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創作発表板TRPGをベテランに教えてもらうスレ【教官】
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0001創る名無しに見る名無し
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2018/05/12(土) 14:32:40.76ID:F/JXB2Eh
教官常駐で
初心者が「TRPGとは何ぞや」を教えてもらったり、
情報交換したりするためのスレです

遠慮なくどんどん使ってください
教官や教えてもらう側の人はトリップをお願いします
0051創る名無しに見る名無し
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2018/05/21(月) 08:15:15.94ID:cu92KIVf
ラテが掛け持ちしなかったら足りない指輪所有者の枠をNPCで埋めることになっていただけだろうから空気化は同じことだったと思う
0052創る名無しに見る名無し
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2018/05/21(月) 10:26:17.48ID:wqFSYT4D
やるなら全員きっちり動かしゃいいのにな
別にあいつの書く速度と量なら一レスニレス増えたところで大した負担にもならんだろうに
0053創る名無しに見る名無し
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2018/05/21(月) 12:36:13.24ID:wqFSYT4D
>>51
NPCならまだ全員が動かせるから空気化するとは限らんでしょ
実際寿里庵とかみんなでいい感じに動かしてるジャン
0055創る名無しに見る名無し
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2018/05/21(月) 14:36:03.28ID:qf8ScwSy
じゃあ褒めてみるか
あれだけキャラ量産して一つも被らずに短期間でキャラ立て出来るのは素直にすげーよ
終わったらすぐ投げるのが難点とはいえきちんとキャラとしての物語を起承転結させてるしな
0056創る名無しに見る名無し
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2018/05/21(月) 14:50:30.91ID:pMkkvpTI
結局そういう個人にフォーカスした話するならこのスレ立てた意味なくね?
ちょっと煽られただけなのに主旨を見失うのが早すぎんよ
0057創る名無しに見る名無し
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2018/05/21(月) 17:41:18.45ID:qf8ScwSy
上手い奴の上手い部分を分析するとかなら主旨に合いそうじゃん?
そもそもベテランに教えてもらうとかいう主旨自体がアレだけどさ
0058創る名無しに見る名無し
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2018/05/21(月) 18:22:29.41ID:WoioXLVm
>>55
批判にしかなってなくて草
ラテカスはただ荒らしただけでまとめ役がいなかったらスレ回ってねーよ
0061創る名無しに見る名無し
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2018/05/21(月) 19:37:54.27ID:lAIBKpqL
ドラリンの良いとこは全員いい加減付き合い長いからかキャラ同士がちゃんと仲良いとこだと思う
ジャンとティッタの信頼関係とかもだし、ジャンとスレーブもよく一緒に飯食ったり酒飲んだりしてて悪友感ある
ティッタはラテに母性出してるしラテもティッタに応えようとしてる
セントレア入ってからの最初のキャンプとかそれぞれの個性の出た日常パートっぽくて好きよ
0062創る名無しに見る名無し
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2018/05/21(月) 19:49:36.91ID:X94bEpR2
個人批判は隔離板にどうぞ

このスレはどう見ても愉快犯の仕業だが立ってしまったものは仕方ないから技術論スレにでもすればいいだろ
0063創る名無しに見る名無し
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2018/05/21(月) 20:01:35.27ID:wN2QMYMP
どうせガイジがぼくは他人にこの遊びを指南出来るかりちゅま!
したくて立てたスレだし放置しときゃいいんだよなぁ
0064創る名無しに見る名無し
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2018/05/21(月) 20:13:23.90ID:R7v0PaE8
闇の指輪編あたりから急に旅シーン増えるようになった印象
新しい物を見た新鮮な驚きとかがちゃんと表現されてて今のノリ好き
0065創る名無しに見る名無し
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2018/05/21(月) 20:27:25.54ID:X94bEpR2
参加者がようやく大体固定されたのがその辺だしな
今でこそ固定メンバーになってるが風の指輪編の最初ぐらいまではやたら出入りが激しいスレだった
0066創る名無しに見る名無し
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2018/05/22(火) 05:09:52.80ID:Flq/efMD
・ドラリン
創発板に人口を集めてなな板TRPG文化を復活させたスレなので、やはりこのスレの功績はとても大きい
中盤以降は次々と現れては消えていく駄キャラたちに振り回されながらも、
それを取り仕切るティターニアの働きによって何とかストーリーの体裁を維持している
メンバーが地に足を着けてからは冒険描写などの面白いシーンも増え、クライマックスに向けての盛り上がりを感じる
せっかく長い間頑張ってきたのだから、このまま良いエンディングを迎えて欲しい

・ブレモン
まずスレ主の用意した舞台設定・メインストーリーが秀逸で、しっかりと軸のある物語になっている
そこに世界観の拡張やロールの総括を担当するなゆたと、名脇役として魅せるロールができる明神が加わり、
主にこの3人が原動力となって面白いスレに仕上がっている
一部酷い遅レスの目立つPLがいるのが懸案事項ではあるが、参加者の平均レベルは高い
上記の3人が崩れなければ成功する可能性は高いだろうと思われる


簡単な批評を書いてみた
トーブリについても書きたかったが、途中からしっかり読んでなかったので割愛
0069創る名無しに見る名無し
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2018/05/22(火) 11:35:49.49ID:Zar/QNnb
幼馴染がヒロインとヒーローの境目を凄まじいバランスで綱渡りしてる感ある
0073創る名無しに見る名無し
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2018/05/24(木) 13:20:37.41ID:4uLCBRZS
最近のドラリン1ターンごとに新事実の判明でそれまでのシナリオなかったことになってくの参加者は楽しいんかアレ
0074創る名無しに見る名無し
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2018/05/24(木) 18:02:52.19ID:+P+aGUKk
やってる側も確実につまらない
クズがいるとこうなる
0077創る名無しに見る名無し
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2018/05/24(木) 19:17:10.15ID:l5z3td5n
ぶっちゃけシナリオが使い捨てになってるのは、大体ラテが好き勝手詰め込むせいだわな
ティッタはよく拾えてる方だと思うわ
0079創る名無しに見る名無し
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2018/05/25(金) 11:00:29.32ID:jkM0dUTB
なんだかんだバート戦盛り上がってるしシナリオ捏ねるのも悪くないと思うがね
0082創る名無しに見る名無し
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2018/05/25(金) 22:21:21.52ID:X5Vq3nex
投稿時刻末尾二桁あかんのか
おもしろそうだがなあ
まんまでパーセント、足してダメージとか
バラででかい数字出した順で行動とか
0085創る名無しに見る名無し
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2018/05/27(日) 12:38:38.87ID:zOGujN7t
>>82
駄目ってこたぁない
行動の成否判定に末尾ダイス使ってたスレはいくつもある
ただ数値の管理を全部GMがやらなきゃならないってことは覚悟しておくべき
0086創る名無しに見る名無し
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2018/05/28(月) 08:30:42.21ID:icdRQkeF
TRPGなんて簡単にできる。
ある意味5chはそれに最も適している。

参加者が各々コテでキャラを作って
GM(ゲームマスター)とのやり取りでやれば良い。
GM(ゲームマスター)を独立して設定することがキモだ。
この人がマップとかでゲーム世界を準備すれば良い。
まずは簡単なD&D的なものからやって見れば良い。

GM(ゲームマスター)…状況説明 「今、みんなはダンジョンの入口にいます。どうしますか?」

Aキャラクター…質問 「その入口には扉はあるの?」
GM(ゲームマスター)…返答 「扉はありません」

Aキャラクター…行動決定 「近付いて中の様子を伺う」
GM(ゲームマスター)…結果発表 「何も起こりません、緩やかな下り坂で10m以上先は暗くて見えません」

Bキャラクター…行動決定 「俺はランタンを持っているから、先頭で入ろう」

みたいなやりとりを延々繰り返して行くんだよ。
これはサンプルなんで超しょうもないけどね。

敵キャラはGMが準備して
レスで状況を説明すれば良いのかな?

最初はダイスとか使わないで、GM(ゲームマスター)の裁量でやれば良いと思う。
0087創る名無しに見る名無し
垢版 |
2018/05/28(月) 08:36:32.85ID:icdRQkeF
GM(ゲームマスター)が世界と敵キャラを準備する、これがキモだ。

敵キャラはGM(ゲームマスター)があやつる。

敵キャラもコテで出現させた方が良いだろうね
0088GM(ゲームマスター)
垢版 |
2018/05/28(月) 08:37:18.87ID:icdRQkeF
「今、みんなはダンジョンの入口にいます。どうしますか?」
0089Aキャラクター
垢版 |
2018/05/28(月) 08:37:47.69ID:icdRQkeF
「その入口には扉はあるの?」
0090GM(ゲームマスター)
垢版 |
2018/05/28(月) 08:38:33.83ID:icdRQkeF
「扉はありません」
0091Aキャラクター
垢版 |
2018/05/28(月) 08:39:59.91ID:icdRQkeF
近付いて中の様子を伺う
0092GM(ゲームマスター)
垢版 |
2018/05/28(月) 08:40:54.07ID:icdRQkeF
「何も起こりません、緩やかな下り坂で10m以上先は暗くて見えません」
0093Bキャラクター
垢版 |
2018/05/28(月) 08:41:33.74ID:icdRQkeF
「俺はランタンを持っているから、先頭で入ろう」
0094創る名無しに見る名無し
垢版 |
2018/05/28(月) 08:43:36.16ID:icdRQkeF
括弧「」とか、細かい表記はやりながら探って行けば良い。
0095創る名無しに見る名無し
垢版 |
2018/05/28(月) 08:54:10.12ID:icdRQkeF
慣れて来たら数値による判定システムを導入して行けば良い。
0096ドラゴン
垢版 |
2018/05/28(月) 08:56:06.57ID:icdRQkeF
     ,イ _lVi__, i
   .//'\>_゚vw>\
  /⌒Y´゙/ i⌒〉Y⌒ヽ
.  ____ノ(,,j. {,)
   \_ゝ )ノ)
      ヽm'ヽm

巨大なレッドドラゴンが出現しました。
0097創る名無しに見る名無し
垢版 |
2018/05/28(月) 08:57:01.81ID:icdRQkeF
AAを使えば、こういうことも出来る。
0098創る名無しに見る名無し
垢版 |
2018/05/28(月) 08:59:51.25ID:icdRQkeF
AAの絵師さんに協力してもらえば、
無限に広がって行く

おにゃのことの学園RPGもできるぞ
0100創る名無しに見る名無し
垢版 |
2018/05/28(月) 11:17:52.13ID:icdRQkeF
まあ、別にやりたくなければやらなくていいけど。
0103創る名無しに見る名無し
垢版 |
2018/05/28(月) 13:38:00.35ID:icdRQkeF
ゲームマスターがいない。
0104創る名無しに見る名無し
垢版 |
2018/05/28(月) 13:39:27.59ID:icdRQkeF
ゲームマスターは、遊園地の製作・運営者で

客がプレイヤー
0105創る名無しに見る名無し
垢版 |
2018/05/28(月) 13:43:11.85ID:BvAE6Blx
いやいないのは人だろ
ゲームマスターだけがピンポイントでいない訳じゃねーよ
0106創る名無しに見る名無し
垢版 |
2018/05/28(月) 13:54:18.67ID:icdRQkeF
『文堂珈琲館』はRPN、ロール.プレイングノベルです。

RPNの開発当初、私も参加した。
だが方向性の違いから行くのをやめた。
0107創る名無しに見る名無し
垢版 |
2018/05/28(月) 13:56:42.09ID:icdRQkeF
TRPGはゲームに参加しないゲームマスターの設定が要。

ゴッコ遊びだから、ザックリしたルールでもそこそこ楽しめる。
0108創る名無しに見る名無し
垢版 |
2018/05/28(月) 13:58:32.06ID:icdRQkeF
【VRP=バーチャル・ロールプレイング】

コテハンで架空のバーチャル・キャラクターを作って、なりきりプレイする遊びです。
応用すればTRPGや、個人あるいは共同での小説執筆のようなことも可能です。
スレッドを都市や建物に見立てて、大規模RPGのような事も出来るかもしれません。
まだ未完成ですが、みんなでその遊び方やシステムを完成して行きましょう。
0109創る名無しに見る名無し
垢版 |
2018/05/28(月) 14:00:50.04ID:icdRQkeF
コテハンをキャラクター実体と考えるのがミソだ。
0110創る名無しに見る名無し
垢版 |
2018/05/28(月) 14:01:04.30ID:cFMYK0qF
なーにがRPNじゃ
結局なんの実績もないガイジが自己顕示欲満たす為に喋くり散らしてるだけかよ
0111創る名無しに見る名無し
垢版 |
2018/05/28(月) 14:04:20.98ID:icdRQkeF
コテハンのバーチャル・キャラクター

これが全ての基本だ

「」でセリフを言わせたり、地の文で状況を説明したりする。
0112創る名無しに見る名無し
垢版 |
2018/05/28(月) 14:05:12.55ID:icdRQkeF
>>110
【RPN】文堂珈琲館part1
0113創る名無しに見る名無し
垢版 |
2018/05/28(月) 14:06:13.99ID:cFMYK0qF
もうTRPGじゃなくてぼくのかんがえたさいきょおのあそびのお披露目会になってるしな
はーあしょーもな
0114創る名無しに見る名無し
垢版 |
2018/05/28(月) 14:07:11.78ID:icdRQkeF
> スレッドを都市や建物に見立てて、大規模RPGのような事も出来るかもしれません。

これは、VRPGだ

まだ妄想段階だがね。
0115創る名無しに見る名無し
垢版 |
2018/05/28(月) 14:08:48.99ID:icdRQkeF
>>113
TRPGは元型通りに説明しただけだ。

元のD&Dはああいうもの。
0116創る名無しに見る名無し
垢版 |
2018/05/28(月) 14:16:56.55ID:icdRQkeF
【RPN】文堂珈琲館part1

今、見たら小説化してしまっている。

これではダメ

コテハンのバーチャル・キャラクター、
この基本を守らないとね。

「」でセリフを言わせたり、地の文で状況を説明したりする。
0117創る名無しに見る名無し
垢版 |
2018/05/28(月) 14:23:48.34ID:icdRQkeF
【VRP=バーチャル・ロールプレイング】

コテハンで架空のバーチャル・キャラクターを作って、なりきりプレイする遊びです。
応用すればTRPGや、個人あるいは共同での小説執筆のようなことも可能です。
スレッドを都市や建物に見立てて、大規模RPGのような事も出来るかもしれません。
まだ未完成ですが、みんなでその遊び方やシステムを完成して行きましょう。


近々、これの総合スレをサロンかここに立てる。
0118創る名無しに見る名無し
垢版 |
2018/05/28(月) 14:35:03.34ID:icdRQkeF
・「」でセリフを言わせたり、

これは誰でもできる。


・地の文で状況を説明したりする。

これはちょっと難しい。

カメラアイでそのキャラクターを外から見た状態を書かないといけない。
そしたら、他のプレイヤーから見て視覚化する。
0119小松ナナ
垢版 |
2018/05/28(月) 14:39:05.50ID:icdRQkeF
文堂珈琲館の一番奥の席で、
一人静かにファッション雑誌を読みながら
注文したカプチーノを飲んでいる。
0120【文堂珈琲館・入口】
垢版 |
2018/05/28(月) 14:44:43.46ID:icdRQkeF
自動扉が開き、二三人連れのJKが入って来た。
0121武井サキ
垢版 |
2018/05/28(月) 14:49:02.05ID:icdRQkeF
「やっぱ、ナナちゃん来てたよ、アヤメ」
0122武井サキ・アヤメ
垢版 |
2018/05/28(月) 14:53:09.96ID:icdRQkeF
ナナがいる、一番奥の席まで歩いて行く。
0123小松ナナ
垢版 |
2018/05/28(月) 14:56:31.56ID:icdRQkeF
二人が来たのに気付き、
雑誌を読むのを止め、顔を上げた。
0124武井サキ
垢版 |
2018/05/28(月) 14:58:09.57ID:icdRQkeF
「何で一人で先に帰っちゃうの?」
0125創る名無しに見る名無し
垢版 |
2018/05/28(月) 14:59:16.93ID:icdRQkeF
これが、俺の考えるRPN
0126創る名無しに見る名無し
垢版 |
2018/05/29(火) 21:26:55.32ID:II+THHEA
【VRP=バーチャル・ロールプレイング】
コテハンで架空のバーチャル・キャラクターを作って、ロールプレイをする遊びです。
応用すればTRPGや、個人あるいは共同での小説執筆のようなことも可能です。
スレッドを都市や建物に見立てて、大規模RPGのような事も出来るかもしれません。
まだ未完成ですが、みんなでその遊び方やシステムを完成して行きましょう。

【RPN=ロールプレイング・ノベル】

・自分の操作するキャラクターの名前を決める。
・トリップを付ける場合は、【キャラクター名】#【好きな暗証ワード】
・それを名前欄に記入し、会話の場合は「」で、情景描写は地の文で行い投稿する。
・情景描写はそのキャラクターを【外から見た状態】を主語抜きで表現する。
・別のキャラクターへのアクションはアンカーを付けて行う。
・話しかける場合は「」で、無言の動作は地の文で【外から見た状態】を主語・目的語抜きで表現する。
・その他の情景描写・情報などは名前欄に【】でタイトルを示し、地の文その他で表現し投稿する。
0128TRPGバイザー ◆0kdWcsUt0E
垢版 |
2018/05/30(水) 20:23:29.65ID:b7Hz5iTY
よし、教えていくぞ


>>43
回せる奴はウケミンという別称を使うまでもないな
ちゃんとPLとして回せてる
それができない(時間を動かすことじゃなくて流れも動かせない)から言われる訳

>>82
やめておいた方がいい
この板はTRPGというよりはリレー小説だからね
安価でもないし、そういう程度が低くて運要素の強いのは他でやれ

>>86-87
それは一般的なTRPGだ
よく文脈読めないとか言われないか?
0129TRPGバイザー ◆0kdWcsUt0E
垢版 |
2018/05/30(水) 20:26:41.33ID:b7Hz5iTY
>>107
まあそうよ
一般的なTRPGってのは「ごっこ遊び」だよ
言ってみれば「大人のおままごと」
だからやり過ぎると幼児退行して精神年齢下がる奴いるから注意な

>>111>>113
まったくだな
そういう人材はいらんのよ

>>117
うん、ここ以外でやってね
頼むから

>>126
そういう薀蓄はいいから
もっと建設的な話題を出そうや
少しずつ教えていくから
0132イケヌマ トモアキ君
垢版 |
2018/05/30(水) 23:17:50.38ID:SfbMujC5
おんなじタイミングで参加できる人集めてさ
ざっくりとした世界観話し合ってから
個人個人で色々自由に動ける板ないかな…
(と言うか立ててほしい)

珈琲のグダグダになった原因は
訳の分からん自由すぎる設定の拡大のせいで
異世界設定するにしても、
もっと現実のキャラクターを多くした方が良かったんじゃないかとか思うわけよ
なんか上級者か経験者だか知らないけど
そのあたりはどう見ますか?
0133イケトモ学園
垢版 |
2018/05/30(水) 23:20:35.39ID:SfbMujC5
>>132
つか長文キメェな
自分で指摘するのもなんやけど…
0134イケトモ学園
垢版 |
2018/05/30(水) 23:20:44.45ID:SfbMujC5
>>132
つか長文キメェな
自分で指摘するのもなんやけど…
0135創る名無しに見る名無し
垢版 |
2018/05/31(木) 00:25:31.07ID:2mxvglLD
>>132
黙って消えろ
その一言に尽きる
0137創る名無しに見る名無し
垢版 |
2018/05/31(木) 08:13:06.28ID:M2YpttC4
保守
0138創る名無しに見る名無し
垢版 |
2018/05/31(木) 08:13:46.52ID:M2YpttC4
保守
0139創る名無しに見る名無し
垢版 |
2018/05/31(木) 11:35:20.25ID:x5LAIfh1
ドラリンやらブレモンやらでよく言われる冒険感ってどういう感覚のことなん?
それを出すコツとかあれば知りたい
0142創る名無しに見る名無し
垢版 |
2018/05/31(木) 16:28:14.44ID:vM6eQx8x
>>139
ブレモンの新章入ってからのレスを読むと非常に分かりやすいよ
まずは新しい舞台がどんなところか分かりやすいようにしっかり描写すること
あとはその場所に住んでる人がどんな生活してるか、どんな物が売ってるか、何を食べてるか…
そういった感じの描写や、それらを見たPCの心情なども書いてあると冒険感増すよな
0144創る名無しに見る名無し
垢版 |
2018/05/31(木) 21:09:56.79ID:puAYIZd/
それぞれの言葉の意味を教えてください。



ジャンル:現代異能力サバイバル   わかる
コンセプト:サバイバル+能力者物   わかる
期間(目安):一話完結型   ?
GM:なし   ?
決定リール:他PCに影響を与えるようなら相談を   ?
○日ルール:一週間(延長無)  ?
版権・越境:なし   ?
敵役参加:あり   ?
避難所の有無:なし  ?
0145創る名無しに見る名無し
垢版 |
2018/05/31(木) 23:42:29.84ID:X/dz4JJ7
>>142
悪い
ゴミスレにしか見えない
自演はやめよう(戒め)
0146創る名無しに見る名無し
垢版 |
2018/05/31(木) 23:43:53.82ID:X/dz4JJ7
>>141
まずまず
ただしカスPLがいなければもっとよし
ブレウンのやつな
0147創る名無しに見る名無し
垢版 |
2018/06/01(金) 10:29:08.42ID:wBawTfs3
冒険感出すにはキャラ同士が戦闘以外の日常パートでしっかり絡んどく必要があるから
バトル以外でもしっかり引っ張れるPLが不可欠
0148創る名無しに見る名無し
垢版 |
2018/06/01(金) 17:44:23.82ID:dGd69/+j
【VRP=バーチャル・ロールプレイング】
コテハンで架空のバーチャル・キャラクターを作って、ロールプレイをする遊びです。
応用すればTRPGや、個人あるいは共同での小説執筆のようなことも可能です。
スレッドを都市や建物に見立てて、大規模RPGのような事も出来るかもしれません。
まだ未完成ですが、みんなでその遊び方やシステムを完成して行きましょう。

【RPN=ロールプレイング・ノベルβ版】

・自分が演じるキャラクターの名前を決める。
・トリップを付ける場合は、【キャラクター名】#【好きな暗証ワード】
・それを名前欄に記入し、会話の場合は「」で、キャラクター描写は地の文で行い投稿する。
・キャラクター描写は、そのキャラクターを【外から見た状態】を主語抜きで表現する。
・別のキャラクターへのアクションは【アンカー】を付けて行う。
・話しかける場合は「」で、無言の動作は地の文で【外から見た状態】を主語・目的語抜きで表現する。
・その他の情景描写・情報などは名前欄に【】でタイトルを示し、地の文・その他で表現し投稿する。
・シーンの情景描写は引きのカメラで、キャラクター名などを入れて三人称の地の文で表現する。

※キャラクター・情景描写は、架空の映像カメラの存在を意識し【外から見える物】のみを描写する。
※キャラクター視点のカメラは使用しない。小説というより【文章でドラマを作る】という形に近い。
※キャラクター操作は、ハンドルネームを役者に見立てて、それに【芝居をさせる感覚】で。

【簡単なプレイ手順】
・プレイするための【舞台】を考える。必要なら、それを【カード】で表現する。
・そこに登場する【大道具】【小道具】があるなら、それを【カード】で表現する。
・そこに登場する【キャラクター】を考え、必要なら【カード】で表現する。
・最初の【シーン】の【シチュエーション】を【キャラクター】入りの地の文【カード】で表現する。
・その【シチュエーション】を元に、各々の【キャラクター】を操作してプレイする。
・それを【シーン】ごとに繰り返し、終了までプレイを続ける。

【カード】…名前欄に【】でタイトルを示し、その内容を地の文・その他で表現したもの。
0149創る名無しに見る名無し
垢版 |
2018/06/01(金) 17:50:10.97ID:dGd69/+j
★異世界ファンタジーの大設定を考えるスレ【1】★
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/mitemite/1527842895/

異世界ファンタジーの大設定やら中設定やら色々考えるスレです。
出来た設定をTRPGなどに利用して、派生させましょう。
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