X

トップページ製造業界
14コメント15KB
高専専攻科なんやが [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
00011
垢版 |
2016/04/02(土) 19:43:32.79ID:1r7ci7nU
どうなんや?やっぱ学歴フィルターかかるん?
0002名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2016/04/03(日) 12:53:57.22ID:lTYW1SQB
高専に理解のある会社なら問題ない。
が、そんな会社は数えるほどしか知らない。

高専ブランドに理解があるとこなら元高専生ってのは評価されるし、編入で大学出てたら、学士持ってるから大卒相当や、なーんて苦しい自己弁護をしなくてすむ。
しかし専攻科はそうはいかないんだわ。

確かに高専機構が謳う本科卒業レベルでも大卒相当に実力があるのは確かだわ。だが、世間様がそれで大卒の給料くれるわけ無いじゃん。
これと同じ理屈で専攻科で2年過ごしても所詮大学ではないから世間は大卒って見てくれないよ。

就活はイメージ戦略なんだよ。そのイメージが無いんだから不利なのは残当。
就活終わったら学歴半分実力半分だから少しはマシになるかもね。
0005名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/03/30(木) 19:55:54.91ID:6kZxrMq4
プレス機とは、金属やセラミックなど粉末材料を金型に入れ、圧縮・成形する機械のこと。
薬品や食品の錠剤(タブレット)をつくる打錠機もこの一種です。
要求される密度の成形をすることができ、複雑な形状や薄物の製造も可能です。
粉末冶金においては、金型を用いたプレス成形法がメインであるため非常に重要な設備の一つです。

原料となる金属の粉末には、鉄、銅、ニッケル、クロム、タングステン、モリブデンなどがあり、
ステンレスのような鉄にクロムやニッケルを含ませた合金鋼も素材として使われます。

金属の粉末を金型に入れてプレス機で圧縮し、成形します。
非常に高精度な金型を使うため、同じ形のものを高い精度で大量生産することが可能です。

粉末を押し固めた成形品を「焼結炉」を使って焼き固めます。
これにより、金属の粉一つ一つが結合して硬くて丈夫な製品ができます。
この「焼いて結合させる」ことを「焼結」といいます。

粉末冶金では、「混合」「成形」「焼結」といったシンプルな工程で、金属の粉末素材を無駄なく使用することができます。
成形した後に、削ったり、形を整えたりする必要もないので、エネルギーを無駄にせず環境にやさしい技術です。
さらに、精度や強度を必要とする場合、「再圧縮」「焼き入れ」「表面処理」などを行ない高度な部品を作り出すことも可能です。

CNC油圧式サーボプレスです。形状に応じた理想的成形が自動的に行われます。
ネットシェイプが可能となり、機械加工レスとし経済的効果もあります。
また従来の粉末成形プレスでは不可能だった形状も成形可能とし、
粉末成形品の市場拡大に期待がもてます。
0006名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/03/30(木) 19:57:52.14ID:6kZxrMq4
今から5千年前の世界。当時は、鉄を溶かす温度を得る技術はなく、
海綿鉄を砕いて加熱焼結して道具をつくっていました。
炭素を含んだ鉄は、その含有量の違いにより鋼や鋳鉄となり様々な特性を持つようになります。
古代ヒッタイトでは、紀元前1000年頃には粉末冶金法で鋼を製造して、武器を独占していたといわれています。

日本国内でも粉末冶金の技術は古くから用いられています。
日本刀は砂鉄を原料とした粉末冶金製品で、刃先は硬く、みねの部分はネバり強さを持つ構成は、
鉄の性質をうまく利用したハイテク複合材料といえるでしょう。

ビールを飲む時にも[3Dプリンティング栓抜き]
洋服にも[ボタン]
机の上にも[ペーパーウエイト]
パソコンにも[HDDモータのラビリンスシール]
あなたの腕にも[時計バンド]
あなたの首にも[ネックレス]
携帯電話にも[ストラップ]
ペットにも?[ロボット犬の関節]
あなたのあごにも[電気かみそりの外歯]
台所にも[包丁の口金]
[ガスレンジの「バーナートップ」]
[ガスコックの「ストッパー」]
縫い物しても
[布押え金]
庭に出ても
[植木ばさみのストッパー]

ジュエリーショップで[3Dプリンティングミニチュアボトル][3Dプリンティングアクセサリー]
駅に行けば[滑り止めタイル]
新幹線に乗っても[パンタグラフの集電子「すり板」]
記念撮影しても[カメラの「ボディーマウント」]
釣りに行ったら[かじきまぐろ用の釣針][魚の形の錘]
果物の皮をむけば[ポケットナイフの柄]
テニスをすれば[ラケットのウエイトバランサー]
ゴルフに行けば[ゴルフヘッド]
飲み物買えば[自動販売機防犯部品]
肉屋さんに行けば[挽き肉器のカッター]
競馬場に行けば[競走馬のトレーニング用の蹄鉄]
ゲーセンに行けば[コインチェンジャーのディスク]
0007名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/03/30(木) 20:00:59.81ID:6kZxrMq4
 弊社は、明治14年に東京日本橋大伝馬町に、金・銀箔などを営む店として創業した老舗であります。
 永い伝統をもった金銀箔粉は、金銀屏風、日本画、漆器、粒薬、印刷物、仏壇、仏具などに使われ、
皆様の生活と深いかかわりをもってまいりました。しかしながら世の移り変わりとともに、
このような需要に変わって昨今では、モバイル機器、情報関連、エネルギー関連などに
各種金属の薄箔が使用されるようになりました。
 この傾向は技術革新の進展により、さらに拡大されるようになってまいりました。

弊社では、このような電子・精密機器分野の需要に備え、特殊用途の超極薄金属箔の圧延技術を確立し、
大量生産も可能な最新設備を導入、お客様の需要に応えてまいりました。

連続圧延による極薄金属箔
●厚さ2.0μmまで連続で巾60mm、100m以上の製品は世界でも当社のみの技術です。

材 質
チタン、ステンレス 単板圧延製造による極薄金属箔
●高性能特殊圧延機により0.3μmまでの箔製造が可能です。

材 質
チタン、銅及び銅合金、ニッケル及びニッケル合金、アルミ、
金、銀、白金、パラジウム、錫、半田、鉛フリー半田、その他

金属粉金属粉の用途は多分野に広がり、粉体の形状・粒度などの要求も多様化しています。
各種金属とその合金の種類や用途に応じ、ご要望に的確にお応えしております。

工業用 金属粉
貴 金 属
金粉、銀粉、パラジウム紛、白金粉
銅系合金
銅粉、黄銅粉(真鍮粉)、青銅粉
鉄系合金
鉄粉、ステンレス粉、
磁性材粉(パーマロイ粉、センダスト粉等)
各種金属
ニッケル粉、アルミニウム粉、錫粉、
鉛粉、亜鉛粉、チタン粉、タンタル粉、タングステン粉、
モリブデン粉、コバルト粉、マグネシウム粉
そ の 他
半田粉、硝子粉、グリッター
0008名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/03/30(木) 20:07:39.78ID:6kZxrMq4
機械部品から、様々な電子機器、プリント配線板など、幅広い用途に使用されている「金属粉」「金属箔」。
技術革新やニーズの多様化が進展する現代、FUKUDAは、金属箔粉のスペシャリストとして、最適の製品をご提供します。

金属粉( Metallic powder )
【普通洋金粉】
金属の銅と亜鉛を一定の配合比で合金成形した金色地金を原料として粉化し、
鱗片状の金色の光沢ある粉末に仕上げた物です.
【銅粉】
純銅(成分 Cu99.7%)を洋金粉と同じ製法で粉化し、 鱗片状の光沢ある銅色の粉末 に仕上げたものです.
【アルミ粉】
【錫粉】
【その他 各種金属粉】

ラメ(グリッター)( Glitter )
和装洋装のフアッションを美しく彩る金糸銀糸は
ポリエステルフイルムにアルミ の真空蒸着を施したものが用いられていますが、
ラメ(グリッター)は同じ原料を金糸銀糸の技法を駆使して種々の形状(四角形、たんざく形、乱切形)、
サイズに仕上げたものです。細い サイズは100メツシュの細さまで出来ますので、塗料化も可能です.

ラメ(グリッター)にはポリエステル・ホログラムの2種類がございます.
0009名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/03/30(木) 20:11:53.39ID:6kZxrMq4
日本粉体工業技術協会では、標準粉体として、
JIS(Z8901)試験用粉体・ダスト・APPIE標準粉体(日本粉体工業技術協会規格)
ACダスト・検定用粒子を製造販売しています。

標準粉体は粉じん(ダスト)、微粒子、粉体を対象として
1.機器と部品の摩耗試験、耐久試験、防じん試験
⇒対象機器:自動車用部品、 屋内・屋外作動機械・部品、 電気・電子・磁気関連製品
2.気体・液体用浄化機器の性能試験
⇒対象機器:自動車用エァクリーナ・燃料フィルター、換気・空調用フィルター、
電気掃除機、 防じんマスク、工業用集じん・除じん装置
3.粉体・粉じん用測定機器の検定、校正
⇒対象機器:粒子径分布測定器、 比表面積測定器、 じん埃濃度計
などに使用されています。

平成28年6月1日より、化学物質排出把握管理促進法(化管法)に基づき指定化学物質
又はそれを規定含有率以上含有する該当品について、SDSの提供及び
危険有害ラベルの表示に関する努力義務が規定され、
当協会も基準に従って該当品を分類しSDSの提供及び危険有害ラベルの表示を行います。
該当品以外についてのSDSは提供しておりません。必要の場合はホームページに記載していますご注文時か、
「ご購入かかわる質問等(SDSのご依頼など)」にてご要求をお願いします。

該当品については、危険有害ラベル表示リストを参照ください。
0010名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/03/30(木) 20:18:07.14ID:6kZxrMq4
透明衛生マスク『マスクリア』

【導入経緯】
株式会社ペッパーフードサービスでは、お客様に安心・安全な食の提供を第一に、
食材はもとより、お客様へご提供する際にも衛生面を強化することを検討していました。
しかし、従来の使い捨てマスクでは顔が隠れてしまい、お客様へ与える印象を損なうことから、
今回の透明衛生マスク『マスクリア』が採用されました。

【導入メリット】
・従業員が料理の近くで元気良く発声しても衛生面で不快感を与えない。
・透明なプラスティック製で口元が隠れず、お客様に表情が見えるため印象良く映る
・サイズ調整可能で、直接顔に密着しないので着用していても息苦しさ、圧迫感がない。
・“使い捨て”ではなく、継続しての使用が可能なため経済的にもコスト削減が可能。
・デベロッパーから好評、購入先を教えて欲しいとの問い合わせも。
上記のようなメリットがあり、導入後の店舗での評判は上々です。
0011名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/03/31(金) 09:42:03.77ID:MTZURrPw
相模大野行ってきた
同ロットの小柄な学生っぽいののお陰で相模大野劇場が見れた

店主 「ラーメン行ってみましょうか?」
学生 「???」 数秒沈黙
店主 「ニンニク入れますか?」
学生 「あ、はい、お願いします」
店主、両耳に手をあてて「ラーメンにニンニク入れますか?」
学生 「お願いします」
店主、イライラしながら 「お願いします? ニンニク入れるんですかー? ラーメンにニンニク入れて良いんですねー?」
学生、当惑しながら 「お願いします」
店主 「チッ!」 ニンニク入れて丼をドスンと置く

学生、食い終わって丼片付けず帰ろうとする

店主 「あー、キミキミ! そこのキミ!」
学生、呼び止められて立ち止まり 「はい?」
店主 「食べ終わったの?」
学生 「はい」
店主、強い口調で「丼戻せよ!」
学生、当惑しながら「えっ?」
店主 「丼カウンターに上げて!!!」
学生、無言で丼上げる。店主ブツブツ呟いていたが聞き取れず。

学生さんは初めて二郎に来たんだろうけど、もう二度と来ないだろうね。
店主沸点低すぎだろ。
0012名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/06/29(木) 12:04:23.19ID:/UWwyl59
なんで高専なんていったん?
順当に行ったら普通高から日大ぐらいは行けただろ
あれでも大学だぜ
0014名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/02/12(月) 03:13:58.86ID:g4hxXbOo
とても簡単な稼ぐことができるホームページ
知りたい方だけみるといいかもしれません
グーグル検索⇒『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』

XCUQQ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況