ペナントシミュレーション part17
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ペナントシミュレーションはプレイヤーが選択した球団を優勝に導くことが目標の野球シミュレーションゲームです。
ドラフトや新外国人獲得、トレードなどを行い戦力を整えチームを勝利へ導いてください。
(ペナントシミュレーションReadmeより)
作者HP
http://garakutapsg.web.fc2.com/
※前スレ
ペナントシミュレーション part16
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1590444575/ 休日丸々潰してでも再現性のある条件を見つけたい、という人が現れるまでトレードバグは直らなさそう
他球団が使ってこないこともあって、トレードは縛ってる人が多いんじゃないだろうか
そもそも直してほしいと思ってる人の数が少ないから、やる気のある人も出て来ないという仮説
乱数片っ端から試したけど再現できなかった!っていう人がいたら申し訳ない 下部が見切れる問題、ディスプレイ設定でテキストサイズを100%にすると直るね
100%より大きければ大きいほど見切れるみたい 100%にしたら画面が小さすぎて見切れてるかどうかの判別すらできなくなった
もちろん文字は読めない https://docs.google.com/forms/d/1U4baglEqW2pVH2F4rD9YvK1QG220lQH3JgxkaR7SGA0
bbsに書かれた要望にどれだけ需要があるかのアンケート作ってみた
どれだけ回答してくれる人がいるのか見当も付かないから期限は決めてない
まとまった数が集まったら公開する おつかれさまです
「右クリックで情報画面に遷移」は実装済みだと思います >>10
それは申し訳ないです
DH選択制もダブってるので上だけで結構です セイバーメトリクスを用いて捕手の守備能力を評価してみた
2次以上の項は1次の項に比べて10分の1程度の価値しかないので無視すると、おおよそ
肩力:捕球:送球:リード=1:6:3:60
とにかくキャッチャーはリードで選べ 20年後30年後に能力がこれだけインフレするからドラフト選手の能力を落として初期並みの水準になるように調整するというのは難しい
20年30年後の水準と同じになるように初期選手を底上げする方が多分楽 途中でプレイチームを変えたい
あとドラフト前とキャンプ前でセーブ 平均が高くなる一方で初期代表以上の時代は滅多には来ないけどな 乱数でやってる限り成長した後に均質化するのは仕方ない
成長してないうちに一軍で投げざるをえない状況を作る方がいい
投手の怪我率をあげよう >>18
なるほど、怪我が治っても能力が戻らないor少し落ちるようにして若手の投球回を増やせば現実の様にばらつきが出るかもしれない 怪我人が復帰と同時に二軍で登板する問題をなかなか修正しないのはする気がないのかな
怪我人復帰の表示のタイミングを一日の頭に持ってくれば良いのではと思うがどうなんだろ 今まで右腕と左腕で迷ったらなんとなく左腕を指名してたけど
よく考えたら左打者より右打者の方が多いんだから右腕を指名した方が良いのか……? うちの新外国人投手どいつもこいつも2m100kg超えてるの笑う
スカウトどうなってんだか 巧打55長打47対左54あっておまけに小技79の高卒Cラン投手がいたけど野手転向できないよねこのゲーム
変化46で投手としては芽無しだから惜しいなぁ 対左は死に設定で特に意味は無い
ドラフトの時に生成されて、以降一度も参照されない しばらくやってないんだけど奪三振のバランス改善した?それが不満やったんやが https://i.imgur.com/AnWw4vF.png
カレンダーが固定な点を利用して現状の1年目対戦数をちまちま数えてみた
A-Eを1試合減らす
A-Fを1試合増やす
BホームのB-Cを1試合増やす
BホームのB-Dを1試合減らす
CホームのC-Fを1試合減らす
DホームのD-Eを1試合増やす
これで正常の範囲内になるかな?数え間違いが無ければ 初期メン最弱選手って誰だと思う?
リロード駆使してスタメン級にしてみたい >>29
ちゃんと調べてないけど野手だとBの浅野が一番能力値低そう 野手は攻撃面だけで決まるから二遊捕は不利
ついでに現実だとよくある一年目補正もあってないようなもの(30) このゲーム、同じ選手でも年によって成績にばらつきがあってリアルな感じになってますけど、
ランダムな要素が大きいんでしょうか?それとも隠しパラメータでもある?
例えば、総合835の伊藤任三郎(25)が先発22登板9勝4敗 防御率2.18の活躍したんですけど、
この1年だけ成績が良くて謎です。 >>9の結果を開示します
30票集まりました
ご協力いただいた方々に感謝します
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1nh9XNAjhKOMtzfDkc0DE-OBftRc5pYCoBrhZR0p3ZkE/edit?usp=sharing
票の半分以上が否だったのは×がついてます
15票以上是があったのは
-他球団がFA獲得済み外国人を日本人扱いで一軍メンバーを決める
-成績の悪い助っ人外国人はメジャー挑戦しない
-各リーグDHを選択できるようにする
-ここ5試合(又は10試合)の成績を表示
-キャンプ時、低確率で変化球を自力で習得する
-戦力外の前にドラフト候補を見れるようにする
-FAを取得した選手を任意引退できるようにする
-任意引退は選手から申し出る形にし、「認める」、「慰留」から選ぶ
-戦力外になった後、独立等で成長した選手を獲得できる
-月別のチーム成績を表示
-選手個人の直近5〜10試合の成績を1試合ごとに表示
-対戦カード別の勝敗表を表示
-同一リーグの対戦試合数が均等でないので均等にする(今は25試合×5チームでない)
-GG獲得に必要な試合数を現実に沿ったものにする
-LOAD GAME直後の「選手データ」はAチームではなく自チームが選択されている状態にする
-「情報」のうち、チームを選択するタイプの情報は他の情報を閲覧した後に戻ってきても同じチームが選択された状態だが、「タイトル争い」「投手成績」を閲覧した後だと、選択したチームがリセットされてAチームの情報が表示される。他と同様に閲覧前のチーム選択が記憶されるようにする。
-ドラフト画面で自チームの選手データを表示
-各種成績のリーグ平均、12球団平均を表示
やはり無難な要望が多いですが歳内パターンに18票入ったのは意外ですね
なんとなくですが実装するのが大変そうです >>37
乙
歳内パターンは大して活躍できなそうだけどあると面白いとは思う 能力が急に伸びることを期待してどの選手も切れないってやってると二軍に出れない選手が多くなって結果的に似通った能力で体力があんまりないどんぐりが量産されちゃうのね トライアウトで26〜30才で900前後の投手拾ってワンチャン伸びてローテ入って1、2年活躍
その後すぐに50〜100程劣化して一切1軍にお呼びかからずでまた高能力高齢投手拾うってサイクルやってたら
入団即ローテクラス以外の有望な若手が全然居ないって状況によくなる ある程度連続で優勝するくらいになるとドラフト2位指名の遅さで新人に期待できなくなる
これで1位を外そうものなら目も当てられない
某実在チームの育成やドラフトに文句付けてたけどこれじゃあしゃあないなとなってくる 当方初心者
戦力外通告すべきラインが分からず采配に悩む。
どうすりゃいいんだ >>44
初心者で序盤なら総合値で上から順に投手23,4人、捕手6人、内野手各4人ずつ、外野手11,2人残して残り全員クビが良いと思う
初期選手は平均能力水準が低いので序盤は大量解雇大量指名がオススメ
総合値=(年齢等の要素を除いた)現在の価値と捉えるのには若干問題があるけど初心者なら気にする必要は無い
「この程度の能力差なら若い方残した方が良いな」とかそういうのは慣れてくれば分かる 6年連続最下位のチームが毎年監督変わってて笑っちゃう
もう監督の問題じゃないだろって 自チームの引退直後のスターが知らん球団で一年監督して最下位は最高に萎える >>44
若くて能力そこまで高くないなら一回切って育成で拾うのもあり
年越えて選手足りないなら昇格すればいいだけだから
投手なら850野手なら550(序盤はもう少し低め)以下なら他所に拾われることもないだろうし 他球団CPUってやたら社卒の投手に厳しい印象があるわ
数年前のドラフトの目玉で26歳で総合1170ある投手が怪我もなしにトライアウトにいて目を疑った ただその投手は先発適正が低くてする高いレベルで纏まった能力の割には成績を残してなかったので成績が微妙だと能力が高くても解雇するのかな、連投失礼 戦力外とトライアウトって日数の処理的にどうなってたかな
俺も20代半ばで1150くらいのがトライアウトに居た時あって見てみたら前年は長期の怪我でほとんど1軍に居なかった
今思えば戦力外の時は怪我だけどトライアウトの時には回復した可能性があるのか
それともある程度の年齢になったら前年実績で切られるのか >>52
なるほど、じゃあ能力高いのに怪我で全然使われずに回復した後に戦力外ということだったか それだと高卒ルーキーが軒並みクビになりそう
ある年齢より若いorある総合値より低い選手は成績ではなく総合値で決まるんじゃないだろうか
高卒下位は容赦なく数年で切られるから無条件で守られるということはないはず CPUが総合値500前後の試合出てないベテラン捕手をなかなか解雇しないことあるけど
あれどういう判断してるんだろう
捕手全体的に能力低いから一定人数確保しようとしたらそうなっちゃうのかな リードが高くなってるから
捕手の性能はほとんどリードで決まる インフレ抑制できたらなあ
何年かやってると社会人が使い物にならなくなっていくの悲しいわ
外国人は完全ランダム、ドラフトはBが最高値ぐらいでええんちゃうか 練習おまかせとトレード以外は特に縛らずスタメンだけ指定してスキッププレイしててリーグは勝てる
でも短期決戦によわくてなかなか日本一が取れない。なに重視したら短期決戦強くなれるかな あえてインフレするバランスにしてる説
その方が球団を成長させた感出るし
それでも2〜3位くらいで即戦力になる投手見たいけど 今のバージョン年数経ってもバランス悪くないし、ドラフト弱体化とかいう愚策絶対やめてほしいね ドラフト弱体化は逆効果になりそう
どちらかというとドラフトはむしろ強化
成長幅を基本は今より低成長だけどまれに精神が覚醒するか新規変化球の習得の場合結果として大きく伸びるように変更
そして高能力でも怪我での劣化の可能性
これで現実的にしていく感じかな、それで面白いかどうかは別だけど 一年目の対戦数を数えたところ、>>28氏のカウントが正しいことを確認 若手がすくすく育ち過ぎな気がするんだよな 特に投手
大怪我以外で能力下がらないんだしもう少しだけ成長がヘタれる確率上げてもいいと思う >>64
投手が育つから、ドラ1は全部野手取りに行くと最強チームになるんだよな 中継ぎ抑えも連年使えるからセーブとホールドが凄いことになる リリーフ酷使しても全然壊れないのは課題の一つやな
故障率上げて投げられなくする方が良いのか、故障した時に能力が戻らない確率を上げた方が良いのか 長期間の怪我をするとクビになってしまうのがね
育成落ちとかないのかな わりとペナシミュでもそこそこレベルの中継ぎだと
若い頃結構登板するも30ぐらいで引退ってタイプも生まれるな 全体的に均質化するから900半ばから1000前半に選手が団子状態になる
その中で伸びない年が何回かあるとすぐ出番なくなる 故障で能力が戻らないパターンを作ることで一軍投手陣を若返らせれば均質化を防げるという仮説 怪我したら能力減、ええな
団子状態の900〜1000の投手が怪我で100から200ぐらい下がる可能性入れる感じか
初期データ見る限り投手は800〜850ぐらいが一軍最低基準なんだよな ずっとやってると900超えても育成のままってのが出てくるな 野手でもほかのメンバーとの兼ね合いで630くらいでもあげれない選手が出てくる
一三塁で好打60長打75あっても走塁守備が50前後だとけが人続出でもない限りあげずらい
やがてピーク過ぎて朽ちていくの見るとすまないという気になる リードは与四球には影響ないけど本塁打には影響がある
打者の長打が60以上あれば、リードの価値は長打の5〜7分の1ぐらい 一三左右は多少適性低くても何とかなる気がする
80とか 選手の能力編集する方法ってどこかに載ってる?
昔は簡単だったんだけど >>81
前公式掲示板に方法が投稿されてたんだけど時間経ちすぎて消えちゃってるな
"Squirrel SQL ClientをApache Derby(JavaDB)のフロントエンドに使ってみる"
ってタイトルのサイトの手順通りにSquirrel SQL Clientってツールを導入する(URL規制されて貼れなかった)
※JDBCの接続URLには、ペナントシミュレーションのpenanto3フォルダの絶対パスを指定
APP->TABLEにいろんなデータ入ってるのが見れてSQLでいじれる
選手能力のテーブルはSENSYU_DATA、ニューゲーム時の能力のテーブルはSENSYU_DATA_INITだったはず
編集する際はデータのバックアップを忘れないようにね よく分からないんだけどこのSquirrelというのは単品で動くものなの?
それともJAVAの開発環境を先に整えないといけない感じ? 育成契約ドラフト縛りしようと思って全員解雇したら支配下人数いないせいか動かなくなった >>84
Squirrelダウンロードしてファイル指定してあげるだけでいけるよ
一回Excelにエクスポートした方が編集しやすい スキップ設定で起用設定しても当たり前のように勝手に起用変更するの萎える CDランク縛り ドラフト以外補強無しでスキップで初めて2位に行けたけど何で行けたか分かんねぇ
そして最近ドラフトが支配下12人+育成12人までしか履歴見れないことに気づいたから
支配下空けて12人取るのがええな(翌年育成堕ち)
https://i.imgur.com/ApkdSlK.png
https://i.imgur.com/tg3JE88.png
https://i.imgur.com/WYQtNxw.png 豊作とはいえ、大卒22歳1174投手を一本釣りできて吹いた あとチーム詳細の投手一覧や野手一覧は能力と成績合って見やすいから過去のデータもこれで見れたらええのにと思った >>94
投手Dランクの1番下を取ってた
翌年解雇 CDランク縛りしてるけどスキップで優勝できる気がしねぇ
手動采配で出塁→盗塁→犠打→犠打のスモールベースボールでもするか
走力や盗塁、小技はランク低くても高い選手多い(数値への影響少ない)
後、打撃以外の特化選手は作りやすい
投手陣はまぁまぁイケるけど野手Cランク以下が中々きつい 盗塁技術と小技は総合値に一切反映されないから重要
一塁手の肩も一切反映されないから強肩一塁手が三塁適性持ってたりするとおいしい
選球の配点も過小評価されてるから比較的高選球の選手は狙い目 >>98
やっぱりせやったか
ドラフトはコンバートすれば1ランク上がる選手取れると美味しい
それにしても久しぶりにやったけど情報面がかなり強化されててええな サブ守備で適正100ないしほとんど100だから大丈夫だろうとコンバートしたらガクッと守備関係の数値が落ちるの悲しい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています