そうそう、まだAndroid版だけですが公式アプデ来ました。(なのでスレに顔出してましたw)
7月以来なので内容盛り沢山です。
・新種族:tortle(トートル、DnD発だがピザ食ってそう)、kobald(コボルト、ドイツ語読み)、plasmoid(プラズモイド)
・新特殊属性(special):drunkard(酔っぱらい)、glass(ガラス)、quantum(量子化)
・新アイテム:chakram(チャクラム)、mithril dart(ミスリルのダーツ)
・新モンスター:mellified man(蜜漬けミイラ)、pearl golem(真珠のゴーレム)、seal(アザラシ)
・新スキル:disc(盤状武具。ブーメラン、チャクラム、蹄鉄等の投げスキルです)
・新状態:inebriation(酩酊。potion of boozeの効果がconfuseからこちらに変更)
・新モンスターの群れ(horde):electric bug, harpy, mangler, tsetse fly, wasp, worm

変更・調整系
・崩落した地形で水のほか溶岩や崖が出現するように(氷はリストラ)
・騎乗しているモンスターが可能な場合、扉に干渉できるように(例:妖精が乗ってる馬がキック)
・素材からstraw(わら)が削除、straw golem(わらのゴーレム)は野菜扱いになり、食料を変化させると確率で出現するように
・変化まわりの変更は >>214 参照
・その他調整多数

その他
・モンスターヘルプの一項目としてanatomy(形態)に部位や形状が表示されるよう変更
・使用回数を充填 (charge) できなくなったアイテムは回数に「(-)」と表示
・騎乗しているモンスターのライフ・マナが25%以下で点滅するように
・地形やカスタムキャラでアニメーションGIFの表示に対応
・GitHubにキャンペーンのソースが公開され、モンスターなどの要素を追加・変更したMODが作れるように