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181コメント61KB
創作発表板TRPGをベテランに教えてもらうスレ【教官】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001創る名無しに見る名無し
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2018/05/12(土) 14:32:40.76ID:F/JXB2Eh
教官常駐で
初心者が「TRPGとは何ぞや」を教えてもらったり、
情報交換したりするためのスレです

遠慮なくどんどん使ってください
教官や教えてもらう側の人はトリップをお願いします
0063創る名無しに見る名無し
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2018/05/21(月) 20:01:35.27ID:wN2QMYMP
どうせガイジがぼくは他人にこの遊びを指南出来るかりちゅま!
したくて立てたスレだし放置しときゃいいんだよなぁ
0064創る名無しに見る名無し
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2018/05/21(月) 20:13:23.90ID:R7v0PaE8
闇の指輪編あたりから急に旅シーン増えるようになった印象
新しい物を見た新鮮な驚きとかがちゃんと表現されてて今のノリ好き
0065創る名無しに見る名無し
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2018/05/21(月) 20:27:25.54ID:X94bEpR2
参加者がようやく大体固定されたのがその辺だしな
今でこそ固定メンバーになってるが風の指輪編の最初ぐらいまではやたら出入りが激しいスレだった
0066創る名無しに見る名無し
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2018/05/22(火) 05:09:52.80ID:Flq/efMD
・ドラリン
創発板に人口を集めてなな板TRPG文化を復活させたスレなので、やはりこのスレの功績はとても大きい
中盤以降は次々と現れては消えていく駄キャラたちに振り回されながらも、
それを取り仕切るティターニアの働きによって何とかストーリーの体裁を維持している
メンバーが地に足を着けてからは冒険描写などの面白いシーンも増え、クライマックスに向けての盛り上がりを感じる
せっかく長い間頑張ってきたのだから、このまま良いエンディングを迎えて欲しい

・ブレモン
まずスレ主の用意した舞台設定・メインストーリーが秀逸で、しっかりと軸のある物語になっている
そこに世界観の拡張やロールの総括を担当するなゆたと、名脇役として魅せるロールができる明神が加わり、
主にこの3人が原動力となって面白いスレに仕上がっている
一部酷い遅レスの目立つPLがいるのが懸案事項ではあるが、参加者の平均レベルは高い
上記の3人が崩れなければ成功する可能性は高いだろうと思われる


簡単な批評を書いてみた
トーブリについても書きたかったが、途中からしっかり読んでなかったので割愛
0069創る名無しに見る名無し
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2018/05/22(火) 11:35:49.49ID:Zar/QNnb
幼馴染がヒロインとヒーローの境目を凄まじいバランスで綱渡りしてる感ある
0073創る名無しに見る名無し
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2018/05/24(木) 13:20:37.41ID:4uLCBRZS
最近のドラリン1ターンごとに新事実の判明でそれまでのシナリオなかったことになってくの参加者は楽しいんかアレ
0074創る名無しに見る名無し
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2018/05/24(木) 18:02:52.19ID:+P+aGUKk
やってる側も確実につまらない
クズがいるとこうなる
0077創る名無しに見る名無し
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2018/05/24(木) 19:17:10.15ID:l5z3td5n
ぶっちゃけシナリオが使い捨てになってるのは、大体ラテが好き勝手詰め込むせいだわな
ティッタはよく拾えてる方だと思うわ
0079創る名無しに見る名無し
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2018/05/25(金) 11:00:29.32ID:jkM0dUTB
なんだかんだバート戦盛り上がってるしシナリオ捏ねるのも悪くないと思うがね
0082創る名無しに見る名無し
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2018/05/25(金) 22:21:21.52ID:X5Vq3nex
投稿時刻末尾二桁あかんのか
おもしろそうだがなあ
まんまでパーセント、足してダメージとか
バラででかい数字出した順で行動とか
0085創る名無しに見る名無し
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2018/05/27(日) 12:38:38.87ID:zOGujN7t
>>82
駄目ってこたぁない
行動の成否判定に末尾ダイス使ってたスレはいくつもある
ただ数値の管理を全部GMがやらなきゃならないってことは覚悟しておくべき
0086創る名無しに見る名無し
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2018/05/28(月) 08:30:42.21ID:icdRQkeF
TRPGなんて簡単にできる。
ある意味5chはそれに最も適している。

参加者が各々コテでキャラを作って
GM(ゲームマスター)とのやり取りでやれば良い。
GM(ゲームマスター)を独立して設定することがキモだ。
この人がマップとかでゲーム世界を準備すれば良い。
まずは簡単なD&D的なものからやって見れば良い。

GM(ゲームマスター)…状況説明 「今、みんなはダンジョンの入口にいます。どうしますか?」

Aキャラクター…質問 「その入口には扉はあるの?」
GM(ゲームマスター)…返答 「扉はありません」

Aキャラクター…行動決定 「近付いて中の様子を伺う」
GM(ゲームマスター)…結果発表 「何も起こりません、緩やかな下り坂で10m以上先は暗くて見えません」

Bキャラクター…行動決定 「俺はランタンを持っているから、先頭で入ろう」

みたいなやりとりを延々繰り返して行くんだよ。
これはサンプルなんで超しょうもないけどね。

敵キャラはGMが準備して
レスで状況を説明すれば良いのかな?

最初はダイスとか使わないで、GM(ゲームマスター)の裁量でやれば良いと思う。
0087創る名無しに見る名無し
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2018/05/28(月) 08:36:32.85ID:icdRQkeF
GM(ゲームマスター)が世界と敵キャラを準備する、これがキモだ。

敵キャラはGM(ゲームマスター)があやつる。

敵キャラもコテで出現させた方が良いだろうね
0088GM(ゲームマスター)
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2018/05/28(月) 08:37:18.87ID:icdRQkeF
「今、みんなはダンジョンの入口にいます。どうしますか?」
0089Aキャラクター
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2018/05/28(月) 08:37:47.69ID:icdRQkeF
「その入口には扉はあるの?」
0090GM(ゲームマスター)
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2018/05/28(月) 08:38:33.83ID:icdRQkeF
「扉はありません」
0091Aキャラクター
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2018/05/28(月) 08:39:59.91ID:icdRQkeF
近付いて中の様子を伺う
0092GM(ゲームマスター)
垢版 |
2018/05/28(月) 08:40:54.07ID:icdRQkeF
「何も起こりません、緩やかな下り坂で10m以上先は暗くて見えません」
0093Bキャラクター
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2018/05/28(月) 08:41:33.74ID:icdRQkeF
「俺はランタンを持っているから、先頭で入ろう」
0094創る名無しに見る名無し
垢版 |
2018/05/28(月) 08:43:36.16ID:icdRQkeF
括弧「」とか、細かい表記はやりながら探って行けば良い。
0095創る名無しに見る名無し
垢版 |
2018/05/28(月) 08:54:10.12ID:icdRQkeF
慣れて来たら数値による判定システムを導入して行けば良い。
0096ドラゴン
垢版 |
2018/05/28(月) 08:56:06.57ID:icdRQkeF
     ,イ _lVi__, i
   .//'\>_゚vw>\
  /⌒Y´゙/ i⌒〉Y⌒ヽ
.  ____ノ(,,j. {,)
   \_ゝ )ノ)
      ヽm'ヽm

巨大なレッドドラゴンが出現しました。
0097創る名無しに見る名無し
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2018/05/28(月) 08:57:01.81ID:icdRQkeF
AAを使えば、こういうことも出来る。
0098創る名無しに見る名無し
垢版 |
2018/05/28(月) 08:59:51.25ID:icdRQkeF
AAの絵師さんに協力してもらえば、
無限に広がって行く

おにゃのことの学園RPGもできるぞ
0100創る名無しに見る名無し
垢版 |
2018/05/28(月) 11:17:52.13ID:icdRQkeF
まあ、別にやりたくなければやらなくていいけど。
0103創る名無しに見る名無し
垢版 |
2018/05/28(月) 13:38:00.35ID:icdRQkeF
ゲームマスターがいない。
0104創る名無しに見る名無し
垢版 |
2018/05/28(月) 13:39:27.59ID:icdRQkeF
ゲームマスターは、遊園地の製作・運営者で

客がプレイヤー
0105創る名無しに見る名無し
垢版 |
2018/05/28(月) 13:43:11.85ID:BvAE6Blx
いやいないのは人だろ
ゲームマスターだけがピンポイントでいない訳じゃねーよ
0106創る名無しに見る名無し
垢版 |
2018/05/28(月) 13:54:18.67ID:icdRQkeF
『文堂珈琲館』はRPN、ロール.プレイングノベルです。

RPNの開発当初、私も参加した。
だが方向性の違いから行くのをやめた。
0107創る名無しに見る名無し
垢版 |
2018/05/28(月) 13:56:42.09ID:icdRQkeF
TRPGはゲームに参加しないゲームマスターの設定が要。

ゴッコ遊びだから、ザックリしたルールでもそこそこ楽しめる。
0108創る名無しに見る名無し
垢版 |
2018/05/28(月) 13:58:32.06ID:icdRQkeF
【VRP=バーチャル・ロールプレイング】

コテハンで架空のバーチャル・キャラクターを作って、なりきりプレイする遊びです。
応用すればTRPGや、個人あるいは共同での小説執筆のようなことも可能です。
スレッドを都市や建物に見立てて、大規模RPGのような事も出来るかもしれません。
まだ未完成ですが、みんなでその遊び方やシステムを完成して行きましょう。
0109創る名無しに見る名無し
垢版 |
2018/05/28(月) 14:00:50.04ID:icdRQkeF
コテハンをキャラクター実体と考えるのがミソだ。
0110創る名無しに見る名無し
垢版 |
2018/05/28(月) 14:01:04.30ID:cFMYK0qF
なーにがRPNじゃ
結局なんの実績もないガイジが自己顕示欲満たす為に喋くり散らしてるだけかよ
0111創る名無しに見る名無し
垢版 |
2018/05/28(月) 14:04:20.98ID:icdRQkeF
コテハンのバーチャル・キャラクター

これが全ての基本だ

「」でセリフを言わせたり、地の文で状況を説明したりする。
0112創る名無しに見る名無し
垢版 |
2018/05/28(月) 14:05:12.55ID:icdRQkeF
>>110
【RPN】文堂珈琲館part1
0113創る名無しに見る名無し
垢版 |
2018/05/28(月) 14:06:13.99ID:cFMYK0qF
もうTRPGじゃなくてぼくのかんがえたさいきょおのあそびのお披露目会になってるしな
はーあしょーもな
0114創る名無しに見る名無し
垢版 |
2018/05/28(月) 14:07:11.78ID:icdRQkeF
> スレッドを都市や建物に見立てて、大規模RPGのような事も出来るかもしれません。

これは、VRPGだ

まだ妄想段階だがね。
0115創る名無しに見る名無し
垢版 |
2018/05/28(月) 14:08:48.99ID:icdRQkeF
>>113
TRPGは元型通りに説明しただけだ。

元のD&Dはああいうもの。
0116創る名無しに見る名無し
垢版 |
2018/05/28(月) 14:16:56.55ID:icdRQkeF
【RPN】文堂珈琲館part1

今、見たら小説化してしまっている。

これではダメ

コテハンのバーチャル・キャラクター、
この基本を守らないとね。

「」でセリフを言わせたり、地の文で状況を説明したりする。
0117創る名無しに見る名無し
垢版 |
2018/05/28(月) 14:23:48.34ID:icdRQkeF
【VRP=バーチャル・ロールプレイング】

コテハンで架空のバーチャル・キャラクターを作って、なりきりプレイする遊びです。
応用すればTRPGや、個人あるいは共同での小説執筆のようなことも可能です。
スレッドを都市や建物に見立てて、大規模RPGのような事も出来るかもしれません。
まだ未完成ですが、みんなでその遊び方やシステムを完成して行きましょう。


近々、これの総合スレをサロンかここに立てる。
0118創る名無しに見る名無し
垢版 |
2018/05/28(月) 14:35:03.34ID:icdRQkeF
・「」でセリフを言わせたり、

これは誰でもできる。


・地の文で状況を説明したりする。

これはちょっと難しい。

カメラアイでそのキャラクターを外から見た状態を書かないといけない。
そしたら、他のプレイヤーから見て視覚化する。
0119小松ナナ
垢版 |
2018/05/28(月) 14:39:05.50ID:icdRQkeF
文堂珈琲館の一番奥の席で、
一人静かにファッション雑誌を読みながら
注文したカプチーノを飲んでいる。
0120【文堂珈琲館・入口】
垢版 |
2018/05/28(月) 14:44:43.46ID:icdRQkeF
自動扉が開き、二三人連れのJKが入って来た。
0121武井サキ
垢版 |
2018/05/28(月) 14:49:02.05ID:icdRQkeF
「やっぱ、ナナちゃん来てたよ、アヤメ」
0122武井サキ・アヤメ
垢版 |
2018/05/28(月) 14:53:09.96ID:icdRQkeF
ナナがいる、一番奥の席まで歩いて行く。
0123小松ナナ
垢版 |
2018/05/28(月) 14:56:31.56ID:icdRQkeF
二人が来たのに気付き、
雑誌を読むのを止め、顔を上げた。
0124武井サキ
垢版 |
2018/05/28(月) 14:58:09.57ID:icdRQkeF
「何で一人で先に帰っちゃうの?」
0125創る名無しに見る名無し
垢版 |
2018/05/28(月) 14:59:16.93ID:icdRQkeF
これが、俺の考えるRPN
0126創る名無しに見る名無し
垢版 |
2018/05/29(火) 21:26:55.32ID:II+THHEA
【VRP=バーチャル・ロールプレイング】
コテハンで架空のバーチャル・キャラクターを作って、ロールプレイをする遊びです。
応用すればTRPGや、個人あるいは共同での小説執筆のようなことも可能です。
スレッドを都市や建物に見立てて、大規模RPGのような事も出来るかもしれません。
まだ未完成ですが、みんなでその遊び方やシステムを完成して行きましょう。

【RPN=ロールプレイング・ノベル】

・自分の操作するキャラクターの名前を決める。
・トリップを付ける場合は、【キャラクター名】#【好きな暗証ワード】
・それを名前欄に記入し、会話の場合は「」で、情景描写は地の文で行い投稿する。
・情景描写はそのキャラクターを【外から見た状態】を主語抜きで表現する。
・別のキャラクターへのアクションはアンカーを付けて行う。
・話しかける場合は「」で、無言の動作は地の文で【外から見た状態】を主語・目的語抜きで表現する。
・その他の情景描写・情報などは名前欄に【】でタイトルを示し、地の文その他で表現し投稿する。
0128TRPGバイザー ◆0kdWcsUt0E
垢版 |
2018/05/30(水) 20:23:29.65ID:b7Hz5iTY
よし、教えていくぞ


>>43
回せる奴はウケミンという別称を使うまでもないな
ちゃんとPLとして回せてる
それができない(時間を動かすことじゃなくて流れも動かせない)から言われる訳

>>82
やめておいた方がいい
この板はTRPGというよりはリレー小説だからね
安価でもないし、そういう程度が低くて運要素の強いのは他でやれ

>>86-87
それは一般的なTRPGだ
よく文脈読めないとか言われないか?
0129TRPGバイザー ◆0kdWcsUt0E
垢版 |
2018/05/30(水) 20:26:41.33ID:b7Hz5iTY
>>107
まあそうよ
一般的なTRPGってのは「ごっこ遊び」だよ
言ってみれば「大人のおままごと」
だからやり過ぎると幼児退行して精神年齢下がる奴いるから注意な

>>111>>113
まったくだな
そういう人材はいらんのよ

>>117
うん、ここ以外でやってね
頼むから

>>126
そういう薀蓄はいいから
もっと建設的な話題を出そうや
少しずつ教えていくから
0132イケヌマ トモアキ君
垢版 |
2018/05/30(水) 23:17:50.38ID:SfbMujC5
おんなじタイミングで参加できる人集めてさ
ざっくりとした世界観話し合ってから
個人個人で色々自由に動ける板ないかな…
(と言うか立ててほしい)

珈琲のグダグダになった原因は
訳の分からん自由すぎる設定の拡大のせいで
異世界設定するにしても、
もっと現実のキャラクターを多くした方が良かったんじゃないかとか思うわけよ
なんか上級者か経験者だか知らないけど
そのあたりはどう見ますか?
0133イケトモ学園
垢版 |
2018/05/30(水) 23:20:35.39ID:SfbMujC5
>>132
つか長文キメェな
自分で指摘するのもなんやけど…
0134イケトモ学園
垢版 |
2018/05/30(水) 23:20:44.45ID:SfbMujC5
>>132
つか長文キメェな
自分で指摘するのもなんやけど…
0135創る名無しに見る名無し
垢版 |
2018/05/31(木) 00:25:31.07ID:2mxvglLD
>>132
黙って消えろ
その一言に尽きる
0137創る名無しに見る名無し
垢版 |
2018/05/31(木) 08:13:06.28ID:M2YpttC4
保守
0138創る名無しに見る名無し
垢版 |
2018/05/31(木) 08:13:46.52ID:M2YpttC4
保守
0139創る名無しに見る名無し
垢版 |
2018/05/31(木) 11:35:20.25ID:x5LAIfh1
ドラリンやらブレモンやらでよく言われる冒険感ってどういう感覚のことなん?
それを出すコツとかあれば知りたい
0142創る名無しに見る名無し
垢版 |
2018/05/31(木) 16:28:14.44ID:vM6eQx8x
>>139
ブレモンの新章入ってからのレスを読むと非常に分かりやすいよ
まずは新しい舞台がどんなところか分かりやすいようにしっかり描写すること
あとはその場所に住んでる人がどんな生活してるか、どんな物が売ってるか、何を食べてるか…
そういった感じの描写や、それらを見たPCの心情なども書いてあると冒険感増すよな
0144創る名無しに見る名無し
垢版 |
2018/05/31(木) 21:09:56.79ID:puAYIZd/
それぞれの言葉の意味を教えてください。



ジャンル:現代異能力サバイバル   わかる
コンセプト:サバイバル+能力者物   わかる
期間(目安):一話完結型   ?
GM:なし   ?
決定リール:他PCに影響を与えるようなら相談を   ?
○日ルール:一週間(延長無)  ?
版権・越境:なし   ?
敵役参加:あり   ?
避難所の有無:なし  ?
0145創る名無しに見る名無し
垢版 |
2018/05/31(木) 23:42:29.84ID:X/dz4JJ7
>>142
悪い
ゴミスレにしか見えない
自演はやめよう(戒め)
0146創る名無しに見る名無し
垢版 |
2018/05/31(木) 23:43:53.82ID:X/dz4JJ7
>>141
まずまず
ただしカスPLがいなければもっとよし
ブレウンのやつな
0147創る名無しに見る名無し
垢版 |
2018/06/01(金) 10:29:08.42ID:wBawTfs3
冒険感出すにはキャラ同士が戦闘以外の日常パートでしっかり絡んどく必要があるから
バトル以外でもしっかり引っ張れるPLが不可欠
0148創る名無しに見る名無し
垢版 |
2018/06/01(金) 17:44:23.82ID:dGd69/+j
【VRP=バーチャル・ロールプレイング】
コテハンで架空のバーチャル・キャラクターを作って、ロールプレイをする遊びです。
応用すればTRPGや、個人あるいは共同での小説執筆のようなことも可能です。
スレッドを都市や建物に見立てて、大規模RPGのような事も出来るかもしれません。
まだ未完成ですが、みんなでその遊び方やシステムを完成して行きましょう。

【RPN=ロールプレイング・ノベルβ版】

・自分が演じるキャラクターの名前を決める。
・トリップを付ける場合は、【キャラクター名】#【好きな暗証ワード】
・それを名前欄に記入し、会話の場合は「」で、キャラクター描写は地の文で行い投稿する。
・キャラクター描写は、そのキャラクターを【外から見た状態】を主語抜きで表現する。
・別のキャラクターへのアクションは【アンカー】を付けて行う。
・話しかける場合は「」で、無言の動作は地の文で【外から見た状態】を主語・目的語抜きで表現する。
・その他の情景描写・情報などは名前欄に【】でタイトルを示し、地の文・その他で表現し投稿する。
・シーンの情景描写は引きのカメラで、キャラクター名などを入れて三人称の地の文で表現する。

※キャラクター・情景描写は、架空の映像カメラの存在を意識し【外から見える物】のみを描写する。
※キャラクター視点のカメラは使用しない。小説というより【文章でドラマを作る】という形に近い。
※キャラクター操作は、ハンドルネームを役者に見立てて、それに【芝居をさせる感覚】で。

【簡単なプレイ手順】
・プレイするための【舞台】を考える。必要なら、それを【カード】で表現する。
・そこに登場する【大道具】【小道具】があるなら、それを【カード】で表現する。
・そこに登場する【キャラクター】を考え、必要なら【カード】で表現する。
・最初の【シーン】の【シチュエーション】を【キャラクター】入りの地の文【カード】で表現する。
・その【シチュエーション】を元に、各々の【キャラクター】を操作してプレイする。
・それを【シーン】ごとに繰り返し、終了までプレイを続ける。

【カード】…名前欄に【】でタイトルを示し、その内容を地の文・その他で表現したもの。
0149創る名無しに見る名無し
垢版 |
2018/06/01(金) 17:50:10.97ID:dGd69/+j
★異世界ファンタジーの大設定を考えるスレ【1】★
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/mitemite/1527842895/

異世界ファンタジーの大設定やら中設定やら色々考えるスレです。
出来た設定をTRPGなどに利用して、派生させましょう。
0156創る名無しに見る名無し
垢版 |
2018/06/02(土) 22:00:04.80ID:z6wJmzM1
ID変え忘れてんぞ
中身のないクソレスでそうやって水増しして勢いありまちゅー伸びてまちゅー
って、やってて虚しくならない?
0158創る名無しに見る名無し
垢版 |
2018/06/19(火) 18:58:28.13ID:uWEN8xD3
しばらくTRPG界隈から離れていたらこんなのができてたんだな


TRPGとは、リレー小説、合作小説の一種
キャラクターを分担し一つのシーンを即興の掛け合いで紡ぎあげていく遊びです
キャラクター以外にストーリー全体を統括進行するGM役やGM役を兼任するプレイヤーがいることもあります

一般的に言われるテーブルトークアールピージーとは全く別物の遊びです
ストーリーを紡ぎあげていくことを目的にしているので、ダイスロールなどの判定によるゲーム性は必要とされません


GM役がいると話の統括や進行がスムーズですし全体と意思統一がしやすという利点があります
半面GMがいなくなるとスレ全体が崩壊する危険もあります
0159創る名無しに見る名無し
垢版 |
2018/06/21(木) 16:28:40.36ID:IrvjnLKr
>>158
なんかもう目眩がしてきた
一般的に言われてるものと違うのに同じ略称使うとかいやがらせかな?
0160創る名無しに見る名無し
垢版 |
2018/06/21(木) 17:58:24.24ID:axqkYKOm
こんなローカルな方言みたいなもんで眩暈とかw真面目かw
同じ言葉でも地方によっては別の意味みたいなことあるだろ?

本来の意味のTRPGがしたくて来たのなら
なんだ思ってたのと違うのかよ、紛らわしい
って流しておけばいいじゃないの
0161創る名無しに見る名無し
垢版 |
2018/06/23(土) 00:20:32.99ID:uI7ObV6U
能力
キャラクターに備わる特殊能力で、魅せどころの一つであるといえる
ダイス判定がなく書いたもの勝ちな所があるからこそそのさじ加減が難しい
繰り返しになりますが、ダイス判定がないゆえに書こうと思えばどれだけでも強くできる
しかし、TRPGは強さを競う遊びではなく話を作っていく遊び
ゆえに万能や最強はキャラの魅力を殺し話を萎えさせ兼ねない

基本一人一属性がやり易くわかりやすく扱いやすい
能力の分類としては

自然現象系
炎を操る、雷を発生させるなど
応用や派生が利きやすく扱いやすい

強化系
再生能力、スピードアップ、体術
これもわかりやすいしもとからある身体能力を高めるので扱いやすい

動物系
これが問題になる
例えばカエル的な能力が扱える
カエルの能力で端的に思い浮かぶのは水中活動、舌の伸縮、ジャンプ力、動体視力
これだけで強化系の4能力に値する能力になる
更にカエル単一ではなく、カエルという種そのものを範囲に入れると毒や保護色、壁への張り付きなど

一人一種類の能力から逸脱しやすいので、事前に確認するのが良いかもしれない
0162創る名無しに見る名無し
垢版 |
2018/06/25(月) 01:12:17.00ID:0Kcixos7
TRPGという遊びの流れについて

TRPGは複数の人間でキャラクターを分担し、一つのシーンを作り出す
それを続けることで、一つの物語を織りなしていく

で、各担当がレスを書くに要する時間
それはそれぞれのスレによって決められることですが、3日〜7日が多いようです。

参加人数4人で一レスにかけられる時間が7日のスレだとすると、1ターン回すのに最長で4週間、すなわち1か月かかることになります
一シーン4ターンとしても4か月
起承転結で4シーンだと16か月
優に一年超える期間を要するのですね

もちろん机上の空論でしかありませんが、数か月から一年くらいの参加期間を見ておかなければいけないという事
そういった長期的な遊びに参加するために必要なのは、リアルの生活と精神状態の安定です

文章のうまい下手を競う遊びではなく、如何に一緒に話を盛り上げていけるかという遊びです
ですので、重要なのは一緒に楽しめる事
それは期日を守って投下できる事と同義です
自分のリアルの生活リズム、パターン、心の余裕などをしっかり把握したうえで参加するようにしましょう
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