コールユーブンゲンについて熱く語るスレ
意外と無いから作ってみた。
まぁ、音高音大受験には必要だから。 bbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbb >>1
今まで蔑ろにしてきたけど、
本当に必要なんですかねぇ?
必要なら今さらながらやろうかと思う音大卒業者です。 みんなにとっての1番難しい曲は何?
自分は、No.48のa)かな〜。 最後の2曲の譜読みが終わった時
まるで最後の2曲から祝福されてる気分になった みーーれみみふぁしーーらふぁーそーどーしそられーーどらーし みーーーどれみふぁみふぁそらーみふぁそらそらしどーみー〜
が好き。 しーどーらふぁみれーみーふぁーみーふぁーそーふぁらそーふぁみふぁーし
にがて れーれみれしーしれどらーそしらふぁーれみふぁそふぁそらそらしーみれしれどらどしそしーら
俺、これ好きだよwww みーどどーみれーししーどれーふぁふぁーれどー味噌
今年の芸大三次で出た♪ >>13
釣りか?それともホントか?
ここに芸大受験生いたら教えて。 新曲視唱があればChoruebungenは要らないな。
聴音があれば新曲視唱は要らない。 自分が受けた所の前期で、ら どしらそふぁそらーみらどみーれどしらそらどーし が出た コールユーブンゲンの2、3巻って何が書いてあるの? >>8=87b >>9=50d >>10=83c >>12=48c >>13=41a >>17=50e か???
45a=みみ〜どそ〜ふぁみふぁ〜れら〜… とか
55a,b=ら〜し〜ど〜れ〜・みそふぁら〜そ… は結構美メロじゃね?
77d=し〜しみ〜みそ〜ふぁそらし〜…はマヌケ脱力系駄メロ
87a ムリ
今入試のために一巻見てんだけど、NO.7で詰みそうな俺は相当ヤバイんだろうか >>23
自分もヤバイ。
先生に
「これやる意味がわからない。」
と言ったら、先生は
「意味なんてない。考えないで歌うんだ。」
とのこと。
先生もヤバイのかな・・・?
少なからず意味はあるでしょ。
じゃないと音大の入試で出るか? >>23-24
英語の勉強と一緒でな、とにかく慣れるのが1番なんよ
音感鍛える為にはひたすら聞いて喋って覚えるの
だから勿論、文法的なアプローチもあるんだけど
やっぱ実技だから効率を考えると前者の方が良いわけで。
塾の英語授業よりベルリッツの方が、少なくとも「喋れる」ようになるだろ?
ま、そーいうこった。意味は後から付いてくる 22歳にして音大受験を目指してるけどNo.21で盛大につまづいた
泣きたい CD聴くと嫌でも覚えられます。
畑中版は古いけど伴奏がきれいでおすすめ 覚えるくらいやるのが普通
コールユーブンゲン馬鹿にすんのはそれから 覚えるって コールユーブンゲンくらい見たら歌えるじゃん。
変なところでひっかからないように一度通して歌っておけばもう良いよ。 ミュンヘン音楽学校では見たら歌えるような簡単な練習を
一生懸命してたってことですかああそうですか >>35
まあ器楽科が受験用に練習するのと
声楽科がレッスンに使用するのとじゃ違うだろうけど。
声楽の人って基礎訓練にコールユーブンゲン使うの? >>34
何回も歌わないと覚えられないの?
個人差ってあるよね。
出来ない奴は数して覚えろって意味だろ 絶対音感ないなら見栄張らず潔く移動ドで歌うよろし。 現在音大目指してる受験生にコールユーブンゲン教えてる音大声楽卒です。
生徒は声楽志望なんだが、何故か歌えない。
リズムが取れない。一曲八小節のやつを二時間掛けてもリズムが取れるよう
にならない。音程はさほど悪くないんだが、何故かリズムが取れない。タイ
が入るともう駄目。特に三拍子。
リズム打ちもさせた。タイの所はタイ無しでバラさせて歌わせてみたりもし
た。だが出来ない。
もうこれ以上俺が教えられる方法はない…何故出来ないのか…orz
お前音楽向いてないよと言いたい…が、言えない…。引導渡した方がいいの
だろうか…。 >>40
やれることと言えば
二分音符と四分音符しかないヤツからやりなおしじゃないかな? >>40
はっきり言うことも指導者としては必要じゃないのか?
ツーツーレロレロツーレーロ〜!
ときたもんだ。
テントシャン、ツンツンツンツトテトシャテン!
交流分限、コールユーブンゲン、コーリューブッテン、ツンテトシャン!
こーるゆーぶんげんは合唱教本だから、
ソロの勉強を目的に作ってないよね。
独唱の勉強に使うなら、ちゃんとした声楽教本を使うべきでは?
ソルフェージュをコールユーブンゲン使って覚えさせるなら、
合唱でやったほうがいいよ。
リズムがどうしてもできないのは、発達障害のことも考えられるから、
時間かけてゆっくりやるしかないね。
範唱使って、初歩からやってみたら?
とある大学の合唱の授業を見学させてもらったとき、
3巻普通に使ってた。バッハのコラールやってたよ。
しかも、初見で。びっくりしますた。
自分、絶対できない…と思った。
…と、合唱を勉強中の院生が言ってみる。 読誦はコンコーネとか?
コアユーブンゲンね。
ドイツで使うの全く見たことがない。
バイエルも存在しないなあ!
あるのだろうけれど誰も使わない。
シューマンハウスで手に入れたコアユーブンゲンの4声体のハ音記号の持っているよ。
コ―ルユ―ブンゲンってなつかしい。
コ―ル〜って受験の時しか使わなくて学校合格したら一切使わないよね。
コンコ―ネとかはつかうことあるけど… これやれば歌うまくなるとまさか本気で思ってないでそ? こんなスレがあったとはw
これって何番?
ミファソドシレドソファソミソファミレ ミファソドドドドラドシラソファミレソド
もしかしてコンコーネ?全く思い出せない 過疎ってるなwwwwwwこのスレwww
>>48
それはコンコーネの3番だ。 >>49
tnx
これだ、これだ
ttp://musico.jp/contents/player.aspx?id=r8VUSH&p=internal
「どーれーみーふぁそーらーしーどーれみー」
「みーそーれーどーれーみー」
中学の合唱部でやった。これコールユーブンゲン?コンコーネ?
基本的なことで申し訳ないんですが、男性
もコアウーブンゲンそのままの音で歌うんですか? みんな数字譜とか和音練習やったのかな?
私の指導者は、数字譜とか和音スルーする。。。
うちのレッスンの先生も時代遅れのもんだって言ってた
受験科目にあるからしゃあないからやっとけってさ 時代遅れのコールユーブンゲンを使うような学校を受験しなきゃ良いんだよ。 確かにドイツの音楽学校では使ってなかったけど、そこは音楽学校だから音はとれた。でもみんな調音できなかったな〜〜
絶対音感ある人クラスに二人ぐらいだった。数字譜は鬼のようにやらされたよ。 コンコーネは好きだ
長い間離れていたら聴音全然できなくなっていてビックリした でもブンゲンやってたら
気が付いたらすごく音感がよくなってた メロディーだけを歌っていても,和声を感じながら歌うことが必要ではないでしょうか.
併用して,ピアノ伴奏つきの視唱をやると様々なことがわかってくると思います.
自分がそうでしたから...
でも,使うテキストにもよりますが.
自分のおすすめは,フランスの教材や日本でいうと,「学生のための35のソルフェージュ」
「学生のための50のソルフェージュ」です.市販されている中では,珍しく奇麗な和声がついてます コールユーブンゲンで調べたら色んな本が出てるけど、どれを買えばいいの? 昔の人はどうして「合唱演習」とでも翻訳しなかったのだろう? こんなもんがなんで必要なのか疑問だったが音大入ったら納得した
歌の連中音痴多すぎ >>40
大変ですな〜。その生徒何歳位ですか。
同じやり方で根気よく気長に教え続けて、いつかリズムが取れるように
なることを期待します。今その状態でも何も教えてないよりは確実に良くなっている
と信じます。 コールユーブンゲンって拍打ちながらやるものですか?
これからコールユーブンゲンをやろうとしてるのですが、諸注意みたいなあれば教えてください。 2年前のカキコミに対して、
あたかも今話し掛けられたかのような
反応をする貴方に惚れました 音程を正確にすること、リズムが合うこと、ブレスの位置。
以外に気をつけることってありますか? >>80
聴音の練習に使ってるなら、音程とリズムだけ注意すればオッケー。
声質やブレスはどうでも良い。
声楽の練習に使ってるのなら、発声から始まってもっともっとたくさん気をつける事はあるだろう。 >>81
声楽専攻ではありませんが、発声から始まってもっともっとたくさん気をつけることありますか? コールと聴音苦手だったけど、やっていて良かったと思う コールユ−ブンゲンを中年になってから練習しても効果はあるでしょうか?
初見で歌えるようになりたいのですけど。 >>84
あるよ
ただし、コールユーブンゲンだけやっても初見がうまくなるとは限らない レスありがとうございます。
初見と言うか
視唱の練習には、どんな教本があるのでしょうか? >>86
習ってた頃は、オレンジ色の「子供のためのソルフェージュ」てのをやってたよ。
でも、ホント練習用って感じの曲で美しくもなんともない曲だった。 ありがとう。
楽しく無くてもいいから頑張ってみます。 変なこと聞くようだけど…
ソルフェージュ独学ってできる? >>89
なんのためにやるのかな?
ソルフェージュて新曲視唱の意味で使ってる?
それとも、聴音、書き取り、簡単な音楽理論までの総意の意味で使ってる?
歌うだけなら独学で十分だと思うよ、時々録音して間違ってないか確めるだけでオッケー。
書き取りは独学じゃちょっと無理だね。進度に合わせて弾いてくれる人が必要だし
いくら考えても意味不明な事柄が、先生の言葉一つで一瞬で判る事が多い。 ラーレーラファミーソドシーシーファレドーミラソーファミソファミレミード
とか言うやつがあるのこれ?中学時代結構苦戦した覚えが・・・ 93の言うように、解説が大事、そこに書かれていることの意味を深く理解した指導者がいないから、古い教材とか言われるんだろう。いいものはどんなに時代が過ぎてもいい 一応藝大志望だけど、コールユーブンゲンってどれ位歌えるのが理想なのだろうか?
やっぱり曲と同じ位に曲想をつけて、作品として完成させた方がいい?
それとも、単純に音を間違えずに歌える位で十分?
師匠が「コールユーブンゲンだけは自分で出来るでしょ?直前になったら見るわ」としか言わないから悩んどる 中2です
この前部活の合唱練習のときにコールユーブンゲンの87-aを一人で皆の前で歌わされました
当然4小節くらいで撃沈でした
いくら譜読みが得意でも初見でこれはきつくないですか?笑
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時間がある方はみてもいいかもしれません
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最低5回はくりかえします
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