ベータ版では、形態(anatomy)として身体の部位や形状がモンスターのヘルプの一項目として表示されるようになっていて、この辺が変化の挙動に悪さしてた様です。
ほか更新履歴で確認できるかぎり、変化自体にも以下変更が入っていました。
・変化時のレベルは元のキャラクターに依存し、ライフ・マナは変化後のモンスターがそのレベルだった場合で計算されるよう変更
・変化時のライフ・マナは、コロされた場合を含め変化前の割合を引き継ぐよう変更
・レベル差のあるモンスターに変化した時、体重・攻撃力・防御力は補正されるよう変更
 (例:レベル1でadult red dragonに変化した場合、防御力は5になり、攻撃力に-19補正される)
・polymorph control(変化制御)を持っている時にpolymorphの効果を受けた場合、自発的な変化が行えるように