アクターコマンドだけ5行にしたいのであればビューポートなどもいじらねばならぬ



#==============================================================================
# ■ Window_ActorCommand
#------------------------------------------------------------------------------
#  バトル画面で、アクターの行動を選択するウィンドウです。
#==============================================================================

class Window_ActorCommand < Window_Command
#--------------------------------------------------------------------------
# ● 表示行数の取得
#--------------------------------------------------------------------------
def visible_line_number
return 5
end
end

#==============================================================================
# ■ Scene_Battle
#------------------------------------------------------------------------------
#  バトル画面の処理を行うクラスです。
#==============================================================================

class Scene_Battle < Scene_Base
#--------------------------------------------------------------------------
# ● 情報表示ビューポートの移動 エイリアス
#--------------------------------------------------------------------------
alias move_info_viewport_5ch move_info_viewport
def move_info_viewport(ox)
move_info_viewport_5ch(ox)
@actor_command_viewport.ox = @info_viewport.ox
end
#--------------------------------------------------------------------------
# ● アクターコマンドウィンドウの作成 エイリアス
#  アクターコマンド専用ビューポートの作成
#--------------------------------------------------------------------------
alias create_actor_command_window_5ch create_actor_command_window
def create_actor_command_window
create_actor_command_window_5ch
@actor_command_viewport = Viewport.new
@actor_command_viewport.rect.y = Graphics.height - @actor_command_window.height
@actor_command_viewport.rect.height = @actor_command_window.height
@actor_command_viewport.z = 100
@actor_command_viewport.ox = 64
@actor_command_window.viewport = @actor_command_viewport
end
end