CardWirth(カードワース)総合スレ Ver.1.75
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groupAskの開発したフリーソフト、
マルチシナリオRPG「CardWirth (カードワース)」全般について語るスレです。
シナリオ語り、関連情報、その他雑談&質問何でもどうぞ。
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CardWirth(カードワース)総合スレ Ver.1.74
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1585273184/ せっかくカードゲームっぽい要素あるから手札操作系のスキル探してみてるけど中々見つからないな
相手の手札捨てさせるのとか処理大丈夫なのかはともかく面白そうだった 手札交換攻撃は混乱した相手に仕掛けると凶悪だが単体だとあまり意味ないしな
眠った状態からの混乱攻撃で目覚ましの方が片方でも有用だし 話違うけど一昔前は何かとネタにされてたフォウ様はそれこそ混乱状態や睡眠対策で役に立つのに対してネタにもならないシルフィードェ… 貫雀の穿とか落鳳の穿の防御低下を緩和する用に使ってるわシルフィード 魔法の鎧+シルフィード3枚重ね、普通に上位のビルドじゃね
かなり戦線が安定するけど 魔法の鎧シルフィード3枚重ねは1.28で公式から直々にナーフされたビルドだからな 魔法の鎧シルフィードは旧環境だとダメージが元の5%になるんだっけな
あれはあれでシステムの盲点を突く感じで良かったと思う フォウ様がかなり微妙な扱いを受けてる理由は明白で
他の精霊がどんな場面でもそれなりに使えるのに対して
フォウ様だけは相手から精神攻撃を受けない限り全く役に立たない点だな
そして精神攻撃を仕掛けさせる敵を作るシナ作者はほとんどない コカの葉とか葡萄酒とか消費アイテムも大量に余りがちだからなぁ 6人のうち1人くらい混乱しても元々あまり怖くない
つまりフォウの価値はあまりない
全員が混乱させられると困るが、そうするとフォウはもう役に立たない やるんだったら複数召喚して睡眠対策?
同じこと水精でやった方が良いような気もするが 特定の召喚獣を召喚中なのが使用条件のスキルとか、あってもよさそうだけどないのかね。そういうテコ入れがあればフォウも活躍できそう
キーコード所持分岐で行けると思うけど フォウを出してないと使えない強めの槍とかはどっかで売ってた気がする 呪縛解除とかマジで使う意味がわからん
あれは敵NPCに持たせる用かな? フォウ前提技はnaoki氏の最強召喚獣のお店と我々氏のジョワツにあるな
他にあと一人誰か出してた人いた どうせ睡眠・混乱・恐慌・呪縛・沈黙を多用してくる敵が現れても
対策してないから魔法無効化したり火力に任せて叩き潰すだろう 多分シナリオ作る側もスキルの構成によっては詰みかねない呪縛攻撃持ちの敵は出しづらい 呪縛解除持ちが呪縛されるとかあるし
そもそもスキルは必要な時に手札に回ってこないこと多いし むしろ、必要ない時に手札が呪縛解除に埋め尽くされる場面の方が多いと思う
なんたってレベル1技能だしな やはりフォウ召喚とか呪縛解除とかデスペルとかは敵に使わせるための技能という感じがするわ
冒険者側は眠りの雲や蜘蛛の糸やバフ好きだからそれに対抗する策として敵に付けろよという市場に置かれた見本だろ
ゾーマとかもいてつく波動使うし モンスター専用技能の精神破壊がかなりやっかいだから、フォウは別に見本ではないと思う
呪縛解除はよく分からん、敵なら怪力無双持たせるし 精神を回復も呪縛解除もAskシナで使い道あったりするから探索中のキーコードの用途も兼ねてたのでは >精神破壊がかなりやっかい
静心の法がアップを始めたようです ぶっちゃけ精神破壊なんて使うの一部の雑魚だけだし、火力で殲滅したほうが早いってなっちゃうよね ラッツがエントのツタに呪縛されてるシナリオを作るべきだということか 一種類ずつ五キャラにリューン精霊持たせてるけど、フォウが恐慌とか混乱治してくれると嬉しくなるよ
ノームは毎回空振りばっかりするから使ってて微妙に感じる こうしてみるとリューンスキル不遇冷遇扱い組の中でも
一番ネタ扱いされてた掌破って実はかなり優秀なスキルだったのでは あの辺はモンクキャラのフレーバーのために用意されてるよな
遊び方は自由だがやっぱTRPGベースのRPGだからフレーバーを大切にしてモンクキャラにはモンクスキルしか装備させない、
僧侶キャラは教会スキルしか使わない、みたいな想定でデザインされてるところがあるんだろう 掌破の適性イコール抵抗力なんだし、性能はあんなもんだろ 知力適性の技能と精神適性の技能を同じスケールで比較してるのがおかしいんだよな
生命適正の技能を公式が用意してない意味も分かってない人が多い 生命適性が問題になるなら敏捷適性も作るべきではなかった
ただ単に生命適性技能のネタが無かっただけでは 敏捷スキルも居合切りと双狼牙に比べると控えめな性能だなと感じる 居合切り・薙ぎ倒し・双狼牙ゎ正統派戦士三種の神器 これさえあれば全部乗り切れそう感がいい 穿鋼の突きは確かに控えめだけど烈梟刃は高敏捷込みで考えたらなかなかイカれた強さだと思う そんな使いこなせるほど敏捷度高いPCってのも普通に作ってなかなかできるもんじゃないと思うが 烈梟刃は使える頃にはボス戦の荷物になるような気がする
炎の玉との対比してももうちょい頑張ってもと思ってるが、敏捷適性なら妥当なのかな いうてもLv比4は普通にそれなりな威力だからなぁ。
命中も適性あればそこそこ当たるし たまにボスの取り巻き残ってると問答無用でカキーンされる全体攻撃
いや、意図的じゃなければシナリオ作者の作り方がまずいだけなんだけど この話題何度目よ、そんなにグダグダ言うなら
“ぼくがかんがえたかーどわーすにさいてきなすきるをうるみせ”を作ればいいと思います リューンからデファクトスタンダードを奪う気概見せろ 誰もそんな意識高い話してないから、コカでも噛んで落ち着けよ 炎の玉くんはカキーンされた途端にゴミと化すからあんま好きじゃない
しかも使いだす頃には妙に多いんだよそういう奴ら コカの葉
アサの葉(大江戸)
覚醒剤(SF)
うーん危険なゲームだ その話題何度目だよ、と今後言わせないために変なやつ用意した説 俺も魔術師っぽい敵キャラ作るとしたらとりあえず体力低めにしつつ炎と氷は無効にすると思う 炎無効や物理無効とか何かに耐性がある敵はその代わり体力低くするとか
他の属性の攻撃に弱くするとかでバランス取ってるのは好きだな サイファー「魔法使いってだけで炎と氷無効はないわ」
なおデマデマ 炎無効はともかく、物理無効は戦闘回避するルート作っとかないと
推奨レベル次第かもしれないが 魔法を打ち消しているなら魔法ではない炎でダメージが通ってもいいはず 未だに聖刻の護りを使いこなせない
魔法攻撃が激しい敵に使った時の最強の盾感はあるけど同時に生命線と武器を手放してる感がそれ以上に感じられて苦手意識ががが それ以外の魔法を一切使わないピーキーなパーティなら…… 物理主体のパーティならいいかもしらんけどリューンのみだと邪魔よね なるべくGSSとGWSとそのボツ画像使った装備のみで戦うパーティーなら作ったことあるな・・・ 居合切りと傷薬と聖刻の護りだけで構成すればいけるかもしれん >>70
確実なの魔法の矢くらいだからな…
普通の蜂なら眠りの雲でいけるのに >>70
本来アレってただの斥候で、見つかった時点で倒す意味がないような気もするから、
まともな作者なら逃げる選択肢を提示すると思う >>70
遺跡に咲く花でタコ殴りにされた俺に哀しき過去…… まあでもディマデュオ以外でむやみに魔法使いだから魔法無効デースとか意味もなく炎と氷に強いとかやられると
はぁ?なんだ厨キャラかと思うのは否めないな
それだけだとギミックとしても面白いわけじゃないし 実は俺は炎にものすごく弱いけどギミックで炎無効化してあるぞー!! 基本、効かない攻撃は自動で選ばれないはずが
キーコードでカキーン多かった(1.20〜1.28初期の頃)
>>73
遺跡に咲く花の蜂は妖蜂で炎弱点だった(機甲の蜂ではない)
シナリオの対象レベル的に炎の玉なんて持ってねぇ レベル6までなら虫・植物系の炎弱点の敵は結構登場してる気がする あの蜂すぐ寝るし炎の玉無くても眠りの雲当ててぶん殴ったら普通に勝てるやろ 苦戦した記憶がないわ
なんでだろ?
戦闘速度高速にしてる上で戦闘開始連打しまくったせいで外れても気にしなかったからかな 自分は花以外のカプセルも何かあるかと思って全部割ったからすごい大変だったわ 見えざるもので手に入るからその使い方は想定されてるな! 遺跡に咲く花のリドル自力でクリアできる人っているの? お互い並び替えた数字を交互に当てに行く似たような遊び学校で友達とやってたなー
何度間違ってもペナルティ無しどころかヒントまで用意されてる
もはやリドルという意識も無かった あれはもはやリドルと言えるのかわからんのだが
ただ押しまくって数字の順番変えるしかないやん ヒットアンドブロウだろ
昔からある論理ゲーム
回数制限無しなら簡単 まあ公式シナリオだし、CWでこんなギミックも組めますよってデモみたいなもんでもあるんだろ ナンプレやマインスイーパーが流行ってた中の一つとして
あれとほぼ同じようなパズルがちょうどあの頃ミニパズルとして出回ってたってのがある
コツさえわかればそんなに難しくないんで解き方なんてノーヒントだし回数制限ありが基本だった
それ考えるとかなり有情 コードブレーカーでおなじみだったので
ノーヒントでもクリア可能〜というか、ジグに会う前に開けてしまうと
ジグの言うことも変わるな 資格試験の勉強してた時にパズル系の問題に出会うとこれcardwirthでやった問題だ!ってなることがよくあった 擁護できないどうしようもなく糞な戦闘には自作の最大値処理付帯で終わらせた後はゴミ箱ダンクするに限る ゴミ箱ダンクくんは自己主張するより黙ってF9押しといた方がいいんじゃないか 宿で出会った単身冒険者に中堅冒険者6人がボコられる戦闘はホント糞だと思ったな 中世でバーと依頼仲介業、あとおそらく宿営業もやってる凄腕やぞ 狂い親父はギャグで済むが、シナリオ作者のうちの子にボコられるのは嫌だな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています