質問です
CACAO SOFT様のカスタムメニューステータスというスクリプトを使用しています
複数のアクターの立ち絵の上に、それぞれの装備に合わせたピクチャを重ねて表示したいと考えています。そこで

ITEM_PARAMS << [:bust, 2, 0] 
ITEM_PARAMS << [:pict, 2, 0, "Equips%d",*"actor.id % 8 * 100 + actor.equips[3].id"]

として百の位にアクターを8通りの体格に分類し、十と一の位で身に着けた身体装備を判別しようと考えました。
このままでは身体装備が空のときにnilエラーが出てしまうので、

ITEM_PARAMS << [:pict, 2, 0, "Equips%d",*"actor.id % 8 * 100 + actor.equips[3].id if actor.equips[3].id != nil"]

と条件分岐を付け足したところ、身体装備が空のときなぜか"Equips(アクターID)"が出力されてしまいます
これはなぜですか? また、身体装備が空の際、共通で0を出力か又は画像を出力しないようにする方法はないでしょうか