そっちを先に言ってくれ。つまり縦表示から横表示に変えると
Window_MenuCommandやWindow_MenuStatusのサイズや位置調整方法は簡単だからとりあえず省くけど

まず縦から横に変える方法は
class Window_MenuStatus < Window_Selectable
#--------------------------------------------------------------------------
# ● 桁数の取得
#--------------------------------------------------------------------------
def col_max
return 4
end
end
詳しい説明は省くけどデフォルトでは桁数1になってるから桁数4に変更
で、表示領域あたりの描画は
class Window_MenuStatus < Window_Selectable
#--------------------------------------------------------------------------
# ● 項目の描画
#--------------------------------------------------------------------------
def draw_item(index)
actor = $game_party.members[index]
enabled = $game_party.battle_members.include?(actor)
rect = item_rect(index)
draw_item_background(index)
draw_actor_face(actor, rect.x + 1, rect.y + 1, enabled)
draw_actor_simple_status(actor, rect.x + 108, rect.y + line_height / 2)
end
end
この部分でやっている。下二つのdraw_actor_XXって部分を消せば白紙になる
とりあえず対応ピクチャファイル名はBustup_(アクターID).pngとか(例:Bustup_1.png)で保存しておいて
class Window_MenuStatus < Window_Selectable
#--------------------------------------------------------------------------
# ● アクターのバストアップグラフィックの描画
#--------------------------------------------------------------------------
def draw_actor_bustup(actor, rect, enabled)
dst_center_x = rect.x + rect.width / 2
dst_center_y = rect.y + rect.height
bitmap = Cache.picture("Bustup_#{actor.id}")
x = dst_center_x - (bitmap.rect.width / 2)
y = dst_center_y - bitmap.height
contents.blt(x, y, bitmap, bitmap.rect, enabled ? 255 : translucent_alpha)
end
end
をdraw_actor_faceの代わりに入れれば反映されるはず
引数をx, yからrect引き渡しに変更している点に注意