Ruina 廃都の物語 八十四世
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地図の空白を埋めながらプレイする、ゲームブック的なRPG
枯草章吉氏作「Ruina廃都の物語」のスレッドです。
作者HPダンボールの神様
ttp://blackhat.a.la9.jp/ftotfr/
作者インタビュー
ttp://yamazaru.s21.xrea.com/reviewers/interview/003karekusa.html
前スレ
Ruina 廃都の物語 八十三世
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1616946637/
Ruina 廃都の物語避難所2代目
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/nanmin/1540499698/l50
それ以前の過去スレはwiki参照ttp://www24.atwiki.jp/ruinakokuryaku/
規制時等の避難所ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/18264/1235576020/
キャラ萌え話は節度を持って程々に。萌え妄想、シモネタは地下スレで(いずれも18禁)
Ruina廃都の物語エロパロ(エロパロ板内を検索してください)
腐ネタは専用スレで(「Ruina廃都の物語801」でGoogle検索)
【関連】
大河物語 ttp://blackhat.a.la9.jp/taiga/
大河物語wiki ttp://www29.atwiki.jp/taigamonogatari/
卓ゲ板スレ
TRPG大河物語その3
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1247313745/
したらば大河物語 ttp://jbbs.livedoor.jp/game/55432/
次スレは>>970が立ててください。
質問する前に……
・必須イベントには必ずヒントがある
人の話を聞く、仲間に話し掛ける、冒険のメモを読み返してみる
・ボスが強い
イベント経験値が主な成長源。行き詰ったと感じたときは、他に進められる場所を探そう。
本などからボスの弱点に関する情報が得られることも
・どこに行ったらいいのかわからない
まだ調べていない所や後回しにしたイベントがあれば全部周ってみよう
・(!)マークを見逃すな
重要なイベントがあることを示しています、無視しないで調べてみよう
・前スレも読み返してみよう
・小人の塔、巨人の塔へ行けない
古代都市の色々な場所で寝てみる
・周回プレイ(引継要素)あり
1周目で全要素を極めるのは無理
・あのシーンの曲のタイトルor配布元は?
wikiの楽曲一覧を参照
・音が鳴らない場合
PCの音量を確認。ゲーム、PCの再起動。ゲーム、RTPの再インストール
WindowsMediaPlayer11にはボリュームが勝手に下がるバグあり。バージョンアップ推奨
付属のマニュアルやwikiで一通り探してみると答えが見つかるかもしれない。
まずは自力で調べられる範囲で調べてみよう エンダやしーぽん連れて行くのが効率良いのは分かってるけどいつもフランとラバン連れて行っちゃうな戦場
娘と幼馴染組は危険に晒したく無い テオルさんルートごとの印象
騎士→ライバル
罪人→中ボス
賢者→シーフォン憑代ルートだとマジで空気
神官→なんか知らない間にタイタスの憑代になってる ナムリスから逃げた後の仲間の会話それぞれがいい感じにヒント出してていいよね
いっそハードモードとかあると魔将の威厳も保てていいかもな 騎士ルートのテオルはカムール悩ませるわ殺害計画してるわで真面目に殺意が湧く対象だな
俺の父ちゃん困らせんなよ! 騎士ルートのパリスはカムールの事どう思ってるんだろう
カムールを許したというよりは大切に思っている主人公の大切な人だから恨み切れない、みたいな感じかな 騎士ルートのパリスは恨んでないわけじゃないけど主人公と喧嘩して気持ちの整理つけられたんじゃない?
騎士主人公は二年前に母親亡くしてるし、裏でピンガーに領主暗殺持ちかけられてても友達のたった一人の親をと思うとやらなかったと思う
盗賊ルートは怒りのやり場もないうえに守ってやらなきゃいけない弟妹が二人もいるから余計にね 騎士ルートのパリスみたいに因縁キャラが別の側面見せてくれる会話とかイベント追加されないかな 騎士ルートパリスは友人を理由に暗殺を断った時にピンガーにどんな捨て台詞吐かれたのかと色々想像してしまうし白子族と会ったあとの台詞から友情の厚さを感じて好きだわ >>852
騎士編やった後だと盗賊編テオルはロリに負ける噛ませ犬なのよな…
パリスのカムール伯との因縁も騎士編だと自然と解消しちゃってるしで少し拍子抜けした感はある
兄妹関係や保護者的な立ち位置のオハラさんとか、ウリュウ・ギュスタールとも戦える潜入ミッションは良いのだけど 騎士編が好きな理由、パリスとフランとの関係が一層深くなるのも一因だわ
テオルやギュスタールバルスムスパーシャと物語の登場人物ほぼ全員と接点や因縁が増えて紛れもない主人公としての没入感が凄まじい >>844
俺も全く同じ感想
wiki無しだったけど急所狙いで耐性下げて戦う戦法をとった
闇の投影に苦しまされながら命からがら勝ったのに今じゃバイオケーキで3ターン確殺だもんな…
リメイク決まって一周目から再プレイ
神殿主キレハフランで緑竜をレベル14撃破で脳汁出た
闘気竜翼つよすぎて超運ゲーの死闘だったわ >>800
テレージャは元々「もっと勉学に励みたい!せや!勉学の神様の巫女になったら、もっと勉強できるやろか!?」
って、勝手にキューグの巫女を自称してるとかだった気がする
だから巫女要素はない >>729
クトゥルー神話を知っていれば元ネタはわかるだろうが星幽界の理解には役立たないというか
下手にラヴクラフトを読んでいると逆に大いなる種族を警戒してしまって見捨てるまであると思う いやテレージャさんは尼僧院出てるから巫女ではあるだろ 騎士の嫡子は王道の英雄譚としての完成度が高すぎて一周だけで満足しそうになる 騎士こそ恐らく一番会話差分多いからせめて男女で2周すべき
テオルと初めて領主の館で対面した時にアルソンがいると直々に縁談推されたり同じ立場でも男女で若干毛色が違ってくるのが面白い メロおじのせいでロリ視点のおじロリ好きになっちゃった ホルム占領イベで息子にはギリギリまで戦わせるのに娘だと速攻で逃すカムールほんと笑う
メロさんの良いところは本人が潔癖そうだし純粋な信仰なのでおじロリ状態になっても如何わしく無いところ >>865
逆に賢者ルートは永劫の探求という印象が強く何周もしたくなる 調子に乗るなよ小僧だったのが娘を頼まれるまでにカムールの信頼勝ち取ったアルソンさんが何して好感度上げたのかずっと気になってる
一緒に休息連打したのか >>871
半年間地道に好感度を上げていたor行方不明だった娘を連れ帰ってくれた 娘のこと好いてるようだし頭お花畑やけど善良なので
こいつなら娘のこと守ってくれるやろみたいな…? 確かにマグマの中から親指立てながら浮かび上がってくるアルソンなら頼りがいはあるな 同じく領主の館に滞在していたテオルと比べると誠実だし優しいし旦那にする分には優良物件に見えるマジック
ぶっちゃけ己様の思惑は兎も角チョイス自体はかなり良心的 アルソンは理想主義ではあるけれど統治に関してはテレージャが褒める程度には知識ある方では
逗留中に館の抜け道しっかり把握してるし意外と仕事出来る印象 申し分のないスペックをあの強烈なキャラで更地にしてしまうのがアルソンさんという男だから アルソンは騎士に有るまじき騎士道精神の持ち主だから民には愛着持たれるけど同僚からは煙たがられがちなイメージ
公式サイトのruinaの世界観設定のページで騎士についてるんるんで語ってるの好きだわ 主人公の立ち位置は賢者編が1番好きだなぁ、男女どちらでもおいしい
町外れの小屋で気の良い老師匠と2人暮らし
自宅に通い詰めてくる幼馴染とかネルとの関係も深いし、パリスも入れた幼馴染組の黄金編成っぷりが凄い
編成に入れても入れなくてもしっかりライバル役なしーぽん
背負うものが少ない分、グッドエンドでさすらいの旅にも出やすいのも良き 騎士道の成り立ちは武士道と一緒だよね
野蛮な連中に倫理観を与えて権力者の犬にしたかった リメイクで新規ファン増えてくれるかな
元々のファンが盛り上がるのは確実だろうけど新規獲得出来る気がせん 騎士道武士道といえば、アルケア新王朝の変遷は割と面白い
11世~13世まで武闘派で、14世は魔術師タイプのステなのに武闘派、15世から古の魔術使いだすあたり、
魔術の極みの10世を討つのに戦士の極みである11世が見いだされたものの、始祖的には「古の魔術復活させねーとなあ」って思って少しずつ軌道修正していったのかなと
ただし14世は素質はあるのに本人の希望なのかどうなのか魔術は使わず、15世は魔術使えるのに政治に無関心っぽくて、そう考えると16世は色々と都合よかったんだろうなって
まあ結局歯向かわれた+アーア様が本気出して帝都壊滅するけど まずはsteamでどのくらいの価格になるか
セールとかもするのであれば人目には付くだろうし
マルチ展開するって言ってるしswitch辺りに出ればプレイ人口大幅に増えることも期待できる 今週公式の質疑応答無いのか…一週間が長い
公式サイトとか作ったりしないのかな >>886
値段が安ければ発売日も近そう
開発にそう人月をかけられないだろうからね プレイ前から人を掴める要素はないし配信向きのゲームでもないから新規獲得は難しいと思う
発売から数日は流石にランキングに載るだろうけどそこから手をつけてくれる人がどのくらいいるかな 騎士ルートの戦場のアルソンとテオルの会話が好き
「誰もがみんな正しいと思っていることはある、それでみんなが手段を選ばなくなったら世の中がおかしくなってしまう」
って台詞、秩序を守る人間の言葉としてとても良い 手段を選ばないやり方でしか社会が変わらない時代が来ちまった今でこそ心に響くね ホルムとベルンは良い方だろうけれどボーア領とか絶対住みたくない
諸侯会議でのムーブ見た感じだと民から金搾り取ってそう 戦場でホルム兵とアルソン以外やる気無かったのちょっと寂しかったわ
一部仲良い貴族もいそうなものだけど田舎の伯爵だと交友関係狭いのかね レンデュームはホルムに従属する前はどのくらいの地位だったんだろう
14歳が時代が時代なら同じ立場だって言ってるから伯爵くらいなのか? フランこそ獣使い覚えて良かったと思うんだよな
あの大猿強いし繁殖させてホルム一帯守って貰もらうべき、レンデュームに初めて訪れた時の描写が無敵すぎて笑ったわ >>896
フランの一族は貴族というより地方豪族っぽいね
時代が時代なら同じ立場って、臣従してなかったから同格だったと言い張ってるだけなのでは ギュスタールは逆恨み?というか何というか
カムール居なかったらお前の爺ちゃん死んでたしその遺族含めてどんな目に遭ってたか分からんのやぞと ネス大公は処刑するつもりだったのを
ホルム伯のおかげで助命されたのに
恩を仇で返すを地で行くんだよなあ
まあ乱世ならワンチャンあるかもーってなるのも無理もないが まあギュスタール14歳だからな
世界観的に現代日本の14歳よりは責任ある年齢とはいえ若い 14歳で族長はよくやってはいるよね
己様みたいな悪いヤツに憧れちゃうのも若いなと納得は出来る ギュスタールに責任取らせるシナリオは欲しかったな
特に騎士ルート 騎士ルートでカムパパを14歳に暗殺させるルート選ぶ人少数派では
フランに尻拭いさせたくないから毎回パパから剣引き抜いてるわ 両親すっとばして族長になってる時点で頼れる人間いないだろうしな
祖父と姉は奉公に行ってるしギュスタール自身はよくやってる方だったけどテオルと引き合ってしまったのが運の尽き >>904
時渡剣の手に入れ方としてもドラマチックだからな
父を貫いた剣を引き抜いて振るう騎士主と、剣が自らから離れたのを見て運命を悟るバルスムスの構図が美しい
でもあの展開のギュスタールはマジでどこ行ったんだよ 遺跡が見つかる前にフランの里帰りに付いていった騎士主♀と出会うギュスタール救済ルートとか無いんですか レンデュームの奪還が早かったら(アイビア撃破)
戦場でギュスタールによる暗殺イベントは起こらなかったんじゃなかったっけ
その場合でも別の人間がカムールパパ暗殺するので
カムールパパの運命は死に収束するようになっている… フランと恋人状態の騎士主くんがギュスタールに殺されたらどうなるやろなぁ ちっとも申し訳無くないけど騎士主はギュスタールじゃ殺せないだろ
むしろフランが味見役させてうっかり死なせてしまわないよう気を付けるべき あのしーぽんが珍しく他人の心配をするほど死と隣り合わせのメイドの手料理 >>901
服部半蔵が16歳の時に60ないし70人の部下を率いて三河宇土城に侵入し
手柄を立てたなんてことが寛政重修諸家譜に書いてあるんだが
数え年の16は満年齢なら14か15なんで、たぶんギュスタールもそんな感じ アイビア討伐はテオルがホルムに来た後に解放だからどう足掻いても手柄横取りされて暗殺ルートはギュスタールになったはず 確かテオル来る前にアイビア討伐できるし台詞も変わるよ
町の外が竜の塔下層に入れるタイミングで解放、テオルが宮殿に入れるタイミングで登場だからそこの隙間で攻略すればOK 知らなかったわありがとう
14歳を真っ当な頭領にする為にアイビアRTA頑張るか… >>916
館で最初にテオルに会った時の台詞が変わるくらいで他は同じだぞ
14歳が子供の目をした大人に惹かれる未来はどうあがいても避けられない >>911
何者でもないゾンビに殺されるエンドも用意されてる訳だし巡り合わせ次第でどうにでもなるんじゃない?
ゲーム的にもレベルと称号次第では1対1だと普通の怪しいし 恐怖のメシマズ試食会についてのパリスの反応がお前がそんな目に遭ってるのに気付いてられなくてごめんなのが良い奴すぎて普通に感動する
お前こそピンガーに酷い目に遭わされてるだろうにごめん ホルム経営シュミレーションがあったら楽しいと思う
幼馴染の鍛冶屋を有名店にしたり娘をホルムの名物ドラゴンにしたりピンガーを駆逐したりポララポのお取り寄せビジネスを始めたりするんだ ポララポお取り寄せビジネスは同時にメイドと傭兵の出張キッチンカーとか出したらリピーター増えそうでいいな 特殊死亡描写では食人鬼に料理されるやつがトラウマで何周やっても食人鬼戦が恐ろしくて後回しにしちゃう
こんなダンジョンクリアできる訳無いと心折れかけたわ投げなくて良かった 食人鬼のテキスト豊富だよな
追い回されるイベントあるのしばらく知らなかった えっそんなのあるの知らなかった…
何周もしたのに知らないことが多すぎる 宮殿の屍ダンスパーティーを女盗賊だと華麗に制覇出来るところ好き
まず主人公に踊り子属性を付与する作者が天才 義妹時の踊り子はパリスがよく許したなとは思った
オハラの店とは言えあの人金の為ならお色気サービスくらい平気でやらせそうだから >>925
処刑機械と並んで追いかけてくる系の敵やね食人鬼
追いついたときに「わしの厨房を荒らしたのは君たちかね?」みたいなことを言うが
俺もそこで倒してしまうので、さらに逃げたら別のセリフが聞けるのかは知らない 逃げたら自動回復解除の札掛けが出来ないから結局倒すことになると言う 初手魔将が被ダメ無効化&作者大ハッスルの本格ホラー描写の宮殿という初見バイバイコンボ
序盤からこんなんなのにお前等よく最後までクリア出来たな 初見の宮殿はマジで進めるの時間かかったわ
基本的にどのゲームも一周目は攻略サイト見ないこだわりあるからどこで何が起きるのか分からなくて辛かった >>928
あーーー確かに逃げるって選択肢あったわ
いつも厨房で戦ってたから選んだことなかった 初見では最後に処刑機械行ったから復活して追いかけられるイベント見れなかったなぁ
食人鬼は追いかけてくるテキストかなりホラーテイストだよな 慣れてからはエンダをゲスト枠にして宮殿回ってるけど人肉シチューを食べられるのは料理長を倒す前限定な事を毎回忘れてエンダに食わせ損ねてしまう 宮殿での破魔理がコスパ良過ぎてどの生まれでも退魔師取っちゃう
攻撃力下がるけど物理職の魔法戦士型は普通に強いから困らん 初見で処刑機械無限に倒してTEXPカンストはゲーマーなら通る道・・・かもしれない
2周目で後半イベントノンストップでやればいいだけと気付くのも含めてTEXPはいいシステムだと思う そろそろ次スレだけど>>1のテンプレ変える必要あるよな
板は同人ゲームのままでいいんだっけ? 改めて枯草さんのRuina設定資料のページ読み返したんだけどこんなに充実してたっけ
歴史の文章が大分書き加えられている気がするけど前からかもしれない 大河世界の戦略SLGをやってみたい
覇王ENDの派生とかで 騎士の嫡子がいつも無心で殴るだけ脳筋ビルドになっちゃうからそろそろ別のスタイルにも挑戦したい
サポートもやれるようにするなら神官か退魔師のどっちがいいかなぁ 神官技能は技能書があるからそれで補える
自分は退魔師師MAXまで取る派だけど破魔の理力は勿論燔祭の火も野菜燃やせるし使いやすい
序盤にスクルト覚えられるのも強い 燔祭の火みたいな名前が格好良い魔法はなんとなく取ってしまう事が割とよくある
Ruinaの魔法の名前が凝ってるところかなり好き 風の十二方位ほんとすき
使ったことはほぼないけど… リメイクだと戦闘システムも変わって敵が複数回行動とかしてくるようになるかな? >>948
アイビアさんとラァグさんまでなら許す
ダーマさんにだけは絶対にさせないで 1ターンにおぞましき鉄串×2が飛んできたら流石のアルソンさんでさえ死んでしまうので本当にいけない そこでこの漆黒のコート
なんと祝福の布と竜鋼があれば無料! レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。