X

トップページ創作発表
325コメント375KB
【剣と魔法】ファンタジークエスト【TRPG】
0001 ◆X4hrf3EOqI
垢版 |
2018/08/22(水) 23:34:07.40ID:t1+pj4+F
とりたてて特徴のない剣と魔法のTRPG系スレです。
楽しく仲良く遊びましょう。

名前:
年齢:
性別:
身長:
体重:
職業:
性格:
能力:
所持品:
容姿の特徴・風貌:
簡単なキャラ解説:
0101エル
垢版 |
2018/09/06(木) 22:08:01.32ID:URES7W6B
>>99
エルはハジマーリの街の出口に微かに小さくなる二人組見つけた。
あ、あそこか、よし!この距離なら追いつきそうだ。
そう安心したが、先ほどのカルゲイルの話が頭をよぎった。なんでもあの洞窟は来る者を惑わすために幾つもの仕掛けがある。中でもその入り口じゃ。
何にもない入り口だと入ると大けがする。中には荒涼の4戦士がそれぞれ、スケルトンの洞窟、ガルーダの洞窟……あと、なんだったかのぉ、それぞれの領地じゃで兎に角、
入り口だけは間違えるな、この水龍の飛沫を掛ければ、その入り口が本物かどうか解る。緑にひかった入り口にはいられよ、尊い若きエルフの王よ!

そんなやりとりを思い出しだのもつかの間、あっ!
二人組は洞窟へと消えていった。
あわてて貰った飛沫を振りかける。
スケルトンの洞窟
主、一つ目トロルスケルトン
そう入り口に浮かび上がった
0103キャトラ
垢版 |
2018/09/07(金) 22:13:20.36ID:eoRwOAuU
>「これがダンジョンかぁ……薄暗くって何もわからないね……
 それにしても、魔王を封印するような人が後世の人間を呪うのかなぁ……」

「飽くまでも噂だからね……実際のところはどうだか」

単に魔王の復活が近くなり魔物が強くなった結果という可能性も考えられるわけで、
もしそうだとしたらルイージにとっては酷い風評被害だ。

「よし、先に行くよ」

スカウトの罠発見技能を生かして先頭を行くことにする。

「見て、こういうのは罠だから押すなよ? 絶対押すなよ?」

トレジャーハンターの本領を遺憾なく発揮し、見るからにそれらしいボタンや、
足元にいかにもな感じで張られたロープを見事に発見しながら進む。
そんな時だった。

>「うわっ、危ない!」

シリルが体を張った罠の解除――いわゆる漢解除を敢行した。

「伏せ!」

すばやく地面に這いつくばって回避し、そのまま匍匐前進で脱出する。

>「魔物か……!」

一難去ってまた一難、スケルトンの群れが現れた!

「前は任せろ! ――魔力付与《エンチャント》炎《ファイア》」

抜き放った剣が炎の魔力を纏い紅く輝く。アンデッドの弱点属性の炎の魔力付与だ。
一般的に刃物はスケルトン系の敵には効きにくいと言われているが……
特化型戦士のような強い膂力は無くとも弱点を突いて大ダメージを与えることが出来るのがスカウト系クラスの特徴だ。

「隙あり!」

数撃打ち合った後に剣をスケルトンの関節部分にヒットさせる。
スケルトンはそこからバラバラになり崩れ去った。
しかし後ろにまだ多くのスケルトンが控えており、一斉に襲い掛かってくる。

「流石にこの数はキツいな……そうだ! シリル――合体技だ。オレの剣に魔法の付与を!」

キャトラも魔法が少し使えるが、魔法だけでまともに敵を攻撃できるほどの魔力は無い。
つまり自分で魔力付与をかけるよりも、本職の魔法使いであるシリルがかければ何倍もの威力になるだろう。

「そうだな……相手はスケルトンだからあの電撃の魔法なんていいかもしれない!」

そう言って魔法をかけやすいように剣を掲げた。
スケルトンに電撃が効きやすいというのは雷に撃たれてる状況が骨が透けることで
表現されるというところからきた勝手なイメージかもしれないが、魔法はイメージこそが重要なのだ。
0104創る名無しに見る名無し
垢版 |
2018/09/07(金) 23:28:42.79ID:h/kKxPjn
的に刃物は糞尿系の敵には効きにくいと言われているが…… 
特化型戦士のような強い膂力は無くとも弱点を突いて大ダメージを与えることが出来るのがスカウト系クラスの特徴だ。 

「糞あり!」 

数撃打ち合った後に剣を糞尿の関節部分にヒットさせる。 
糞尿はそこからバラバラになり崩れ去った。
しかし後ろにまだ多くの糞尿が控えており、一斉に襲い掛かってくる。 

「流石にこの糞はキツいな……そうだ! シリル――合体技だ。オレの剣に魔法の付与を!」 

キャトラも魔法が少し使えるが、魔法だけでまともに敵を攻撃できるほどの魔力は無い。 
つまり自分で魔力付与をかけるよりも、本職の魔法使いで尻がかければ何倍もの威力になるだろう。 

「そうだな……相手は糞尿だからあの電撃の魔法なんていいかもしれない!」 
0105シリル ◆X4hrf3EOqI
垢版 |
2018/09/08(土) 17:17:59.35ID:jEoZuaRy
流石は前衛職、スケルトンとの斬り合いに一歩も退くことなく一体倒して見せた。
残るは九体。一斉に襲い掛かってくるのを見て、キャトラはきりがないと判断したようだ。

>「流石にこの数はキツいな……そうだ! シリル――合体技だ。オレの剣に魔法の付与を!」

合体技――!ロマンの塊ツープラトンだ!!
スケルトンといったアンデッドの弱点属性といえば炎や光。
ちなみに僕は暗黒魔法の使い手なので闇だ。一般的に相性は微妙なところだが、
アンデッド系を支配下における死霊術も闇属性なので一概には言えない。

>「そうだな……相手はスケルトンだからあの電撃の魔法なんていいかもしれない!」

「分かった!ショック!」

杖からバチィッ!と電気が飛び出し、キャトラの剣を黒い雷が覆う!
弱点属性ではないが広範囲の敵を倒してしまうのにショックは最適だ。

「あとは奴らの動きを止める……!バインドっ!!」

杖が暗黒に輝くと、敵の足元から黒い靄のような触手が何本も現れ、スケルトン達の足を縛る。
これでキャトラが攻めやすくなったはず。こういう絡め手の魔法が多いのも暗黒魔法の特徴だ。

「これでスケルトンは動けない!キャトラ、一気にやっちゃって!」
0106キャトラ
垢版 |
2018/09/08(土) 18:44:50.87ID:q1wFGOvf
>「分かった!ショック!」

剣がまとうは漆黒の雷――

>「あとは奴らの動きを止める……!バインドっ!!」

「グッジョブ!」

動きが止まったスケルトン達の渦中に突撃し、剣を円状に振るう。
シリル:ショック+ キャトラ:回転斬り。名付けて――

「ショックウェーブ!」

雷撃が波紋状に走り、スケルトン達をなぎ倒した。
ところでシリルが使う闇黒魔法は一般的によくない物として
魔法学校等では教えられていない体系であり、物語に出て来る悪の魔法使いの十八番でもある。
実際に悪の魔法使いにこの系統の魔法の使い手が多いのだが、
悪い奴ほど適性が高いというわけではなく、高い素質を持つ者にしか使えないというのが本当のところのようだ。
そのため一般的ではなくなっていき、強大な力を持てば悪に堕ちる者も出てくるため、
結果的によくない系統の魔法というイメージが広がったのではないだろうか。

「そういえば……聖水をかけなきゃ復活するんだったね」

骨の山に調味料……じゃなくて聖水を振りかける。すると信じられないことが起こった!
骨の山だったはずのところにポポポポーンと十数人の人間が現れたのだ。
聖水マジパネェ。

「聖水をかけたら復活した……だと!?」

「あれ……? 俺は何を……?」
「確かルイージの墓場ツアーに来て……一つ目の化け物に会ったところまでは覚えてるんだが……」
「入口間違えたのかなぁ」
「なんか全身の骨がきしむんだが……」

どうやらこの元スケルトン達は団体のツアー客だったらしい。

「お前達、この先にはいかないほうがいい気がするぞ」

ツアー客の一人が親切に忠告してくれた。さあどうする!?
0107創る名無しに見る名無し
垢版 |
2018/09/08(土) 19:51:33.46ID:7P2aBoXn
つまり、ルイージマンションは

糞屋敷だったんだよ!

三村「なんだって!?」
0108エル
垢版 |
2018/09/09(日) 18:44:38.64ID:v1I1WYqz
>>106
ショックウエーブゥゥゥ!

エルは洞窟の奥の方から響く声と微かに光る青白い閃光に二人の場所が分かった、が

さてどうしよう
意気揚々と来ては見たものの、おいらがいっても邪魔なだけかも知れないし……そもそも人間にエルフは見える訳ないし……
そんな想いでじっとその場で奥を見つめるだけしか出来なかいエルだった。
0109シリル ◆X4hrf3EOqI
垢版 |
2018/09/09(日) 20:06:12.06ID:+Z9oAXKA
雷を纏った剣はスケルトン目掛け、回転しながら放たれた。
波紋状に広がる雷撃が骸骨たちを一気になぎ倒し、骨を砕く。
ショックは初級にあたる魔法だが、合体させるだけでこうも威力が上がるとは。

>「そういえば……聖水をかけなきゃ復活するんだったね」

キャトラが砕け散った骨に調味料的聖水を振りかけると、浄化の燐光が注ぎ、
なんと目映い光と共にスケルトンにされてしまった人たちが元に戻ったのだ。

「これが調味料の力なのか……!?」

あまりの奇跡に僕は思わずあとずさった。
消滅するとか昇天するとかそんなんだと思ってたから。
効果覿面とか通り越して、聖水じゃなくて命をどうこうする水なのでは……?
だって死んで白骨化して魔物になった冒険者が……ってツアー客?

「待て。君達は素性が怪しいぞ。こんな罠だらけのダンジョンにツアー客? 冗談は止めたまえ」

僕はそのまま矢継ぎ早に言葉を浴びせる事にした。
魔法使いとして、細かいところを気にするのが僕の悪い癖。

「君達の正体の可能性は3通りある。
 @――聖水の効果が凄くて命を拾った盗賊の類。
 A――スケルトンがまだ生きていて人間の姿に化けている。
 B――ダンジョンに潜む魔物が仕掛けた人払いの幻……ってところかな」

@の場合ならラッキーだったと思う。
Aの場合ならもう一戦交えるしかないみたいだ。
Bの場合なら……近付いて欲しくない理由があるらしい。

「判別する方法は……これだ!リジェクトっ!!」

暗黒魔法の初歩の初歩、自称ツアー客たちに軽く吹っ飛ぶ衝撃波を放った。
もし幻ならリジェクトは命中せず、命中したならそのまま尋問するだけだ。
0110創る名無しに見る名無し
垢版 |
2018/09/09(日) 21:18:32.05ID:xmQxFjHw
リジェクトの結果

それは

糞尿

だと判別された
匂いで気づけよ!
0111キャトラ
垢版 |
2018/09/10(月) 21:19:15.62ID:Iuc6zk37
>「待て。君達は素性が怪しいぞ。こんな罠だらけのダンジョンにツアー客? 冗談は止めたまえ」
>「君達の正体の可能性は3通りある。
 @――聖水の効果が凄くて命を拾った盗賊の類。
 A――スケルトンがまだ生きていて人間の姿に化けている。
 B――ダンジョンに潜む魔物が仕掛けた人払いの幻……ってところかな」

シリルが紅茶好きの伝説の名探偵ばりに名推理を披露しはじめた。さすが相棒。

「んー、まあそこはツアーでも盗掘ツアーとかトレジャーハントツアーとか
レベル上げツアーとかいろいろあるじゃん?」
(※ 盗掘ツアーとトレジャーハントツアーの違いについては突っ込んではいけない)

>「判別する方法は……これだ!リジェクトっ!!」

「な、なにをするきさまー! 貴様らのような奴はこの先に進んで死んでしまえ!」

吹っ飛ばされた自称ツアー客は抗議の声をあげながら壁にめりこんだ!
Aだとしたら当然の反応だし、@だとしても当然の反応だ。
軽く吹っ飛ぶ衝撃波らしいが、多少効き過ぎたようだ。

「這い出て来るのを待ってたらどっちにしろ戦いになるだけだし放っといて先に進めば良くね?」

好奇心よりも実利を優先して真相は藪の中のまま先に進むという実に現実的な選択である。
推理ものだとしたら大ブーイングだが、冒険ものなので多分大した問題はない。
そうしてしばらく進んでいくと、ご丁寧に”一つ目トロルスケルトンの部屋”と札がかかった
いかにもボスの部屋っぽいでかい扉が現れた!
0112シリル ◆X4hrf3EOqI
垢版 |
2018/09/10(月) 22:16:51.24ID:ZcqLpm4i
ごめん、黙って進めようかと思ったけど僕がおかしかった。
このまま進むけど意地の悪いレスをしてしまい申し訳ございません。気を付けます。
0113キャトラ
垢版 |
2018/09/10(月) 22:31:27.82ID:Iuc6zk37
作中人物と中の人を混同してないので全然大丈夫
こちらこそ適当過ぎたかもしれないけど現時点では色んな可能性を残しとく的な意味で……
0114エル
垢版 |
2018/09/10(月) 22:45:43.56ID:paYPkM9t
お、おいらは適当に無視してもいいんだからねつ!

てか、ほとんど絡んでないけど(>_<)
0116シリル ◆X4hrf3EOqI
垢版 |
2018/09/14(金) 18:15:57.23ID:6/ONk5tX
世の中が白と黒の二つに分かれているとして、僕はうっかり黒の方へ足を踏み入れたようだ。
女神の神託を受けておきながら、なんて危険な手段を取ってしまったんだろう。
結局真実が明らかになる事はなく、僕たちは先に進むことになった。

「ごめん、余計な事しちゃって……悪気はなかったんだ」

どうにもばつが悪い。穴があったら入りたい。
もっとも、死相が出ているとはいえ墓穴に入る気はないよ。
こういう時、故郷の魔法学校で廊下に突っ立たされた事を思い出す。
冒険の旅に叱ってくれる先生はいないんだ。僕自身がしっかりしなくちゃ。

気掛かりなのはルイージの呪いだ。
呪いの正体とは一体何なのか――その一端がこの奥にあるのかも。

「ここで行き止まり……?」

重く閉ざされた扉にはご丁寧にトロルスケルトンの部屋と書かれている。
無理に危険を冒さずこの部屋はスルーしても良いんだけど……。
……やっぱり、さっきの人達のことも諸々含めて挑んでみた方がいいのかな。

「シリル戦法2……分からない時は敵に聞け!」

自分で言うのも何だけど、この戦法2不利なことしか言ってなくない?
そんなことを考えていると、眼前の鉄扉が勢いよく開け放たれ、トロルスケルトンが姿を現した。
その名の通りトロルほど大きい巨体と一つしかない眼窩を持った巨大な骸骨の魔物だ。

「えーっと……この先にお宝とかありま」

『我、荒涼の四戦士トロルスケルトン!我が洞窟に侵入する汝らを排除する!』

舌や喉を持たないスケルトン系に喋る能力はない。これは念話だ。
僕が言い切る前にトロルスケルトンは問答無用で巨大なこん棒を振るい、襲い掛かってきた。
0117キャトラ
垢版 |
2018/09/14(金) 23:51:11.61ID:FjOPFbx1
「やっば、怒らせたかも! 逃げろ逃げろ!」

シリルの突然の攻撃に怒った自称ツアー客達が壁から這い出て来る前に急いでその場から離れる。
その道中。シリルが神妙な面持ちで謝ってきた。

>「ごめん、余計な事しちゃって……悪気はなかったんだ」

「気にすんなって!
本当に親切な人達だったらまずかったかもだけどもし敵なら結果オーライってことよ!
それより解き明かすべき謎はルイージの呪いだ……!」

>「ここで行き止まり……?」

>「シリル戦法2……分からない時は敵に聞け!」

「いやいやいや、それ戦法が”戦って勝つ”って言ってるようなもんだから!
聞く(物理)的な意味で!」

とトロルスケルトンの部屋の前で漫才していると、トロルスケルトンが親切に向かうから出てきた。

「えっマジで? このパターンでそっちから出てくるとか反則じゃね!?」

>「えーっと……この先にお宝とかありま」
>『我、荒涼の四戦士トロルスケルトン!我が洞窟に侵入する汝らを排除する!』

「ですよねー!」

というわけで、戦闘が始まった!
振り下ろされた棍棒をスライディングして避け、そのまま相手の脚の間をくぐって背後へ。
巨大な相手というのは足元が死角になりがち。その上獲物はリーチが長い棍棒。
体格差を逆に利用して懐に潜り込み相手を翻弄する作戦だ。

「どこを見ている? ここだッ!」

短剣を一閃すると、切った場所から煙が上がる。

『ぐ、ぐあああああああッ! おのれ!』

ご丁寧に念話で悲鳴をあげるトロルスケルトン、長いので略してトロスケ。
普通なら刃物はスケルトン系には効きにくいはずだが――

『貴様、まさか……』

「そう、そのまさかさ――ハジマーリの街名物、かけて炒めればあら不思議、
どんな素材も美味しく仕上がる聖水!」

そう、実は戦闘開始直後に聖水(たくさん買ってある)を剣の刃部分にかけていたのだ。

『知らんぞ! 聖水ネタの収集つかなくなっても知らんぞ!』

「そうだな――この聖水について真面目に考え始めると泥沼にはまりそうなので
コメディもの特有のノリで適当に流すのが吉かもしれない! というわけでもう一丁!」

『ぐぎゃあ!』

こうしてトロスケと適当に漫才しつつ聖水ドーピングした剣で追いつめていく!
0118創る名無しに見る名無し
垢版 |
2018/09/15(土) 00:42:19.23ID:ag5RQUcv
は自演するウンコ注意&#160;
        / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/\&#160;
      / ̄ ̄ 人  ̄ ̄ ̄ ̄\/|&#160;
.    ___|___.(__)___     |::: |__&#160;
   /      (__) ネー    |::::|/|&#160;
(○)  人   .(,,・∀・,,) | |__|/  |&#160;
.ヽ|〃_.(__)__.(「 と )_|__.|   |  /&#160;
 □ (__)  |;;;;;| ̄///|__|/&#160;
   .(    ) ウンコーってイイよねー&#160;
  ̄ ̄ ̄\ )_/;;;;;;┃|_;;|/&#160;
::::::::::::::::::::::|| ┃&#160;
::::::::::::::::::::::::|_,) ┃        / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/\&#160;
      / ̄ ̄ 人  ̄ ̄ ̄ ̄\/|&#160;
.    ___|___.(__)___     |::: |__&#160;
   /      (__) ネー    |::::|/|&#160;
(○)  人   .(,,・∀・,,) | |__|/  |&#160;
.ヽ|〃_.(__)__.(「 と )_|__.|   |  /&#160;
 □ (__)  |;;;;;| ̄///|__|/&#160;
   .(    ) ウンコーってイイよねー&#160;
  ̄ ̄ ̄\ )_/;;;;;;┃|_;;|/&#160;
0121シリル ◆X4hrf3EOqI
垢版 |
2018/09/16(日) 16:06:32.55ID:vDX4YTX5
否応なしにトロルスケルトンとの戦闘が始まると、キャトラの動きは速かった。
身軽さを活かして相手の足元を潜り、背中に回って短剣で一閃。
不死のアンデッドにも関わらずトロルスケルトンは悲鳴を上げた。

>『貴様、まさか……』

>「そう、そのまさかさ――ハジマーリの街名物、かけて炒めればあら不思議、
>どんな素材も美味しく仕上がる聖水!」

どうやら短剣に聖水を掛ける事で即席の祝福儀礼を施したという事らしい。
流石はトレジャーハンターだ。工夫や知恵に長けている。
これでトロルスケルトン相手には怖いものなしだ。

>『ぐぎゃあ!』

聖水を浴びた短剣で瞬く間に追い詰められていく。
それにしてもアンデッドに成り果てているとはいえ、よもやトロルと戦う事になろうとは。
故郷の里、カルデアで暮らしてた頃はトロルといえば両親や先生の脅し文句の典型だった。
悪いことをするとトロルがやってきて攫われちまうぞとよく言われたものだ――。

「これでどうだ――ラセラトリス!」

これは僕が使える魔法の中で一番強い衝撃波を出せる魔法だ。
杖が怪しく輝き、黒い衝撃がトロルスケルトンのどてっぱらに命中する!

『ぐぅぅぅっ……!』

聖水攻撃で相当弱っているのか、トロルスケルトンは苦痛の声を漏らしながら崩れ落ちる。
本来の僕たちの力量で戦えばかなり苦戦しそうな敵だが、聖水という弱点のおかげでなんとかなった。
そういえば、荒涼の四戦士の情報はハジマーリの街では貰えなかったな……。一体何者なんだ?

「荒涼の四戦士、と言ったね。他にもいるのか……?君達のような魔物が?」

『我、ただの魔物に非ず。今は亡き勇者に仕えし使い魔なり……』

息もたえだえといった様子でトロルスケルトンは答えた。この洞窟、入り口が何本も分かれてたな……。
そのうち一本の主がこのトロスケなのか?もしかしてここはハズレの道だったのかも知れない。

「参ったな……これじゃまだ攻略されてない訳だ!
 正解を見つけるまで途方もなく時間がかかるじゃないか」
0122シリル ◆X4hrf3EOqI
垢版 |
2018/09/16(日) 16:09:04.18ID:vDX4YTX5
今はエルが絡みづらいだろうからスケルトンの洞窟が終わるまで
話を進めるんだけど大丈夫かな?いつ絡んでも大丈夫だからね。
0123シリル ◆X4hrf3EOqI
垢版 |
2018/09/16(日) 16:16:34.07ID:vDX4YTX5
早速間違えてたのでちょっと訂正……すみません。

×「荒涼の四戦士、と言ったね。他にもいるのか……?君達のような魔物が?」
〇「荒涼の四戦士、と言ったね。他にもいるのか……?君のような魔物が?」
0125キャトラ
垢版 |
2018/09/17(月) 20:29:20.05ID:iVReH0b5
>「参ったな……これじゃまだ攻略されてない訳だ!
 正解を見つけるまで途方もなく時間がかかるじゃないか」

「この洞窟はここで行き止まりみたいだ。とりあえず入り口まで戻ってみよう」

どうするかは後で考える事にして入り口まで戻ってみる。
入り口は全部で4つあった。

「……残りのどれかが正解ってこと? あてずっぽうでいくと三分の一かあ。……ん?」

よく見るとたった今出てきた洞窟の入り口に、
“スケルトンの洞窟  主、一つ目トロルスケルトン”という文字が浮かび上がっている。

「入る時は無かったはずだけど……何かをやったら浮かび上がってくるのかもしれない!」

というわけで、他の洞窟の入り口を火で焙ったりいろいろやってみる。
0126創る名無しに見る名無し
垢版 |
2018/09/18(火) 00:36:18.49ID:E+iY06/t
>>125
ねえ
自演するのもいいけどさ

僕と郊外でウンコバトルしようよ(*´・ω・)

絶対たのしいよ!
0127創る名無しに見る名無し
垢版 |
2018/09/18(火) 10:00:15.59ID:sOea7gqk
あ、俺の友達が中学時代RPGツクール1で即興で作ったRPGのタイトルと同じ名前だ
これで長続きしなかったらあんまりいい名前じゃないって事になるな(?)
0129シリル ◆X4hrf3EOqI
垢版 |
2018/09/23(日) 00:00:07.99ID:SmwHZXKy
一度入り口まで戻ってきた僕たちは宝を探り当てるため、
火で焙ったりして何とか正解が分からないか知恵を搾っていた。

戻る途中、スケルトンの洞窟で人間に戻った人たちは忽然といなくなっていた。
その答えは呪いの正体と併せてダンジョン攻略に見出すしかない。

ちなみにトロルスケルトンはあの洞窟の主でもあるらしく、とどめを刺す必要もないのでそのままにしておいた。
まさか外れを引いた上に頭脳労働までやらされるとは、まったく僕たちはルイージの墓場を見縊っていた。

「うーん……聖水をかけてみるなんてどうかな……?」

懐から聖水を取り出し蓋を開け、ばしゃっと洞窟の壁に浴びせる。効果なし。
そりゃそうだ。聖水とこの洞窟に因果関係はない。何の意味があるんだ。

「……そうだ! チャラララー、シリルの占いコーナーッ!」

こういう時こそ魔法使いが「難題を一刀両断に解くが如く」答えを導き出すものだ。
ハイこれが有名なゴルディアスの結び目ね。ここテストに出るからメモしといて!
古来より強力な力を持つ予言者は権力者達に重用され、為政に欠かせない道具とされてきた。
経験は一切ないが今ここで都合良く占いの才能に目覚めれば正解の洞窟が分かるかもしれない。

僕は入口の中央で静謐さを湛えた神秘的な瞳で三つの洞窟を見据える。
そして神妙に杖を立たせ、神の気まぐれに全て託すことにした。
述懐していて思ったがこの時の僕はまともではない。

「ダラララララ↓……(※ドラムロールの口真似です)……ランッ↑」

その時、そよそよと吹いた風が墓場の入り口に注ぎ込み、運命の杖は羅針盤の針の如く道を示した。
杖はくっきりと左から二番目の洞窟を指している。すると杖が指した洞窟から微かに羽音が聞こえた。
ばさばさ、ばさばさ、羽音は次第にその音を大きくさせ、迂闊な冒険者達を待ち受けるかのようだ。

「……棒倒しじゃダメか……ヤバい気配がするよ」

そういえば死相が出ているという話をすっかり忘れていた。
0130創る名無しに見る名無し
垢版 |
2018/09/23(日) 00:37:55.07ID:kul/SHQQ
お前本当オナニみたいな文章書くよな
一人でやってて楽しいの?

チャララーとか、ヤバい気配がするよ
じゃねーよ

なあクソル
0132シリル ◆X4hrf3EOqI
垢版 |
2018/09/23(日) 13:17:45.43ID:fiaLpEab
>>131
何やってんだ僕〜〜。
呪いについては……いずれ分かる……はず。

【☆旅の仲間大募集2】

ファンタジークエストではじめるお手軽冒険譚!
そこの君、一緒にルイージの墓場を探索してみませんか?
待ち受けるボスキャラ『荒涼の四戦士』を倒すだけの簡単な冒険です!

抽選で豪華特典をプレゼント!

聖水……10名様
キャトラの地図……1名様
スーパーなキノコ……1名様
トロルスケルトンのこん棒……1名様
0133創る名無しに見る名無し
垢版 |
2018/09/23(日) 16:27:38.07ID:OwORwiLr
早速倒してきたよ!

じゃあ全部ください!

(ウンコ勇者は聖水浴びて溶けた)
0134創る名無しに見る名無し
垢版 |
2018/09/25(火) 10:55:00.07ID:R8Y1SItk
◆ロールプレイング・ノベル入門【1】◆
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/mitemite/1537503921/

【VRP=バーチャル・ロールプレイング】
コテハンで架空のバーチャル・キャラクターを作って、ロールプレイをする遊びです。
応用すればTRPGや、個人あるいは共同での小説執筆のようなことも可能です。

RPNとはVRPを基礎とし多人数で小説創作のようなことを行う遊びと演習を兼ねた究極のメソッドです。
0135キャトラ
垢版 |
2018/09/26(水) 00:23:37.65ID:9ASsJSl/
>「……そうだ! チャラララー、シリルの占いコーナーッ!」
>「ダラララララ↓……(※ドラムロールの口真似です)……ランッ↑」

運命の杖は二番目の洞窟を示した。
その洞窟からは、いかにもヤバげな羽音が聞こえる。

「マジでここで大丈夫!? アカン羽音が聞こえるけど!」

>「……棒倒しじゃダメか……ヤバい気配がするよ」

と迷走しているところに、手に意味ありげなベルを持った白い法衣をまとった人物が現れた。

「ルイージの呪いはどーした?」

「まあ……いずれ分かるんじゃないですかね。というかどちら様?」

等と言っていると、その人物は意味ありげなベルを渡してきた。

「仕方ないのう、そなたらにそれを授けよう。それはロールプレイングのベルといっての……」

「ロールプレイングのベルだって!?
鳴らせばあらゆる呪いが解けるとかいう噂のお宝じゃないか!」

ちなみにロールプレイングの語源は聖なる祈りが綴られた巻物のことらしいよ。(※作中独自設定)

「こんないい物をありがとう! ……あれ?」

法衣の人物はいつの間にか消えていた。

「2番目の洞窟はヤバそうだから……3番目の洞窟行ってみる?」

当たるも八卦、当たらぬも八卦。
都合よく妖精さんでも出てきていい感じのアイテムで正解の入り口を教えてくれると助かるんだけど……
等と詮無いことを思うのであった。

☆ アイテムデータ
【ロールプレイングのベル】
謎の人物から貰った、あらゆる呪いを解く(という噂の)聖なるベル。
ルイージの墓場攻略に多分役に立つだろう。
0138シリル ◆X4hrf3EOqI
垢版 |
2018/09/26(水) 18:59:00.09ID:gUvp2xwa
僕が全力で迷走しているところに現われたのは法衣をまとった謎の人物だった。
法衣の人物は老人のような口調で、複雑な紋様が施された純金のベルを渡してくれた。

>「ロールプレイングのベルだって!?
>鳴らせばあらゆる呪いが解けるとかいう噂のお宝じゃないか!」

「そんなアイテムがあったとは……! 僕も知らなかった」

>「こんないい物をありがとう! ……あれ?」

高価そうなベルに目を奪われている間に法衣の人物はいつの間にかいなくなった。
幻想の女王や神託の女神のように、ふっ……といなくなってしまったのだ。

「法衣の人物……一体何者なんだろう。とにかくそのベルは大切にしないと!」

謎は深まるばかり……。
どの洞窟に入るか悩んでいると、キャトラから提案が出た。

>「2番目の洞窟はヤバそうだから……3番目の洞窟行ってみる?」

「なるほど、それもそうだね」

三番目の洞窟は今のところ不穏な羽音も気配も感じない。
僕はその洞窟へ踏み入ると、松明で前を照らし探索を再開した。
0139シリル ◆X4hrf3EOqI
垢版 |
2018/09/26(水) 19:00:52.35ID:gUvp2xwa
再開ついでにここで今までの経過を整理してみようと思う。
最初の洞窟で僕の予想は外れた。『荒涼の四戦士』は呪いの一端ではなく勇者の使い魔だったのだ。
たしかに、勇者の死後この洞窟を守り続けて来たであろう彼らが、呪いの正体だとは考えにくい。
呪いは最近発生してる現象だから、ずっと洞窟を守ってる荒涼の四戦士とは関係がないと推測できる。

では一体呪いとは何なのだろうか。
まぁ、呪いに出くわさないのが一番かもしれないんだけど……。
魔王の復活を阻止する人間が人々を困らせている原因を無視して宝だけ狙うのも沽券に関わる。

これは冒険者としての在り様の問題だぞ。ハジマーリの街に活気を取り戻すんだ!
こんな感じで決意を新たに、僕たちは何でもない洞窟を更に進んでいく。

「さっきと違ってどんどん地下へくだっていくね。もしかして当たりかも」

深い階層=財宝に近いなんて我ながらありきたりな発想だ。
キャトラのおかげで釣り天井や針の床といった罠にも慣れてきた。
体力のない僕の足が疲れ始めた頃、僕たちはようやくそれらしい部屋に出くわした。

「ひぃぇ……」

僕は思わず後ずさった。ダンジョンにこんな出会いは求めていない。
真新しい冒険者の亡骸だ。心臓を刃で一突きされた遺体が二つ。
恐らく僕たちのようにパーティーだったのだろう。

「冒険者ギルドに持って帰れば、誰か分かるかもしれないね
 家族がいるなら亡くなったかどうか知りたいだろうし……」
0140シリル ◆X4hrf3EOqI
垢版 |
2018/09/26(水) 19:04:24.12ID:gUvp2xwa
そう言ったきり、僕はつい物思いに耽ってしまった。遺体の奇妙さについて考えてしまったのだ。
この洞窟、魔物らしい魔物もいないのに誰に刺されたのだろうか、と。
少なくとも僕たちはここに辿り着くまで一度も魔物に出くわさなかった。
剣を固く握りしめているあたり戦った形跡は確かにあるが、誰と戦ったのだろう。

「ねぇ、これってもしかして……」

前回の反省もあるので、断定はできない。
だが、そういう推測も可能だ。

「自分たちで殺し合ったんじゃないかな……」

そう言うや否や、僕はするりとキャトラが帯びている短剣を引き抜いた。
盗賊顔負けの抜け目ない動きで、僕自身もあっ、と叫んだが、声が出ない。
魔法を扱う者なら、僕の周囲を取り巻く毒々しい瘴気のような魔力を感じただろう。

呪いの仕業か?それとも何か恐ろしいものが僕に憑りついているのか?
僕の身体を僕でない何かが動かしているように、松明を地面に落とす。
そして両手で短剣を握りしめ、キャトラの心臓目掛けて振り下ろした!
0141シリル ◆X4hrf3EOqI
垢版 |
2018/09/26(水) 19:07:39.94ID:gUvp2xwa
幻想の女王じゃなくて樹海の王女だった……ごめん。
余談だけどこのスレの〇日ルールは強制パスになるだけだから
いつでも復帰して大丈夫だよ(連絡を入れるのが一番だけど)。
0142キャトラ
垢版 |
2018/09/26(水) 20:47:16.52ID:nwWVkgE+
>「冒険者ギルドに持って帰れば、誰か分かるかもしれないね
 家族がいるなら亡くなったかどうか知りたいだろうし……」

そこまで言って言葉を止めるシリル。またもや推理が始まったようだ。

>「ねぇ、これってもしかして……」
>「自分たちで殺し合ったんじゃないかな……」

「え、いやいや、そんなまさか……」

今回に限っては迷推理であってくれ、と願うも、状況を見れば見るほど筋が通ってしまう。
その時、突然シリルがオレの短剣を引き抜いた!
魔法使いのシリルが出来ないであろう盗賊顔負けの動き。明らかに操られている!
心臓目掛けて振り下ろされた刃を何とか避け――
そして、気付けばシリルの杖を奪い取り、脳天目掛けて振り下ろしていた。
避けて!と心の中で叫ぶと、幸いシリルはうまく避けてくれたが……安心してはいられない。
先刻の二つの変死体を見る限り、おそらくこれは二人で殺陣を繰り広げた末に最終的には相打ちになる、という呪いなのだ。
ヤバイぞこれ、どうにかしないとマジでアレじゃん、と思っていると
あっと気付いた時には、足元に転がっていた石に蹴っつまずいて転んでいた。
これシリルにとどめ刺されるパターンじゃん!と一瞬思ったが、凄腕トレジャーハンターの”運の良さ”の数値は半端無かった!
転んだ拍子にさっき貰ったロールプレイングのベルが道具袋から転がり出て、涼やかな音が辺りに鳴り響いた!

【別行動でシーン自体が別なのでエルちゃんはこっち側のレス順には組み込まれてなくて
適宜のタイミングで、という認識だったけど違ったかな?
どちらにせよいつでも復帰お待ちしてます! 
もし継続参加は難しくても直接絡まず別行動というスタイルなら不定期の参加もアリだと思う!】
0143シリル ◆X4hrf3EOqI
垢版 |
2018/09/26(水) 23:36:46.47ID:gUvp2xwa
(キャトラ、上手く避けて!)

果たせるかな、心臓目掛けて振り下ろした凶刃は難なく躱された。
勢いのまま両膝を地面につき、顔が勝手に右を向いた。
視界の端に相方を捉えたかと思うと、不意にローブの内へ彼の手が入り込んでくる。

僕はそれを払うこともできず、腰に帯びていた杖を奪い取られてしまう。
すかさず闇の中でキャトラが動き、脳天めがけてこぶのような杖の先端が落ちてきた。
僕の身体は慌てて上体を仰け反らせて避けると、短剣を片手で握り直す。

(しまった……キャトラも操られているんだ)

短剣を避け、杖を凌ぎ、闇の中で死の攻防を何度も繰り返す。
このままでは遺体になっている冒険者の二の舞だ。
だが、身体が動かない、呪文も唱えられないでは如何ともしがたい。

(……あっ!)

攻防の最中、なんとキャトラが大きい石に躓き転んでしまった。
敏捷で抜け目ない本来の彼なら、きっとこんなヘマはしないだろう。
隙ありと見た僕の身体は満身の力を込め、大きく振りかぶり、再び短剣を振り下ろさんとする!

その時、転んだ拍子にロールプレイングのベルが道具袋から零れ落ち、三番目の洞窟のしじまを破った。
なんとも涼やかな音色だろう!小さなベルの音は、緊張と死が交錯していた空間をたちまち安らぎに塗り替えた。
振りかぶっていた手はいつの間にか短剣を力なく地面に落としていた。僕たちを覆っていた妖しい魔力も吹き飛んでいる。
死の攻防は魔法使いらしからぬ運動量だったので、僕は肩で息を切らしながらその場にへたり込んでしまった。
0144シリル ◆X4hrf3EOqI
垢版 |
2018/09/26(水) 23:37:46.02ID:gUvp2xwa
「はぁ……はぁ……危なかった……」

これは間違いなく呪いによるものだ。それが自然的なものか、人為的なものかはわからない。
だが、この呪いに引っ掛かったパーティーは皆お互いに殺し合って命を落としてきたのだろう。
法衣の人物がいなければ、僕たちも遠からずそうなっていただろうと思うと身が震えた。

「さ、さぁ、先を急ごう。ロールプレイングのベルを鳴らしながらね」

もうあんな恐ろしい目に遭うのはごめんだ。
そう言いながら立ち上がり松明を拾おうとすると、僕は先程のキャトラと同じく盛大に転んだ。
といっても、石に躓いたからじゃなかった。誰かが僕の足を引っ張ったんだ。
振り返ると、暗がりの中に犬歯を剥いた冒険者の躯が這い出て、僕の足を掴んでいるではないか。

「うわぁぁっ!!?」

冒険者の躯は瞳孔を開いたまま片手で剣を、片手で僕の細い足を掴み、こちらへにじり寄ってくる。
咄嗟に呪文を唱えようとしたが、もう一人の冒険者はむくりと僕に覆いかぶさり首にその両手を重ねた。
気道を絞めれてしまっては、僕の十八番にして生命線である魔法も唱えられない。
二体の冒険者ゾンビに不意に襲われ、地面で銀の短髪を振り乱しながら、僕は必死に抵抗した。

「う、ぐ、た、助けて……!」

――悲しいかな、力自慢の冒険者だったゾンビと貧弱魔法使いの僕とでじゃあ、力の差は明白だった。
例え手頃な武器を持っていたとしても、取っ組み合いではとてもかなわない。魔法使いの悲しい性だ。
それは同時にシリル戦法の一番目、「遮二無二暴れろ」が如何に無力かという事も証明していたのだった。
0145シリル ◆X4hrf3EOqI
垢版 |
2018/09/26(水) 23:54:48.34ID:gUvp2xwa
>>142
ごめん、僕が適当なのでその辺は設定後も曖昧……。
けどたしかにエルは不定期でも大丈夫だね。

今は前に決めた投下期限の5日+キャトラの提案で進めるね。
(期限は7日にするか未だに迷ってるんだけど、現状は5日に落ち着けておくよ)
とにかく、僕もいつでもエルの復帰をお待ちしています。
0147創る名無しに見る名無し
垢版 |
2018/09/27(木) 00:22:43.90ID:Fe8GnULq
俺もお前の自演支援するよ
確かウンコ投下するんだったね?

せいいっぱいの ウンコ
0148創る名無しに見る名無し
垢版 |
2018/09/27(木) 08:12:26.05ID:7IcG8mBz
クスリきめてんな
ここの1
0149キャトラ
垢版 |
2018/09/29(土) 21:31:14.50ID:oeSPFuZG
>「さ、さぁ、先を急ごう。ロールプレイングのベルを鳴らしながらね」

「うん、どこの誰だか知らないけど本当に感謝だよ」

そう言ってロールプレイングのベル片手に歩き始める、とシリルがいきなり転んだ。

>「うわぁぁっ!!?」

一難去ってまた一難。二体の冒険者がゾンビと化して襲い掛かってきた。
組みつかれたら無力な魔法使いを寄ってたかって狙い撃ちにするあたり、知性があると見える。
しかし裏を返せばこっちはガラ空きというわけで……

>「う、ぐ、た、助けて……!」

「させるかぁ!」

シリルの首を絞めているゾンビの両腕の腱を断ち切る。
続いて這いつくばっている体勢の足を掴んでいるゾンビの頭を思いっきり踏みつけ、逃げ出す隙を作る。
シリルが何とか抜け出すと、ロールプレイングのベルで二体のゾンビの脳天をぶっ叩いた。
昏倒するゾンビ達。ロールプレイングのベルは鈍器にもなる優れものなのである。

「さあ今のうちに!」

シリルの手を引いて逃げようとしたときだった。

「ああそうか……私達は呪いにやられてしまったのだな……。
でもキミ達なら……どうか……この洞窟の呪いを……」

ゾンビが何事か呟き、今度こそ息絶えた。
今際の際の一瞬だけ正気に戻ったということだろう。

「呪いを解きに来た人達だったんだね……。ということはこの洞窟が正解なのかも」
0150シリル ◆X4hrf3EOqI
垢版 |
2018/09/30(日) 11:29:41.03ID:V07LNdtc
冒険者のゾンビに組みつかれて抵抗できない。けど持つべきものは旅の仲間だ。
キャトラが逃げ出す隙を作りだし、僕は慌てて地面から立ち上がり態勢を整える。
ロールプレイングのベルで殴られるとゾンビはがくりと動かなくなった。

>「さあ今のうちに!」

「うん!」

差し伸べられた手をしっかり握る。急いで逃げようとしたときだった。
言葉を紡ぐことのないゾンビの口がかすかに動いた。

>「ああそうか……私達は呪いにやられてしまったのだな……。
>でもキミ達なら……どうか……この洞窟の呪いを……」

>「呪いを解きに来た人達だったんだね……。ということはこの洞窟が正解なのかも」

「うん……呪いの正体は僕たちが代わりにつきとめよう」

キャトラの手を握ったまま聖水を取り出すと、ふたつの亡骸に降りかける。
あの人たちは十分戦った。僕たちが生き残れたのはただ幸運だったからだ。
せめて冒険者たちの魂が浄化され、大いなる太陽の神のもとへ召されますように。

暗闇を松明で照らしながら、しばらく無言で歩き続けた。
ルイージの呪いは絶対に解き明かしてみせる。
でないとあの冒険者たちが報われない。
0151シリル ◆X4hrf3EOqI
垢版 |
2018/09/30(日) 11:30:38.44ID:V07LNdtc
行き着いたのは"ロードスライムの部屋"と書かれた場所だった。

「開けよう。どうかここが正解でありますように!」

重い鉄扉を開けると、ぴょんぴょんと透明の塊が僕らを迎えてくれた。
楕円っぽい形状にどんぐり眼をくっつけた魔物。スライムだ。

「重要な場面で脱力させないでよ、もうー」

力は皆無だけど人間を積極的に攻撃してくる不可解な魔物だ。
僕は透明の塊に触ろうとすると、足に突進してきた。痛くはない。
スライムは魔物なのに他の種族にほとんど害がない。
暗黒魔法の師匠は魔界が生んだ失敗作と言っていた。

「よくぞ参られた冒険者達よ。我が名はロードスライム」

かん高い声が響くと、ひとりでに部屋の四隅から火が燃え上がる。
明るくなった部屋の中央に人のような透明の塊が立っていた。
肩にマントを羽織り、頭には鉄王冠をかぶった人間型スライムだ。

「ここより先は亡きルイージが眠る最深部になっている。
 もてなすことは出来ない。立ち去るがいい」
0152シリル ◆X4hrf3EOqI
垢版 |
2018/09/30(日) 11:33:16.57ID:V07LNdtc
ロードスライムの背後には入り口と同じような意匠をした鉄扉がある。
ようやく辿り着いた。ここが墓場の奥へと続く正解の洞窟なんだ。

「逃げる気はない!僕たちには墓場の呪いを解く役目がある!」

ロードスライムは珍しいものをみるような目で僕たちを見た。
そして少し考え込んだ様子のあと、会話に応じてくれた。

「それでも通すことはできん。荒涼の四戦士の役割は領地の守護。
 邪悪なる者の呪いにどれほど荒らされ変わり果てようともな。
 その者達は洞窟の魔物を淘汰した。さっきのスライムは唯一の生き残りだ」

この先に呪いを生み出した元凶がいる。
ロードスライムの発言はそれを示唆していた。
ごくりと息を飲んだ。僕はちょっと緊張していた。

「どうしても先へ通りたければ力を示せ!私が相手になろう!」

「僕たちはここで立ち止まる訳にはいかない。望むところだ!」

僕は松明を地面に置き、杖を右手に持って意気込んだ。
にわかに戦闘特有の緊張が部屋を包み始めた。
0154キャトラ
垢版 |
2018/10/04(木) 21:26:39.54ID:qSiVxNOf
>「開けよう。どうかここが正解でありますように!」
>「重要な場面で脱力させないでよ、もうー」

扉を開けたオレ達を出迎えたのは、駆け出し冒険者が街から出て
最初に遭遇するモンスターとして名高いスライムであった。

>「よくぞ参られた冒険者達よ。我が名はロードスライム」

大層な演出と共に、人間型を取ったスライムが現れた。
決して王冠を被った大きいだけのスライムではない。

>「ここより先は亡きルイージが眠る最深部になっている。
 もてなすことは出来ない。立ち去るがいい」
>「逃げる気はない!僕たちには墓場の呪いを解く役目がある!」
>「それでも通すことはできん。荒涼の四戦士の役割は領地の守護。
 邪悪なる者の呪いにどれほど荒らされ変わり果てようともな。
 その者達は洞窟の魔物を淘汰した。さっきのスライムは唯一の生き残りだ」

「ここの守護者なら……どうして邪悪な呪いをそのままにしておくんだ!」

と聞いたものの、なんとなく答えは分かる。
自分達では手に負えないと悟っているからだろう。

>「どうしても先へ通りたければ力を示せ!私が相手になろう!」
>「僕たちはここで立ち止まる訳にはいかない。望むところだ!」

こうして戦いの火蓋は切って落とされた。
非定型のスライムに刃物は最悪の相性だ。だが――

「ふっふっふ、弱点は知っているぞ――ズバリ王冠だな!?
何故ならロードスライムをロードたらしめるのは王冠だからだッ!」

と、合っているのか合っていないのか分からない説を自信満々で言いながら
一気に距離を詰め接近戦に持ち込もうとするキャトラだったが、
ロードスライムは自らの体の一部を分離させ、無数のスライムを作り出した。
一匹一匹は取るに足らないものだが、地味に大変邪魔で本体に近づけない!

「シリル、こいつら焼き払ってくれ!」
0157シリル ◆X4hrf3EOqI
垢版 |
2018/10/06(土) 00:13:48.61ID:DulVRNiB
>「ふっふっふ、弱点は知っているぞ――ズバリ王冠だな!?
>何故ならロードスライムをロードたらしめるのは王冠だからだッ!」

「キャトラってばもう……そんな冗談言ってる場合じゃないよっ」

「ほう、面白い珍説だ。ではこの鉄王冠を奪ったあかつきには君達の力を認めてやるとしよう」

言うや否やロードスライムの身体の一部が分離した。
小さなスライムの群れとなって僕たちに体当たりを敢行してくる。
スライムといっても最初のスライムと違って顔はない。

ジェルの塊がひたすら突っ込んでくる。
攻撃は痛くない。痛くはないけど中々ロードスライムに近付けない。
僕が杖でばしっと払ってもすぐ再生して飛び掛かってくる。

>「シリル、こいつら焼き払ってくれ!」

「任せて!」

といっても、僕は炎魔法は使えない。
暗黒魔法には魔界の黒い炎を召喚するものもあるが、僕は未修得だ。
となるとここはいつも通りショックに頼るしかない。

「これでも食らえ、ショック!」

小さいスライム目掛けて杖から暗黒の雷を迸らせる。
すると雷はスライムに命中するが、スライムが焼け焦げることはなかった。
スライムのゲルボディを素通りして地面や空気に散っていく。

「なんで!?」

「私は水の魔物。電気はこの五体を通るだけで効かないのだ」

ぐぬぅぅぅぅ。なんだその理屈は!
シリル戦法1、2に続きショックまで役に立たない!
ちょっと僕に厳しくないかなぁ。
0158シリル ◆X4hrf3EOqI
垢版 |
2018/10/06(土) 00:14:13.86ID:DulVRNiB
分離した小さいスライム達がぴょんぴょん跳ねると僕に腕や顔にもちもち激突する。
めんどいので無視していたけど、そのうち何匹か僕のローブの内に潜り込んできた。
恐るべきことにちまいスライム達は僕の脇腹にへばりついてくすぐり攻撃を行ってきた。

「あっははははは……くすぐったい、くすぐったい、やめてくれまえ、ははは!」

ロードスライムは更に身体を分離させると小さいスライム達が僕の周りに集まってくる。
段々とそれはひとつになって水球を形成する。僕の頭はその中に閉じ込められてしまった。
完全に水の中みたいだ。しばらく息はもつだろうけど完全に詰んだ。こんなんばっかだ。

「これで一人脱落だ。その魔法使いは足りないものが多すぎる」

ロードスライムは腕組みをしながら幻滅した様子だ。
なんでかなぁ勝つ自信はあったんだけど……。
頼んますよキャトラのアニキ。僕の仇ぃとってつかぁさい!

「そろそろ全力でいかせてもらおう……!」

透明の右腕がずずず……と伸びたかと思うとそれは細身の剣を為した。
王の癖に騎士っぽい戦闘スタイルとはなんて節操のないスライムだ!

「剣に生き、剣に死ぬ!お手並み拝見だ!」

透明のレイピアでキャトラの心臓目掛けて突きを放ってきた!
0159シリル ◆X4hrf3EOqI
垢版 |
2018/10/06(土) 18:02:49.50ID:DulVRNiB
何やってんだ僕〜〜!ロードスライムの台詞がおかしいからちょっと訂正(すみません)
電気通ったら効いちゃうよね……。

×「私は水の魔物。電気はこの五体を通るだけで効かないのだ」
〇「私は水の魔物。電気がこのジェルボディを通ることはないのだ」
0161キャトラ
垢版 |
2018/10/08(月) 18:30:42.68ID:RpcXjbyH
>「キャトラってばもう……そんな冗談言ってる場合じゃないよっ」
>「ほう、面白い珍説だ。ではこの鉄王冠を奪ったあかつきには君達の力を認めてやるとしよう」

「言ったな!? 取り消しは無しだぜ!?」

結果オーライというか、言ってみるものである――
じゃなくてロードスライムは見事にオレの深遠なる策略に乗っかってきた!

>「任せて!」
>「これでも食らえ、ショック!」

ここにきてシリルってもしやショックしか使えない?という疑惑が発生。魔法使いレベル1的な。
まあ蹴散らせればなんでもいいや、と思ったのだが。

>「なんで!?」
>「私は水の魔物。電気がこのジェルボディを通ることはないのだ」

「もしかしてあれか!?
水系だから電気が弱点と見せかけて”純度100%の水は電気を通さないッ”的な属性能力バトルでありがちなやつ!?」

そうこうしている間にシリルはスライムで団子になっていた。

>「あっははははは……くすぐったい、くすぐったい、やめてくれまえ、ははは!」

>「これで一人脱落だ。その魔法使いは足りないものが多すぎる」
>「そろそろ全力でいかせてもらおう……!」
>「剣に生き、剣に死ぬ!お手並み拝見だ!」

どこかノリノリなロードスライムはレイピアのようなものを右手に生成し、
騎士同士の一騎打ちのような雰囲気となった。

「こっちは騎士じゃなくてトレジャーハンターなんだけどな……仕方ない、受けて立とう!
エンチャント”ファイア”」

糠に釘ならぬジェルに刃物では話にならないので、短剣に炎の魔力を付与する。
とはいってもオレの魔力では牽制程度にしかならない。飽くまでも狙いは王冠。
王冠を奪いさえすればこちらの勝ちというのは大きなアドバンテージだ。
奴は寸分たがわぬ狙いで心臓目掛けて突きを放ってきた。
0162キャトラ
垢版 |
2018/10/08(月) 18:32:55.49ID:RpcXjbyH
「おおーっと、滑った!」

わざと地面のスライムの欠片を踏んづけてスライディング。
やべえぞこりゃ! 今の一撃で分かる、かなりの手練れだ!
間髪入れずに追撃が叩き込まれ、目にも止まらぬ打ち合いが始まった。
傍から見れば互角に見えるかもしれないが、次第に押されていくのが分かる。
ついに壁際まで追い詰められた。

「やっば、マジ勘弁! 許して! ――スモークスクリーン!」

追い詰められた風を演出してから使ったのは、煙幕の魔法。
あたりに煙がもくもくと立ち込め何も見えなくなる。
トンズラする時によく使われる、魔法をかじったスカウト系クラスの定番魔法だ。

「貴様……仲間を見捨てて逃げるというのか、見損なった……な!?」

「かかったなァ!!」

煙幕が立ち込めた瞬間に大きくジャンプ。
相手が逃亡したと思って油断しきっていた隙に、天上から魔力のロープでぶら下がり
ターザンロープの要領で王冠を掠め取ったのだ。
煌びやかな王冠を指先で回しながら見せつける。

「最初に言ったろ? 騎士じゃなくてトレジャーハンターだって。
お宝をみすみす諦めるものか。さ、さっさとシリルを解放するんだ」

これだけ見ると一見一人で勝ったようだが、それは違う。
奴はシリルを封じるために肉体のかなりの部分を割いていた。
そのため本体の能力値は本来よりも大幅に下がっており、もし100%の力の奴と戦っていたら即死していただろう。
おそらくロードスライム自身もそれは分かっていて、
そうまでしてでもシリルを先に封じておかないと危険と判断したからそうしたのだろう。
シリル――闇黒魔法を扱う無垢なる少女とは一体……。
いや、今はルイージの呪いの謎を解き明かすのが先だ。

「あ、言っとくけど戦いに負けたから殺せとかそういう意味分かんないの無しな。
ほら、騎士ってやたらそういうノリが好きだから念のため」

こうして、ついに真相へと至る扉が開かれる。
0164シリル ◆X4hrf3EOqI
垢版 |
2018/10/12(金) 00:06:39.54ID:m13+tGvE
荒涼の四戦士の称号は伊達じゃなかった。
ロードスライムの剣技は凄まじくキャトラが次第に押されていく。
遂に壁際まで追い詰められたとき煙幕の魔法が一帯を包んだ。

無論発動したのは僕じゃなくキャトラだ。
そして煙の中、天井に魔力の綱を繋いで宙を飛び、王冠を見事奪い取った!

>「最初に言ったろ? 騎士じゃなくてトレジャーハンターだって。
>お宝をみすみす諦めるものか。さ、さっさとシリルを解放するんだ」

「……見事だ。君の力を認めよう」

ぱつんっと僕の顔を覆っていた水球が弾けた。
水球だったものはロードスライムの一部として戻っていく。

>「あ、言っとくけど戦いに負けたから殺せとかそういう意味分かんないの無しな。
>ほら、騎士ってやたらそういうノリが好きだから念のため」

「ふ……心配無用だ。私はこの洞窟の領主でもある。おいそれと死ぬ訳にはいかんのでな」

ロードスライムはマントを翻すと僕に手を差し伸べてくれた。
トロルスケルトンの奴よりは気が利くようだね……。僕は感謝しつつすっくと立ちあがった。

一応弁明しとくけどショック以外にも色々な暗黒魔法が使えるんだからね。
バインド(拘束)とかリジェクト(低級衝撃波)とかラセラトリス(中級衝撃波)とか。
衝撃波ばっかだね……。

「俊敏なるケットシー、キャトラよ。この先は気をつけられよ。奴の力は恐らく君の想像を超えているだろう。
 この私でさえ為す術なく敗北を喫してしまった。幸い私は再生力が高いので生き延びることが出来たがな……
 荒涼の四戦士は永く領地を守るためそれぞれ長命でしぶとい者が選任されているのだ」

トロスケは長命通り越して死んでるけどね。
松明を拾って鉄扉を開けると、先には粘りつくような闇が広がっている。
どうやら下り坂になっているようだ。

「そして……魔法使いよ。死の淵に立っても希望は捨てぬことだ。
 未来はいくらでも変えられる……生前勇者が言っていた言葉を贈ろう」

死相が出ているという話をまた思い出す。
実は僕って隙を生じぬ二段構えの死亡フラグが立ってるんだよね……。
とにかくロードスライムの言葉に感謝すると僕たちは先に進むことにした。
0165シリル ◆X4hrf3EOqI
垢版 |
2018/10/12(金) 00:07:38.78ID:m13+tGvE
ルイージの墓場の最深部は松明で照らしてなお暗い。
まるで闇が生き物のように蠢いて纏わりつくようだった。

この薄気味悪さと不快感には覚えがある。
暗黒魔法を使う時に感じる魔界の気配と似たものだ。

やがて開けた空間に出ると闇の中で何かが動いた。
一つ、二つどころじゃない。夥しい影を感じる。

「そこにいるのは誰なんだ……?」

恐る恐る声を掛けてみると、闇の中から二つの影が前に進み出た。
不思議なことにその影の周囲だけがぼんやりと明るくなる。魔法の類だろうか。
幽鬼のように覚束ない足取りで進み出てきたのはローブを羽織った男。

「名乗るべき名は捨てた。私は何者でもなく……ただこの世に暗黒を齎す存在なり……」

何かの骨でできた杖で地面を突きながらこちらへ近づいてくる。
僕は松明でその男を照らしてみるとフードに隠された顔が露になった。
――肌も肉も削げ落ちた死者。腐り果てた骸骨だ。

「呪術、死霊術、暗黒魔法……外法の全てに手を染め、外道に堕ちた不死の魔術師――。
 それが私だ。判る、判るぞ、貴様から漂う闇の魔力を……私と同じ禁忌に手を染めし気配を……」

「リッチだな……!倫理はおろか人間も捨てたアンデッドがどうして勇者の墓にいる!
 今まで行方不明になった冒険者達は何処にいるんだ!?」

ゾンビと化した二人の冒険者の光景がフラッシュバックする。
僕は思わず語気を荒げて不死の魔術師(リッチ)に問う。
骸骨は僅かな腐臭を放ちながら超然としていた。
まるで俎上の魚を眺めているかの如くだ。

「終焉が迫っている……遠くない将来世界は瘴気に包まれ、闇の軍勢が解き放たれるであろう……」
0166シリル ◆X4hrf3EOqI
垢版 |
2018/10/12(金) 00:09:06.32ID:m13+tGvE
リッチといえば高い知性と魔力を残した魔法使いのアンデッドだ。
その多くは暗黒魔法といった外法に手を染めている事が多い。
研究の過程で闇に唆されたか、あるいは限りある生に限界でも感じたか。
いずれにせよ道を踏み外した魔法使いの末路に違いない。

「質問の答えになってない……!早く答えろっ!」

「……私がこの最深部に達して以来、ここまで足を踏み入れたのは貴様らが初めて。
 戯れに応じてやるのも一興というもの……私が敢えてここに腰を据えたのは勇者の墓を暴くため。
 そして我が秘法の死霊術にて尊厳を踏み躙るためだ。伝説を汚辱で濡らし、そして――」

「やめろ。君の呪詛は聞いてない……!」

「私は不死の魔術師……かつて世界を混乱に陥れた魔王に共感せし者……
 全ては不死の軍団を築き、魔王に捧げる準備のため……全ては破壊と混沌のために……」

これがルイージの呪いの正体。
ロードスライムが言っていた邪悪な者がこのリッチなのだろう。
僕とキャトラに呪いをかけ、殺し合わせたのもこいつなんだ。
皮肉なことに奴の邪悪な行いは全てルイージが被っている状態だ。

「魔王に心酔するまで闇に堕ちたのか……!理解に苦しむよ。
 そんな姿になってまでやりたかったのが呪詛を撒き散らすことなのか……?」

「この世に呪いあれ。無辜の民に須らく災いを。我が不死の軍団の糧とならんことを。
 その瑞々しい肌を裂き、血と肉を墓に撒いてやる。貴様たちも我が下僕の同胞となるがいい……!」

リッチの背後で蠢いていた何かが一斉にこちらへやって来る。
もう考えるまでもなかった。それらは今まで行方不明になっていた冒険者達だ。
奴に呪い殺され、歩く死者と化した魔物。全部で三十といったところか。

「く……リジェクト!」

杖の先端から闇の衝撃波を放つと、前方のゾンビが二人吹き飛んだ。
しかしゾンビは即座に立ち上がってこちらへ近寄って来る。
さっきまで戦ったスケルトンやゾンビと比べてしぶとさが段違いだ。
数の暴力に押され、僕達はアンデッドに包囲されつつあった。
0167キャトラ
垢版 |
2018/10/12(金) 23:10:37.15ID:y47/pgT3
>「俊敏なるケットシー、キャトラよ。この先は気をつけられよ。奴の力は恐らく君の想像を超えているだろう。
 この私でさえ為す術なく敗北を喫してしまった。幸い私は再生力が高いので生き延びることが出来たがな……
 荒涼の四戦士は永く領地を守るためそれぞれ長命でしぶとい者が選任されているのだ」
>「そして……魔法使いよ。死の淵に立っても希望は捨てぬことだ。
 未来はいくらでも変えられる……生前勇者が言っていた言葉を贈ろう」

ロードスライムはオレに警戒を促し、シリルに希望を捨てるなと諭す。

「任せとけって! なんてったってオレ達は神託の勇者だからな!」

そして意気揚々と墓場の最深部に突入! ……したのはいいのだが。

「何これ! 暗っ! 怖っ!」

あまりの異様な雰囲気にビビりまくりであった。
物理的に暗いのは今までと一緒なのだが、なんともいえない気配を感じる。
シリルによると魔界の気配と似たものだそうだ。
普段感じているものと同種の気配であるせいか、シリルの方が少しは落ち着いているようにも見える。
そしてついに何か蠢くものが出現した。

「で、出た―――――ッ!!」

お化け屋敷の定番台詞を叫ぶオレとは対照的に、シリルは冷静に問いかける。

>「そこにいるのは誰なんだ……?」

>「名乗るべき名は捨てた。私は何者でもなく……ただこの世に暗黒を齎す存在なり……」
>「呪術、死霊術、暗黒魔法……外法の全てに手を染め、外道に堕ちた不死の魔術師――。
 それが私だ。判る、判るぞ、貴様から漂う闇の魔力を……私と同じ禁忌に手を染めし気配を……」

「一緒にするな! シリルはなあ! みんなを助けるために闇黒魔法を使ってるんだ!
お前みたいに道を踏み外したりしない!」

一方のシリルは特にその点には触れず、相手の正体を言い当てる。

>「リッチだな……!倫理はおろか人間も捨てたアンデッドがどうして勇者の墓にいる!
 今まで行方不明になった冒険者達は何処にいるんだ!?」

>「終焉が迫っている……遠くない将来世界は瘴気に包まれ、闇の軍勢が解き放たれるであろう……」
>「質問の答えになってない……!早く答えろっ!」
0168キャトラ
垢版 |
2018/10/12(金) 23:11:32.89ID:y47/pgT3
シリルとリッチの一連の噛み合わない問答から分かったことは、
このリッチが分っかりやすい魔王様万歳系の魔王の手下ということであった。
0169キャトラ
垢版 |
2018/10/12(金) 23:12:16.42ID:y47/pgT3
>「魔王に心酔するまで闇に堕ちたのか……!理解に苦しむよ。
 そんな姿になってまでやりたかったのが呪詛を撒き散らすことなのか……?」
>「この世に呪いあれ。無辜の民に須らく災いを。我が不死の軍団の糧とならんことを。
 その瑞々しい肌を裂き、血と肉を墓に撒いてやる。貴様たちも我が下僕の同胞となるがいい……!」

不死者と化した冒険者達がわらわらと迫ってくる。

>「く……リジェクト!」

シリルが魔法でゾンビ2匹を吹き飛ばすが、多勢に無勢。あっというまに周囲を包囲された。
これってもしかして絶対絶命!?

「マジでヤバくね!? かっこよさげに言うと死の淵ってやつじゃね!?」

でも! オレは! 諦めない!
死の淵に立っても希望は捨てぬこと!と言われたばかりだからな!

「即席! 三秒クッキングー!」

まずスーパーなキノコを取り出します! 聖水をぶっかけます! はい完成!
試食の時間です!っということで完成したそれをそのまま齧った!

「うおおおおおおおおおお! み・な・ぎ・るうううううう!」

自分でも訳が分からないことにとんでもない身体能力が発揮され、ゾンビ達を次々と倒していく。
ひと段落着いたところで。

「あ、シリルも食べてみる?」

と齧りかけのキノコをシリルに勧めるのであった。
0171創る名無しに見る名無し
垢版 |
2018/10/15(月) 18:13:02.92ID:yV3vhrQ7
クソフトが動く

そして、糞がボトボト動く
0173シリル ◆X4hrf3EOqI
垢版 |
2018/10/17(水) 00:58:41.64ID:9kKvQ9eR
じりじりと追い詰められる僕達。暗がりの中で死者達の包囲網は遂に完成する。
万事休すかと思われたとき、突如キャトラが尋常ではない身体能力を発揮した。
ゾンビ達を次々と薙ぎ倒して制圧していく姿は圧巻だ。

>「あ、シリルも食べてみる?」

「僕に気遣いは無用だ。存分に暴れてくれ!」

風向きがこちらに吹いている今が好機だ。可能な限り形勢を有利にしておきたい。
懐から聖水を取り出して倒れたゾンビに片端から掛けていくと、淡い光と共に事切れていく。
くどいがアンデッド系の魔物は倒してもすぐ復活してしまう。
倒した後は聖水や聖なる魔法で浄化する必要がある。

後衛職の僕が身体能力を底上げするより後処理に徹した方が効率的だ。
ゾンビに襲われた時やロードスライム戦では足を引っ張ったけど、今度は役に立ってみせるぞ。

「リッチ、自慢の手下も壊滅寸前……大人しく降参して浄化されるのが身のためじゃないのか。
 もっとも君の行く先は犠牲になった冒険者達とは違うところになる……冥府でおのれの罪を数えて貰うんだな!」

「降伏し這い蹲るのは貴様らの方だ。同じ禁忌に手を染めし者として、私は忠告したはず。
 "お前達、この先にはいかないほうがいい気がするぞ"とな……ここまで来たことを後悔するがいい」

「多くの人を毒牙にかけておいて慈悲でもかけたつもりか!ふざけるな!」

リッチの魔力が次第に膨らんでいくのを感じた。
何か魔法攻撃を行う気のようだが、魔法には詠唱がつきものだ。
どうせ使ってくるのは暗黒魔法だ。こちらも暗黒魔法は得手とするところ。
呪文名さえ聞けば対処は難しくない。

「……うわっ!?」

と、高を括っていたが無言で放たれた衝撃波に僕は思わず驚きの声を上げた。
距離が離れていたので咄嗟に身を伏せて躱したが、キャトラは大丈夫だろうか。
松明があるとはいえ暗がりでよく見えない。
衝撃波は後方の壁を大きく穿ち、耳を聾する破壊音が響いた。
0174シリル ◆X4hrf3EOqI
垢版 |
2018/10/17(水) 01:02:03.70ID:9kKvQ9eR
「え、詠唱なしで魔法を発動できるのか……高等技術だぞ……」

魔法を唱えるには大なり小なり呪文を詠唱するものだが、
その練度を限りなく高めた者はそれを省略して無言で魔法を放てる。
冷静に考えるとリッチもトロルスケルトンと同じで普通喋れないし無言で魔法を唱えられて当然だ。
今のは恐らく衝撃波を放つ"リジェクト"だろうけど、僕のものより威力は圧倒的に上だ。

「キャトラ……と、とにかく魔法には気をつけるんだ。僕が可能な限り防ぐけど……たぶん……」

リッチの魔力が再び膨張するのを感じた。さっきよりも大きい。
いけない。攻撃範囲の広い魔法で一気に制圧する気だ。

「――ラセラトリス!!」

僕はリジェクトより上位の衝撃波の魔法、ラセラトリスを唱えた。
闇属性の衝撃波をワイドレンジに放つと、猛然とリッチへ迫る。
しかし、放った衝撃波は同種の衝撃波とぶつかった。相手が唱えたのも同じ魔法らしい。

「脆弱な魔力だ……その程度で暗黒魔法を習得したつもりか。
 分不相応も度が過ぎると憐れなものよ……羽虫は消え去るがいい!」

僕の放った魔法はリッチの魔法を相殺しきれずに掻き消え、衝撃波が周囲を襲った。
衝撃波を食らった僕の身体が大きく吹き飛ぶ。その余波は壁を抉り、ダンジョンの天井を壊した。
天井からがらがらと巨大な岩片が落ちてくる。さいわい下敷きにはなってない。

衝撃波を食らいはしたが意識はしっかりとある。でも身体がぴくりとも動かない。
周囲もなんだか真っ暗だ……何も見えない。ぼんやりと音は聞こえる。
あのリッチの魔力がまた膨らんでいくのを感じる……今度はなんだ。

鳥肌の立つ気味悪さと悪寒、嫌なにおい……。
恐らくは暗黒魔法のアンフォームモルドを使ったのだろう。
触れたものを分解する黒い黴を大量に散布する厄介な魔法だ。

この暗い場所であれを使うなんて姑息な奴だ。
松明があるとはいえ、黒い黴が闇に同化して視認も困難だろう。
知らず知らずの内に身体が粉微塵なんて最悪のケースも考えられる。

アンフォームモルドは強力な分解効果を持つ魔法だが、弱点もある。
衝撃波や風の魔法で簡単に吹き飛ばせることだ。でもそれを伝える術がない……。
キャトラが相手の魔力の動きを目ざとく感知して、上手く避けてくれることを祈るしかない……。
自分が役立たずなのが、これほどまでに恨めしいと思ったことはなかった。
0175創る名無しに見る名無し
垢版 |
2018/10/17(水) 14:22:14.26ID:ZU7x6aHX
中学生でもできるネットで稼げる情報とか
暇な人は見てみるといいかもしれません
いいことありますよーに『金持ちになる方法 羽山のサユレイザ』とはなんですかね

T97
0177キャトラ
垢版 |
2018/10/20(土) 20:18:07.33ID:an662bHg
>「僕に気遣いは無用だ。存分に暴れてくれ!」

気遣いは無用、という言葉でキノコを食べるのを断るシリルだが、キノコで底上げされるのは身体能力だけとは限らない。
もしや断った真の理由は得体の知れないキノコを食べるのが嫌だからでは!?
という疑惑はこの際置いておく。

>「リッチ、自慢の手下も壊滅寸前……大人しく降参して浄化されるのが身のためじゃないのか。
 もっとも君の行く先は犠牲になった冒険者達とは違うところになる……冥府でおのれの罪を数えて貰うんだな!」
>「降伏し這い蹲るのは貴様らの方だ。同じ禁忌に手を染めし者として、私は忠告したはず。
 "お前達、この先にはいかないほうがいい気がするぞ"とな……ここまで来たことを後悔するがいい」
>「多くの人を毒牙にかけておいて慈悲でもかけたつもりか!ふざけるな!」

リッチは魔法の発動の準備に入ったようだ。
通常、魔法を発動するにあたっては、呪文が唱えられるはずだが――

>「……うわっ!?」

急に衝撃波が辺りをかけぬける。

>「キャトラ……と、とにかく魔法には気をつけるんだ。僕が可能な限り防ぐけど……たぶん……」

オレはというと天上に張り付いて難を逃れていた。
魔法が発動する気配にとっさに反応できたのは、キノコによるドーピングのお陰だろう。
シリルは相手が使おうとしている魔法を予測し、迎え撃つ作戦に出る。

>「――ラセラトリス!!」

同種の衝撃波がぶつかりあう。

「やるじゃん、シリル!」

しかし――

>「脆弱な魔力だ……その程度で暗黒魔法を習得したつもりか。
 分不相応も度が過ぎると憐れなものよ……羽虫は消え去るがいい!」

衝撃波はしばらく拮抗していたかに見えたがシリルの方が押し負け、
シリルは相手が放った衝撃波に吹き飛ばされた。
0178キャトラ
垢版 |
2018/10/20(土) 20:19:20.89ID:an662bHg
「シリル……!」

すぐに駆け寄りたいところだが、相手がそんな暇を許さない。
遠目から見る限り、ぴくりとも動かないし声を発する様子もない。

「よくもシリルを……!」

リッチを睨みつける。奴はまた何らかの魔法を使ったようだ。

「言い忘れていたがオレは結構夜目が効くんだ……。何故なら猫だからなぁ!」

黒い黴のようなものが辺りに広がっていくのが分かった。
その効果はよく分からないが、当たるか吸い込むかすれば碌なことになりそうにない。

「エンチャント”エアリアル”――からの回転斬りッ!!」

風を纏わせた剣を円形状に振り切ると、黒い黴は案外あっさりと雲散霧消した。
その時ついでに確信した。キノコの力で魔力も底上げされている――!
ちなみにオレがこの黒い黴の正体を聞き、戦慄するのはこれよりもう少し後のこととなる。
もしもオレが人間だったらこの場でお陀仏だっただろう。

「そりゃあ!」

さっき天上から崩れてきた岩を持ち上げてリッチに投げつけ時間稼ぎをしつつ、倒れているシリルに駆け寄る。
息があることを確認してひとまず胸をなでおろすと、問答無用でキノコを口に突っ込むという暴挙に出た!

「頼む、得体の知れないキノコは嫌かもしれないが食べてくれ。君の力が必要だ――!」
0179シリル ◆X4hrf3EOqI
垢版 |
2018/10/21(日) 22:25:02.26ID:thAcE/6J
リッチの放った魔法を防ぎ切れず、僕は攻撃を食らってしまった。
枯葉のように吹き飛び、指ひとつ動かせず、何も見えない。
遂にその意識すら薄らいできた。思考が霞み、深淵をただ覗いているかのようだ。

(魔法使い、魔法使いよ――目を覚ますのだ。まだ戦いは終わっていない)

もう寝かせてくれ……ちょっと疲れたよ。死相がどうとかって当たるんだね……。
だいたい、僕なんて誰の役にも立ちやしない。昔からそうだ。
ルイージの墓場の探索にしたってそうじゃないか。
足手纏いになった回数の方がきっと多いよ。

(そう言うな。お主にはまだ可能性が残されている――。
 それは魔法使いに等しく与えられたものであり、お主にも出来る事じゃ……
 その後は君達次第だが……君達ならあの死者にも勝てる、と私は確信しておる)

この妙な声は余程何かを伝授したいらしい。
可能性、可能性か。何の可能性かは分からないけど、僕も冒険者らしく往生際は悪い。
聞くだけでいいならいくらでも聞くことにした。

(この洞窟にも、僅かだが水が流れておる……
 水の声に――精霊達のささやきに耳を傾けてみなさい)

み、水……?水魔法を使えってこと……?出来ない、出来ないよ。
僕は暗黒魔法しか使えないんだ。それに暗黒魔法の使い手が精霊と言葉を交わすだなんてそんな。
精霊にも嫌われてるんじゃないかな……怖いからそういう精霊的な目は閉じてるよ。

(案ずるな。今は私もいる故、精霊の声を聴き取り易くなっているはず……集中するのだ。
 そして霊感を働かせよ。水の精が君を心配しているぞ……さぁ、耳を傾けて……)

その時、僕は口の辺りに何か生っぽいものを押し込められた気がした。
味とか分からないけど絶対キノコだよ……生で食ってお腹とか壊さないのかな。
それだけ心配だ……。
0180シリル ◆X4hrf3EOqI
垢版 |
2018/10/21(日) 22:25:53.43ID:thAcE/6J
僕は深淵と化した視界で仄かに光る粒を見た気がした。
粒は少しずつ集まってゆき、僕の周りを囲んだ。水の精霊達だ。
土しかない環境でこんなにすぐ水の精が集まって来るなんて只事じゃない。

僕に話しかけるこの声は一体何者なんだ?
そう思った矢先、あの法衣の人物の影が映った。

(私は水龍のガルゲイル……さぁ、立ち上がるのじゃ。
 この様子では若きエルフの王に笑われてしまうぞ……)

僕は刮目するとよろよろと立ち上がった。
相変わらず暗いが、松明がなくともなんとか周囲を見渡せる。
リッチが立っている場所の奥に、何処かへ続く道があるようだ。

「なんだ……その魔力は……?」

リッチが怪訝そうに呟いた。
キノコでドーピングした影響か、夥しい魔力が僕の身体を覆っている。
それも暗黒魔法の使い手特有の毒々しい色ではなく、青白い輝きを帯びていた。
僕が発する魔力の光で暗闇が照らされ、肉眼でも周囲を視認できる。

「まぁ良い。これで諸共に消えろ……!」

骨の杖を上空に翳すと紫電を迸らせながら巨大な闇の球体が形成されていく。
デッドリースクリームだ。自身の命を削って放つ強力な上位の暗黒魔法。
なるほど、既に死者であるリッチなら代償を踏み倒して行使できる。

「キャトラ、さっき言った通り魔法は僕が防ぐよ。その隙にリッチに攻撃を。
 周囲の黒い黴には気をつけてね。触れたもの分解する効果がある」
0181シリル ◆X4hrf3EOqI
垢版 |
2018/10/21(日) 22:26:40.65ID:thAcE/6J
その時、僕は昔に魔導書で読んだ水魔法を思い出していた。
記憶の中のページを手繰り、詠唱を紡いだ。

「潺に囁く水の精霊達よ。涅槃の蓮華、聖蛇を見よ。
 水天の零せし涙、今ひとつの暴威となりて万象を押し潰せ!」

水魔法。四大元素たる水の精霊の力を詠唱によって引き出し、行使する魔法。
周囲の水を操り、あるいは呼び寄せる。今回僕は水場のないここに水を呼び寄せた。
魔法陣が僕の足下に浮かぶと、大量の水が魔法陣より逆巻く。

空中で渦を巻きながら空中で巨大な水球を形成していく。
これは水の上位魔法、敵に水の塊を叩きつける質量攻撃だ。
その魔法はこう命名されている。

「――アクアプレッシャー!!」

リッチの放った暗黒魔法と僕の水魔法が激突する。
衝撃波と同じく押し負けるかに見えたが、ふたつの球体は空中で爆ぜた。
今回は見事、相殺に成功したのだ。といっても、それは僕だけの力じゃない。
キャトラや法衣の人物が僕に力を貸してくれたからこそ出来たことだ。

「……ぐっ。こうなれば我が呪術で……!激痛に悶えて死ぬがいい!」

上位魔法を防がれてリッチは焦ったのか、何かの呪術を行使しようと詠唱を始める。
ただ呪術というのは強力な分詠唱もそれに比例して長いものであり、隙だらけだ。
どちらにせよ、こちらにはロールプレイングのベルがある。今が攻撃のチャンスだ。
0182キャトラ
垢版 |
2018/10/22(月) 22:58:40.00ID:L6wTuS69
キノコのおかげか、なんとかシリルが起き上がってくれた。

>「なんだ……その魔力は……?」

リッチが怪訝そうに驚く。
この時はキノコによるドーピングで魔力が上昇していることを言っているのだと思ったが
それだけでは無かったことはこの後すぐに分かることになった。

>「まぁ良い。これで諸共に消えろ……!」

リッチはなんかでかい闇の球体を作り始めた。

>「キャトラ、さっき言った通り魔法は僕が防ぐよ。その隙にリッチに攻撃を。
 周囲の黒い黴には気をつけてね。触れたもの分解する効果がある」

「にゃんだって!? そんなに危険なものだったのか……!」

黒い黴の正体を知り今更ながらに戦慄しているオレを後目に、シリルは呪文を唱え始める。

>「潺に囁く水の精霊達よ。涅槃の蓮華、聖蛇を見よ。
 水天の零せし涙、今ひとつの暴威となりて万象を押し潰せ!」

「それは――水の上位魔法……!」

闇黒魔法専門であったはずのシリルが水の、しかも上位魔法を行使している。
気絶している間になんらかの覚醒があったとでもいうのか。
先程リッチが驚いていたのは魔力の上昇自体よりもこちらがメインだったのかもしれない。

>「――アクアプレッシャー!!」

二つの球体がぶつかり合い、空中で爆ぜる。今度こそ相殺に成功したのだ。

「よっしゃあ!」

>「……ぐっ。こうなれば我が呪術で……!激痛に悶えて死ぬがいい!」

確かに激痛に悶えて死ぬことになるのだろう。――呪術が発動すれば。
しかし流石のリッチといえど、呪術ともなれば詠唱無しというわけにはいかない。
つまりその間は隙だらけ。苦し紛れのヤケクソというわけだ。
この好機を逃す手はない。オレは一気に距離を詰め、刃を喉元に突き立てんと剣を突き出す。
魔術師系とはいえ相手も手練れ、後ろに飛び退って避けるが――実は剣の方はフェイント。

「甘いな――本命は……こっちだぁあああああああ!」

もう片方の手で後手に隠し持ったロールプレイングのベルで脳天をぶっ叩いた。
絵面にそぐわない無駄に涼やかな音が響き渡る!
0184創る名無しに見る名無し
垢版 |
2018/10/23(火) 08:00:10.91ID:hGD8K0+d
またキャトラ糞の自演ですか
しゃらららーん
0185シリル ◆X4hrf3EOqI
垢版 |
2018/10/23(火) 21:18:31.99ID:PclpP39v
リッチは呪術の発動に必要なまじないの詠唱を始めた。
いかに死後魔力を高めたリッチといえど呪いには相応の準備が伴う。
念話でぶつぶつと文言を唱えていたそのとき、キャトラが果敢に距離を詰めた。

喉元を狙った一撃を咄嗟に飛び退いて躱すも、それはフェイントに過ぎなかった。
キャトラは隠し持っていたベルを振りかぶると脳天に一撃見舞う。
涼やかな音を響かせながら、衝撃でリッチの首が千切れ飛び、地面へ転がり落ちる。

「……おのれ……おのれ……ただではおかぬぞ!貴様らを永劫呪ってくれるわ!」

「いいや、年貢の納め時だ。君が誰かを呪い殺す時は永遠に来ない」

懐から取り出した聖水をリッチに浴びせると、彼は苦痛に悶え苦しんだ。
聖水が調味料で出来ているという事は言わないでおいてやろう。
苦痛の上に屈辱まで与える気はない。

「うぼあぁぁ……ま、魔王よ……どうかこの世を闇に包んでくださいますよう……
 それが我が唯一の望み……私を排斥した世界など滅べ……ば……い……い……」

冒険者達を苦しめた死者の魔術師が聖水によって昇天していく。
何とも後味の悪い最期(調味料だけに)だったが、これでリッチは倒した。
すなわちルイージの墓場は忌まわしい呪いから解き放たれたのだ。

「やった……やったんだ。これで亡くなった冒険者達も浮かばれる!」

そう言ってはしゃいだのも束の間、体中を異常な疲れが襲った。
ドーピングしていたとはいえ、無理に上級魔法を使ったせいに違いない。
僕の本来のレベルでは中級魔法を扱うのが関の山だ。
慣れない水魔法だった事も相まって反動も大きいのだろう。

「疲れた……キャトラ、信じられない話は……また後でするとして、そこの道を見て。
 その先にきっと勇者が使っていたという伝説の武器が眠っているはず……!」

死の淵に立った時、法衣の人物が助けてくれて水魔法を教えてくれたこと。
今すぐ話したい気もしたけど、それは探索しながら話せばいい。
勇者の墓が荒らされていないかも気掛かりだし、あの道を探索しない手はない。
0187創る名無しに見る名無し
垢版 |
2018/10/23(火) 22:54:03.53ID:MAo+Vldd
もちろん!

糞の暴発である。。。あ
0189キャトラ
垢版 |
2018/10/24(水) 23:10:14.20ID:CgS6buRo
リッチは調味料的聖水でとどめを刺された。敵ながらご愁傷様である。

>「うぼあぁぁ……ま、魔王よ……どうかこの世を闇に包んでくださいますよう……
 それが我が唯一の望み……私を排斥した世界など滅べ……ば……い……い……」

>「やった……やったんだ。これで亡くなった冒険者達も浮かばれる!」

リッチの最期の言葉から、もしかしたら生前に世界を恨み闇に堕ちるに値するぐらい不遇なことがあったのかもしれない、
とちらりと思ったが、考えても詮無きことなので考えないことにした。
とにかく、これでルイージの呪いは解決したのだ。

>「疲れた……キャトラ、信じられない話は……また後でするとして、そこの道を見て。
 その先にきっと勇者が使っていたという伝説の武器が眠っているはず……!」

ふらふらになったシリルを支えつつ、伝説の武器へと至る道へ進む。
ついに最深部まで辿り着き、その時不思議なことが起こった。
緑の帽子をかぶった青年(?)の幻影が現れる。

「僕の墓に救った不届きものをたおしてくれてありがとう。お礼にこれをあげよう!」

仰々しさは全くなく、ポップなノリで伝説の武器を渡してくる。
それは、一枚のマントだった。定番の杖や剣じゃなく敢えてのマント。

「これは……?」

「なんだっけ、スーパーマントだったかハイパーマントだったかな?
見た目はただのマントかもしれないが使う者次第で無限の可能性を秘めている――
普通に着て防具として使えるのはもちろんのこと、振り回して敵を払ったり、
上手くやれば空を滑空するなんてことも出来るかもしれない」

「ありがとう! とりあえずシリル着とく? そのローブに合いそうだし」
0190シリル ◆X4hrf3EOqI
垢版 |
2018/10/25(木) 00:25:56.82ID:YGhJziKp
キャトラに支えられながら最深部へ向かうと、その時不思議なことが起こった。
緑の帽子を被ったおっさ……髭を蓄えた青年の幻影が現れ、伝説の武器を渡してくれたのだ。

>「なんだっけ、スーパーマントだったかハイパーマントだったかな?
>見た目はただのマントかもしれないが使う者次第で無限の可能性を秘めている――
>普通に着て防具として使えるのはもちろんのこと、振り回して敵を払ったり、
>上手くやれば空を滑空するなんてことも出来るかもしれない」

自分の所持品なのにふわっとしすぎだぞ緑の帽子男。
ひらりマントだと思ってたら違ってた。スーパーマントでいいみたいだ。

>「ありがとう! とりあえずシリル着とく? そのローブに合いそうだし」

帽子を被った青年の霊が消えるのを見計らってキャトラの肩をがっ!と寄せた。
満身創痍の中、精一杯あくどい笑みを浮かべる。

「このマントは売り払おう。なに、効果つきの魔道具だし商人が節穴でも高値で売れるよ。
 魔王の復活を阻止する旅は長いんだ。路銀の方が大事じゃないか。そうは思わないかな……?」

一度やってみたかったんだ、値の張る道具を売り払うの。
元はと言えば僕は一獲千金を狙って伝説のアイテム探しをしていたのだ。
これから困難な旅が待ち受ける事を考えたら少しくらい我儘に振る舞ってもいいよね……?

そして僕達はハジマーリの街へ戻り、事の顛末を緑の帽子亭で皆に伝えた。
ルイージの墓場にリッチという恐ろしいアンデッドが潜んでいたこと。その魔物が呪いの原因だということ。
そして話の最中、僕を助け、ロールプレイングのベルを譲ってくれた人物が誰なのかも判明した。
僕はその人物に感謝しながら、マスターの奢りでキノコパーティに興じた。

全てが解決に導かれた夜――僕はある夢を見た。
暖かい光の中に、"魔王の復活を阻止してほしい"と告げた女神がいる夢だ。
あるいはキャトラも同じ夢を見ているのかも知れないな、とふと思った。

「東へ歩みを進めなさい……古の歴史が眠るシャンバラへと向かうのです」

まだ聞きたい事がある――そう言おうとしたところで僕の目は覚めた。
いつもと変わらない朝、あれを鵜呑みにするのは馬鹿らしいように思えた。
だが何の手掛かりも掴んでいない僕達にとって、それは運命の羅針盤に等しい。
次の目的地は数多の古代遺跡が眠る街。東の都シャンバラだ。

【第二章ルイージの墓場編完!次章へ続く】
0191シリル ◆X4hrf3EOqI
垢版 |
2018/10/25(木) 00:27:40.45ID:YGhJziKp
☆アイテムデータ

【スーパーマント】
ルイージの墓場で青年の幻影から受け取ったマント。
曰く、防具として使える他、敵を払ったり滑空する事が出来るとか。
0192創る名無しに見る名無し
垢版 |
2018/10/25(木) 02:15:45.19ID:WI4LHcbi
そして、束の間の平和がもたらされた数日後……

「ここが、ハジマーリ……ここに神託の……」

騎乗した一人の女騎士が街の入り口にやってきた。
彼女が、新たな事件の幕を開くことになる……
0193創る名無しに見る名無し
垢版 |
2018/10/25(木) 12:27:44.64ID:Wu3gKhPf
しかし
それは糞の壁(ようろう、もうしせんせい)
によって

阻まれてしまった!
0194シリル ◆X4hrf3EOqI
垢版 |
2018/10/25(木) 22:59:19.93ID:YGhJziKp
>>192
もしや、参加希望の方かな……!?
参加されるのであれば>>1のテンプレ記入をお願いします!

ところで重大な発表があるんだけど、
中の人の事情により投下の期限を七日に伸ばします。
時間を取れない事が多くなるので投下の頻度も落ちるかも……。
急な発表で申し訳ありませんが、今後ともファンタジークエストをよろしくお願いします。
0195キャトラ
垢版 |
2018/10/26(金) 00:07:13.48ID:qiDKeCTh
>「このマントは売り払おう。なに、効果つきの魔道具だし商人が節穴でも高値で売れるよ。
 魔王の復活を阻止する旅は長いんだ。路銀の方が大事じゃないか。そうは思わないかな……?」

「ふははははっ! 気が合うな! オレもそう思っていたところだ!
宝石や宝剣ならならともかくこんな見た感じショボいマント役に立たなさそうだし!
役に立つか分からないふわっとしたアイテムより明日の路銀だぜ!」

(あろうことかノリノリでシリルの提案に乗るキャトラ!
トレジャーハンターの矜持など見る影もない!)

こうしてマントを売り払おうとしたオレ達だったが――

「あはは、バカ言っちゃいけないよ、そんなヒラヒラのマントが伝説のお宝なわけないだろう!」
「作り話ならもっとありそうな話を作りな」
「一昨日きやがれ!」

行く店行く店でこんな感じであしらわれた。
(メタな言い方をすると売れない枠のアイテムということだろう)

「やっぱり伝説のアイテムを売ろうなんて考えたオレ達が間違っていたんだ――
持って行こう、必ずいつか役に立つはずだ!」

こんな感じでいい話っぽく(?)まとめてごまかしたのであった。
で、結局路銀の問題は解決せぬまま夜になってマスターの驕りでキノコパーティーに突入。
その中で、いろいろな話が聞けた。

「それにしてもあの人……水龍だったのか! 気絶中に水魔法を教えてくれたんだって!?」

その夜、夢を見た。

>「東へ歩みを進めなさい……古の歴史が眠るシャンバラへと向かうのです」

どうやらシリルも同じ夢を見たようだ。
一人ならともかく二人一緒の夢を見たということは何かの意味がありそうだし、
特に次の行き先も決まっていないので従ってみることにする。
しかしここに大きな問題が立ちはだかる。そう、路銀だ。
0196キャトラ
垢版 |
2018/10/26(金) 00:07:55.47ID:qiDKeCTh
「レンタル馬を借りるお金も路線馬車に乗るお金も無いし……まさかの徒歩!?」

しかし、この問題は思わぬ形で解決することになったのであった。
諦めて徒歩でシャンバラに向かおうと街を出ようとしたその時。
騎乗した女騎士が何かを探すようにきょろきょろしている。

>「ここが、ハジマーリ……ここに神託の……」

「誰かを探してるのか? もしかして信託の……勇者とか?」

女騎士は血相を変えて詰め寄ってきた。

「えっ、神託の勇者を知っているのですか!?」

「一応オレ達だけど……」

「なんですって!?」

彼女はシャンバラの神殿に使える神殿騎士で、この町に来れば神託の勇者に会えるとのお告げを受けてやってきたらしい。
まさに渡りに船だ!
0197キャトラ
垢版 |
2018/10/26(金) 00:13:22.08ID:qiDKeCTh
>192
勝手に少し設定付けちゃったけどもし参加希望の方なら遠慮なく変更してもらって全く構わないので!
継続参加までは難しくてもNPCとして時々来て動かしてもらってもいいし!

>194
期限の変更了解です!
ここは名無し参加もアリの形式でいいんだよね!? もう既成事実的にいくつか拾っちゃってるけど!
0198創る名無しに見る名無し
垢版 |
2018/10/26(金) 07:58:15.84ID:7iLJgfaL
ちょっと下痢出そう
0199192
垢版 |
2018/10/26(金) 21:39:44.31ID:YWxJZKcq
>196-197
大体それでいいです。
ただ、肝心な女騎士のデザインが固まってなくて……

*19歳の娘がいる17歳
*17歳の母がいる19歳
*某刑事局長の弟君と同じくらいで独身
*去年もおととしも来年も再来年もずーーーっと28歳
*心はいつも15歳

どれがいいですか?
0200キャトラ
垢版 |
2018/10/26(金) 22:31:23.88ID:q4RUtT0T
>199
全部を合体させて妙齢の独身で自称&外見年齢は28歳で心はいつも15歳でいいと思う!
それで若干17歳にして神殿のトップに立つ聖女に仕えていて19歳の妹分の部下がいる、なんてどうだろう!(適当)
レスを投稿する

ニューススポーツなんでも実況