>>487
俺はこうみえてとても優しいんだ、だから取り出し方も教えておく
お前はポケットに入っている小銭を取り出すときどうする?
小銭を「取り出そう」とするのか?
「ただ取り出す」のか?
どっちだ?勇気も愛も強さもそれと同じように取り出せる

これだけでは可哀想だから別の方法も教えておく
ひょっとしたらこれを読んだ人の人生を本当に変えるかもしれない内容だ
冗談抜きで何人かはなにかに気づくかもしれない
タダで教えるようなもんじゃない、20万くらいもらってセミナーで話すようなことだ
俺は何ももらわないし、なにかに入信しろとも言わないし、壺を買えとも言わない
素晴らしい善人だろ
で、その方法だけれど

自分の人生に起こることは全て自分のせいで起こっている

この単純な事実を認めろ、100%受け入れろ
それだけでいい
お前の顔が便所虫みたいなのもお前のせい、その家に生まれてきたのもお前のせい
頭がすこぶる悪いのも足が臭いのも、道を訪ねようと女の子に声かけたら不審者扱いされたのも
全部100%お前のせい
もし明日お前の頭に落雷があって死ぬとしたら、落雷にあうのもお前のせい
誰のせいでもない、すべてお前の責任だ
言葉遊びじゃない、本当にお前の責任だ
これを本当の意味で理解したら、ああこれ全部自分のせいだとほんとうに気づいたら、自分の人生を変える力を持っているのは自分だけなんだと気づく
そして事実すべての人はその力は生まれたときからずっと持ってる
気づいたらあとはその力を使うだけだ
ついでなのでこの世で一番無力な人間になる方法も教えておく
いいおまじないに力を与えるには悪いおまじないも知らなきゃな

自分の人生で起こることは全て他人のせいだ

これを100%信じればいい、一瞬でゴミ人間が出来上がる
生まれが悪いのは親のせい、ゴキブリみたいな顔なのも親のせい、仕事がうまくいかないのは社会のせい
なにもかもぜーーーんぶ他人が悪い、俺は悪くない
こう信じるこの人はこの世で一番無力な人だ
なぜって自分の人生が他人によって左右されるとしたら、その人は自分の人生をまったくコントロールできないという意味だから
他人のせいなのだからそりゃどうにもできんわw
これほど無力でゴミのような存在はない
こういう人を他責性が強いと呼ぶのだけれど>>479なんかがちょうどそれに該当する