検察はもりかけを追求せずにこうして民間ばかりで気を遣れ。巨悪がスヤスヤ。君の入庁の時の初志はどこに行った?

どうせ、競争相手からのたれ込みだ。
ダメと知りつつも、キレイごとばかりではこの手の仕事は終わらないのも事実。必要悪と本当の悪との見極めも大切。
公共工事で談合が行われるのは正当。日本の文化。
弱肉強食の欧米の文化と日本文化は違う。
談合があるから中小企業も生き残れる。無ければ中小企業は淘汰される。
現実はこのようなこととと思います。
正義感に燃えた欧米かぶれした方は憤慨してみえると思います。一度冷静に現実をよく見て欲しいものです。

ゼネコンの不正なんて毎年のように報道されてるからあんまりい驚きが無い
そもそも罰則が緩すぎるんじゃ無いのかな
組織ぐるみで意図的に犯罪行為を行っているわけだから罰金を増やしたり、入札への参加禁止15年とかもっと致命傷に近いような罰則にすべき

これでリークしたやつの嘘で不正はしてませんでした、とかだったらマスコミのいい加減さを示す事例が増えるだけになるけど・・・。

不要なものをごり押しで作ろうとすること自体、胡散臭い。国民そっちのけで、ガッポガッポ儲かるジェネコンと土建屋と政治家。
いつものこと。もう、驚きはしない。

国内の問題で済む内はまだ傷は浅いが、ダメリカが関わるとタカタや東芝みたいに、大企業でも存続不能になるぞ。
日本の情報などダメリカは全て盗み見て隠せない。
世界中で戦争、脱税、恐喝やりたい放題やってるダメリカの強欲に限界はない。
神戸製鋼などもダメリカの匙加減一つ。
大規模建設を日本企業に任せる→
建設完了後に待ってましたと裏の不正を暴露→
超巨額の訴訟→建設費どころかお釣りを付けて返って来る→ダメリカウハウハ何てことになる。米加州の鉄道計画撤退してほんとに良かった。