X

「北斗の拳」外伝アイデア集 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2016/07/03(日) 06:44:50.84ID:rswYNpBg
「北斗の拳」の続きとして東方見聞録を描いて欲しい。

「蓬莱の拳」。

題名はこれ以外考えられないです。
「蓬莱の拳」のアイデアとして、北斗の主人公は、「怒の霞拳志郎」「哀のケンシロウ」に対して、太陽の様な明るさの性格設定にした方がいいですね。
つまり、「喜楽のRYU」。ラオウの息子です。師匠としてケンも出します。
それから、北斗神拳のライバルとなる「東斗日拳」の奥義は、ズバリ、「発勁(掌法)」。「徹し」の類です。
(元斗は「太極星(北極星)」だから「陰陽五行説で言えば‘中央の土’」。元(もと)って意味ですからね。なので「東斗日拳」は絶対出ますよ)
「人体は60%が水分で出来ており、量子力学では物質も波動である。そこに独特の呼吸法によって様々な周波数の電磁波を送り込んで物質を原子レベルで振動させて破壊&コントロールする」、みたいな。
物理法則(力学・熱学・電磁気・波動・原子)も参考にする。「ジョジョに出て来る太陽の波紋法」「バオーに出て来るラスボスの技」に近い感じになるかな。
化勁、太極拳、螺旋・震脚・重力・宇宙法則等もキーワード。ジュウザの使った「寸勁(ノーモーションの浸透勁)」 も発展させて使いたいな。

あと、八つの文字の入った数珠玉をそれぞれ持つ「東斗八拳士」とかも出そう。中国拳法に八極拳や八卦掌がある様に「八」という数字の括りは外せないですし、1234567はもう出てますからね。
八拳士の数珠玉に入れる文字は八卦の「乾 坤 震 巽 坎 離 艮 兌 」。それは性情においては「健順動入陥麗止悦」をそれぞれ表します。
また、陰陽道の神である十二天将の内、季節でいえば土用に当たる4つを外せば、
上記の八卦はそれぞれ「天后・白虎・六合・騰蛇・玄武・朱雀・青龍・大陰」に相当します。
「仁」「義」とか「風」「山」とかもう出しちゃってるからこうするしかない。「八」だから刃牙みたいな形でオクタゴン代わりの八角堂(八角形の寺院)も出そうよ。

敵役には「暗器(武器術)」「軽功」「整体(按摩)」「鍼灸」「漢方」「拿捕術」相撲」「消力」「易経」の使い手も出そう。通背拳・翻子拳みたいにロングレンジ(アウトボクシング)・ショートレンジ(インファイト)の拳法も其々出そう。
キリよく35周年企画として始めて欲しいな。原作は「漢の生き様」を書ける武論尊先生希望。
0681100戦士
垢版 |
2020/03/06(金) 00:34:04.77ID:JA8JaowK
27電気も無いのに「聖帝十字陵の聖室」はどういう仕組みで開くのか?
「北斗七星の星列の石柱」は鍾乳石だろうが、どうやって出来たのか?
「足元の石踏むと左右から溶岩が噴き出す仕掛け」はどういう仕組みか?
サヴァに通じる隧道の扉はどういう仕組みで開くのか?
リハクの罠の内、「床のある部分が凹むと爆薬が爆発する仕掛け」はどういう仕組みか?
28飛翔白麗を受けたユダは明らかに肩や腕の筋を断裂させられていたが、何故腕を動かせたのか?
シャチはどう見てもヒョウの肺を抉って穴が開く程の致命傷を与えたのに、何故ヒョウはあれほど長く元気でいられたのか?
マイペットは脳に鉄棒が貫通しているが何故生きてるのか?ルセリにナイフで心臓を突かれてバランは何故平気なのか?
ブランカ偵察隊隊長は頭部を剣が貫通してるのに何故左手にニードルガンを装着して撃つ等という非本能的な動きが出来たのか?
「ブランカの兵士が頭から真っ二つにされながらゾンビの様に攻撃してくる」等の描き方はさすがにやり過ぎではないか?
シンは飛び降りたのに何故死体は綺麗なままなのか?ケンとレイは牙一族にメッタ刺しにされた筈なのでは?
29トキは何故流木くらいで一生消えない傷が出来たのか?
また、ジャギやバットは傷をつけて間が無いから分かるが、ケンの七つの傷は何故これだけ消えないのか?
30ウイグルの千条鞭はどうやって兜に収納されていたのか?
ヒルカの「死の抱擁」の時の折り畳み式全身ナイフはどうやって出すのか?
赤鯱の「右手の剣攻撃」や「眼帯の針攻撃」はどういう仕組みか?
ボルゲの背中の4本の金属製触手はどういう仕組みで動くのか?
31ケン「ラオウ亡き後この国は治まったのではなかったのか?」。帝都の設定がすっぽり抜け落ちてる。
帝都が一度支配したのではなかったのか?
32賞金首の男達を腰にぶら下げるとかブゾリはとんでもないデカさだが、何故アインのパンチは顔面に届いたのか?
0682100戦士
垢版 |
2020/03/06(金) 01:07:21.89ID:ZkJHc6Yx
閑話休題!

●リン&バットは「リハクの村(元マミヤの村)」で、ゼンギョウ&アウス&ゼウスは「バルガの国(元コウケツの土地)」で、
其々後に暮らす事になる。
0683100戦士
垢版 |
2020/03/06(金) 01:29:45.03ID:ZkJHc6Yx
●「予想」じゃなくて「俺ならこうする」を書くと、俺なら「ハルトをコウリュウにする」。
根拠は、「そろそろコウリュウを出さないと、龍虎(リュウケンとコウリュウ)への拳志郎の奥義直接伝授に間に合わない」、
「ハルトは、シラットの達人である父親に手加減出来る程の素質」。肌の色や骨格の違いはどうにでもカバー出来るだろ。
●但し、原作サイドがどう考えるかは分からない。俺はもう殆ど「リジェネシスの原作サイド」の伏線回収能力と
物語構成能力には期待を持っていないし、「北斗・蒼天の流れとは別物」と考えて、茶化しながら楽しんでるよw
●前に書いたけど、俺は「裏設定集」作る上でも「1つの決まり」を設けてる。
根拠に基づく論理的推理を積み重ねた挙句に、「次の選択肢が複数考えられる場合」は「選ばない」。
俺は「ホクティストの楽しみ方の1つ」である「後付けに対するこじつけ」の延長線上でやってるだけで、所詮「二次創作」だし、
俺に出来るのは「こうしないと矛盾が出るという最低限の設定作り」だけで、「物語を創作する権利は無い」からである。
この一線を弁えないと「只の妄想」で終わっちゃうからね。
●裏設定考えてて面白い瞬間というのは「前後が繋がって『はまる時』」なんだが、
いつも不思議に思うのは「原・堀江両氏は一体どこまで構想を練っていたのか」という点だ。
例えば、論理的推理を積み重ねると「藩兄妹と張太炎は母違いの兄妹で、シュケン系北斗宗家」という事にせざるを得ない。
そうしないと「時系列的に矛盾が出る」からだ。
しかし、この関係はよく見ると「リュウガ3兄妹」と「全く同じ」なのである。
「蒼天におけるユリアは玉玲だし、ジュウザも太炎も遊び人で『妹』に惚れた」という凄い偶然(驚)。
おまけに太炎は「ヒョウ2兄弟の父方の祖父」にせざるを得ないのだが、
ヒョウにも太炎にも「×(バッテンマーク)」がついているのである。
更に言えば、「太炎守護の五叉門党」に相当するのが「ヒョウの側近五人衆」だw
読者にデジャブを与えるに十分だが、問題は「描いてる時にここまで考えていたのか」という点だ。
多分計算無しの無意識なんだろうが、考察していていつも感心するのである。
0684100戦士
垢版 |
2020/03/06(金) 07:12:43.83ID:7D4FHIaU
続きだよん♪(^_^)b

33バランは「人を治す経絡秘孔」もいくつか知っていた様だが、誰に教わったのか?まさかラオウから盗んだものでもあるまいし。
あと、ケンがバランに決めた技は両手で繰り出してるから、「剛掌波」でなく「天将奔烈」だと思うのだが?
34バットは闘気で修羅の腹に穴を開けた様だが、帝都編から間が無いのに、いつの間にこんなに腕を上げ、
そしてまた腕が落ちたのか?記憶を奪う秘孔を突けたり、体を硬化させてナイフを掴めたりもしてるが?
逆の言い方をすれば「何故帝都編や対ボルゲ戦で北斗の技を使わなかったのか?」。
35バットやリュウが闘気を使えたのは何故か?闘気は非情さを身につけて初めて纏えるものではなかったか?
36日本なら相撲やアメフトぐらい見た事があっただろうに、何故レイは蒙古覇極道の構えを見て驚き、「見た事も無い
闘技」と言ったのか?あと、鞭の柄を固定したぐらいでは蒙古覇極道の衝撃は逃げて十分伝わらないのではないか?
37レイはライガ・フウガに向かって「そんな所に突っ立ってねえで下りてこい」と言ったが、別に2人は台の上とかに
乗っていなかったのでは?それと、二神風雷拳のピアノ線を切るだけならケンよりレイの方が得意なのでは?
あと、ライガ・フウガはピアノ線をどうやって指に巻き付けたのか?
38北斗七星の形に突きたいなら、シンは最後の4本は左手で突かないと向きが逆になるのではないか?
39ケン対シン再戦の時のユリア人形の階段からの位置は変わり過ぎではないか?
40マミヤの村のダムの水は何故放射能汚染されていないのか?
41シュウは巨大な刀攻撃をバク転でかわした時に何故雑魚3人の上に着地出来たのか?
42ジュウザは服を着てたのにどうやって体に油を塗ったのか?
43シンは下を覗き込んで音まで聞いてるならフドウがユリアを空中でキャッチする瞬間も見れたのでは?
44ラオウの部下はケンに「拳王様はこの居城を捨てた」と言ってたのに何事も無く戻って来てるのは何故か?
第一、ケンが来た時あの居城にはユリアがいたんじゃないのか?
0685100戦士
垢版 |
2020/03/06(金) 07:47:38.37ID:7D4FHIaU
45ショウザの村はあんな高い防護壁を築く財力と技術力はどこにあったのか?
また、「シンゴら子供達の脱出作戦」の時の、あのブランコ攻撃の仕掛けはどうやって作ったのか?
46帝都軍はあれだけの鉄と火薬と技術力があるなら何故拳銃の大量生産に踏み切らなかったのか?
47アルフやヒョウは何故南斗系の技が使えるのか?
48北斗七星形の磔台は鉄で出来てるだろうに、何故石を釘代わりにして打ち込めたのか?
49ケンの回想での1800年前の後漢末期の時代の兵士の格好が何故「バイキング」なのか?
50リュウはケンの事を覚えているという事はケンに一時育てられていた頃にはもう物心ついてただろうに、
何故黒王の事を知らないのか?
●「蒼天の拳33の謎」
1「自白させる秘孔」の数は10種類。解唖門天聴と「ジュウケイが少年ヒョウに使った秘孔」は特殊だとしても、
新一、上顎、拳志郎が「五叉門党の一星」「酒場の馬賊」「モグラの普」「ナチの狙撃手」「ナチス親衛隊」に其々決めた秘孔、
太炎が「モグラの普」に決めた秘孔は、同じ効果なのに全て位置が違う。いくら何でも多過ぎではないか?
2延命の秘孔は@「ラオウ→ユリア」A「道士→狂雲」の2つの様だ。だが、@は「解唖門天聴」と同じ位置ではないのか?
同様に、Aは「壊骨拳」「ケン→サウザーの右肩膨張の秘孔」「拳志郎→溥儀の眠らせる秘孔」
「宗武→ゾンマーの病死の秘孔」「拳志郎→懺悔に来たナチの男」「拳志郎→豚コックやバロムンの爆死の秘孔」
「拳志郎→コールの骨バキバキの秘孔」と同じ位置ではないのか?
3拳志郎は曹家拳「九神奪命」の秘孔の位置をどうやって割り出したのか?しかも反対側で同じ効果だったが?
拳志郎流「九神奪命」を施された羅虎城は頭蓋骨が異様に変形し、
解除の秘孔を突くとまた元に戻ったが、何故硬い骨でそんな動きが出来るのか?
拳志郎が知らなかったという事はこれらは「708の秘孔」以外の新秘孔だったのか?
0686100戦士
垢版 |
2020/03/07(土) 07:31:03.48ID:+VLhlOUh
4「カサンドラ処刑部隊隊長に決めた秘孔」と「拳王親衛隊に決めた秘孔頭顳」と「ゲイラに決めた秘孔喘破」
と「拳志郎が銀座の洋食屋にいた者に決めた『一時の記憶を奪う秘孔』」と「溥儀の親衛隊&子英を殺そうとした男
&デルクに決めた秘孔」と「シャムライ・コムライの天斗拍神功」は全て同じ位置で違う効果なのは何故か?
5同じ「北斗有情猛翔破」で、「ケン→サウザーの秘孔」と「拳志郎→ハルト父の秘孔」が違う位置なのは何故か?
6「霊王の体から蘇州河の臭いがした」と言っていたが、「拳志郎がピアニストになった平安飯店」も「蘇州河のほとり」なら、
別に珍しい手掛かりではないのではないか?
7ケンは何故「北斗の者には常識の調気呼吸術(軽く10分は息を止める術)」をマスターしていないのか?
また、カイオウは「呼頸虚塞(無呼吸闘法)」を何故「奥義」と言ったのか?常識の基本ではないのか?
8拳志郎が飛燕の左肩に開けた穴はどうやって塞がったのか?何故傷跡すらないのか?
それと、飛燕は拳志郎の指突を「自分の左肩を貫通させる事」で防いだが、天破活殺は「気で突く」んだから「指は関係無い」のでは?
9田楽伝は猛スピードの車にはねられて何故無事なのか?
10「宗武が杜天風の車を蹴った時の天井」と「ヤサカが馬小屋で宗武を不意打ちした時の柱」は、
其々何故あんな不自然な潰れ方をしたのか?
0687100戦士
垢版 |
2020/03/08(日) 20:17:27.85ID:79yjsRXt
閑話休題!

●月蝕が起きる際、月が血の様な赤に変わる事がある。人々には不吉な前兆に見えた事だろう。
地球の大気がレンズの役割を果たす為、太陽光は屈折して「地球の影に入った月」をうっすらと照らす。
塵や様々な物質を含む地球の大気を通過した光の色は大体赤かオレンジに見えるのである。
●アレクサンドロス大王は月が血の様な赤に染まると、占星術師を通して「月蝕はペルシア軍の敗北を意味する」
という予言を広めた。味方の士気は高まり、敵兵は戦意喪失。これが勝敗を決した。
●「アラビアのロレンス」は「アカバへの奇襲」の開始日時を月蝕が起きる夜にした。街を守るオスマン帝国軍は
月蝕に気を取られ、ロレンスとアラブ人の兵達は味方を誰一人失う事無く街の制圧に成功した。
●北欧神話にはユグドラシルという「世界樹」が出て来るのだが、命を象徴するこの木を中心として宇宙観が語られる。
ここには宇宙が「9つの世界」から成り立っていて、その中の1つが人間の住む地球である事がはっきりと示されている。
「9つの世界」とは、トールやオーディンといった神が住む「アースガルズ」、人間の住む「ミズガルズ」、
巨人の住む「ヨトゥンヘイム」、火と炎の世界である「ムスペルヘイム」、怪物ニードホッグが住む霧と暗黒の世界
「ニヴルヘイム」、光の妖精が住む「アルフヘイム」、黒い妖精が住む「スヴァルトアルフヘイム」、
ヴァン神族が住む「ヴァナヘイム」、ドワーフや小人達が住む「ニダヴェリール」である。
これらも他と同じく「太陽系内の9つの惑星」を表わしているんだろう。
●オーディンは人々に「ルーン文字」を与えた。また、「2羽のワタリガラス」を飼っており、偵察を任せていた。
カラスの名前は「思考」と「記憶」を其々意味する「フギン」と「ムニン」。日本の「八咫烏の伝説」に似ているな。
0688100戦士
垢版 |
2020/03/09(月) 00:23:21.83ID:vVPMMdyq
続きだよん♪(^_^)b

11天破活殺は三家拳に、操気術は孫家拳と劉家拳(琉拳)に、其々共通の技の様だが
三家拳は北斗神拳から分派したのに、拳志郎が盗むまで北斗神拳に無かったのはどういう訳か?
それに霊王は拳志郎との戦いで天破活殺を使わなかったのでは?
あと、「蒼龍天羅」は一体「どういう仕組みの技」なのか?
「集団催眠」の様な状態で幻覚を見ているだけで、最後も「ケンVSトキの時と同じく闘気で地面が陥没した」だけなのか?
拳志郎は「我等の闘いに闘気の結界など不要」と言ってるのに、最後ヤサカが「結界が消えた」と言ってるのも謎だし。
「運命の道士が舞わせた桜の花びら」や「突きを止める女人像の腕」は、もう「霊魂の仕業による超常現象」と解釈すればいいのか?
丹田から「女人像の腕」が飛び出したのも結局「只の闘気」なのか?
もう拳法というより「只の魔術合戦」で、一気に白けたのだが。
12「各国から集められた狂悪な囚人部隊」とは「どういう意味」か?
13何故1939年に、コールが着けていた様な「近未来的なスカウター」があるのか?
14天斗と元斗と天帝、天帝一族と元斗宗家の関係は?天帝一族はこれだけ強かったら「元斗に守護してもらう必要は無い」のでは?
あと、エリカはどういう経緯でユダヤ系ドイツ人の育ての親に預けられたのか?
15章大厳・五叉門党・魏瑞鷹・拳心・文麗・泰峰は其々どういう経緯で北斗を学べたのか?
0689100戦士
垢版 |
2020/03/09(月) 07:09:15.63ID:vVPMMdyq
16コール・バロムン・シャムライ・コムライらが使った「天斗の数々の能力」は其々どういう仕組みか?
特にバロムンは「手の光」で酒飲み連中を石化して砕いたりもしてるが。「眼球まで再生させる天斗の光」の正体は何なのか?
「鉄球が光ると共に突起が四方に飛び出し、その突起や棍にも天斗の腐食能力が纏わされている。」。どういう仕組みか?
バロムンの「死突琉変異」も「どういう仕組み」なのか?「秘孔変異」と何か関係があるのか?
「操気術」もそうだったが、「孫家拳」と変に共通点があるのは何故なのか?「北斗琉拳」の「琉」の字が入ってるのも気になる。
ヤサカは「やつらの治癒能力か。めんどくせえ。突いたそばから治っていきやがるのか」と言う風に「再生能力」と言っているが。
それと、シメオンがドイツ軍らしき将校に「還るがよい」と手をかざすと、将校は面識も無いのに「我が光 ナギット」と言って
ピストル自殺するが、どういう仕組みだ?
「シャムライ2兄弟の噴き出す血でシメオンの像が浮かび上がる」「北斗心崩懺でシャムライ2兄弟の体が蒸発して、
魂が一度天へ還り、肉体は子供時代の姿に戻って、拳志郎が二人の手を握らすとサラサラと溶けてパウダーが
天へ舞い上がっていく」。もうこれらは「ただの心霊現象」と解釈すればいいのか?理解に苦しむ。
余り北斗サーガを「スピリチュアルなもの」にしないで欲しいのだが。
17「太炎とヤサカはよっぽど目がいいんだろう」で片付けたいが、何故拳志郎が涙を流している事が後ろから分かるのか?
18飛燕に斬られた「玉玲の銃の銃口」はどうしてホルダーに入れても外れなかったのか?
19羅虎城の「刺客の気配を髭で感じる」とはどういう仕組みか?
20何故、狼や黒王が涙を流せるのか?
21ジュウケイに渡された筈の羅龍盤を何故(天授の儀の前に)「運命の道士」が持っていたのか?
0690100戦士
垢版 |
2020/03/09(月) 07:56:08.15ID:vVPMMdyq
22拳志郎は飛燕に「隣の家の床下に抜け道がある」と言っているが、共産党員の隠れ家は見た所「少し離れた一軒家
(のアパート)」っぽく、しかも飛燕らの部屋は「中央2階」だが、右隣のどこに「隣の家の床下」があるのか?
23玉玲を船上で狙った太湖幇の殺し屋はあんなにデカイ体をどうやって隠したのか?
あと、羅門は上海に行きたがってたのに、玉玲を警護した後すんなり日本に帰ったのは何故か?
24何故「イギリス人の警官隊」や「カーチェイスの時のポリ」はどちらも「インド人」なのか?
この当時確かにインドはイギリスの植民地だがどういう関係なのか?奴隷が「イギリス人」で「警官」なのか?
25鉄心は魏瑞鷹との対決以降に右腕を無くした様だが、どういう経緯で無くしたのか?拳心と何か関係があるのか?
26西斗の「幻影を見る(空中に静止した残像の光の拳が遅れて敵を突く)」とはどういう仕組みか?「炎の拳」の原理は「摩擦熱」か?
27ガルージャを殺したのは多分緋鶴だろうが、だとすると緋鶴はどうやってガルージャをあんな高い像の上に串刺しに出来たのか?
あと、漫画版の緋鶴は中々本格的な強さだが、飛燕はいつ教えたのか?
28「復活したが車イス生活の潘光琳」の様に「エリカが治した燕」も「もう飛ぶ事は出来ない」様だが、
何故拳志郎はその事に気付いたのか?
29中華民国空軍による上海無差別空爆があったが、本当にあったのか?日本は上海は統治していなかったのでは?
あと、「日本帝国陸戦隊」というのが描かれているが、本当に日本軍は上海で戦車なんか使ったのか?どこから持って来たのか?
30「宗武による無想転生の解説」はむしろ「無想陰殺の事」ではないのか?
0691100戦士
垢版 |
2020/03/10(火) 00:06:59.01ID:uEokJBDr
31飛燕は、ギーズ戦の動機が拳志郎戦と同じく「死合いたいから」「拳士としての宿命」であって「守る力が無いから殺す」
はあくまで「自分を納得させる為の口実」とかそういう事ならまだ納得も出来る(これでも相当苦しいが)。
本来エリカの事を本当に思うなら、北平漂局も辞めて、ギーズ&仏軍や拳志郎&青幇と協力して守り通すべきだから。
しかし飛燕はギーズに因縁をつけた最中に「お前も拳法をやるのかあ!?」と初めて気付いて驚いちゃってる。
という事は「拳法家の死合い」でなく、やはり初めから本気で「俺より弱くて、守る力が無いなら殺す」と考えてた事になる。
不器用というより、「ただの狂人」としか思えない。
飛燕が死んでもイマイチ感情移入出来ないのはこの問題が解決してないから。
「エリカを守る」と言いながらフランス軍の怒りまで買って敵に回すし、
いざ襲われたらエリカを1人で逃がそうとするし(守れてないやん。。もうグダグダ(・ω・))。
これは完全に「作者の設定ミス」ではないのか?また、何故こんな強引な理由にギーズも拳志郎も「納得」しているのか?
(俺が「蒼天の拳」読破をアホらしくなって投げ出した2回目はこの時だった。
1回目は章烈山の最後の改心の下りで、3回目は天授の儀が始まるまでの余りにご都合主義な展開の時)。
妹ソフィーは太炎に殺され、自身も訳の分からん殺され方して犬死にとか、ギーズが不憫過ぎるわ。。(・ω・)
やはりこの理由づけには無理があり過ぎる。原さんも堀江さんも「流石にこれは無理がある」と思ったのだろう。
この後、拳志郎に「お前は血に酔い過ぎた」、文麗に「あんたはすぐ殺したがる」と其々言わせる事でフォローを入れている。
だが、そうなると飛燕はギーズを「ただ単に殺したかった」だけとなり、「体のいい口実の為エリカを出汁に使う」とか、
「不器用」どころか「狡猾過ぎて」ますます許せないとなるのだが?
0692100戦士
垢版 |
2020/03/10(火) 00:48:10.63ID:J20gGp1Z
32拳志郎の「異常な嗅覚」は、「天斗系・三斗系の、ユダヤの王族としての特殊能力」としても説明がつかないのではないか?
海中のヤサカの臭いを察知したり、戦場で遥か遠くの飛燕の血の臭いや狙撃兵の臭いを察知したり、飛燕対ギーズの現場に
何故か辿り着けたり、「ギーズはまだ遠くに行っていない」等と言ったり、杜をバイクで追う宗武の足取りが掴めたり。
エンターテインメントでも何でもない、余りに考え無しの御都合主義的な展開のさせ方は、
読者が設定や世界観のいい加減さに辟易して白けるだけだと思うのだが。
33「霞家はシュケン系とリュウオウ系の合の子の血筋」「後継者無き場合はリュウオウ系より出す」という事なら、
霞家は「シュケン系の奥さんでももらわない限り」リュウオウ系の血がどんどん濃くなっていってしまう。
「この問題をどうするのか?」「そもそも何故この様な掟や『天授の儀』の決まりが出来たのか?」
「そうなると、よっぽどの非常時でもない限りシュケン系直系は北斗神拳を学べないという事か?」
あと、拳志郎が緋鶴と戦うヤサカに加勢したが、「北斗に1対2の戦いは無い」筈ではなかったのか?
●「根拠がないんだよ、色々書いてるけどさ」?根拠だらけだよ。
北斗・蒼天の全体像から、全てに矛盾が出ない様に論理的に推理していくとこの「裏設定集」の答えしか出ない。
1つでも外して変にいじると矛盾が出て説明がつかなくなる。
俺でもどうしても分からない事は「北斗サーガ83の謎」として纏めた。 それ以外は大体これ(裏設定集)で説明がつくよ。

以上だよん♪(^ー^)b
0693100戦士
垢版 |
2020/03/12(木) 06:38:08.85ID:eqNm7aU2
追伸!

●五車星はシンのビルの真下の建物の地下に秘かに拠点を構え、日頃からシンの部下を買収してユリアの
様子を聞き出していた。丁度「ラオウ侵攻」の報を部下から聞いて、ユリアを連れ出そうと動いている所だった。
0694100戦士
垢版 |
2020/03/13(金) 00:00:36.68ID:jkgvnB0N
追伸!
●1928年6月4日、張作霖爆殺事件。1932年3月1日、満州国建国。
●霊王こと芒狂雲は黒社会では有名で、翁は「玉玲は霊王の許嫁」という密約を隠したまま
青幇の主要幹部や潘玉玲や楊美玉とも会わせていた。拳志郎は霊王とは面識が無かった。
1932年クリスマスイブ、青幇と十六股党の秘密会議に紅華会が爆弾を投げ込んだ。
拳志郎は裏切り者の翁洪元を暗殺し、その夜に紅華会にも殴り込んで壊滅寸前にまで追い込んだ。
潘光琳は左腕の傷の痛みを痩せ我慢しながら拳志郎との別れを済ませた。この直後に霊王が魏教父を暗殺。
霊王は暗殺後すぐに潘兄妹の前に現れ、翁との密約があった事を告げたが、そこで玉玲の拳志郎への愛を知ってしまう。
光琳は青幇の後継幇主となり、それからしばらくはいい時代を過ごした。
1934年、紅華会御大・章烈山は霊王を刺客として雇い、青幇への報復に成功した。
霊王は直後に満州まで行って、元「張作霖将軍の正規軍」であった「王攬把の部隊」に玉玲を預けた。
飛燕が玉玲を見たのは昔「北平漂局」の仕事で満州まで来た時。
部隊は満州国建国後も残って戦っていたが、玉玲を預かって暫くしてから満州を追われ、
流浪の馬賊となって河北省まで流れて来た。玉玲は「平原で生きる術」を満州で教わり、満州を追われる仲間達を
命懸けで守った。仲間達から母の様に慕われる様子を飛燕は見聞きしていた。
●1935年4月6日、溥儀が初来日。拳志郎が上海へ舞い戻ったのも1935年。
●ギーズとソフィーは「上海のフランス租界の沙発花園の洋館(今は廃屋)」で生まれたユダヤ系フランス人。
その後両親はソフィーだけを連れて本国フランスへと移住した。
ソフィーはドイツ人のペーターと恋仲になってドイツに移り住んだが、
1935年9月15日制定のニュルンベルク法とユダヤ人弾圧の危機感から遠い上海目指して出国した。
途中のシベリア(北アジアの事。ウラル山脈以東は全てシベリア)でマルローが「ギーズを上海から追放する為」
ソフィーを誘拐しようと待ち伏せていた。ペーターは命を懸けてソフィーを助けた為、マルローに殺された。
0695100戦士
垢版 |
2020/03/13(金) 00:03:03.18ID:jkgvnB0N
2人はドイツからギーズを頼って上海に向かう為、途中「シベリア鉄道」に乗った
(飛燕もモスクワからハルピンまで行くのに途中、シベリア鉄道を使った)。
ペーターはクローゼットにソフィーを隠していて、もう少しで見つかりそうになったが、
手紙で知らされていたギーズが迎えに来たので寸での所で助かった(マルローは察知して逃げた)。
だが、ペーターが殺された事実を知り、ソフィーはショックで流産し、記憶も失った。
ギーズらの両親が死んだ経緯は不明だが、ヒトラーによる「ヨーロッパのユダヤ人弾圧」を懸念し、
「誰にも追われる事のない国」を夢見ていた事をギーズは手紙で知らされていた。
フランス本国は国際都市上海の重要性からギーズを陸軍情報武官の大佐へと昇格させ、スパイ活動をさせていた。
拳志郎がソフィーに初めて会ったのも1935年9月〜12月の間
(ギーズはニュルンベルク法の事を「この9月に公布された」と言っている)。
●1936年、蒋介石率いる南京政府(国民党)は拳志郎への刺客として流飛燕派遣を決定した。
●1937年8月9日、上海郊外の虹橋飛行場正門前で大山勇夫海軍中尉が中国保安隊によって射殺される
「大山事件」が起こった。第二次上海事変は同年8月13日から10月26日まで。
●エリカの育ての親(ユダヤ人)は「希望の目録」を密かに託され、一家でドイツからソ連へ逃れた。
ソフィーもそうだったがこの時代、ドイツから中国に入る場合シベリア鉄道でソ連を経由するのが1つのルートだった。
そして「モスクワ近くの協力者の家」で「ハルピンのユダヤ人協会」から「モスクワからハルピンまでの一家の護衛役として
流飛燕という男を雇って送った」という連絡を受けたが、飛燕が着く前に義父と義兄はナチスの暗殺者に殺された。
エリカの義母は「自分の命と引き換えにエリカは見逃して欲しい」と暗殺者に頼み、自らナイフで胸を突いた。
エリカは助かったが、しばらくして暗殺者が持ち帰った「希望の目録」が偽物である事が判明し、
本物強奪とエリカ殺害を目的としてナチスは武装SSの精鋭23名を差し向けた。
0696100戦士
垢版 |
2020/03/13(金) 00:05:28.64ID:jkgvnB0N
一家はモスクワには一応辿り着いていたがギーズには何故か「辿り着く前に殺された」と誤って報告された。
飛燕は北平漂局(もしくはハルピンのユダヤ人協会)と電報か電話で連絡を取り合い、李集雲にはそれらしく偽物を渡した。
飛燕は裏稼業に通じているので霊王や天鬼(ソ連国境の町・満州里一帯を仕切る強盗馬賊「如虎部隊」の親玉)等の事も知っていた。
●北斗宗家の拳は「掌をかざすと爆発する技」の様に、どちらかと言うと「闘気」の要素が発達した拳。
秘孔術が西斗ほど発達してないから月氏にわざわざ盗みに行った。
●西斗月拳はシュケンの皆殺しで断絶し失伝したので、西斗の修行法は『ヤーマの墓』の中でやるしかない。
「ヤーマのミイラに刻まれている秘孔の位置」から経絡秘孔を、
「構えの形に象られた巨像」から型や秘奥義を、
「狼の口伝」で呼吸法等その他諸々の修行法を其々学び、
「戦場での実戦訓練」をして、西斗月拳を会得する。
●ファルコは自分の子が産まれたと聞いて「これで元斗皇拳が受け継がれる」という意味で喜んでいた。
つまり、天斗聖陰拳や元斗皇拳の継承には「遺伝的特質」が必要なのだ。ソリアらには子が無かったのだろう。
元斗の修行法は元斗関係者に伝えられており、確立されている。ファルコの子は、元斗関係者によって育成される予定。
●人体は電気信号によって動き、電流で支配される。鍼を点穴に打つと微弱な電流が発生する事も実験で証明されている。
ルーアハは天斗一族特有の資質だが、天斗一族は「ルーアハ以外による新たな人体破壊術」を月氏と合作するに当たり、
「月氏が開発した経絡秘孔」へ流す「電気的刺激」の部分、西斗月拳の『雷(超高圧の静電気)の拳』の要素を開発したのだろう。
因みに、天斗や西斗の「炎の拳」は「電気熱&超高圧の摩擦熱」。
0697100戦士
垢版 |
2020/03/13(金) 00:08:38.30ID:jkgvnB0N
●「はいコテ」が言う様な「天斗が何でも独り占めで完璧」みたいなのは、「駄目」だw
そんな完全無欠な拳法、「可愛気が無くて人気も出ない」よww
「天斗が三斗の元」ってのは皆同じ見解なんだから、「経絡秘孔を開発した手柄くらい」「月氏にくれてやれ」よ(呆)w
「コールが繰り出した数々の技」だけでも「盛り込み過ぎ」なんだからww
●コールも「経絡や秘孔の存在くらい」は知っていた。
「はいコテ」が言う様な「天斗が経絡秘孔も完璧に把握」してたら、「コールは拳志郎に負けなかった筈」だしな(呆)ww
●西斗月拳はアニメ序盤で語られてた様に「天斗一族と月氏の合作」だが、
「708の経絡秘孔を開発した」のは月氏であり、天斗(元斗)一族の秘孔の知識はごくわずか。
「ボー様への秘孔術」や「北斗宗家の拳」程度の知識なんだろう。
ファルコも「仮死状態にする秘孔」や「北斗封じの奥義」ぐらいは知ってたしなw
但し、ヤサカが今使ってる「雷と炎の拳」は天斗由来のもの。
●コールについては「あれだけの圧倒的な能力」が「クスリによるもの」(?)とかいうのは「訳の分からん謎展開」だった。
「慈母星」もそうだが、「天衝舞」「光る手」「天帝」「溶解能力と凍結能力」「元斗によく似た紋章」とこれだけ「元斗に繋がるヒント」を
散りばめておきながら「『ファ』ン・デ『ル』・『コ』ールとファルコをわざわざ結びつけない」とかも、「全く意味不明なミスリード」だ。
これで「天帝を2000年守護する元斗皇拳」も出て来なかったら、ホント「北斗の設定完全無視」だよ(呆)
0698100戦士
垢版 |
2020/03/13(金) 01:03:27.40ID:jkgvnB0N
●「南斗は八咫烏だったんですか?」という北斗ファンがいたんだけど、そういう設定にした方が面白いと思いますよ。
少なくとも「天皇直属の秘密結社」である事は間違いないです。
0700100戦士
垢版 |
2020/03/16(月) 23:19:39.24ID:0nyw9E5f
●リジェネシス何処へ行く? Hi-C王 2019/11/04(Mon) 13:18 No.392
22-24話感想を読ませていただきました。またひとつ気になる事も。辻秀輝先生がツイッターでアンケート採ってます。
>辻秀輝 ⚡HIDEKI TSUJI‏ @Cyborg_H2G · 23 時間23 時間前
>ちょっと初めてアンケート取ってみたいと思います。あくまで個人的に
>飛燕と緋鶴、漫画の蒼天の拳リジェネシスに登場して欲しいのはどちらですか?
緋鶴とかアニメの方もみている事が前提のアンケートですが…
アニメの緋鶴がそれほど生かされてなかったので、どうするかどう描くかを悩むところなのかもしれません。
ヒムカ=拳心のキャラといい、極十字の謎の戦士といい、アニメと結構、変えてくるであろうことは予想はしてましたが、
飛燕が生き返る、生きていたというのは個人的には止めて欲しいです。
無印蒼天の拳で飛燕の最期(船で港から流されていく)、それを受け止めるエリカのシーンは好きなエピソードだっただけに。
ツイッターをやってないもので、直接アンケートに答える事が出来ないですが、皆さんはどう感じられましたか?

「北斗西斗」BBSの過去レス覗いてワロタw
「自演キチガイで異常犯罪者のはいコテさんw(=Hi−C王=岱子龍=ガンジー=光になれ=げんきw)」、
「あれだけ俺の案をボロクソに書いてた」のにw、実際は「飛燕復活恐れて」ww、
「復活しない様に」w「懇願してる」じゃねえか(爆)www「危機感丸出し」(爆)ww(腹イテエw)wwww
●アンケートについては、「俺の北斗サーガ系譜案」が「関係者内部で真剣に検討されたという事」♪(^ー^)b
無視したくても「俺の案が一番スマート」だからな♪ww\(^0^)/
0701100戦士
垢版 |
2020/03/16(月) 23:33:00.75ID:0nyw9E5f
さて♪、もう一度貼っとくか♪(^ー^)b

●少なくとも「南斗紅鶴拳」は「極十字聖拳(南斗飛燕拳)の派生流派」だよ。
「血粧嘴」「血化粧」「伝衝裂波(彪白鳳が使った)」「(極十字聖拳の)拳の姿は優雅な鶴の象形(by拳志郎)」だからね。
つまり、「飛燕は生きている」という事。飛燕はマンディに拾われ、その直後にシメオンの蘇生術を受けた、と。
顔から言って、恐らく「レイの父親」が「飛燕の息子」ではないかと。レイの使う技は「飛燕流舞」だしね。
つまり飛燕は「彪白鳳と流飛燕を弟子に持った魏瑞鷹」の様に「2人の弟子」を持ったという事だ。
「自分の息子(レイの父親)」と「息子と同じ位の年の子(ユダの父親)」。
そしてこの「2人の弟子」がやがて日本で「南斗聖拳」も学び、「水鳥拳」と「紅鶴拳」を其々創始し、
「ある活躍(俺はアメリカにおける『銃狩り』での活躍と見てるが)」を切っ掛けに異例の入れ替えで六聖拳の二角に加えられた、と。
そしてこの2人に南斗聖拳を教えたのが「アミバの祖父」という事なんだろう。
●北斗4兄弟は、シン・ユリア・ジュウザとはご近所で旧知。 サウザー・シュウ・リゾとは少し離れてるが面識はある。
しかし、レイ・ユダ・アミバは更に離れていて存在すら知らない。こういう事には拳の由来も関係してるんだろう。
●南斗系は「刃物で切り裂く」という感じだけど、北斗系や大乗南拳は「剛拳で叩き割る、叩き潰す」という感じで、明らかに違う。
大乗南拳は「北斗神拳伝承者に相談せよ」という教えがあるので、
多分「中国に修行に来た歴代北斗神拳伝承者」に「剛拳の基本の手解きを受けた」んだろう。
●「復活した飛燕」は「真空(カマイタチ)」を極め、日本で「南斗飛燕拳(南斗の鳥括りにも対応)」を創始する。
それが「それまでの南斗系の技」にも影響を与えて、例えば「オウガイの極星十字拳開発」に結びついたりとか。
シンの「南斗孤鷲拳」は「固体(刃物)で切り裂く」という感じでカマイタチの要素が少ない。
恐らく他の南斗勢が飛燕の影響を受ける中で、 「古来の南斗系の型を頑なに守ってきた」のがシンの流派という事なんだろう。
0702100戦士
垢版 |
2020/03/16(月) 23:33:58.63ID:0nyw9E5f
●「水鳥拳と紅鶴拳は異例の入れ替えで南斗六聖拳の二角になる」予定だが、
その時入れ替えで「レイの父親」と「ユダの父親」に座を譲ったのは其々、
「アミバの父の流派」と「カーネルの父の流派(南斗無音拳)」という事にすればよりドラマチックになるw
当時の六聖拳は「ユリア・シン・シュウ・カーネル・アミバの其々の祖父」と「オウガイの父」という顔触れ。
「アミバの父」は「レイの父」や「ユダの父」と一緒に「アミバの祖父」から南斗聖拳を学んでいて、
新流派を興し銃狩りでも活躍した彼らとの天分の差を認めて座を譲った。
「カーネルの父」も米軍担当としての多忙さから辞退を申し出ていた。
アミバはこの事でレイ一家を恨んでいて、ジャギが襲う手引きを裏でしたのも「アミバの復讐」という事にすればいい。
●「ラオウとトキの育ての親になった拳法家夫婦」は「70代の飛燕夫婦」としてもいいかも知れないなw
息子ら弟子達は既に独立して其々南斗の一派を構え、飛燕夫婦は隠居生活に入っていた。
「飛燕夫婦が最後日本でどうなったかは謎」だし、「あの拳法家夫婦も謎」。なら両者を繋げれば丁度いいww
●「リジェネシスの最新読んだけど、流緋鶴がアニメ版と違って、強くて美しくカッコ良かった。これからの緋鶴、
どうなって行くと思うかい?」という北斗ファンがいたんだけど、緋鶴はいずれ黄玄栄と結婚すると思いますよ。
緋鶴に「北斗が飛燕を殺した」と嘘を吹き込んだのは黄玄栄なんでしょう。彼らの孫が「ユダ」です。
緋色も紅色もどちらも「赤」で、紅鶴拳は緋鶴に因んで命名されたんでしょう。
因みに、飛燕は復活してマンディと結婚します。彼らの孫が「レイ」です。
マンディとの結婚ならエリカも納得します。ユダのレイへの思いは、祖母である緋鶴譲りなんですよ。
0703100戦士
垢版 |
2020/03/16(月) 23:47:41.40ID:0nyw9E5f
●シメオンは、あの「アニメ第15話での放射線状の蛇みたいな光の技」を伏線に生かして、
漫画版では「ヤマタノオロチ」的な絶対的ポジションにしてもいいかも知れない。
「シメオン=ヤマタノオロチ」とすると、それを倒すのは「スサノオ=拳志郎」。
●日本神話で生まれた「三貴神」は、アマテラス・ツクヨミ・スサノオ。
アマテラスは「天照大神(天帝、太陽)」だから「エリカ」の事。
ツクヨミは「月読」だから「月氏のヤサカ」。
スサノオは「拳志郎」。
●すると、「飛燕」は何に当たるのか?音の響きから考えれば、「飛燕=ヒルコ」としてもいいかも知れない。
「ヒルコ」とは「イザナギとイザナミの間に産まれた最初の子」の事だ。
ヒルコ(蛭子)は『葦の舟に入れられ、オノゴロ島から流されてしまう』。これなんか「まんま飛燕」w
ヒルコは「日る子(太陽の子)」であり、尊い「日の御子」であるが故に流されたとする異種流離譚。
海の彼方から流れ着いた子は神であり、いずれ福をもたらすという蛭子の福神伝承。
飛燕は上海から舟で流されて、マンディに拾われ、直後にシメオンから天斗の蘇生術を施された、と。
こうすれば全て上手く繋がるんだよww
●これなら日本神話との関係から、俺が当初から言ってる様に「邪馬台国」も扱える様になる。
インドネシアのジャワ島は「ジャバダイ」とも呼ばれて「邪馬台国=ジャワ島説」も実際あるし、
インドネシアには日本神話に似た神話もある。「約束の地」=「日本」という事にすればいいw
アニメでは「何で舞台がインドネシアなのか」、理由が全く伝わって来なかったからな。
●シメオンは「約束の地」を「ノハール・ナハ」と言ったけど、「ナハ」はヘブライ語で「安息」「安住」という意味。
「沖縄の那覇(なは)」もヘブライ語から来ているという人もいる。
●この様に、凄く良い設定w折角ユダの奥義が「血粧嘴」で、レイの使う技が「飛燕流舞」なんだからw、使わなきゃ勿体無いよww
●これなら「アニメの酷い焼き直し」も回避出来るし、「蒼天から北斗」にも繋がる様になるし、
伏線として見事に回収出来るし、ピタッとはまって「物語の構成」的にも収まりが良くなる♪
0704100戦士
垢版 |
2020/03/18(水) 21:09:32.82ID:9WGtlt0+
●あの「惑星対照表」の北斗神拳の項目はこう変えるわー

■太陽系外
D
○ブラックホール(北斗神拳=滅の拳法。壊・潰・破・圧。潰す、磨り潰す、挽く、摩り下ろす、叩く、割る、砕く、攪拌。
圧倒的な破壊力。NASAの調べで、地球から7200光年離れた所にブラックホールがある事が判明した。
しかも地球に向かっているかも知れないとの事)
●「後日談」は文明の正しい成立過程を踏んだ舞台設定にして欲しいな。
0705100戦士
垢版 |
2020/03/18(水) 23:16:49.24ID:9WGtlt0+
●ケンが修羅の国に上陸した時に仮面の修羅2人に伝衝裂波を使っているが、この時は全力でなく半分の力加減。
●「約束の地」は英語では「ランド・オブ・プロミス」。
●100億年前にブラックホールのジェットが宇宙を掻き混ぜ、宇宙空間のどこでも同じ様な比率で様々な元素が
行き渡る様になった。ブラックホールは生命の父でもある。
●臓器同士の会話に使われるのは「エクソソーム」と呼ばれるメッセージカプセルで、100兆個ある。
中には「マイクロRNA」というメッセージ物質が入っている。東斗は波動でこれらを操作するとしようw
●「魏志倭人伝」によると邪馬台国の人々は、「皆裸足だった」「海に潜って魚介類を獲り、暮らしていた。
魚介類、肉、野菜、酒も嗜み」「竹や木製の食器を使う」「長寿で80、90くらいである」「ショウガや橘、山椒、ミョウガ
はあるものの、それらを賞味する事を知らない」ともある。これらも全て東南アジアの風習。
0706100戦士
垢版 |
2020/03/18(水) 23:19:08.81ID:9WGtlt0+
●陰陽師の安倍晴明も蘆屋道満も秦氏(晴明は賀茂氏でもある)。「漢波羅」、別名「八咫烏」は秦氏の中の秦氏。
秦氏はユダヤ系クリスチャンで、皇室はユダヤ系クリスチャンに守られている。
現代でも日本再生が安倍姓の人物に託されているのは象徴的。
●忍者は皆「秦氏」。聖徳太子は忍者を初めて使った。忍者は九字の呪術も使う。
●「長篠の合戦」を描いた古図の中で織田信長のそばに薙刀や槍を持った男がいるのだが、その背中に
「赤い六芒星(迦波羅で使われる象徴図)」が描かれている。牛回り、武将の世話役で、正体は「八咫烏」。
また、同じ古図に「六芒星を背負った八咫烏」を従えている人物がもう1人いる。忍者を駆使した「徳川家康」である。
彼こそが裏神道に最も通じていた武将だった。
●信長は、イエズス会による日本侵略の尖兵=伴天連達との繋がりを深めたり、忍者を殺したりした為、八咫烏に葬られた。
天皇制は信長とマッカーサーという2度の危機を乗り越えている。
●竹中半兵衛・黒田官兵衛・安国寺恵瓊も裏で八咫烏と繋がっていた。
彼らが共謀して、信長に代わり、木下藤吉郎を天下人に押し上げた。
●八咫烏の正体は「イスラエル十二支族に属さない、祭祀を司っていたレビ族の末裔=モーゼの末裔」。
イスラエル十二支族の象徴の「鳥」から一抜けて「烏」になった。
十二支族からの脱退を意味する「13番目に位置する支族」である。
●「表の伊勢神宮」と「裏の賀茂神社」。裏神道は下鴨神社が取り仕切っている。
下上賀茂神社の内、下鴨神社こそが天皇の儀式一切を執り行う唯一無比の神社なのだ。
0707100戦士
垢版 |
2020/03/19(木) 21:37:22.89ID:6Q2qjcDM
●海上自衛隊の7番目の最新鋭イージス艦も「まや」である(横須賀基地配備)。 
0708100戦士
垢版 |
2020/03/25(水) 06:43:14.27ID:x/cdvXNZ
ゼノン5月号、読んだよん♪(^0^)/
●先月号のコピー7ページ、新作分22ページの計29ページ。
●緋鶴は幼い頃、「北平(ペイピン)漂局の庭先で行商人を襲ってる張(チャン)兄弟」にこき使われていて、2人に
ボコられている所を飛燕に助けられた。張兄弟の死に様は北斗らしいギャグで中々いいよw
●飛燕は情け容赦無く緋鶴も殺そうとするが、「お母ちゃんに会えるから」と言って力無く笑う飛燕を見て、
自身の母が死んだ時の姿を思い出し、見逃す。だがそれでも殺してくれとすがる緋鶴に
「そんなに死にてえなら強くなってオラアを殺しに来い!そん時ぁ返り討ちにしてやらあ」
と返す飛燕。そこから緋鶴の襲撃の日々が始まり、飛燕の頬に傷をつけるまでに成長。
飛燕も正式に弟子として拳を教える様になり、流姓も授けた。
そんなある日、1人黙々と鍛錬している緋鶴の元に黄玄栄が来ていきなり土下座をし、
「俺はあんたに謝らなきゃならねえ!俺は上海で飛燕さんに命を救われたんだ。でも飛燕さんはこんな俺を庇って
死んだ!飛燕さんは殺されたんだ!閻王と呼ばれる男、北斗神拳伝承者、霞拳志郎の手で!!」と大嘘をつく。
すっかり信じ込んでショックを受ける素直な緋鶴。
●アニメより丁寧に描かれて納得の行く展開だし、飛燕も「らしさ」が出てて良かったんじゃないかな。
辻君の画力もどんどん上がってる。でも、「緋鶴とエリカの扱いに差つけ過ぎ」だろ、飛燕はw
●先月の予想通り、「飛燕に嘘を吹き込んだのは黄玄栄」だったなwこの衝撃の出会いなら2人が結婚してもいいだろww
●「ザコたちの挽歌」は1話掲載。「ザコ」のキャラ使った「除毛剤の宣伝漫画」も載ってた。
コミックスは3巻で終わっちゃったけど、「ネタ切れ」だったのかな。もっと上手い展開のさせ方があったと思うんだが。
バラン君の使い方も面白かったし、小ネタ色々期待してたのになー まあ、「北斗マニアしかコミックス買わん」かww
●因みに、「南斗無音拳は鳥類縛りから外れてる」「最後の拳王軍団団長はザク」「拳士は目が良くて読唇術も使える」
「聖帝十字陵は突貫工事の欠陥建築だから自重で崩れた」等は「俺の裏設定集からの引用」なww
0709100戦士
垢版 |
2020/03/25(水) 06:58:57.12ID:x/cdvXNZ
●「拳王の居城」が「リュウガ編」と「五車星編」で形が違うのは「原さんの描写ミス」。
0710100戦士
垢版 |
2020/03/25(水) 07:18:55.63ID:x/cdvXNZ
訂正。

× ●先月の予想通り、「飛燕に嘘を吹き込んだのは黄玄栄」だったなwこの衝撃の出会いなら2人が結婚してもいいだろww
○ ●先月の予想通り、「緋鶴に嘘を吹き込んだのは黄玄栄」だったなwこの衝撃の出会いなら2人が結婚してもいいだろww
0711100戦士
垢版 |
2020/03/25(水) 07:45:04.57ID:x/cdvXNZ
●こうなったら、「飛燕は緋鶴を育ててる内に徐々に人間らしい心も取り戻しつつあったので、エリカの心に反応出来た」
という事にしようw
0712100戦士
垢版 |
2020/03/25(水) 08:25:12.59ID:x/cdvXNZ
●「劉宗武はシンのよう手のひら貫通しちまったからジュウケイに琉拳を教えるのは無理くさいな」
という北斗ファンがいたんだけど、ジュウケイに琉拳を授けるのは「拳心」だよ。
宗武は多分拳心に殺されるんだろう。
0713100戦士
垢版 |
2020/03/25(水) 22:27:35.42ID:x/cdvXNZ
陽性のユダに自宅待機を要請。
0714100戦士
垢版 |
2020/03/28(土) 06:07:44.69ID:skJ4cxYO
「北斗サーガの系譜」が更に進化したよん♪(^0^)/
●『北斗ブロック』
太炎ー梨花と拳志郎ー玉玲は「ヒョウ2兄弟の祖父母」(太炎の息子が「シュケン系北斗宗家直系の一族の跡取り」)。
宗武ー文麗と拳志郎ー玉玲は「カイオウ4兄妹の祖父母」(玉玲は双子の娘を産み、長女が「カイオウの母」)。
ギーズは「ハンの祖父」。
霊王は「ジャギの祖父」。
そして、泰峰は「キムの祖父」。
●『他斗ブロック』
飛燕ーマンディは「レイ2兄妹の祖父母」(「ラオウとトキの育ての親」でもある。息子は「南斗水鳥拳創始者」で「アミバの父の後任者」)。
黄玄栄ー緋鶴は「ユダの祖父母」(息子は「南斗紅鶴拳創始者」で「カーネルの父の後任者」)。
シメオンは「ファルコの祖父」(レニスとギルスは其々「ファルコの父親と叔父」で、ギルスは「リンの育ての親」)。
コールは「ソリアの祖父」(息子は「天斗医療術でデビルを巨人にした張本人」)。
そして、ヤサカー「国民党軍に人質に取られた百姓の娘」は「ショウキの祖父母」。
●『若者ブロック』
エリカは「ルイ2姉妹の祖母」。
子英は「バットの祖父」。
光琳ー美玉は「バラン2兄妹の祖父母」(美玉は娘を産む)。
東斗瑪拳伝承者は「シャチの祖父(赤鯱の父で、レイナ2姉弟の祖父)」。
そして、シャムライ(かコムライ)は「ミツの祖父(ライガ3兄弟の祖父)」。
●『年輩ブロック』
拳心は「ジュウケイ2兄妹の父」。
ハルトは「コウリュウ」(アウス2兄弟の父)。
魏瑞鷹は「黒夜叉の祖父」。
孫家拳の師父は「ゼンギョウの祖父」。
そして、五叉門党は「『ヒョウの側近5人衆』の其々の祖父」。
●そして、『雑魚ブロック』
章烈山は「デビルの祖父」(娘が「デビルのマザー」)。
バラオンは「ウイグルの祖父」。
マンディの相棒は「砂蜘蛛の祖父」。
彪白鳳は「カイゼルの祖父」。
そして、杜天風は「コウケツの祖父」。
●綺麗に「4:1」「4:1」の「両手」wつまり「真理に近付いた」と言う事だw
0715100戦士
垢版 |
2020/03/28(土) 06:08:36.98ID:skJ4cxYO
残りの系譜も整理してみたよ♪(^ー^)b
●『親子ブロック』
劉宗建は「劉玄信の長男で、劉月英の兄」(宗武は月英の甥で、拳志郎の従兄弟)。
黄玄栄は「黄西飛の長男で、黄金栄の孫」。
レイナは「リュウの母で、ラオウの妻で、シャチの姉」。
ダーマは「ジュウザの義父(叔父)で、『雲の女』の夫で、『ユリアの父』の弟」。
そして、金克栄は「アサムの父」で、「大乗南拳創始者」(妻はサヴァ人)。
●『身内ブロック』
太炎と潘兄妹は異母兄妹(父は「シュケン系北斗宗家直系の一族の男」)。
シメオンとヤサカは異母兄弟(ヤサカは父が天斗で、母が西斗。ファルコとショウキも親戚。ジャコウは「ファルコの母の養子で連れ子」)。
魏瑞鷹と魏教父は兄弟(この兄弟は元々「洛陽の白馬寺の住職の家系」)。
杜天風と「杜流陽湖拳道場の道場主」は兄弟。
そして、五車星は「南斗宗家の親戚筋」。
●『兄弟ブロック』
李永健と李集雲は兄弟。
呉東来と「上海市長・呉鉄城」は兄弟。
朱富徳(ネズミの朱)と「蒼天12話の朱」は兄弟。
「蒼天14話の張」と「蒼天96話の張」は兄弟。
そして、「青幇六番頭の夏」は「夏文麗の兄」。
●『夫婦ブロック』
マミヤは「リゾの未来の想い人」(結婚はマミヤが固辞)。
ギルは「アイリの未来の夫」。
サイヤは「ルイの未来の夫」。
コドウは「サラ(ファザコン)の未来の夫」。
そして、羅門は「北大路綾の未来の夫」(実子はいない)。
●「金克栄とアサムの親子関係」発掘でw「北斗サーガ」の物語が更に締まってスマートになったよ!w\(^0^)/
0716100戦士
垢版 |
2020/03/28(土) 06:10:17.69ID:skJ4cxYO
「主要人物以外の足取り」も纏めておくと、
●「ギーズの子供」「彪白鳳の子供」「魏瑞鷹の子供」「五叉門党の其々の子供」→「上海→台湾へ」。
そして、「マンディの相棒の子供」→「インドネシア→台湾へ」。
●「霊王の子供」「孫家拳の師父の子供」→「上海→日本へ」。
「バラオンの子供」「シャムライ(かコムライ)の子供」→「インドネシア→日本へ」。
そして、「泰峰の子供」→「寧波→朝鮮→日本へ」。
●「アサム」「バラン」→「中華→北アジアへ」。
「子英の子供」「章烈山の娘」→「上海→アメリカ→日本へ」。
そして、「赤鯱」→「キューバ→アメリカ→日本→台湾へ」。
●こうして「系譜を利用した新たな外伝」を幾つも作っていけば、北斗サーガ全体に広がりが出来るよw
●「ギーズの子供」と「彪白鳳の子供」は一緒に台湾へと渡ったが、後に彼らの子供同士(ハンとカイゼル)は対戦する事になる。
●ここで分かった事は、「ウイグルとライガ3兄弟は以前からの知り合いだった」という事。
●南斗系は「刃物で切り裂く」という感じだけど、北斗系や大乗南拳は「剛拳で叩き割る、叩き潰す」という感じで、明らかに違う。
金克栄の拳には大乗南拳の片鱗が窺えるが、更に拳志郎の剛拳を取り入れて大乗南拳を創始したんだろう。
「大乗南拳奥義秘書」を記したのも金克栄であると推察される。アサムにとってサヴァは「母の故郷」なんだろう。
0717100戦士
垢版 |
2020/03/29(日) 08:24:00.77ID:tEvTtR80
●先日、行きつけのフランス料理屋に食いに行ったんだけど、奥さんが言うにはキャンセル続出で、
常連さんの厚意で食い繋いでる状態なんだって。ここは姉が女友達に会ってもよく「あそこ美味しい」と
話題に上る程の店なんだけど、ここでそれだけ暇だったら他はもっと酷い状態だろうなー
●奥さんらはオーストラリアで働いてる娘に会いに行こうと空港まで行ったんだけど、行っても向こうで2週間隔離
だからとても無理だって。しかも空港までモノレールに乗った為にチケット代の払い戻しもされないらしい。
今交渉中だと言ってたけど、大変な事になってるな。
●池上彰さんの番組によると、ロシアとサウジアラビアの共謀による原油価格の下落の為に
「アメリカの中小のシェールオイル会社」がどんどん倒産し始めてるんだって。
そうなると銀行も貸し渋る様になるし、今後まだまだ株価大暴落の危険性があるんだって。怖。
●日本がロシアに勝てたのは、ユダヤ系アメリカ人のリーマン兄弟(リーマンブラザーズ)が、
ロシアで迫害されるユダヤ人を救う為にロシア政府を転覆をさせようと、日本の国債を大量に
買ってくれたからなんだって。 それで日本は軍備を増強してロシアに勝てたんだそうだ。
そういや「蒼天の拳」にもそういう下りあったなー
0718100戦士
垢版 |
2020/04/02(木) 06:12:44.68ID:M5Z+jVIr
「北斗サーガの系譜」が遂に完成したよ!\(^0^)/
●『北斗ブロック』
太炎ー梨花と拳志郎ー玉玲は「ヒョウ2兄弟の祖父母」(太炎の息子が「シュケン系北斗宗家直系の一族の跡取り」)。
宗武ー文麗と拳志郎ー玉玲は「カイオウ4兄妹の祖父母」(玉玲は双子の娘を産み、長女が「カイオウの母」)。
●『他斗ブロック』
飛燕ーマンディは「レイ2兄妹の祖父母」(「ラオウとトキの育ての親」でもある。息子は「南斗水鳥拳創始者」で「アミバの父の後任者」)。
黄玄栄ー緋鶴は「ユダの祖父母」(息子は「南斗紅鶴拳創始者」で「カーネルの父の後任者」)。
シメオンは「ファルコの祖父」(レニスとギルスは其々「ファルコの父親と叔父」で、ギルスは「リンの育ての親」)。
コールは「ソリアの祖父」(息子は「天斗医療術でデビルを巨人にした張本人」)。
そして、ヤサカー「国民党軍に人質に取られた百姓の娘」は「ショウキの祖父母」。
●『味方ブロック』
北大路綾は「マミヤの祖母」。
李永健は「ミスミの祖父」。
●『敵方ブロック』
●そして、『若者ブロック』
東斗瑪拳伝承者は「シャチの祖父(赤鯱の父で、レイナ2姉弟の祖父)」。
そして、シャムライ(かコムライ)は「ミツの祖父(ライガ3兄弟の祖父)」。
●綺麗に「4:1」「4:1」の「両手」wつまり「真理に近付いた」と言う事だw
0719100戦士
垢版 |
2020/04/02(木) 06:14:51.38ID:M5Z+jVIr
孫以外の系譜も纏めてみたよん♪(^ー^)b
●『兄弟ブロック1』
太炎と潘兄妹は異母兄妹(父は「シュケン系北斗宗家直系の一族の男」)。
シメオンとヤサカは異母兄弟(ヤサカは父が天斗で、母が西斗。ファルコとショウキも親戚。ジャコウは「ファルコの母の養子で連れ子」)。
魏瑞鷹と魏教父は兄弟(この兄弟は元々「洛陽の白馬寺の住職の家系」)。
そして、五車星は「南斗宗家の親戚筋」。
●『兄弟ブロック2』
李永健と李集雲は兄弟。
●『夫婦ブロック1』
ファルコの息子は「アスカの未来の夫」。
そして、元聖帝軍隊長ダチは「ユダの元側女アリサの未来の夫」。
●『夫婦ブロック2』
レイナは「ラオウの妻で、リュウの母で、シャチの姉」。
ダーマは「『雲の女』の夫で、ジュウザの義父(叔父)で、『ユリアの父』の弟」。
北大路剛士は「大原幸代の未来の夫」。
胡潤は「丹陽の未来の夫」。
そして、コドウは「サラ(ファザコン)の未来の夫」。
●そして、『親子ブロック』
ハルトは「コウリュウ(アウス2兄弟の父)」。
劉宗建は「劉玄信の長男で、劉月英の兄」(宗武は月英の甥で、拳志郎の従兄弟)。
黄玄栄は「黄西飛の長男で、黄金栄の孫」。
そして、金克栄は「アサムの父」で、「大乗南拳創始者」(妻はサヴァ人)。
●「金克栄とアサムの親子関係」発掘でw「北斗サーガ」の物語が更に締まってスマートになったよ!w\(^0^)/
0720100戦士
垢版 |
2020/04/02(木) 06:20:27.06ID:M5Z+jVIr
「キャラの足取り」も纏めておくと、
●「ギーズの子供」「彪白鳳の子供」→「上海→台湾へ」。
「太炎の息子」「魏瑞鷹の子供」「五叉門党」→「上海→洛陽→台湾へ」。
「五叉門党の其々の子供」→「洛陽→台湾へ」。
「宗武」「文麗」「宗武の次男」「ジュウケイ」→「寧波→台湾へ」。
「拳志郎の2人の娘」→「上海→日本→台湾へ」。
「マンディの相棒の子供」→「インドネシア→上海→台湾へ」。
「拳心」→「インドネシア→ドイツ→寧波→台湾へ」。
「赤鯱」→「キューバ→アメリカ→日本→台湾へ」。
●「泰峰」→「日本→朝鮮へ」。
●「玉玲」「北大路剛士」「緋鶴の息子」「李永健の子供」「霊王の子供」「孫家拳の師父の子供」→「上海→日本へ」。
「飛燕」「マンディ」「ハルト」→「インドネシア→日本へ」。
「泰峰の子供」→「朝鮮→日本へ」。
「ギルス」「コールの息子」「バラオンの子供」「シャムライ(かコムライ)の子供」→「インドネシア→上海→日本へ」。
「拳志郎」→「インドネシア→ドイツ→日本へ」。
●「東斗瑪拳伝承者」→「キューバ→アメリカ」。
●「黄玄栄」「緋鶴」「エリカ」「シメオン」「レニス」→「インドネシア→上海へ」。
●こうして「系譜を利用した新たな外伝」を幾つも作っていけば、北斗サーガ全体に広がりが出来るよw
●「ギーズの子供」と「彪白鳳の子供」は一緒に台湾へと渡ったが、後に彼らの子供同士(ハンとカイゼル)は対戦する事になる。
●ここで分かった事は、「ウイグルとライガ3兄弟は以前からの知り合いだった」という事。
0721100戦士
垢版 |
2020/04/02(木) 23:53:47.93ID:M5Z+jVIr
「北斗サーガの系譜」が更に完璧になったよ!w(^0^)/
●『北斗ブロック』
●『他斗ブロック』
●『味方ブロック』
北大路綾は「マミヤ2姉弟の祖母」。
李永健は「ミスミの祖父」。
●『敵方ブロック』
●そして、『若者ブロック』
宋全徳は「アインの祖父」(妻はアメリカ人で、息子はボクサー)。
0722100戦士
垢版 |
2020/04/02(木) 23:54:43.15ID:M5Z+jVIr
孫以外の系譜も纏めておくわ〜♪(^ー^)b
●『兄弟ブロック1』
そして、劉宗建は「劉月英の兄で、劉玄信の長男」(宗武は月英の甥で、拳志郎の従兄弟)。
●『兄弟ブロック2』
李永健と李集雲は兄弟。
●『夫婦ブロック1』
ファルコの息子は「アスカの未来の夫」。
そして、元聖帝軍隊長ダチは「ユダの元側女アリサの未来の夫」。
●『夫婦ブロック2』
レイナは「ラオウの妻で、リュウの母で、シャチの姉」。
ダーマは「『雲の女』の夫で、ジュウザの義父(叔父)で、『ユリアの父』の弟」(五車星は南斗宗家の親戚筋)。
北大路剛士は「大原幸代の未来の夫」。
胡潤は「丹陽の未来の夫」。
そして、コドウは「サラ(ファザコン)の未来の夫」。
東斗瑪拳伝承者は「赤鯱の父」(レイナ2姉弟の祖父)。
金克栄は「アサムの父」で、「大乗南拳創始者」(妻はサヴァ人)。
そして、黄玄栄は「黄西飛の長男で、黄金栄の孫」。
●「宋全徳とアインの家族関係」発掘でw更に締まってスマートになった!w「最高のジグソーパズル」だよ♪w(^ー^)b
0723100戦士
垢版 |
2020/04/02(木) 23:55:23.61ID:M5Z+jVIr
●「ギーズの子供」「彪白鳳の子供」→「上海→台湾へ」。
「太炎の息子」「魏瑞鷹の子供」「五叉門党」→「上海→洛陽→台湾へ」。
「五叉門党の其々の子供」→「洛陽→台湾へ」。
「宗武」「文麗」「宗武の次男」→「寧波→台湾へ」。
「ジュウケイ」→「上海→寧波→台湾へ」。
「拳志郎の2人の娘」→「上海→日本→台湾へ」。
●「玉玲」「北大路剛士」「緋鶴の息子」「李永健の子供」「霊王の子供」「孫家拳の師父の子供」→「上海→日本へ」。
「ギルス」「コールの息子」「バラオンの子供」「シャムライ(かコムライ)の子供」→「インドネシア→上海→日本へ」。
●「東斗瑪拳伝承者」→「キューバ→アメリカ」。
●「黄玄栄」「緋鶴」「エリカ」「レニス」→「インドネシア→上海へ」。
「宋全徳の息子」→「上海→アメリカ→上海へ」。
0724100戦士
垢版 |
2020/04/05(日) 07:23:48.02ID:xwJ3An0a
大幅修正したよん♪(^ー^)b

●「玉玲」「北大路剛士」「ミスミ」「緋鶴の息子」「霊王の子供」「孫家拳の師父の子供」→「上海→日本へ」。
「ギルス」「ウコク」「コールの息子」「バラオンの子供」「シャムライ(かコムライ)の子供」→「インドネシア→上海→日本へ」。
「章烈山の娘」→「上海→アメリカ→日本へ」。
「羅門」→「日本→イスラエル→台湾→キューバ→アメリカ→日本へ」。
「ケンシロウ」→「日本→台湾→日本→帝都→修羅の国→中国→北アジア→日本へ」。
「拳志郎の次女」→「上海→日本→台湾→日本へ」。
「ラオウ」「トキ」→「台湾→日本(→日中大陸)へ」。
「リン」→「上海→日本→帝都→修羅の国→日本へ」。
「バット」→「アメリカ→日本→帝都→修羅の国→日本へ」。
「カーネル」→「日本→アメリカ(と紛争地域)→日本へ」。
●「太炎の息子」「黒夜叉」「五叉門党の其々の子供」→「上海→洛陽→台湾へ」。
「ギーズの子供」「彪白鳳の子供」→「上海→台湾へ」。
「宗武」「宗武の次男」→「寧波→台湾へ」。
「ジュウケイ」→「上海→寧波→台湾へ」。
「カイオウの母」→「上海→日本→台湾へ」。
●「アサム」「コドウ」「バラン」→「中華→北アジアへ」。
●「黄玄栄」「緋鶴」「エリカ」「レニス」→「インドネシア→上海へ」。
「ソリア」→「日本→上海へ」。
「アイン」→「アメリカ→上海へ」。
●「子英の子供」「宋全徳の息子」→「上海→アメリカへ」。
●「東斗瑪拳伝承者」→「キューバ→アメリカへ」。
0725100戦士
垢版 |
2020/04/05(日) 07:25:16.46ID:xwJ3An0a
●文麗は宗武に「延命の秘孔」を突いてもらって次男を出産した後、そのまま寧波で死ぬ。
0726100戦士
垢版 |
2020/04/12(日) 01:09:28.67ID:yKl5xECg
修正したよん♪(^0^)/

●「リハク」「ギル」→「日本→帝都→日本」。
「ケンシロウ」→「日本→台湾→日本→帝都→修羅の国→中国→北アジア→日本」。
「羅門」→「日本→イスラエル→台湾→キューバ→アメリカ→日本」。
「飛燕の息子」「アミバの父」「カーネルの父」「カーネル」→「日本→アメリカ→日本」。
「玉玲」「北大路剛士」「ミスミ」「霊王の子供」「孫家拳の師父の子供」→「中華→日本」。
「リン」→「中国→日本→帝都→修羅の国→日本」。
「拳志郎の次女」→「中華→日本→台湾→日本」。
「緋鶴の息子」→「中華→日本→アメリカ→日本」。
「リュウ」→「中国→北アジア→日本」。
「ヤサカの息子」→「中華→イスラエル→日本」。
「章烈山の娘」→「中華→アメリカ→日本」。
「ラオウ」「トキ」「レイナ」→「台湾→日本(→日中大陸)」。
「飛燕」「マンディ」「ハルト」→「インドネシア→日本」。
「ギルス」「ウコク」「コールの息子」「バラオンの子供」「シャムライ(かコムライ)の子供」→「インドネシア→中華→日本」。
「拳志郎」→「インドネシア→ドイツ→日本」。
「マッド軍曹」「少佐」→「アメリカ→日本」。
「バット」→「アメリカ→日本→帝都→修羅の国→日本」。
●「アスカ」→「帝都→日本→帝都」。
「金克栄」「ソリア」「ショウキ」「バズ」「キム」「ゼンギョウ」「アウス」「ゼウス」
「ザク」「ヤコブ」「ギュウキ」「ザコル」「烈闘破鋼棍の男」→「日本→中華」。
「黄玄栄」「緋鶴」「田楽伝」「河馬超」「エリカ」「ファルコの母」→「インドネシア→中華」。
「レニス」→「インドネシア→中華→アメリカ→中国」。
「アイン」→「アメリカ→中国」。
0727100戦士
垢版 |
2020/04/12(日) 01:10:00.31ID:yKl5xECg
●「シャチ」「コセム」→「台湾→日本→修羅の国」。
「太炎の息子」「黒夜叉」「五叉門党の其々の子供」「白馬寺の住職達」
「ジュウケイ」「宗武の次男」「ギーズの子供」「彪白鳳の子供」→「中華→台湾」。
「カイオウの母」→「中華→日本→台湾」。
「マンディの相棒の子供」→「インドネシア→中華→台湾」。
「拳心」→「インドネシア→ドイツ→中華→台湾」。
「赤鯱」→「キューバ→アメリカ→日本→台湾→日本→修羅の国」。
●「アサム」「コドウ」「バラン」→「中華→北アジア」。
●「子英の子供」「宋全徳の息子」→「中華→アメリカ」。
「東斗瑪拳伝承者」→「キューバ→アメリカ」。

●文麗は宗武に「延命の秘孔」を突いてもらって次男を出産した後、そのまま寧波で死ぬ。
宗武は寧波で拳心に倒され、宗武の次男は拳心が引き取る。ジュウケイは寧波の宗武に劉家拳を学びに来ていた。
●シメオンはインドネシアで、東斗瑪拳伝承者はアメリカで、其々死ぬ。天斗聖陰拳と東斗瑪拳は失伝する。
●「金泰峰」は少年拳志郎に敗れた後、中国に帰れず、そのまま日本に居つく。
●バルガ・リセキ・ハクリ・ジンバ・コウケツらは「拳王軍中国方面隊」(名前の響きも中国風。だからバルガは拳志郎の顔を知らなかった)。
●日本海が消滅して「日中大陸」になった。
●黄玄栄は「太炎の次の青幇新御大」となる(元々黄玄栄は青幇を創った黄金栄の孫)。
●ユリアは日本で死ぬ。「ショウキの村」も日本にある。ショウキはファルコの招きで上海の帝都に移った。
0728100戦士
垢版 |
2020/04/12(日) 01:23:36.32ID:yKl5xECg
訂正。

×だからバルガは拳志郎の顔を知らなかった。
〇だからバルガはケンの顔を知らなかった。
0729100戦士
垢版 |
2020/04/12(日) 06:28:49.96ID:yKl5xECg
更に修正したよん♪(^0^)/

「キャラの今後の足取り」も纏めておくと、
「ケンシロウ」→「日本→台湾→日本→帝都→修羅の国→中国→北アジア→中国→日本」。
「羅門」→「日本→イスラエル→台湾→キューバ→アメリカ→日本→台湾→日本」。
「飛燕の息子」「アミバの父」「カーネルの父」「カーネル」→「日本→アメリカ→日本」。
「北大路剛士」「ミスミ」「霊王の子供」「孫家拳の師父の子供」→「中華→日本」。
「リュウ」→「中国→北アジア→中国→日本」。
「玉玲」→「中華→ドイツ→日本」。
「ラオウ」「トキ」「レイナ」→「台湾→日本(→日中大陸)」。
「ギルス」「ウコク」「コールの息子」「バラオンの子供」「シャムライ(かコムライ)の子供」→「インドネシア→中華→日本」。
「拳志郎の次女」→「ドイツ→日本→台湾→日本」。
「金克栄」「ソリア」「ショウキ」「バズ」「キム」「ゼンギョウ」「アウス」「ゼウス」
「ザク」「ヤコブ」「ギュウキ」「ザコル」「烈闘破鋼棍の男」→「日本→中華」。
「黄玄栄」「緋鶴」「田楽伝」「河馬超」「エリカ」「ファルコの母」→「インドネシア→中華」。
0730100戦士
垢版 |
2020/04/12(日) 06:29:33.25ID:yKl5xECg
「太炎の息子」「黒夜叉」「五叉門党の其々の子供」「白馬寺の住職達」
「ジュウケイ」「宗武の次男」「ギーズの子供」「彪白鳳の子供」→「中華→台湾」。
「カイオウの母」→「ドイツ→日本→台湾」。
「赤鯱」→「キューバ→アメリカ→日本→台湾→日本→修羅の国」。

宗武は寧波で拳心に倒され、宗武の次男は拳心が引き取る。ジュウケイは寧波の宗武に劉家拳を学びに来ていた。
●シメオンはインドネシアで、東斗瑪拳伝承者はアメリカで、其々死ぬ。天斗聖陰拳と東斗瑪拳は失伝する。
●「金泰峰」は少年拳志郎に敗れた後、中国に帰れず、そのまま日本に居つく。
●バルガ・リセキ・ハクリ・ジンバ・コウケツらは「拳王軍中国方面隊」(名前の響きも中国風。だからバルガはケンの顔を知らなかった)。
●黄玄栄は「太炎の次の青幇新御大」となる(元々黄玄栄は青幇を創った黄金栄の孫)。
●ユリアは日本で死ぬ。「ショウキの村」も日本にある。ショウキはファルコの招きで上海の帝都に移った。
●拳志郎夫婦は鉄心の工作でドイツの日本領事館に移り住み、玉玲はそこで双子の娘を産む。
0731100戦士
垢版 |
2020/04/15(水) 06:14:34.69ID:Z3THphiH
●美玉は娘を産む。娘の夫は外人。
●老師やジネンや「サーラの父」ら「『北門の拳』の拳士達」は「北斗三家拳の伝承者争いに敗れた者達」。
●199X年の第2次核戦争前の世界では、外人の流入が常態化し、既に混血化が進んでいた。
0732100戦士
垢版 |
2020/04/16(木) 05:53:24.64ID:SjzsuIYP
●慿英正は実は生き延びていて、一緒にインドネシアに来ている設定にして欲しいなw(いずれは中華へ戻る)
●リュウガ編で門を入ってすぐに「主の椅子」があるのは、そこが昔の「外国からの使節を迎える場」としての「朝庭」だから。
0733100戦士
垢版 |
2020/04/16(木) 07:22:45.95ID:SjzsuIYP
●「霞拳志郎の胸の傷て上海編からの数年に何かあったんだわな当然。いつか説明あるよね。
シメオンナギットが北斗と手合わせして取るに足らないといったのは太炎か宗武ら?がやられてる可能性あるな。
やられてるって殺されてるって意味じゃないけど最悪殺されてるかもしれない」という北斗ファンがいたんだけど、
原さんのやる事だから、多分アニメと同じで「ギーズ」なんでしょう。
でも私は「シメオンと手合わせした相手」は「太炎」であって欲しいと思いますよ。
●昔も「紅華会幹部達のインドネシア視察があった」事にしようぜw
今、田楽伝や黄玄栄らが来てるのも「その縁」という事にして。
章烈山はコールの天斗医療術を受けて「あの大きさ」になった。
蒼天9巻の、「P10の看護婦」や「P47の軍将校」も一緒に天斗医療術を受けた。 
付き添いの太炎はシメオンと馬が合い、「幻夢百奇脚」を教えて、それが後にファルコの「片足の邪法拳」になり、
代わりに太炎はシメオンから天斗(元斗)の基礎を教えられた、という事にしようw
太炎に襲われたあの銀行のボンボンは「あち、あちち」と熱がってたからなw
「蒼天2巻P33で紅華会の組員がクリス(インドネシアの剣)を使ってたのもこの為」という事にすればいいw
0734100戦士
垢版 |
2020/04/20(月) 07:29:16.81ID:kxn1bP5r
「海王星の海斗」を「キューバ編」「アメリカ編」で登場させたいから、過去の文の数か所を以下の様に変えるわ〜♪(^0^)/

「北斗サーガの系譜」
海斗〇〇拳伝承者は「赤鯱の父」(レイナ2姉弟の祖父)。
金克栄は「アサムの父」で、「大乗南拳創始者」(妻はサヴァ人)。
そして、黄玄栄は「黄西飛の長男で、黄金栄の孫」。

「キャラの今後の足取り」
「東斗瑪拳伝承者」「海斗〇〇拳伝承者」→「キューバ→アメリカ」。

「惑星対照表」
〇水星(東斗瑪(ば)拳=水の拳法。漬ける、発酵。雲(水蒸気)の拳に対応)
〇海王星(海斗〇〇拳=海の拳法。液体で加熱。煮る、揚げる、茹でる、炊く、湯通し。海の拳に対応。時斗)

●「天斗」は古代エジプトから伝わるユダヤ拳法で「三斗」の源流。
「冥斗」はサンスクリット語の古代インド拳法。
「西斗」は「ナハシュの民(ユダヤの失われた十支族)」と「月氏」が出会って生まれた、古代メソポタミヤ拳法。
「東斗」は古代メソアメリカ拳法。
古代五大文明は「メソポタミア文明(イラク)・エジプト文明・インダス文明(インド)・中国文明、そしてメソアメリカ文明(メキシコ)」
(※アンデス文明(インカ)は文字を持たず、穀物を主要食糧基盤にもしていない)。
マヤ語を話すラテンアメリカインディアンの諸民族の総称は「マヤ族」。「マヤ文明」は中国語で「瑪雅文明」だから「東斗瑪(ば)拳」。
因みに、日露戦争期に活躍した日本海軍の砲艦は「摩耶(まや)」。
海上自衛隊の7番目の最新鋭イージス艦も「まや」である(横須賀基地配備)。
「東斗」「海斗」は其々「マヤ族」「カリブの海賊」を背景とした「拳の成立過程の逸話」にすればいい。
東斗、海斗はキューバ編、アメリカ編で敵に回る。海斗はラスボス的な感じにしてもいいなw
0735100戦士
垢版 |
2020/04/20(月) 07:30:39.98ID:kxn1bP5r
●「水の属性を持つ拳・東斗&海斗」が出て来るとすれば、第2エピ「蓬莱の拳(仮名)」の第2部だね。
「キューバ編」と「アメリカ編」、チェ・ゲバラ守護とケネディ守護。
南斗108派は北斗や元斗の協力も得て「銃狩り」を行なう。東斗や海斗はジェネシスと共に敵の「銃側」になるんだろう。
JFK、モハメド・アリ、ジョン・レノン。60年代のアメリカほど興味深い時代は無いよw

■第2エピ「蓬莱の拳(仮名)」(霞羅門=劉拳)
●第2部
第1章キューバ編(東斗瑪(ば)拳、海斗〇〇拳。チェ・ゲバラ守護)
第2章アメリカ編(元斗皇拳。シメオンの長男(ファルコの父)登場。ケネディ守護)
第3章日本編(門下生の出生&修行秘話)

●東斗瑪(あ)拳は「発勁」(人体の60%を占める水分への波動)、
南斗聖(い)拳は「外功」、
北斗琉(う)拳は「内功」、
西斗月(え)拳は「点穴」、
そして、元斗皇(お)拳は「北斗世界のオリジナル」。
あとは、「リジェネシス」第1章の天斗聖陰拳、第2章の冥斗鬼影拳、第3章の南斗飛燕拳と、「羅門編」の海斗〇〇拳。
そして、北斗神(ん)拳の「ん」は、空海がサンスクリット語から日本語に取り入れて「いろは歌」に含めたもので、
「究極、最終形態」を表わす。
また「4:1」「4:1」の両手wこれは真理に近付いた事を表わす。

●「内」@西斗月拳ー@北斗神拳、
「外」A極十字聖拳(=南斗飛燕拳)ー@南斗聖拳、
「光(天使)」A天斗聖陰拳ー@元斗皇拳、
「闇(悪魔)」A冥斗鬼影拳ーA北斗劉家拳(=北斗琉拳)、
そして、「水」東斗瑪(ば)拳ー海斗〇〇拳
@、Aを其々繋いだものが「2つの勾玉=太極図」。
「生物発生の条件」であり、「レオナルド・ダ・ヴィンチが絵で最も重要視した」のも、「水」。
北斗の全貌が判明したわ!\(^0^)/
0736100戦士
垢版 |
2020/04/20(月) 07:31:46.87ID:kxn1bP5r
●惑星とは別に、其々の拳の「宿星」についても「アステリズム・天文現象・天体ショーの観点」から考察してみたわw
●天帝=北極星
北斗神拳&劉家拳=北斗七星
南斗聖拳&飛燕拳=南斗六星
元斗皇拳=元斗三星=道教の中斗三星=オリオンの三ツ星
=忠星(ファルコ)・信星(ソリア)・勇星(西斗のショウキ)
西斗月拳=月(月食も)
天斗聖陰拳=オーロラ
冥斗鬼影拳=暗黒星雲
東斗瑪拳=流星群
海斗〇〇拳=天の川
●流星群は東斗のジプシー性や「流水のイメージ」から、
暗黒星雲は冥斗のダーク性や「気体の劉家拳に通じるイメージ」から、
天の川は海斗のスケール感や「海に流れ込む大河のイメージ」から、其々選んだ。

●「西と東に星座は無い」事から、「月氏が開いた西斗月拳」「マヤ族(瑪雅族)が開いた東斗瑪(ば)拳」とする。
「海斗」は「カリブの海賊が東斗の発勁を船上でも使える様に独自に進化させた秘拳」だ。
東斗や海斗は「浸透勁の振動を送り込んで沸騰&破壊&操作を可能にする魔拳」。
波動により『臓器間の会話に使われるメッセージ物質(エクソソーム)』の分泌を促す。
属性は『水』。水の性質を利用して色々な技を考えて欲しい。
量子力学では物質も波動。物理法則(力学・熱学・電磁気・波動・原子)を参考にした解説も欲しいなw
神仙思想の「西王母(瑶池金母)」「東王父(東華帝君)」 の考え方を取り入れる事も一時考えた。
「北斗真君だから北斗神拳」「南斗星君だから南斗聖拳」というなら、「東華帝君」だから「東斗帝拳」がいいのかもと。
でもやはり語呂的にも拳質的にも「東斗瑪拳」の方が相応しいと思う。
「東斗瑪拳伝承者」「海斗〇〇拳伝承者(赤鯱の父)」は「蓬莱の拳(仮名)」第2部の「キューバ編」「アメリカ編」で
南斗・北斗・元斗の敵に回る。
0737100戦士
垢版 |
2020/04/23(木) 06:12:13.65ID:yVizlDRu
●エジプト・ギザの大ピラミッドの側面は4面ではなく、実は「8面」。この不思議な光景は
「春分と秋分の日の夜明けと日没の時のみ」、上空より確認出来る。聖帝十字陵ほど極端ではないが、
側面が僅かに内側に屈折した8面である事が影によって映し出されるのである。
●大ピラミッドの内部には4本のダクト(通気孔)が作られているが、これはオリオンとシリウスの2つの方向に
向けられている。ダクトは今では「スターシャフト」と呼ばれる様になったが、これは南北の方向を正確に
指しているだけでなく、その内の1本はオリオン座の三ツ星が描く軌道に向けられており、これは死者の魂が元いた場所に
還る事を表わす為と考えられている。古代エジプトのピラミッド技士は「王がそこで星になる」と信じていたのだろう。
●因みに、メキシコ・マヤ文明のテオティワカン遺跡群にある「太陽のピラミッド」「月のピラミッド」
「ケツァルコワトルのピラミッド」も、ギザの三大ピラミッド同様、オリオンの三ツ星を象っている。
●エジプトもマヤも太陽神(天帝)信仰。天斗は古代エジプトのユダヤ拳法。三ツ星は「元斗三星(道教の中斗三星)」である。
0738100戦士
垢版 |
2020/04/24(金) 06:31:31.67ID:9vt/LxLO
●「海斗の名称」に関しては、「天斗聖陰拳」「冥斗鬼影拳(「北斗が如く」に出て来た)」と来るなら、
「海斗雄翳(ゆうえい)拳」とするのがいいかも知れない。
0739100戦士
垢版 |
2020/04/25(土) 06:56:31.75ID:nfcFqljv
●ゼノン6月号買ったけど、辻君が体調不良で「しばらく休載」だそうだ。
「昔大病を患って体弱い」みたいな事以前書いてたからなー

続き楽しみにしてるから早く良くなってくれ。
0740100戦士
垢版 |
2020/04/26(日) 23:37:58.76ID:aaKMC+RN
●羅門が「ラオウ兄弟は劉宗武の孫。母は火事でヒョウ二兄弟を庇って死んだ」という衝撃の真実を知ったのは、トキの
入門も許された後に来た、ジュウケイからの久し振りの手紙によってだった(台湾では中国軍による併合後手紙類も
厳しい検閲を受けており、この頃やっと検閲が緩和された)。羅門はもう1人の姪(拳志郎の次女)が「姉の子供達の
話」を始めようとすると、決まって話を遮って聞く耳を持たなかった。「あの勘当した姪が死んでいた。。それもヒョウ
二兄弟を庇って。。ラオウ兄弟はその息子達。つまりケンと同じく兄拳志郎の孫達」。羅門は愕然として自らを悔いた。
●霞家は「暗殺者の家系」であり、リュウケンは修行の合間にケンに拳志郎の事もそれとなく話していた。
●ウイグルの言う「劉家北斗神拳」とは、ラオウとトキが劉家の出である事をラオウ本人から聞いていたのでそう発言した。
●羅門の道号は「龍拳」、ハルトの道号は「孔龍」。北斗神拳が「五爪の龍」の化身である事に由来。
羅門はジュウケイとの対決の時には既に「リュウケン」と呼ばれていたので、蒼天第1話での「霞羅門
(のちのリュウケン)」という記述は間違い。羅門の剃髪は晩年。
0741100戦士
垢版 |
2020/04/27(月) 23:04:41.19ID:lXbAfHXk
「ケンシロウ」→「日本→台湾→日本→帝都→修羅の国→中国→北アジア→中国→日本」。
「羅門」→「日本→イスラエル→台湾→日本→キューバ→アメリカ→日本→台湾→日本」。
「北大路剛士」「ミスミ」「霊王の子供」「孫家拳の師父の子供」→「中華→日本」。
「憑英正」→「中華→インドネシア→中華」。
「ファルコ」→「帝都→日本→帝都→修羅の国」。
0742100戦士
垢版 |
2020/04/27(月) 23:05:14.42ID:lXbAfHXk
「東斗瑪拳伝承者」「海斗雄翳拳伝承者」→「キューバ→アメリカ」。

●「海斗の名称」に関しては、「天斗聖陰拳」「冥斗鬼影拳(「北斗が如く」に出て来た)」と来るなら、
●シメオンはインドネシアで、東斗瑪拳伝承者と海斗雄翳拳伝承者はアメリカで、其々死ぬ。天斗・東斗・海斗は失伝する。
●バルガ・リセキ・ハクリ・ジンバ・コウケツらは「拳王軍中国方面隊」(名前の響きも中国風。だからバルガはケンの顔を知らなかった)。
●拳志郎夫婦は鉄心の工作でドイツの日本領事館に移り住み、玉玲はそこで双子の娘を産む。
●ユリアは日本で死ぬ。「ショウキの村」も日本にある。ファルコはマミヤの村等日本に侵攻した時にショウキを上海の帝都へ誘った。
ショウキの頼みでファルコはユリアが死ぬまでケンシロウ夫婦には手を出さなかった。
0743100戦士
垢版 |
2020/04/28(火) 06:40:14.45ID:sxW1xDk3
修正したよん♪(^0^)/

「キャラ80組の今後の足取り」も纏めておくと、
「羅門」→「日本→イスラエル→台湾→日本→キューバ→アメリカ→日本→台湾→日本」。
「溥儀」→「日本→満州国→中華」。
0744100戦士
垢版 |
2020/04/28(火) 06:41:50.59ID:sxW1xDk3
「太炎の息子」「黒夜叉」「五叉門党の其々の子供」「白馬寺の住職達」「ジュウケイ」
「宗武の次男」「ギーズの子供」「彪白鳳の子供」「蒋介石ら国民党の面々」→「中華→台湾」。

●シメオンはインドネシアで、東斗瑪拳伝承者と海斗雄翳拳伝承者はアメリカで、其々死ぬ。天斗・東斗・海斗は失伝する。
●ユリアは日本で死ぬ。「ショウキの村」も日本にある。ファルコはマミヤの村等日本に侵攻した時にショウキを上海の帝都へ誘った。
ショウキの頼みでファルコはユリアが死ぬまでケンシロウ夫婦には手を出さなかった。
0745100戦士
垢版 |
2020/04/28(火) 23:27:06.50ID:sxW1xDk3
更に修正したよん♪(^0^)/

「北大路剛士」「ミスミ」「霊王の子供」「孫家拳の師父の子供」「ダルジャ」→「中華→日本」。
0746100戦士
垢版 |
2020/04/28(火) 23:28:44.18ID:sxW1xDk3
「東斗瑪拳伝承者」「海斗雄翳拳伝承者」→「キューバ→アメリカ」。

0747100戦士
垢版 |
2020/04/29(水) 22:45:53.56ID:C1Gn+dKi
見易くしたよん♪(^ー^)b

●「金克栄」「ソリア」「ショウキ」「バズ」「キム」「ゼンギョウ」「アウス」「ゼウス」
「リハク」「ギル」→「日本→帝都→日本」。
●「北大路剛士」「霊王の子供」「孫家拳の師父の子供」「ミスミ」「ダルジャ」→「中華→日本」。
「アスカ」→「帝都→日本→帝都」。
「アサム」「コドウ」「バラン」→「中華→北アジア」。
「子英の子供」「宋全徳の息子」→「中華→アメリカ」。
●「ラオウ」「トキ」「レイナ」→「台湾→日本(→日中大陸)」。
「シャチ」「コセム」→「台湾→日本→修羅の国」。
●「飛燕」「マンディ」「ハルト」→「インドネシア→日本」。
0748100戦士
垢版 |
2020/04/29(水) 22:47:25.69ID:C1Gn+dKi
●「カイオウの母」→「ドイツ→日本→台湾」。
●「マッド軍曹」「少佐」→「アメリカ→日本」。
●「東斗瑪拳伝承者」「海斗雄翳拳伝承者」→「キューバ→アメリカ」。

0749100戦士
垢版 |
2020/05/02(土) 04:16:32.45ID:/BpPn2ch
追加したよん♪(^0^)/

●「金克栄」「ソリア」「ショウキ」「バズ」「キム」「ゼンギョウ」「アウス」「ゼウス」「ザク」「ヤコブ」
「ギュウキ」「ザコル」「烈闘破鋼棍の男」「リセキ」「ハクリ」「ハクリの妻」→「日本→中華」。
「ケンシロウ」→「日本→台湾→日本→帝都→修羅の国→中国→北アジア→日本→中国→日本」。
●「北大路剛士」「霊王の子供」「孫家拳の師父の子供」「ミスミ」「ダルジャ」→「中華→日本」。
●「ラオウ」「トキ」「レイナ」→「台湾→日本(→日中大陸)」。
0750100戦士
垢版 |
2020/05/02(土) 04:18:00.13ID:/BpPn2ch
●「東斗瑪拳伝承者」「海斗雄翳拳伝承者」→「キューバ→アメリカ」。

●バルガ・ジンバ・コウケツらは「拳王軍中国方面隊」(だからバルガはケンの顔を知らなかった)。
●ケン夫婦はリュウ・リセキ・ハクリ夫婦と一時一緒に暮らしていた(レイナは預けてすぐに死去)が、何らかの理由で、中国に渡る
リセキらにリュウを託した。中国に落ち着いたリセキから手紙も貰い、帝都編の頃に北斗軍の調べで居場所も突き止めていた。
0751100戦士
垢版 |
2020/05/02(土) 05:40:05.98ID:/BpPn2ch
●ユリアはリュウらと別れた後大層寂しがったが仕方無かった。
●原作原理主義の立場からいくと、考察対象は漫画「北斗の拳」「蒼天の拳」「蒼天の拳リジェネシス」のみ。
アニメ・小説・外伝・公式ガイド本・実写映画・ゲーム・パチンコは論外。「アニメ新北斗の拳」は「北斗神拳の伝承者争いに敗れた
者達がソ連に渡って核兵器を守っている」という設定自体が無理があるので、北斗サーガの全体像を考える上では参考程度。
「アニメリジェネシス」は「劉家拳が登場しない再構成版」なので正史とは言えず、これも参考程度。
「真北斗の拳5部作」は大体はいいと思うし、幾つか原作と違う部分も目を瞑ろうと思えば瞑れるが、
1つ「ストーリーに関わる決定的な矛盾」がある。「リュウをラオウとユリアの間の子」としている事だ。
年齢的に自然な感じもするが、バラン編でケンが「ラオウもまた己の子リュウを捨てる事も忘れる事も出来なかった」
と言ってる以上、原作原理主義者としては認める訳にはいかない。
この台詞は「究極版」でもそのままだし、そうなるとやはり「真北斗の拳5部作」も「参考程度扱い」とするしかない。
但し「ケンシロウ編」はフウゲンもジュガイも良かったし、いい出来だったので、リュウに関する事以外はそのまま使いたい。
あと、レイナ、ダーマも漫画原作では少し設定を変えて使おう。ラオウの子リュウを産めるのは、
物理的に「レイナ以外あり得ない」から。個々の事柄も生かせるものは生かす事にする。
0752100戦士
垢版 |
2020/05/07(木) 07:51:28.09ID:cqbeEGFH
「77年周期説」から行くと、もう戦争起こっててもおかしくないんだよな(・ω・)/

●「日本近現代史77年周期説」を開国から纏めてみたよ。

1854日米和親条約締結(開国)ー1931満州事変、柳条湖事件ー2008リーマンショック。
1864蛤御門の変、第1次長州征討、四国連合艦隊下関砲撃事件ー1941太平洋戦争勃発ー2018北朝鮮の
ミサイルが本土上空を通過、24か国がロシア外交官追放、米英仏がシリア攻撃、米中貿易戦争開始。
1866第2次長州征伐ー1943山本五十六戦死ー2020コロナショック。
1868戊辰戦争(会津戦争も。〜69年)、「明治」元年、五箇条の御誓文ー1945東京大空襲、原爆投下、
沖縄戦、玉音放送、ポツダム宣言受諾、「戦後」が始まる。
1869版籍奉還(〜73地租改正)、東京遷都、五稜郭の戦いー1946農地改革開始(46−50)、天皇人間宣言、
日本国憲法公布。
1873地租改正、征韓論問題、徴兵令ー1950農地改革終了、朝鮮戦争勃発、警察予備隊発足。
1876日朝修好条規、廃刀令、小笠原諸島を日本の領有とするー1953朝鮮戦争休戦、奄美群島が本土復帰。
1877西南戦争ー1954自衛隊設立。
1891足尾銅山鉱毒事件、大津事件ー196870年安保闘争(68−72)。
1895下関条約、三国干渉ー1972中国との国交回復、沖縄返還。
1912大正元年ー1989平成元年。
1914第1次世界大戦開始ー1991湾岸戦争。
1918米騒動、シベリア出兵、第1次世界大戦終結ー1995地下鉄サリン事件、阪神淡路大震災。
1920大正バブル崩壊ー1997大手銀行・証券破綻(バブル崩壊)。
0753100戦士
垢版 |
2020/05/07(木) 07:51:53.54ID:cqbeEGFH
●因みに、太陽活動周期は11年周期。
●「令和」がどうしても「零和」に見えてしまう。「零」といえば「ゼロ戦」。明治以降日本は、戦争→災害(北但大震災、
関東大震災)→戦争→災害(阪神大震災、東北大震災)と来てるから、令和はまた戦争だろうな。来て欲しくないけど。
今回のコロナ危機で「世界は動乱の時代に入った」という専門家もいるよ。
●今、改元論が出て来てるけど、多分「2年後の2022年に改元ある」と思うよ。
「1868「明治」元年ー1945「戦後」始まるー2022年」だし。
●今回のコロナ危機は「中国が仕掛けた戦争」なんだろうな。

●昨晩もまた行きつけのスナックに行ってきたよw常連だけ集めて表の電気消して「完全な闇営業」だったww
しかし、「鬼滅の刃」が一般の会話として成立してたのには驚いたわww
あの作品は設定とか結構雑な面もあるんだけど、全盛期の北斗みたいにそれを上回る勢いがあるんだよな。
人気の理由は、「萌えアニメオタで異常犯罪者のはいコテ」みたいに「妹萌え」とか気色悪い事言う奴が多い中で(呆)、
「主人公がちゃんとお兄ちゃんしてるから」だろうw
●ところで、「リジェネシス」だけど、愛参謀によると辻君は思いのほか元気らしいから、
俺の「北斗サーガ裏設定集」を参考に今せっせと構想を練り直してるんだろうな♪w(^0^)/
0754100戦士
垢版 |
2020/05/08(金) 06:56:47.87ID:3fFQPLmD
●北斗サーガでは「地球=元斗」は太陽系内惑星の中心的存在。だから元斗は天帝の側に仕えているんだろう。
また、古代エジプトの人々はオリオン座を「宇宙の中心」と考えていた。
だから「オリオンの三ツ星」は「元斗三星(道教の中斗三星)」なのである。
●京都・大覚寺の御影堂には、嵯峨天皇と弘法大師の2つの像が並んで据えられている。
空海の像は剣を持っており、この姿は「秘鍵大師」と呼ばれる。疫病や飢饉が蔓延る京都を憂いた
嵯峨天皇に講義をした時の姿を表わしている。「南斗の剣」と何か関係しているのかも知れない。
●空海は天皇直属の南斗とも縁が深い。「修行中の空海の口の中に明けの
明星(金星)が飛び込んできた」という逸話があるが、金星とは南斗の事である。
0755100戦士
垢版 |
2020/05/14(木) 06:28:53.70ID:GfWGj2t0
少し修正したよん♪(^0^)/

●「金克栄」「ソリア」「ショウキ」「バズ」「キム」「ゼンギョウ」「アウス」「ゼウス」「ザク」「ヤコブ」
「ギュウキ」「ザコル」「烈闘破鋼棍の男」「リセキ」「ハクリ」「ハクリの妻」→「日本→中華」。
「ケンシロウ」→「日本→台湾→日本→帝都→修羅の国→中国→北アジア→中国→日本→中国→日本」。
「宗武の次男」「ジュウケイ」「ギーズの子供」「彪白鳳の子供」→「中華→台湾」。
●「ラオウ」「トキ」→「台湾→日本(→日中大陸)」。
「レイナ」→「台湾→日本→台湾→日本(→日中大陸)」。
0756100戦士
垢版 |
2020/05/14(木) 06:30:01.80ID:GfWGj2t0
「赤鯱」→「キューバ→アメリカ→日本→台湾→日本→台湾→日本→修羅の国」。

●リュウケンは「ラオウ・トキ・ジャギ・ケンシロウ」、ジュウケイは「カイオウ・ヒョウ・ハン・シャチ」、
劉玄信は「魏瑞鷹・金泰峰・拳心・劉宗武」という、いずれも4人の弟子を持った。
●劉玄信は魏瑞鷹・金泰峰・拳心という3人の弟子に去られ、己の不徳としていた。
その為、宗武を伝承者に指名した後、業火に身を投じて天に詫びた。
鉄心が訪中した時点で「追い果てて死合いなど出来る身ではなかった」と言われているから、享年は相当な高齢だった筈。
だから、宗建と月英も、玄信が結構な歳になってから授かった子供達だったんだろう。
0757100戦士
垢版 |
2020/05/24(日) 06:15:03.46ID:Iu84s5Mu
以前の「惑星対照表」を少し訂正するわー♪(^0^)/

■太陽系外
D
○ブラックホール(北斗神拳=滅の拳法。壊・潰・破・圧。潰す、磨り潰す、挽く、摩り下ろす、叩く、割る、砕く、攪拌。
圧倒的な破壊力。太陽系に最も近い恒星質量ブラックホールは天体名「HD167128」で、地球からの距離は1120光年)

●2020年5月6日、チェコ科学アカデミーのペトル・ハドラバ氏らが、地球から1000光年離れた宇宙にブラックホールが
存在する事を突き止めたとする論文を発表した。過去見つかった中で、地球に最も近いブラックホールとされる。南半球の
夜空に現れるぼうえんきょう座に属する2つの恒星を観測した所、これらの星の近くにブラックホールが隠れている事が
分かったのだ。当初、二重星系と思われていた2つの明るい星は、実際にはブラックホール1つを含む三重星系だった。
0758100戦士
垢版 |
2020/05/29(金) 07:36:39.73ID:RD72HNK/
●「アーク」「三種の神器」の正体は「反物質製造装置」や「ブラックホール製造装置」かも知れない。
●元斗皇拳の技の中には闘気を刃状にして切断する技や北斗の天破活殺と同じ様な技が存在する。
ファルコが「仮死状態にする秘孔」を知っていたのは、元斗皇拳の源流が天斗聖陰拳だから。
レイが「仮死状態にする秘孔」を知っていたのは、南斗水鳥拳の源流が北斗劉家拳だから。
0759100戦士
垢版 |
2020/06/01(月) 05:09:44.56ID:thmRMg+0
●「拳心の妻」は日本軍が上海に落とした爆弾で死んだ(蒼天13巻P97)
●文麗は玄信から棒術を学んだ。
0760100戦士
垢版 |
2020/06/01(月) 05:23:15.22ID:thmRMg+0
●東斗瑪(あ)拳は「発勁」(人体の60%を占める水分への波動)ー海斗雄翳拳。
南斗聖(い)拳は「外功」ー南斗飛燕拳。
北斗琉(う)拳は「内功」ー冥斗鬼影拳。
西斗月(え)拳は「点穴」ー北斗神(ん)拳。
そして、元斗皇(お)拳は「北斗世界のオリジナル」ー天斗聖陰拳。
また「4:1」「4:1」の両手wこれは真理に近付いた事を表わす。
北斗神(ん)拳の「ん」は、空海がサンスクリット語から日本語に
取り入れて「いろは歌」に含めたもので、「究極、最終形態」を表わす。
0761100戦士
垢版 |
2020/06/01(月) 07:50:11.70ID:thmRMg+0
●今気付いたけど、コウケツがあの「コウケツのペット」を作れたのは、
祖父である「天才発明家」杜天風の血を受け継いでたからなんだなww
0762100戦士
垢版 |
2020/06/05(金) 00:17:47.13ID:bZ5CF5D6
●アークは日本ではなく結局パレスチナに埋まってた事にしよう。
後は台湾で勾玉を手に入れて、「アークを動かす為の道具」である「三種の神器」を揃える事が必要だった。
●「鎮魂の塔」は、古代エジプトの「オベリスク(太陽神ラーに向かってそびえ立つ巨大な石柱)」を表わしている。
オベリスクはロンドン・パリ・ローマ・アメリカ(ワシントン記念塔)等にも再現されて建っている。
0763100戦士
垢版 |
2020/06/06(土) 07:00:14.51ID:/3ZMphMa
●701マロン名無しさん2020/06/05(金) 19:18:35.48ID:???
西斗月拳も天斗聖陰拳が源流なんだよなあ
ナハシュの民の一派が東方へ向かう途中に月氏の民と出会いって。
このことも漫画でかいてくれるのだろうか。
あとやっぱ南斗と元斗がどう出来たのかもかいてくれないと。

やっぱり「北斗サーガ第2エピソード 羅門(龍拳)編」もこの先描いて欲しいですよね。
「蒼天の拳第2部 リジェネシス」だけじゃとても足りない。
羅門編は「武御大原作 辻君作画」でじっくり描いて、北斗サーガの欠けたピースを埋めて欲しいですね。
0764100戦士
垢版 |
2020/06/06(土) 07:22:57.95ID:/3ZMphMa
●アークは結局「エルサレムの『岩のドーム』の地下にある」という設定にしよう。
0765名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/06/06(土) 12:00:30.80ID:fyfbv8nW
イジメ被害者に凄惨ないじめをしても
「いじめられた本人が悪い」と
平気で言えるのが大阪府三島郡島本町の奴等

大阪府三島郡島本町は
「大阪府三島郡島本町のいじめはいじめられた本人が悪い」
として虐め加害者を擁護し被害者を非難する
ガラも程度も悪い暴力イジメ廃人町

大阪府三島郡島本町は
「大阪府三島郡島本町のいじめはいじめられた本人が悪い」
と公言して公然とイジメ加害者を擁護し被害者を非難する
極悪非道の卑劣な町
大阪府三島郡島本町こそ日本国家社会の癌
0766100戦士
垢版 |
2020/06/09(火) 23:27:10.40ID:tOd+cIOR
少し修正♪

●「天斗」は古代エジプトから伝わるユダヤ拳法で「三斗」の源流。
「西斗」は「ナハシュの民(ユダヤの失われた十支族)」と「月氏」が出会って生まれた、古代メソポタミヤ拳法。
古代五大文明は「メソポタミア文明(イラク)・エジプト文明・インダス文明(インド)・中国文明、そしてメソアメリカ文明(メキシコ)」 
(※アンデス文明(インカ)は文字を持たず、穀物を主要食糧基盤にもしていない)。
マヤ語を話すラテンアメリカインディアンの諸民族の総称は「マヤ族」。「マヤ文明」は中国語で
「瑪雅文明」だから「東斗瑪(ば)拳」。因みに、日露戦争期に活躍した日本海軍の砲艦は「摩耶(まや)」。
海上自衛隊の7番目の最新鋭イージス艦も「まや」である(横須賀基地配備)。
「東斗」「海斗」は其々「マヤ族」「バイキング&カリブの海賊」を背景とした「拳の成立過程の逸話」にすればいい。
東斗、海斗はキューバ編、アメリカ編で敵に回る。海斗はラスボス的な感じにしてもいいなw
0767100戦士
垢版 |
2020/06/15(月) 06:18:55.53ID:qWB9/3tC
少し修正したよん♪(^ー^)b

「ケンシロウ」→「日本→台湾→日本→帝都→修羅の国→中国→北アジア→中国→日本→中国→日本」。
「羅門」→「日本→パレスチナ→台湾→日本→キューバ→アメリカ→日本→台湾→日本」。
「宗武の次男」「ジュウケイ」「ギーズの子供」「彪白鳳の子供」→「中華→台湾」。
「ヤサカの息子」→「中華→パレスチナ→日本」。
●「ラオウ」「トキ」→「台湾→日本(→日中大陸)」。
「レイナ」→「台湾→日本→台湾→日本(→日中大陸)」。
0768100戦士
垢版 |
2020/06/15(月) 06:19:22.24ID:qWB9/3tC
「黄玄栄」「緋鶴」「田楽伝」「河馬超」「エリカ」「ファルコの母」「ジャコウの母」「ジャコウの父」→「インドネシア→中華」。
「赤鯱」→「キューバ→アメリカ→日本→台湾→日本→台湾→日本→修羅の国」。
0769名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/06/18(木) 00:20:25.62ID:ft821ahT
>>717
>八拳士の数珠玉に入れる文字は八卦の「乾 坤 震 巽 坎 離 艮 兌 」。それは性情においては「健順動入陥麗止悦」をそれぞれ表します。
>また、陰陽道の神である十二天将の内、季節でいえば土用に当たる4つを外せば、
>上記の八卦はそれぞれ「天后・白虎・六合・騰蛇・玄武・朱雀・青龍・大陰」に相当します

最後の行、そうか?
0770100戦士
垢版 |
2020/06/29(月) 06:07:35.97ID:jzBwrQjw
●ユリアは日本で死ぬ。「ショウキの村」も日本にある。ファルコはマミヤの村等日本に侵攻した時にショウキを
上海の帝都へ誘った。ショウキの頼みでファルコはユリアが死ぬまでケンシロウ夫婦には手を出さなかった
(ショウキはこの時点ではまだ「北斗のケンシロウ」だという事を知らない)。
0771100戦士
垢版 |
2020/07/06(月) 06:27:51.10ID:sedFXNmD
以前の奴、少し修正するよん♪(^ー^)b

●「調理法による分類」の考え方も入れて纏めてみたわー♪(^0^)/

■太陽系(陰陽五行説=「両手」を表わす)
@「太陽系唯一の恒星」
太陽(天帝、天皇、皇帝。大日如来)
A「内太陽系(地球型惑星)」
〇水星(東斗瑪(ば)拳=水の拳法。漬ける、発酵。雲(水蒸気)の拳に対応)
〇金星(南斗聖拳=剣の拳法。切る、切り刻む、裂く。金は南斗の剣)
〇地球(元斗皇拳=地の拳法。固体で加熱。炒める、石焼き、鉄板焼き、焙煎。山の拳に対応。地星。中斗。中央の観測点)
〇火星(西斗月拳=火の拳法。プラズマで加熱。焼く、炙る、直火焼き、炭火焼き。雷と炎の拳である西斗は炎の拳に対応)
【火星と木星の間にはベルト状の「小惑星帯」がある】
B「外太陽系(広義の意味での木星型惑星)」
〇木星(北斗劉家拳=北斗琉拳=気の拳法。気体で加熱。蒸す、燻製。風の拳に対応。風星)
〇土星(極十字聖拳=南斗飛燕拳=空の拳法。真空調理法。飛燕は真空を極める→南斗にも影響を与える。空星。来斗)
〇天王星(天斗聖陰拳=光の拳法。ダストプラズマで加熱。電子レンジやオーブンで温める)
〇海王星(海斗雄翳拳=海の拳法。液体で加熱。煮る、揚げる、茹でる、炊く、湯通し。海の拳に対応。去斗)
【海王星の外側には「カイパーベルト」が広がる】
C「未発見」
○本来「冥王星」と命名されるべきだった「未発見の第9惑星」(冥斗鬼影拳=氷の拳法。凍結含浸法
(クックチル)。冷凍、冷やす、凍らせる。氷の拳(泰山天狼拳)に対応。地斗。精神破壊の能力も持つ)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%A9%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%BB%E3%83%8A%E3%82%A4%E3%83%B3
0772100戦士
垢版 |
2020/07/06(月) 06:30:24.57ID:sedFXNmD
■太陽系外
D
圧倒的な破壊力。太陽系に最も近い恒星質量ブラックホールは天体名「HD167128」で、地球からの距離は1120光年)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
※密教の曼荼羅が表わすものは「中心を含んだ9」。M理論では「この世は11次元」(10の空間と1つの時間)。
これで行くわ!\(^0^)/
●因みに、まだ未整理だが、この構図はそのまま「大陸を構成する9つのプレート」にも当て嵌る。

○北極(大陸ではない)
○ユーラシアプレート・インドプレート・アラビアプレート・アフリカプレート(「アフロ・ユーラシア大陸」。四大文明)
○北アメリカプレート・カリブプレート・南アメリカプレート・オーストラリアプレート(「新大陸(新世界)」)
○南極プレート
●不思議な符号だ。結局この世は「4:1」「4:1」の「両手」なのである。
「陰陽五行説」「ユダヤの法則(78:22)」「パレートの法則(80:20)」。
これらは全て「拇指対向性」を表わしてるんだ。
4本の指に向かい合わせの親指。これにより「霊長類」は「物を掴める」様になった。
「掌握する」「指図する」。中国で「手・指」は「天下」を表わすんだ。
「空海の曼荼羅」の「中心を含んだ9、囲」は「太陽系」を表わしてるんだよ。ルービックキューブも一面は「9マス、囲」。
そういえば「孫悟空が暴れた時空」も結局は「釈迦の掌の上」だったなw
0773100戦士
垢版 |
2020/07/06(月) 06:32:34.35ID:sedFXNmD
マヤ語を話すラテンアメリカインディアンの諸民族の総称は「マヤ族」。「マヤ文明」は中国語で
「瑪雅文明」だから「東斗瑪(ば)拳」。因みに、日露戦争期に活躍した日本海軍の砲艦は「摩耶(まや)」。
「東斗」「海斗」は其々「マヤ族」「バイキング&カリブの海賊」を背景とした「拳の成立過程の逸話」にすればいい。
●「金は土から出土する」。水鳥拳と紅鶴拳は極十字聖拳から生まれた。
「風は木を揺らす」から木星は風星。
「宇宙には光よりも速い物質がある」らしいから時間の逆方向もあり得る。
つまり空間と時間の4次元、8方向、中心を入れて「9」だ!
密教の2つの曼荼羅も「9、囲」を表わしている。九字の呪印なんかもここから来ている。
「過去ー未来」を双方向とする1つの次元(去来)もあるのだ。
海斗雄翳拳は「去斗」、未来の南斗に影響を与える極十字聖拳は「来斗」だ。
「光さえ飲み込むブラックホール」は「水影心」であらゆる拳法の頂点に立つ「北斗神拳」。
別次元の宇宙を生み出す「ブラックホールの特異点」は「経絡秘孔」。
ケンがバットに、拳志郎が光琳に、其々使った「復活の秘孔」こそ「究極」だ。
西斗月拳は「経絡秘孔に電気信号を送って破壊する「雷(電気)と炎の拳法」。
アニメでの「ヤサカの雷の拳」、蒼天17巻P12では「ヤサカの闘気」が「バチバチィ」と「電気の破裂音」。
0774100戦士
垢版 |
2020/07/06(月) 06:34:47.17ID:sedFXNmD
●「東西南北天地(冥)」は「3次元の空間」を、「去来」は「双方向の時間」を、「中(元)」は「中心(観測点)」を、其々表わす。
「天元」は囲碁用語で「碁盤の中央、万物生育の根源」という意味。元斗は中心だから次元で言えば「カラビヤウ多様体」。
あと、冥王星は惑星ではない。だから冥斗が表わすものは実際は「本来『冥王星』と命名されるべきだった未発見の第9惑星」。
冥斗は「氷の拳」で肉体及び精神を破壊する。
「北斗七星&死兆星」=「北斗七拳士&ジャギ」。「東西南北天地去来」は「八卦」を表わす。
●中国・戦国時代の書物「尸子巻下」によると、
「宇」は「天地四方上下」(つまり上下前後左右、三次元空間全体)、
「宙」は「往古来今」(つまり過去・現在・未来、時間全体)を意味し、
更に漢代の書物「淮南子斉俗訓」によると、「宇宙」で時空(時間と空間)全体を意味するんだそうだ。
つまり「宇宙」は、双方向の時間を加えた、八方向の四次元。中心を入れて「9」。
曼荼羅の「9」もこの「宇宙(時空)」を表わし、それが即ち、「中心を含んだ9つの惑星」=「太陽系」という事なんだよ。
●2020年5月6日、チェコ科学アカデミーのペトル・ハドラバ氏らが、地球から1000光年離れた宇宙にブラックホールが
存在する事を突き止めたとする論文を発表した。過去見つかった中で、地球に最も近いブラックホールとされる。南半球の
夜空に現れるぼうえんきょう座に属する2つの恒星を観測した所、これらの星の近くにブラックホールが隠れている事が
分かったのだ。当初、二重星系と思われていた2つの明るい星は、実際にはブラックホール1つを含む三重星系だった。
●「正統伝承者が『復活の秘孔』を使えるのは生涯唯一度」との掟がある。
「復活の秘孔」は、ラオウがユリアに、宗武が文麗に(予定)、運命の道士が霊王に、其々使った「延命の秘孔」とは異なる。
●「東西南北天地(冥)去来中(元)」を使って新しいルールの麻雀を作って欲しい位だよw麻雀も萬子・筒子・索子の数はどれも「9」だ。
●最新の研究で、クレオパトラ治世の紀元前44年、ニカラグアの太平洋沿岸に位置する火山が噴火し、その火山灰の影響で
エジプト全体が深刻な飢饉と干ばつに見舞われていた事が分かった。これがプトレマイオス王朝滅亡の要因ともなった。
0775100戦士
垢版 |
2020/07/19(日) 11:08:06.08ID:j/qCaIdW
「例のはいコテ」が他スレで「裏設定集の採用云々」についてとやかく言ってるんだけどw、
それについてはもう過去レスで既に書いてるよw

●俺のはあくまで「先々考えて、北斗サーガに矛盾が出ない様にする為、これだけは
押さえておかないといけない」という「最低限の裏設定」であり、「原さんへの提言」だからw
俺の真意は、「何気無い事柄も全て伏線として利用し、原さんがこの先リジェネシスやリュウケン編を
描いていくにつれて、読者が蒼天読み返して『スゲエ!原さん、ここまで細部にこだわって
計算して描いてたのか!』って感じで蒼天の再評価に繋がって欲しい」だけだからw
「ニワカで風見鶏のはいコテさん」みたいなw「根拠に乏しい当てずっぽう」のw
「目先の予想ゴッコ」とは「目的も覚悟も違う」のよ(爆)www
●原さんが採用するしないは、別に俺はもうこの際どっちでもいいんだよw
飛燕が南斗と繋がらなくても、「後で困るのは原作サイドだけ」だし、
天帝が元斗と繋がらなくても、「北斗の設定完全無視」で済む話だからw
元々俺が認めてるのは「北斗の拳」だけだしw、「蒼天はやはり駄作だった」と再確認するだけの事だよw
●愛参謀によれば「辻君は意外と元気」らしいからw、この長期の休載期間中に
俺の「北斗サーガ裏設定集」を参考に、今せっせと構想を練り直してるんだろうな♪ww
●まあ要するにw、俺がやってるのは「北斗ファンの醍醐味である『後付けに対するこじつけ』の集大成」であってw、
「ただの遊び」だよ(爆)ww「遊び」というものは真剣にやらないと面白くないからなwww
0776100戦士
垢版 |
2020/08/04(火) 05:48:31.71ID:ReMGlcbv
少し追記するわー♪(^0^)/

●惑星とは別に、其々の拳の「宿星」についても「アステリズム・天文現象・天体ショーの観点」から考察してみたわw
●天帝=北極星
北斗神拳&劉家拳=北斗七星
南斗聖拳&飛燕拳=南斗六星
元斗皇拳=元斗三星=道教の中斗三星=オリオンの三ツ星
=忠星(ファルコ)・信星(ソリア)・勇星(西斗のショウキ)
西斗月拳=月(月食も)
天斗聖陰拳=オーロラか超新星爆発
冥斗鬼影拳=暗黒星雲
東斗瑪拳=流星群
海斗雄翳拳=天の川
●流星群は東斗のジプシー性や「流水のイメージ」から、
暗黒星雲は冥斗のダーク性や「気体の劉家拳に通じるイメージ」から、
天の川は海斗のスケール感や「海に流れ込む大河のイメージ」から、其々選んだ。
●サウザーの宿星が「南十字星」ならカイオウは「北十字星(ノーザンクロス)」としてもいいよなw
●最新の研究で、クレオパトラ治世の紀元前44年、ニカラグアの太平洋沿岸に位置する火山が噴火し、その火山灰の影響で
エジプト全体が深刻な飢饉と干ばつに見舞われていた事が分かった。これがプトレマイオス王朝滅亡の要因ともなった。
0777100戦士
垢版 |
2020/08/19(水) 00:08:17.17ID:wZfL41a6
●東斗瑪拳は「柔拳の発勁」(「バキ」の消力系)、
海斗雄翳拳は「剛拳の発勁」(「拳児」の八極拳系)。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況