうな、加奈子以外の雑魚には絶対負けられない 見るだけなら今は加奈子にも負けないとか言ってたしな 怪物 結 の最後辺りの公衆電話で
クラノキっていうの、友達になるかも、とか歩くが話すじゃん
その後にオカルトフォーラムで二人は出会うことになるけど、お互い気がついてるの?
歩くは忘れてても、京介はわかるよね >>649
HNで名乗りあってるから知らないのでは
歩くがメインで戦ってることを京子に気取られて対抗策を講じられてしまったら京介はもう助からない
京介も、周りの誰も、歩く本人も知らないままでないといけないんじゃないかな >>650
ごめん わからない
歩くって戦ってましたっけ >>652
んと、まず
『四つの顔』は歩くが山下さんを犠牲にして京介を捕えるための京子の罠を破壊した話
というのはいい? >>653
そうとは知らずにさらっと読んでた、出直した方がいいですね。
書籍の四つの顔がそろそろ届くから読み直します。 では以前書いたものだけど
『鏡』『四つの顔』の出来事を並べ替えるとこうなる
1.四つの顔の話で盛り上がる
2.山下氏帰宅
3.歩くはウニの傍で寝てセーブポイント作成
4.歩くはウニを鏡占いに行かせる
5.鏡占いの罠が発動し、ウニは捕まる
6.山下さんは自宅で鏡占いの罠に巻き込まれ、鏡の中にDを見る
7.山下さん鏡を割るが、中と外が入れ替わっているので現実側が消滅
8.歩くの巻き戻りでウニはセーブポイントに復帰
9.山下さんはセーブポイントにいなかったので、捕らわれたまま
10.「Dが増えている」山下さんいる鏡の中ではDの人数が増えていった
11.ウニとワサダさんが山下さん宅へ。山下さん側ではそれに対応するDがやってきた
12.山下さんはDを全て殺して一人になる
この流れを見ると、京子の魔術発動時に鏡に映る鏡像(の替りをするもの)がDであること、
そのDと入れ替わることで罠に捕えられることが分かる
歩くは、ウニを鏡占いに行かせ、巻き戻りを使うことで京子に気づかせないように山下さんを鏡の中に送り込んだ 何の為に歩くがそんなことをしたのか
結果を見れば明らかだが、山下さんはDをみんな殺してしまった
『鏡』で現れた髪の長い長身の人影(京子)はウニが動けないのに普通に迫ってきた
何故動けたかというと、鏡の中に入れ替わるDが用意されていなかったから
つまり、Dをみんな殺してしまうと鏡の罠で人を捕えることはできなくなる
では京子は誰を捕まえるために罠をつくったのか
ウニか?いや、京子はウニなどに用はないだろう。もちろん京介を捕えるための完璧な罠だったはず
ということは、京介が罠にかからないように罠を破壊することが歩くのもくろみだったということになる
>>656
歩くはそうしなければならないと憶えていたからそうしただけだろうね
意図してちょっかいをかけたら京子が気が付かないはずがなく、気づかれたら歩くといえどもひとたまりもないだろう 鏡の中のDは山下さんが失踪してからも増えている
つまり、ぽーんと街中の人間が鏡の中に再現された訳ではなく、少しずつ追加していっているようだ
そこで思い出されるのが『ドッペルゲンガー』で角南さんが見かけたウニドッペル
ドッペルゲンガーなら本人そっくりなので、鏡の中で鏡像役をさせるのに最適だ
山下さんが自宅でDを目撃した時の話とウニがドッペルゲンガーを目撃した時の様子を較べてみるといいかもしれない
京子の目的が京介の捕獲であるとすれば、京介が鏡占いに来た時に京介と一緒に鏡に映る可能性のある人間だけDを作って鏡の中に入れておけばいい
という訳で、京介の身近なウニ・山下さん・ワサダさんはDが鏡の中に用意されていた。他の身近な人たちのDも用意したんだろう
そして山下さんに皆殺しにされた
ところで、肝心の京介は天然物のドッペルが元々いたからDを発生させられなかった。
代わりに動き出す、というウニ達と違う反応を示しただけで京子は従えて鏡の中に入れることはできなかった
京子の目論見は破綻していたのか?
いや、幸い京介と同じ顔の人は他にまだいた。双子のまひろが
ということでまひろのDを京介のDとして使ったと思われる 少し脱線した
歩くのしたことはもう一つある
『怪物』の電話
結果から類推すると、怪物を京介→京介ドッペル→京子と移動させて京子に憑かせるという作戦
そうして京子に怪物が力を発揮するような名前を付けた時に怪物の力でチート京子を魅了して京介を諦めさせた
京子がエキドナだのオクだのとってつけたように神話の怪物だの神だのの名前を付けたのはその伏線だったと思われる
ナイトメアだろうか。インキュバスだろうか。
京子が何と名前を付けたのか興味はあるが、おそらく明かされることはないだろう 山下さんを犠牲にして鏡の罠を破壊したが、それで京介が京子の魔手を逃れたわけではなかった
何故ならそこまでしても結局京介を手に入れる魔術は発動されているから、せいぜい時間稼ぎにしかならなかった
山下さんは無駄に犠牲になったのか? 歩くの真の狙いは怪物を京子に憑かせて京子を魅了することで京介への執着を失わせること
この為に歩くはエキドナが母親を殺さずに虐待死を選び、怪物が生まれるのを待って電話をかけてきた
京子はさっさと京介を手に入れてしまえばよかったのに、5年ほど手を出さなかった
これは、10円が京介の手に戻ることが京介を手に入れる魔術発動の条件になっていたからと思われる
もしかすると一生成立しないかもしれない不確定な条件を必要とする強力な魔術だったのではないか
よって、1度しか使えないなどの制限が容易に想像できる。そうでなくても10円からまた始めるのは困難だろう
その1度を発動させておいて失敗させることは京介を今後狙わせないために必要なことだった
その為に見かけの違う京介・京介ドッペルを見分けられないように目を潰しておく必要がある
事前に失明していれば京子なら対策してくるだろうから、魔術発動の忙しい時に過去を覗かせて加奈子に引掻かせた
鏡の罠が失敗した時に現れ、怪物の生まれた夜に集まったことに言及して、京子に過去を覗かせることまでが山下さんの役割であったと思われる ところで、目が見えなくても恐らく京子は京介と京介ドッペルを判別できると思われる
もつれ太夫に分かったのだから、京子も怪物が憑いていることを感じ取り、憑いている方を京介と見分けることができただろう
しかし結果として京子は京介ドッペルを掴んだ
つまり、怪物は京介から京介ドッペルに移動していたと考えられる
ここで京介ドッペルがD発生の魔術の影響で動き出したという伏線が効いてくる
京介ドッペルは動き出して意思を持ち、自ら京介の身代わりとなるために怪物を召喚した
怪物は怪物で自分が憑いているが為に上京した多田さんに付いていけず結婚を諦めた京介を守り、解放するためにそれに自ら協力した
というようなドラマがあったと想像できる とまあここまでは順調に考えてたんだが
『本』で京子の失明は見えざる悪意のせいということが明らかになり
『秋の日々に』で怪物は角南が発生させたことが明らかになった
一から考え直しだろうか←いまここ 京子は別に敵対してるわけじゃない気がするんだよな、当初はそうだったのかもしれんが
今は角南を黒幕にしてすべてが展開されてると思う まあ、あれもこれもすべて角南が仕掛けてましただとスケールが矮小化されるような気がするが
京子はなんだかんだいって京介を守るために動いてると思う いやいや初代師匠の探知能力すら誤魔化した『角南家の卵男』は魔神に近いでしょうよ(笑)(笑)(笑) >>666
京子には京介に対して悪意も害意もなさそうだからね
京介を捕えて自分の一部とすることがそういう意味では守ることになるかな
そうなればもう誰にも何にも傷つけられることも穢されることもない
少し違うかもしれんがが強く美しい獲物を称えて暖かい居間に剥製を飾るような感覚 ・加奈子に引掻かせて京子を失明させ、怪物を憑かせて無力化するという流れは全て歩くがコントロールしていた
・怪物は角南が発生させた
・失明したのは見えざる悪意のせい
ごく単純に考えると歩くが見えざる悪意で角南の関係者
男女が違うが最悪卵男と同一人物というところまであるか
それなら『見えない男』での灰の夜明けにいる、というのも説明がつく
それ以外だと意外性に欠けるが操られていたか、命令されて従ったか
或いは歩くの行動をまるっとお見通しの神通力があって怪物さえ生み出せばこうなると分かっていたか >>669
いや普通に夢に従ってるだけやろ、その夢がどうなのかという話にはなるかもしれないけど 上の方の書き込みを『歩く』外伝で見たらなかなか愉快な展開だな(笑)(笑)(笑)
もっともウニ先生作中の『歩く』自体は能力をそこまでは巧みに利用出来てはいないようですが(笑)(笑)(笑) 数年ぶりに来たw
「ラマンチャの男は元気かしら」
この台詞で白けて読むのやめたわw
なんで急にラノベ化したんだよ
今は文体変わってる? >>634
そうそうそれな。星新一を髣髴とさせるような、シンプルだけど味わい文章だった。
それがいきなり、一つのレスにこれでもかと文字が埋め尽くされるようになったよな。
京極堂シリーズの真似事か?って思って萎えたわ・・・ >>672
残念、悪化してるのでまた暫くしたら来てね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています