デュアルCPU鯖
構築するに当たってのパーツ選びや注意点
パフォーマンスについてドゾー 明日からDUAL鯖起動
P3700*2 2Gメモリ >>33
あれってLinuxとかで有効になるの?
なんか2kだとパフォーマンスがかなり落ちて、
まともに動かすならXPが良いというのを聞いたけど >>39
新しいカーネルを組み込んで設定すれば有効になるよ。P4HT。
ただ、パフォーマンスが良いかどうかは分からない。
ベンチあんまり見ないしなぁ。 XEONデュアルを組みたいけど、コストパフォーマンス悪そう。
CPUアベレージが常に0.1ぐらいの鯖にしたいよぉ。 自作鯖程度でdual環境を構築するなら、Pen3あたりが無難ってとこかな
てかソケ370でdualなら殆どVIAのチップなんだから
VIAはC3とかでdualできるようにすればよかったのに
出来たら面白そう 1Gのづあるより2Gのsingleのがいろんな意味でいいんじゃないか?
なんでづあるにこだわるの? >>43
んと、通常の用途なら2Gのシングルがいいさ。
でも様々なリクを捌く鯖の場合、デュアルの方が遅くなりにくいんだよな。
こればかりは実際にやってみないと分からないんだけどな。
大ざっぱに言えば、秒/20リクを捌いてる時の軽さが違う。
てか個人用途ならだいたいはシングルで間に合うと思う HT対応のPentiunIVはいいな
高負荷にも強いし >>47
ペンティアンIVはいいよね。俺もおすすめ。 CPUよりも外部記憶装置を早くしたほうがいい場合もある。
DualCPUにしようとしている奴は、まず使用目的を明確にしろ。 この板に常駐しているような香具師は、Pen200でも十分だと思われ。
漏れは一時期、AMD233Mhz、HDD500M+80G、RH7.3で運用していた時期あるよ。
Perlのレスは悪かったけど、それほど問題らしい問題は無かったし、何より静かだったなあ・・・ >>51
当方、日/300万リクの鯖をやっててそれで喰っているんだが、
鯖監視の名目でここに常駐してるがな(w
よっぽど高負荷の鯖で、しかも高速なレスポンスを求めるものでないならば
1GくらいのCPUで十分
http://www2000.dyndns.org/php/upload/upload.php
このあぷろだは↓で捌いている
マシン 余り物寄せ集め自作
CPU Duron960M
メモリ 128M×3
HDD 20G+40G+120G
OS Debian GNU/Linux sid kernel2.4.22(最小構成+apache+php)
回線 Bフレッツベーシック100M
だよヽ(´ー`)ノ
リクエストが多いだけで、中間処理が発生しない生のHTMLを返すだけなら、
やはりCPUよりもストレージの方が重要。 >>52みたいにリク数を「日/○×万」って書くヤシがあまりに
多いが、普通は「○×万/日」だろ?
こういった書き方するヤシって多分数学ができないんだろうな。 >>56
自分の鯖が寂しいからってそういう揚げ足取りするのはハゲがズラ被るのと同じぐらい
情けない事と思います。
>59
通じれば別にどうてもいいじゃん。
なんか、必死だな。
アクセスはあんま無いけどSETIやってるからAthlonXP1700+デュアル 初心者スマソ
何万リク/日とかのサーバーって普通のプロバイダでできるの? 普通のレン鯖とかやらないで普通の自鯖用途なら
どんな場合にdual環境は有利になるの? 高速なレスポンス期待したいならDualはかえって遅くなるからNG.
MP Kernel はSingleと違ってThread処理や共有保護処理しないといけないから
レスポンスは悪くなる。
巨大なDBを操作したり宇宙人探したり暗号解読したりエロいMPEGエンコード
するとかでないとMultiCPUのメリットはでないね。
あと10万リクエスト/日程度のWebサーバはふつーに作れる。
秒一桁ならぬるいアクセス(ちなみに一日=86400秒ね)。
>>63
Pen3 1GHz程度なら100万リク/日でも余裕余裕。
>>66
微妙だな
SMPの利点は複数の処理を同時に行ったときに速度低下が起きない(起きても小さい)事。
クライアントからのリクエストから来るタスクが大量に発生するならSMPは非常に意義があるが、
例えば1分に一回位リクエストが来てその都度レスポンスする程度の鯖(それでも一日1440リクエストになる)なら
各処理が重ならないからSMPの意味はない。むしろ、SMP独特の余計な処理で遅くなる(微々たるものだけどね)。
一般的には鯖には大量のリクエストが寄せられるものとされているから、
鯖にはSMP推奨とされているけど、自鯖ではその意義は薄い。
ところで、>>66が挙げている
「MultiCPUのメリットのでる」処理は、
全てSMPが効きにくいものなのだが、
彼は単なる素人か? SMPで複数の処理を同時に、というのが、複数のProcessを同時に、という
意味であれば、速度低下が起きないのは Process < CPU数の時だけで、そ
れを超えると当然だけど速度低下は発生する。
同一性能のCPU単体に比べればまぁ落ち方は 1/nに近くなることが期待
されるが、特にsystem領域とuser領域を分けて保護するようなOSだと
SMP処理が足枷になりかなり重い。Systemリソースを頻繁にアクセス
しなくてはいけないInternetサーバなんか特に顕著。
Windoswしかり、*BSDしかり、Linuxはしらん。
IP用FrontEndプロセッサにSMPははっきりいって不要。むしろマシン分けた
方がよっぽど効果的。
しかし…「すべてSMP効き難い」って本気でいってるなら、一度MultiThread
のプログラミングやってみるとよいと思われ。MultiProcessがSMPのすべて
じゃないよ。 >>69
そりゃ、MultiThreadでプログラミングすれば何でもSMPの恩恵を受けれる。
逆に言えばそういう小細工をしないとSMPの恩恵のない処理ばかり>>66が挙げたもんだから、
「効きにくい」と表現したまで。
誰も全く効かないとは言ってない。
現にSETIはSMPには未対応で、
複数のCPUを全部使おうと思ったら、
CPUの数だけ立ち上げないといけない。
それなら別のマシンで一つづつ走らせた方がいい。
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人 入_ノ´ ┃ヽニニノ┃ノ\ ・・・・で?ロリ●ップがサービス悪いとでもいいたいの?
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/ | Y | >>66 >>67
SSL処理させるために高速CPUは必須でしょう
まあ、SSLアクセラレータ入れる手もあるけど、SSLアクセラレータからサーバまでは暗号化されないから、
データセンター利用などでは少し抵抗があるし、SSLアクセラレータの値段を考えると、
通常のロードバランサを使ってSSL処理のパフォーマンスアップにはサーバの台数を増やして対応って言うのがいいでしょう http://bbs02.nan-net.com/yari/bbs.cgi?num=150
↓こんなバカがいます。
串刺し状態 投稿者:団子職人 投稿日:2月3日(火) 3時17分30秒 削除
覗いてます。丸見えです いっひひひ♪
Linuxカーネルのdo_mremap関数の境界チェックに脆弱性
危険性 高
発見日 2004年
Linuxカーネルには、do_mremapシステムコールに関連のある脆弱性が存在し、
ローカルのアクセス権限が昇格されるおそれがあることが報告されています。
do_mremap関数内の境界チェックに問題があり、悪用された場合、ローカルの
攻撃者によってカーネルの操作が中断されたり、root権限が奪取されたりする
おそれがあります。
この種の脆弱性が存在する場合、リモートの攻撃者は、ホスト上で限定的なア
クセス権しか持たない場合でも、そのシステムに完全に侵入することが可能に
なります。
レスを書く
>>74
SSL計算の並列化率は高いのでしょうか?
高速なCPUは欲しいですね。あとCGIやPHPなどで都度処理するなら
やはり速いCPU(というかシステム)が欲しくなります。
それをSMPで行うか、RoundRobbinDNSでばらして複数台で処理行うか、
リダンダントも考慮してLBでばらすかは、使い方と予算によりますね。
管理の面からは一台ですめば楽なんですが、SynmetricなMultiProcessorの
場合アプリの並列化率が高くないと効率はでないし、 4Processorを
超えるとバス競合などの問題からやはり性能は出ませんから、それ位
なら高価なSMPシステムよりは廉価なPC2,3台のほうがコスト面でも
パフォーマンス面でも有利です。
あとは…場所代と趣味 ;-) 高速なCGI、PHP実行環境が欲しいなんて、チミは400万リク/日の超人気サイトを
運営されておいでなんでしょうね。
まぁ素人はC3 EPIAかEfficeon Noteでも買って静穏鯖やってろってことデスヨ。
>>78
煽ってると見せかけて一番順当な道をお示しになられるとはやりますのぉ RedHat9.0とかは、
Dualに普通に対応してますか? >>81
RHがどうのというより、カーネルレベルで対応できてるから平気ですよ。 CPUは、心臓に例えられるが、
タマキンに例えられるとは、、、。 タマタマの袋がシワシワなのは、ヒートシンク代わりだったのか、、、 でもさ、ちょっと思ったんだけど、
冷やさなくちゃならない夏場よりも、
むしろ冬場の寒いときの方がしわしわになるだろ?
それはどう説明するのよ? 冬は縮こまって表面積を減らしてる
冷えすぎもよくないらしい 玉禁がデュアルの漏れ・・・
肛門ソケットにLANケーブルを刺すと
脳内インターネッツができるでしょうか しかし、風呂に入って暖まったソレを冷たい水で
冷やすと絶倫になるそうだ。
アザラシなんかが絶倫なのも
冷たい海にいるからだとか。 漏れのタマキン、片方が変っぽい。
小さい頃、ママンに潰されたらしいから、そのせいなのか。
当方、ビンボーだけど1年前に組んだDual環境を使ってます。
PenIII 450Mhz*2です。
組んだ時は普通でしたが、1週間もすると音に悩まされますた。
現在、その音は振動も出すようになり、鯖を置いてる机の下で
壊れかけのバイブの如く、ぶぉんぶぉんと音と振動を発します。
もういやだ。 1.ネットワーク用鯖でDualCPUは効果微妙。
2.十万リク/日程度の自宅鯖はEPIAやEfficionの静穏鯖で十分。
3.玉金がDualなのはフォルトトレラントのため。片方変でも生きてはいける。
4.冷却は重要。過冷却で能力アップ。
でFA? あ、そうか、過電圧注入して血流よくなったところを良く冷やすのか。
1.ネットワーク用鯖でDualCPUは効果微妙。
2.十万リク/日程度の自宅鯖はEPIAやEfficionの静穏鯖で十分。
3.玉金がDualなのはフォルトトレラントのため。片方変でも生きてはいける。
4.血流良くして豪力目指せ。冷却は重要。
てところか? Dual CPUなPCって、片方のCPUが死んでも動作するの?
ちと信じがたいので、ソースキボン。 ...しまった、ネタに釣られた。
回線切って(ry
俺のタマキンは3つある(奇形)んですけど
トリプルなCPUってPC存在してます? トリプルどころか、
某研究機関では数十個のCPUをつなげて処理性能を競っている。
だからタマキンが3つあったって全然不思議じゃない。
むしろ二つ潰されても稼動するわけだし、胸を張っていい。 >>104マジレスすると通常のDualCPUはフォールトトレラントではない。
ので、死んだらシステムはフェイルする。
ソフトウェア的には、SMPであればCPUの数はあまり問題ではない。
のでとめることは可能。
玉金は分散処理もしてるけどフォルトトレラントも導入されてるっぽいから
通常のDualより高級ってこった。 SMPのメリットは複数の処理を同時に行う時にのみ発生する。
従ってリクエストがほとんど重ならないような過疎鯖ではメリットはほとんど期待できない。
逆に大量のリクエストが襲来し各リクエストにCGI処理が付随するような、
たとえば2chの鯖にはCPU数は多ければ多いほどいい。
ちなみにDualProcesserによるフォールトトレラントは昔は存在したが、
今はCPUの信頼性も高くなりCPUがアボンする可能性はほとんどないので、
主流はSMPによる分散処理である。
逆にHDDの様に未だに信頼性の上がらないデバイスはRAID-1や5等、
フォールトトレラントが主流である。 >>109
> 逆に大量のリクエストが襲来し各リクエストにCGI処理が付随するような、
> たとえば2chの鯖にはCPU数は多ければ多いほどいい。
???
ボトルネックは、CPU の負荷率ではなくて、ネットワークや HDD などの
I/O なのだから、Dual(Multi) の恩恵は、アプリケーションの対応次第
だと思うのだが。
例えば、2ちゃんねるでは、スレッドの圧縮転送を実施しているが
実は SMP にした所で gzip 圧縮処理時間が短縮するのではない。
Multi Thread 化した gzip があってこそ、SMP の恩恵を受けることが
出来るのでは? >>109
> ちなみにDualProcesserによるフォールトトレラントは昔は存在したが、
> 今はCPUの信頼性も高くなりCPUがアボンする可能性はほとんどないので、
> 主流はSMPによる分散処理である。
???
Dual は分散処理、Duplicate が現用/待機のフォールトトレラントでは? ハイエンドUNIX/メインフレームなどでは、いまでもDual以上でのフォールトトラレンスやってるけどね おおお、レスがついた
では感謝の意をこめてレスを
>>110
まずSMPの基本的な事なのですが、
ソフトウェアそのものがMultiThread化されていなくても
複数同時に稼動すればSMPの恩恵を得る事は出来ます。
この場合、「速くなる」のではなく「遅くならない(なりにくい)」のが特徴です
2ちゃんねるの鯖のCPUが増えても圧縮時間が短くはなりませんが、
多くのアクセスが来ても圧縮の時間が大幅に増加するのを防ぐ事が出来ます。
SMPの利点とはそんなもんです。
>>111
dual=二重の
ということで、二つある奴を総称してDualと呼んだのですが、DuplicateCPUなんて言い方があるんですか?
初めて聞きました。
>>112
あるみたいですね、
>109の書き込みをした後に見つけました。
ま、「ほとんどない」に訂正という事で、、、 >>113
CPUの数が多いほうが複数のタスク処理に有利なのはその通りだけど、
それをSMPのメリット、というのはだいぶ間違い:)
素直にマシン分けれ。>>66-76
うちの自宅鯖 Pen3-1GHz*2、他のサービスの提供の都合でOSは win2003sv.ent ですが、access logにして一日100MB、帯域にしてピークで20MBpsくらい?
ファイルはすぐ落ちてくるけど CGIの処理が遅い・・・ 意味もなくPen3-S 1.26GHz x2でメモリ4GBの自宅ファイル鯖。 俺も無意味に
UltraSPARC II 480MHz × 4 の自宅ファイル鯖兼公開鯖。 ネトゲ用の鯖をあまったdualママンで組んでみたけど
Pen3 1G一個と二個じゃパフォーマンスが結構違う >>120
america's armyというやつ >>122
発表当時からやってるけど
米軍が作ってるだけあって結構面白いよ
まぁ税金で作るのはどうかと思うけどねw なぁ、ちと聞いていいか?
同クロック同FSBのPentium4とXeonでCUP単体の処理能力ってどっちが上なん?
漏れはXeonだと思うんだが、さいきん揺らいできてしまっている。 >>126
某メーカのサーバ研修でXeonといつてまちた。
こっちのCPUの方がプロの匂いしましゅね。 Xeonは細かい処理に秀でていて、
鯖の用途には向いているって聞いたことがあるな
そいやXeonってHTTできるんだよな。
2CPUだけどBIOSでHTT有効にするとOSは4CPUって認識する。
いいのか? >>134
正解。
友人のところのDualXeonマシン(ケースまでインテル推奨品)@WinXpProの
タスクマネージャーはCPUメーター4つ。
すげー裏山鹿 こんな感じで頑張ってます。Linuxですが。
12:04pm up 73 days, 23:59, 1 user, load average: 0.41, 0.68, 0.58
76 processes: 74 sleeping, 1 running, 1 zombie, 0 stopped
CPU0 states: 0.0% user, 0.0% system, 0.0% nice, 100.0% idle
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