仙道総合6 [無断転載禁止]©2ch.net
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仙道に関するスレです。仙道や瞑想に関係あることならなんでもOK。
高藤仙道に関することもOKですが、専用スレもどうぞ。
前スレ
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/occult/1399637070/ 線状に昇降というより螺旋状に昇降というのが分かった気がする >951
せっかく全否定してもらえたんだから
それをきっかけに全てを白紙状態からやり直せばいいのに・・・ キチガイに全否定されるってことは、
いい線いってるってこと
朝日新聞の主張していることの正反対のことをやってきたから
日本は発展してきた、というのと同じ 自分こそがキチガイだとは一ミリも考えない自惚れ屋の様だな
で、お前は発展したのか? してないだろ? それが答えの全てだろうよ ほら、ホンモノのキチガイ(>>955)が図星突かれて釣らてますよ♪ >>956
自分の問題として自分自身に向かい合って
真剣に取り組めと言われておるのに
そうやって人のせいにして誤魔化してきたから
今のあんたがそんな低度なんじゃないの?
でも、これ以上は誰に言われても無駄だろうね 一方はひたすら「全否定の後に自己と向き合え」
もう一方は、「キチガイが図星刺されてうろたえてやがんのーギャハハハハwww」
どちらが格上で、どちらが本物の修行者か素人でも分かる
誰の眼にもごまかしようがないぐらいに際立っている
それでもまだ同じループを続けたいのだろうか? 答えは簡単だ。
実践している人たちの書き込みは具体的で地に足ついている。
一方、仙道やそれに類する神秘行を実践していない耳年増や落伍者は
自己を虚飾し大きく見せようとする抽象的な書き込みだけで
いつも他人の視線を意識して「世の中を怖がっている」ことが
手に取るようにこちら側に伝わってくる。
そこの君、君はまず内臓下垂を何とかするのが先だ。
そんな身体では何をやったってうまくいかないに決まっている。
君が馬鹿にしていた導引こそが、それに対応できる処方箋だが、
一番の基礎段階からもう一度やり直そうとする謙虚さ、
これを身につけない限り何をやっても徒労に終わるぞ。 過去スレなんかで時々出てくる元気玉の効果的な使い方って例えばどんなものがあるんでしょう
初心者の練習として役に立ちますか?
また違ったジャンルの話になってしまうのですがあれはオルゴナイトとやらと同じような原理というか仕組みなんでしょうかね
誰か詳しい方はいらっしゃいますか? 気をチャージしたり感じやすくできるやつ?
そんなアイテムつかわなくても、こういうの300回3分として、それを一日3回やったほうが
ttps://www.youtube.com/watch?v=OwNzxBxNGy4 スカイフック状態できるようになってから、スワウショウ(前後と捩じるやつ)すると内部が全然違う >>961
元気玉っていうのが何なのか過去スレ読んでないんでわかりませんが、
手の平をこすり合わせて熱感やピリピリした感覚が生じてきたら、
その感覚を元にして両掌の間に気のボールがあるように想定し、
それをしばらく捏ねたり伸ばしたりを繰り返して
あたかも本物のボールがそこにあるように感じられるようになったら、
それを臍下丹田に押し込んでいくようにして封入する、
それを一日に何度も繰り返していく、というのを、
例の苫米地系の気功の人たちはやってます
一日100個くらい気のボールを臍下丹田に封入していくと、
ポッコリお腹は自然とへっこみ、丹田に温感も生じてきます
気のボールを臍下丹田に封入する時のコツは、
最終的に仙骨辺りにまで深くそれを押し込んでいくことです >>966
これは良い記事だな
確かに副作用は昔から言われてるな 瞑想というのは適正な焦点を得るまでに偏差のようなものがある。
マインドフルネスというのはこの焦点の合わせ方の道筋をある程度示したものだが
他からはある程度しか示すことが出来ない。
最後は自分でジャンプしてピタリと焦点を合わせないといけない。
そこに「信仰」とか精神的な深い方向性が関わって来るわけだが
完全にサイエンスとして瞑想を捉えると焦点を合わせる直前で放置されてしまう。
別の言い方をすると焦点を合わせる意志(悟りの希求)を持った者以外深い瞑想を求めてはならない。
万人が行う瞑想法としては内的な方向性を認知させる程度にとどめるのが良いと思う。
マインドフルネスが成果を上げているのはそういう浅い部分
科学的な万能性を求めると壁にぶつかる。 *愛人、横領、収賄問題をウヤムヤに乗り越えた「少林寺最強住職」ミラクル伝説
武器は筋力と「金力」だ! 2017.12.16
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/53818 >>970
了解、ならばさらに判り難くw
客観的世界がそのままで別のものを感じ(感覚の相転移)
別の世界が展開する(パラダイムシフト)のが瞑想。
しかしこれではアブナイ人と変わらない、その差は何だろうね。
たとえば観衆を前に話をする人がアガリ症を克服するために人を野菜だと思い込む
話をするときにだけ野菜だと観じることが出来れば「瞑想」
TPОに関係なく人が野菜に見えたら「病理」
この差は現実の枠組みをキチンと認識してそこからの相転移とパラダイムシフトを
コントロールできるか否か、これが焦点を合わせるということ。 この焦点を合わせる能力がいわば瞑想の基礎体力・体質にあたる。
マインドフルネスもこの瞑想の基礎体力・体質がベースになる。
マインドフルネスは瞑想のテクのエッセンスなので誰でも瞑想を体験出来るが
さらに深化するための適性は根本的に瞑想があっているのか、ということだと思う。
上のレスで述べられている危険性というのもそういう個人差を考慮しない状況でのもの。
昔から一部の者にしか道が開かれていない、というのはある意味正しい。 才能の無さを皆から見抜かれながら、どっかの考え方やメソッドをパクりにパクって
ひたすら喚き続ける人生ってどんな味なんだろうね? 苫米地の気功の書き換えが世間に広まったおかげで
仙道が廃れたね
これも時代の流れかな 苫米地で気功や仙道が廃れたんじゃなくて
ザ・シークレットをはじめ引き寄せ系の台頭で、仙道も含めた超人系が軒並み廃れた
高藤さんだって、2000年代も現役だったら、本人がそういうのが嫌いで内心苦々しく思っていても
学研の依頼で金のためと割り切って「仙道引き寄せ術」とか書いていたかもしれない
出したとしたら気の感覚で引き寄せるとか帝財術の応用のようなスタイルになっていたのかな >>977
高藤さんの仙道がうけたのも
願望達成のスパイスを仙道にいれまくったからだよね 何かラノベ→ナローって感じだな
どんどん日本人のレベル下がってる
家電とか企業もそうだよな
ピカにでも頭やられたのか? 苫米地コーチングや気功が本物の可能性が高いってこったな
アナログ式よりハイテクノロジーが望まれるってことだろ 日本だと、オウム事件のあとにオカルト狩りが起こったんだよ。
修行とかするのは異常者だ危険人物だって迫害された時期があったんだ。
だからみんな表立った活動を避けて隠れるようになった。
それで表舞台に空白ができて、そこにスピ系のゆるふわ電波が広まった、って流れ。 オウム事件のほとぼりが冷めた頃に
細木とかの占い師がTVや雑誌でのさばるようになって
細木が消えたら江原とか自称霊能者が
オカルトをスピリチュアルと言い換えて
おどろおどろしさを薄めてバカ女どもの支持を得た
開運とかパワースポット巡りとか流行りだした
スピリチュアルはバラエティの変形というか1ジャンルになってしまった
心霊番組はTVから消えたけどオカルト的なネタは
常に需要あるから今はスピリチュアルがその需要を埋めてるんだろう
江原もインチキがバレて干されたけど
そしたら今度は芸人がスピリチュアルに進出してきた
ゲッターズみたいなインチキ占い師に予約が殺到するぐらいだし 亀で済まないが、追加で
瞑想の基礎体力を養う部分は原始仏教の中道という考え方
や八正道などの実践方法を見ると判り易い。
そこに説かれているのは何が真ん中で、何が正しいとか言うのではない。
例えば中道というのは自分から見て見える右端と左端の真ん中。
つまり共通の具体的な何か、ではなく個人の認識領域の距離感で説かれている。
八正道に出て来る「正しい」というのも具体的な何かではなく情報の方向性のバランス。
この自己の認識領域をバランスよく認識する、というのが瞑想の基礎体力になる。
認知の世界はらせん構造になっているから、中心に向ってバランスをとろうとすると
自然に今いる地平より上(次元超越)するようになっている。
仏教のこの部分に相当するのが仙道の性功。 仙道の性功が説かれているのが「老荘思想」。
あれには「何が正しい」ではなく情報の持つ物理的性質、情報との距離の取り方が説かれている。
「老荘思想」が逃避的に見えるのは現世的な価値観に縛られている人をモデルにしているから。
情報の相に囚われることなく情報の持つ物理的性質を理解するのが「空の悟り」であり「環虚」
最終的に情報=存在という主観的世界と客観的世界が統合される世界に入る、それが「道」。
苫米地氏は今まで「なにをどうする」と説かれていた仏教を認知論的に情報の物理として説明している。
ただあれを記述で理解しようとするのは難しい。
高藤本の「仙人瞑想法」には気と意識のそれぞれの領域の双方向集中の記述がにはあってあの辺りから
実践的な感覚で入るのが良いと思う。 高藤と比べて苫米地が有名になって金持ちになったのは間違いないね >>985
成り立ち的にはどうなのかは知らないが
仙道の性功は「老荘思想」にある。
特に坐忘などで「環虚」の行を取り入れると
苫米地氏のいう所の「情報の抽象化」が起きる。
言語やイメージ情報が「記号化」して力学的な関係性で展開する。
さらに進むと、気で思考する、波動レベルで情報を処理するという状態になる。
「老荘思想」は「情報を抽象化」して、情報が持つ意味の執着から離れて
情報の物理的性質と力学的バランスに従った生き方。
仙道で気の感覚と意識が結びつくと自然に「老荘思想」が理解できるようになる。
だからもし繋がりがないとしても強い親和性がある。 苫米地の方は弟子も順調に増えてコーチングが成功してるようだし
彼の一人勝ちではないかなと 相変わらず長文先生は何を言いたいのか何一つ具体性がないな。
「老荘思想」は「情報を抽象化」して、情報が持つ意味の執着から離れて
情報の物理的性質と力学的バランスに従った生き方。
なんだそりゃ? お前の妄想世界ではそうなってるんだなとしか言いようがないが
そうすれば今度は人を非難するしか能がないと喚きだす始末
先ずその自分可愛さからの自己正当化から離れないと
執着がどうのこうのと言っても仕方がない
これこそは具体的な間違いの指摘だが、それが理解できないのに
自分だけの妄想世界を難解にそれらしく書き綴っても無意味だろう
何度注意されても治らないし直す気がないんだな、長文先生は
それこそがお前の執着だろうに、何を言ってるんだ? >>991
頭の悪い馬鹿は黙っとれw
具体的なことを何も書けないのはお前だクソジジイw
こちらの質問からは延々と逃げ続けているのがお前だ
低学歴無教養の負け組はここから速やかに出ていけ
お前には社会にもこのスレにも居場所などどこにもない 原始仏教や道教などはともすれば「価値観の転換」と捉えられがちだが
じつはその本質は「情報の抽象化による多様な価値観」の創出
現世的なものを出発点にしているから厭世的に見えるが実は自由自在。
「価値観の転換」だけだと教えの世界だが「情報の抽象化」には瞑想的な方法論が必要。
情報の抽象化の半分は情報を主観を排除して客観的に観ること。
これにより情報との距離感が適切に取れるようになる。
もう半分は客観的世界観をさらに深く見て、改めて自己と同化すること。
情報同士が適切に距離を取って正しく見えている世界に自己を投影する。
それが自我を離れて情報の物理的法則、力学的バランスに従うということ。
そこから出て来るパラダイムが仏教の「無常、無我」であり道教の「無為自然」
苫米地氏はこれを「情報空間」と呼んでいる。 >>993 >>996
具体的に語れよ、実人生も仙道も落ちこぼれの負け組爺 >>995氏は、なぜある人は神秘行で成功し別の人はうまくいかないのか、
その秘中の秘ともいうべきカラクリをサラリと書いているが、
かなしいかな、実体験を伴わない池沼には何を書いてあるのかも理解できない
「抽象化」ということの意味さえ理解できていなかったからな笑 すべては設定されたものに過ぎない
したがってある設定に対してどこまで臨場感を伴わせることができるか、
ということに成否のカギがある さあ、このことに意味をよく洞察してみるんだね、仙道落伍者のおじいさん このスレッドは1000を超えました。
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