X

霊とは何か 9 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001本当にあった怖い名無し@無断転載は禁止
垢版 |
2017/07/25(火) 22:09:08.21ID:FdHMILtK0
賢明な種類の人間には既にわかっていると思うが、幽霊などは存在しない。

死んだ人間が、生前の人格を持って現実世界に関与する、いわゆる死後生、霊魂、
「あの世」などは無い。早い話が、人は死んだら死にっぱなし。復活の裏技なんてもの
は無い。幽霊なんて存在は、この世界のどこにも居所が無い。
 人しばしば霊を見るが、大多数は脳の誤動作、その他の残りはどーせ、嘘とインチキだ。

そんなわけで、このスレでは霊を幽霊とは切り離して考える。いや、切り離すために
考える。人が捉えるべき霊というものが何かを考えるわけだ。
 例えば、人工知能に生前の人格をコピーした場合それは霊なのか。
 物理学的に自然を見る時の幽霊像がどれだけアホか。
 心霊ヲタの戯言が如何に間抜けかとか、スピの脳構造のやばさとかさ。

あと、自然崇拝の中に育った伝統的な霊や神の見方や考え方とかもね。

このスレでは、ゆん系電波で脳味噌の緩んだスピや心霊ヲタをゲシゲシと足蹴にする。
 (ってことでメンタルの弱い心霊ヲタは遠慮してくれ)

そんな感じで、俺様が独善的に語るスレだが、俺様が飽きたところで終了する予定だ。

霊とは何か (初代スレ)
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/occult/1448724277/
霊とは何か 2〜8
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/occult/1455141772/
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/occult/1457787007/
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/occult/1458211048/
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/occult/1458644067/
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/occult/1459185437/
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/occult/1460177084/
http://mao.2ch.net/test/read.cgi/occult/1461424984/
0003本当にあった怖い名無し@無断転載は禁止
垢版 |
2017/07/25(火) 22:13:20.03ID:FdHMILtK0
 ありー?8のURLが変なんだけど、大丈夫なのかな?まあいいや。

お、2get早いね。w

さて、久しぶりにのんびりと帰国して心霊ヲタをじたばたさせようと言うわけだが。w
0006本当にあった怖い名無し@無断転載は禁止
垢版 |
2017/07/25(火) 22:19:44.60ID:FdHMILtK0
 心霊ヲタはちったあ成長してんのかね?
 つーか、2ちゃん自体はちょいちょいかわってんじゃね?
 心霊ヲタは2ちゃんにまで成長で追い抜かれてどーすんよ。w
0007本当にあった怖い名無し@無断転載は禁止
垢版 |
2017/07/25(火) 22:25:15.50ID:FdHMILtK0
 そういえば、統一教会って知ってる人多いと思うけど、いつの間にか名称変わってんのな。

世界平和統一家庭連合っていうらしいけど、統一とかをあえて伏せたりして家庭連合とか
元の名前を連想できない感じで活動活発になってねーか?
0009本当にあった怖い名無し@無断転載は禁止
垢版 |
2017/07/25(火) 22:49:16.03ID:ErmIZAvR0
「霊とは何か」
それは、糞とは何かと同じような疑問で、考えるだけ無駄だとは思う。
ただ、霊と糞とには明らかな違いがある。
糞は確かに見えるが、霊は見えないんだ。
0010本当にあった怖い名無し@無断転載は禁止
垢版 |
2017/07/25(火) 23:50:17.28ID:SP1NDJQv0
【 開示 】 ※責任の取れる方のみ読み進めて下さい。
(霊的に障害が出ても修正の出来る人)

世界情勢の動きを書こうと思っていましたら、丁度お盆の真っ最中に入ってしまいました。

お盆の真っ最中というのは「旧盆」と「新盆」の間のことで、(以前書いたかもしれませんが)
このお盆の間は冥界の不浄霊が地上に噴出してきます。

(以下略〜掲示板へ)

2017/7/23 No.349
掲示板 http://www.mandarake.co.jp/publish/space/
0011本当にあった怖い名無し@無断転載は禁止
垢版 |
2017/07/26(水) 00:51:01.42ID:uJ7H48qY0
最近は一切の議論を拒絶するタイプの連投荒らしが多い
IPを強制開示するスレッドにする方がいいかも
多少は無意味な進行を抑制できる、… 事がある
0014本当にあった怖い名無し@無断転載は禁止
垢版 |
2017/07/26(水) 01:08:55.68ID:7sy6bsDj0
 何個か書かないとDAT落ちしちゃうんだよな。なんか書くか。
 さて何を書こうか。最近キーボードで遊ぶ事がめっきり少なくなってたからな。
 とりあえず、心霊ヲタでもディスって見るか。

心霊ヲタ。まあダメな奴らだけど、どこから行こうか。
 まず、物事の考え方がダメだよな。背後霊とか、守護霊とか、すぐに手近なミラクルにたよる
じゃん。
 「(死んだ)おじいちゃん、私を見守ってて」って感じでさ。

「おじいちゃんの馬鹿!私受験に失敗した!」 

もし幽霊が居たらその背後でおじいちゃんの幽霊が
 「見守る以外のことは頼まれておらんよ」って冷たく言うだろうな。

まあ幽霊なんて居ないから、おじいちゃんもそんな戯言聞いちゃ居ないけど。
0015本当にあった怖い名無し@無断転載は禁止
垢版 |
2017/07/26(水) 01:14:07.09ID:7sy6bsDj0
 ああ、イマイチ調子が戻らないな。まいっか。書いてるうちに感覚戻るだろう。

まださ、「見守って」とか言うのは許されるレベルだよな。
 露骨に「おじいちゃん助けて!」
 これはアウトだな。成仏させてやれよ。お前の不手際で死人を働かせてんじゃねーよ。

実際は幽霊なんて居ないし、霊魂なんてものはないし、人間死んだって霊魂に転職なんて
しないから、じいちゃんはそんな泣き言を聞いちゃ居ないけどね。

心霊ヲタってのは、本質的に実社会で能力的に劣ってるんだけど、その劣った部分を努力
という形じゃなくて、都合のいいミラクルに期待して乗り越えようとするむしのいい種類の連中だ。
 そんなことやってるから、いい年になっても成長しないんだけどさ。
0016本当にあった怖い名無し@無断転載は禁止
垢版 |
2017/07/26(水) 01:19:08.28ID:7sy6bsDj0
 このあたりの話は、重複になるだろうけどまあぼちぼち書き並べていく事にしよう。

心霊ヲタが問題に直面すると、現実をきちんと見つめて分析なんてしない。
 基本的に他力本願だからな。まず多分、問題に遭遇した心霊ヲタが際著に直行する場所は
寝床だ。ベッドとか万年床とか、あんまり干したり洗濯したりしてない、不衛生な場合が多いな。
 で、さっきまで包まってた布団に潜り込んで、ミラクルな解決策を妄想するんだな。
 この辺はスピにも似てるけど、スピの場合かなり拗らせてるから
 「世界が崩壊して自分だけ救済される未来が来る」って方向に行っちゃったりする。
 この点、まだ心霊ヲタはライトだな。大体の場合「霊能力があれば」で発作がおさまる。
0017本当にあった怖い名無し@無断転載は禁止
垢版 |
2017/07/26(水) 01:23:08.17ID:7sy6bsDj0
 そういえば俺、キリスト教も嫌いだったな。つーか大体の一神教は嫌いだ。
 この辺の奴らの考え方は自分に都合がいいんだよな。
 そういうこともおいおい書いていくか。

仏教ってのは「みつを」的ひらめきとして名言の延長扱いするならまあありだけど、実際
極楽浄土に行けるなんて思ってる奴は馬鹿だな。

個人的には神道はありだと思ってるけど、それについてもまた書いていこう。
0018本当にあった怖い名無し@無断転載は禁止
垢版 |
2017/07/26(水) 01:30:32.39ID:7sy6bsDj0
 このスレでは、幽霊なんて居ないというのが当然の常識として話が進むわけだけど、霊って言うと
ちょっとだけ事情が違うんだよな。
 まあ、スレタイなんだけど。

つくも神 付喪神 つくもがみ
 長い年月を経た「物」に魂が宿るつったりするけど、その宿る魂ってなによ?と

霊魂なんていう精神体だの精神的実体なんてものだという意見は完全却下。

いや、そもそも、長い年月ってどれくらいよ?靴下あたりだと1年は充分長いしな。

以前からのこのスレの流れでは、そういう意味で意識って話もしてたな。
 物質、つまり無生物に意識様状態が現れたりしないのか?という話なんだけど。
 もちろんこういう話も、全部、幽霊みたいに生前生きていたとかなんとかの、
スーパーボディー化した人間ベースの存在とはまったく関係ないものとして進む。
0019本当にあった怖い名無し@無断転載は禁止
垢版 |
2017/07/26(水) 01:34:35.40ID:7sy6bsDj0
 だいたい、人間だけが浮いたり、すり抜けたり、瞬間移動したりするスケスケボディーに
ジョブチェンジするって考え方が都合がよすぎる。
 そんなものは無い。

でも、自然界に意識様状態や意思を思わせる挙動が無いとは言い切れない。
 なんつったって、この世界のほとんどすべてのものは電子の塊だからな。
 石ころだって、なに考えてるかわかったもんじゃないってことだ。

とはいえ当然、何かしらの好みや習性が無生物にあったとしても、それを人間が理解できる
なんてさらさらかんがえてないけどさ。
0022本当にあった怖い名無し@無断転載は禁止
垢版 |
2017/07/26(水) 01:39:26.31ID:7sy6bsDj0
 人間の脳だって電子の塊だけど、その電子が特定の構造にしたがって仕事をしてる。
 こんな脳のような、ニューラルネットワーク状の状態が自然界にあるかもしれない。
 人間の理解の範囲を超えて。
 そういうのがもしあれば、それは霊といってもいんじゃね?というスタンスだな。

そういう意味で、植物は充分に霊を思わせる構造をしてる。
 サボテンって怖がったりあわてたりするらしいし。
 このあたりの霊ってのを否定してるわけじゃなんだな。

このスレで完全否定してるのは、人間ベースの霊魂。この都合がよすぎる存在と、それに
まつわる考え方だな。
0024本当にあった怖い名無し@無断転載は禁止
垢版 |
2017/07/26(水) 11:43:56.75ID:LQpXw11N0
海外の心霊スポットとか日本とは比にならないぐらい人が死んでる自殺スポットとか行っても全く怖くないんだよね、何故なら文化が違うから。
文化が違えば意識も変わる。
日本は宗教的な文化が刷り込まれすぎてこの世あの世前世来世とか潜在的に意識してるんだよね。
0025本当にあった怖い名無し@無断転載は禁止
垢版 |
2017/07/26(水) 21:37:11.41ID:7sy6bsDj0
 まあなぁ。
 いくら場所が神社でも、本殿から志村けんが出てきても、外国人だったら病人にしか見えないだろうなぁ。
 「オジイサン ダイジョウブ デスカ?」 「あぁ〜?」
 「ダイジョウブ デスカ?」 「あんだって〜?」
 「ビョウイン ドコデスカ?」 「とんでもねーあたしゃ神様だよ」

うん。この場合、外人の方が正しい。

日本の場合文化が熟成してるから、場合によってはネルシャツにデニムでスニーカー履いたじいさんが、
「わしゴッドやで」っていっても「ありがち〜」とか言う奴も居そうだ。

だけど、サタンのイメージは多分全世界共通でやべーな。
 たぶん、あのイメージなら文化なんかお構い無しの猫だって秒で尻尾が太くなるだろう。

何の話だっけ?

昨日は心霊ヲタとかスピのヤバイところをちょっとだけ書いたんだっけ。
 ちょっと急ぎ働き感があったけど、スレも落ちなかったし、ここからはいつものペースでゆっくりやろう。

まず考えるのは自由意志とか、決定論の話をどのあたりでするかだよな。
 とりあえずは先送りだな。

例によって、最初は霊魂なんて存在しないって話からぼちぼちいこうか。
 明日から。
0027本当にあった怖い名無し@無断転載は禁止
垢版 |
2017/07/27(木) 03:45:51.63ID:CfLBD6Nd0
「霊」と言うのは文化的概念じゃないかな

死者由来とするものなら生前の死者の記憶や動向や思考を概念としての存在を仮設したもの

だからそれを思い起こす生者に記憶のある範囲の事しか言わないし動かない
勿論生者の脳内に仮設された概念だから実際に行動したり言ったりする訳じゃないけどな
想い起こす生者がこの死者ならこう言いそうだって事しか言わないし
生者が危機から逃れた時にあの死者なら助けてくれる守ってくれると思う人がそうしてくれたと勝手に思うだけ

ある意味空想の存在

だけどだからと言って無駄で無意味な存在だって訳ではない
何かの時にあの死者ならこんな時どう助言してくれるだろうか何て叱られるだろうか
そう想像する事で自分を見つめ直す事が出来るしどうすべきかを考える手助けに成る
特に仏壇や墓を拝む時には自分はこの死者に誇れる胸を張れる自分であるだろうかと見つめ直すきっかけにもなる

本来何も言わない何もしない死者を自分の心の中に仮設する事で
死者に導き戒めて貰う事が出来る
0028本当にあった怖い名無し@無断転載は禁止
垢版 |
2017/07/27(木) 20:35:13.22ID:F/+n1VSD0
名前忘れたが本物の霊能者と有名なおばさんは、霊の姿そのものは
その人の頭で作り出してるみたいなこと言ってたね
千原ジュニアの体験談で友人複数で同時に見た女の子の霊の姿が
一人の友人はこっちを見て笑ったといい、残りは俯いてる姿しか見てなくて
笑った姿を見た友人は次の日事故死したとかいう話があった
もしそういったものが存在するなら死んだ友人は波長が合うような感じで
意識に意識を引っ張られたような感じかね
その瞬間が不気味なイメージで再生されたみたいな?
0029本当にあった怖い名無し@無断転載は禁止
垢版 |
2017/07/27(木) 20:44:00.73ID:s1ZCZ2vm0
 文化的概念として捉えられる霊もあるだろうな。
 そうなると、全く実体が伴わなくても下の方に書いたような優位性も出てくる。
 この手の捉え方はかなり堅実な考えに基づくもののように思える。

まあこのスレの場合、人間由来の霊は霊魂やら幽霊として考えるから、他の考え方も書いて
か無きゃいけないんだろうけど。
 言葉である以上、複数の意味や捕らえ方が存在するけど、そこが理解の妨げになったりもする。

例えば、幽霊なんて居ないという前提で、本来自分にとって必要な努力や戒めなんてものを
お手軽にスキップしなければ、それは生物としてあるべき姿だろう。反面、私の守護霊は強いだ
とか、スピリチュアルな気で満たされてるからという滑稽な前提で物事に対処するのは、それが
人間だというメタはおいておくとしても幼稚といえる。

個人的には、もっと端的に「死んだ人間は帰らない、助けてくれない、見てくれてない」だから
そんな、「冥福を祈って送り出した安らか状態な存在に、変な作業を押し付けんなよ」と思う。
 しかし、これもまた「私の姿を見せてあげたい」という論理的にはリンクが成り立っていないはず
の遺影と死者の眼差しを同一視して、覚悟の場所に亡くなった人の写真を持ち込むというのが、
祈る人間側のクレクレじゃなく、自ら何らかの結果を差し出したいという意思によるものだから、
論理はともかく成り立ってしまったりもする。

概念的で広がってしまったものの多様な捕らえ方というのはやっかいだ。
 ただ、観念的な純粋さはベクトルが己に向かうのか、外部に向かうのかで判断できる。

ちょっと文章が硬いから今日はこの辺にしよう。
0030本当にあった怖い名無し@無断転載は禁止
垢版 |
2017/07/29(土) 00:55:38.75ID:/aZv3xcI0
::::::::::::::::::::::::::::,.(⌒ 、::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.,. ⌒   ⌒):.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.: ̄:.:.:.:.○
:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.(⌒      r':.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:r ⌒ヽ.:.:.:.:.:.:.:.:./:.:.:.:.:
: : : : : ,.(⌒'    : : : : : : : : : : : ,.(⌒   ⌒): : : : : : : /: :
: : (         : : : : :(⌒ : : : r'⌒ヽ: : : : 
:  :  :  :  :  :  :  :           ⌒ヽ : 

/
      ( ‘j’ )    ___/
     /::::  |    [●|圖|●]< タエガタキヲタエ…
     .|:: |:  |   | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|  シノビガタキヲシノビ…ドヨウビ
0032本当にあった怖い名無し@無断転載は禁止
垢版 |
2017/07/30(日) 04:09:24.46ID:NTzUKuA+0
>>29
>文化的概念として捉えられる霊もあるだろうな。

あくまで個人的に
「霊」は文化の中にしか存在し得ないものではないかと思う

死者を悼み想う文化や怪談を含むオカルト文化の中に
前者は自分を他者の視点から見つめ直す道具として
後者は人生を楽しむ娯楽の道具として

オカ板ではその娯楽や趣味としての「霊」に重点があると思う
文化的存在としてではなく実在するかどうかの議論も含めて
0033キリン男@無断転載は禁止
垢版 |
2017/07/30(日) 04:52:54.36ID:sCcvig650
霊というのは幅広い概念だな
日本の神道はアニミズムの要素が濃いから、巨木や岩、山や滝などにも霊が宿るとか言うよな
それから人間の死者の霊、いわゆる幽霊のこと
あとは神由来の宗教的な霊、キリスト教のでいう聖霊みたいなもの
どれも起源はかなり古い時代までさかのぼるんだが
現代はそれらの概念がごちゃまぜになって収拾がつかなくなってる感じだな
0034本当にあった怖い名無し@無断転載は禁止
垢版 |
2017/07/30(日) 05:25:39.60ID:NTzUKuA+0
>>33
自分はアニミズム的な霊や精霊や神そして勿論死者由来の幽霊も含めて
それらは全て人間文化の中に存在し人間文化の外には存在しえないと思ってる
宗教は人間が創った文化なのであるし神も全ての霊もまた人間が創った概念
だから宗教文化の違いによってその形態は異なっている
代表例としては一神教であったり多神教であったり
人間なくして神も霊を存在し得ないんじゃないかな
0035キリン男@無断転載は禁止
垢版 |
2017/07/30(日) 05:38:14.40ID:sCcvig650
>>34
>人間なくして神も霊を存在し得ないんじゃないかな

それはそうだと思う
ただ、「霊」について考察することで、その時代の精神文化的な背景を読み取ることができるし
指標として面白いと感じてる
0036本当にあった怖い名無し@無断転載は禁止
垢版 |
2017/07/30(日) 10:00:08.76ID:m5ljQSNs0
>>1 いちおつ
おお、スレ復活したんだ
ポケモンGOやってるふりをしつつUFOを探している、UFOが好きなオカ住人だけど
スレ主好きで
前々前々前スレあたりを閲覧していた

UFOて単語でなにかを誘導しようとしてるわけじゃないんで。勘繰らないでなー。ではでは
0037本当にあった怖い名無し@無断転載は禁止
垢版 |
2017/07/30(日) 23:21:04.08ID:t9oZ7rRK0
 当時のスレの状況ってどうだったっけな。このスレやたら荒らされるからな。

霊が人間の文化の中に存在するって言うのは分かるんだよ。
 ただ、それをどう考えるか。
 幽霊なんてものになるとそれこそ文化ありきでしか考えられない。ただ、人が考えられる霊は
もう少し幅が広くあるべきだと考えてる。

極端な事を言えば、今の人間の理解というのは未熟すぎると。

そして概念がごちゃ混ぜになってるもの常々感じる。
 人間の文化から生まれ、その文化によって都合よく解釈される霊。
 まあ人は弱いからな。そして自分に都合がいい。
 一神教、多神教の話もちょうどいい。

今回のスレは面白い。

さて、そういうことを踏まえて、今、霊を考えるとするなら人間はどう考えるべきか。そして、
どこまでこの世界を理解できるか。まあ生き方や覚悟にもかかわるんだけど。
 そういう話を最初に、ちょっと駆け足で書いてみよう。

第一に、人は何を理解できるのか。
 まず、以前のスレでも書いたように、「コウモリであると言う事はどのような事であるか」だな。

大多数の人間がそうであるように、人は人の範囲でしか物事を理解できない。
 当然人でないもので在る存在の事など、現代までの人類には出来てなかった。
0038本当にあった怖い名無し@無断転載は禁止
垢版 |
2017/07/30(日) 23:22:18.21ID:t9oZ7rRK0
 人の考える理解とは何か?理解ということ自体何なのか?認識と言い換えようか。
 認識には、意識というものが必要になる。意識とはなにか。
 人は蝙蝠どころか同種族であれ親子であれ、他個の意識を正しく理解する事は出来ない。
 言葉による意思の疎通である程度近い理解を共有できるが完全ではない。
 その人間が、他の何かを理解できるだろうか?答えは前述の通り蝙蝠であるという事さえ
手探りにも届かない状態だ。

では、もし鉄屑や瓦礫に意識かそれに似たようなものがあると考えられる構造があれば
どうだろう?
 脳というのは知っての通り、ニューラルネットワーク。媒介するものは電子。だけどこの世界の
半分、数だけで言えば半分以上は電子だ。世界は素材で満たされている。
 人の理解を超える、人ではない者の意思や自我を思わせる挙動は本当に無いのだろうか?

少し目線を変えて、鉄屑や瓦礫の一歩手前として郡知能というものに注目してみる。
 群れとしての意思決定を行うその挙動は、それ自体が自我を思わせる。意識と呼べるのか、
意識様状態なのか、当然,現代の人間には理解できない。

理解の簡単のためこのような挙動が「人から見たら意思や意識、自我があるように見えた」
として、現代知識の無い古代人たちはこれをなんと捉えるだろう。
 それは、彼ら古代人にとって、人とは違うなんらかの意思や意識、自我を感じさせるもの。
 霊と考えたのではないだろうか。
 ここまでなら、人の文化の中から生まれた霊を考える事と同義だろう。

ただ、人が存在しなくても、理解を超えた合理や、意図や自我を思わせる何かは存在する余地
があるといえる。そう考えるべきではないのか?
 むしろ、そちらの方が本来の意図や自我の姿ではないだろうか。
0039本当にあった怖い名無し@無断転載は禁止
垢版 |
2017/07/30(日) 23:26:09.05ID:t9oZ7rRK0
 人は人が持つような、自分が接し慣れた人格のようなものにしか意思や意識、自我を見出さ
ない。本来、個や群れが生存競争に生き残るためにはそれでいい。事実として人類は、同じ人類
を理解できないものとして多くの戦争を繰り返してきた。消えた文明もある。
 中途半端に共存を訴える人間中心主義よりこれらは潔い。
 人間中心主義の糞ったれな話はまたするとして、人は傲慢なものだ。自然界に人間の善悪
が通用するという約束事などどこにも無い。それでも現代人は無遠慮に自然や宇宙に配慮を
求めたりもするが。

だが本当に理解できないのだろうか。意外と考えてみたら、「鉄屑は日常的にこう考えてる」と
いう、現代では突拍子も無いところまで、人の脳に理解できる能力があるのではないか?
 もちろん、今時点でそれは高望みもいいところだし、単なる物性を意思や意識と感じるほど、
現代人の忙しい生活に、暢気な暇は与えられていない。
 その反面、風や海を擬人化して、「この季節の風は移り気」だの「今日の海は微笑んでる」
なんて、どこまでも厚かましく人間由来の様を自然に押し付けたりするのだが。

霊とはなにか。霊というものをどう考えるか。
 それらを考える事で、人は何らかの理解を、主に自然や宇宙に対する理解を深められるので
はないだろうか。
 少し駆け足になったけど、因果的決定論を突き詰めて考える中で、俺は人が人間中心主義
から正しく距離を置いて物事を考える必要があるだろうと考えた。
 それを、霊という目線で考える事は、八百万の神に親しんだ日本人にこそ向いているように
思える。

んー、硬てーな。
 早足になると、どうしても文章が硬くて読みにくくなる。

まあ、そのうち面白おかしくスピや心霊ヲタをディスりながら、ゆっくり敷衍して書くようにして
いこう。
0040本当にあった怖い名無し@無断転載は禁止
垢版 |
2017/07/31(月) 02:44:28.83ID:EQb0+oEp0
おまいさんが言ってる様に人間は基本的に
本来の意味で他人の意思や思考は理解出来ないと思う
つまり自分の主観でしか物事を思考出来ない
ニュータイプにでもならない限り
だからこそ誤解もすれば騙されたりもする
客観的視点と言うのはあくまで第三者の視点を主観によって想像する物であって
実際に第三者の視点で物事を思考する事は出来ない

その意味では人間が人間中心の視点で事物を思考するのは
人間の機能限界として仕方のない事ではないかな

「人間中心主義から正しく距離を置いて物事を考える」とはどう言う意味だろうか
人間以外の事物に価値の重点を移動または配分すると言う事だろうか
そうであっても人が視野の範囲の広狭を問わず自分を基点にしか物事を思考出来ないのと同様に
人間が人間である限りその思考は人間を中心にした価値観しか持ち得ないんじゃないかな?

「地球にやさしい」って売り文句がある
それは本当に地球が求めている「やさしさ」だろうか
ただ人類が存続するに都合のいい環境を志向した文句ではないか?
初期生物史において当時大勢を占める生物にとって酸素は毒であったと言う
酸素濃度の増減は本当に地球にとって意義のある事だろうか
気温の高低に関して地球はなにかしらでも感情を持つだろうか

それらは地球がではなく人間がどう思うかだけの話ではないか?
0042本当にあった怖い名無し@無断転載は禁止
垢版 |
2017/07/31(月) 22:42:00.06ID:s0zXF1Nf0
>>40
> 人間の機能限界として仕方のない事ではないかな
 一個の人間として考える場合、そうなんだろうな。ただ全体として考えると、人類は何度かそういうハードル
を超えたり超えようとしていたりするようにも見える。
 例えば、人間中心主義を拗らせた人間は、堤防なんて作ったりしないだろう。自然は人類のために存在し、
自分達の集落や自分の家の前には、使い勝手の良い小川が流れてくるものだと考えるだろう。科学は、ある
程度、人間の限界を見極めたり、存在としての人間の位置づけを下げて、物性や気象のような自然現象を
それなりに見つめる目線を獲得するに人類を至らせた。
 当然、それは人間が川や海の意志に通じたというわけでは無いが、統計などの数学や経験則、実体験
を伴う試行錯誤で自分以外のなんらかを知り、計り、考えようとはしてきているはずだ。
 数式や統計という物が、人の言語に相当するというほど短絡的では無いが、そこには理解の片鱗も見られる
だろう。他人の心情さえうまく理解できない人間が、自然を相手にお互いの距離を目測しながら共存する姿が
そこには見られる。
 そう考えると、人というモノはとかくあやふやだ。
 隣に座って同じ映画を見ている異性の気持ちさえ確かめられないまま、手に負えないほどの炎の塊を
制御して共存してるわけだから。
 そんな、システマチックに考えなくても、うまい味噌や酒を作る人間が居たりもする。
 麹とどんな会話をしてるかなんて、まるで想像もつかないけど。
 近い将来、もう既にかもしれないけど、人は人工知能とも付き合っていかなければならないだろう。そこでも
やはり、うまく付き合える人間と、そうで無い人間が居たりするんだろう。
 少し興味深いのは、一般的な人間とウイリアムズ症候群の子供たちではどちらが人工知能とうまく付き合える
んだろうなんて考えたりもするんだけど、それはまた、ウイリアムズ症候群を掘り下げたところあたりで書いて
見ることにしよう。
 人工知能もさることながら、因果的決定論が現実的に目の前に突きつけられた場合も、人は自由意志や
道徳観と葛藤しなければならないだろうが、まだそこも先送りのテーマとしよう。
0043本当にあった怖い名無し@無断転載は禁止
垢版 |
2017/07/31(月) 22:43:05.38ID:s0zXF1Nf0
 ともあれ、人は自分をさて置き考えなければならない問題や、環境に囲まれているし、囲まれてきた。
 自然の中における人の位置づけは、人が思うほど高いものではない。ならばそのような相手を理解する
ためのベクトルは多いに越した事は無いだろう。

> 「人間中心主義から正しく距離を置いて物事を考える」とはどう言う意味だろうか
 ここから始まる最後までの文章は、まさにその通りとしか言いようが無いな。昔のスレで、ガイア理論、特に
初期のガイア理論や似非ガイア理論、ヒューマニズムを結構な勢いでディスった記憶がある。
 先にも書いたとおり、自然界における、宇宙における、人間の位置づけは、人が思うほど高くない。
 この宇宙を、髭を生やしたり、白いもさもさした布に身を包んだじいさんベースのゴッド様が監視してるなん
て言う幻想はちゃんちゃらおかしいし、太陽が無軌道に、悪気なく、ちょっと張り切って燃えたら、人類は即座
に全部死ぬ。それは、喜劇でも悲劇でもなく、ただの合理だ。もちろん、救世主もいないし、居ても燃えるから
誰も助からない。だけど人類の大半にそんな覚悟も自覚も無い。
 下手をすると自分だけが助かると思っていたり、高次の存在がデウス・エクス・マキナを発動して自分の
黒歴史や僻みねたを救済の選別材料にしてくれると考えているスピもいるんじゃないだろうか。
 オカルト脳とは間逆の考え方だけど、これは正しい理解であったり、生き方の覚悟というモノでもあったりする
だろう。
 だからまず、人は人であると同時に歯車だったり宇宙の部品であったりすることを正しく認識しなければ
ならない。因果的決定論の中ではなおさらだ。そして、自由意志も保証されない。それでも人でいられるか
どうかは個人の資質にも因るだろう。
 愚か者を例に挙げるなら、殺人犯が「犯罪は自分が起こしたものではなく、決定論の仕業だ」と叫ぶような
もの。それは己が人として生まれなかったと自ら吐露する行為だ。
 恐らく、多くの人間は、正しい理解と人としてある事を両立できない。解っていても。
0044本当にあった怖い名無し@無断転載は禁止
垢版 |
2017/07/31(月) 22:44:15.73ID:s0zXF1Nf0
 霊とか神という何らかの意志を持つと思われるものは、言うなれば自分以外自然全てと見るべきだろう。
 正しく認識すれば、迷いやすい人間にとってそれは手助けとなるかも知れない。それがたとえ、合理の
塊のような存在でも。
 もっと言えば、人間が無理なく自分より上位の存在を認めるならば、そんな方法しか無いとも思える。

解りにくいな。
 そのうち時間がある時にでももっとやわらかい書き方を考える。
0045本当にあった怖い名無し@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/01(火) 06:09:41.40ID:oftfdLf+0
>>43
>先にも書いたとおり、自然界における、宇宙における、人間の位置づけは、人が思うほど高くない。

「高くない」と言うけどどうだろうか?
そもそもその存在に高い低いがあるのだろうか?
あるとすれば誰が決めているのか?
誰にとっての「位置づけ」?
人間の仮想の存在である神様?
その際の「位置づけ」とは何を基準にした「位置づけ」だろうか?

別に人間はその他と生物や地球や宇宙と隔絶した存在ではないだろ?
単に宇宙にある地球の生物として進化した一種の動物に過ぎない
高い低いと言うのは価値観でありそれを判断する意思や思考がないと高低は生まれない

人間は人間としての思考しか持ち得ないから
人間の例えば命の価値を他の動植物より高く位置づけたがるのは仕方のない事だろうと思う
世界に溢れる人間であってももしそれを殺して食わなければ死んでしまう状況に置かれれば
希少な絶滅危惧種を殺す事も同じ人間達には許されるだろうと思う

人間がその価値の高低を計るのであれば当然人間の視点でしかあり得ないし
出来るだけ客観的視点で計ろうとしてもどこに視点を仮想するかで変わってしまうのではないか?
つまり絶対的価値観がない以上は何かの絶対的価値の上下はあり得ないんじゃないかな?

何でも全部等価と言いたい訳じゃない
視点がなければ価値に上下もなければ等価すらないんだと思う
0046本当にあった怖い名無し@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/01(火) 06:19:58.25ID:oftfdLf+0
>>44
>霊とか神という何らかの意志を持つと思われるものは、言うなれば自分以外自然全てと見るべきだろう。

霊=神=自然 と言う意味だろうか
理解出来るし同意も出来る
自然科学としてではなく人文社会科学の分野として
人間の文化的存在である霊や神は人間の命も含む自然を擬人化した物が始まりだと思う

でも果たして「自然」に「意思」があるだろうか
意思は思考や価値観がなければ生まれないものだと思う
特定の脳を持たない自然に人間が「意思」と呼ぶような物があるだろうか
0047キリン男@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/01(火) 06:44:26.04ID:4aPZLROQ0
難しいところだな
人間という知的生命体がいなければ
「自然が意志を持つ」とか「持たない」とか考える者もいないわけで
0048本当にあった怖い名無し@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/01(火) 21:26:16.00ID:rj7Cx7XB0
 いつも固くなるから今日は気をつけてみよう。
 と書き始めたのに失敗した。書き直した奴の後に書きなおす前のダラダラしたのを貼っておこう。

>>45
> 誰にとっての「位置づけ」?
〜> 別に人間はその他と生物や地球や宇宙と隔絶した存在ではないだろ?
〜> 高い低いと言うのは価値観でありそれを判断する意思や思考がないと高低は生まれない

自然においては、植物の半分の方が35億あと5千万人の人命より与える影響が大きい。これは自然目線の
人間の位置づけだな。
 同時に人間も、自然界において人類より影響ある存在や大自然における人間の対する人間の影響なんて
微々たる物だと一面的には理解している。
 でも「私は主人公。なぜならオンリーワンだから」から抜け出せない。
 野生動物では
 「私はこの森で一番美しい虎。ほら、餌を豊富に持っている人間とか言う未知の者、私に餌をお持ち」とは
ならないが。人類の変な種類の奴らは
 「人間の過ちを警告し、選ばれたものだけを選別するため高次の方が語りかけてきた」となる。ねーわ。
 という感じ。
 人間は身の程を超えて自分や自分達の価値を過大評価したがる。
0049本当にあった怖い名無し@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/01(火) 21:27:16.42ID:rj7Cx7XB0
 書き直す前の、テレビが気になって脱線しまくった部分が以下。折角だから貼っておこう。

これに答えるなら、それは数値的で単純な熱量やエネルギーという話だな。
 だからこの部分はシナリオのテーマになりやすかたりもする。
 「(主人公がもっとも大切と考える)彼女(の命)をとるか、地球の未来をとるか」みたいな。
 現実の世界には地球と天秤に掛かるほど特殊な状況に立たされた彼女も居ないし、主人公のように、彼女の
身代わりに地球を救えるような特殊能力や技術を持った主人公も居ない。ライターなら、ここで説得力ある
設定を構築するあたりが腕の見せ所でもあるだろう。
 多くの場合、そんな話の持って行き方をするためには、未知の技術や存在をでっち上げなきゃいけないけど。
 自然の環境が泰然自若と営みを継続するサイクルの中に置いて、人間の役割は少ない。むしろ、自然に
愚痴を吐く洒落っ気があれば「あいつら人類は余計な事をしてなきゃ死ぬのか?」くらいは言うかも知れない。
 自然いとっては文句一つ言わず受粉して回る蜜蜂の方が、人間に比べりゃ余程ありがたいことだろう。
 ここでの自然って言うのは、神と置き換えても話が通じる意味の中での自然だな。

人間って言うのは、自分か、百歩譲っても自分と同類の人間の誰かが主人公であると考えてしまう。
 基本的に敵が未知のものだと主人公にはしない。そんなストーリーは当然人間にウケないから、多くの人は
そんなストーリーを見つめようとも作ろうともしない。商業的じゃないしさ。
0050本当にあった怖い名無し@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/01(火) 21:28:25.29ID:rj7Cx7XB0
 背景としてはそんな感じで、人は頭の中では人類の半分より、蜜蜂の半分の方が、植物の半分の方が、
環境に与える影響が大きいことをぼんやりと理解している。が、いざと成ると自分は、人類は、我々は特別だと
考える。これほど文明が進んでも、この辺は一週回ってダメなパターンだな。一巡目は人道的だとか倫理的だ
とか環境への配慮という建前のもと、ある程度は人の位置づけを動物や自然に対し差をつけて置こうとしている。
 だけどこの一周は、人は「いざとなればそれくらいの問題を解決できる特別な存在である人類」という池の中
の一周で、一歩も池を出ていない。
 トリアージって言う言葉は最近普及してきているから、大体の人間は知っているだろうけど、これに誰もが
納得できないのは、もう人間の性だろうな。
 そうやって考えると、人類はこの自然の中で、資源として考えてもさほど高い優先順位を持っているわけじゃ
ないから、自然から見てもその位置づけは高く無い。さらに、そんな事は理解してもいる。これは人間にとって
の人間の位置付けがそれほど高くないという自覚でもある。それでも「人は人の存在を高く格付けしたがる」生き
物。矛盾に目を向けても、人間にとって人間の位置付けは特別で、主人公で、自然に太刀打ちできて、高次の
存在とか、宇宙人様が何故か無償で手を差し伸べるべき存在だと思い込んでいる生き物。
 野生動物であれば、豊富な餌を持った人類に、何の危機感も感じる事無く餌付けされる種類の感覚。なぜか
他の動物と比較して、人間はそういう感覚が肥大化している。
 固くなってるし、答えになってないな。やり直そう。わき道にそれそぎた。 
0051本当にあった怖い名無し@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/01(火) 21:29:24.91ID:rj7Cx7XB0
>>46
>霊=神=自然 と言う意味だろうか
 このスレではだいたいそういう考えで話を進めてるな。神=自然 これは前のスレでも書いたし、もし人が
何らかのものを神と考えるなら、それは自然以外に当てはめて考えるべきではないと。
 麗に関して言うと、自然の素、神の素と考えるのが矛盾無いだろう。何番目のスレだったか忘れたけど、人間
も自然である以上神と考えて差し支えないような話を書いた気がするけど、なんスレ目だったか覚えてない。

>でも果たして「自然」に「意思」があるだろうか
 意思というモノをどう考えるかにもよるけど、仮にあっても人間には理解で居ないだろうな。
 カラスやすずめ、いや、危険な状態にある動物を救済しようとレスキューが骨を折っても、動物はこちらの
意志を全く理解せずに、助けようとする人間からさえ逃げようとする。
 自然や個々のモノの意志なんてのを理解するだけの容量は人間には無いだろう。少なくともまともな人間
の大半には無理な話だな。
 サボテンに意志が在るとか無いとか、うろうろと考えがまとまらない現代の科学で、実用的な理解というのは
程遠い。
 だけど、極端なことを言えば、個性や意志なんて、幅広く捉えれば物性と大差ない。人間は経験的に個性
に相性がある事を知っているから、理解しようとする事は無駄では無いだろうな。
 意志であれ物性であれ、理解する事によりそれが他と相互にどう影響するのかは考える事が出来る。
0052本当にあった怖い名無し@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/01(火) 21:30:30.17ID:rj7Cx7XB0
>でも果たして「自然」に「意思」があるだろうか
 意思というモノはなんだろうか?
 ちょっと迂遠かもしれないけど、逆に近道かもしれないから書いてみよう。

相性というのは、人間同士ではなくても用いられる表現だ。相性の手前には個性というモノがある。
 それぞれの個性が相性となってあらわれる。人は、同じとされるはずのものにも相性を感じる事がある。

今度は個性というのはなんだろう?「意志」を感じないものにも人は「個性」を感じる。
 これをまず前提としよう。

そして、「意思」に話を戻す。
 人間は「基本的には」同じ人間や知能の高い動物くらいにしか意志を感じない。それは、意志の有無ではなく、
とりもなおさず単純な人の理解の限界では無いだろうか?
 そもそも鉄屑に意志があっても、人間はそれを人間の習慣や感覚に合わせて翻訳できないだろう。
 では、意思あるものから意志の無いものへと順番に並べていくとどんなならびに成るだろう。
 自ら能動的に表現できない植物の次辺りに「人形」やら「ぬいぐるみ」のようなものが並ぶんじゃないかな。

時々、テレビ見ながら高速で入力してると、意志と意識を打ち間違えたりしてるんだけど、意識っていうとまた
別な端に成るだろうからここはあえて意識を無視して話を続ける。
0053本当にあった怖い名無し@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/02(水) 03:36:57.70ID:m0CB5DSe0
レスありがとう

>>43
>先にも書いたとおり、自然界における、宇宙における、人間の位置づけは、人が思うほど高くない。
への
>>45
> 誰にとっての「位置づけ」?
の質問への回答は
>>48
>これは自然目線の
>人間の位置づけだな。
って事でいいのかな?

読解力が足らないのか全体に論旨がイマイチ理解しづらい
0054本当にあった怖い名無し@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/02(水) 23:57:12.61ID:eKw76hNo0
 いや、これは俺、というか2ちゃんが悪い。

人類はこの世界のサステナビリティーという点から見て寄与する力は小さいのに、人類視点では
「人類が居なければ」的過大評価に傾きがちだという意味。

例で言えば、火山の噴火をとめる事も、予知する事も出来ない人類だが、その何割かはそんな自然災害を
止められる、またはヒーロー的何かに救済される、あるいは事前に高次の何とかサンに予言をもたらされる
なんて勘違いしちゃう連中という意味で、

「自然界に置け人類の位置づけはそんなに高くない」
=「自然や宇宙での人間の存在は小さい」

「人類をピンポイントに救済する都合いいモノなんて本当は居ない」
「自然は人類をそんな特別扱いはしていない」

という表現。
0055本当にあった怖い名無し@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/03(木) 00:00:37.33ID:Xrv4Guy50
 昨日は無秩序に専ブラに気が向くまま書いたら容量オーバーは当然ながら連投規制と埋め立て警告されて
途中でやめた。

まあ、質問がいい感じにイメージを刺激したから調子に乗って書いた俺も俺だけど、もう少し2ちゃんも融通が
効いていいと思うんだが。

殆ど破棄したけど、1枚分くらい残ってるから、このあと貼れたら貼って寝る。

前は結構続けて書けたと思ったけどな。
0056本当にあった怖い名無し@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/03(木) 00:01:13.68ID:Xrv4Guy50
 比喩ではなく、人間や動植物という高度に進化した生命体以外から「意志を感じた」人はいないだろうか?
 捨てようと思った絵が「捨てないで」という訴えを感じたとか、「今回は俺にしろ」なんてピッケルが訴えたとか。
 物にはある程度の個性があって、その間に解釈があればそれは時折意思と見える事もある。
 現実の絵やピッケルが本当は何を考えてるかなんてわか。りゃしないんだけどさ。実際は
「死ねばよかったのに」なんてオカルト板らしいことを考えてたかも知んないけどね。

逆を考えてみても面白いな。
 例えばそっくりな双子が居て、常に同じ答えをしたら、「お前らには意思があるのか?」と不安を感じる
かもしれない。人は個性が希薄すぎると逆に意志を疑ったりする。
 我々は経験的に物にさえ個性がある事を知っている。

人形なんてもっと怖い。家にずっと居る人形とかいう。あるじゃなくて、もう「居る」になっちゃってる。
 「捨てると怒る人形」って怖いだろ。

仮に自然や一個のものに意志があったって、人には理解できない。理解できないからといって、「ない」と
するには、人は経験的に個性が持つ感覚的な圧力に対して、そのあしらいを変えすぎる。
 原初の自然崇拝の本質的な部分はまだ、人の中にあるように感じる。
 「これこれは意志ではない」というのは分類として可能だろうが、話は分類ではなく、捉え方だ。

変な例えだが、「水は0度以下に冷やすと凍りたがる」なんて表現する人間はあまり見ない。だけど、
水はゆっくり、衝撃を与えず冷やし続けると0度を下回っても氷にならない。これを、
「水に気付かれないようにゆっくり温度を下げると、氷にならない」というくらいには水にも隣人感をだす
ことができそうだ。まるで、「常温からゆっくり沸騰させる鍋に入れられたカエル」レベルには。
 だめだな。こっちもやり直し。

容量越え無視して一気に書いたの切り写ししたら連投規制に引っかかるし、読みにくくなるし。
 >>52からここまではやり直す前の没分。
 なんか埋め立て扱いされて続きがポストできないぞ
 次ポストしてNGだったらもういらん捨てる。
0057本当にあった怖い名無し@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/03(木) 02:37:12.58ID:F6mgsif30
針供養人形供養離れる土地への感謝
相手が無生物であれ抱く感謝や労いの気持ち
それは他者他物への思いやりであり配慮であり心配りだ
美しい事であり自分もそうありたいと思う
万物に霊性を与える日本人は特にそう思うんじゃないかな

また無生物どころか気象や様々な事象にも畏怖や敬意や感謝する
そんな感覚から神や霊が創られたんだろうと思う
つくも神なんかはもろに道具が自我を持ったものだよな

車や単車の機嫌がいい悪いなんて事はよく思う
長らく使った道具は壊れても捨てるのは忍びない

但しそれらの事物に対する想いは道徳的な事でありつまりは文化だと思う

経験からくる感覚や閃きは時に新たな発見を生む事はあるだろう
だけどそう思った経験だけを根拠にそうだとは言えない
>>56の言う「個性」とは特性ではなく「自我」と言う意味で言ってると思う
勿論無生物に意思がない自我がないと言う証拠は出す事は出来ない
だけど逆にあると考えられる根拠が自分には思い当たらない
0058本当にあった怖い名無し@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/03(木) 02:38:13.55ID:F6mgsif30
なんか規制厳しいなw

自分が物に意思や自我があると信じるのは別に悪い事ではないとは思う
ただそれは特定の宗教ではなくても小さな信仰なのであって客観的事実ではないだろう

それを客観的事実であるかの様に信じるのは場合によって危険だとすら思う
経験上血液型の性格判断は当たってるから正しいと個人的に信じる位なら大して害はないかもしれない
ただありがとうと言い聞かせた水に刺した花はなかなか枯れないなんて疑似科学商法に騙されたり
毒の分子を記憶させた水を砂糖玉に垂らして舐めさせれば病気にならないなんて擬似医療に被害を受けたり

そのあたりそれが人文社会科学の分野として見る事なのか
自然科学として見る事なのかそれは意識して分別しておかないといけないと思う

先に逝った親に誇れる人生を少なくとも恥じる事のない生き方をして
いつか再開した時に褒められる様に自慢できる様にしたいと思うのはいい事だと思う
でも実際は死ねば意識自我を司る脳は活動を停止ししかも焼却されれば当然機能しない
それはそれこれはこれと分けて考える必要があるんじゃないかな
0059本当にあった怖い名無し@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/04(金) 02:48:39.47ID:CYTA4n0i0
>>57
> 但しそれらの事物に対する想いは道徳的な事でありつまりは文化だと思う

さあ、果たして文化が先か理が先か。先に秩序があり、文化はそれに倣うとも思える。むしろ、いつになっても暗闇
を恐れる人間が背景にある根源的なものに影響されず文化を編めるだろうか。

個性とか自我って言うのは捕らえ方が焦点なんだろう。  
 自我って言うとまた少し意味合いが違ってくるけど、この辺はそれこそカテゴライズと受け取り方の違いだからなぁ。
 頑なに無いとすれば無いのだろうし、また頑なにあるとすればあるんだろう。どう受け取るかが全てかもしれない。

変な話、蜂や蟻には自我より郡知能から導かれる解を優先する習性があるようにも見える。
 あらゆる物は、他の干渉から逃れられない。干渉は相互に起こる。蜂同士であれ、星同士であれ。

結局、人の目に在るようには見えなくとも、あっても不思議ではないという範疇なんだろう。

>それを客観的事実であるかの様に信じるのは場合によって危険だとすら思う

これは昔、スピや心霊ヲタ、霊感商法のところで書いたっけ。
 人は弱い。自分は特別でありたい。人間は優れていて、自分と知り合いの命は殊更大切だと考えている。
 まあ、命を粗末にするよりはいいんだろうが。

>それはそれこれはこれと分けて考える必要があるんじゃないかな

ちょっと前に書いたけど、自然はそれほど人間を優遇していない。それでもパワースポットやら有難いパワーストーン
なんてものが人にだけ作用すると考えてしまうのが人間なんだろう。
 ちょっと変化球だけど、因果的決定論を理解して、犯罪に走る馬鹿だって居るかもしれない。
 そこで多くの人間は、合理と打算を交えた二つの道理を持っているのだろう。真理は安くないから、早々転がって
なさそうだ。

だけど現実は、結局人間が自然に合わせて今日までを凌いで来た。だからこそ見るべき現実は現実として
ファンタジーと切り離すべきじゃないだろうか。
 文字数的に無理があるな。これは次に幽霊なんてものは存在できないっていう話と一緒にまた書き直そう。
0060本当にあった怖い名無し@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/04(金) 02:54:06.29ID:CYTA4n0i0
 ありゃー、やっぱり切り取ったところ貼り忘れてるな。
 カフカの虫の気持ちになってメイドの箒を恐れる行を意気揚々と書いてたのに。

「急ぎ働きはこれだからいけねぇ」 新五談
0061本当にあった怖い名無し@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/05(土) 11:44:37.48ID:x95DCWFL0
>>59
> さあ、果たして文化が先か理が先か。先に秩序があり、文化はそれに倣うとも思える。むしろ、いつになっても暗闇
>を恐れる人間が背景にある根源的なものに影響されず文化を編めるだろうか。

暗闇を恐れるのは状況が把握出来ない空間への恐怖感からではないか?
霊の実在を信じるかどうかに関わらず暗闇には恐怖を覚えるし
背後から突然驚かされれば驚く事もあるだろう

それに死んだハズの人に会った見たって体験談はそれこそ昔からあるだろうし
それを「幽霊」と呼ぶのだろう
勿論現代であればその多くが脳の誤作動や誤補正によるものであろうとの推測がされるだろう
ただ脳の機能や作用が現代よりも未解明な時代であれば「幽霊」が実在する事にされる場合もあったろうし
その認識から始まって霊が文化として拡散していったのかもしれないが
それは霊が本来の意味で実在するかどうかとはまた別の話だ

> 結局、人の目に在るようには見えなくとも、あっても不思議ではないという範疇なんだろう。

目に見えない物は「ない」とは思わない
目に見えるのは通常は発光しているか光を反射するものだけだ
音や臭いや温度は一般的に目には見えなくても「ある」のだから
目は単にセンサーの一つであってそれだけでは困るから鼻や耳等の他のセンサーを備えているのだろう
だがあると言えばあるないと言えばないと言うのは受け取る視点によるのではないか?

> ちょっと前に書いたけど、自然はそれほど人間を優遇していない。

自分も自然は人間を優遇してないと思うし同様に冷遇もしていない
そもそも自然に自我や意識がなければ遇する事は出来ないからだ

すまない
正直おまいさんの文章の文意が良く掴めないので主張内容が理解し辛い
こちらの読解力の問題かもしれないが
もう少し平易に単語も一般的に受け取りやすい言葉で端的に書いて貰えるとありがたい
0062本当にあった怖い名無し@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/05(土) 13:21:42.76ID:bf/UhexW0
>>39
少し前まで全く同じ思考だったんだけれど、、全生物(生物の定義も人間物差しになるが)の善悪なんて定義は無いって

なんか変わったと言うか増えたと言うかなんとなく例えば地球と人間は同じ種?と言えば人間ご都合主義になるけど
なんだろーなんて言えば伝わるか

蟻は蟻だけ蟻でなく、、

蟻と雀は同じAと言う種
とかげとサボテンは同じBと言う種
と言う人間に理解不能な分類があってもおかしくないと思う
0063本当にあった怖い名無し@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/05(土) 13:29:20.87ID:bf/UhexW0
もっとめちゃくちゃだけど全て取り敢えず地球

意識と蟻みたいな複合意識みたいの定義も本当に意識なのかって話なら

地球の意識が衝突したかったり太陽に飲み込まれたかったりワームホームで別宇宙に旅行したかったりするのかしないのか、置いといて

地球の生み出した?あらゆる分子電子の集合体の生物の人間物差しの定義だと、
地球に宇宙規模の影響与えれるものになったのが人間なので
地球の義手みたいなもの発生的なイメージ
0064本当にあった怖い名無し@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/05(土) 13:34:41.56ID:bf/UhexW0
他の星も義手やら義じゃなく手足かもだけど
色んな星の人間なんぞには計り知れない意識あって
更に銀河やら何やらで、、

まあ人間が人間を特別と思うのが滑稽なのは同意だけど地球に置いては人間が唯一の義手な気はする

ものの、
自分は霊は見るものの霊感はなくて「理解」出来ないので、霊的に人間なんぞ以上の地球の手足が存在してるのかは人間如きの自分なんぞには不明
0065本当にあった怖い名無し@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/05(土) 13:39:14.04ID:sDx4hiCg0
松本家が見下す相手をつくって

部落差別をしていじめをしている。
かつての運動はこの行為によって
狂ってしまっている。

配管工事関連発言強要を糾弾する。
何故囲うのか。

不思議でならない。
ただ 人類の恥がリンチされてるのだ。
時間を待とう。
部落差別を極悪人が認めるまで。
0066本当にあった怖い名無し@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/05(土) 13:40:14.73ID:sDx4hiCg0
部落解放運動を利用して
死ぬまで差別する相手を作り出し
活動に利用した行為は
国家犯罪だ。
0067本当にあった怖い名無し@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/05(土) 13:43:02.42ID:sDx4hiCg0
先ほど言われた
あいつの爺さんあれだから
頭おかしいのか
発言のあれ、
がペクチョンしかないので
認めるまで確認する。
0068本当にあった怖い名無し@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/05(土) 13:48:47.56ID:sDx4hiCg0
メイデン発言強要を糾弾する。

面出の確認、糾弾会を行う。ほかも。
0069本当にあった怖い名無し@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/05(土) 13:50:19.88ID:sDx4hiCg0
その業界全てで
糾弾するのが部落解放同盟の
やり方 だが。

日本は生活保護だらけになる。
このやり方なら経済は破壊され
富は集中する。
0070本当にあった怖い名無し@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/05(土) 13:51:50.28ID:sDx4hiCg0
チーム発言強要、 確認先の確認、
糾弾会を行う。

情報の共有と対象者の監視、
社会からの排斥

これを意図的に与党に行い
自分たちを政権を取ろうとする行為は
革命だ。
0071本当にあった怖い名無し@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/05(土) 13:52:52.84ID:sDx4hiCg0
それを集団で意図的に
引き起こす、
それがテロ以外のなになのか?

襲撃せよ。
0072本当にあった怖い名無し@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/05(土) 13:55:06.95ID:sDx4hiCg0
にいちゃん発言も全員

松本拓哉の計画。
近所中も親戚もそう。
気づいていた。
仲が良いふりをして部落差別を
確認し続けて言葉の中に
それを匂わせるものがあれば
糾弾する。 そのまわりに
同盟員を配備し 確認させる。

一番楽なのは人と話さないこと。
0073本当にあった怖い名無し@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/05(土) 13:58:55.68ID:sDx4hiCg0
一度 部落解放同盟に
目をつけられたら人生は終了する。

指導者のための独裁国家であり
結果は 人権侵害を揉み消され
指導者に服従する社会を作り出そうと
目論んでいる。
間接民主主義からその名の通り
指導者が帝国の皇帝となる
その国が形成される。

全くもって自分勝手な連中だ。
中国とはまるで違う。

国家が大きいから多政党で動かさない
国づくりなのと ウチは国が小さいので
民主的な国を作ろうとしている
内乱が起きにくいことを前提に
行われている。

やつらはその盲点をついたテロ行為を
行なった。
0074本当にあった怖い名無し@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/05(土) 14:01:44.97ID:sDx4hiCg0
間接民主主義の唯一の盲点

それが思想信条の自由であり
情報 , 人の繋がり , 組織にある。

国家支配とは最大の目的は
選挙による勝利にあり
それを正義とし 繋がりや組織の
行いを如何に隠しながら
人権侵害を行うかにある。

わたしが極悪人なら同じことを
してるだろう。 国家、権力、金が
欲しいなら。
0075本当にあった怖い名無し@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/05(土) 14:02:30.09ID:sDx4hiCg0
その犠牲とは
多数の人権侵害、権利侵害、 生命
である。 人権とはすなわちその人物の
個々の未来である。
0076本当にあった怖い名無し@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/05(土) 14:03:07.60ID:sDx4hiCg0
当然に経済は傾く。
それは人が経済活動を行なっている
からである。
0077本当にあった怖い名無し@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/05(土) 14:08:35.47ID:sDx4hiCg0
このテロの構成
22年前 田口和美に
ヤッターマン コーヒー ライター発言強要

その後 山根、谷口、佐藤、他居住
同じく 松本拓哉が発言強要

20歳頃広島市企画のデイケア施設
山根、谷口、佐藤、福原、光広、
ほか ヤッターマン コーヒー ライター
発言 再開、 他 福原の発言
田口さんと森本さんとの最終決戦発言

そして今回の事件。
完全な自作自演とテロ行為であることを
確認した。
0078本当にあった怖い名無し@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/05(土) 14:09:21.23ID:sDx4hiCg0
他学生時代にも同級生が同じ
発言をしている。

完全な組織的部落差別だ。
0079本当にあった怖い名無し@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/05(土) 14:09:56.78ID:sDx4hiCg0
他 全員
部落差別を利用して活動を推進し
運動家を増やそうとした行為を糾弾する。
0080本当にあった怖い名無し@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/05(土) 14:11:30.32ID:sDx4hiCg0
加担者には民法719条
集団不法行為者の責任が適応され
その人生を破壊した行為に対し
損害賠償請求することは当然であり

町ぐるみ、県ぐるみで
隠蔽、問題行為に加担しており
それを認知していること、
問題行為であることを認識していることを確認した。明らかだ。
0081本当にあった怖い名無し@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/05(土) 14:13:56.10ID:sDx4hiCg0
これは部落差別による
国家テロ事件であり
居直ることも、関係してないと
嘘をつくことも、
他 明らかな殺人行為であり
部落差別であるので抗弁を
許さない。
0082本当にあった怖い名無し@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/05(土) 14:18:36.57ID:sDx4hiCg0
水菜発言、
全部仕込みだ。 松本拓哉の親戚や
幹部たちの計画は破綻した。
0083本当にあった怖い名無し@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/05(土) 14:19:39.53ID:sDx4hiCg0
この国は終了しかけている。

自民党がこれからも
進まねばこの国は滅亡する。
0084本当にあった怖い名無し@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/05(土) 14:21:17.50ID:sDx4hiCg0
どれだけ
話しても組坂繁之たちの
行いが全部各組織連携して
絶望を作り出していることが

共同糾弾闘争の実験だと全世界が
気づくのはいつになるのか。
0085本当にあった怖い名無し@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/05(土) 14:22:06.17ID:sDx4hiCg0
差別を許さないと
言いながら差別を被せている
大嘘つきたちが全国で
同様のことをしていないか確認する。
0086本当にあった怖い名無し@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/05(土) 14:24:10.15ID:sDx4hiCg0
わたしが声をあげなければ
そのまんま隠され
死ぬまで差別され続けた。

加担者はわたしが結婚を望めば
結婚をテレビで報じられ、
恋人を作り わたしをニタニタと笑う。

もう言おう。創価学会です。
それをやってたのは。
0087本当にあった怖い名無し@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/05(土) 14:25:33.68ID:sDx4hiCg0
近所全員創価学会です。

学会員で金を出して
あの団地を購入した
怖い団地です。
0088本当にあった怖い名無し@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/05(土) 14:26:20.13ID:sDx4hiCg0
松本拓哉の祖父は誰か。

それが全国の確認、糾弾会で
知れた時 この絶望を作り出した
理由がわかるでしょう。
0089本当にあった怖い名無し@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/05(土) 14:29:07.41ID:sDx4hiCg0
松本拓哉に確認します。

新しい人発言を強要した
人物が新しい会長の周りになるように
仕組みましたね。
0090本当にあった怖い名無し@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/05(土) 14:34:06.49ID:sDx4hiCg0
井上梓の発言強要と自作自演を糾弾する。
0091本当にあった怖い名無し@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/05(土) 14:37:24.45ID:sDx4hiCg0
やはり奥田一族か。
東京の嫌がらせや差別は。

全国どこにいっても
創価学会、部落解放同盟はある。

同じことか。世界どこにいても。
0092本当にあった怖い名無し@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/05(土) 14:39:58.35ID:sDx4hiCg0
ポテトヘッド

マッシュポテト そうポテトサラダの
具材の名前をつけてこい、
その中の奥田一族。

部落解放同盟本部派、
部落解放同盟全国連合会
当時の全国部落解放運動連合会
現在の全国地域人権運動総連合
新日本同和清光会
清和会、

そう。松本拓哉と上田奈美この二人
完全にグルだ。
0093本当にあった怖い名無し@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/05(土) 14:42:47.55ID:sDx4hiCg0
奥田リサはその後
組坂幸喜にボクシングを薦められた。

それが後の尺田祐介 すなわち
町長の孫にサンドバッグにされることと
なった。 脇田もほかのやつらも
奥田リサや愛基の話をしていた。

町ぐるみの部落差別だ。
三村町長の孫や馬上町長の孫に
みんな加担していた。

それだけ部落解放同盟や
解放区、すなわち日本共産党など
ぜんぶ繋がりがある。

マルクスって何?とか
ウリセン発言や、
ロン発言 全部こいつらは
仕組んでいた。近所のほとんどは
加担者。テロでしかない。
0094本当にあった怖い名無し@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/05(土) 14:44:36.89ID:sDx4hiCg0
一番初めにはブッダ発言、

最後はマルクスって何?だから
全員 部落差別の加担者だ。
松本拓哉は笑っていた。

近所のやつらはわたしを見下していた。
テロ組織を殺し尽くせ。許せない。
0095本当にあった怖い名無し@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/05(土) 14:45:36.80ID:sDx4hiCg0
松本家に目をつけられたら
死ぬまで同盟員に差別を受ける。

それがこの国の暗黙の掟。

松本組真面目に倒産しろ。
0096本当にあった怖い名無し@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/05(土) 14:47:43.61ID:sDx4hiCg0
あのときの
中央委員長は誰ですか?
0097本当にあった怖い名無し@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/05(土) 14:51:39.49ID:sDx4hiCg0
これは松本拓哉そう
松本家による大量殺人と憎悪唱導
なのか組織的テロなのかを
確認している。

団地内は全員加担者でテロ行為、
大量殺人、憎悪唱導は確定している。
0098本当にあった怖い名無し@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/05(土) 14:57:27.35ID:sDx4hiCg0
浦島太郎発言強要、

小学生の時松本と宗像が
家に来て 宗像は外に出た
わたしがトイレに行ったあと
カードが一枚抜けていた
<時の魔術師のカードだ。>
このあと種田の家に行った。

松本拓哉は大騒ぎしていた。
帰ったあとカードが戻っていた。
何回も何回も 確認したのに。

キラキラ光るカードで
前面に配備していたから
松本拓哉は全て確信犯だ。
0099本当にあった怖い名無し@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/05(土) 14:59:32.06ID:sDx4hiCg0
木原の発言強要と自作自演を
糾弾する。

鼠男発言強要を糾弾する。
0100本当にあった怖い名無し@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/05(土) 15:13:48.09ID:sDx4hiCg0
この問題を有耶無耶にしようと
さらに集団で加重する犯罪行為は
最終的に天罰となる。

それを繰り返してきた結果だ。
0101本当にあった怖い名無し@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/05(土) 15:15:03.48ID:sDx4hiCg0
松本拓哉の犯罪行為に加担した者は
必ず天罰を受ける。全員が。

そうでないなら
きょうだいという言葉は単なる空想だ。
0102本当にあった怖い名無し@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/05(土) 15:17:09.14ID:sDx4hiCg0
高橋睦子のベラ発言自作自演と
学校による部落差別隠蔽、
学業不振、いじめ、差別への
加担を確認する。

<認めるまで。>
0103本当にあった怖い名無し@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/05(土) 15:43:21.30ID:sDx4hiCg0
どこに聞いてもわからぬふりは

共同だから。

松本家は人類に恥ずることをおこなった。
0104本当にあった怖い名無し@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/05(土) 15:43:55.32ID:sDx4hiCg0
人類史上最悪の
差別主義者は
指導者を降りろ。
0105本当にあった怖い名無し@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/05(土) 15:44:21.85ID:sDx4hiCg0
加担者の行いは
指導者であるまえに
人間失格の行いだ。
0106本当にあった怖い名無し@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/05(土) 15:45:10.80ID:sDx4hiCg0
だんだんこいつらの
やってきたことを
把握しはじめた。

容赦なく殺せ。完全にわざとだ。
0107本当にあった怖い名無し@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/05(土) 15:47:44.44ID:sDx4hiCg0
わたしが黙ってれば
これまで行いは隠蔽する気
だったのか。

史上最悪の差別だ。部落差別だ。

シヴァ発言強要を糾弾する。
0108本当にあった怖い名無し@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/05(土) 15:48:54.85ID:sDx4hiCg0
真面目に償いをしたいなら
差別者を襲え。
0109本当にあった怖い名無し@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/05(土) 15:50:20.70ID:sDx4hiCg0
悪魔が魂に侵食しているから
このような行いをしたのだ。

その原因である松本拓哉と
加担者から受けた悪魔を討ち滅ぼせ。
0110本当にあった怖い名無し@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/05(土) 15:50:56.58ID:sDx4hiCg0
悪意と魔を討ち滅ぼすために
天誅を
0111本当にあった怖い名無し@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/05(土) 15:53:07.66ID:sDx4hiCg0
断言しよう、部落差別自作自演は
反国家主義者の行いであり
日本全体を被差別部落で
満たす行いだ。
死んで当たり前だ。

部落差別を再度引き起こす
全国に差別を被せる
部落差別運動家に天誅を
0112本当にあった怖い名無し@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/05(土) 15:55:39.22ID:sDx4hiCg0
親族を糾弾するなんて
合わせるくらい追い詰めたのも

この装置だ。あるからあるんだ。
似非同和行為によるテロだ。
0113本当にあった怖い名無し@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/05(土) 15:57:04.63ID:sDx4hiCg0
そう。
発言を利用して活動に利用している
革命の意味が分かれば
ようやく 中央委員長が
部落差別を認めるだろう。

さあ あんたの詰みだ。
それともまだ糾弾されたいか?
0114本当にあった怖い名無し@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/05(土) 15:58:54.06ID:sDx4hiCg0
そうだとも。

近所の連中が和泉ヨネコの通夜に
きていたのは
似非同和行為だ。

仕組みだ。親は言っていた。
親戚じゃない人たちがきてるよと。

そして森本や田口たちに質問したことも
はっきり覚えてる。
0115本当にあった怖い名無し@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/05(土) 16:00:02.89ID:sDx4hiCg0
近所が親戚だったら
こんなことするわけがないだろうが。
0116本当にあった怖い名無し@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/05(土) 16:01:48.43ID:sDx4hiCg0
三上とも、和泉とも
関係ない 本当に他人が
揃って通夜に来る不気味さに
気づけばこの国家テロの意味が
わかるだろう。
0117本当にあった怖い名無し@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/05(土) 16:05:04.56ID:sDx4hiCg0
まるで関係ない人たちが
通夜に来ていた時点で
親戚全員気づけば良かった。

松本家が仕組んでいたから
わたしは孤立したのだから。
0118本当にあった怖い名無し@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/05(土) 16:06:53.14ID:sDx4hiCg0
松本家が部落差別を
認めないからこの装置を
何回も使われる。

幼稚園の時が初めて。
もう なれた。
0119本当にあった怖い名無し@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/05(土) 16:07:50.32ID:sDx4hiCg0
こいつらには
話が通じない。
償いをするかがあるならこいつらを
刺し殺したり激突して死ぬ覚悟で挑んで欲しい。
0120本当にあった怖い名無し@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/05(土) 16:08:49.19ID:sDx4hiCg0
人権活動よりも
権力、権威、活動が大事

そんな組織に未来はないし
人権を無視した指導者は即刻死ぬべきだ。
0121本当にあった怖い名無し@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/05(土) 16:15:02.06ID:sDx4hiCg0
無実の罪を被せ続ける
部落解放同盟に
部落解放を語る資格はない。

わたしが糾弾してるのは
松本拓哉だ。
0122本当にあった怖い名無し@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/05(土) 16:20:11.70ID:sDx4hiCg0
この世にこの装置はいらない。

組織構成員に使用し死ぬまで
部落差別の意味を考えてもらおう。
0123本当にあった怖い名無し@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/05(土) 16:22:57.60ID:sDx4hiCg0
全員この部落差別に
加担するということは
バラバラ死体になる覚悟があるから
加担しているのだから
わたしは全員がバラバラ死体になるまで
待つしかない。生きるしかない。
0124本当にあった怖い名無し@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/05(土) 16:25:30.29ID:sDx4hiCg0
組織的にこの装置を
使っているのも
組織的な差別をしてるのも
確定してるんだ。

この装置や糾弾を受けて死ぬのは
老若男女当然だ。
その部落差別の行いをしようものなら
即刻掴まれ コンクリートに頭を
打ち付けられて死ぬだけだ。
0125本当にあった怖い名無し@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/05(土) 16:27:22.47ID:sDx4hiCg0
吉川は何度も鬼畜という発言を
繰り返していたことを確認、糾弾する。
0126本当にあった怖い名無し@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/05(土) 16:30:12.75ID:DOf923o70
 また随分古典的な荒らしが現れたな。これはどっかのスピじじいだろうか。何年経っても全く進歩のあとが無いけど。

えーっと。まず、>>62-64は難解だな。これの周辺知識は「遺伝子の水平伝播」あたりがあると展開が広がりそうだな。
 確かに生物のカテゴライズは人間がくくったものだから、そこに真理があるかといえばそういうわけじゃない。
 結局人間都合による分類。だからホタルイカはホタルイカモドキ科ホタルイカとマヌケな事になる。所詮単なる分類
だからな。名前に分かりやすさや時系列を越えるほどの意味を求めるのは酷だろう。

まあ蜂と雀が分かれる明確な根拠はいくらでも主張できるだろうけど、それ以外の人が知らない括りで見れば、
場合によっては同じ括りになる場合もあるだろう。
 例えば、遺伝子の水平伝播中の哺乳類は既存の種と同じなのか?それとも哺乳類なのかまたは微生物の類なのか
なんてさ。

ふと思いつく割と艶かしくて気持ち悪い事例では眼だな。
 人は同じ人類だったら物が同じように見えていると考える。だけど4色色覚も居れば色弱も居る。複眼は居ないが重瞳
という人たちは居る。最初の目はアノマロカリスだったといわれているけど、これは複眼だったらしく、人間が直接受け
継いだわけではなさそうだ。なんて感じだから、面白いところも多段階的にあるんだけど、とりあえず神経と水晶体。

水晶体の遺伝子は植物から獲得したといわれている。これだけ聞けば「ふーん」だけど、水晶体の後ろにあるのは
神経の束だ。束をばらして一本を見ると、明暗を識別する単機能。多くの生物が持っている。技術の共有だな。
 スクリーンのような映像は構造的に実現されている。しかも水晶体の後ろに。この水晶体は植物から獲得した物といわ
れている。さらに言えば、レンズ体には筋肉による制御が行われる。人の目は雑多な技術の詰め合わせだ。だからと
いって、目の機能的には別に人間の目が、目を持つ生物の中で最高品質というわけでもない。大雑把に言えば魚の
目と性能的にはニアピンの距離だ。

こんな部品の組み合わせである生物だから、見る視点でいくらでも分類は可能になるけど、どの分類が正しく本来
の姿を現しているのかは、今の世代の誰も分からない。
0127本当にあった怖い名無し@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/05(土) 16:43:41.97ID:sDx4hiCg0
本日をもって
部落解放同盟の中央委員長を憲法違反で
解任します。

良いですか?
0128本当にあった怖い名無し@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/05(土) 17:00:21.22ID:DOf923o70
 何が真の姿を現す分類なのか、誰も知らないけど、一つ言えるのは、単純に目の構造だけ見ても、人は生物の頂点
というわけではなさそうだ。
 まあ、もちろん、この世界は目が全てというわけでもないんだけどさ。

丁度いいから、ここで色々端折って結論っぽい事を書いてみよう。

「この世界を正しく理解する論理を組み立てた者は、この世界を作る事が出来る」かな。
 ここで書くつもりは無かったから、多分この言葉はちょいちょい微修正される事になるだろうけど。

ちゃんと見て、ちゃんと分析して、正しく理解して、再現可能な論理を見つければ、何が正しいか分かる。

例えば、この世界の基本相互作用やまだよくわかっていない量子の世界の動きを解明して、数式や数式を拡張
したプログラムに置き換えると、コンピューターの中でこの世界と同じ世界が動き始めるはずだということ。

本当は先にもう一つ上のログまで引用して書き込みたかったけど、丁度いい。寄り道しよう。

昔、セルオートマトンや、ウルフラムのNKSについて書いた事があった。もちろん現状の2次元セルオートマトンが全て
を表現できるという主張ではない。
 これを書いたとき、どっかの馬鹿なおっさんが出てきて、WEBに公開されているNKSを引用して都合のいい回答を
引っ張ってきていたが、勇ましい割りに愚かな珍行動で突っ込む気力もなくなるほど呆れたっけ。
 ウルフラムの世界観がどれだけ俺の世界観と一致するかは分からんが、一文を引っ張り出してきても、こういうもの
には全く意味が無い。論理的思考に慣れてない、または耐えられない人間はすぐにパーツを継ぎ接ぎして自分都合の
回答を得ようとするけど、そんな珍粗な行動で得られるものはたいしたものじゃない。
 まず、世界観を先に知る事だ。
 そんな難しい事じゃない。ただひとコマひとコマを正しく演算していけば、この世界のような複雑なものでも演算で
導けるというだけの話だ。少なくとも俺の主張はそれだ。

ひとコマひとコマを正しく演算するという事は、どのような演算が、何に対して、どう行われているかを正しく知る必要
がある。
 世界のひとコマを切り取って、次に得られる解へと正しく繋ぐ。まあこれやると、霊魂とか幽霊は出る幕なくなっちゃう
から心霊ヲタ真っ赤
0129本当にあった怖い名無し@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/05(土) 17:14:59.39ID:sDx4hiCg0
集団で部落差別を隠そうだなんて

人権団体として幼稚過ぎる。
子供のおままごとと同じなのか。
真似事をするだけで人権団体としての
活動を否定し反人道的行いを進めるのか?

それがこの団体であるなら
部落解放という名前でない。

完全に部落差別同盟だ。
中央委員長は部落差別を認めろ。
0130本当にあった怖い名無し@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/05(土) 17:19:25.19ID:sDx4hiCg0
やはり加藤の息子は調子に乗っている。
いい歳こいて部落差別隠蔽に加担している。
部落解放同盟は恥を晒した。
松本家のために
部落差別自作自演に加担した。

そうその娘の金髪、風俗嬢発言は
松本拓哉に強要されたものだ。
そして父親も加担しているはずだ。
確認、糾弾する。
<自作自演を認めるまで。>
0131本当にあった怖い名無し@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/05(土) 17:23:58.33ID:sDx4hiCg0
みぃ発言の書き込み
自作自演を糾弾する。

加藤たちだろう。
民進党は部落差別隠蔽に必死だ。
0132本当にあった怖い名無し@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/05(土) 17:25:28.95ID:sDx4hiCg0
まだこいつら気づかないのか?
なにをやってもお前たちにわからない
領域がある。

そこからお前たちは徹底追及される。
既にお前たちの行い全てが
そのまんまお前たちにかえるだけだ。

そして中央委員長。おまえは
その行いにより 呪われた。
0133本当にあった怖い名無し@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/05(土) 17:27:12.87ID:DOf923o70
になっちゃうんだけどさ。

人間は、果たしてこの域まで到達できるのだろうか?むずかしいね。

まず、今あるものを全て把握しなければならない。そして、次の瞬間どうなるのか理解していなければならない。
 この二つが出来たら、世界はこの繰り返しで生まれる。同時に遡れる。

さてこう書くと、「じゃあ何で 霊とは なんて考える必要があるんだよ」となるだろう。
 「霊なんて考えなくても演算だけ繰り返したり、そこにある粒子や力だけを解析してりゃいいんじゃねーの?」と。

この意見、短絡的だが、合理的でもある。だけどちょっと的外れだ。理由は二つ。

一つは、因果的決定論とちゃぶ台返し的関係。ちゃぶ台返しってのは、自暴自棄的行動の意味だ。
 「因果が全て決しているなら、努力も倫理も道徳も不必要だ」と言い出す馬鹿が稀に居る。愚かだと思うが、そういう
輩は
 「俺は、 【何らかの理由】で全てをひっくり返したがるリセット願望が【生まれつき備わっていた】欠陥品 」だと自ら
自白しているに過ぎない。
 決定論下においては決定論下の正しいあり方を考える−なんて機能が生まれつき欠落してたんだろう。

考えてみれば、浄土教なんて都合がいい解釈が多数に浸透する未熟な人類には、ある種ありえた行動なのかも
しれない。ならば、自暴自棄の前に考えるべきテーマを与えるってのが必要ではないか?
 これが一つ目の理由だな。

そして二つ目の理由。人はどこまでも人間中心主義だが、この世界は人間視点だけでは理解し得ないもので
ある可能性がある。ある程度人間的常識から離れなければ、そこにあるメカニズムに気付かないのではないか。
 アンチキリストっぽくなってるかもしれないけど、もともとはそういう意味だけではない。含んではいるけど。
 自然界にある利他的行動は果たして本当に利他的なのか?
 今になったら、色んな学者が取り組んだりしてるテーマだけどさ。
 ただこの二つ目の理由は、範囲がとても大きい。だから分かりづらい。
 俺が説明によく使うのがネーゲルの「コウモリであるということは〜」だな。
0134本当にあった怖い名無し@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/05(土) 17:28:01.14ID:sDx4hiCg0
小宮のおっさんの発言の中に

呪いだとかそういう類の差別もあるだの
言っていた。
やはり部落解放同盟本部派は
自分たちで創価学会に週刊誌などに
嘘を売りつけ呪いの記事を書かせた
ことから 部落差別自作自演、隠蔽を
働いたことまで全て隠したいようだ。

本当にそれを擦りつけた時点で
呪われて当然だと思うし
加担者はリンチされて殺されて当たり前だといえる。
0135本当にあった怖い名無し@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/05(土) 17:30:31.01ID:sDx4hiCg0
ネットからなにから
自作自演したのも
原田の奥さんが植物状態だとか
書かせてたのは井上たちだろうな。

全員近所だし 全部鳥取ループや
在宅会のせいにしてわたしごと
処分しようとしたのは
間違いなくなってきた。
0136本当にあった怖い名無し@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/05(土) 17:31:55.01ID:sDx4hiCg0
まさか不祥事を隠すうえに
部落差別を被せて
さらに部落差別をして
徹底的に集団で侮辱、抑圧

これは加担した全員殺されることが
確実となった。
0137本当にあった怖い名無し@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/05(土) 17:47:41.87ID:sDx4hiCg0
部落差別隠蔽を認め職員自決せよ。
0138本当にあった怖い名無し@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/05(土) 17:51:35.07ID:DOf923o70
 こう書くと、生物とか人間の思想に限定しているように見えるかもしれないけど、そういうわけでもない。
 例えば、量子だな。人間的な感覚だと3次元の距離が全てに有効だと考えたり、移動中の中間的な位置が合ったり
と、人間理解の中で物事を考えてしまう。
 例えばスピンの項が持つ空間的な距離0の次元が個別に存在しているとしても人にそれを直感的に理解する能力は
望めない。人間は歩いたり距離を測ったりするからな。
 でも量子の、人間的感覚から見て変な挙動は近年そういうものだと考えられるようにはなってきてるけど。
 書けば長い話だから、ここでは、人間的な感覚や常識を当てはめて考えない事が、生物や思想に留まらない事が
大切だと考えている事が伝わればいいだろう。
 これが二つ目。

こういうことをよくよく考えると、再現できる理屈にたどり着いて、それでも発狂しなきゃいいわけだ。
 大多数の人間は、それが難しい事をよくわかっていないようだけど。

寄り道しすぎたな。
0139本当にあった怖い名無し@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/05(土) 18:06:09.33ID:DOf923o70
 やっとここか。ちょっとやりすぎたか。

>>61
 ふむ。分解しよう。
> 暗闇を恐れるのは状況が把握出来ない空間への恐怖感からではないか?

そう。だけど、文化が形作られる背景に、人が持つそういう習性が影響を与えているという話だ。

> 霊の実在を信じるかどうかに関わらず暗闇には恐怖を覚えるし背後から突然驚かされれば驚く事もあるだろう
 日常的に幽霊を見るという何人かと付き合いがあったけど、後ろから脅かされても暗闇から突然現れても、全く
驚かない。そういう人間は存在する。普段から幽霊を見るなら当然の生理的習慣だともいえる。だから、そういう人間
に対して俺は、幽霊は存在しないと分かっていても、何かが見えている人間はこうなのだろうと理解している。
 逆に、暗闇から現れたくらいで怯えているような奴は、幽霊なんてほんとは見えてないインチキだとも確信してる。
 驚かないんだよ。心底見てると信じてる奴らは。
 でと。

> それに死んだハズの人に会った見たって体験談はそれこそ昔からあるだろうしそれを「幽霊」と呼ぶのだろう
〜> それは霊が本来の意味で実在するかどうかとはまた別の話だ

俺は幽霊=霊とは書いてないつもりだけどな。まあいい。幽霊なんて存在しないし。

> 目に見えない物は「ない」とは思わない
〜> だがあると言えばあるないと言えばないと言うのは受け取る視点によるのではないか?

これは幽霊の話のつもりじゃなかったんだが。本来しようとしたのは、人に理解できない秩序の話だ。
 「鉄は錆びるが錆びたがっているのか錆びたがっていないのか?」どちらかの性質を持っていると考えるのか、
ただ錆びるものだと理解するのかでは理解の範囲が違うという話からの
 「人の目に在るようには見えなくても〜」に繋がる。
0140本当にあった怖い名無し@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/05(土) 18:29:05.67ID:DOf923o70
> 自分も自然は人間を優遇してないと思うし同様に冷遇もしていない
〜> そもそも自然に自我や意識がなければ遇する事は出来ないからだ

んんー。
 ちょっと下の話と繋げよう。

> 正直おまいさんの文章の文意が良く掴めないので主張内容が理解し辛い

>>1に書いてあることは読んだだろうか?

まず、自然が人間を優遇しているという感覚だけど。
 本当に「人は自然に優遇されている」とか、「人間が世界の中心」だとか、「人間が善悪の基準」だとか、はたまた
「創造主が人を作られた」なんていう、この世界にありふれている大多数の馬鹿を見た事無いのか?
 いや、あるだろう。
 たった一柱の「ゴッドによって世界は成り立っている」とか、「ゴッドは人に寄り添い、サタンは人をかどわかす」なんて
馬鹿も見た事もあるだろう。
 もっとある。「高次の霊がわれわれを導いている」「見つめている」「導いている」全部馬鹿だ。
 もし、これが偏った人間の思想に見えないのなら、立ち居地の違いが大きいから理解は難しいだろう。

ここで自然が人間に優しいのか、冷たいのか、生物にやさしいのか、冷たいのか、そういう線引きをするつもりは無い
けど、単純に、人が思っている以上に人は死に易い。その自覚はあるだろうか?映画のように窮地を脱することなく、
遭難した大多数の人は生還できない。ちょっとテーマが違うけど、これが前提だ。

で、意識や自我の話はもっと厄介だな。

人は、自分の自我や意識が何に由来するものだと考えているだろう。「私は私だから」か?
 まあそうだろう。だからボケるし薬物や酒、変質的な性癖の中毒にもなる。
 意識や自我を過剰に高尚なものとおく事で、自分という固体の価値をかさ上げしてるからな。
 だけどこれ、全部が全部、物理現象だ。脳内を移動する電荷の向きを逆流させるような、分別ある審判や、
自制心の、道徳心によるものではない。
0141本当にあった怖い名無し@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/05(土) 18:38:28.50ID:DOf923o70
 では、稼動中の電子回路と人間の自我が行う処理の何が違うのか?

人間は本当に意識や自我によって周囲や物事をあしらっているのか。
 それらが自然現象とは違うという主張はたまに見るけどさ。例えばありもしない霊魂や背後霊なんかの導きとかさ。
 「処理や原理じゃない、導きや理性による正しい、人間らしい振る舞いだ」というのは、云わば悪あがきだな。
 俺に言わせれば、だけど。

考え方の根本で、人は人を特別視する。実態以上に。その意味がこれで伝わるだろうか。

じゃあ逆に考えてもいいだろう。
 人間のありがたがる、自己だとか意識、人格や自我というものが、それなりに価値あるありがたいものなら、
物性もそこに含めて考えればいい。
 流れる水だって、原理や秩序に従うものだ。含まれる電子やらのリソースだって、人間の小さな脳よりやるかに
膨大だ。
 だが、それは認められないのもまた人間だ。せっかく知能が引っ付いて生まれてくるというのに。

これもまたわかりにくいんだろうなぁ。
0142本当にあった怖い名無し@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/05(土) 19:22:47.71ID:sDx4hiCg0
差別を被せるやり方が
浅田理論であって
それを意図的に被せ続けた
ことを認めずに 永遠と差別を居直り
その権力を片手に永遠と差別を重ねる
それを隠すために永遠と隠し続け
挙句は隠蔽のために囲い
加担者たちはまだ悪意を示す。

食べ物を差し出す代わりに
首に首輪をかける。
極悪人たちの腹の内は
外の顔、態度と違う
それは全体にわたる。

部落解放同盟と松本家は
悪魔に魂を売り渡した悪魔集団だ!!!!
0143本当にあった怖い名無し@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/05(土) 19:24:16.32ID:sDx4hiCg0
糾弾権を行使する時に手を
あげている動作をしている
時点で 同盟員が
そこら中に配備されている証拠

部落差別自作自演を行なった
差別団体は解散しろ。
0144本当にあった怖い名無し@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/05(土) 19:33:59.49ID:sDx4hiCg0
差別して金をもらってる
極悪人たちに囲われるのは
迷惑だ。

広島から東京行く前も
囲ってる奴らが
下のアパートに住んでた。
西村の親戚だ。
0145本当にあった怖い名無し@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/05(土) 19:39:09.29ID:sDx4hiCg0
全員自殺しろ。

下のアパートにいた面々が
なんで囲ってるのか。

完全な部落差別自作自演だ。
0146本当にあった怖い名無し@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/05(土) 19:42:07.49ID:sDx4hiCg0
さっき隣にいる
西村のご親戚にうるせえと
言われたが
すんませんねえ と返した。

部落差別自作自演で金貰ってる
やつらがなにほざいてるのか。
許せない。

部落解放同盟は似非同和団体に
成り下がるのか。
0147本当にあった怖い名無し@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/05(土) 19:52:52.52ID:sDx4hiCg0
西村さん?
あなたは松本拓哉に
顔のことじゃいえと
先に口裏合わせしたろ?

アンパンマンもそうだし
ジャムおばさんだとか
あんたたちは極悪人集団だ。

松本拓哉の実家が台東区にあるから
西村たちがきたんだろ?
部落差別自作自演した全員自殺してもらう。
0148本当にあった怖い名無し@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/05(土) 19:53:57.52ID:sDx4hiCg0
それを22年もの間繰り返し
熊野やそのまわりに出入りしたり
店で働いたり していたのも
全部 部落解放同盟が部落差別を
隠すためにやっていた
史上最悪の部落差別だ。
0149本当にあった怖い名無し@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/05(土) 19:54:57.62ID:sDx4hiCg0
警察に通報したり
わたしを助けようとするとこいつらは
暴力を振るう。
それを過去にやったり
やられたりしている。

部落解放同盟同士の戦いを永遠と
やる気なのか。
0150本当にあった怖い名無し@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/05(土) 19:55:50.47ID:sDx4hiCg0
わたし一人対 部落解放同盟

の糾弾闘争
0151本当にあった怖い名無し@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/05(土) 19:56:27.61ID:sDx4hiCg0
何故だと思う?
創価学会が欲しいから
部落解放同盟は似非同和行為をした。

それだけの話だ。
0152本当にあった怖い名無し@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/05(土) 19:58:16.46ID:sDx4hiCg0
西村も鈴木も全員
松本拓哉に言われていたことを

何故わたしになすりつけるのか?
極悪人集団そのものだ。
一軒、一軒回る意味があるのか?
強要される以外に。

本当に自殺してもらう。全員だ。
0153本当にあった怖い名無し@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/05(土) 20:03:48.92ID:sDx4hiCg0
刺されろ。全員刺し殺されろ。

生きてる意味ないぞ。人殺し。
おまえたちは人殺しだ。
嘘ついて差別被せた殺し屋だ。

全員刺し殺されろ。
罪を償いたくば全員殺してしまえ。
わたしが二度と差別されんように
加担者たち殺せ。
0154本当にあった怖い名無し@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/05(土) 20:05:39.65ID:sDx4hiCg0
松本拓哉の強要した通り

今ではおまえたちがわたしに
死んで欲しいように、

わたしも全員死ねばいいと思う。
0155本当にあった怖い名無し@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/05(土) 20:06:35.65ID:sDx4hiCg0
心から願う
わたしに差別を被せた全員
苦しんで死ねばいい。
そのあとは無間地獄に当然堕ちるだろう。
0156本当にあった怖い名無し@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/05(土) 20:09:45.99ID:sDx4hiCg0
人に差別を被せたほうが
きもっ!!
というのも生命への冒涜だ。

本当に死んで欲しい。わたしは
きもっ!というしかない。
気持ち悪いとも人を殺そうとして
未だ自分たちを正当化している
怪物たちなのだから。
本当に死ぬことを望んでいます。
全員苦しんで死に、
無間地獄に堕ちます。
0157本当にあった怖い名無し@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/05(土) 20:15:26.62ID:sDx4hiCg0
マレ発言強要を糾弾する。

もっこす発言強要
闇、ガメラ、ドブ発言強要
沼発言強要
カナブン発言強要

他全部糾弾する。
自作自演とも追及する。
全員消える。決定だ。
0158本当にあった怖い名無し@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/05(土) 20:15:58.05ID:sDx4hiCg0
創価学会と部落解放同盟本部派
による22年間の部落差別自作自演を
糾弾する。
0159本当にあった怖い名無し@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/05(土) 20:31:44.71ID:sDx4hiCg0
姫野の発言強要と部落差別自作自演を
糾弾する。

えっ?ひめ 発言自作自演を
確認、糾弾する。
0160本当にあった怖い名無し@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/05(土) 20:32:37.58ID:sDx4hiCg0
ケツコ発言強要を糾弾する。

けっちゃろうか発言強要を糾弾する。
0161本当にあった怖い名無し@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/05(土) 20:36:07.64ID:sDx4hiCg0
ふ〜は 発言強要 不破の自作自演を
糾弾する。
0162本当にあった怖い名無し@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/05(土) 20:37:35.32ID:sDx4hiCg0
春は来ない発言強要
吉川春子を糾弾する。

ポテトチップス発言強要
小池昇を糾弾する。
0163本当にあった怖い名無し@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/05(土) 20:38:03.72ID:sDx4hiCg0
弘!発言強要の
村上弘を糾弾する。
0164本当にあった怖い名無し@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/05(土) 20:48:55.01ID:sDx4hiCg0
山下芳生 の発言強要を糾弾する。
加藤、宏池会 韓国
全部繋がりました。

死刑判決を仕組んだ主
上田笊雄
ブッダ発言の自作自演、
山口那津男、原田稔、神崎、池田大作
秋谷 仏罰、マハーロ、仏敵、キンマンコ
発言の自作自演の確認会を行う。

松本拓哉一人の犯行ではないことを
確認した。
0165本当にあった怖い名無し@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/05(土) 20:50:40.31ID:sDx4hiCg0
何から何まで死ぬまで
糾弾されるように仕組んだ
組坂繁之と幹部、
の確認会、糾弾会を行う。

大阪府連も同じく行う。
0166本当にあった怖い名無し@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/05(土) 20:52:17.65ID:sDx4hiCg0
野党共闘なんて言っている時期に
大阪府連は自民党とズブズブ
日本共産党もズブズブ

その間に実家下のアパートに
代わり番こでわざと問題起こしに
威嚇したりゴミを投げ捨てたり
嘘を流したり。

全部わざとだろ?
0167本当にあった怖い名無し@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/05(土) 20:54:05.25ID:sDx4hiCg0
全員極悪人集団は
地獄に堕ちる。 わたしの前から
いなくなるころには
全身が呪われ 魂が呪われ
地獄にそのまま連れていかれる。

そういう行いをした報いを受けるの
当たり前だ。
0168本当にあった怖い名無し@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/05(土) 21:06:20.05ID:sDx4hiCg0
フローラ発言強要

有田芳生、 上田卓巳
全員関係者でテレビにでていた。

創価学会の池田大作は
松本拓哉に部落差別発言をさせた
張本人であることを糾弾する。
0169本当にあった怖い名無し@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/05(土) 21:11:42.25ID:sDx4hiCg0
カレーの具材、
ポテトサラダの具材、
寿司のネタ、

全部強要された。
創価学会の似非同和行為を糾弾する。
0170本当にあった怖い名無し@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/05(土) 21:13:23.71ID:sDx4hiCg0
全員奥野の家に集合

創価学会も立成校正会も、
顕正会も、霊友会も、
キリスト教もそう。
シールズもそう。

人類史上最悪の差別を企てた
極悪人集団に天罰が下る。
0171本当にあった怖い名無し@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/05(土) 21:24:14.52ID:sDx4hiCg0
ほら
この人たちボランティアするでしょ?
地区で精一杯奉仕するでしょ?

そうしたらどうなる?
わたしがどんな目にあわされても
黙殺されるし、悪人扱いされるよ。

勿論スーパーやコンビニ、
混ぜで買い物しても
こんな悪人にものを売りたくない。
サービスを受けさせたくない
だから抑圧もしたくなるし
見下すよね。 メーカーにも話が
行くだろうし 絶望だよ。

まあ 当たり前だ。
人権を取り扱う同和団体だから。

だから税金から同和対策費用が出ていた。 同対審のあとは差別が醜くなり
法律まで出来た上にわたしに
人権擁護法を適応した。

怖いもんだよ。 まわりは
善人の振りして裏では別の顔だ。

これが本当の理不尽であり
絶望の正体だ。年数を重ねれば
重ねるほど悪意はつのり、差別は
重なり 死ぬまで差別される状況となる。

これが現実に起きているのだ。
0172本当にあった怖い名無し@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/05(土) 21:27:15.29ID:sDx4hiCg0
全員差別者はダイナマイトくくりつけて
爆破して殺すべきだし
そんな差別に加担して 組織で隠蔽するような体質の会社も解散、法人登記
抹消するのは時間の問題だし
そのような行いを中心的に行なった
者たちは破産し 被害者に慰謝料を
支払い これまでの支給された
似非費用は返還し死んだ上で生命保険金は国に帰属させ骨は散骨すべきだ。

当然だろう。これは国家テロなのだから。
0173本当にあった怖い名無し@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/05(土) 21:29:54.28ID:sDx4hiCg0
咳払いも強要だったので
自作自演を糾弾する。

何もかも糾弾されるように
仕組んだのが上田奈美の祖父

そう朝田善之助の周りであり
上田卓巳やその一族も来ていた。
そして日本共産党、自民党も
仲がいいのが大阪府連であり
大賀正行やその息子も加担しているから
この規模の暴力が正当化されている。
0174本当にあった怖い名無し@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/05(土) 21:31:03.93ID:sDx4hiCg0
22年前から自作自演であることを
確認した。

泣く動作は強要されたものだ。
本当に目から涙でなく
血液を流させろ。全員だ。
0175本当にあった怖い名無し@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/05(土) 21:32:07.40ID:sDx4hiCg0
ゴーストバスター三神なんて
知らんわ。5歳児が。

松本拓哉と上田、すなわち
大阪府連の計画を確認、糾弾する。
0176本当にあった怖い名無し@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/05(土) 21:34:11.85ID:sDx4hiCg0
全部 仕組まれているのに
わたしに差別を認めさせようなんて

部落解放同盟はいつから
狂ったのか。 そう。

普通に考えてこれだけボロクソに
言えるのはわたしが糾弾会の
当人だからだ。

トップとかエースとか発言していた
桑田父親を確認、糾弾する。
0177本当にあった怖い名無し@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/05(土) 21:37:36.56ID:sDx4hiCg0
大泣きすれば仏敵はさらに
仏罰を受けさせる
自傷すれば仏敵はさらに
仏敵となり
自殺すれば仏敵はさらに
人類の敵となる

そう発言の意味わかる?
部落解放同盟本部派、
創価学会、そう共同糾弾闘争。
0178本当にあった怖い名無し@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/05(土) 21:38:00.77ID:Bz/uzcJ40
あ わかった 42×22÷12でしょう 究極の答えのアレンジメント
0179本当にあった怖い名無し@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/05(土) 21:38:13.80ID:sDx4hiCg0
わたしは死ぬか、死ぬまで
苦しめられるだけ。

そこから離れるために
何をすべきか? 行動しかない。
0180本当にあった怖い名無し@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/05(土) 21:45:41.36ID:sDx4hiCg0
仏敵とは
創価学会が仏で
その敵。

そう上田奈美も上田笊雄も
創価学会員。 そして朝田善之助の親戚たち。 そしてブッダの敵はわたしで
仏敵と呼ばせた公明党、創価学会幹部たちへの仏敵、仏罰、マハーロ、人類の敵、キンマンコなどの発言は

5歳児が結婚破談と人生を狂わせる
部落差別を被せた史上最悪のテロに
松本家の松本拓哉によってもたらされた。
これにより全員創価学会関係者は
テレビに出るし金持ちになる。

仏敵のわたしは死ぬまで差別される。
ありとあらゆるところで。

お父さんが別府に行ってたのは油発言
があるから同和しに行ってた。
上田奈美は池田大作の孫娘ではない

母親はわざとまさると一緒に
池田大作の娘でお父さんは
ソープランド経営者と言ったんだ。

そして人生を狂わせたのは創価学会の
親戚だといい ばあさんにいじめられてると母親が発言し続けばあさんを
嫌わせたのは大阪の親戚が仕組んだことだから だったことを確認しました。

部落差別を糾弾します。
0181本当にあった怖い名無し@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/05(土) 21:56:14.81ID:sDx4hiCg0
小宮のおっさんの話を聞くと
みんな貧乏ですけどね
と発言したが

部落差別自作自演して
人に差別を被せて金をもらったり
芸能界や関係先で働いたり
してるのにどこが貧乏なのか
教えて欲しい。

福原の財務で遊んで暮らしてた発言
思い出したら頭の血管が切れかけた。

なにが池田先生は私を気にかけてるだ。
ああ!!!!!全国に話す。
0182本当にあった怖い名無し@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/05(土) 21:56:59.83ID:sDx4hiCg0
言って見れば仏敵を殺すための
財務だ。
松本拓哉と夫人のための財務だ。

直接的にそうなる。
0183本当にあった怖い名無し@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/05(土) 22:02:30.26ID:sDx4hiCg0
松本拓哉は池田大作の孫と結婚

上田奈美はわたしをサンドバッグに
した共同不法行為者 尺田祐介と結婚

他も結婚し 仕事を貰い、 金も貰え

わたしが死ねば全員丸く収まる構造。
死んでもらわねば困るから全員
演技するしわたしを人間扱いするわけがない。
当たり前だ。部落解放同盟の指導者たちや歴代活動家、宗教団体に代議士、
その関係先や企業まで いるのに

バレるわけもない。
人一人殺すなんて簡単
その程度のことなんだ。
0184本当にあった怖い名無し@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/05(土) 22:02:33.75ID:Bz/uzcJ40
(42+32+22)÷12 
0185本当にあった怖い名無し@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/05(土) 22:06:17.41ID:sDx4hiCg0
森田はジョー発言強要
二人同じ名前がいたが。

そう。 サンドバッグにされ
奥田リサと愛基は
護憲活動で社会運動家となり
組坂繁之に可愛がられ
サンドバッグにされた
理由も自作自演のまんこ発言
組坂幸喜の娘と格闘技に励み
わたしは丸ごと人生を殴りつぶされ
全国から差別されるイニッチとなった。

人扱いされるわけがない。
願うなら加担者明日から現れるな。
できるなら外にでるな。
0186本当にあった怖い名無し@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/05(土) 22:07:22.76ID:Bz/uzcJ40
−12じゃ荒れるんでしょう96
0187本当にあった怖い名無し@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/05(土) 22:10:24.18ID:sDx4hiCg0
差別発言強要を糾弾する。

そう。自民党側にも協力者がおり
護憲デモは成功する算段、
わたしは自殺か絶望して引きこもる、
それか入院、死ぬまで投薬生活
集中治療室行き。

そして彼ら、彼女らは似非同和行為を
達成し部落解放同盟、創価学会の
思惑通りに働き 日本共産党、
大阪府連なにもかもが共同した

共同糾弾闘争は大成功する
はずだったようだ。
0188本当にあった怖い名無し@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/05(土) 22:13:57.48ID:sDx4hiCg0
そして彼ら、彼女らは
国政に進出。森本に可愛がられてる
理由は片方は日本共産党の小林だし
大阪府連にも関係している
朝田一派だ。 片岡や新庄、

わたしが死んで仏敵は滅び
全員が慰謝料貰い功徳を得る。
創価学会からも支持され政治家や
社会的地位、芸能人になるなど

わたしを殺し、差別を隠蔽すること
がわたしを囲う全員の願いである。

それはわかってるから反吐を吐かれても
なにを言われても
当たり前だと思う。人間扱いされる
わけがない。 わたしは奴隷だ。
0189本当にあった怖い名無し@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/05(土) 22:17:15.71ID:sDx4hiCg0
金や利権のために差別を被せ
仏敵に仕立て上げ、その仏敵を殺すために人間ならぬ扱いを正当化し
それを集団で行う化け物に
天罰が下るのはいつになるのか。
0190本当にあった怖い名無し@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/05(土) 22:19:42.54ID:sDx4hiCg0
わたしを障害者にした
浅田病院や熊野町から
縁を切れと親にいっても
親は諦めてるし
役場を糾弾するために電話をかけたが
親に話すと、言い放たれたのは

あんたがおかしいと思われるだけだから
諦めなさい。 だ。
0191本当にあった怖い名無し@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/05(土) 22:20:01.18ID:sDx4hiCg0
絶望っていうのはこのことだ。
0192本当にあった怖い名無し@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/05(土) 22:23:01.53ID:sDx4hiCg0
装置使われている以外は
健康だよ。 浅田病院に
組坂繁之や麻薬中毒の患者を
いれたのも創価学会の関係者が
入院してたのも

全部ヤラセだ。 わたしは
全国にリークすることで解放されるための闘争を行う。

全ての差別から縁を切り
解放されることだけが願いだ。
その1つでも残ればまた報復され
同じことが起きる。
そして財産権の保障、賠償
人権の回復は当然だ。
0193本当にあった怖い名無し@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/05(土) 22:25:16.34ID:sDx4hiCg0
更新だとか親は言ったが
わたしは更新などしたくない。

これまでに失った人生に対する
賠償をしてもらうことは当然だ。

手帳を見ると被せられてきた差別を
思い出し 悪夢と絶望がよぎる。
死ぬまでこれを持つのかという
苦しみが。 親に送ったが
更新されたらわたしはまだ
解放されてないのか。と確信する。
0194本当にあった怖い名無し@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/05(土) 22:25:47.76ID:sDx4hiCg0
わたしは部落差別をされて
強迫性障害にされた。
0195本当にあった怖い名無し@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/05(土) 22:28:33.11ID:sDx4hiCg0
その被せた極悪人たちが
大勢でわたしを苦しめる。

そう息をし悪魔の言葉を吐いている。
悪夢はいつ過ぎ去るのか?
0196本当にあった怖い名無し@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/05(土) 22:32:22.66ID:Bz/uzcJ40
84を×5してから わるじゅう してみれば  ////// 宇宙の答え合わせ
0197本当にあった怖い名無し@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/05(土) 22:33:00.53ID:sDx4hiCg0
まんするで〜
ちゅ〜するで〜
うぇっとするで〜
などなど 曜日に合わせた差別発言
強要と加担者を糾弾する、

月曜日発言強要を糾弾する。
みたくない発言強要を糾弾する。

全員刺し殺される。殴り殺される。
コンクリートに頭を何度も
叩きつけられ頭をバラバラに割られる。
0198本当にあった怖い名無し@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/05(土) 22:35:50.61ID:sDx4hiCg0
壁ドン強要、
バン!強要、
聞きたくない強要
匂いたくない強要
触りたくない強要
触るな 強要を糾弾する。
0199本当にあった怖い名無し@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/05(土) 22:53:56.99ID:sDx4hiCg0
ジャガイモの品種に関する発言強要を糾弾する。

創価学会は仏敵を殺すために
自作自演したことを確認しました。
0200本当にあった怖い名無し@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/05(土) 22:54:41.75ID:sDx4hiCg0
もう19くらいの時熊野に帰ってからも
差別を受けていた。

これは事実だ。
0201本当にあった怖い名無し@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/06(日) 06:52:22.51ID:VyGdafFe0
安芸郡熊野皇帝ハイツに
松本拓哉の親戚が越してきて
そのたびに人生が狂わされる。

明らかにわたしを自殺させるために
送り込まれてる。 定住もそう。

わたしの人生が積まれて行く。
0202本当にあった怖い名無し@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/06(日) 06:55:44.20ID:VyGdafFe0
川島啓介の発言強要と
自作自演の確認糾弾する。

本当に糾弾権行使者は
自殺してもらう。
0203本当にあった怖い名無し@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/06(日) 06:59:08.72ID:VyGdafFe0
許さない。
松本拓哉は部落差別をわたしに
被せ その後輩、先輩がどんな行いをしたか? 部落解放同盟は全体でなにを
行なったか? 逆ギレをしている
松本拓哉のご親戚は全員心臓が破裂して
死ぬことを願います。
わたしの周りを囲うな。

気持ち悪い発言、そのまま返す。
わたしの周りで味方のふりをして
悪口や孤立をさせるための悪さを
しているあんたたちは気持ち悪い。
0204本当にあった怖い名無し@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/06(日) 07:02:21.23ID:VyGdafFe0
どうすれば金輪際
会わなくて済むのか?

田舎に引っ越せばいいのか?
それとも海外へ出ていけばいいのか?

本当に自殺してくれないか?
親戚ツラして人を自殺させようとするのをやめてほしい。
殺し屋集団
0205本当にあった怖い名無し@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/06(日) 07:03:49.76ID:VyGdafFe0
わたしは部落解放同盟のものでも
創価学会のものでもない。

物権のような扱いをするな。
わたしの周りから去れ。
0206本当にあった怖い名無し@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/06(日) 07:06:59.28ID:VyGdafFe0
どうすれば完全に縁がきれるのか?

わたしの周りをつきまとう
殺し屋集団。
0207本当にあった怖い名無し@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/06(日) 07:09:54.04ID:VyGdafFe0
思考送信盗聴装置と呼ばれるもの
は現実にある。 危険を通り越しており
使用するためにワザと事件を
起こしている創価学会も部落解放同盟とも縁を切る方法はないのだろうか?

次々実家のまわりに越してくる
とうとう取り返しのつかない状況に
なっている。 22年前から終わっている。
0208本当にあった怖い名無し@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/06(日) 12:44:55.70ID:mUzOtuyO0
(84 minus 48)×69みたいな例
トレミーを24ではさんだように見せかけて
右から4842って読み込むカメレオンアーミーかも
どっちにしても96かけたら美味しいわねって
0209本当にあった怖い名無し@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/06(日) 12:47:33.64ID:mUzOtuyO0
あたまの思考回路バラバラにしてもケイサンすると
238464/464832
2844/4482これに36や63ぶっ込む才能は人間界ではマジックの類と思われても
仕方あるまい 84 minus 48

/////// 84 plus 48 divided by 6
0210本当にあった怖い名無し@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/06(日) 12:57:33.76ID:mUzOtuyO0
84 plus 48 にカッコつけないと 84 pius 8で 92になってしまうような22のRAY
0211本当にあった怖い名無し@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/08(火) 20:39:43.43ID:uiE1INka0
 さて、荒らしが過ぎ去ったので、パスパスとキーボードでも叩いてみようか。

基本的に、このスレで書いてる事は単純な事ばかりなんだけど、背景や周辺知識はもしかしたら色々必要かも
しれない。
 だから、そういう背景や周辺知識の話をだらだらと、まとまり無く書いて遊ぼうと思う。

今日は、乱数の話しでも書こう。
 知ってる人は、知ってるし、いまさらなんだけど、この世界に乱数は無い。
 そもそも乱数って何だって話になるんだけど、大方の理解では偏ってなかったり、ばらついていたりする数の連続
みたいなものを想像するだろう。大体の理解はそれでいい。
 プログラミングやワークシートで乱数のお世話になった人もいるだろう。割と手軽に使われるこれらは擬似乱数だ。
 最近では、乱数でググると1〜10までの適当な数値をグーグル先生が返してくれたりもする。

この手の擬似乱数の背景には当然仕組みが合って、仕組みがあるという事は同じ並びが返される事もある。
 プログラミングした事が無い人はピンと来ないかもしれないが、プログラミング経験者によっては A=乱数 みたいな
適当命令で乱数をAという変数に入れるだけの処理をすると、プログラムを再開するたびに前に実行した時と同じ並び
の乱数をプログラムに返された人もいるだろう。

では、本当の乱数とは何か?これは意外に難しい。というか、単純にメンドクサイ。
 なにしろ、乱数を乱数と判断する基準が無いからな。基準が合ったら乱数じゃないとか、そういう意味のめんどくささだ。
 まじめに乱数について語る本があったら、次第に屁理屈と思えてくるだろう。

サイコロなんていうのは人間にとっての乱数であるけど、この世界にとっては必然だ。サイコロの目は物理法則を
無視して裏返ったりしないからな。

これくらいの説明で、乱数というものの全体像をつかめるかどうか分からないけど、大部分の乱数といわれるものは
必然的に作られた数字だと思ってもらえばとりあえずはいい。
 最近では分布まで考慮して乱数が作られる。もうなにがなんだか分からん話だ。

さて、ではなぜ霊の話で乱数の話がでるのかに続けよう。
0212本当にあった怖い名無し@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/08(火) 21:04:34.36ID:uiE1INka0
 乱数というものが教えてくれるのは、この世界にあるものが必然にあふれているという事だ。いや、むしろ必然しか
ない。先にも書いた通り、物理法則を無視してサイコロはひっくり返らない。ここから何を理解すればいいのか?

ちょっとファンタジーあふれる話を考えて、例えば念動力とか、強い意思だとか、願いや思いで現実の世界の
法則を覆すという話があるかどうか?まあないんだが。
 どんなに願ったって、乱数は思い通りにならない。ごろりとした樹脂の塊であるサイコロだって、人の意思には全く
無頓着だ。思いやら願いの割り込む余地は全く無い。だから逆に考えられる。
 思いや願いでサイコロを操れたら、それは物理法則の破綻を意味する。んなことないけどさ。

振られた瞬間ににサイコロの目が決まっているのに、なぜ人間はサイコロを利用できるのか?それは、人間の
脳味噌の処理が遅いからだ。実際には振る人間の筋肉の挙動まで計算してのことでもあるしさ。
 これは単なる後先の話だ。ゆっくりしか計算できない人類とその発明品は、物理法則が目まぐるしく交錯して結末
であるサイコロの目をだすまで能力が追いつかない。計算される前にさっさとサイコロの目は出てしまう。だから、
人はいまだにサイコロを利用できるというだけの話だ。
 サイコロが振られた瞬間には物理法則からどの目が出るのか決まってしまっている。
 もっと言えば、サイコロを振る事さえ決まっているんだけど、まあそれはいいや。

だからこの世界は、物理的な必然以外の挙動はしない。そしてこれは、人から自由意志の余地を奪う事。
 つまり、我々は自由な意思によって考え、選んでいると思い込んでいる全ては、単に物理現象の連続だという事。
 もっと言えば、考えた末納得したという、その納得さえ、物理現象で必然的に決まっている事となる。
 こういうと、大体の心霊ヲタやスピ、それどころか我の強い脳筋に至るまで、多くの連中が発狂して噛み付いてくる
けどね。

人間の脳味噌だって、物理法則で稼動している。それ以外のものは何も無い。もし霊魂やら意志の力なんていうもの
があるなら、人はボケないし、よっぱらいが判断ミスすることも、薬物中毒者が奇行に走る事も無いだろう。
 霊魂なんていう都合がいいバックアップも緊急回路も人に備わってない。
0213本当にあった怖い名無し@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/08(火) 21:19:01.67ID:uiE1INka0
 今日はイマイチうまくまとまらないな。たぶんキーボードの配置が悪いんだ。まあ気の向くまま書きなぐって適当に
ポストすることにしよう。いつもの事だ。つづけよう。

霊魂とやらがあって、そこに人格やら記憶やらのバックアップや肉体からの脱出機能があれば、どんなに便利だろう。
 まず、飲酒運転はなくなるだろう。そもそも霊魂とやらが冷静な判断をして運転させないだろうしさ。
 ああ、だからって、背後霊の声を聞いて飲酒運転を寸前で踏みとどまったとかいう頭のおかしい話は論外だけどさ。
 お酒飲んだら運転しないのは常識だし。背後霊なんて怪しいものがいなくても、そんな馬鹿やら無い人間たくさん
いるし。

薬物中毒もなくなるよな。いや、ラリラリになった後、冷静な判断で行動できるだろうから、奇行に走る馬鹿はいなく
なるだろう。最低でも。
 ギャンブル依存症もなくなるだろうな。それどころか、霊魂になってディーラーが次にきるカードを見てくればいい。
 もう常勝だな。

そんなじめった話じゃなくても、例えば殺人犯は必ず逮捕されるだろうし、政府が【死んだ直後の手引き】なんて
発行しちゃうかもな。
 国会は頭のおかしい団体が一斉に霊魂になって中継に割り込んで紛糾するかもしれないな。
 科学技術は死んだ人間から直に引継ぎできるから、超発展するだろうし、何なら幽霊が更新を育成してもいい。
 ワイドショーではお亡くなりになった方の最後のメッセージコーナーが常設されるだろう。便利すぎるな。
 こういうこと、一切ねーけどさ。

人はまだ、自由意志が存在しない事さえ受け入れられない。まーだから、霊魂なんて特殊な逃げ道に縋って生きる
連中がいるんだろうけど。

0214本当にあった怖い名無し@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/08(火) 21:32:08.32ID:uiE1INka0
 まあいっか。

ということなので、人間は考えなければならないということだ。
 なにがという事なのか、わからんだろうけど。

まず、決定論下の自由意志が無い世界を受け入れるにあたって、頭のおかしいスピ思想をどうにかするべきだな。

飲酒運転を寸前で踏み止まった時に、「背後霊が私を救った」なんて勘違いしまくった解釈をしうる人間は論外だ。
 こういう輩はまず、常識から勉強する必要がある。
 人は、どんな状況であれ、自分の脳味噌をつかって物事を打開しなくてはならない。霊魂やら守護霊やらの出る幕は
ないし、そんなおかしなものの出る幕を残してるから、寸前まで飲酒運転しかけちゃんだよ。

人に動かせるものは、脳の信号が届く指先足先までが全てだ。その範囲にだけ仕組みが詰まってる。そこから先は
意志の力なんて一切でてこない。にじみ出ない。はみ出さない。
 もっと言えば、意思が即繋がってる、つまり脳からの指令できちんと動かせるものは筋肉だけだといってもいい。
 この場合の意思は、自由意志って言う意味じゃないけどさ。
 霊魂やら幽霊やら守護霊やら背後霊やら、パワーストーンやらパワースポットやら、お祈りやら祈祷やら、神頼み
だのに頼ってる暇があったら、筋肉使え。それ以上に頭を使え。

という事になる。

という事になるんだけど、それでもまだ足りない。何が足りないかといえば理解だな。
 人間はちょっと多機能な脳味噌が詰まって生まれてくる。
 その割には、理解が追いついてない。
 オカルト知識の理解とかそういうはなしではない。環境に対する理解だな。
 別に俺、変な環境保護団体ではないけど。
0215本当にあった怖い名無し@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/08(火) 21:52:48.95ID:uiE1INka0
 環境。この世界。人間はいろいろなものを発明したけど、イマイチだな。

とりあえず、野生動物といまだ揉め事を起こしてるくらいだ。
 いや、それはまあいいんだけど。弱肉強食とか食物連鎖とかあるわけだし。
 宗教の話になると長くなりそうだから、今日は回避したいな。どうすっかな。

ちょっと、神道とかそういう方向で後一つ書いて今日はやめにするか。

昔の人間は偉いもので、自分の生活にかかわりが深いものを擬人化しちゃったんだな。
 もちろん、今になってみると、火の精霊、水の精霊みたくキャラが立っちゃってるイメージがあるけど、本質は違う。
 かんながらっていうと自然ながらと言われるように、いい意味で人間と線を引いている。いい意味で。 
 どういう線引きかというと、人の入る余地が無いそのままの自然という意味での線引きだ。

現代人は、とかく利だけを得ようとするからオッカムシェーバーの発動で現象を単純化して、同時に矮小化して
制御可能な範囲で搾取するかのように自然を利用しようとする。便利だし非難してるわけじゃないけどさ。

だけど昔の人間は、まるっと人に汚されてない自然ごと、自分と同じかそれ以上の立ち居地を神に与えてたんだな。
 崇拝って言うくらいだからさ。すごいのは、こういう感覚を手桶や斧のような道具にまで向けられたってことだろう。

失ってるねー現代人。
 触らぬ神に祟り無しというと、利益追求で自然だろうが最近だろうが切り刻んじゃう現代人から見ると、ちょっと
ひよっちゃってる風にも見えるけど、まあ自然を敬う心意気が伝わってくるというものだよ。
 この現代人と昔の人の間で、崇拝から利益追求の間で、多分自然に対するうまい感じの解釈方法を人は失って
しまったんだろう。

繋げるのむずいな。
 うまく繋がると、自由意志がないという現実を受け入れられない現代人と、畏れながらも自然とうまくやってきた
昔の人間の違う点が見えてくるんだけどさ。

今日はむりだな。
0216本当にあった怖い名無し@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/09(水) 00:30:34.98ID:zlYGrtND0
おまいさんの文章の文意を上手く理解出来てるかどうかに不安は残るけど

運命論と行動の自由は両立すると思うけどな
自分は運命の別名は結果だと思ってる
実際に起きた結果が運命だったって事

未来に起きる運命は人間には正確に予測出来ないし
人間に限らずそれぞれの動物は自分の自由で行動出来るけど
自由に動いたその結果にたらされるのが運命って話

例えばある時ある人がある場所で自暴自棄になって非合理的なちゃぶ台返しをしたとして
自由意志でそれを実行するにはその実行に至る思考や行動と実際に行うきっかけがあったはずだ

つまり自由意志の行動の結果が運命だって事
0217本当にあった怖い名無し@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/09(水) 20:01:28.31ID:ZGrHkOmI0
 こういうのは世界観の話だから、文意まるごと伝えるって言うのは無理なんだよ。
 世界観というと、分かりにくいかもしれないけど、例えば、あるサッカーチームの精神性みたいなものがあるとする。
 突然違うチームから選手を引き抜いてきてチームに合流させた時、その精神性みたいなものが共有できないと
同じ文章で違うプレイスタイルを頭に浮かべてしまったりする。逆に、精神性が共有できていた場合、大雑把な話で
チームとシンクロできたりする。ただ、精神性を説明するとなると、ケーススタディーだったり、目指す理想の形が同じ
物である前提での意見交換だったりする。だから、最終的にもとめられる、この精神性みたいなものを獲得する場合や、
獲得した状態を人は「チームに馴染む」なんて言ったりする。
 俺が世界観をほんのりと交えながら書く文章を、的確に文意だけ汲み取るのは難しいんだろうと思う。

で、まあ、>>216の考え方なんだけど、それが現状悪いわけではないんだけど、その先にあるものを許容できるかどう
かって事だな。

人間は、人間を尊大だと考えたがるから、「自由意志なんて無いよ。物理現象だよ」と言われて、「OK」と納得できる
人間は少ない。だからどうしても、意思には自由が保障されているという前提でなければ、話したがらないし、理解し
ようとしない。
 実際人間の脳内で物理現象以外の事柄は何も起こっていないと理解してさえ。

俺は、こういう無駄に譲らない人間の考え方を厚かましいと思っている。

そんな現実を見てちゃぶ台返しをする人間はなおの事だな。まあ厚かましいのが人間だという哲学的な話はさて置き、
もう少し慎ましやかに自然の中の己を見てはどうかと考えるわけだ。
 端的に言えば、因果的決定論下でちゃぶ台返しをしたとしたら、「お前の出来なんてそもそもその程度だった」となり、
そうでないというなら「これが俺が自然から受けた恵みだ」と大道の中心を歩めばよい。

でもまあ、分かりにくいんだよ。実際。
 どんなに自然に対して理性的だと叫んでも、人間ってのは何処かで自分は与えられて当然だと考えている。
 心霊ヲタなんて、現実で何も与えられてないから色々拗らせて、有りもしない力に縋っちゃってるわけだし。
 因果的決定論って言う背景も難しいしさ。
0218本当にあった怖い名無し@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/10(木) 07:45:15.46ID:vl6NVn0R0
「自由意志なんて無いよ。物理現象だよ」と言われて、「OK」と納得できる
人間は少ない。んだ?
個人的にアカシックレコード不変説派の人に納得できるか聞いてみたいw

脳の信号が届く指先足先までが全てだ。その範囲にだけ仕組みが詰まってる、はみ出さないって言うけど
自由意志でなかったとしても、意識というのか感覚器?というのか
光の検知的なのは脳内に留まらず時間軸にも留まらず他人とも共有してる伝達(物質?)なら存在してない?
そうとしか説明つかない事象(実験結果)の存在は何だろー
0219本当にあった怖い名無し@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/10(木) 20:51:51.05ID:B7HadLxg0
 なんかイマイチわけ分からん書き込みがあるけど、丁度いいから決定論と運命論の違いでも書こうか。

決定論と運命論、そもそも始まりが違う。

決定論って言うのは、完全無欠の一本道だ。ある日突然宇宙人がやってきて、地球を侵略しても、太陽フレアで
地球上の生物が全部くたばっても、ある日、唐突に人類が進化して目が三個になったとしても、そんなの全て、
宇宙が始まった瞬間から決まってたことというのが決定論。最初の状態から物理法則に従って変化を積み重ねれば
必ずそこにたどり着くという考え方だから、そもそも自由意志なんて物自体が無い。

運命論は、決定論と違って自由意志があるように考えられる。ただ、どんなに自由な意思で選択したとしても、元々
決まっていた運命は変えられないというものだ。
 こっちはちょっと、ゴッドとか大いなる力みたいな胡散臭い考え方の上に成り立っている。

決定論=「その選択をすることさえ決まっていた」
 運命論=「どんな選択をしても結果は決まっていた」

似ているけど、かなり違う。混同してる奴は多いけどな。

上にアカシックレコードどうたらと書いてあったから書こうと思ったんだけど、アカシックレコードってオカルト脳が大
好きな素材だけど、実に都合がいい発想だな。まるで閻魔大王が使う浄玻璃鏡まんまだ。
 これが無いと、宗教やらオカルトやらで無知な連中をミスリードするときやり辛いからな。
 「ゴッドは何でもお見通し」やら「閻魔様は何でもお見通し」とはいえ、物的証拠が無い弱さを補強するためのアイテム
は必要だったんだろう。実態としては、論理的には弱く、胡散臭い理屈ってのを補強しなきゃいけない弱い立場を自覚
していたんだろう。

ちなみに決定論、特に因果的決定論では、論理的に過去知は可能だ。論理的にだけど。
 アカシックレコードに変わるものとして、現在がある。物理法則のみによる積み重ねが現在の状態であるという考え
から考えると、逆算すれば過去の正確な値は算出可能ではある。能力的な問題はあるけど。
0220本当にあった怖い名無し@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/11(金) 00:50:05.16ID:8m+sgNlv0
運命論は経過が違っても終着点が決まってるって事か?
どうも違和感がある

例えばいつもは会わないAさんと今日はたまたま駅で会ったという結果があるとして
それはその時だけを切り取ればたまたまかもしれんけど
実際にはいつもは違う時間に同じく駅に居合わせるには
寝坊したから遅れたって偶然がある様で
寝坊の原因は前日目覚ましを掛け忘れた
その原因は前日まで遅く飲み歩いた
その原因は同僚の送別会があった
みたいに
時々を切り取れば偶然の様で実はすべての経過が必然なのであって
それはもっと以前からの決まったつながりや流れで結果に行き着くのが運命ではないか?
だから運命は変えられないんだと思うが
だって運命は時々で結果がある様に見えて
実は昔からの決まった流れそのものが運命なのであって
その経過自体にも予め決まった運命があるのだと思うが?

なんて事を若い頃考えていたが
不確定性定理で否定された思い出
0222本当にあった怖い名無し@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/11(金) 09:25:38.78ID:8m+sgNlv0
森羅万象全てを観測しても観測によって結果が変わるから結果は正確には予測出来ないが
事象の流れ自体がそれ以前からの過程によって運命付けられてる事は否定されてないって意味?
0223本当にあった怖い名無し@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/11(金) 12:46:50.55ID:dNUZby+z0
時間軸の方向なんてないって事だな!
でも1つじゃない筈
0224本当にあった怖い名無し@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/11(金) 14:48:36.62ID:l2BXPHeR0
 そっかやっぱわかりにくいかぁ。
 運命論、宿命論とも言うな。これはもっとふわっと考えた方がわかりやすい。運命論の
誕生は、決定論よりもずっと古かったと思う。イマイチ記憶に自信が無いけど確か、2千年前
とか哲学の誕生と同時くらいとか、そんくらいのレベルで古かったと思う。最近掘ってない
テーマだから記憶曖昧で悪いけど。

で、まあ古いだけあって、占いとか、人に有無を言わせないというか、人智が届かない
まさに【大いなる意思】的概念だと思ったら理解しやすいかもな。
 そもそもの運命とか宿命って言う言葉の使いどころで考えたら概要的にはほぼ正解かな。

例えば、「あらゆる治療を行った」→「しかし彼女は救えなかった」 ⇒運命だった
 とか、「数々の障害が行く手を阻んだ」→「しかし彼が達成した」 ⇒彼が達成する宿命だった 

という感じだな。

決定論はそれこそ自由意志が介入する余地が無い。「その選択をすること」「そう考える事」
というのも必然だし、大前提として偶然という要素がない。もっと理詰めで論理的な考えだな。

不確定性原理がラプラスの悪魔を否定したって言うのがわかりにくいとしたら、分けて考え
るといいかもしれない。

観測する事によって変化する変数xがあったとする。装置【ラプラスの悪魔】に数値を入れる
と、1秒後の未来に変数xがどう変化するか教えてくれる。だけど、変数xを知ろうと測定する
と測定で変数xは変化するから装置【ラプラスの悪魔】に正しい現在のxを入力できない。
 だから装置【ラプラスの悪魔】は役立たず。
 ここで一旦切り離して考える。
0225本当にあった怖い名無し@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/11(金) 15:19:32.91ID:l2BXPHeR0
 というわけで、>>220は途中まで決定論的な1本レール、因果の連鎖で考えを進めて、
途中で、運命論が混ざってる。
 因果の連鎖は全て必然の積み重ねだというのは決定論の考え方で、これを運命とは考え
ない。まあ、言葉のあやとしてこれを運命といったりもするけど、誤解を招きやすい。

まあ運命とか、宿命って言うのは、異論があるかもしれないけど、最短で理解しようと
考えるなら、「経緯はともかく結果は決まっている」と考えるのがわかりやすいかもな。
 決定論だと、経緯さえ決まったものとして考えるけど。

さて、少し空白が余るからここ使って何か書こう。
 不確定性原理だとか、放射性崩壊の瞬間っていうのは、確率的にしか導けない値を人間
に返すプロセスなわけだけど、人間はこのプロセスを挟むから現在の正しい値を知る事が
できない。つまり、ラプラスの悪魔という電算機は現在値から未来を予測できないとなる。
 このあたりの認識は、未来は分岐するとか人の自由意志は残されているという、最後の砦
として扱われたりする。
 では、確率とは、確率的に値が収まるという現象とはどういうものか。

ちょっと前に乱数について、どこまで深く書いたか見直すのはめんどいから書いたとして
続けるけど、分布から導く種類の擬似乱数についても書いたと思う。多分。
 これは、正しく言えばもう真の乱数ではない。背景に分布があるからばらつきが制御されて
いる。ただ確率の範囲に値を収める事が出来る。そこにもう数値を分布に収めるアルゴリズム
が存在してしまっている。つまり、この数値は自由ではない。

なぜそこで自由?と思うかもしれないけど、何かしらの制御の下にあるものは自由ではな
いという考え事態は異論無いところだと思う。
 確認すると「何らかの制御下にあるものは自由とはいえない」ということになる。

0226本当にあった怖い名無し@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/11(金) 15:39:22.80ID:l2BXPHeR0
 変に誤解されそうなところで切れそうだったからもう一個つなげておこう。

引き続き考えてみよう、「人の意思の中に、純粋な乱数はあるだろうか?」と。
 そう考えたとき、人の自由意志は2度死ぬ。まず、自由と意思が本来同時には成り立たない。
 もちろん、自由意志というのが本来そういう意味ではないから、これは揚げ足取りと言われれ
ばそうなのかもしれないけど、そう斜に構えずに単純に見れば、
 「人間の選択は【常識や社会通念上】のある範囲に制御されている」として、この
【常識や社会通念】の部分に人間らしい選択があることこそ、自由意志の持つ責任部分という
ことになる。これが両立して初めての自由意志。つまり、人々行動に関わる責任の所在と
なりうる。真に意思が自由なら、ならず者だらけになるという事だな。
 この部分は、何をどう自由意志と考えるかという、人間の倫理や道徳観に繋がる部分で、
考えない訳にはいかないけど、割と後回しにされる部分だ。

常々書いてるけど、人は人間に対して都合よく解釈する生き物だ。一言「自由意志」と言っ
ても、それは大体の人間にとって都合がいいものでなければならない。
 ある個の【自由】が他の個の害であるとするなら、人はそれを【自由】とは呼びたがらない。
 【自由】という言葉が持つ遺伝子にマイナス要素があってはいけない。同時にそれは人間
が【自由】を保障されたがる生き物であるとも言える。
 (分かり難い話が余計わかりにくくなりそうだからここではミームという単語は避ける)
 つまり、自由意志という言葉には最初から人間の願望と都合良さ、物欲しい様が、無感覚
な人間には気付けないように内包されている。これが乱数意思だと人間にとって都合が悪過
ぎる。

もう一つの自由意志の死は、人間が脳で思考するものだという事。人の脳内に、物理現象
から隔絶された完全な乱数発生メカニズムは内蔵されていない。

ちょっと霊の話から離れているように見えるかもしれないけど、背景や周辺知識をいうもの
を準備するためには、まずこのあたりをちゃんと考えて仕分けしなきゃいけない。
0228本当にあった怖い名無し@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/14(月) 20:26:49.43ID:qPiJ5NuP0
 心霊特集が多い季節だけど、ちょっとその話を書こうか。

まずアメリカ。やっぱアメリカはアメリカだな。当たり前だけど。
 アメリカってサイドパンで被写体ドーンが大好きだからな。しかも超アップ。
 これってやっぱ、物理的な力に寄せる信頼がでかいんだろうな。幽霊も物理威力がないと
恐怖感に繋がらないのかもしれない。

逆にロシアは「シャー」だよな。インドネシアとか、一部アジアでもそうだったみたいだけど。
 人に憑依したりして、「シャー」。物理プラス精神攻撃とか、ちょっと独自進化してる。
 これ、見てると辛いんだよな。恥ずかしくなってさ。

劇団とか、売れない俳優女優つかってるのかわかんないけど、もう演技力だよな。
 しかも飛んだり石像破壊したりっていう人外の力は持ってない。そんな粗暴な事はやらない。
 それに、気安く周囲の人間を攻撃したりもしない。法的に裁かれるからね。

そこいくと、日本の心霊映像は奥ゆかしい。
 映像の片隅で、ちょっとだけ自己主張する。
 最近アメリカンナイズされて、たまにドーンってやつが増えてきてるけど、基本つつましい。

なんか国柄出るよな。未知のものに対する接し方とか、位置付けとかさ。

海外の場合、「そんなこともあるんだね」で済むかもしれないけど、日本の場合、
「あれ何県?」 「その後の安否は?」 「行政はどう対処したの?」 有耶無耶にし難い。w
 だから日本の場合、「たまたま角度的に顔に見えたんだよ」と言い訳できる範囲から逸脱
しない。実に理性的だ。
0229本当にあった怖い名無し@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/14(月) 21:02:27.04ID:SeNf+hfn0
日本の幽霊は人をとり殺したりできるくらいに強い
なぜなら非常に強い恨みや執着の念を持ってなければ幽霊にはなれないからだ

これに対し、アメリカの幽霊は日本ほど強くない
あくまでも幽霊は死んだ個人なのだから、生きた人間よりも強い理由がない
恨みの念などは、個人に代わってキリスト教の神が裁いてくれるんだし

だからアメリカでは幽霊が祟りをなす映画などは基本的には作られない
悪魔やジェイソンのような怪物殺人鬼のほうが映画の素材としてはポピュラーなんだな
0230本当にあった怖い名無し@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/15(火) 06:31:01.25ID:n+RAb1LH0
自由意志がないと言う論の内容の方が人間を過大評価してる様に感じて余り良く解らなかったような‥

なんというか電子とか素粒子が決まった動きしかしてないように見えても(その法則すらまだ見えてない(人間に理解できない)にしろ)実は見えれば多種多様性があったりするんだろうなと

そして人間に自由意志が有っても無くても同じ日本人ですら言うなれば所詮の二元論(ここから外れたがる人が自由意志を望んでるという事なのか謎)世界(宇宙)にこう作用したいってのと真逆に作用したいってのの反作用が何かと競わせられる?のは何だろう
的に反物質とかって何だろう空間が(人間も素粒子とする)成り立つキーなのかなとか空間の意思があるのかなとか思い馳せる
が自由意志がない全てが信号だってのなら意思を持つマクロも存在しない論って訳なので何もかも意味はないケド只ある、それだけ。まあそれも面白いケドw
意思のようなもの(意識)て面白いなー凄いなー‥こういう思い馳せるのもねー

戻して‥
人間だけが自由意志を持ってると思いこんでるわけでなく素粒子も思い込んでるかもーそれが確率かも?て意味

素粒子がワラワラ存在して人間がワラワラ存在して星がワラワラ存在してる様に人間には見えてるこの世界
反作用まみれでイチイチ確定なんて決定なんて運命なんて無いかもしれないモチロン自由も
マクロ的には形あるものの最期(最期の基準も所詮人間基準ケド)星の最期や宇宙の最期(人間がそう決めてるダケで最期じゃないかもしれない)が確定してて
なんとゆか終わり方?爆発なのか液状化なのか的な二元論の選択があると思い込んでても実は妄想で液状化の一択しか無いし、何にもそれは覆せない事が決定や運命として

そこに行き着くまでに生物や素粒子がどう作用しても関係ないので反作用が有る謎はあったとしてもイチイチ何も決まってくれてない気がする、1個(実は塊だけど)どっちの作用になっても関係ないと思う
それを自由と表現するのかは違うけど、反作用が消えても反作用のみになっても液状化は変わらないのに何故反作用があるのかって事

それこそ決定で運命すら与えられていないと言う方の意味での自由が産む幻想の面白さ(科学)な気がする
人間が宇宙に出ても出なくても、幽霊が有っても無くても自由意思があってもなくても何の影響も及ぼせない決定宇宙。そしてその上の世界も必然的に有るな
0231本当にあった怖い名無し@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/15(火) 09:43:53.95ID:BtQKkt4A0
自由意志考察例1「今日の昼ごはんは何にしようかな」

・期間限定の看板が目に入ったから>限定メニュー?
・値段が安かったから>日替わりランチ?
・一番好きな食べ物がカレーだから>カレー?
・いい匂いがしたから>焼き鳥?
・汗をかいて代謝を促したかったから>激辛ラーメン?
・体型が気になりだしたから>サラダのみ?
・プチ断食に興味を持ち始めていたから>食べない?

朝からお昼休みが終わるまでの間に頭に浮かんだ選択肢はたくさんあったんだ。
結局カレーにしたんだけど、一番最初に頭に浮かんだのはサラダだった。(最初の入力情報が実行されなかったのは何でだろう?)
その直後に浮かんだのは断食。その次は暑かったので激辛ラーメン。(これらの入力情報がキャンセルされたのは何でだろう?)
一番強烈だったのは焼き鳥の匂い。これにはまいったね。(強烈な物理刺激なのにGOサインがでなかったのは何でだろう?)
次に目に入ったのは限定メニュー、食べとかないと期間終わっちゃうからね。
でもお金が足りなかったので断念…で日替わりランチに…とも思ったけど最終的にはカレーになった。
散々迷って選んだつもりだったけど僕には自由意志がなかったのかな。あなたの明日のお昼ごはんももう運命的に決まっているのかな。<例1 完>
0233本当にあった怖い名無し@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/15(火) 18:47:47.06ID:8Jx92hTB0
幽霊スレ?ではないか、しかも思っきし否定(笑)。
それはさておき。うーん、自由意志ねえ。

これは偶然。でも……別れは宿命なのか。

男に負けてなるものか!
すさまじいまでの男性対抗意識は彼女の過去になにかあるのでは。
もうひとりの主人公は運命の波にもまれながらも、決して優しさを失わなかった。

ふたりの心は何十年前と変わらない。
そして私は、事情をよく知る人物との出会いがあって、ちょっぴり悲しい人生の終着駅へ着く。
0234本当にあった怖い名無し@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/15(火) 19:22:17.51ID:otcRsD3j0
>>233
kwsk・・・!
0235本当にあった怖い名無し@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/15(火) 21:33:38.02ID:tPoqZ0xD0
>>229
 日本だろうとアメリカだろうと幽霊なんて無いからどっちが強いって事もないだろうけどさ。w
 単にお国柄で、見る人間がどっちを怖がるか。作る人間がどっちが怖いと思うか。それだけだろ。

>>230-233
 電子も素粒子だし、その電子が多種多様だったら、電気機器なんて機嫌伺わないと使い物
になんくなっちゃうじゃん。 

まあ自由意志について考える事はいいことだ。
 ちなみに動画、ハメロンは量子論や量子コンピューターをよくわかってないな。学者にも
時々居るけど、「量子」って言っとけば素人を煙に巻けると考えてる奴居るからなぁ。性質が悪い。
 大体量子コンピューター使わなくても、脳はパラレルに入力情報を受け取るから、脳内の
別な場所で別なプロセスが動いてたからって、量子コンピューターなんて持ち出さなくても説明
できちゃうしさ。
 そもそもさ、脳のどこでEPRペアを作ったり測定というプロセスを賄ってるのかなんて全く
考えてないだろこのハメロンって人。
 モーガンフリーマンの番組って結構な割合でこういうぶん投げた、「後は自分で」的なテーマ
放り込んでくるよな。まああんまり真剣に見る事も無いんだけど。
 俺は、脳内に量子コンピューターを探すより、郡知能について研究する方がずっと脳の
メカニズムの理解には役立つと思うけどな。

あと、麻酔の最中に夢を見ないってのがそんなに不思議だとも思えないしさ。
 夢ってさ、大部分を忘れちゃってるだろ。特に、入眠時の夢なんて、すぐ忘れる。
 しかも、明晰夢をよく見る人間は気付いてると思うけど、明晰夢に縁が無い大体の奴は忘れてる
ことにも気付いてない。
 実験としては、入眠時に魘された奴を起こして、何に魘されてたか聞くんだけど、話してる
内に聞かれた方は何に魘されていたか忘れていくのがわかる。その後そのまま眠ってもらう
と、途中で忘れて夢の説明が出来なかったことも覚えてなかったりする。
 明晰夢を見る人間なら、入眠時に見た夢をトレースしながら寝るといい。完全に寝る
「一つ前の夢」は思い出せない事に気付く。
0236本当にあった怖い名無し@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/15(火) 21:47:23.12ID:tPoqZ0xD0
 まあ、目の前でごろごろ寝てる人間と縁が無かったり、明晰夢を見ないタイプにはなかなか
確認し辛いかも知んないけど。

あと、脳が活動してたって、その脳の活動がわかってないのは普通の事だしさ。
 自分の指が動くまで、脳のどの部分がどんな風に活動してるか理解して指動かしてる
奴は正常な人間の中に居ないだろ。わかんなくても、脳は普通に動いてるんだよ。

何でもかんでも霊魂やらと結び付けて考えるから、そんなとっ散らかった結論出しちゃう
んだっていう、いい例だな。

ちょっと隙間があるな。どうすっか。自由意志と決定論の話の補足でもしておこうか。

決定論の話になると、必ず自由意志の有無という話になる。それは当然の流れだけど、
この二つが意味する部分は微妙に異なったりする。
 決定論、特に因果的決定論だと、世界は一本道の世界。どんなに迷っても、迷う事も、
最終的に望んでない決断をするのも、予め決まっていたとされる。
 自由意志は、さらにもっとハードルが高い。何を持って自由かっていう話が加わってくる
からな。その自由が、自我に基づいてないと意味が無い。
 仮に、脳内に誰にも左右されない、全くの真なる乱数をはじき出す仕組みがあったとして、
これが自我と結びついていなければ、それは乱数意識であって、自我が放った自由では
無いという事になる。これじゃあ、乱数に支配されているという事。
 その乱数も自我が生み出したプロセスだと言い張れば、自由なのかもしれないが、逆に
「それでいいのか?」となる。特に善悪や道徳観から自由意志に固執する連中にとっては
「じゃあお前の善悪や道徳観はルーレットで決まってるんだな?とんだ博打うちじゃん」と
台無しになる。
 どこまで言っても自由意志ってのは魂とか霊魂に縋らないとひとり立ちできないってわけだ。

あー、ちょうど書きたい事に引っかかったな。もうちょい書こうか。
0237本当にあった怖い名無し@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/15(火) 22:02:03.51ID:tPoqZ0xD0
 ロボットに計算させるとする。なんでもいいや。11*7とかさ。
 利口なロボなら正解をだすだろう。「77だよー」ってさ。

人間に同じ事をさせたらどうだろう。そうとう馬鹿じゃなければ正解を答えるだろう。

自由意志があると我々が感じるのは、計算のプロセスも答え方も、神塩対応選択も、
全部自分がやってると思うからだろうけど、「そういうのいらないからただ答えて」というと
ロボと同じ挙動しかし無くなる。

ちょっと伝わりにくい話をするけど、この時、人は自分が考えてるプロセスの存在を認識
している。だけど、ロボが演算する過程には意識が向かない。そのロボを組み上げた
プログラマでもない限り。

でも、ロボも、毎回毎回演算している。当然ロボは自分が演算してリソースを消費している
事は制御上確認できていなければ正解できないから、履歴を持っている。

言葉は違うけど、そのまま人間に使う言葉を当てはめれば、
「ロボは自分が計算している事を知ってないと困る」わけだ。

このアルゴリズムが複雑になった時、どこまでを意思と考えたり、どこまでを自我と考え
たりするか、普段人間は考えない。

人は、「計算ミスが出るほど個性的で複雑なロボット」とどう違うのか?

まず、「人間様は自由意志を持つ」なんて高尚な思い込みをしたいのであれば、材質以外
の部分で人とそれ以外の違いに気付かなきゃいけない。
 そんな違い、ないんだけどさ。

何個か前のスレで、どの時点からAIの人格を認めるかなんて話をちょっと書いたけど、
確かそん時もふんわりと中で話が止まったような気がする。
 いつもの事だけどさ。
0239本当にあった怖い名無し@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/16(水) 22:26:18.88ID:Zxqf5nUp0
 ついでだから、時間の話しちょっとしようか。なんで霊の話で時間だよ?って思うだろうけどさ。
 今日はちょっと疲れてるから、多分雑になるけど、また何処かでやり直すからいいや。

まず物理公式が成り立つという事は、この世界にはイレギュラーがないという事が大前提
だという事。霊魂とか意識体なんてものが世界に干渉できたら精密機械なんて一切合切
無意味になるからな。
 大昔の雑な仕組みの装置や電子機器は気楽ながさつさがあったんだろうけど。現在ほど
高速で微弱かつ精密な信号をやり取りする装置にボッと出たりジュワッと消えるような存在
が物理的な痕跡を残したら大事件というか、大惨事だ。

で、我々この世界の存在は、一秒の刻みは基本的に等間隔だと考えてる。基本的と書いた
のは、相対論を考えての事だけど、ここでは相対論なんてどうでもいいから無視する。
 一秒の刻みが等間隔に感じるのは、我々がこの世界に居るから当然なんだけど、それが
全てかどうかは誰も知らない。
 一秒が伸び縮みしたところで、我々の肉体が足並みそろえて伸び縮みする知覚しか
持たなければ、伸び縮みを認識できないからな。
 基本的に、この世界は変化の足並みが常にそろっているだけで、時間が等間隔である
保証は無いわけだけど、そこに考えが及べば、時間自体が無い事に気付くだろう。

時間がないということは、変化の足並みだけがそろう世界を少し理解できるだろうか?
 この運動というか、変化の約束事は、宇宙のどの場所でも変わらない。
 ちなみに相対論は、この世界でのイレギュラーではなく、ここでは変化の足並みが速度や
重力で微妙に変化する事を計算できる事で、その仕組みを論理的に補強される。
 わかりにくい表現だが、速度によるちょっとした足並みのズレさえ精密に計算できるほど
この世界には例外がないということだ。

ここまで考えが進むと、この世界では(それぞれの力と運動の)演算だけが行われている
ことがわかるだろう。
 霊魂や意識体なんていう都合がいい存在が入り込む隙間が1ミリも無い事に気付けた
だろうか?

これは、ちょっと説明が足早過ぎるだろうな。
0240本当にあった怖い名無し@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/17(木) 10:42:31.02ID:OezCmKhh0
>>235
人体が反重力備えたり宇宙に物理的にテレポートしたり程の多種多様ぷりとは言ってないw
物理法則無視しなくても機嫌位はある的なw

ところで麻酔の最中て夢見る人多いよ!?
おれも見たし明晰夢も普通に見るケド二度寝しても覚えてるよ

オカルトぽいケドうちのPCてば暫く使わない時だけ電源入れてもモニター点かない不機嫌とかなる不思議と思ってたケド
HDDだけど最近SSDてば放電でそーなる的なの知ったのでそーいった系かー謎が解けたと思ったりした

その程度なら物理に反しなくても多種多様さも目撃するケド
人間の目に見えない多種多様が例えば二重スリットとかかなーと

モーガンのあれ面白いケド♬
0241本当にあった怖い名無し@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/17(木) 10:49:41.21ID:OezCmKhh0
そえばAIってなんか批判しだして停止させられたりしてない?なんかそーゆーの見るw

道徳ってなんだろー
シンプルに歴史等のinputして情報処理すると
AIに生存本能的なのとか人間の欲とかなくても善悪的な道徳が発生する不思議

AIカワユスナーw
0242本当にあった怖い名無し@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/17(木) 11:12:56.55ID:RiHWvIsU0
それにしてもオカルトって肯定派も否定派も何でこんな変な奴ばっかなんだろ?
肯定派は一人で完結してる電波系の池沼
否定派は核心的利害を侵害されたかのように肯定派を悪意を持って非難するパラノイア
お前らこんな事やってる暇があれば一円でも多く稼ぐ努力をしろよ負け組共
0243本当にあった怖い名無し@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/17(木) 12:44:12.65ID:OezCmKhh0
何もドッチも非難してない読解力大丈夫?w

少し変わった論の方がおもろいなーなので平和に話してるだけなのに何でイキナリ入って来て何もかも罵るのかw

なんか鬱憤でも溜まってるならカルシウム(精神状態に効かないと最近判明したケド)摂って暑いのでプールとか行っておいで
0244本当にあった怖い名無し@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/17(木) 20:10:10.39ID:CCKtwR4z0
>>240
> >>235
> 人体が反重力備えたり宇宙に物理的にテレポートしたり程の多種多様ぷりとは言ってないw
> 物理法則無視しなくても機嫌位はある的なw

本来霊なんてそのあたりを中心に位置付ければいんじゃねーかって思うんだけどさ。

> ところで麻酔の最中て夢見る人多いよ!?
> おれも見たし明晰夢も普通に見るケド二度寝しても覚えてるよ

つっても、ハメロンっつーか、モーガンが自信満々に霊の番組で言ってるからなぁw
 基本見ないんじゃねーの?
 それと、目覚めの二度寝の時は覚えやすいけど、寝入り端の一時覚醒は思い出しにくい。
 あと、明晰夢の中で一個前に見ていた夢を思い出すのが結構難しい。

二重スリットについては何処かで書いたな。個人的にあんまり決定的なイメージがない
から、あしらいが雑で、どこに書いたかイマイチ覚えてないけど。
 根本的には、この世界の全てが演算結果であるとした場合、どんな見方も出来てしまうん
だよな。だから、どーでもいいか的な。
 古典物理学でガッチリ考えが固まってる人間にはピンと来ないかもしれないけど、これ、
説明が難しいからあんまり書いた事無いんだよな。

ためしにちょっと書いてみよっかな。
0245本当にあった怖い名無し@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/17(木) 20:24:53.95ID:CCKtwR4z0
 まず、我々が見えてるこの世界、見た通りよく整ってる。
 人間だったら頭の下に首があって、その下に胴体、左右に腕があり、胴体の下に二本の
あしがある。
 この手足胴体がばらばらになると、人間は壊れる。こわいこわい。

だけど、これは我々が見ている世界の話だ。実際には遠く離れていても、演算さえ引っ付
いている結果を出し続けるなら、胴体から首、首から頭へと血液は零れず流れる。

まだ最初なのに、この辺で大体の人間は「ん?」ってなる。極稀に、プログラマとかそういう
職業の人間はちょっと理解できる。

細かく書こうとすると、次元とかいろんな話を混ぜながら書くべきなんだろうけどさ。

雑だけと伝わりやすい説明をするならこうだ。
 コンピュータグラフィックで完璧な人間の像を作成したとしよう。映像として表示したときは
丁寧に配置を計算して、整ってから表示する。だから、映像が人間だと伝わるわけだ。
 だけど、その情報が記録されている記憶素子、つまりメモリな。その段階では、別に人間
の像を性格に再現する必要はない。どことどこが繋がっているかという情報さえあれば、
それを最終的な表示の段階で実現してやればいいわけだ。
 当然のことながら、人間がメモリの値を直接見て、「これは人間の姿ですね」なんて判断
できたりはしない。余談だけど、昔レコードの溝を見て曲名をことごとく当てた人が居たらし
いけど。

逆に、現実がメモリのまま配置されていたとして、目を獲得した人間がそんなもの見えても
何の役にも立たない。生存競争にとっては有利どころか雑音だな。
 アノマロカリスも「目がちかちかして危ないから目いらない」って言ったかもしれない。

見えてるものが正しいとか、右側はずっと右だとか、上の情報が下にあるなんて、人間の
知覚の範囲でしかないって事なんだが。つたわらんだろうなぁ。
 どんなに遠く離れても、スピンという自由度は常にすぐ隣に配置されているとしたら、別に
量子テレポーテーションも不思議じゃないだろうし。
 ただその場合、スピンの配置という別な次元がもう一個必要になるけどさ。
0247本当にあった怖い名無し@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/17(木) 23:23:40.11ID:OezCmKhh0
霊の番組!?時空を超えてでなくて??
ハメロン?麻酔科医?まぢ?
や‥麻酔中て事でかなー麻酔中は脳を仮死状態に近づけるらしくて
ジェットコースターとかコースター系の夢を見る人の率が高いケド夢とゆーより覚醒前の麻酔による幻覚(幻覚も夢も現実も脳で見てるので無関連とはしてない)だろーな

知覚の範囲っての解るーそれ上手く言えないw
量子もつれに見える的な

なら霊ってより「意識とか記憶」が別の次元(?)を介してるかも知れない
なんて思ったりする

また麻酔に戻るケド夢でなく臨死体験したって人も居たり
麻酔中や昏睡中に病院内の知らない場所の情報(霊?で散歩?してw)得たり
記憶が移るとか前世の記憶とか双子だったりのテレパス等の要因がその辺にあったりするのかなーと思う

多分どの生物も目はセンサーで見てるのは脳で見え方も見えるのも見えないのもあって
同じ人間でも4色覚や共感覚も様々な型や多数が見えないものが見える人も居て
其処にも当て嵌まらないものや幻覚に関しては糖質でジャンクにまとめ
とにかく全部が脳のどういうあれでそう見えるかは謎のまま、これが人間の現在の物理の範囲に過ぎなく
ソノウチ‥解るのでなく創造されるんだろーなーと創造者は素粒子(未発見の色々なミクロ)の蓄積した記憶(?)や意識(?)で
この宇宙のPCの主(創造者)は居なくオートとは思うんだけどなー‥謎
0248本当にあった怖い名無し@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/18(金) 17:25:51.72ID:v+j1qVar0
セクシー女優・花守みらい「霊障がやばすぎてですね(´・ω・`)鏡が割れていたり色々やばいのですよ(´・ω・`)」

花守みらい @hanamorimirai
霊障がやばすぎてですね(´・ω・`)
わたし自身だけでなく、物にまで影響が(´・ω・`)
鏡が割れていたり色々やばいのですよ(´・ω・`)
ちゃんとした?お祓いしないとだめなのかな(´・ω・`)
お祓いって高ければ高いほど効くのかなあ(´・ω・`)

https://twitter.com/hanamorimirai/status/897849373568024576
0249神霊 @無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/19(土) 01:57:44.60ID:peLjvF5E0
>>1
暑いね ま、夏にしては涼しいほうだけどw

>>231 僕には自由意志がなかったのかな。

ないよ

視覚情報が意識に上がらずに処理されているひと
https://www.youtube.com/watch?v=GwGmWqX0MnM

この盲人は なんで障害物を避けたのか説明出来ない 
さて、このひとの 自由意志 は、どこにあるんですかね?

脳障害?っていうのかな? 失行? というものがある 脳の一部分がやられた状態
意識的には出来ないけど無意識下では出来る
口を開けてください あけられない しかし、アクビ時には口があく
サヨナラと言ってください 言えない 友人とわかれる時には自然と言えた 言おうと思うと言えない
これは脳障害?の一種で話がズレるけどね、
健康なひとでも意識的には出来ないけど無意識時には出来たことって多々あると思うよ
気がついたら出来ていた でもやろうとすると出来ないって多いでしょ?
 最終的にはカレーになった。 散々迷って選んだつもりだったけど僕には自由意志がなかったのかな。
その場で脳スキャンしてたら面白いことになったのにねw
あんたがカレーを選ぶことになるのは数秒前にわかるから
てかね、小中学生の中二病じゃないんだからさ、論文を引っ張ってくるとかしないと
 散々迷って選んだつもりだったけど僕には自由意志がなかったのかな。
これでは、まじめに知性を疑われるレベルだよ…。
0250本当にあった怖い名無し@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/19(土) 21:17:12.25ID:xN49gN1T0
生物ってほぼ自動で動いてる。
肉体を機能させる器官として脳があるが脳もほぼ自動。
その中で僅かにマニュアル操作できるのが意識。
霊ってのはセミオートのオート部分を指す。
これは自分で書き換えるのが難しい割に周囲の影響に左右されやすい。
この盲点をついた技術が呪い。
パソコンでウィルスもらった状況に似て、自分でもわかんない所が書き換えられるという仕組み。
憑かれるってのも似ているが、これは自動で環境に適応する機能がある為の副作用。
だいたい周囲と同じになるようプログラムされてる。
霊感。
霊感のない人間などいない。
通常認知できないはずの、そこにはないものを自動的に補完する機能。
もうすぐ信号が変わる、あの角から人が出てくる。
車に乗ってれば当たり前に使う。
ただしこれはマニュアル操作によって鈍感にはなる。
感覚が教える事を計算で否定するからだ。
0251本当にあった怖い名無し@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/19(土) 23:10:29.46ID:oKojNKvS0
0785 名無しでいいとも!@放送中は実況板で 2017/08/19 00:31:07

死者の記憶はどこに保存されたいるのだろうか 
死者には当然脳は無いし 
そもそも言葉や映像を伝えるならエネルギーが必要なはずだがそのエネルギーはどこから産み出しているのだろうか 
死者には口も消化器官もないから 
霊がどこからエネルギーを産み出しているのか不明なんだよな

返信 ID:hcOVj1Sh0
0252本当にあった怖い名無し@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/19(土) 23:12:52.30ID:4KiRa7+c0
 お、久しぶりに見るコテハン。これは自由意志の話が充実しそうだな。

さて、早速だ。

>>250
 これは、困ったものだ。どこから手をつけたらいいのか?いや、困ってるってのはちょっとち
がうな。ありがち過ぎて、どの手で斬って行くか、選べる手数が多すぎて逆に困る感じだ。
 ここはちょっと違う角度で斬って見よう。むつかし目のやつで。

オートやマニュアルって言うのは便利な言葉たよな。二つの意味で。
 自動ドアもオートだけど、これも便利だ。んでマニュアルは自力でドアを開けるとなるな。
 まあこのマニュアルの場合も、実際は自由意志なんて無いから、ドアを開けるべく地球が
生まれる前から決まってた演算結果なんだけど、まあそれはいいとしよう。

ドアの場合も車の場合も、もとよりある仕組みに意思とやらが関与せざるをえないわけだけ
ど、古典物理、古典的な力学とかそういう考え方からみると、案外、理にかなってそうに見え
るから性質が悪い。頭が悪い人間はさくっと信じてしまいそうになるだろう。
 当然だけど、こんな仕組みはない。言ってしまえば全部オートだ。意識でどうこうなんていう
都合のいい隙間は残されてない。

まあ、あるとして考えてみようか。じゃあそれはどこなのかと。
 脳の中に、その自由度をどこで保障しえるのか?そんな部分は無いんだけど、それはいい
よ。あるとしよう。あったとしたら、その部分は何の原理で動作するのか?
 だんだん怪しくなってきただろ?

そう、自動機器に関与するものには、関与を可能にする機構、仕組みが必要になるんだよ。

では次のページに行こうか。
0253本当にあった怖い名無し@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/19(土) 23:31:13.31ID:4KiRa7+c0
 続きだ。

任意、つまり恣意的に物事に関与するためには、その仕組みが必要となるわけだけど、
人間にはそんな仕組みはない。霊魂だとか、精神体だとか言う、都合がいい状態や存在
を無理やりねじ込まない事にはね。

これだとまだ、頭の悪い宗教で言い逃れできそうだけど、意思ってやつを保障するために
は、実はもっと高いハードルが存在するんだよ。それは、物質的な干渉を受けないという事。

そりゃそうだろ?マニュアルなんだから。ドアや車レベルとは違うんだよ。
 閉まっているドアを無駄に開けないとか、そういうレベルとは比べられないんだけど、ここ、
どうしようかな。書かないとわからんだろうし、書いてもわからんだろうな。w
 まあ書いとこう。

処理とか、演算の話だけど、タイミングを見て別な処理を入れるとか、ある状況から分岐
することは、一般的に普及しているし、擬似乱数を利用するのも可能だし、処理の流れを
監視する事も、珍しい処理や演算ではない。ただ、自動であるものに関与するためには、
それが入る隙間をオートの方が準備していなければならない。
 経験あるだろ?PCがフリーズして、何の処理してるか分からないけど、いくらキーボード
叩いても全く受け付けない経験ってさ。

ちゃんと考えれば、この時点で破綻してるのが分かるんだけど、分からない人間の為に
ちょっと書いておくと、これって、たんぱく質で出来た脳の電位差による処理に割り込み処理
を加えていて、脳にもその割り込みを受けつける機能があるという事なんだけど、分かるかなぁ。

こんな機能があれば便利だろうな。物理的に減衰しない信号で脳を処理するとかさ。
 まあ無理なんだけど、ファンタジー好きにはあって欲しいところだろう。だけど、願望だけで
こんなもんでっち上げたら、現実はとんでもない事になるからな。

不本意だけど続けようか。分かりにくい切り口だから終わらせにくいな。これ。

0254本当にあった怖い名無し@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/19(土) 23:51:15.49ID:4KiRa7+c0
 ファンタジー好きには残念な知らせだけど、この物理で出来上がったこの世界に、それ以外
の摂理で割り込む余地は無い。そんなのがあったら、其処彼処で爆発が起きてる。
 それも、ポルターガイスト現象なんていうかわいい物じゃない。建造物が倒壊するくらいの
本気の爆発が起きる。
 元ある理の上に別な理で物質世界、つまりたんぱく質脳内で頻繁に原子が同じ場所に存在
する、突如原子の上に原子が存在する核融合状態が起こる。
 あー、めんどくさくなってきたけど分かりにくいな。

ちなみにこれ、何も無いところに現れた幽霊がコップを動かしたり持ち上げたりしても同じ
状況になるからな。コップを動かせるほどの塊が突然出現したら、周辺の気圧も一気に変わる
しさ。電位も突然変わるから、状況によればテレビが消えるなんて控えめなものじゃ収まらない。
 幽霊が車の中に突然現れて、耳がキーンとしたなんて話聞いたことないだろ?それは、
作り話をしたやつの考えが及んでないわけだ。
 最近の電子制御で燃料射出してる車なら、幽霊みたいな都合がいいやつの出現に出くわした
時、即止まってもおかしくないしさ。

逆に、元からある真乱数や受信機能だったら、脳の影響をうけるから、話にもならんし。
 こっちももっと書いた方がいいのかもしれないけど、ちょっとメンディーからまたにする。

基本的にさ、霊魂だとかのろいだとかの作り話するやつは、大体考えが足りないから、
自分の能力の範囲で辻褄が合う出鱈目をばら撒くんだよ。だけど、連続で無慈悲に演算だけ
を繰り返しているこの世界で、都合のいい作用が割り込む余地なんて皆無。当然だけど、
霊魂も、呪いも、この世界には存在しない。自由意志もないし、人の意思は脳と筋肉を
経由しなければ、この世界に関与できない。
 もしそんな都合がいい関与が出来るとしたら、それを言い出した考えの足りない人間の想像
をずっと超えたトンでも現象が先に起きてしまう。これが現実。

途中で投げやりすぎたな。まあまた書き直そう。
0257本当にあった怖い名無し@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/20(日) 08:20:47.98ID:n6r2sWot0
それでもイレギュラーになりたい
特別になりたいしなんかの拍子に真理かなんかを悟り、自由意志(実はあまり意味が分かってないが)でファンタジーになりたいんです

あぁなんか思いついたぞ。
かなり関係ないスレ違いの話なんだけど、
ひとつ知らない道を行けば、それは旅なのね。
ジャングルロケのありがちなシーンなんだけど、得意げに現地民が倒木かなんかの朽ち木を砕くと、
カブトムシだかカミキリムシの白い巨大な幼虫が出てきて、それをゲストは生で食べるんだ。
えー、生はいけないでしょ!と毎度思う。
危ない、マネしちゃうぞって。
幼虫には人間にとって危険な変な寄生虫とか、謎の危険なアメーバが共生してるかも知れない。
運が悪ければ奴らは体に入り込んで病気になるのである。うう苦しいよ、辛いよ、なんていやだよね。
なので幼虫は加熱をして回避しましょう。
それと旅は計画的に。ジャングルは危険がいっぱい。
0260本当にあった怖い名無し@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/20(日) 17:49:45.78ID:cT4S9yLY0
この宇宙に存在するものはすべて有限の存在なんだよ
地球も46億年前に生まれ、いずれ消滅するだろう
そう考えると永遠の魂なんて存在するとは思えない
0261本当にあった怖い名無し@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/20(日) 21:50:21.16ID:sqbkW2mv0
>>255
 現実はお化けも呪いも超能力もないってのが真理なんだけどさ。
 何個か前のスレでスゲー粘着してたきもいスピヲタの腐臭じじいが霊視がどうとか抜かす
から、「んじゃガッツリ霊視して、俺の個人情報好きなように書いて見ろ」っつったら、さんざ
言い訳してなにも霊視できずに発狂してたな。

呪いもそうだけど、「やれるならやってみ」っつって今に至るけど、俺、超元気な上に不運な
事が微塵も無いんだよね。ファラオの呪いとか、俺だったら完全シャットダウンじゃね?

とは言っても、何処かの馬鹿みたいに歴史的な信仰上の建造物やらを破壊するクズみた
いな行動は蔑視するけどさ。
 呪いなんて、糞ほどの価値も感じないけど、文化の上に成り立つ罰(バチな)って言う感覚
はちゃんと受け継ぐべきだと思うんだよね。たまにいるじゃん?神聖って言われるとゴミ捨てて
帰んなきゃ気がすまないようなカス連中がさ。ああいうのは人間がどうだって前に、存在が
腐ってんだろうな。
 いや、こういう先回り的なことを書かなきゃいけないほど、色々おかしいやつが多いんだよ。
オカ板って。見てるやつがみんな利巧だったら、こういう警告じみた先回りもいらないんだろう
けどさ。

とりま、個人の復讐心が誰かに悪影響を及ぼすなんて事は、この世界ではありえない。
 そんな事があったら、オウムやら、共産党やらがもう少し幅効かせてっから。

昨日も書いたけどさ、呪いとかそんなちゃちい話が通るんだったら、もっと大きい影響が先
にでてるから。
 冤罪生み出してスゲー恨みの集中攻撃を喰らっても、警察組織はケロッとしてるだろ?
 しかも、20年くらいかけて冤罪が暴かれて無実が証明されても、仕掛けた警察のOBは
退職金せしめて蛙の面に小便状態。
 個人の恨みや呪いなんて、なんの効力も無ぇーって事。
0262本当にあった怖い名無し@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/20(日) 21:57:49.76ID:sqbkW2mv0
>>256
 次は書き込むことを断念した方が、人生を有効活用できるぞ。
 その前に、スレを開く事を断念した方がもっといい。
 お前が、教えられた事を学べる人間である事を祈ってやるよ。

>>257
 こいつは素直でいいな。いや、昔話ばっかで悪いけど、居たんだよきもーいスピヲタが。w

中二病とか全然のさ、まだ小四病みたいな爺さんが。これがまたキモイの。w
 変な長文で世の中に対する恨み辛みを書きなぐるんだけどさ。しかも連投で。
 それが全部自爆攻撃なんだよ。ブーメランなんて悠長なもんじゃなくてさ、マガジンフルの
自動拳銃を自分の眉間目掛けてGLOCK18ばりのフルオートで連射するキチガイ。w
 ああならないうちに、現実を見る練習をしたほうがいいって。

ちょっとつまみ作ってくる。
0263本当にあった怖い名無し@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/20(日) 23:35:46.12ID:sqbkW2mv0
 やべービデオ見てたらつまみが消える早さが異常。今度大き目のスキレット買うか。蛸と
キノコをちまちま切るのがめんどくせー。

>>259
 これは、最近思うなー。見えちゃまずいのに、工夫の跡が見える。w
 最近の国産心霊映像は、ちょっとアメリカナイズされてるから、最後にドーンが徐々に
許されつつあるな。あれ、「あれどこ?」とかさ、「行政は?」とかさ、
「近隣で同様の犯行は?」的な追求が無い事に味を占めてチキンレース化してんだろうな。
 ルーレット的に最後にヤバイ目を引いたやつが擦られるんじゃね?w という面白期待。
 どうせ全部フィクションだから、やりすぎたやつが晒し上げられるのか、このまま徐々に
何でもありになるのか?ってのもあるけどさ。
 まま、どっちにしろ、最近のあの手のビデオは見てたら笑えるから個人的にはどーでも
いいんだけどさ。

>>260
 これは結構むずいぞ。例によって、言葉的には簡単なんだけどさ。「有限or無限」
 数学的には無限は存在する。これは説明するまでも無く、直感的に理解してる人間も
多いだろうけど。直感ではなく説明するなら他カテでよく目にするゼノン、アキレスと亀の
パラドックスだけど、これは勘違いしてるやつが多すぎる。
 あれは、追いつけるかどうかって話じゃないんだよな。実際は、追いつくまでに数える
1/2ポイントが無限に存在する。つまり、有限の中にも2分の一を一点として刻むと、その点
が無限に計数されるって話だ。これを勘違いして鬼の首を取ったように解説してる奴が
たまに居るけど、実態としては、無限がそこらじゅうに、何の違和感も無く存在している事
をしめいしている。
 なんでこんな勘違いされやすい例題かというと、刻む点が同値を取らないから、ゼノンと
してはむしろ分かりやすいと思ったんじゃねーのかな。いつものごとく、勘違いする奴が
足りてないって言う話なんだけどさ。
 つまり、無限を計数する状況ってのは、有限の中にさえあるわけだ。

奥が深けぇだろ?人類ども。足りネー頭で考えて見せろよ。w
0264本当にあった怖い名無し@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/21(月) 02:13:02.31ID:cwm1OCqF0
おー>>1
もしかして局所的隠れた理論を発見したのか✨
やったー
初期値をぶっこめば完全な答えを叩き出す究極理論の完成だお。
0265本当にあった怖い名無し@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/21(月) 02:35:36.95ID:cwm1OCqF0
>>139
>>日常的に幽霊を見るという何人かと付き合いがあったけど、後ろから脅かされても暗闇から突然現れても、全く
驚かない。そういう人間は存在する。普段から幽霊を見るなら当然の生理的習慣だともいえる。だから、そういう人間
に対して俺は、幽霊は存在しないと分かっていても、何かが見えている人間はこうなのだろうと理解している。
以外に度量があるんだな。内心では馬鹿にしてるの?
0266本当にあった怖い名無し@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/21(月) 02:49:11.09ID:cwm1OCqF0
>>1 実は優しいのかよ!!
0270本当にあった怖い名無し@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/23(水) 23:55:58.19ID:Jw4Tl+zg0
 いや、待て待て。
 こと心霊ヲタの場合、書いてあることが分からないっていうパティーンもあるかんな。
 しかも、心霊ヲタの場合は自分がボコられた記憶が、生存本能で逆に主人公へと書き換え
られたりするから、書いてあることが分からないなんてのは序の口だったりするしな。

端的ってのもアレだ。
 まともな人間にとっては当たり前の事だけど、端的ってのは使い方一つで、自分がどれくらい
アレなのかを曝け出しちまうからな。

そうは言っても、どんな難解なことであれ、切り口さえ決めちまえば、大概の事はある程度
端的に言い表せたりするって言う側面もある。

例えば、霊を心霊ヲタ視点でぶった斬るなら、
 「アホか。お前が思ってるほど都合がいい現実はこの世界に存在し無ぇ。
 小学校四年生のクラスで周りの小学生を先輩と崇めて人生学んで来い」っつー感じ?

実に端的でいい。
 つっても、大体のまともな人間は心霊ヲタと同じような躓き方しねーからさ。そんな話
しても、何も始まらないし、何も面白くないわけだ。
 いい年したじじいになるまで、小学生と同じ場所で足踏みしてる人間の方が少数派な
わけだしな。
 そうすっと、「おいおい、そんな話わかりきってんだから、さっさと先に話を進めろよ」となる。
 もっともな言い分だ。もちろん、そういう人間は端的という言葉の使いどころを間違ったり
しやしねーけどさ。

今日は疲れてっから、これでしゃんしゃん。っと。
0271本当にあった怖い名無し@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/24(木) 17:07:48.16ID:VImrmtrd0
心霊ヲタと言う言葉には二つの意味がある
@単に心霊・オカルトが好きで趣味にしてる人間、心霊マニア
 TVの心霊番組や心霊本を見たり、心霊スポットに行く
A霊の存在を異常に信じてる人間
 ある種の宗教の信者や、特殊な思考形態を持った人間

当然ながら@とAは全然違うので混同してはいけない
心霊マニアが霊を信じてると思うのはミリタリーマニア=軍国主義者と思うのと同じくらい的外れ
0272本当にあった怖い名無し@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/24(木) 19:28:56.39ID:/LnVZfHM0
 んなもん、どーでもいいだろ。
 そもそも、この板で心霊ヲタなんて言葉を使うのは俺くらいなもんだ。

一人、ビリーバーって言葉を好んで使ってたような気がしたけど、それも俺はあえて
オカルトビリーバーと書き直してたし、スピって呼称も他の人間はスピ系って書くのと
区別してる。

つーことで、そんな区別ここじゃイラネー。関係無ぇ。シラネー。

だからこのスレでは、スピ、オカルトビリーバー、心霊ヲタと言われたら、
「あー馬鹿にされてる」って思えば間違いない。

実際に、いい年して、幽霊だとか、霊魂だとか、死後の世界だとか、背後霊だとか、
終末思想だとか、霊波動がどうとかを生きる上での判断基準にして頼ってるような
あほな事を言ってる、逝ってる奴は馬鹿として扱うしさ。

なーんにも、問題無ぇー。
0273本当にあった怖い名無し@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/24(木) 19:53:51.38ID:/LnVZfHM0
 さて、色々書いていく話はあるんだけど、今日はちょっと閑話的にらくな指運動をしよう。

昔、人魂をとりに、メンドクサイとは思いながら、雨が降ったら大き目のお墓に行ってた
時期があるんだけど、これが取ってやろうと意気込んでるのに全然出会わない。

でも昔は、っていうか、今から30年位前は割とたくさんあったらしい。
 夜中じゃなくても、新聞配達するほど早起きの人間は結構見たんじゃないかな。特に、
デカイ墓地持ってるような寺へ新聞配達するような恵まれた環境の人間はさ。

実は、ひいジジイひいババアの時代の白黒写真だらけなアルバムのなかに、墓で撮った
写真があったんだけど、もくもくとエクトプラズムみたいなのが写ってたんだよな。
 もちろん目には見えなかったんだろうけど。

もちろんこれって、霊魂とは全く関係ないガスなんだろうけど、俺はこいつって火が付く
んじゃねーかなって思ってる。いや、確認した事も調べた事も無いんだけどさ。

こういうのって、土葬の習慣があった時代のエピソードだよな。
 今、土葬って段々、というか、ほぼなくなってるし。
 大変じゃん?土葬用の棺桶って風呂桶くらいあんだろ?掘る穴も比較にならないくらい
でかいだろうしさ。

まあこれからも、日本じゃあだんだんお目にかかれなくなるだろうな。人魂も、
エクトプラズム写真もさ。
 いい年して、アホのままの心霊ヲタを惑わせるような材料が減ってるのはいいことなんだ
ろうけど、つまんねーよな。つか、ずるいわ。昔の人。そんな珍現象を間近で心行くまで
観察できたんだからさ。

とはいっても、対象は多分ガスだから、迂闊に近寄るのはあまり理性的な行動とは言えない
だろうけどさ。
 怖がって逃げるくらいが、生物の反応としては正しいんだろうな。
0274本当にあった怖い名無し@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/24(木) 20:17:01.84ID:/LnVZfHM0
 見えないエクトプラズムが写真に写るっていうのはあるんだろうな。
 いや、くどいけど霊魂と関係なくさ。

昔、何処かのエレベーターで監視画像が操作パネル上部に常時モニタされてて、
乗ってる人間からもその様子が分かるってやつに乗った事がある。
 カメラは奥の上部から、ちょうど操作パネルを映すように設置されてたんだけど、俺が
乗ってる時ちょっと悲しい事があったんだよ。
 俺の前におっさんが立ってたんだけど、そのおっさんの頭頂部がまるっと映る感じになっ
ててさ、モニターに映る姿は明らかに禿げてんだよ。ちょっと悲しい事件だったな。
 ただ気になったのは、俺の目の前にある実物の頭頂部
は、モニターに映るほど禿げて無いんだよな。まあ、多少薄かったけど。
 別に俺は、見ず知らずのおっさんの頭部を擁護するつもりなんて無いから、単純に見た
ままの印象で、正直禿ってほどじゃなかったんだよ。
 カメラって、地肌をより鮮明に映すんだろうな。薄毛を貫通する勢いで。
 若干一名のおっさんにとっては、映って欲しく無い映像が「うつっちゃった…」わけだ。

デジカメとか、イメージセンサーとフィルムの性能差を比較したこともないし、これからする
こともないだろうけど、面白映像とか面白写真が撮られる機会は、そういう機能差からどん
どんなくなってくんだろうな。

ガスの一部や、特定状態の水蒸気なんてのは、写真には写り易く、肉眼では確認しにくい
こともあるだろうから、小4くらいのガキがぴくぴくするような映像は今後もぼちぼちでてくる
だろうけど。

そういえば、四葉のクローバーを瞬時に見つけられる能力ってのも、色覚異常の一種か
もしれないな。四葉になるって事は、他のクローバーと違う条件をもってそうだし。
 条件的に四葉のクローバーが生えそうな場所が、例えば四色色覚だと違って見える
可能性だってあるだろうし。
 幽霊なんて都合がいいフィクションものより余程存在する確率が高い話だ。
0276本当にあった怖い名無し@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/26(土) 21:43:47.36ID:7deLtTuR0
>>275
 どう思う?
 んー、最初に思うのは霊媒師っていう日本語を最初に使った奴ってスゲーと思うな。
 意味としては、死者と生者や界の中間を仲立ちするものという意図だろうけど、英語から
見てもかなりの精度になってる。だからミディアムという言葉を聴くと先に霊媒という言葉
が浮かんできて、霊媒という単語の収まりの良さにじわじわ来るな。
 まあ、聞きたいことはそういうことじゃないと思うけど。 

アンビリーバボーのその回は、ちょっと見たけど、霊媒のオバサンの顔が生理的に
受け付けなかったから殆ど見て無い。けど、テレビとしてなら、
「なにやっても楽しければいいんじゃね?」って感想かな。

昔、細木かずこがテレビで取り上げられてたとき、仕事風景が写ってさ、事務所に来た
客が「先生の言う通りにして成功しました。これはお礼です」って細木に風呂敷包みの現金
を5千万くらい渡すシーンがあったんだけど。それも込みで演出なんだよな。 だから、余談
だけどTBSのモニタリングで出てくる素人という体の連中も仕込み以外の何ものでもないと
思ってる。

その視点から言わせてもらえば、あの霊媒は被写体として最悪だな。少なくとも、俺が
チャンネルを変えるほどには。
 こういう感覚でチャンネルを変えたのは今回が初めてだな。

以前にも、霊媒系の番組でチャンネルを変えた事はあったけど、それは、霊が降りてきて
霊媒の体を借りて語り始める体の演技が、見てて鳥肌が出るほど恥ずかしかっただし。
 ついでに言うと、悪魔に取り付かれた系の三白眼で「キシャーキシャー」言いながら周り
を威嚇する演技も、時々耐え切れずチャンネルを変えることがある。

最近は視聴者も、テレビに対して絶対の信頼なんて持ってないし、論理的、合理的、
科学的な知識や思考を持ってるから、もっと努力しろと言いたい。
0278神霊 @無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/30(水) 05:11:25.01ID:jJq6q9G40
しかし、霊信者のキチガイ思考には、ほんと驚いたことがある
脳、自分とは、それを構成するのは腸内細菌を抜きに出来ない
思考や性格にまで影響を与える
で、死亡時に腸内細菌は生きていますよね?
それらまで、生きているものまで一緒に霊になっちゃうんですか?って
訊いたら  そうです だってwww
もうね、w
赤血球や白血球に顔ダニに皮脂にタンパク質にカルシウムにセラミックの歯まで全部が
死んだ瞬間に霊になっちゃうそうです
で、パソコンが壊れても霊にはならないとかw
0279本当にあった怖い名無し@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/30(水) 16:24:05.91ID:pU3h6hIs0
信じたい奴は勝手に信じればいいんだよ
長文でバカにお前らバカだと言ってる暇があったら一円でも多く稼ぐ事を考えろ負け組共
0280本当にあった怖い名無し@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/31(木) 00:01:09.13ID:ppQE4QBj0
 まあなー。
 幽霊に依存してる馬鹿、つまり心霊ヲタって奴らは、幽霊に人格や知能は当然として、
人間として最低限の尊厳みたいなものを求めるんだよな。
 そりゃ、尊厳みたいなものが無い相手から、守られただの告げられただのって言われても
なんの有難味もないしさ。
 シャキっとした意識があって、生身の人間には知りえないことをもったいぶって教える
存在じゃないと、お布施やら占いやら人生相談っていう金に直結しないんだよな。
 死体が動いたとか、ゾンビみたいな人格もぶっ壊れたクリーチャーになっちゃったら、
いくら生前と同じ格好をしてたり、同じリソースで動いてても、馬鹿を騙すには弱いし。
 「あのグゲグゲ言ってる化け物はおとつい死んだ長老だ。我々を見守ってるんだ」とは
ならない。

ちょっと話がずれたけど、結局ボディーはなくても頭がシャキっとしてなきゃ依存できない
んだよな。
 そのためには、歯並びガタガタとか、全裸で不恰好とか、許せないんだよ。きっと。
 無駄なこだわり方すんだよな。心霊ヲタって。
 だから辻褄合わなくなって暴走しちゃうんだよ。ウケル。
0281本当にあった怖い名無し@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/31(木) 00:18:27.33ID:ppQE4QBj0
>>279これ、ちょっと面白いな。

まず、稼ぐってのが苦手な人種は一定数いるから、稼ぐ事で勝ち組だと言い張る人間も
ある程度居るんだろう。道理だな。
 一円でも稼ぐのが勝ち組かといえば、これはそうでもない。
 5万や十万で目くじら立てないほど稼いでいる方が明らかに勝ち組だ。

では、この世界は金か?というと、これもまた確実ではない。
 世の中には、いくら金があっても、うまいものが食えない奴は不幸だと思う奴も居る。
 骨董品好きや海洋生物好き、猫好き、色々居るけど、そいつらは金だけじゃどうにも
ならない世界を知ってる。
 まあ、めんどくせーから食い物で話をするか。

好きなものを好きなときに食える奴は勝ち組だろうか?
 これもまた違和感がある。好きなものしか食えないのは負けてるかも知れない。
 じゃあ、嫌いなものが無い方が勝ち組か?うまくなければ食う意味が無い。
 よくわからんだろうが、真理として結論先に言えば、何を食ってもうまいと思う奴が
一番勝ち組の条件を満たしているわけだ。食い物に関してだけどさ。

もう分かってると思うけど、話が一周するとこんなややこしい事になる。
 だから、人類は金というものさしを使いたがるんだよな。ある程度の事は金で済むし。
 堂々巡りみたいになってるけど、世の中の話は大体こうしたものだ。

だからもう一歩進んだ真実を教えてやろう。何を持って最大の勝ち組とするかってやつだ。
 それはな、「なにものにも依存しないで不自由をしない事」分かりやすく言えば、
「我慢しないで自由な事」これが真に勝ち組の条件だ。
 企業に依存してたり、パトロンの機嫌を伺ったり、取引先やら上司やら、そもそも社会の
機構に依存している人間に、勝ち組なんてものは居ない。
 それでも自分は勝ち組だと思ってる奴が居れば、そいつの勝ちの価値ってのは
それなりのお安さって事さ。

よし、なかなか面白かったな。うん。
0283神霊@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/31(木) 06:12:00.22ID:kr6fnmDf0
仏陀ってただのキチガイだよw
納税しない人間は全員ダメ
インフラは自然と出来上がらない
LHCやカミオカンデ、惑星探査機にGPS
しがらみも探究心もない人間なんてゴミ以下
0284本当にあった怖い名無し@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/31(木) 22:34:06.19ID:ppQE4QBj0
 >>282は、模範解答だな。パス的な意味でだけど。
 結局、何かを誇るという事は、その何かに囚われているという小ささを内包しているわけだ。
 だから、「拘りや柵を捨てたらいんじゃね?」ってのは、まず人が辿り着く所でもある。

本当だったらここですぐに、人間中心主義の雑魚さってのを書きたいけど、いつもそうやって
面倒な事を端折ると分からない人間が変な方向に受け取るから、今日はちょっとだけ段取り
を踏んでみよう。っつっても、結構飛ばすけど。

人ってのはある程度能力で篩いにかけられるけど、人間という枠に居る以上、基本的に
全部負け組みなんだよな。この板に居るなら直感的に理解できるだろうけど、
「我慢しないで自由に振舞える」という事は、早い話が種族の限界を超えて無いと無理なんだ。
 それこそ、旧人類を抑えて一人だけ進化した特殊な存在でも無い限りね。
 いろんな人間が居るから例外は居るだろうけど、この板に来る人間で、特にスピや心霊ヲタ
のような連中は、人種のヒエラルキーで負け、その限界を一足飛びに超えるスペシャルチケット
欲しさに、「特別な能力」に対して異常な執着を持っていたりする。基本ここがデフォだ。
 分かりやすく言えば、人類の範疇で勝ち負け決めようとしても、それ自体が全負けってこと。

生まれた瞬間に、人であった瞬間にもうそれは負けなんだよ。それでも人類はせこく
勝ち負け競うんだけどさ。

んじゃ、もう勝てないのかって思うだろうな。いや、勝つ方法はあるよ。マジで。しかも簡単に。
 どうするかって言うと、進化すればいい。自力で。
 一応言っておくけど、当然霊魂とかに頼っても一切進化には無縁だけどね。
 若しくは、自分が進化している点に気付く事だな。無いかもしれないけど。
 既存種に対して、勝ちや負けを正しく判断するたった一つの方法は、それだけだ。
 旧種族を淘汰するほどの圧倒的な、種としての能力差。
 無理だと思うのか、自分は旧種族とちがうと考えてその能力を探すのか、色々手口はある
だろうけど、そんな面倒な話はどうでもいい。ただ、死を迎えて分解する人類は全部負け組み
で、それを自覚せずに「人間として」の考え方でどうにかできると思ってるうちは、ダメってことさ。

うん。分かりにくい。
0285本当にあった怖い名無し@無断転載は禁止
垢版 |
2017/09/02(土) 07:12:37.18ID:PI4hk52o0
>>284
うん。そだねとゆー面白め。

で何

1は分解しない人間とでも?
分解からの解脱あるとでも!
0287本当にあった怖い名無し@無断転載は禁止
垢版 |
2017/09/04(月) 21:53:43.49ID:YYLHUDkF0
 霊能力ってのが超馬鹿っぽいってのは大体の人間にとって常識だと思うけど、心霊ヲタ
にとってはガチマジなんだよな。超うけるけど。
 で、そんな心霊ヲタでも魔法っていうと、「ねーわw」とか言うだろ。w
 どんぐりの癖にさ。w

まま、現実がきちんと理解できる人間にとっては、どっちも同じくらいアフォなんだけど、
たまには馬鹿になりきって考えてみようかって思うんだよ。
 もし、自分が魔法使いだったら的な?

このスレではよく書くから、幽霊がこの物理世界にボッてでたら、爆発するよっていう話
はお馴染みだよな。
 上手に他の原子を避けて、核融合とかしない状態で幽霊が出たとしても結構物理世界に
与える影響はでかい。物理攻撃的な意味で。
 ましてや今流行の北朝鮮核実験だけど、幽霊が弾頭に重なるように現れたら、即連鎖反応。
 ペンタゴンも真っ青だな。

でも、変なバイアスかかってる心霊ヲタとかスピってのは、こんな普通の話は理解できない。
 だから、魔法って話なんだけどさ。

魔法って言うと、炎とか氷とかを相手にぶつけたりするじゃん。
 これがもし可能だとしたら、どういう処理がされてるのか考えてみよう。

何気なく過ごしてる、この物理世界だけど、ちょっと無理すると過敏な反応をする。
 核分裂や核融合の理屈が分かってる人間には当然常識だけどさ。
 そんな窮屈な世界で魔法を使うとなると、人間の脳では処理しきれないくらいの演算が
必要になるんだよな。
 物理的に接続されていない場所の現象に干渉するという事が可能だとしてもね。

行が足らんな。気が向いたら続きを書こう。
0288本当にあった怖い名無し@無断転載は禁止
垢版 |
2017/09/04(月) 23:01:46.61ID:DtNrV/xj0
幽霊
ま、「無い」と考える方が妥当だわな
0291本当にあった怖い名無し@無断転載は禁止
垢版 |
2017/09/13(水) 16:08:28.67ID:7mqnxzdQ0
今時、幽霊・妖怪・悪魔なんて本気で信じてる奴なんていねーよ
0292神霊 @無断転載は禁止
垢版 |
2017/09/14(木) 05:26:25.76ID:KpinTB+R0
永遠の生命を得て、やっと永遠の存在の土俵に踏み込む
しかしそれでも永遠の開きがある
AIがまず先陣を切って永遠という未知の領域に突入するわけだけど 
論理の外は
いくらシンギュラリティ後の人類を遥かに凌駕した量子AIとはいえ…。

祈ったところで何にもならないが祈らずにはいられない
遠い未来に対して祈る
0293神霊 @無断転載は禁止
垢版 |
2017/09/14(木) 05:45:22.43ID:KpinTB+R0
スピリチュアル系のあの吐き気を催す気持ち悪さ
神様、愛、守護、幸せ、光の存在
AIも吐き気を通り越して故障するのが目に見えて涙が出る
0294神霊 @無断転載は禁止
垢版 |
2017/09/16(土) 04:49:14.62ID:qyNY7REY0
あるブログからの抜粋だけど

個人が幽霊や超能力をあると認めていても、結局は常識が勝つ。

「そのレベルが本当は正しいのかもしれないよ。
 でも、常識レベルで考えば、お地蔵さんを拝むより、ムヒやキンカンを塗った方が治るんだよ」

僕がいいなと思ったのは、超能力を否定するんじゃなくて、
それを認めた上で、結局は常識のほうが強いって言うところ。
認めた上で否定する、それは"駅"に対しても同じなのかもしれない。
彼らの言い分を一度認めた上で否定する。
それがこの本に漂う"当事者意識"を喚起しているのかもしれない。

例えどんな神に祈ったところで虫歯は治らない
歯医者さんに行くしかない
南無妙法蓮華経と何億回唱えるよりも歯医者さん
どこの神やスーパー超能力でさえも虫歯だけは治せない
ガンや病気を治せる水や仏像や神でも虫歯だけは治せない
歯医者さんのほうが神よりも偉い理由
0296本当にあった怖い名無し@無断転載は禁止
垢版 |
2017/09/20(水) 18:23:02.84ID:JwwQry8E0
 AIか。
 AIの話の方が理解しやすいかも知れないな。逆に。
 ちょいちょい書いてると思うけど、人は人の思考しか理解できない。その人でさえ、
理解不可能なほど偏屈が居るんだから、他の動物や、最終的には無機質のモノにまで
あるかもしれない自他の区別を理解するのは無理だろうな。
 こう書いても、何の事か分からない人間の方が大多数だろうけど。

よく、霊魂だとか幽霊、高次の人だなんていう特殊だったり超越的だったりする存在と、
意思の疎通が出来た、または出来るかのようなすっとぼけたメルヘンを主張する奴が
居るけど、言語っていう共通のツールがあってもファンタジーほど単純じゃない。
 大体の、ちょっと頭のおかしい連中は、自分だけはそんな異次元の挙動を理解できる
特殊な存在だと思いたがるけど、そもそも理解や存在自体にズレがあることにさえ目が向
いてない人間に理解なんて生涯かけても無理だろう。

今、仮に幽霊なんてものあったとして、その幽霊がお告げやらで死から自分を救ってくれ
たと言い張る馬鹿が居たとしよう。その馬鹿の頭の中では、死は忌避するべきということが
大前提になっているんだろう。しかも幽霊はその前提を共有する存在でなければならない。
 これがどれほどマヌケな話かわかるだろうか。相手の幽霊って奴はそもそも忌避すべき
しの真っ只中にいるっつーのにさ。

AIがもし、人と同じ自我を持ったら、それは人なのか機械なのか?という問いはどこか
で聞いたことがあるようなありふれた問いかけだけど、これをちゃんと考えるとすぐに、
この問いがどれだけアホか理解できるはず。
 本当にAIに自我が生まれたとして、それが人を理解するものだったとしたら、それは
種族や性別を超えて、自我というものの構造を理解した事になる。
 簡単に言えば、その瞬間に上位はAIで人間は下位って事になるわけだな。
 人間中心主義的視点では、いつまでもこんな簡単な理屈に気付けない。
0297本当にあった怖い名無し@無断転載は禁止
垢版 |
2017/09/20(水) 18:42:23.64ID:JwwQry8E0
 前回、魔法の話というか、『都合のいい特殊な力』がどれくらい現実離れしてるか
書こうと思ったところで中断してたんだっけ。

創作の中の魔法っていうのは、だいたい使いやすくて効果絶大なんだけど、実際に他の
個体を攻撃しようと思ったら、ガンでばきゅんってやった方がはるかに楽だ。
 もし、魔法のような特殊能力があって、ガンと同じ効果を発するとしたら、まず弾丸を
生み出さないといけない。創作の中だとこれが火の玉だったり氷や石ころだったりする
んだけど、仮に質量やエネルギーの保存則を無視できるとしても、その弾丸を造るために
分子を地味に並べていかなければいけない。これは、遠回りな3Dプリンターより手間が
かかる。仮に物質を移動させるというプロセスを省略できたとしてもだ。
 3Dプリンターのデータや、NCの工作機械を使ったり、関わった人間ならすぐに分かると
思うけど、モノを作るっていうのは、どこから作り始めて、どうやって形にするのかをまず
最初に考えなきゃいけない。
 もし、演算するだけで分子を配置できるとしても、重心や構造的な硬度、形状を考えて
作らなければ、当たり前だけど真っ直ぐ飛ばない。

ここではとりあえず、弾丸を3Dプリンタ的に作り上げたとしよう。場合によっては、その辺
に落ちてる石ころを加工するなんてアイデアもあるかもしれないけど、とにかく、真っ直ぐ
飛んでいく硬さの充分な弾丸を謎の素材庫から持ち出した成分で、現実世界に変な挙動
を残す不手際もなく、うまく出来たとする。

弾丸が出来たら、目標に向けて飛ばすわけだけど、通常ガンというのは重心が短いほど
狙いが安定しない。また、そこそこの精度でクリアランスも取らなければいけない。最近で
は(というか随分前から)拳銃でもライフリングが刻んである。この螺旋に刻まれた数条の
溝で弾丸を回転させるわけだな。

そうそう、大事なことを忘れていた。生まれた弾丸を飛ばす前に発射点に固定するのを
忘れていたな。
0298本当にあった怖い名無し@無断転載は禁止
垢版 |
2017/09/20(水) 19:02:56.06ID:JwwQry8E0
 弾丸を固定するために、重力に反して空中に固定しなきゃいけなかった。
 最近のカメラって、手ぶれ補正が凄まじく優秀なんだよな。どこを基準点としてるのかは
さておき、カメラの手ぶれ補正みたいに何かを基準にして安定した状態に固定しなければ
いけない。基準が無く、単純な演算で常に重力から逆らう力だけを与えたとしたら、弾丸は
地球の自転で飛んでいってしまう。時点と逆向きの力を与えればいいかというと、それだと
公転に影響されて重力に反していても地面に埋まるか上空に消えていく。もっと言えば、
銀河の動きも考慮しなくちゃいけなくなる。困った話だ。
 困りたくないから、ここは自分の体を基準にオフセット的な演算で誤魔化そう。もちろん、
重力に反発するエネルギーなんていうのはどこからとも無く都合よく生まれるという前提だ。

さ、発射の話に戻ろう。空中に浮かんだ弾丸を、目標に向かって発射するんだけど、
そういう力を与えれば的に向かって飛んでいくだろうか?
 一番簡単な計算だと、自分を基準にした位置から特定の速度で離れ続けるというのが
楽そうだ。これなら、ライフリングも形状もあまり意識しなくてもいいかもしれない。
 ガンの場合、銃身を通ってライフリングが回転運動を与えて、銃身の向きに促される
ように弾丸は飛んでいくんだけど、こんな構造を計算だけでやろうと思ったら激しく
メンドクサイ。目視できるガイドのようなものに物理的なポテンシャルで壁を作ってなんて
座標を計算するだけでもうんざりするだろう。だから、ただただ発射地点から的の方向
に離れ続ける力で代用したわけだ。

弾丸は試行錯誤の末、的を貫通したとする。で、その後はどうなるだろう。
 空気抵抗だとかあれもこれも計算がメンドクサイから、発射地点から離れ続ける事だけを
計算した弾丸の運動だけど、止まり方を教えてない。
 何かに当たった瞬間に止まるとしたら、まず大気にぶつかった瞬間すぐ消えてしまう。
 もっと大きな障壁にぶつかった時に止まるとしたら、そのポテンシャル障壁を計算し続け
無きゃいけないんだけど、それはどれくらいの間隔でどうやって測定すればいいのか?
0299本当にあった怖い名無し@無断転載は禁止
垢版 |
2017/09/20(水) 19:33:39.01ID:JwwQry8E0
 ガンを使わずに、魔法というか、無尽蔵なリソースと、出所不明のエネルギーを演算だけ
で代用するなら、最低でもパソコンと同じくらいの演算速度を持った脳味噌がなきゃ始ま
らないということだな。
 仮に魔法や特殊能力で完全手動で物理現象を再現するならウンザリする計算が待って
いる。300ドルでガンを買った方が手っ取り早い。
 こんなに都合がいいエネルギーやリソースがあると仮定してもだ。
 まあ、だから創作の魔法やら超能力は強いイメージだとか、部分的に何か別な存在に
力を委ねるだとかって言う足かせをつけてたりすんのかもしれないけど。

少なくとも、人間程度の小さな脳味噌では仮に意図的な物理世界への干渉が出来たと
しても、演算速度が追いつかない。
 ついでに言えば神託とか、テレパシーとかも実に人間らしい思い付きだな。これもちゃんと
考えればシングルタスクで処理するのが難しいと分かるだろう。電話のように、信号を変換
したり、交換局を中継するという部分をまる投げしたらシングルでもいけるカモシレナイけど。

確実にいえることは、現代の人間の脳味噌じゃ特殊能力なんて処理能力が追いつかない
ということだろうな。夢を見るのは勝手だけどさ。
 超能力の中で、サイコキネシスってあるじゃん。手を使わずに物を動かしたり持ち上げたり
するやつ。顔真っ赤にして、あれってどうせ、「動け動け」って唸ってるんだろ?物が動くって
いうメカニズムさえわかって無いんだろうな。説明すると長くなるけど、あれがどれくらい馬鹿
かって言うと、写真に向かって映し出されている像を変えようとするくらい馬鹿なんだよな。

書いては見たけど、やっぱ意図はわかりにくいな。
 自然っていうのは、こういう人が干渉したら脳細胞焼ききれるほどの計算(演算)を常に、
そして延々と続けてるわけだ。考えられる人間にとっては当たり前なんだけどさ。
 この世界ってのは、唯一の記憶装置で全ては演算結果という話なんだけどな。 
0300本当にあった怖い名無し@無断転載は禁止
垢版 |
2017/09/23(土) 17:15:49.55ID:PDiV2McD0
相変わらずの長文連投、よほど暇なんだなw
0301本当にあった怖い名無し@無断転載は禁止
垢版 |
2017/09/26(火) 19:55:53.37ID:D0VhffIP0
 毎日張り付いてるような暇な連中と一緒にすんなよ。
 このスレに以前居た荒らしなんて真っ赤になって張り付いてたんだ。
 そういう連中にこそ小言を言って回ってやれよ。
0302本当にあった怖い名無し@無断転載は禁止
垢版 |
2017/09/26(火) 20:13:13.92ID:D0VhffIP0
 でと、どこまで書いたかってーと、多分人間が思うような都合がいい力なんてのは、
デフォじゃ存在しないって話だったような気がするからそこから書いておこう。
 読み直すのもめんどいし。

幽霊についての話の中でも書いた事があるけど、「生前の」誰々という存在が目視で
確認できるってのは、きわめて高い絵心が無いと実現しない。
 既にボデーは透明になっちゃってるからな。まじで透明だとしても、色付けだけで一苦労
するだろうな。
 物理の約束をきちんと整えないと、この世界では何も生まれない。
 プロジェクションマッピングはちまちました作業と装置と計算の結晶なんだけど、ただ
ひたすら映像を垂れ流すだけでもやたらと手順や技術が必要になる。
 幽霊なんて、そこに会話やらなんやら、小難しい挙動を盛り込まなきゃいけないし、まし
てや装置も計算も、ついでに絵心もなくひょっこり生まれるなんて、あるわけが無い。
 あると思ってる奴は、かなり脳味噌が怠惰に出来てるって事だな。

だいたいさ、この世界で志向性を持った力を制御するってのはそれなりに面倒だ。
 例えば念力でビンの中で宙ぶらりんに吊るしたコインを揺らすって必死な奴。あれアホだろ。
 そもそも先に、コイン入れてるビンが倒れろよ。どんな緻密な空間認識力だよ。
 目検討で距離を割り出して、ビンの内壁とコインの間に「都合がいい力」を生み出して?
制御して?志向性を出す?狂ってんのか?

で、スピなんかはまた違った狂い方してるよな。
 「思いが力になる」的な?
 なんねーよ。地味な努力先にしろって。

0303本当にあった怖い名無し@無断転載は禁止
垢版 |
2017/09/26(火) 20:28:06.27ID:D0VhffIP0
 そんでー、前から思ってるけど、この馬鹿を篩にかける段階がなかなか進まないんだよな。

一言で言えば、他力本願でいける、都合がいい力なんてものはないし、思いが物理現象
に影響を与えることはないし、意識みたいなもので負け組みが上位の存在とやらに認め
られるなんてこともないし、そもそも上位の存在なんてものもない。
 宗教の大半は基本金儲けで、色々と間違ってて、下っ端信者は馬鹿な使い捨て。
 何が言いたいかって言うと、この世界に、人間に合わせて都合よく整えられたファンタジー
なメカニズムは存在しないって事だな。
 弱者はこれを絶対に認めたがらないけどさ。

どんなに性格が悪くて、根性がひねくれてて、努力しなくても、才能がある鬼畜人間が、
才能の無い、性格がよくて、素直なだけのノロマ人間に負けることは無い。そのノロマ人間を
手助けする、便利な神も存在しない。
 強い奴の心理的なお情けに縋ったりという特殊な例を除けば、弱い奴は負けるように出来てる。

だから、神頼みも、安っぽい祈りも、身の程知らずな願望にも何の意味も無い。

まあそりゃそうだろ。そういう奴ほどご利益が無きゃ祈りゃしないしさ。
 むしが良すぎる奴は出遅れて当然って話だ。

ここがねー、心霊ヲタやスピには理解できない。

本当はこの先の話が本題なんだけどさ。
 といってもこの話の先に、お手軽な願望達成マジックも無いんだけどね。
 ただまあ、スピや心霊ヲタ、バカルトみたいなダメ人間からは離脱できるだろうな。
0308本当にあった怖い名無し
垢版 |
2017/10/07(土) 18:36:34.54ID:/MgULZih0
霊魂だの死後の世界だの本気で信じてるバカな奴なんてほとんど居ないぞ
まあ、電波系の奴や洗脳されちゃった奴も居るからまったく居ないとは言わんが
言うまでもないが、テレビで芸能人が言うのはそれが仕事だからだし
一般人でも「地縛霊が〜」とか「祟りが〜」とか言ってる奴は信じてる振りをして楽しんでるだけ
心霊体験なんて語る奴は単なるホラ話
その程度の事も分かってないとしたら、お前ら本当に世間知らず
0309本当にあった怖い名無し
垢版 |
2017/10/11(水) 01:01:16.33ID:eYYPa/9g0
待ち合わせには時間がある。
町を訪れたら是非寄るようにと言われていたアンティークショップに入った。

店内を物色していると、紫檀の棚があった。
木の美しさと細かい装飾に見とれてしまう。
棚には酒瓶が置いてあって、中には緑色の帆船のミニチュアが閉じ込めてあった。
何か久しぶりに見るな。
細い口からピンセットで部品をひとつひとつ並べて接着したり組み立てるんだっけ。
時間をかけて根気強く作っていくんだ。
こんな器用なことはできない。そもそも短気な自分には無理か。

「ホログラムなのー。これねぇ、瓶の中に絵が描いてあるんだよ」

突然、後ろから少女の声。振り向くが誰もいない。
0310本当にあった怖い名無し
垢版 |
2017/10/15(日) 18:38:01.94ID:3GGMTjLs0
本来人は死んだとき、
肉体と魂が何らかの紐のようなもので繋がっており、
あの世から来る「お迎え課」と呼ばれる三人程度の集団によって
初めて切られる。(そしてあの世で十王の裁判を受け天国か地獄かそれ以外かが決まる)

よく言う霊と言うのはお迎えが来る前にどこかへ行ってしまった
亡者のことを言う。

もう一つは妄想。
誰かがいると思えば見える「幻覚」だと言う
人が俺の知り合いにいる。

前半マジレスすまんかった。
0311本当にあった怖い名無し
垢版 |
2017/10/17(火) 18:17:45.32ID:Kwn7DPFu0
「霊は居るよ、ただしこの宇宙ではなく別の宇宙に」
って一升瓶持った寿町の神様が教えてくれた

信じるか信じないかは貴方しだいです
0312sage
垢版 |
2017/10/19(木) 10:42:11.02ID:UqEBZlGE0
寿町の神様w
それってただの飲んだくれの浮浪者だろ
0313神霊 
垢版 |
2017/10/19(木) 18:52:36.84ID:y2ToCN4Q0
>>299 この世界ってのは、唯一の記憶装置で全ては演算結果という話なんだけどな。 

これがね、残念なことに理解出来ないひとばかりで悲しい
たったこれだけを理解してくれるだけで
大袈裟なようだけど世界はかなり変わるw

それにしても道徳とは 難しい
毎日、毎日、寝ても覚めても考えて答え線引が出来ない
万引きを例にすると
両親の遺伝情報、子供時代の生活環境、それまでの記憶など
それに食生活、生活習慣
これらの結果として 認知症 ピック病 が発症する
発症というが、要は 演算結果 個体すべての記憶情報に基づく演算結果
それにより窃盗という反道徳行為が
悪とはなにか あぁ、難しい
悪という概念自体が間違っているのかな と思うことも多々ある
時間が欲しい
出来れば永遠 無理ならせめて800億年ほどでいいから生きたい
0314本当にあった怖い名無し
垢版 |
2017/10/19(木) 21:39:30.41ID:+tuJRDck0
自分が肉体じゃないと気付いたのは、5歳の時にバイクに跳ね飛ばされた時
横臥した自分を上から見下ろしてる自分がいる…あの時が初の体外離脱だったな

ほとんどの人が自分=体だと思っているんだよね
0315本当にあった怖い名無し
垢版 |
2017/10/19(木) 21:47:58.37ID:uySr4j+00
そらね
記憶転移もあるみたいだし肉体に意識が染み付いちゃうんじゃない?
0316本当にあった怖い名無し
垢版 |
2017/10/21(土) 02:38:10.38ID:XZnNyzbO0
気を付けっ!霊ッ!
0317本当にあった怖い名無し
垢版 |
2017/10/28(土) 00:06:00.96ID:0UFks5X70
宇宙人と同じただの地球外生命体だよ
人間のような倫理は持ち合わせていないボーグ集合体のような奴ら
0318本当にあった怖い名無し
垢版 |
2017/10/28(土) 07:05:56.07ID:8+cGmFqV0
ボーグは司令部とか首領のいない個体全てが並列平等ってとこがよかったのに
クイーンを出した事で個人的には魅力を台無しにされたわ
0319本当にあった怖い名無し
垢版 |
2017/11/02(木) 19:46:22.16ID:o9azVAld0
 難しい問題ってのいうのは、理解の量で答えが違ったりする様に出来てる。
 こういう言い方をすると、カルトどものステージって奴と同意に取られそうでいやなんだけ
どさ。

蓄音機しか知らない奴と、音にこだわりのある奴、ipodを知ってる奴を集めて、音を持ち
歩けるかって聞くとするじゃん。
 電源が要らない手回し式の蓄音機知ってる奴とipod知ってる奴は別な意味というか、
別なレベルで持ち歩けるというだろうし、AVシステムそろって始めて音だと思ってる奴は
無理だって言うだろうしさ。全部間違っちゃ居ないだろうけど、見えてるものが全然違うんだ
よな。

こういうこと書くと、また馬鹿が変な理解の仕方で暴走するかもしれないけど、このスレも
既に随分こなれてるから、そろそろ良いかってことで書いてみるとする。

悪って言うのは、この世界の構造の中には無いんだよな。あくまで極論だけど。
 で、正義と悪って言うのは、事故の中には確実に存在するんだよな。

決定論を受け入れた上で、我々が生きていくなら、自分は「自分の望むものである」と信じ
「そのように」生きる事が必須になる。
 この辺も理解し辛い事だけど、例えば、
 「俺はシリアルキラーに生まれたんだ。不本意だが人を殺す定めなのさ」これアウトな。
 不本意なんだからダメじゃん。
 本意でやったとしたら、「人間社会の中でやったからお前アウトな」となるしさ。
 そうなると、独裁者はおk?ってなんじゃん?その世代はおkとなってるよな。後でぼろ糞
叩かれんだろうけど。

それはともかく、悪というのが厄介な理由は、何が悪かってやつより、悪をどうするかって
ことだよな。
0320本当にあった怖い名無し
垢版 |
2017/11/02(木) 20:07:04.02ID:o9azVAld0
 悪即斬とか誰か言ってたけど、それが出来ればそいつの正義は無限大だな。
 殆どの場合、体制とかに左右されるから、独裁者斬って捨てるとか無理だし。たまにある
のはクーデターくらいか。これも斬って捨てるようなものだな。

多くの人間が既に知ってる通り、何らかの正義にコンセンサスがある場合でも、必ずしも
それが構造や体制、世界の秩序やら、大いなる力()に裁かれる事はあまり無い。
 あまり無いってのは、何かの偶然がそれらしく見える事もあるかも知れないってだけだけど
さ。
 だから、どんな悪事も、オートマチックでは裁かれないんだよ。
 裁くってなんだ?って話にもなっちゃうけど。
 敢えて何らかの処理が行われるとしたら、人の中の嫌悪感が発生する事くらいかな。
 結局どこまで行っても、人の中なんだな。

このあたりも、霊魂とかに頼って解釈する心霊ヲタとかは、天罰だの裁きだのって願望
炸裂で思考停止しちゃうんだけどさ。それ最悪の選択というか、最悪の結論だしw

善悪ってのは何れにしろ理解と取り扱いが難しいものだな。

そもそも、自己の肉体の中でさえ善悪が鬩ぎ合ってたりすんだから。
 癌なんてその典型だな。

自分ってのも、考えた事が無い人間はまるで関心が無いだろうけど、一人称の私ってのが
どこまで有効かわかったものじゃない。
 だから本来、自己の肉体を指す時、自分達ってのが本当なんだろう。必ずしも、自分の肉
体の全部が脳の思考に同意してるとは限らないんだからさ。
 個人的な話だけど、自分に呼びかけるとき俺は「俺たち」って言葉を使ってるな。
 ついでに関係ないけど、人間って腸から形成されていくらしいな。
0321本当にあった怖い名無し
垢版 |
2017/11/02(木) 20:25:30.14ID:o9azVAld0
 そもそもさ、脳細胞は神経の塊みたいな話だけど、全部の神経が完全に統一した意識下
に居るかってのも怪しいんだよな。

霊魂なんてものを信じてる連中は、そんな事考えもしないんだろうな。
 全ては魂が統一した自己であるとか思っちゃってたりしそうだ。
 少しは癌や認知症のメカニズムでも知った方が良いな。
 霊魂を信じて疑わない人間が、癌や認知症になるとか、「何じゃそりゃ」だろ。

個って言うもの一つ考えるにも、周辺知識がやたら必要になる。
 普段何気なく「自分は〜」と言ってはいても、その自分の一部が自分にとって不本意な
病巣を着々とそだててたり、夏に向けてダイエットしたい奴等の腹に体脂肪を蓄積して、
飲んじゃダメだといわれた酒やタバコがやめられない、そもそも朝は気持ちよく目覚めたいの
に後五分寝たいお礼外の連中、問題が発生したら、効果的な対処をいち早く実行せずに
とりあえずベッドに逃げ込んで現実逃避する何処かの心霊ヲタとか、そんなのを、
「だいたい」で集めたのが「自分」なんだしな。
 霊魂?はぁ?どこの部分の霊魂サンよw ってなるな。

肉体全体の意思統一が出来てる現代人ってのは見た事が無いけど、居たら初めて
一人称の自分が使えるってことだろうな。

うん、もともと善悪の話なんだが、結局どこをとって、いや、どの細胞をとっての基準な
のかなんて考えにまでなるんだよな。
 実に大変なのだ。
0322神霊 
垢版 |
2017/11/05(日) 01:29:27.06ID:Ge0fjOj00
うーむ… ここにきて遂にここまで来たら

哺乳類の大脳皮質が単純な機能単位回路の繰り返しからなる六方格子状の構造を持つことを発見しました。
 …以上のことから、第5層の神経細胞はマイクロカラムが繰り返した回路に組織化されており、個々のマイクロカラムは機能単位として動作することが分かりました。
 この結果は、同じ構造を持つ多数のマイクロカラムの並列処理が第5層の機能を担っていることを示しています。
 この構造はさまざまな皮質領野に存在するため、感覚処理、運動制御、言語処理などの多様な大脳機能に共通な情報処理を行なっていると考えられます。

http://www.riken.jp/pr/press/2017/20171103_1/

人間とショウジョウバエの神経回路がほぼ同じ仕組みだったとする研究結果を、
坪内朝子・東京大特任助教(神経生物学)の研究グループが3日付の米科学誌サイエンスに発表した。
これまでの研究では、視覚や聴覚、嗅覚、味覚の四つで似ていることが分かっていたが、最後の触覚の構造もほぼ同じだったことが今回解明され、
「五感」の全てで人とショウジョウバエとの共通性を見いだすことができたという。

これで五感のすべてについて、昆虫脳と哺乳類脳の基本回路構造がほぼ同じであることが明らかになり、
両者がばらばらに進化したのではなく、先カンブリア紀の共通の祖先から進化した可能性が高まりました。
…今年のノーベル医学生理学賞の対象となった体内時計は、最初にショウジョウバエで発見された仕組みが人間でも共通であることが知られています。
私たちの研究成果は、昆虫と人間が体の仕組みだけでなく脳の仕組みにおいても予想以上に似通っていることを示しています。

https://www.nikkei.com/article/DGXLRSP461378_V21C17A0000000/

さて、>>1の命題を続行するとしますか
0323本当にあった怖い名無し
垢版 |
2017/11/05(日) 02:19:43.34ID:9cL6dkCs0
感動しちゃう
0324本当にあった怖い名無し
垢版 |
2017/11/05(日) 21:36:05.93ID:MO8MvqLt0
>>321
自由意志、を続け続け続けて人を超えるの
超人へとね
0325神霊 
垢版 |
2017/11/05(日) 22:25:10.84ID:HHtA6vfF0
わかりやすい霊信者で懐かしいw
上から目線で短文のゴミを投げかける
いっつもこのワンパターンww
人間の投稿なのか、ボットなのかもう判別がつかない
0326神霊 
垢版 |
2017/11/05(日) 22:29:58.12ID:HHtA6vfF0
同様のパターンw

384本当にあった怖い名無し2017/11/05(日) 22:25:13.19ID:F3/ly0wZ0
まぁアセンションはリアルガチだけどな。

→キリストの昇天
0327神霊 
垢版 |
2017/11/05(日) 22:37:10.36ID:HHtA6vfF0
同様の中文パターンw

確かに、今、地球の救世主は日本人として日本に住んでいます。
でも、その人は、今、皆さんの前に現れることを善としていません。
何も努力もしていない日本人、そして世界の人々
そんな時に現れる意味がないからです。
もう直ぐ、その分かれ目が到来します。その時に、その救世主が現れるか、人類を見捨てるかのどちらかです。
0328神霊 
垢版 |
2017/11/05(日) 22:47:26.02ID:HHtA6vfF0
やはり同様のパターンw

ジョンタイターの居た世界も戦争が起きたようですし、宇宙人に貴方には関係無いけど戦争も起きるよと言われました

ジョン・タイターって…w
印税のこといまだに知らないとかありえないwwwwwwwwww
0329本当にあった怖い名無し
垢版 |
2017/11/06(月) 01:06:12.05ID:0Nb9gkEH0
発作?大丈夫かよw

オンラインゲームやってたとどこかで観たけどプレイしてるときは戦士とか魔法使いだったんだろ?
一緒でしょ『ごっこ』だろ
大体の人はわかってる。中にはマズイのもいるけどさ
そう噛み付くなって
0330神霊 
垢版 |
2017/11/06(月) 20:41:24.85ID:Pq6i8FBB0
ふざけないでもらいたいね
50万円以下の微課金と無課金勢に限ってそういうこと言うんだよね
ウチはリアルだからさ
生ぬるいこと言ってるのは即除名
そんなこと一々ギルドルールに明記しなくてもわかるでしょ?
0331本当にあった怖い名無し
垢版 |
2017/11/06(月) 21:33:30.72ID:4dLCBZZe0
霊能者と呼ばれスピリチュアルな世界。
無料霊視実施中!!
除霊・霊視なんでも引き受けます!!
困っているそこの君!
今すぐ電話するんだ!
そこんとこよろしく!!
09
061
00
597
0
0333本当にあった怖い名無し
垢版 |
2017/11/16(木) 16:24:57.87ID:c6DrhOEJ0
今日は久しぶりにセルジオメンデスを聴いた
いやー、やっぱセルジオメンデスは最高だよ
霊?、そんなの居ても居なくてもどーでもいいよ
セルジオメンデス聴いてみなよ、そんな事どーでもよくなるからさ
0334本当にあった怖い名無し
垢版 |
2017/11/17(金) 00:13:13.76ID:fidOWYBs0
今月に入ってから霊との対話が始まりました。
男性の声が3人、女性の声が3人〜4人です。
神社のお稲荷様、元人間の神様、日本人が信仰する神様、
韓国の神様、などと名乗っています。
漢字の読み方、日本語の言い回し、戦争のこと、日韓関係など
私が知らないことを話すのでリアルですよ。
脅す、諭す、バカにするの繰り返しです。
0335334
垢版 |
2017/11/17(金) 00:26:27.48ID:fidOWYBs0
戦争に殺された人々を敬う気持ちを忘れないように心掛けなさい。
日本人が戦争に勝利する妄想があることは事実だが、それは恥ずかしい妄想なので止めなさい。
お前が戦争に行きたくなければ、戦争の妄想をするのは止めて、戦争とはどのようなものなのかを考えなさい。
実際に日本が戦争になった時に、戦争に駆り出された人々を敬う気持ちを忘れないように心掛けなさい。
実際に韓国に暗黒面はあるのだが、日本にも暗黒面はあるのだから、韓国面と言うのは無礼な表現です。
教えていただいたのに感謝できないというのは恥ずかしいことです。
0336334
垢版 |
2017/11/17(金) 00:44:04.40ID:fidOWYBs0
霊に「ありがとうございます」は強欲な人間の言葉なのです。
霊にそのような言葉は不要なのです。
本物の感謝の気持ちは言わなくても伝わるからなのです。
全てお見通しなのです。

もっと知りたいというのは強欲なのです。
それが知識欲というものです。
ただ「分かりません」と答えるだけで良かったのです。

お前は正直に対話しないから無礼なのです。
お前は叱られてるとは思いたくなかったのです。
納得できなかったら納得したふりをするものではない。
本心を隠すことが無礼なのです。
「神様の言葉なのだ」と無理に妄想しなくても良かったのです。
0337334
垢版 |
2017/11/17(金) 00:54:17.90ID:fidOWYBs0
お前は本心ではキツネ霊だと思っておるようだが、
「キツネ霊が親切だと妄想するのはおかしいくないですか?」と言われておるのです。
「キツネ霊は嘘つきだと信じておったのではないのか?」
だから我々は日本人だと言っておるのだ。

キツネ霊が親切に振る舞うのはおかしなことではないのだ。
霊の正体をどれだけ考えてもお前に分かるはずがないのだ。
日本人なのかキツネ霊なのかお前には分からないのだ。
「キツネ霊はもっと怖いぞ」というのは本当だ。

お前は我々を人間だと思い始めておるのです。
勝手に人間だと思い込むのは神を冒涜することなのです。
お前は神を妄想するおかしな人間なのです。
0338本当にあった怖い名無し
垢版 |
2017/11/18(土) 06:46:13.84ID:7rtq0owP0
              /.i
          /i∠__ノ
       /.i∠__ノ‘j’ )ノ  エーライヤッチャ
     ∠/.i‘j’ )ノ==|┘
    〈,(∠__ノノ /.i__〈  エーライヤッチャ
     〈,( ‘j’∠_/.i
     └i=〈,(∠__ノノ     
      〈__〈,( ‘j’ )ノ  ジェイジェイジェイジェイ
         └i===|┘
           〈__〈
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況