世の中には特例子会社が大体200位あるそうですが、それだけあれば、
当然色々な会社があるわけで、法的並びに社会貢献及び企業イメージのためとはいえ、
きちんと障碍者雇用及び管理に気を配り、成果を上げている会社もあれば、
障碍者雇用を単なる慈善事業と考えず、障碍者雇用することによって得た
ノウハウを利用して、逆に起死回生の為の事業として兎にも角にも、
グループ全体で本気で取り組んでいる会社もあります。
しかし、世の中には、当初はともかく(まあ最初からやる気もない場合も
かなりあると思われますが)、結果的に唯単に法律の為嫌々設立され、
しかも、会社側の障碍者社員に対する福利厚生も含めた管理も杜撰で、
給料が安いのは、雇う側の言い分もあるでしょうから置いておくにしても、
特例子会社を事情があって首に出来ない問題社員の収容所にしたり、
その問題児の虚栄心を満足させる為や不相応の給料をだすために、
役職につけて障碍者の管理をさせ、その結果障碍者を心身ともに
追い詰められ、精神をやんで長期休職や辞職に追い込まれる者が
多発している会社もあります。
そこでこのスレでは直接社名を上げなくてもいいので、例えば、
東京〇〇地区の〇〇ハローワーク管轄内にある某大手企業特例子会社
で社名の頭文字は〇から始まる会社は親から飛ばされてきた、
かまってチャンの中二病ナルシストの〇が多くの社員を退職に
追い込んでいて、そこに就職するのは無駄に職務経歴書の記入事項増やすだけ!!
みたいな感じでもいいと思います。