DRAGON FANTASY UOパッチスレpart16
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クローンゲーム総合スレ25 [無断転載禁止]
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●その他
DRAGON FANTASY2 UOパッチ攻略情報Wiki
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わからないことがあったら質問する前に一読しましょう
あじつけのり(DF1天界編パッチ作者のページ)
ttp://finga.s10.xrea.com/
最新パッチやその他ファイルアップローダー
https://ux.getuploader.com/dragonfantasy2uo/ 白とフュージョンしかやってないペーペーなんだけど
パッチによってある程度変化があったり追加要素あるとはいえメインシナリオ同じ部分やるの飽きない?
せっかく面白いパッチ作れてるのにずーっと土台は同じのにこだわるのって何か理由あんのかな
似たようなクロゲ作るにしてもシンプルに0から作るのは大変さダンチなんだろうか 新しいダンジョンやストーリーを作るのは大変だからね
自分で作ってみて実感するといいよ いちプレイヤーとして新鮮味のないメインストーリー部分繰り返すの飽きない?に対して
じゃあお前が作れはただただため息だわ
リスペクトって考え方なのかなるほど
周回とか苦手で新規追加部分だけ遊びたいタイプだから自分が向いてないだけなのかもな 周回とか苦手ならDFにこだわらず
他のクロゲやフリゲやった方が新鮮でいいかもね 他ゲーでも何度も周回する必要のあるストーリーゲームとかは、最初の周で全部やらせてほしいって人多いしな
データも引き継げないし、合わない人はしょうがないかもなあ ストーリーに関しては仕方ない
マンネリ化を避けるために緩い縛りプレイとかやると面白いっちゃ面白いんだけどもね やったこと無いけど原版のみプレイでラスダンでセーブしといて
セーブデータをを新パッチに移行してエクスデス倒して2周目始めれば序盤楽かなって思ったことは有る
ザンデ倒すくらいまでが面倒だしさ 原作をリスペクトしているから、ストーリーを変えてはいけないってことではない
単に面倒なだけだろ
フュージョンパッチの作者もネタ出しの協力しろとか言ってたし
要望出せば拾ってくれるかもしれへんぞ 作者が意見募集した直後とかでもなきゃ要望挙げると自分でやれと言う奴が出てくるから言い出しにくいだろう 自分でやれって言われてるのはそれぐらい労力のかかるムチャな要求だと伝えてる言い方じゃない
どこでもそうだけど自分が好き勝手言うのは気にしないのに他人から言われるとキレるやつが多い
まず自分の発言を慎重にすれば言われんよ 単純に原版のイベントをいじってまで出来のいいシナリオなんて
そうそう思いつかないんじゃないの
某DFUO版のアイデア出しダルビッシュのやつとか全部読んだけど全滅だった >>298
古いパッチならアイテム、魔法・特技のIDに変更がないとか、後者に関しては修正できるイベント処理があるけど…80だとアイテムIDで危険な感が ヘレテイックパッチはボスを差し替えるみたいなんだけどね 限界突破パッチ1.22で世界に異変がおきた時にでるボス八体が一撃で撃破できてしまい
図鑑に載らない。
原因は何かわかりますでしょうか >>282-284
オススメを教えていただきありがとうございます!
80パッチは実況を流し見しましたが、>>284 の方が仰っている通りでしたね。
裏ダンのボリュームが多い事でフュージョンパッチを現在プレイ中です! フュージョンの「まぼろしの館」とか「時空の町」って作者のオリジナル?
ペルポイがDQ2でカナーンがFF3、ミリアム遺跡がFF12なのは分かるけど… まぼろしの館はスマホ版DQ6で夢のかけら集めるのもそれ由来だけど、時空の町はわからないな 現在制作している新パッチに
新武器として「ハンマー」を追加しようと考えていますが
ハンマーをメイン武器としたキャラとして
どんなキャラを追加するべきか悩んでいるところです。
あと「弓」については事故で片手武器にしてしまったので両手武器にする予定です。
あとキャラのグラフィックを持っている方がいれば助かります。(今後のパッチ製作の参考になるかも)
>>308
時空の町のネーミングはオリジナルですが
どちらかというとDQ6のデスコッドをイメージしました。 ハンマーって聞いて一番最初に浮かぶのはFF4のシドかなあ
シド追加されて誰か喜ぶのか?ってのは別として ハンマーと言えばパラディン(DQ)
パラディン(DQ)と言えば…ズーボーさん! >>312
ハンマー装備ならトルネコ・サンチョ・デボラ・ヤンガス・モリー
バイキングつながりならマヤもかな?DQではそれくらい?
ヨーゼフ・レフィア・シド・ガラフ・ウーマロ・雷神(FF8)?
DQでは弓は片手武器だったので事故とは思いませんでしたけどね。
魔界にある時空の町はそれこそ「デスコッド」や「ジャハンナ」の名前でも良かったのでは?と思いました。
キャラグラに関しては持っている人ってパッチ作者の他にいない気がしますが…
具体的にどんなキャラのグラが欲しいのでしょうか?
知ってるキャラなら描けるかも… >>312
当パッチでもハンマーを追加予定ですが
実は槍を両手武器にする関係で
槍装備可能なキャラへの代替的な意味で持たせるつもりです
カイン等一部例外もいますが >>315
グラフィックが欲しいキャラを具体的に言えば
マイユ・アクト・メーア・ジュリエッタ
くらいですかね。 >>318
マイユとジュリエッタはすぐに出せますが、
アクトとメーアは描かないと無いですね。
少し待っていただければ… >>319
まだそんな進めてないが見たことない武器がいっぱいでわくわく 連投すまん、ファイルアップローダーにあるDF2UO80_130.7zのpass分かる人いる? ヒーローズのふたり使えるの!? 最高やん
ジュリエッタ、2の斧キャラ、アクトとメーアで冒険したいな〜 FFでのハンマーはうpされた画像のクリフト装備可能から
FF1がD&D等のメイス系が元ネタ故の僧侶系の装備
があり、バイキングイメージでDF2現行のFF出身ではファリスが装備可能という解釈が可能でございますね すいません、>>325のリクエストに便乗する形になってしまうんですけれども
9女主人公、5のレックスタバサってできますか…? レックスとタバザはロダのFF6規格変更パッチ&未登場キャラ集にあるよ
パスは過去スレのpart12をPassで検索すると見つかるよ >>327
ロダの方は確認しましたがパスが掛かってるみたいでした >>329
パスはファイル名のdf2と.7z意外をコピペしてください passは過去スレって書いてあるじゃん
ただ12じゃなく11だね DL出来ました ありがとうございます
ご迷惑をおかけしました フュージョンパッチで遊んでますがff 11の侍の火力が高くてお気に入り 714号さん歩行データもうダウンロードしましたかね?
近いうち消します 100パッチいい感じだな
あとはこれにクリア後要素が入るかどうか、か ゾの人のブログで見たもょもとの技、普通の魔法剣とどう違うんだろう 普通に魔法剣効果じゃないの?
とっておきみたいに道中集めると使える秘剣が増えていくとかで DQ2に特技ないし仕方なくない?破壊の剣が二回ヒットしてくれるならもういいよ全部許しちゃう レベル上がったらあり得そうだな
過去作パッチだとレベル上がったら通常攻撃回数が増えるとかだったからな ドラゴンファンタジーU 闇の陰謀編のドラゴンソウルはどのモンスターを食べればいいのでしょうか 今手元にないから間違ってるかもだけど古いパッチだと追加ブレスは龍の首コロシアムの神竜じゃね 初プレイですがパッチが多くてよくわかりません
調べた限り、パッチなし・C&D統合・フュージョン・80の4択かと思いましたが
周回プレイはしない前提とした場合、どれを当てるのが最適でしょうか >>346
今は80パッチかフュージョンパッチの2択だよ
天空の花嫁3人娘やノクティスが使える80パッチ
エクストラダンジョンが比較的長く遊べるフュージョンパッチ
お好きな方を >>344
エクストラ最奥の竜神王を1回倒せば覚えるよ フュージョンパッチで神のとうのグレイナルのいるフロアの階段横にある柱から外歩けちゃう。ただスマホでゲームしてるからパソでは未確認(-_-).。oO 神竜の塔ですり抜けられる箇所があったバグ修正
新シナリオと追憶の回廊のボスのステータスを上方調整
さらにデータ集にオーブの在り処を追加しました。
フュージョンパッチ1.28 ↓
https://ux.getuploader.com/dragonfantasy2uo/download/370 >>347
キャラも比較してフュージョンでいこうと思います
ありがとう 80パッチで強くてニューゲームでコロシアムついたら…追加部分の商品が???に戻っているのは自分だけ? >>351
確かに追憶のボスは少し弱めかなと思ったので情報修正はいいことだと思う。
もう一回やってみようかな。 >>354
✕情報修正
○上方修正
すまぬ。 バグ?見付けてなければ上方修正なかったかも。スーファミドラクエ3で改造ツール使用して最強にしてしんりゅう倒しに行く途中でそういえばこの部分ドラファン2でグレイナル出るとこだよなと思い、ドラファン2の同じ場面を出してさ迷ってたらたまたま見付けてしまった(笑) ヘレティックパッチで大きく仕様が変わるキャラ、新規参戦キャラについてのまとめをアップしました。
excelを使用しております。
https://ux.getuploader.com/dragonfantasy2uo/download/371 >>359
面白そうですね、レベル上がってパッシブが追加されることでジャンプ等の後半使わなくなっていくコマンド技の救済は素晴らしいと思いました
後ヤ・シュトラ等の魔結界等の使い道が少なすぎるコマンドも差し替えられていて、嬉しいです >>359
ジャンプ等以外に「けり」等にもレベルでの強化等があればうれしいですね 結局ヘレパの合計人数は何人になるか解らなくなってきた(・。・; なんかヘレティックに対するどうせエタるって言う奴多いな
今までのDF2パッチより追加要素が多いからか >>359
楽しみですね。
既存キャラもいろいろ追加項目多くて新鮮な感じ。
これまで使えないキャラだったのにもいろいろ追加要素入って使えそうな感じ >>359
ブライ強すぎて草
白パッチから結構強かったのにヘイスガまで与えたらミレーユの立場が… いやヘイスガとかクイック系はもっと配った方がいいんじゃね
同じキャラばっかりなのは衰退よ呼ぶ ヘイスガはともかくクイックない奴は最終的に選ばれないからな >>368
なお100パッチもエステラが時空持ちなのでミレーユ潰して来る模様 つまりヘレも100も考えてることは一緒
「ミレーユ見飽きた」
そういうことだ ビビとかミレーユ弱体化しないと
新キャラ作っても使ってもらえないだろ
派生パッチでいろんな魔道士キャラが出てくるけど
結局ビビの足元にも及ばないのばっかだしな 使うも何も8人しか組めないのに80人だの100人だのいてもそりゃ使わないキャラがほとんどだろ バランスとろうと思うこと自体が間違い
全員にクイックとヘイスガとためる標準実装とかにすればいい 個人的にためるとアルテマは同じキャラに覚えさせないほうがいいと思う
脳みそ思考停止プレイになりがち 時魔って特化型よりクイック持ってて回復持ちとかのが使いやすくない?80シルビアオネエさまとかクイック有って特技にバイキルト互換ヘイスガ互換ハッスルダンスとヤバヤバラインナップだし
まぁナカマ呼びが弱いんだけども もう魔法は系統関係なく
回復も補助も攻撃も
ランダムに覚えるようなのがあったらいい ブライのピオリム→時空ってことね。
ヒャド系やから→黒魔法 ふむふむ >>374
そうか?ミレーユ越えはいざ知らずビビ越えは結構いるぞ。 主人公スキンにDQ9女主人公マジか
ライバルズの方でも男主人公に声ついたし
来年か再来年あたりにリメイク来るかもわからんね 5年かけて制作していたDF3(仮)が完成間近となりました
クリスマス前後に公開したいと思います 100パッチのレオンハルト、暗黒剣使えるとかまんまDFFOOで草
ピサロとの差別化に困ってらしたけど
DFFOOのレオンハルトはタンク的な役割も持ってるのでこういうのどうでしょ
まあ敵に闇属性エンチャントして味方に闇属性吸収付与とかDF2でやったら壊れるからそれ以外で レオンハルトは魔法使うイメージないな
折角DFなんだからジゴスラッシュとか
ドラクエの闇っぽい技とか使えたらよさそうじゃね? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています