新国立劇場バレエ「コッペリア」実況スレ2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
新国立劇場バレエ「コッペリア」 無観客ライブ配信 実況スレです
5月8日(土)14:00よりライブ配信予定
視聴はこちらから
https://www.nntt.jac.go.jp/ballet/coppelia/
公式サイトからYoutubeまたはFacebookのリンクに飛んでください
前スレ
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/livesaturn/1619930918 ライブ配信はいよいよ8日(土)14:00〜が最終回となります!どうぞご期待ください
https://www.nntt.jac.go.jp/ballet/coppelia/
<キャスト>
スワニルダ:小野絢子
フランツ:渡邊峻郁
コッペリウス:山本隆之
#ゴールデンウィークは新国立劇場バレエ団コッペリア
#nnttathome ドネーションのリンクです
https://www.nntt.jac.go.jp/support/donation/
新国立劇場運営財団 支援業務室
電話 03-5352-5911(平日 11:00〜17:00)/ FAX 03-5352-5708
E-mail:shien_gyomu1997@nntt.jac.go.jp <タイムスケジュール>
14:00〜14:45 第1幕
(休憩 25分)
15:10〜16:00 第2幕 //i.imgur.com/81FFe0Q.jpg
//i.imgur.com/81FFe0Q.jpg 画面録画、キャプチャ、無断複製はお断りいたします
この一点だけはお守りいただき、本日の配信をどうぞくつろぎながら
お楽しみください スタッフ
【振付】ローラン・プティ
【音楽】レオ・ドリーブ
【芸術アドヴァイザー/ステージング】ルイジ・ボニーノ
【美術・衣裳】エツィオ・フリジェーリオ
【照明】ジャン=ミッシェル・デジレ キャスト
2021年5月2日(日)14:00
【スワニルダ】米沢 唯
【フランツ】井澤 駿
【コッペリウス】中島駿野 2021年5月4日(火・祝)14:00
【スワニルダ】木村優里
【フランツ】福岡雄大
【コッペリウス】山本隆之 2021年5月5日(水・祝)14:00
【スワニルダ】池田理沙子
【フランツ】奥村康祐
【コッペリウス】中島駿野 開演25分前となりました!
ただ今Facebookが繋がりにくくなっております。繋がらない方はYouTubeでスタンバイください
という事です。 >>1さんありがとうございます
冷蔵庫シュークリームよし!(子供用アイスクリームよし!)
コーヒー準備よし!
予備wifiスタンバイよし!
指差し確認ok! >>1さん乙です!
あ〜この音!
今日もヒゲ剃りシーン楽しみだな〜 5分前!
オケも段々賑やかになってきて気分もあがりますー 指差し点検!
スパーリングワインよし!
シュークリームよし!
予備のポケットWiFiよし!
仕事用スマホは断言オフ!
スタンバイOK!
みなさま、楽しみましょうね! 前は色々不満言われてたときもあった冨田さんだが、冨田さんいてよかったな 真面目役の渡邉さんがどんな表情を見せてくれるか楽しみ。 88888888888888
みんながんばれーーーーーーーー 5月に生渡邊さん観る予定なのでそれも合わせて楽しみ♪ >>56
FBが2秒くらい早いよね
やっぱりyoutubeのほうが見やすかったから、名前出してコメント送る拘りがなければこっちだな 成績良くて一見きちんとしてるけど隠れてタバコ吸うみたいなフランツ 渡邊さん、トゥールーズだったよね。
他の版もたくさん踊ってるのかな。 すれ違いの後の表情のタイミングといい物語が全身に染み込んでるのね… 小野さん上手いけど、フランツが若すぎちゃうかんじ。
やっぱり福岡さんかなぁ。 バレエ的に上手い
…プリンシパルだから当たり前かw 最近表情が固めだったたかふみさん、今日はすごくよい表情。踊りも素晴らしいー 4回目ともなるといろいろな感動は薄れてしまうなあ
うわっスッゴっっっての見たい スマホのYouTubeよりTVのYouTubeはだいぶ遅れて放送される… >>113
同意、同意
心配してたけど、今日は、めっちゃはっちゃけてる! 今日のスワニルダがプティの振付が1番自然にはまってる気がする
米沢さんはライモンダ が物凄く楽しみ よく考えるとフランスでマズルカ
まぁ全然かまわないが >>113
>>118
すごいわかります。
眠りの時は劇場でみましたが、表情すごく固かったので。
今日は表情も踊りもエネルギーに溢れてて素晴らしいですね!!
群舞含め舞台全体がそんな感じでみててワクワクします! 絢子さん目も口もおっきい
少女漫画から出てきたみたい 渡邊さん、映像慣れしてるのかな
とにかく、めちゃめちゃいい! この3日間ずっとつまらないって評判だった1幕からこんな見入ってしまうなんて2幕が楽しみ過ぎる! 反ってアラベスクするところ、すごくきれいだわ、小野さん 木村さんの持って生まれた身体の良さとはまた違う圧倒的なセンター感、 スワニルダに目が釘付けなんだが何これ
お友達が踊ってる後ろで衛兵とあんなに寸劇してたの今日初めて知った 観客を舞台に引き込む力が圧倒的に違う
絢子姫より絢子女王だな たかふみさん、ジャンプ高ー!
ソフトランディングなネコジャンプ! 1番女の子ではなくしっかりとシャキっとしたスワニルダ やっぱプリンシパルは違う
渡邊さんもあやこさんに引っ張られてるのかな
すごくいいですね 衛兵たちの腰と太ももが心配になる地味なのにきつそうなダンス いつもわからんのだけど、このパートの踊りは何を表現してんの? 今日はこのあと絢子姫真似てスワニルダ真似る子達いっぱいいそう >>141
スワルニダって何歳なんだろう
映画でいえば
アラフォーの女優がセーラー服着て演技するようなものだから
年齢の設定に無理があるような こんなスレあったんだ!!
小野絢子さんの美しさにびっくりしていたところだわ 浮気しそうにない好青年フランツ。
これはいいのか悪いのかww 今日の渡邊さん、キレキレ
フランスものがあうのかな? このシャキシャキ腕振ってるだけでなんかおかしいし美しい
山本さんすばら コッペリウスの変態歩きを子どもと真似てみたw
意外と難しい >>194
紫綬褒章いただいてるくらいだもんね、山本さん。 >>194
本当に
みんな買えるものなら買いたいだろうね 素晴らしすぎて手が止まっちゃった
シュークリーム食べよ 素晴らしかった!
比べものにならないくらい良かった!!! 一幕終わりで既に満足感120%
二幕まで観たらどうなっちゃうんだろう、楽しみすぎる 小野さん、自分のためにあて書きされた振り付けと演出を踊って演じてるようなスムーズさ
ダンスも表情も間の取り方もすべてが素晴らしい 小野さんとたかふみさんすごく良い!!!
山本コッペリウスすんばらしいーー
今日のはセリフ聞こえてきそうだ >>222
やっぱり格が違うって感じ
4回目なのに感動して涙が出てきた フランツも軽やかでいいわ
もちろんコッペリウスも素晴らしい
お友達隊もかわいい ステージも観たいし、ここの書き込みもしたいし困る涙笑 細かな踊りの表現が素晴らしい
本当にセリフが聞こえてくるようだったね
二幕どうなっちゃうのー 小野さんと渡辺さんの組み合わせものすごくいい!
また見たい! >>181
終わったらダンス板で打ち上げ?があるので是非 >>226
別格ってこういうこと言うんだね
友人たちとスワニルダのシーンなんて素晴らしくて楽しくてしかたなさすぎて泣けてしまったよ ステージ見ながら、ちあこちゃんねる聞きつつここ見て忙しい >>229
わかる!
今回も配役して欲しかった。
絶対合いそう、キャラ的に 衛兵の振付好きすぎる
はける前にフランツにコマネチで威嚇するとことか 休憩時間にどぞーー
コッペリウスのリハーサル
机の下の人もわかる ネタばれありw
https://balletchannel.jp/15135 >>237
本スレで視聴者で語り合うことです、ごめんなさい >>234
素晴らしいよ(*´・ω・)(・ω・`*)ネー 机の中の人は隠れたスワニルダとこんにちはするのかな >>242
結局そこに行き着くんですよね(小さな声で)
でも様々な個性の発掘と新国立劇場バレエ団の未来を楽しみに今回みたいなチャレンジは本当に応援したいです あらすじは読んできたのですが、演出家によってラストの描写は変わるのでしょうか?
wikiだと、3幕までにコッペリアが壊されてコッペリウスが怒っている、とあるのですが。。 >>253
wikiのは通常版のかなと思います
どうぞ楽しんで >>172
駐屯地の兵隊とキャバレーの踊り子の組み合わせ?
キャバレーといってもフランスの >>253>>255
ありがとうございます。だまって観ますw ここやこの前の実況スレ、新国のスタッフや都さんに見て欲しいなあ
誰かROMってないかな キャストによって印象や重みのある場面が変わってどの回も楽しいけれど
この順番で配信していることでより楽しめているのかな
小野さんの二幕楽しみです 東京公演には行けないから、ネット配信してくれるのはありがたい なんかもうすぐ終わっちゃうと思ったらまた泣けてきた 泣笑 >>262
しかも無料ってつくづくすごいよね(;ω;) >>265
本当に、ありがたいです。
直接生の舞台に足を運ぶきっかけにもなりますし
もっと告知されても良いんじゃないかなぁ、、私はたまたまYouTube色々見てて気がつきました Twitter
#コッペリア が東京でのトレンド1位!!
ありがとうございます
皆さまの感想を #コッペリア #nnttathome でお待ちしております 言及あまりないけど演奏がとてもいいわ
見ていて踊りと音楽よく合ってて
まったくストレスがない
さすが専属のバレエ指揮者 バレエの指揮ってその仕事考えただけで胃に穴あきそう >>269
おーすごいね
>>271
仕切りは大丈夫
身長によっては指揮者の頭がちょっと舞台にかぶる >>258
スレは落ちても読めるから
関係者がみる可能性はあるね 冨田さんの指揮する音楽、各演目、各回を重ねるごとにどんどん進化して良くなってる オペラもだけど、オペラの人たちは結構好き勝手なことしてくるけど笑
ダンサーは音に忠実だからオケの責任は重大 >>277
指揮者は舞台を見て振り、オケは指揮者を見るからね >>283
小野さんは脇のときはオーラ消せる人だよ >>284
いや真ん中の目力が必要な場面で書いたw この音楽聞くと
この間スレで見たオーストラリアバレエの映像が浮かんでしまうww さっきの爪先立ちガニ股の振り付け、小野さんだとあんなに上品で可愛らしくなるのか。。 888888888888888888888888888888888888888888888888888888 888888888888888
>>300
ワインがこぼれたからふきふきしましょうと裏に回って踊れる人形とお取り替え
人形の顔は変わらない方が良いと思うんだけどw これはガチなやつ
人形相手じゃないね、完全に惚れてる バレエを見るのも初めてなんですが、床にこぼれたシャンパンはそのままなんですか?
本物を使うんですねぇ >>312
なるほど!解説ありがとうございます!
やっぱ顔変わってますよね!笑 >>317
毎回当分濡れたまま
多分炭酸水のようなものではないかという話しです たかふみフランツは弱腰キャラ。
たかふみさんコミカルで良いねー >>325
良くあることです。
降りる時は気をつけよう。 シャンパンを開けるときは踊る場所より前(客席側)に出て
開けてるような >>317
だいぶ舞台上で手前側なのであそこは踏まないようにはしているはず
第3場に入る前にスタッフが急いで拭き取る
さすがに本物のシャンパンではないでしょう、糖分があるとべとついてまずいから着色した炭酸水では
裏方さんは結構大変そう、火の始末もあるしw
大事な本なのに踏んじゃダメーーープティさんw 人形への愛
情熱的だなぁ
こういう表現ほんとにうまい >>342
本物ーーー??そうなんだ?
マルセイユなら本物かもしれないけど(ワインが水のフランス人だから)日本だから変えてるだろうと思ってた この2人、昔はジークフリードとオデットだと思うと
感慨深いね >>350
本物のシャンパンだよ
駿野さんがTwitterで質問に答えてた なんとなくこの後コッペリウスさん可哀想な目に遭うのでしょうか、、 情熱的に愛を告げるほどキモくなる
不思議な面白さww
山本さんのロミオを思い出すわ 山本さんはコンテもすごくうまい人だか
こういう変な振りもほんとに上手
魅せてくれる 池田さんと違って回転中の表情も柔らかくて素敵
余裕が感じられる あとは軸がもう少し安定するということなしなんですけどねぇ
他は完璧 >>401
うん凄かった
絢子さんの踏み方は子供がはねてるみたいな可愛さw ちょいちょい8を連打してる人いるのなんでだろって思ってたんだけど、
これ拍手(ぱちぱち)ってこと? 新国はDVD/Bluray4枚セットで売ればいいのにね >>415
そうだよ拍手のかわり
結構昔からあるらしい >>415
ニコ動なんかだと
動画のラストで画面が88888コメで埋まるときあるねw >>422
ちょっとキャッチが不安定だったね2回とも >>426
手すきのオケとか客席にいるスタッフとか 群舞がほんとに綺麗
このレベルを揃えられるってきちょ >>428
ディヴェルティスマン無いから主役が休む暇ないじゃん >>422
これは多分投げられる側が体勢をキープできてなかったんだと思う
足が上がって胴体が折れちゃってた フェッテ、劇場では控えてるけど思い切り拍手したった! (´;ω;`)
88888888888888888888 最後の山本さん、アップでもいいんだけど
劇場で見てると舞台の端っこにたたずんいる感じがまたいいんだけどな
引きの絵でもいいと思うな 8888888888888888888
8888888888888888888 8888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888 >>455
なんか日に日に激しくなってた気がするお 富田さん
4日間お疲れ様ーーーーーーーーーーーーー
とてもよかったですーーーーーーーーーーー
88888888888888888888888888888 楽しめました
888888888888888888 あーん、カテコ何回かやってください
これ見た後、過去の絢子さんが出たTV録画コッペリアを見る人沢山いそう >>457
あ、だから裸なんですね
何でだろうと思ってました 指揮もよかった8888888
踊りをすごくわかってやってる感 4キャスト楽しかった〜
知人に勧めるなら絢子さん日
1人で観に行くのは優里さん日 よかった
そらダンサーも無料配信でもみられてるから、
気合いはいるよね でこぼこの無料配信だと最後に寄付のお願いがあったが >>488
服剥ぎ取った描写は、あらすじ知らずに見た人でもわかるように演出してるんだろうなとは思ったのですが
3幕のラストは服着せてあげて欲しかった
服着せたら人形うまく壊れないからかな?
人形の崩れるタイミングといいどうやってるんだろう プロのバレエ団の公演初めてだったけど楽しすぎて4日間全部見たー
ほんと良かった
何より大きなテレビ買って良かったと心底思った スレ立て含め、四日間ありがとうございました!
いつか劇場でお会いしたいですね >>495
これで興味なかった人がたまたま見て、劇場に足を運ぶきっかけになり得ますしね >>495
むしろ、リアルタイム4万人を超える観客の前で踊ったことのあるダンサーなんて
普通いないんじゃないかな
自分の立場なら見えない大観客にガクブルしそう 無料だから無理なのわかってるけど、今日の1週間くらいアーカイブ残してほしい… 全通楽しかった
全キャスト配信ありがとうございました ほんとうにどうもありがとう
ステイホームを楽しんだわー 楽しかった!
皆さま、ライモンダでは、劇場でお会いしましょう! >>503
SNSにもウプするなと書いてるし無理やろ 小野絢子さんと、コッペリウス役の方のファンになりましたわ
関西に来てくださる事があれば是非見に行きたい >>497
当のスワニルダに服と夢を剥がされたんだから、もし返されたとしても着せる元気なかったのではないかと… ┏━━━┓
┃ブラボ-┃
┣━━━┫
∩( ・ω・)∩ ありがとうございました 終わっちゃった
今月行く予定のコンサート全部中止になったし何を楽しみにして生きていけばいいんだ >>510
小野さんは出ないけど、夏に子供向けの竜宮をフェスでやるはず わたしの好みは木村さんかなぁ
でも一番うおーーーーっっ!!!てなったのは池田さんの紐巻いて踊るところ
今日はなんだか音とわざとずらして踊ってるみたいなところがけっこうあったように思うんだけどああいうものなのかな
3日目まではそんなことあまり思わなかったんだけど >>513
6月のライモンダ無事上演されるよう祈ってるよー >>511
えぇ〜そうかな、、
今回はスワルニダが入れ替わってたせいで失敗したけど、キチンとやり直せば魂入れも可能だったのでは?
そんなにガックリ来ちゃったのかな。。
それか、フランツの魂だからこそ価値があったのだろうか? どの人も個性があってとても楽しかった
4回見たがやはり米沢さんの上手さを改めて感じた
振りのこなし方、解釈の仕方などが一段上だ
看板張ってるのがよくわかったよ >>510
コッペリウスの山本さんは
大阪をベースに活動されてますよ >>514>>521
ありがとうございます、調べてみます! >>518
コッペリアは元々スワニルダの形代なんだもの
当人にああもはっきり拒絶されたんだからしばらくは立ち直れないのでは 人形ダンスは木村さんが一番
帯ダンスは池田
あとは小野が優勝
フランツは渡邊が圧勝だね
速水さんがやってもよかった役とも思った >>523
そういう事なんですか!!
ならば納得です。
確かにスワルニダと人形は髪型などそっくりに作ってあったけれど、コッペリウスがスワルニダにひっそり片想いしていたとは…
舞台観ただけだと読み取れませんでした。 4回とも解釈違ってて面白かったわ。
まとめてパッケージにするといいのに。 4回見てわかる
比較する面白さ
次のライモンダも竜宮も全部配信してほしいわ
もちろん有料でよい 地方の人もいるしね、有料配信システムはあったほうがいいな
前もそんな議論は聞いた気がするけど、民業圧迫!とかって言われちゃうんだっけ これから、生舞台と有料と両方してくれたら、どんどん見るよ 絢子米沢はチケットとれませんから
2階以上なら、有料でドアップでみたいわ 舞台モノは、現地に行くのが1番とは分かってるのですが
どうしても座席の場所によって細かい表情や全体の動きなど見れなくなるので
映像配信はその点細やかに観察できるので嬉しいんだよね >>534
その代わり自分が見たいところを見るという
自由な観方はできないのがちょっと残念ではあるね 固定の全景画面と2画面用意してくれたらいいのになー どうせあとは落ちるだけなんだから
ここは自由に使えばいいじゃん 毎回無料でなくていいけれど門戸を広げる機会としてニューイヤーも今回も効果的だったかも。でも誰しも気軽に東京にいけるわけではないしリアルで行ける時も有料配信1回くらいあってもよい気はする。 実際に劇場で見て
そのあとアーカイブ配信みて復習できたら最高 今頃スレ発見した
3日目4日目見たけど、4日目コッペリウス目がいっちゃってる感じたまらんですね!
池田さんのお人形っぷりもすごいし、小野さんの可愛らしさももう!!
あと小口寄附で寄附したら事務局からお礼メールが、本来のチケット代に比べたらわずかばかりなのに…すみません、次は劇場に行きたいと思います バレエ実況スレということで
他のものでも使ってください しばらく忘れていたけれどKのドンキは風車までの展開が早いんですね バジル、キトリが微妙な気がする…
エスパーダが抜群に華がありますね >>562
主役2人の場面が緩くて締まらないですね
頑張ってるのは伝わるけど、目が釘付けになる程惹きつけるものはないな バジル最初のリフトはすぐ降ろしちゃったね
その分次で長く上げてたけど
キトリは存在感が薄くて華がないな
風車のシーン群舞に埋もれてどれか探しちゃったよ >>564
お金払って見るのなら、主役は別の配役で見たいのが正直な感想ですね。 >>568
キトリ、1幕冒頭の登場シーンからあっさりしててちょっと拍子抜け
仕方ないかなぁ。。 なんだかクラシカルジェンツや友達ヴァリエーションのほうが楽しみな気持ち
2幕も戸田さんのソロの方がずっとゆったりダイナミックで素敵だった気がする
でも木曜の酷評を聞いていたから失敗したほどのがっかり感は無くてすんでるよ >>574
それはありますね。
まあマシか程度で済んでるけど、その予備知識がなかったらと思うと… >>575
ですよね
あの衣装のせいばかりじゃないですよね。 Kて舞台セットが素晴らしいのが売りでしょ
引きで全体を見せてほしいわ これが映画館で上演されちゃうのね
真ん中吹き替えできないのかな >>586
うん,上手奥でね
立て直してよかったけど今日は彼にしてはピルエット時々落ちてたね
組み慣れないパートナーのフォローが大変なのかも 飯島さん、3膜表情固かったね
いまはなんとか終わってホッとされているのでは >>595
いちいち断るのもどうかと思うけど
誤:3膜
正:3幕 カメラひどかった
正面から観る用に作ってあるのに
ダンサーの脚を切るなよ素人かよ >>599
うん。。
キトリだからあのような演技なのか、とか、そういう問題とも違う気がした 新国のコッペリアの感動の日々を思うと今日は残念でならない。
技術が満たなくても、主演なら表現力で勝負できなかったのかな。
飯島さんは表情もなんか素で、世界観に入り込めない。 >>600
いやーお辞儀とかも全然だったよね
所作が美しくない >>599
つなぎとかいちいちコントロールされていなくて雑な感じでした
他のキャストと比べてもね
周りのソリストの方がはるかに安心して見られたわ >>601
なるほど、だから惹きつけられないんですね
踊り切った後、緊張の糸が切れたような表情をふと見せてましたもんね。
余裕が感じられなかった。 どなたか立てて下さったみたいですね。エスパーダ、闘牛士、クラシカルジェンツ、ガマーシュのお陰で配信観賞、完走できました。皆さんおつかれ様でした。 スレ立てられないね
たとえシングルのフェッテでもポジション微動だにせず堂々としたオーラがあれば拍手喝采のはずなんだよなあ Twitterで飯島望未と検索したら
評判良好のようです >>556
>>1さんと同じ方かどうかは存じませんがありがとうございました NHKBSの実況スレが動いてるからそっちがいいのかな 白茜も黒茜もとてもよかったわ
可憐でキュートでコケティッシュでした ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています