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ツクールVX Ace 初心者救済、質問スレ Part.4
0001名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/05/25(火) 19:43:36.75ID:l7lGPKpy
スクリプトやイベントの組み方などが苦手な人を救済するスレです。
このスレが繁栄する事はAceの繁栄につながり、過疎スレとなるとAceの衰退につながります。

質問者を煽ったり、馬鹿にするような書き込みはしないでください。
あまり酷い場合はアクセス禁止依頼を出します。

前スレ
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1504418487/
0078名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/04/19(火) 22:48:47.93ID:MG2P+r6G
俺も今日たまたまそれやりたくてググったけどスクリプトコマンドだとキャラを指定できないから素材で入れるしかないらしいよ
やり方あるかもしれないけど
0080名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/05/07(土) 13:14:31.48ID:QsEC527y
SceneManager.call(Scene_Skill)で特定のスキルタイプだけ表示する方法ないですか?
0081名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/05/07(土) 20:47:46.67ID:qpPILyu6
>>80
表示する方法、というかスキルタイプウィンドウを消したいならScene_SkillのUI改造しないと無理でしょ
ヘルプに載ってるスクリプト入門実践編まで修了すれば
自力で改造出来るくらい初歩的なものだから練習がてら読み進めると良い
0082名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/07/08(金) 17:09:43.07ID:1xoYVgTb
格ゲーのように自分のHPバーと敵のHPバーを画面上部に表示することは可能でしょうか?
プレイヤーのキャラは全員でなく一人のHPを表示すること前提です
0083名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/07/08(金) 17:14:28.85ID:PmhbiWC9
そりゃ勿論、出来るか出来ないかで言ったら出来るだろうけど具体的な仕様が分からない事にはなんとも
エネミーの方は一体だけ?
0088名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/07/17(日) 15:31:48.48ID:P6wdLg58
敵キャラを作ってるんやが、行動パターンに攻撃が入ってないのに他のスキルを無視してひたすら攻撃してくる…
試しに攻撃を入れてレーティング下げたけど変わらん
MPもたっぷりあるんやがどういうことやろか…
0089名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/07/18(月) 08:04:50.45ID:7y9BSPIQ
スクショでもしてくれんとわからん
恐らくなにか余計な設定してるんだとおもうけど
0090名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/07/18(月) 21:54:03.61ID:iFbF4nsQ
>>89
よく見たらだいぶ前に自動戦闘系スクリプトを導入しててそのせいだったみたいです
すみません、ありがとうございます
0091名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/07/19(火) 06:31:25.16ID:Wyyyrtc4
挙動がおかしくなったらまず完全新規プロジェクトで再現するか試してみるといい
それで再現しなければ100%スクリプトが悪さしてる
0092名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/07/21(木) 18:14:20.09ID:fbAJIHBD
今までは最後に開いたプロジェクトが次回起動時に自動で開いていたのですが
いつのまにかProject3が毎回開くようになっていました
不便なので以前のように戻したいのですが解る方いらしたら方法を教えてください
0093名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/07/22(金) 00:11:06.37ID:YQnA6Y9A
左上の「ファイル」からプロジェクトを閉じる→プロジェクトを開くで直るんじゃないか
というか直接.projファイルを開くと記憶されない
0094名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/07/22(金) 05:52:23.37ID:MPPdxPQq
直にプロジェクト開いてるからその仕様をしらなかった
どこから開いてるんだ
0095名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/07/23(土) 13:08:48.93ID:T0J0MfzD
>>93
返信ありがとうございます
やってみましたけど直らないですね・・・

>>94
vxaceを開いて ファイル→プロジェクトを開く でやってました
0097名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/09/24(土) 18:16:40.90ID:Pj5mzbKy
>>86
このゲージをピクチャの上に表示することってできますか?
0098名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/09/24(土) 18:45:56.08ID:dJx9aSpT
スプライトウィンドウはz値で表示優先順位が管理されてるから適当に弄れ
既存のz値はヘルプの「スプライトの管理」に書いてある
0101名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/12/11(日) 07:01:36.06ID:80DjYS/8
質問
Win10でVXace製のゲームやってるんだけど
ゲーム中盤ごろからマップ移動中に一瞬止まったり戦闘開始時に強制終了したりする
Win7の時は全く起きなかったのにおま環?

ちなみにセーブしながら進めると発生しない
0102名無しさん@お腹いっぱい。
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2023/01/29(日) 12:27:27.23ID:Tqw8eNNR
バトル中ターン開始時にイベント発生させると
防御などの速度補正2000よりも先に来てしまうのですが

補正2000よりも後にイベント発生させる方法ってあるんでしょうか?

ひとつ前のターンで敵がHP50%以下になったら
大技はなつ予兆のイベントが発生し、主人公サイドが
防御で耐えろみたいな感じの会話が発生して
次のターンで大技を強制的に放つようにイベント組んだんですが
速度補正2000の行動よりも先にイベント発生で大技来てしまうため
防御しろって会話が意味を成さなくて困っているといったところです
0104名無しさん@お腹いっぱい。
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2023/05/09(火) 10:17:27.61ID:00AYoCe3
質問させてください。急いでます

1.ニューゲームを開始すると特定のスクリプト処理でNoMethodErrorが起きる
2.ある程度プレイしたセーブデータからロードすると起きない。

これを回避するために

ニューゲームをロードに置き換えて1を回避するために2のセーブデータを
初期状態に近いようにテストプレイなどで変えた

すると1のエラーが出る

どうすれば解決しますかね?
0105名無しさん@お腹いっぱい。
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2023/05/09(火) 10:18:25.31ID:tFZL2Zlw
スクリプトを外す
0106名無しさん@お腹いっぱい。
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2023/05/09(火) 10:25:54.22ID:00AYoCe3
それ以外方法ないでしょうか?

セーブデータからなら全てのスクリプトが動いているのがおかしくありませんか?

お願いします。
0107名無しさん@お腹いっぱい。
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2023/05/09(火) 10:29:39.49ID:00AYoCe3
アイテム合成で「防具」を選んだときだけNoMethodErrorが
出てるみたいなんです。object=

考えられるのはニューゲームとかの状態ではメソッドなくて
後でメソッドを追加するようなスクリプトがあるってことでしょうけど

防具だけっていう状態で起きるものなんですかね?
ありえなくないですか?
0112名無しさん@お腹いっぱい。
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2023/08/29(火) 08:07:51.27ID:j1oGd8Td
相当昔の話ですが、
データベースの内容(スキル等)をcsvに出力するツールがありました。

一括で計算式等を変更するのにすごい便利だったのですが
当時出力したファイルともども紛失してしまって困っています。

ご存じの方いらっしゃいましたら、DL先を教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。
0113名無しさん@お腹いっぱい。
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2023/12/07(木) 17:36:56.30ID:4oNV84al
とはるAceのゲームのテキストをサクラエディタで改造しようと(自分用なので作者さんから許諾済み)試みていますが、
何やらサクラエディタでRvdata2を開けたあと、特に何も改造ぜずにセーブするとArgumentErrorが出てくるみたいです。

これの解決策、または他にテキストを改造する方法などはあるのでしょうか?

因みにエラーメッセージのウィンドウが小さすぎてとても読めた物ではないと思いますが、一応こちらとなります:https://imgur.com/a/nqMWAIE

ご教示の程宜しくお願い致します。
0114名無しさん@お腹いっぱい。
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2023/12/08(金) 00:02:44.13ID:Gl5T20ki
rvdata2は「暗号化」ってほど複雑な仕組みではないけど
単純なtextファイルではないからサクラエディタで直接編集は出来ないよ
データベースを弄りたいのかマップファイルを弄りたいのか、
スクリプトファイルを弄りたいのか、セーブファイルを弄りたいのかで色々と話は異なるけど
これ読んでピンと来ないなら諦めろん
セーブファイルを弄るだけなら探せば色々出て来るでしょ

https://clairvoyance.hatena(多分直リンを張ろうとするとエラーが出る)blog.com/entry/2015/06/22/163432
0115名無しさん@お腹いっぱい。
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2023/12/08(金) 00:06:46.38ID:Gl5T20ki
プロジェクトファイル付きで公開している、って意味なら
当然RPGツクールVXAceで開けるとは思う(セーブファイル以外)
0116名無しさん@お腹いっぱい。
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2023/12/08(金) 15:38:29.18ID:h+FCvLdk
>>0114

返信有難うございます。主にコモンやマップのイベントスクリプトを弄りたいです。
ピンと来ていると思ってもよろしいでしょうか、、、?

>>0115
返信有難うございます。説明不足ですみません、そういう意味ではないのです。
言葉の綾ですが、、、まあ、作者のブログにもゲームのレドミにも「このゲームの改造を禁ずる」という注意書きがなかった上、
あくまで自分用なので、勝手に許諾済みと解釈しておりました。
0117名無しさん@お腹いっぱい。
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2023/12/08(金) 17:20:20.06ID:Kpuq7iAS
因みにもちろんRvdata2をテキストに変換する方法を英語圏で探しては見ましたが、
RubyMarshalに関するのコードをいっぱい見つかったのは良いものの、
コーディング関連にはさっぱりなので、何か他にツールはないかと。。。
とことん他力本願ですが、お助け頂ければ幸いです。
0118名無しさん@お腹いっぱい。
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2023/12/09(土) 02:16:25.37ID:BJw3Ycx7
>>116
基本的に解析とかってやってはダメなのでは
直接許可とってないなら尚更

改造とかしてはダメとか普通は書かないし
なんなら市販されてるゲームの解説書などに必ず書いてあるかと言うとそうでは無いと思いますし

ノウハウの流出嫌う人もいるから
やはり素材として配布されてないものなら
許可とるのが妥当かと
0119名無しさん@お腹いっぱい。
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2023/12/09(土) 02:40:35.52ID:mrCzMqJp
>>0118

そうですよね、、、許可を取ってから出直してきます。
お騒がせして申し訳ございませんでした。
0120名無しさん@お腹いっぱい。
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2024/01/03(水) 10:35:23.81ID:oGCoIuwa
質問です
CACAO SOFT様のカスタムメニューステータスというスクリプトを使用しています
複数のアクターの立ち絵の上に、それぞれの装備に合わせたピクチャを重ねて表示したいと考えています。そこで

ITEM_PARAMS << [:bust, 2, 0] 
ITEM_PARAMS << [:pict, 2, 0, "Equips%d",*"actor.id % 8 * 100 + actor.equips[3].id"]

として百の位にアクターを8通りの体格に分類し、十と一の位で身に着けた身体装備を判別しようと考えました。
このままでは身体装備が空のときにnilエラーが出てしまうので、

ITEM_PARAMS << [:pict, 2, 0, "Equips%d",*"actor.id % 8 * 100 + actor.equips[3].id if actor.equips[3].id != nil"]

と条件分岐を付け足したところ、身体装備が空のときなぜか"Equips(アクターID)"が出力されてしまいます
これはなぜですか? また、身体装備が空の際、共通で0を出力か又は画像を出力しないようにする方法はないでしょうか
0121名無しさん@お腹いっぱい。
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2024/01/03(水) 20:02:53.36ID:5l20NO2X
> r, f1, f2 = script && eval(script), *file
元スクリプト見る限りこんなテクい書き方していれば想定外の挙動にもなるわな
一行条件式がどのように作用するのか、なんて考える気も起きない

*"actor.id % 8 * 100 + actor.equips[3].id"
これ自体が真偽判定の条件式なら
*"actor.equips[3] && actor.id % 8 * 100 + actor.equips[3].id"
で良いんじゃないの

というか何をしたいのかよく分からないけど
「として百の位にアクターを8通りの体格に分類し、十と一の位で身に着けた身体装備を判別しようと考えました。」
の説明と計算式が合致しているようには見えない
0122名無しさん@お腹いっぱい。
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2024/01/03(水) 21:11:56.97ID:oGCoIuwa
>>0121
無事想定通りの挙動になりました。ありがとうございます。

私が望んでいたのは、actor.idを8で割った余りを100倍して000,100,200,...,700に分け、そこに防具id01~99を足せば三桁の整数で示せると考えたのですが、
この計算式だとそうならないですか?
現状目に見えて不具合などはないのですが……

ともあれ、これで先に進めそうです、重ねてお礼申し上げます。
0123名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2024/01/03(水) 21:24:32.29ID:5l20NO2X
8で割った余り、つまり8周期のデータというのがイマイチ想像出来なかったけど想定通りなら良いや
こういうのは10進数の一桁目の抽出(% 10)と混同して計算式が変になるパターンを度々見掛ける
0124名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2024/01/11(木) 03:48:51.51ID:slmeVRAc
>>0119

やっと制作者様からの返信と許可を頂けたので、どなたかAceVXのdataファイルをテキスト形式に変換する方法を教えては下さいませんか?
https://imgur.com/a/mTFXofV
0126名無しさん@お腹いっぱい。
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2024/03/29(金) 14:25:05.06ID:e2ygkzxt
シリアスエラーは
法やエビデンスに基づかないのかな
0128名無しさん@お腹いっぱい。
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2024/03/29(金) 16:01:24.49ID:FdrIPCDZ
未成年メンバーいるのも知らないのに握ってるの草
運営の人間とのギャップ
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