創作発表板TRPGをベテランに教えてもらうスレ【教官】
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教官常駐で
初心者が「TRPGとは何ぞや」を教えてもらったり、
情報交換したりするためのスレです
遠慮なくどんどん使ってください
教官や教えてもらう側の人はトリップをお願いします じゃあ褒めてみるか
あれだけキャラ量産して一つも被らずに短期間でキャラ立て出来るのは素直にすげーよ
終わったらすぐ投げるのが難点とはいえきちんとキャラとしての物語を起承転結させてるしな 結局そういう個人にフォーカスした話するならこのスレ立てた意味なくね?
ちょっと煽られただけなのに主旨を見失うのが早すぎんよ 上手い奴の上手い部分を分析するとかなら主旨に合いそうじゃん?
そもそもベテランに教えてもらうとかいう主旨自体がアレだけどさ >>55
批判にしかなってなくて草
ラテカスはただ荒らしただけでまとめ役がいなかったらスレ回ってねーよ 言うほど荒らしか?
グラハとかあのへんのほうがよっぽど嵐だろ >>51
いや、掛け持ちはできてないだろw
使い捨ててるという表現が正しい ドラリンの良いとこは全員いい加減付き合い長いからかキャラ同士がちゃんと仲良いとこだと思う
ジャンとティッタの信頼関係とかもだし、ジャンとスレーブもよく一緒に飯食ったり酒飲んだりしてて悪友感ある
ティッタはラテに母性出してるしラテもティッタに応えようとしてる
セントレア入ってからの最初のキャンプとかそれぞれの個性の出た日常パートっぽくて好きよ 個人批判は隔離板にどうぞ
このスレはどう見ても愉快犯の仕業だが立ってしまったものは仕方ないから技術論スレにでもすればいいだろ どうせガイジがぼくは他人にこの遊びを指南出来るかりちゅま!
したくて立てたスレだし放置しときゃいいんだよなぁ 闇の指輪編あたりから急に旅シーン増えるようになった印象
新しい物を見た新鮮な驚きとかがちゃんと表現されてて今のノリ好き 参加者がようやく大体固定されたのがその辺だしな
今でこそ固定メンバーになってるが風の指輪編の最初ぐらいまではやたら出入りが激しいスレだった ・ドラリン
創発板に人口を集めてなな板TRPG文化を復活させたスレなので、やはりこのスレの功績はとても大きい
中盤以降は次々と現れては消えていく駄キャラたちに振り回されながらも、
それを取り仕切るティターニアの働きによって何とかストーリーの体裁を維持している
メンバーが地に足を着けてからは冒険描写などの面白いシーンも増え、クライマックスに向けての盛り上がりを感じる
せっかく長い間頑張ってきたのだから、このまま良いエンディングを迎えて欲しい
・ブレモン
まずスレ主の用意した舞台設定・メインストーリーが秀逸で、しっかりと軸のある物語になっている
そこに世界観の拡張やロールの総括を担当するなゆたと、名脇役として魅せるロールができる明神が加わり、
主にこの3人が原動力となって面白いスレに仕上がっている
一部酷い遅レスの目立つPLがいるのが懸案事項ではあるが、参加者の平均レベルは高い
上記の3人が崩れなければ成功する可能性は高いだろうと思われる
簡単な批評を書いてみた
トーブリについても書きたかったが、途中からしっかり読んでなかったので割愛 >>59
グラハはラテカスに比べれば影響力ないだけマシだぜ >>66
わかりやすい解説thx
やっぱ中核となるコテの影響めっちゃ強いんだな 幼馴染がヒロインとヒーローの境目を凄まじいバランスで綱渡りしてる感ある 最近のドラリン1ターンごとに新事実の判明でそれまでのシナリオなかったことになってくの参加者は楽しいんかアレ やってる側も確実につまらない
クズがいるとこうなる ぶっちゃけシナリオが使い捨てになってるのは、大体ラテが好き勝手詰め込むせいだわな
ティッタはよく拾えてる方だと思うわ 飽きたら放り出すくせにシナリオ主導したがんのほんまガイジやな なんだかんだバート戦盛り上がってるしシナリオ捏ねるのも悪くないと思うがね 投稿時刻末尾二桁あかんのか
おもしろそうだがなあ
まんまでパーセント、足してダメージとか
バラででかい数字出した順で行動とか >>82
あかんのは自称バイザーの自分ルールだから真に受けることは無いぞ >>82
駄目ってこたぁない
行動の成否判定に末尾ダイス使ってたスレはいくつもある
ただ数値の管理を全部GMがやらなきゃならないってことは覚悟しておくべき TRPGなんて簡単にできる。
ある意味5chはそれに最も適している。
参加者が各々コテでキャラを作って
GM(ゲームマスター)とのやり取りでやれば良い。
GM(ゲームマスター)を独立して設定することがキモだ。
この人がマップとかでゲーム世界を準備すれば良い。
まずは簡単なD&D的なものからやって見れば良い。
GM(ゲームマスター)…状況説明 「今、みんなはダンジョンの入口にいます。どうしますか?」
Aキャラクター…質問 「その入口には扉はあるの?」
GM(ゲームマスター)…返答 「扉はありません」
Aキャラクター…行動決定 「近付いて中の様子を伺う」
GM(ゲームマスター)…結果発表 「何も起こりません、緩やかな下り坂で10m以上先は暗くて見えません」
Bキャラクター…行動決定 「俺はランタンを持っているから、先頭で入ろう」
みたいなやりとりを延々繰り返して行くんだよ。
これはサンプルなんで超しょうもないけどね。
敵キャラはGMが準備して
レスで状況を説明すれば良いのかな?
最初はダイスとか使わないで、GM(ゲームマスター)の裁量でやれば良いと思う。 GM(ゲームマスター)が世界と敵キャラを準備する、これがキモだ。
敵キャラはGM(ゲームマスター)があやつる。
敵キャラもコテで出現させた方が良いだろうね 「今、みんなはダンジョンの入口にいます。どうしますか?」 「何も起こりません、緩やかな下り坂で10m以上先は暗くて見えません」 括弧「」とか、細かい表記はやりながら探って行けば良い。 慣れて来たら数値による判定システムを導入して行けば良い。 ,イ _lVi__, i
.//'\>_゚vw>\
/⌒Y´゙/ i⌒〉Y⌒ヽ
. ____ノ(,,j. {,)
\_ゝ )ノ)
ヽm'ヽm
巨大なレッドドラゴンが出現しました。 AAの絵師さんに協力してもらえば、
無限に広がって行く
おにゃのことの学園RPGもできるぞ 『文堂珈琲館』はTRPGとは呼ばないのですか?
戦闘がないから? ゲームマスターは、遊園地の製作・運営者で
客がプレイヤー いやいないのは人だろ
ゲームマスターだけがピンポイントでいない訳じゃねーよ 『文堂珈琲館』はRPN、ロール.プレイングノベルです。
RPNの開発当初、私も参加した。
だが方向性の違いから行くのをやめた。 TRPGはゲームに参加しないゲームマスターの設定が要。
ゴッコ遊びだから、ザックリしたルールでもそこそこ楽しめる。 【VRP=バーチャル・ロールプレイング】
コテハンで架空のバーチャル・キャラクターを作って、なりきりプレイする遊びです。
応用すればTRPGや、個人あるいは共同での小説執筆のようなことも可能です。
スレッドを都市や建物に見立てて、大規模RPGのような事も出来るかもしれません。
まだ未完成ですが、みんなでその遊び方やシステムを完成して行きましょう。 なーにがRPNじゃ
結局なんの実績もないガイジが自己顕示欲満たす為に喋くり散らしてるだけかよ コテハンのバーチャル・キャラクター
これが全ての基本だ
「」でセリフを言わせたり、地の文で状況を説明したりする。 もうTRPGじゃなくてぼくのかんがえたさいきょおのあそびのお披露目会になってるしな
はーあしょーもな > スレッドを都市や建物に見立てて、大規模RPGのような事も出来るかもしれません。
これは、VRPGだ
まだ妄想段階だがね。 >>113
TRPGは元型通りに説明しただけだ。
元のD&Dはああいうもの。 【RPN】文堂珈琲館part1
今、見たら小説化してしまっている。
これではダメ
コテハンのバーチャル・キャラクター、
この基本を守らないとね。
「」でセリフを言わせたり、地の文で状況を説明したりする。 【VRP=バーチャル・ロールプレイング】
コテハンで架空のバーチャル・キャラクターを作って、なりきりプレイする遊びです。
応用すればTRPGや、個人あるいは共同での小説執筆のようなことも可能です。
スレッドを都市や建物に見立てて、大規模RPGのような事も出来るかもしれません。
まだ未完成ですが、みんなでその遊び方やシステムを完成して行きましょう。
近々、これの総合スレをサロンかここに立てる。 ・「」でセリフを言わせたり、
これは誰でもできる。
・地の文で状況を説明したりする。
これはちょっと難しい。
カメラアイでそのキャラクターを外から見た状態を書かないといけない。
そしたら、他のプレイヤーから見て視覚化する。 文堂珈琲館の一番奥の席で、
一人静かにファッション雑誌を読みながら
注文したカプチーノを飲んでいる。 二人が来たのに気付き、
雑誌を読むのを止め、顔を上げた。 【VRP=バーチャル・ロールプレイング】
コテハンで架空のバーチャル・キャラクターを作って、ロールプレイをする遊びです。
応用すればTRPGや、個人あるいは共同での小説執筆のようなことも可能です。
スレッドを都市や建物に見立てて、大規模RPGのような事も出来るかもしれません。
まだ未完成ですが、みんなでその遊び方やシステムを完成して行きましょう。
【RPN=ロールプレイング・ノベル】
・自分の操作するキャラクターの名前を決める。
・トリップを付ける場合は、【キャラクター名】#【好きな暗証ワード】
・それを名前欄に記入し、会話の場合は「」で、情景描写は地の文で行い投稿する。
・情景描写はそのキャラクターを【外から見た状態】を主語抜きで表現する。
・別のキャラクターへのアクションはアンカーを付けて行う。
・話しかける場合は「」で、無言の動作は地の文で【外から見た状態】を主語・目的語抜きで表現する。
・その他の情景描写・情報などは名前欄に【】でタイトルを示し、地の文その他で表現し投稿する。 よし、教えていくぞ
>>43
回せる奴はウケミンという別称を使うまでもないな
ちゃんとPLとして回せてる
それができない(時間を動かすことじゃなくて流れも動かせない)から言われる訳
>>82
やめておいた方がいい
この板はTRPGというよりはリレー小説だからね
安価でもないし、そういう程度が低くて運要素の強いのは他でやれ
>>86-87
それは一般的なTRPGだ
よく文脈読めないとか言われないか? >>107
まあそうよ
一般的なTRPGってのは「ごっこ遊び」だよ
言ってみれば「大人のおままごと」
だからやり過ぎると幼児退行して精神年齢下がる奴いるから注意な
>>111>>113
まったくだな
そういう人材はいらんのよ
>>117
うん、ここ以外でやってね
頼むから
>>126
そういう薀蓄はいいから
もっと建設的な話題を出そうや
少しずつ教えていくから >>128-129
じゃあ誰も集まらない一人よがりの糞つまんねえTRPGでシコってろ
文脈読めないのはお前だろ 誰も構ってくんねーからって自演で喧嘩装うの楽しい? おんなじタイミングで参加できる人集めてさ
ざっくりとした世界観話し合ってから
個人個人で色々自由に動ける板ないかな…
(と言うか立ててほしい)
珈琲のグダグダになった原因は
訳の分からん自由すぎる設定の拡大のせいで
異世界設定するにしても、
もっと現実のキャラクターを多くした方が良かったんじゃないかとか思うわけよ
なんか上級者か経験者だか知らないけど
そのあたりはどう見ますか? >>132
つか長文キメェな
自分で指摘するのもなんやけど… >>132
つか長文キメェな
自分で指摘するのもなんやけど… ドラリンやらブレモンやらでよく言われる冒険感ってどういう感覚のことなん?
それを出すコツとかあれば知りたい >>139
ブレウンには冒険感なんてねえだろ
脱糞感はあるが >>139
ブレモンの新章入ってからのレスを読むと非常に分かりやすいよ
まずは新しい舞台がどんなところか分かりやすいようにしっかり描写すること
あとはその場所に住んでる人がどんな生活してるか、どんな物が売ってるか、何を食べてるか…
そういった感じの描写や、それらを見たPCの心情なども書いてあると冒険感増すよな それぞれの言葉の意味を教えてください。
例
ジャンル:現代異能力サバイバル わかる
コンセプト:サバイバル+能力者物 わかる
期間(目安):一話完結型 ?
GM:なし ?
決定リール:他PCに影響を与えるようなら相談を ?
○日ルール:一週間(延長無) ?
版権・越境:なし ?
敵役参加:あり ?
避難所の有無:なし ? >>142
悪い
ゴミスレにしか見えない
自演はやめよう(戒め) >>141
まずまず
ただしカスPLがいなければもっとよし
ブレウンのやつな 冒険感出すにはキャラ同士が戦闘以外の日常パートでしっかり絡んどく必要があるから
バトル以外でもしっかり引っ張れるPLが不可欠 【VRP=バーチャル・ロールプレイング】
コテハンで架空のバーチャル・キャラクターを作って、ロールプレイをする遊びです。
応用すればTRPGや、個人あるいは共同での小説執筆のようなことも可能です。
スレッドを都市や建物に見立てて、大規模RPGのような事も出来るかもしれません。
まだ未完成ですが、みんなでその遊び方やシステムを完成して行きましょう。
【RPN=ロールプレイング・ノベルβ版】
・自分が演じるキャラクターの名前を決める。
・トリップを付ける場合は、【キャラクター名】#【好きな暗証ワード】
・それを名前欄に記入し、会話の場合は「」で、キャラクター描写は地の文で行い投稿する。
・キャラクター描写は、そのキャラクターを【外から見た状態】を主語抜きで表現する。
・別のキャラクターへのアクションは【アンカー】を付けて行う。
・話しかける場合は「」で、無言の動作は地の文で【外から見た状態】を主語・目的語抜きで表現する。
・その他の情景描写・情報などは名前欄に【】でタイトルを示し、地の文・その他で表現し投稿する。
・シーンの情景描写は引きのカメラで、キャラクター名などを入れて三人称の地の文で表現する。
※キャラクター・情景描写は、架空の映像カメラの存在を意識し【外から見える物】のみを描写する。
※キャラクター視点のカメラは使用しない。小説というより【文章でドラマを作る】という形に近い。
※キャラクター操作は、ハンドルネームを役者に見立てて、それに【芝居をさせる感覚】で。
【簡単なプレイ手順】
・プレイするための【舞台】を考える。必要なら、それを【カード】で表現する。
・そこに登場する【大道具】【小道具】があるなら、それを【カード】で表現する。
・そこに登場する【キャラクター】を考え、必要なら【カード】で表現する。
・最初の【シーン】の【シチュエーション】を【キャラクター】入りの地の文【カード】で表現する。
・その【シチュエーション】を元に、各々の【キャラクター】を操作してプレイする。
・それを【シーン】ごとに繰り返し、終了までプレイを続ける。
【カード】…名前欄に【】でタイトルを示し、その内容を地の文・その他で表現したもの。 ★異世界ファンタジーの大設定を考えるスレ【1】★
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/mitemite/1527842895/
異世界ファンタジーの大設定やら中設定やら色々考えるスレです。
出来た設定をTRPGなどに利用して、派生させましょう。 サロンのスレは回っとるやんけ
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